ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2009-03- | もっと見る | 2009-05- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

さよなら「ソウル西部情報局」 !いよいよ新シリーズへ!

おかげさまで、ソウル西部情報局ブログはおかげさまで07年の10月6日から約19ヵ月にわたって続けられることができました。

最初はホームページを作るためのネタ蓄積の為に1年ほどでやめる予定で始めたのですが、皆さまの訪問や応援に支えられていまやホームページ制作が面倒になりブログ続行の日々です。

ソウル西部という場所を中心にソウルの街や韓国などを紹介してきましたが、これからも引き続きソウルローカルを紹介して欲しいとも声も多くあり、後ろ髪をひかれる思いですが、一身上の都合により…、というよりもやっぱり、もっといろんな世界を見てみたい!ということで、ここから立ち去ることにしました…。

そんなこともあり、これを持ってソウル西部情報局はいったんこれでおしまいにします。ソウル西部情報局を連載中はいろいろありがとうございました。皆様には大変感謝申し上げます。

クリックをお願いします~。SS

朝焼けのソウル西部から見る龍山方面!.jpg

ソウル西部の街「陽川区木洞」からみたソウル中心部。

ここでいったん仕切りは終わりまして、ソウル西部での生活をこれから、市内中心部に移します。そのため、次回からは心機一転、「ソウル西部情報局」をパワーアップ(タイトルだけ)して「ソウル情報局」としてソウル中心部の街を舞台に新たにスタートしたいと思います。1週間前からの予告で皆さんの推理もまとまり、「名探偵コナン」の手を借りることもなかったですね。本当にご心配を皆様におかけしましてすみません。これじゃまるで紳士服チェーンの閉店セールと同じですね!同じURLですので、引き続き皆さんのお越しをお待ちしています!

<ソウル西部情報局の記録>
1.4月27日更新時カウンターがちょうど26万カウント。
2.楽天ブログ「旅行・海外情報ジャンルのブログ」のランキング最高位09年4月20日9位1200カウント。
090420.jpg

こんなにたくさん皆さまにご訪問いただきました!ありがとうございます。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ごあいさつ | 10:07 | コメント:56 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

驚きのソウルの引っ越し<西部から中央へ>

私がソウルに来て最初に住んだのはソウル駅の近く(中区)でして、しばらくしてすぐにソウル西部の街に引っ越しをしました。

このときは荷物がほとんどなかったのでソウルの友人の車での簡単引っ越しでしたが、今回はさすがに荷物も多くて引っ越し業者さんに来てもらってらくらく引っ越しサービスでの移動をすることにしました。

人が4人ほど来て同じ場所にあったものを同じような場所に入れてかたずけるくれるってサービスなんですが、引っ越し先が同じような間取りや収納スペースじゃないですから、結局は適当にものが入っているだけで、あとの修復にすっごく時間がかかってしまいました。

結局、4月23日に引っ越しが終わっても片づけが一向に終わりません~。手間がかかっていたのは実は引っ越しのお掃除や片づけだったのです。

クリックをお願いします~。SS

よしいしょっと。.jpg

引っ越し風景。韓国のアパートの引っ越しはベランダにはしご車のクレーンで行うのが日本のテレビでよく紹介されていますがうちはベランダがないタイプなのでエレベーターで行います。なんと木洞でエレベーター使用料W50,000-、新しい住居でW20,000-も取られました~。ひっこし代金が安いのにこれじゃ意味がないです。<ソウル西部の以前の家で>

こんなカゴに入れていくので段ボール要らず~。.jpg

私は最近の日本の引っ越しはまったく詳しくないですのでひょっとしたら同じなのかもしれません。ソウルでは引っ越しにこんなプラスチックのケースに小物や衣類、食品などをどんどん入れていきます。積み重ねもできるし、ごみも出ないので段ボールより便利だと感心しました。ちなみに驚いたのは冷蔵庫や冷凍庫の中身も専用のクーラーボックスに詰め込んでくれたことです。おかげで冷蔵庫の中のものも引っ越しできました。<龍山の引っ越し先のアパートの前で>

引っ越し車.jpg

今回、お願いした会社の引っ越し車です。今回の引っ越しには木洞に住む友人が応援に来てくれました。さしてすることがないので主な仕事は通訳ですが助かりました。日本語が通じる業者は高いとのウワサ…。見積もりのときに言い忘れた愛車(自転車)と引っ越し直前に陽川リサイクルセンターで見つけた上質のPCデスク(追ってブログで紹介予定)を追加料金なして運んでくれました。カムサハムニダです。<陽川区のアパートの地下駐車場で>

2度でまだ~。.jpg

新居に引っ越し前に掃除サービスが入ったのですが、家は臭うし、床は足の裏がまっくろに。不動産屋さんのきれいなアガシが立ち会ってくれたらしいのですが、元の汚れがよっぽどだったのか、掃除のアジュモニさんが適当だったのか…。結局、1週間以上かけて家中の床と壁、ブラインドなどを一人で洗剤できれいにお掃除し直しました。本当に疲れるは体が痛くなるわで最悪…。

