ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2008-12- | もっと見る | 2009-02- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国 コイン(硬貨)の秘密!

大した秘密ではありません。だけど誰も気がつかなかったことかもしれません。

普段、あんまりコインって眺めませんよね。韓国のお金を眺めていたらこんなことに気がつきました。皆さんも、時間があるときに眺めたらこの他にもいろいろ気がつくことがあるかもしれません。

本当に身近なものでも意外な発見があるものですね。

クリックをお願いします~。SS

韓国硬貨大集合!.jpg

韓国のコインです。韓国はカード社会ですし、小銭が面倒な社会なのであんまり気にかけていませんでした。気がついたら、10ウォン硬貨のサイズが2種類。ずいぶん小型に変更になっていたんですね!ちなみに2種類流通しています。右下は参考までの日本の10円硬貨です。

韓国コイン裏側です。.jpg

コインの裏側です。10ウォン硬貨は裏の絵も同じなんですね。

100ウォン硬貨表.jpg

日本でもギザジュウが来るとうれしいものです。韓国にもそれに相当するものがあります。やはり古いお金です。

100ウォン硬貨ウラ.jpg

上のものの裏側です。文字以外に、帽子の形が微妙に違います。

横にひっくり返すとさかさま!.jpg

韓国のお金は縦にひっくり返すと正しい上下のデザインを見ることができます。しかし、横にひっくり返すと上下が反対に。日本の硬貨は表も裏も天地が同じです。韓国は表裏が逆についているんです。日本人としては少々、居心地の悪さを感じます。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の秘密! | 15:59 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お笑いアシアナ トラベルガイド「米子の紹介写真」

日本ではアシアナファンが結構いるようです。私もマイレージの関係か、アシアナファンでもあります。

中央日報によりますと、そんなアシアナがなんと、航空専門誌のエアトランスポートワールド(ATW)誌が毎年世界最高の航空会社を選定するエアラインオブザイヤーに選ばれたそうです。アジア地域ではシンガポール航空、キャセイ・パシフィック航空、全日本空輸、日本航空に次いで5番目の受賞だそうです。

これは素直におめでとうと言いたいですね。ということで、アシアナのエアラインオブザイヤー選定を記念(?)しまして、今日もアシアナ機内モニターサービス「アシアナトラベルガイド」から第2弾です。

今日のテーマは「米子の紹介写真」です。

クリックをお願いします~。SS

引き続きアシアナ就航地ガイドです。.jpg

機内モニターのアシアナ就航地ガイドです。見たいところを選んでボタンを押します。

確かに福岡県です。.jpg

まずは、福岡。何か違和感がありました。福岡市でなく北九州市だからかも。でもこれは福岡県だから許せます。写真は門司港駅。

こりゃ、ほんとに米子かい?.jpg

続きまして、米子です。気候の説明が超テキトーです。せっかくの就航地だからちゃんと説明してあげればと思います。写真のように雪の米子の風景もいいもんです・・・ん、「!?」

やや不鮮明な写真です。.jpg

写真の拡大です。米子にもこんなところ(リンク)に似たところがあったんですね・・・。(汗)

お笑いアシアナトラベルガイド、まだまだ続きます。次回もお楽しみに!

●アシアナトラベルガイド紹介
<第1弾>ソウルと東京の天気(リンク)

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 空の旅(航空会社情報) | 15:50 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウリナラ国益に反しないのかな?!「人工衛星打ち上げ」を日本に委託

ずっとお知らせしたいと思っていたお話です。今月12日(月)に発表があったニュースです。韓国ではそんなに知られていない話しのような気がします。

翌日の日本経済新聞(14版)によりますと、

三菱重工業は、韓国航空宇宙研究院(KARI)から、日本国産大型ロケット「H2A」を使った衛星打ち上げを受注した。国産ロケットが海外衛星の打ち上げを担うのは今回が初めて。(中略)地理情報解析や環境観測などを目的とする韓国の多目的実用衛星「コンプサット3」を2011年度に打ち上げる。日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の使う衛星と一緒に搭載して打ち上げることで衛星一基あたりの打ち上げ費用を軽くする。三菱重工は今回の受注額を明らかにしていないが、30億円前後とみられる。(後略)

私の感想は、こんな目立つ公共物を受注するなんて、本当にあり?って驚きと、ちょっと厄介なものを受注したんじゃないのかな~?!の二つです。^^;

見えないところでは日本のお世話になりっぱなしなのに、目立つ高速鉄道(部品はいっぱいあると思う)や警察バイクなど日本品を絶対に使わないポリーだと思っていたので、これはすごい事です。ウリナラ政府がよく許可したものだと思っています。しかし、一方で私の心配事は何か衛星に(日本に起因しない)不都合が起きたときです。こんな時に責任の押し付けは嫌だし、さらに打ち上げ失敗などあればマスコミの騒ぎ方が半端じゃないのも想像できます。

三菱重工もよりによってとてもリスキーなものを受注してしまったんじゃないかと重ね重ね心配してやみません。できれば、わずかなミスもなく、ぜひ打ち上げを成功させて両国の友情強化につなげられるよう祈っています!

