ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2009-08- | もっと見る | 2009-10- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

<追加増強版!>ソウル地下鉄右側通行矯正準備完了!

10月1日からのソウル地下鉄の歩行者移動が右側通行に移行するのに対していろんなところでの準備がおおむね終わったようです。すでに表示が地面などに貼られているのですが、やはり無理があるところも多くて、階段とかは左側を大勢歩いているケースも見受けられます。

徹底されればすぐに皆慣れてしまうのでしょうね。それにしてもいまさら突然こんなことを始めるなんて、何故でしょうね。以降の理由が人と人がぶつかりにくいだとか、安全だとかたわごとの説明をしていますが、日本に強制させられたことが許せない、日本憎しなんてことが大元なんですよね。間違いなく。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

大林駅.jpg
地下鉄2・7号線「大林(デリム)」駅の階段。「右側歩行」のステッカーが階段に貼られました。

これは三角地駅!.jpg
こちらは地下鉄4・6号線「三角地」駅の階段。登りと下りで貼る場所が違うのに感心しました。

床に矢印を貼っています!.jpg
このほか、エスカレーター前の大きな丸い矢印、通路の黄色い矢印などあちこちに貼られています。非常口案内も向きを変えたものもあります。

ソウルメトロポスター.jpg
ソウルメトロの告知ポスターです。「便利で安全な右側歩行 世界そして我々の歩行文化です。」何それ?!

<追加増強>
パンフレット!.jpg
テハンミングク国土海洋部発行のパンフレットを緊急入手しました。以下、一部抜粋。

昔むかし.jpg
「昔、ウリナラでは右側通行でした…」本当?!私は秩序なく歩いていたに一票!秩序ある人たちなら今日の異常な運転やルール無視の行為の数々はないと思う。

日帝時代.jpg
「それが日帝時代に左側通行に変更…」“変更ではない”に一票!!日帝、日帝っていうけど、大阪は右側通行…。

世界の人たちが.jpg
ほう、世界標準とでも言わんばかり。

もっともらしいことも!.jpg
飛行場や駅で普通に歩いていてもぶつかるのが平気で向かってくる人たちが多いから同じじゃないの?!ただ、もっともらしく感じることもありますが、東京にいてスーツケース引っ張ってぶつかった記憶はないですけど。今、テハンミングクでは相当多発しているとでも?!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←地下鉄シリーズは、1つ加えて明日までやらせていただきます。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 韓国の旬の話題 | 22:04 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北が上じゃない?役に立たないソウル地下鉄駅周辺地図

ソウルの駅で見かける地図は本当にわかりづらくって困ります。一般の人が簡単に目印として使える著名な百貨店やマートなどの商業施設、ホテル、銀行など民間の施設を意図的に載せていない上、北が必ず上というわけでもないので大混乱です。

この日の前日(9月26日)も江南エリアのホテルに人と会う約束があって、開通したばかりの地下鉄9号線「新ノヒョン」駅を利用したのですが、地図を見ても出口がさっぱりわからないのです。

夜だし、ソウルは道幅が広いので間違ったところに出て歩いてしまうと大変なことになります。結局、ホテルに電話して出口を聞いて無難に目的地に向かいましたが、特に新駅ですから地図もわかりやすさが必要だと思います。

拡大G20が韓国で行われることが決定したと聞きました。恥をかかないためにも改善を希望します。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

案内地図!.jpg
地下鉄9号線「新ノヒョン」駅の駅構内には地図が設置されています。上に航空地図に下に一般地図があります。

航空地図!.jpg
航空地図です。ずいぶん進歩です。航空写真はご法度かと思っていました。目印記載は駅から遠い郵便局、住民センターです。わざわざ地下鉄に乗って郵便局や地域の住民センターに来る人がいるのでしょうか?