●引っ越し業者さんのここに驚きました~。(1)木洞の前の家のトイレを掃除してきれいにしておいたのですが引っ越し業者さんが狙いを大きく外してしまってか周りに大量の「お○っこ」が散乱していました~。引き渡しのときに気がついて掃除しましたが、腐敗臭も漂って最悪でした~。(2)のどが渇いたり、おなかが減ったりしたのか勝手にうちの飲み物やお菓子の封を空けて食べていました。これはきっと差し入れをすることに気がつかない私のミスですね!?(3)冷蔵庫にあったビール飲んでもケンチャナヨ~、って言ったら本当に勤務中でも飲んでました。これは許可したから許します。(4)これが最悪です!なんとトラックに荷物を積み込んでこれから新居に移動ってときになんと、引っ越し先がどこかまったく聞いていないと言うんです。現場で引っ越し先を教えてあげてそれから移動しましたが、こんなので本当にケンチャナヨ!?

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国の人たちや習慣 | 08:29 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

路側帯が<大バクハツ!>ソウル西部の道路

この道は私が毎朝、タクシーで通る道です。

最近、道路の路側帯のラインが変わりました。なぜでしょう?学校が近いこと、アパートの駐車場に入れなくてあふれている車の路駐で渋滞が引き起こされているなどいろんなころを考えましたが、学校付近ではこれがストレートになっていることや、路駐が多いのはこの先だし。

また、裸でその辺に寝てしまって大声をあげている人がいるというわけでもなさそうです。理由はよくわかりません。

でも、きっと深い理由があるんでしょうね。ソウルの街には不思議なものが多いですね!名残惜しいです…。

クリックをお願いします~。SS

何かがおかしい…。.jpg

道路をよく見ると何かが変。

ひょえ~!.jpg

なんと道路の路側帯の表示が大バクハツ状態~。これはアートなのかも?!<陽川区木洞>

●おまけ
ヘヌリ散水車.jpg

先日、紹介したヘヌリデザインの一部を大胆に切りぬいたカットのイラストの散水車を発見!<陽川区木洞地下鉄梧木橋駅付近にて>

●「ソウル西部情報局」終了の日までついにあと2日…。日記日付ベース★★

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウル西部の街 | 16:28 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

え、うれしくないの?! E-mart木洞店 新規OPEN!

まったくです。道路を挟んで目の前にこの日からE-martがオープンしたのにもかかわらず、この横断幕。結局、自分たちも利用することになるのに嫌がらせですね!アパートの資産価値も上がり、生活がとっても楽になることを素直に喜べばいいのに、まったくうちのアパートの人たちって変です。

こんな横断幕があるのにE-martで買い物して黄色い袋を持って家に帰る私はひょっとしたら他の住民の敵なのかもしれません。いかんせん、住民集会にまったく顔を出さないので空気が読めません。

とにかく、私は素直に喜ぶべきだと思います。ちなみにうちのアパートに以前、E-mart歓迎します!って横断幕もあったはずだったんですが、今は見当たりません。住民の間で対立でもあったのかも?!

今のところ、皆が心配している交通渋滞は確認されませんが、土曜、日曜日が勝負どころですね!

クリックをお願いします~。SS

梧木橋近所の木洞トラパレスにオープン!.jpg

梧木橋駅近所の私のアパートの目の前の木洞トラパレスの地下に4月21日(火)E-martが新規オープンしました!

こんな横断幕まで作って~。.jpg

それなのにうちのアパートの人たちはこんな横断幕を作っていやがらせをしています。面倒くさいので横断幕を裏から撮りました!内容は「交通地獄引き起こすイーマートは必要なし」です。今のところ平日なので交通渋滞は確認されていません。

こんなもの作ってもどうなるわけもないです!.jpg

もう一つ、「住民不便無視するイマートは退け 」です。いまさらこんなもの作ってもどうなるわけもないです。

E-martは人でいっぱい!.jpg

反対の抵抗むなしく、お店は人でいっぱい!住民の私ですら、E-martでお買いものしました。空気が読めてないのかも~?!^^;

本当にいらないのはこの方ですね!.jpg

しかし、本当にE-martが必要ないのは目と鼻の先にあるHomePlusの方ですね~。手前左がE-martの建物。奥に見える赤い文字看板があるのがHomePlusです。近所すぎます。

●「ソウル西部情報局」終了の日までいよいよ、あと3日^^;(日記日付ベース)★★★

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウル西部の街 | 07:37 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

でたらめを積み上げ国際世論を誘導<韓国領土工作>!?

ここしばらくのさぼりっぷりはどこへ行ったのかのようなそんな怒涛の連日更新が続きます。恒星が滅びる前の大爆発なのでしょうか…。

さてこの日の話題です。09年4月20日の日経新聞の広告が目に飛び込んできました。太陽電池の記事よりも韓国記事がすぐに目に入りました。

この内容からすると、日本海の名称をなくそうとする動きをさしているんでしょうか?この記事は拓殖大学の下条正男教授が執筆されたようです。

内容がとても気になりますが、ここにいると雑誌の記事が読めなくて残念です。こういうときの海外生活って本当に不自由します。どうしたら不自由しなくなるかって?誰が考えてもその答えは簡単ですよね?!