クリックをお願いします~。SS

へーめずらしい!.jpg

09年1月13日(火)の日本経済新聞のニュースです。毎日、東京から空輸されてきます。その日の夕方には事務所にはついているようです。私は1日遅れで見ています。
ちなみに。富士重工は2007年に国から民営化でコスト競争力を高める目的で国から打ち上げ事業を引きついだそうです。つまり、ウリナラ的には日本国への発注でなく民間企業への発注だというのが言い分なのかもしれませんね。

★追記★

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日午前1時39分、韓国航空宇宙研究院の多目的観測衛星「コンプサット3(アリアン3号)」と、JAXAの水循環変動観測衛星「しずく」を、H2Aロケット21号機で鹿児島県のJAXA種子島宇宙センターからの打ち上げを行い、無事任務は成功しました。

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 日本と韓国の問題 | 11:30 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「一品真露」 見事な味わい! 幻の銘酒

新春といえばやっぱり「おとそ」ですね。おとその由来についてウィキペディア(リンク)によりますと、屠蘇(とそ)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒である。昔から、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、正月の祝いの膳には欠かせないものとなっている。と説明されています。

韓国でも同じ様な意味合いでのおとその習慣があると聞きました。私の日本のお正月は日本酒(加賀の菊酒)で、そして韓国のお正月はこれでおとそ気分です。

このお酒との出会いは、韓国のリッツカールトンホテルでの結婚式会場でです。同じテーブルにいたお客さんが焼酎が飲みたくなったので勝手に注文したら出てきたのがコレです。さすが一流ホテルですから、あのグリーンのボトルを出すわけにもいかなかったんでしょう。回ってきたお酒を飲んでびっくり!これが焼酎かという味わい。なんか、ウィスキーを飲んでいるようなそんな感覚でした。

その後、高級料理店でこれを発見!そのまた後でホームプラス文来店でついに発見!マート価格は10000ウォン弱です。どこのマートにでもあるわけでなく、私が今のところ見かけたのはこのお店だけです。マートで買えばそんなに高くないですから、興味のある方は一度試されてはいかがでしょうか?

クリックをお願いします~。SS

一品真露です!.jpg

名前は「一品真露」450mlです。アルコール30%、純米100%木樽熟成酒です。蒸留式焼酎です。

水割りも美味しいです!.jpg

私はお酒の味について詳しくはないですが、香りや味はまるでウィスキーのような雰囲気でした。一般韓国焼酎とは別次元の濃厚な味わいで一気飲みがもったいないです。味わって飲みたい一品です。水割りも美味しいです!

割引売り場用イムニダ!.jpg

一般酒店向けと割引売り場用が準備されます。販売価格差が激しいのかパッケージは2種類あり、一般用とマート用があります。これは割引売り場用紙パッケージです。パッケージにもあるようにいつもは板状のタグ付きなのですが、今回はタグが違いました。

モンドセレクション大賞受賞!.jpg 2008年受賞です!.jpg

今回のタグを見れば、なんと2008年モンドセレクション金賞と書いてあります!どおりで格別の味わい!そういえば、日本でもモンドセレクション金賞受賞のサントリープレミアムモルツがサッポロとのシェア逆転の一因になるほど好評でした。惜しむべきはなぜか、これをあまりアピールしていない点です。作れる量に限界があるのかな?!

●モンドセレクション(ウィキペディア/リンク)

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国のお酒や飲料 | 20:10 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日は韓国のお正月です。

今日は陰暦の1月1日、韓国のお正月です。セヘ ボン マニ パドゥセヨ~。

今朝のソウルは連日の雪もおさまり、お日様が顔を出しました。お昼前で温度も-2度まで暖かくなって穏やかな一日になりそうです。

道路には車も少なく、人影もまばらです。テレビも朝からお正月の雰囲気がいっぱいです。日本でのお正月が雪まみれで落ち着かないお正月でしたので、今日はのんびり過ごしたいと思います。