爆発!.jpg
次に一般地図です。Nを示す矢印がないので向きがさっぱりわかりません。鉄道も斜めに入って大混乱です。ランドマークとなるリッツカールトンホテルやノボテルホテル、三井ホテルが載っていませんし、線路がどこに至るのかすらないです。ホテルは観光客も利用する公共の宿泊施設です。重い荷物を持った観光客が汗をかきながら間違った道を引き返す・・・。ソウルに対する印象が良くなるわけがありません。G20が決まったと浮かれている場合ではありません。基本がなっていません。

手持ちの地図!.jpg
これは私が持参していた地図です。新駅が載っていませんが、赤丸の位置です。上と照らせあわせば、駅に設置の地図は南が天面のようです。できるだけ、北を上にして欲しいです。

夜のシンノヒョン駅付近.jpg
夜のシンノヒョン駅4番出口付近です。周りの景色がさっぱりわかりません。ここからホテル群に向かうのが便利なのですが・・・。

龍山駅案内.jpg
こちらは龍山駅ホームの駅周辺地図です。北が上ではないですが、線路に向きを合わせた表示でわかりやすい方です。線路の至る先も表示されています。地上を走る電車は位置関係がわかりやすいです。しかし、相変わらず著名な商業施設なども載っていません。

三角地!.jpg
地下鉄三角地駅でついに発見!うれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←韓国では地図に対する教育はどうなっているのでしょうか?反日教育より重要だと思います。基本は北を上に、方向を示すマークを忘れないことが重要です。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 韓国の社会 | 23:02 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国人と東京で電車に乗るとき<私の場合>

韓国人と東京を移動するときにおススメはやはり電車ですが、喜ぶのは新幹線。東京駅を起点するJR東海とJR東日本の両新幹線。座席取るなら両方とも富士山が見える席を取ってあげるととても喜ばれます。韓国人は新幹線にオリジナル性を感じているようですし、富士山も大好きなようです。

もうひとつ、特に初めて日本を訪れる韓国人にこんな配慮をよくしてあげるのですが、とっても喜んでもらえます。東京モノレールとゆりかもめは時間がある時は一本待ってでも先頭車の最前列の座席を取ります。まるで遊園地のアトラクションのような楽しさがあるとともに目の前に飛び込んでくる景色を見てわくわく感がります。特にモノレールは羽田から浜松町行きが最高です。

ただ、羽田発のモノレールは新国際線ターミナルができれば始発から3番目に乗ることになってしまい、景色どころか座席確保が優先されそうな予感です。

これがすべてではないですが、私は反日教育を受けて日本が嫌いでたまらないかもしれない韓国からの初来日のお客様を迎える時はちょっとした配慮をしてあげて、日本に対する印象を良くしてあげたいと思っています。

hachimiki.jpghachimiki.jpghachimiki.jpg

東京モノレール!.jpg
東京モノレール。前方がパノラマ席になっています。ゆりかもめも同様です。モノレールは夜間は運転の妨げになりますので外の景色を見ることができなくなる可能性が高いです。最近、休日は山手線との乗り継ぎ¥500-切符がお得です。私は中央線を使って自宅まで帰りますが、この切符を買った方が絶対お得です。<東京モノレール浜松町駅にて>

モノレール先頭車両.jpg
羽田発浜松町行きのモノレールの先頭車両からの景色です。羽田を出てすぐは地上を出たりもぐったりを行います。これからもぐります。中間車両に乗っているとまっすぐに走っている気しかなりませんが実際は左右に、曲がったり上下したりとかしながら運転していることがわかります。<東京モノレール羽田空港→天空橋間>

まるでアトラクションのよう!.jpg
モノレールの上を走っていると思うと結構スリル感を感じたりします。浜松町に近づいてくると都会感が一挙に増します。東京モノレールは日立から現在はJR東日本グループになりました。JRの鉄道線と連続計算運賃にするよう政府民主党から指導していただきたいところです。<東京モノレール整備場→天王洲アイル間>