●今すぐには記事が読めないので下条正男教授について調べてみたらこんな記事を発見しました。

日韓領土問題特別講演会(写真入リンク)
韓国嶺南大学校『獨島研究』第4号より(リンク)

クリックをお願いします~。SS

09年4月20日の日経新聞の広告.jpg

09年4月20日(月)の日経新聞の広告です。雑誌の広告のタイトルを見ると世の中の動きがなんとなくダイジェストでわかります。

どんな内容なんでしょうか?.jpg

過激なタイトルです。でも、タイトルの「でたらめを積み上げ…」はなぜかとても共感できる部分ではあります。

ウェッジ5月号を見てみたい!.jpg

この雑誌は「ウェッジ 」でJR東海のグループ会社株式会社ウェッジの発行ですので、これまた普通に読めない雑誌ですね。 ウェッジって新幹線の先頭車の形状をもとにつけられた名前でしょうか。

●「ソウル西部情報局」終了の日まであと4日^^;(日記日付ベース)★★★★

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 日本と韓国の問題 | 06:31 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

陽川区キャラクター七変化!<ヘヌリ>

今日は私の生活の拠点となっていた、ソウル西部の街「陽川区のマスコットキャラクター「ヘヌリ」についてです。

陽川区は以前よりキャラクターを街のいろんなところで用いていまして、これに刺激されてか、ついに今ではいろんな区でもキャラクターが誕生し続けています。

それにしても陽川区の行くところいくところで、いろんなパターンがあり、驚きます。

少々、垢ぬけないのが個人的には大好きです!毎日、目を楽しませてくれて本当に感謝します!

クリックをお願いします~。SS

陽川区のヘヌリです!.jpg

区のホームページによりますと、陽川(ヤンチョン)区の区花であるヒマワリを擬人化してデザインしたものだそうです。住みやすい陽川(ヤンチョン)、発展する陽川、新しく生れ変わる陽川をイメージするために特別に企画されたデザインとのことです。この写真のものをベースにソウル西部情報局のキャラを作りました!

汎用ハヌリ.jpg ヘヌリ駐車場.jpg ヘヌリ駐車場案内2.jpg

汎用ヘヌリ       駐車場案内ヘヌリ(1) 駐車場案内ヘヌリ(2)

安養川沿いのは朝鮮向日葵が咲き乱れます。.jpg

陽川区を流れる安養川沿いには夏から秋にかけてヘヌリのもとになった朝鮮ヒマワリが咲き乱れます。

水泳ヘヌリ.jpg テニスハヌリ.jpg 自転車ハヌリ.jpg

水泳ヘヌリ    テニスヘヌリ(ラケットが軟式?) 自転車ヘヌリ

唇が怖い~。.jpg

唇の処理が韓国ドラマによく出るアジュモニの化粧状態~?!それなら頭もパンチパーマ?

陽川区ヘヌリ.jpg お祭りヘヌリ.jpg 清掃ハヌリ.jpg

陽川区の旗持ちヘヌリ  お祭りヘヌリ     掃除ヘヌリ

お花ハヌリ.jpg 読書ハヌリ.jpg ペアハヌリ.jpg

花もちヘヌリ       読書ヘヌリ      厚化粧なしヘヌリペア

●「ソウル西部情報局」終了の日まであと5日…(日記日付ベース)★★★★★

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 韓国キャラクター | 21:30 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スチュワーデス交換してます!<ANAとアシアナ>

金浦⇔羽田線を利用されている方はもうすでにご存じのことだと思います。かれこれもう1年位になるのでしょうか、この路線ではお昼から夕方にかけてのANA、アシアナの各社の航空便で実施されています。

それは客室乗務員交換です。ANAの飛行機にアシアナの客室乗務員が1名、アシアナの飛行機にANAの客室乗務員が乗り合わせるというものです。

お客様本位に考えれば素晴らしい試みですね。ここだけの話、正直言ってANAには必要ですが、アシアナサイドから見れば日本語話せる客室乗務員が多いですからあまり必要ないことかもしれません。って言うか、日本人客室乗務員も採用していますし。KALなんかも日本語OKですから必要ないでしょう!

それでも、同じ国の人が立ち会ってくれているのは安心感もあって心強いことかもしれませんね。

クリックをお願いします~。SS

客室乗務員何やら相談中です。.jpg

ANAの機内にて両社の客室乗務員が相談中です。<09年04月18日NH1293便>

客室で熱心に仕事をされていました。.jpg

アシアナの客室乗務員の方は笑顔もよく、熱心に働かれていましたが、この方ばかりに仕事を与え続けていたANAの上級会員と思われる方がいて、かなりの時間拘束されていました。最後はANAの方が対応をするようにしていましたが、日本人として少々恥ずかしかったです。

●「ソウル西部情報局」終了の日まであと6日^^;(日記日付ベース)★★★★★★

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| 空の旅(航空会社情報) | 14:46 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>