ソウル西部情報局も2度目の韓国のお正月です。本年も引き続きよろしくお願いします。

クリックをお願いします~。SS

現代百貨店セヘ・ボン・マニ・パドゥセヨ!.jpg

現代百貨店の新春パネルです。<地下鉄5号線梧木橋駅構内にて>

お正月のソウルの朝の様子.jpg

お正月朝9時、ソウル西部の街「陽川区木洞」から見た東の空の様子。

朝のヨイド方面.jpg

この時間、少し霧が出ていて景色が少し幻想的でした。右側の高いビルがヨイドの63ビル。

車もまばら。.jpg

道を走る車もまばら。昨日までの雪が建物の屋根に残っています。

朝のKBS放送.jpg

朝のKBS1放送、韓服でのトーク番組です。衣装がお正月気分を盛り上げます。ちょっと問題あるような顔で写してしまいました。何もと思いましたが、撮った写真はこの1枚だけなのでお許しください。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ごあいさつ | 12:17 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大晦日の市場の様子「永登浦市場」

この日、1月25日(日)は韓国では大晦日です。

明日はお正月ということもあり、せっかくなので永登浦市場(ヨンドンポ・シジャン)に少しはお正月らしいものを買いに出かけることにしました。

思い立ったのが夕方だったし、さすがに大晦日ということもあり、人影もまばら、お店も半分はしまっていました。それでも雰囲気は抜群、決してきれいとはいえない、韓国らしい感じ(?)の市場でした。

午後から温度がずいぶん回復して-2度まで暖かくなったので比較的買い物がしやすかったです。今回はお餅を作っているお店で韓国のお餅「トック」と、大きなイチゴパックなどを買ってみました。これで、少しは韓国っぽいお正月が迎えられそうです。

クリックをお願いします~。SS

大晦日の永登浦市場.jpg

大晦日ももう終りに近づきつつある「永登浦市場」入り口です。

市場の中.jpg

駅名にもなっている有名な「永登浦市場」の雰囲気はこんな感じ。

少し汚い雰囲気…。.jpg

年末だからと日本のように特別にカニや筋子を気合を入れて売っているわけではありません。せいぜい、お餅(トック)を売っているくらいですが、特に値引いて売り切るなんてこともしていません。

トックです!.jpg

韓国のお餅「トック」です。日本のお雑煮のようにしてソルラルの朝食に食べるそうです。もっと少ないものがないのかとの問いに冷凍庫で保存して食べてくださいとつれないお言葉…。日本のお餅の調理方法で食べたらどうなるか試してみるつもりです。W5000-

イチゴ.jpg

かなり大ぶりのイチゴ。安くて買ったのですが、少し痛んだものが入っていました。自分で選んで買えばよかったです。W5000-

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウル西部の街 | 08:47 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

非売品「韓国観光公社 Hallyu」 DVD

韓国では1月26日(月)が旧正月になっています。今日ご紹介するのは、今年の日本のお正月にある機会があって幸運にもいただいたものです。

韓国観光公社の観光プロモーション用のものですが、おまけなのかメインなのか有名なK-POPやドラマのOSTのプロモーションビデオが入っています。

日本だとこんな観光プロモーションビデオにアーティストのプロモーションビデオがたっぷり入ることなんて考えられません。

日本もYOKOSO!JAPANなるものをやっていますが、ここまで盛りだくさんなDVDを配布するなどして熱心に観光誘致を行う試みを行っている韓国には関心させられます。

クリックをお願いします~。SS

HallyuDVDです!.JPG

いただきものです。韓国観光公社制作のHallyu(韓流)DVDです。

メイン画面.jpg

コンテンツです。K-POP、ドラマOST、観光キャンペーンKoreaSparklingPRフィルムの構成です。

K-POPの部。10曲も入っています。.jpg

K-POPの部。10曲も入っています。BoAやワンダーガールズも。

ドラマOST9曲も!ヨン様&チェ・ジウドラマ曲は必需品?.jpg

ドラマOSTの部。9曲も!ぺ・ヨンジュンの「太王四神記」、チェ・ジウ&イ・ビョンホンの「美しき日々」はしっかり押さえてあります。パク・シニャンの「銭の戦争」も!

有名なドラマのOSTもいっぱい!.jpg

歌詞付きです!至れり尽くせり。なんと、ハングル文字の歌詞の横に、英文で発音を書いた歌詞も付いています♪

観光紹介の一部!たぶん民俗村かな?!.jpg

観光キャンペーンKoreaSparklingPRフィルムの部です。

韓国の観光案内はこれがなくっちゃね!.jpg

韓国民俗音楽をバックに「豊かな自然と文化」、「ヘルシーな韓国料理」、「思い出に残る体験」から構成されています。

観光案内 済州島にはこんな所もあるんですね!.jpg

済州島の案内です。英語・日本語・中国語などから案内文字を選べます。

韓国観光公社.jpg 非売品です!.jpg

韓国観光公社制作です。Not For Sale(非売品)です。

●リンク 「韓国観光公社」(日本語)

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国グッズ | 12:31 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>