<おまけ1>
新宿駅から池袋駅方面に出発!.jpg
JR東日本山手線で先頭車両に乗り込めばこちらも目の前の景色を楽しめます!こちらは外回りで新宿駅から池袋駅方面に出発したところの景色です!山手線は大型の窓がついていて見える景色が楽しいです。座れませんが短時間なら都心での移動も最前列車両がおススメです。ソウルの電車は前方の景色が見える車両が少ないのです。先日乗った地下鉄9号線には小さなのぞき窓がありましたが、地下走行では見どころが少ないですね。<JR東日本新宿駅付近>

新大久保駅へ!.jpg
山手線外回り電車が新大久保駅に入ります。この電車内での場所は何もなければいい場所のひとつですが、有事の際には見てはいけないものを見てしまう可能性があることを忘れてはいけません・・・。よって中央線はおススメできません。<JR東日本新大久保駅付近>

<おまけ2>
前を見せてもらえない・・・。.jpg
地上を走ることが多いソウル首都圏のKORAIL車両です。前を見せてもらえません~。<ソウル地下鉄1号線乗り入れ車両>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←今日から3回、日韓電車関連の話題が続きます。明日からは韓国編で結構面白い内容になる予定です。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 日本での韓国に関する事 | 23:09 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本で食べられる韓国カップをチェックする!

日本に帰ればふらりとダイソーに立ち寄ったりします。ダイソーでは普通のスーパーにも売っていないような大手メーカー品のレアな食品や調味料関係が置いてあるので魅力的です。

先日は早く自宅に帰れる時があったので、ダイソーにふらりと立ち寄ったところ、あまり見ない農心の日本向け韓国カップを発見し購入して、夜食等で無理して食べてみました。

今回、試してみたのは、「旨(うま)韓国牛骨しおラーメン」、「旨(うま)韓国のりラーメン」各100円(税別、ダイソー価格)の2点です。

イケるのかイケないのか微妙な判定です。韓国で販売のラーメンがあまり好きでない私の判定は、「ややイケない?!」でしたが、韓国好きの方には別の判定があるのかもしれません。

今は日本にいながらこんなものを手軽に食べられるいい時代です。

hachimiki.jpghachimiki.jpghachimiki.jpg

●旨(うま)韓国牛骨しおラーメン

韓国牛骨しおラーメン.jpg

韓国No.1即席麺メーカー「農心」の「旨(うま)韓国牛骨しおラーメン」です。さっぱり塩味にビーフのコクと旨みがウリです。

韓国牛骨しおラーメンにお湯を入れてみた。.jpg

お湯を入れて待つこと3分。韓国にもドンブリ型カップの同様なものがありますので、それを持ってきているものと思われます。味やニオイのイメージはソルロンタンラーメンです。塩味は日本の塩ラーメンを期待していたのですが、実際は韓国でソルロンタンに食塩を振って食べますが、あの塩味です。コクもまさにソルロンタンそのものに近い雰囲気があります。麺がソーメンからラーメンに変わったようなものです。ソルロンタン好きな方は一度試されて見る価値はあるかも知れません。当然、辛くないです。ちなみに青ネギの具がいっぱいですが、肉破片はありません。検疫の問題かな?!

●旨(うま)韓国のりラーメン

韓国のりラーメン.jpg

これは私は韓国で見たことないですね。しかしながら、製品コピーは「韓国の味をそのままに 香り広がる海苔とごま」です。

韓国のりラーメンに海苔をかけています。.jpg

辛ラーメンのような赤いスープをかけて3分後に刻み海苔を振りかけて食べます。味はかなり薄めの辛ラーメンです。韓国ラーメンに海苔をかけて食べるとのは意外と新鮮です。これから思うに一般の辛ラーメンに細かくした韓国海苔を入れて食べるというアイディアも良さそうです。辛いことは辛いのですが、辛さのレベルが低いので、万人向けですが、辛いもの好きにはものたりないかも知れません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← ダイソーは韓国からの輸入品が多いですから、よく探せば意外な本場のものがあるかもしれません。読んだらクリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 日本グルメ(韓国食品) | 20:51 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うちの韓国人に人気のスポット!<上野・御徒町界隈> 「韓国!(73012)」

韓国人に紹介できる東京のおススメのスポットはどこかと聞かれて困ることが多くあります。そういえば、うちの会社の日本慣れした韓国人が大好きで東京に来ればよく行きたがるスポットが上野・御徒町界隈だったと出張時に御徒町に出向いたときにふと思い出しました。

よく考えてみればたしかにこの辺りは便利な場所なのに庶民的だし、アメ横や松阪屋、ABAB、ヨドバシ、ドンキホーテ、大黒屋(質屋)もあってショッピングも楽しいし、食べ物だって、手軽でおいしい「すしざんまい」に「ラーメン横丁」、人気の海鮮どんぶりのお店「みなとや」、韓国人食堂他、いろいろあっていい場所ですね。

でも、韓国語親切度からすれば、推奨は簡単な日本語がわかる日本慣れ中級者以上かな!?

hachimiki.jpghachimiki.jpghachimiki.jpg

御徒町多慶屋本店.jpg
うちの会社の韓国人が東京で自由になると必ず出向いている「多慶屋本店」。食品からブランド品、デジカメ、ゲーム機、時計などなんでも特価でそろっています。人気があるのもうなずけますね。<御徒町駅からすぐ>

アメヤ横町.jpg
ご存じ、上野~御徒町に伸びる「アメヤ横町」

安いお店がいっぱい.jpg
アメ横には安いお店がいっぱい!南大門市場に負けないですね!

鉄火丼のアメ横みなとや.jpg
海鮮丼のアメ横みなとやはいつも混んでいますね!

御徒町ラーメン横丁.jpg
御徒町ラーメン横丁です。人気のお店も入っていますね!

上野ABAB.jpg
上野ABABです。安いアクセサリーなんかもたくさん売っています!

すしざんまい.jpg
上野の「すしざんまい」です。築地からネタを仕入れているとのこと。ここなら料金も手軽で安心して食べられますね。

仲町通!.jpg
韓国料理や焼き肉が食べたくなったら「仲町通」へ!

仲町通のどんちゃん.jpg
仲町通の「どんちゃん」です。私はここで生まれて初めて「キムチサムギョプサル」とポックンバブ」を日本でちゃんとした仕事をしている韓国人と食べました。おいしかった記憶があります!お昼時のせいかしまっていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

●これから外出しなければいけないので、昨日のお返事や皆さまへの訪問は帰ってからにさせていただきます。いつもありがとうございます~。

| 日本での韓国に関する事 | 08:20 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「Eチケット」シルバーウィーク最終日の混雑の中での情けない”トラブル”!

明日から日本で大きな会議があるのでこの日9月23日(水)は日本への移動です。いつもは時間がもったいないので夜間移動を行うのですが、予約状況は日本のSW最終日の影響で全席満席。便を選んでいる余裕がありませんでした。そして、数日間キャンセル待ちをしてようやく取れた便がこの日の金浦発羽田行きの朝一番のアシアナ便のはずでした。

この日は、楽天カードのプライオリティカードを使ってラウンジでゆっくりしようとかなり早めに到着。チェックインカウンターが開くと同時位に手続きをしたのですが、アシアナのカウンターの女性が何度チェックしても予約がないというのです。

最初に自動チェックイン機で発券手続きをやったのですが受け付けてもらえなかったので悪い予感はあったのです。先日、某日系旅行会社からe-mailでチケットが送られてきていましたから、そんなことはないと思うものの、何かのはずみで予約が取り消しされたということもありえる話です。

しかし、今回はそれを証明するためのeチケットをプリントアウトしていません。旅慣れで最近はプリントアウトなんてほとんどしていません。油断していました。

ウェブメールにこの記録があることを思い出して、持参のノートPCを使ってチェックすることにしたのですが、ラウンジから洩れ出てくる電波が微弱なので、回線は切れたり繋がったりの繰り返し。つながってもサイトが開くのに時間がとってもかかってあせらせます。

ようやくチケットの確認ができましたが、やはりちゃんと発券されています。しかしです。出発日がなんと一日ずれています。先日、土曜日夜間でとっていた予約を金曜日に変更しようと思ってこのチケットを見たときに、あれ、金曜日になっている、そうか手違いで金曜の予約になっていたんだ、ラッキー!と思ってそのままにしておいたのが良くなかったのです。なんと出発日も一日早く予約されていたことが判明しました・・・。

予約した格安チケットは生きているというので、SWで混み合うカウンターを尻目に半分あきらめながら空港ロビーで1時間30分キャンセル待ちをして運よく席を確保することができました。アホな理由で会議欠席という事態は避けられましたが、忙しさのなかのちょっとした気の抜けに注意しないと大変なことになりますね。救いはこの日、時間にかなり余裕を持って飛行場に出向いてこれに時間的余裕をもって対処できたことです。

間違った発券より、最低2回はあったチェックの機会にただ見ただけで、内容確認をちゃんとしなかった自分が悪かったのです。いままでちゃんとしていたから大丈夫という先入観や安心感は禁物ですね。に大いに反省しました。(*金曜の予約はその場で念押し確認はしましたが、出発前に再度確認することにしています。)

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

あっというまに長蛇の列が続く・・・。.jpg
SWで混み合うカウンター。私が途方にくれているときにも列はどんどん長くなっていきました。<金浦空港国際線>

アシアナ発券カウンター.jpg
ここで再予約手続きを行いました。ああ、情けない。

もうそろそろキャンセル確認の時間.jpg
出発25分前のカウンター。あれだけいた人たちがいなくなって寂しい限りです。無事乗れるかな?!キャンセル待ちの発券のときはこんな感じです・・・。このフロアで1時間30分以上待ちました。ラウンジに行って、今はなかなか売っていないコカ・コーラライトを飲みながらのり巻き煎餅とポテチにを口に入れながら、余裕でブログをする予定が台無しでした。

無事乗れました!.jpg
超満席のアシアナ一番機に無事乗れました。よかった!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←日本についてようやく一段落もすぐにソウルに引き返します…。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 06:08 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

違和感アリ!38度線付近の共同練習エリア?!

韓国と北朝鮮は現在休戦中です。つまり、正確には今は薄氷の上の平和が両国の状態です。

北朝鮮と隣接する38度線付近の韓国の街、坡州(パジュ)市。ここは平和と危機感が背中合わせになった場所がいくつかあります。

ここはそんな場所の一つですですが、まるで共同練習エリアです。休戦中だということを考えれば、とても不思議な感覚を覚えてしまいます。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

うまく決まるかな!.jpg
熱心に芝刈り練習をやっています。

脇には鉄の網が!.jpg
しかし、その脇には鉄柵があったりします。

標的!.jpg
よく見たらこんなものが見えました。共同練習エリアだったのですね?!

とある芝刈り練習場.jpg
ここの芝刈り練習場は若い女性や主婦の方がとっても多い練習所で有名です…。柵の裏では兵士や徴兵兵士などが母国のために有事に備えて一生懸命練習している反面、反対側では女性たちが優雅に芝刈りの練習の腕を磨いています・・・。<京畿道坡州市>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ←今から日本に出発するために金浦空港にいます。ラウンジから洩れ出る電波を拾って更新しています。信じられない大トラブルが発生しました・・・。一体私はどうなるんでしょう・・・。余裕をこいている場合ではないのですが、今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 韓国の社会 | 07:50 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>