ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2009-09- | もっと見る | 2009-11- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

足元がすくんでしまう、決死の作業!<漢江鉄橋>

ソウルを流れる漢江にかかるKORAILの大動脈「漢江大橋」で今週の朝の通勤時間に目撃しました。

あれっと思った瞬間、目に飛び込んできました。命がけのはずなんですが、肉眼では命綱も見えないし目が点になりました!

高い!まぶしい!風圧!足場が悪い!大きく揺れる!下を電車が行きかう!こんなところでの作業は私から見れば決死の作業なのですが、この人たち、ひょいひょい歩いたりしていてとても慣れているように見えます。

しかしながら、慣れているからいいのか、この作業の特性上によるものか、安全対策が十分でないと思われます。とにかく事故のないように祈ります!

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

現場です!.jpg
漢江鉄橋はKTXやムグンファ号、地下鉄1号線、龍山急行など多くの列車が通るKORAILのソウル・釜山を結ぶ大幹線京釜線の漢江にかかる橋です。<エスコートソウルの地図より抜粋>

漢江鉄橋!.jpg
龍山側から。これから漢江を渡ります。

通りすぎる・.jpg
朝は橋を渡る電車からこの眺めを見るのが好きです。

通りすぎる・・.jpg
電車は南西方向に進みます。約1.1kmの橋なので渡るのに少し時間がかかります。本当に漢江は大きな川ですね。

通りすぎる・・・.jpg
あ、人がいる!!

働いている!.jpg
目を凝らせば橋の一番上で人が働いています。

ペンキを塗っている最中です!.jpg
ペンキも塗っています。今週はずっと水色の橋をオレンジにに塗り替える作業をおこなっているようです!この作業のすぐ下は急行電車が走る線路です。徐行して走ってくれても通り過ぎる電車を見れば目が回りそうです。

漢江鉄橋の航空写真!.jpg
北岸にある龍山駅と南岸の鷺梁津駅間にある約1.1kmの橋で計4本の橋で構成されています。今回は一番右端の龍山から仁川、天安方面に向かう急行電車が通る橋でのことです。<Yahoo!Korea航空地図より>

通りすぎる・・・・・.jpg
オレンジ色の部分は塗り終わったところです。塗るだけならいいけどペンキも運ばなきゃ行けませんね。

通りすぎる・・・・.jpg
電車は何事もなかったように、次の鷺梁津(ノリャンジン)駅に向かいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← これに限った話ではありませんが、韓国では建設現場での安全性が十分でなく、命を失ったり、体が不自由になったりする労働災害が後を絶たないと聞いています。世界のブランド品や日本製品をコピーしているよりも、日本の現場の2重、3重の安全対策をコピーしたほうがいいんじゃないかとも思います。無事故を祈って、クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 21:51 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まだ10月なのに龍山駅前は雪模様… 「韓国!(73012)」

まだ10月なのに…。ソウルの龍山駅前ではもう雪模様…。気が早いです。見ていて寒いです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

龍山駅前.jpg
KORAIL龍山駅前です。ソウル西部にある韓国企業に出勤する時はここから1号線に乗ります。<龍山区>

雪模様.jpg
駅ビルには雪のマークがいっぱい!

見ているだけで寒い…。.jpg
見ているだけで寒くなってしまいます。

まだ10月なのに.jpg
ちなみに、まだ10月なんですよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←今週の日曜日から激寒になるとのこと。昨日は江南の道路に融雪剤のBOXが設置されていました。ソウルは急ピッチで冬の準備中です。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)


厳選格安ホテルの紹介.jpg

| ソウル龍山の街 | 08:39 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

健康志向を反映?! 玄米ポテチ

韓国ロッテ製菓のオリジナル新製品です!(だと思う)

韓国の健康ブームを反映した、玄米入りのいかにも体によさそうな印象のポテトチップス製品「玄米ポテト」です。

感じ方に個人差がありますが、いわゆる韓国ポテチの味がベースにあって、そこにお米風味がプラスされています。ただ、私には甘く感じるし、生地の特性によってか揚げ油の浸み込み量も少々多目に感じました。若い人にはそれがいいのかも知れません。

とはいうものの韓国の食べ物への適応性が高い方も多いはず。これからお越しの韓国ファンの皆さまのホテルでのおやつやお土産に試されてはいかがでしょうか?


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

ロッテ製菓玄米ポテト.jpg

新製品 韓国ロッテ製菓の「玄米(ヒョンミ)ポテト」です。56g(280kcal)で定価W1300-、マート価格約W1000-です。私はソウル駅のロッテマートで購入しました。
オリジナルはジャガイモ35%に玄米15%、米2%、たまねぎ味はジャガイモ33%に玄米15%、米2%、たまねぎ3%配合です。

相変わらず…。.jpg

相変わらず、封を開ければ中はスカスカです。袋がパンパンで中が少ないのは中のチップを少しでも崩さないための工夫なのですが、最近の韓国(もちろん日本も!)のポテチはやりすぎです。過大パッケージ状態で上げ底しすぎです。公取の指導が待たれるところです。

人工形状です!.jpg

ポテトに玄米、お米をブレンドして形を作ってから揚げているようです。サクサクパリパリ感があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←いつもコピー製品を紹介すると抗議の意見が寄せられるのですが、これはオリジナルではないかと思って紹介しているのでイジメないでね!それにしても健康志向はいいけど、結局、オイリーだし、このお菓子を食べるのに、甘いコーヒーや飲料、ビールや焼酎をたくさん飲んでいるようではあまり意味がないような?! 今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 韓国のお菓子 | 08:32 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お笑い?!最新版「日本語会話本」 「韓国!(73012)」

先日、ソウル市瑞草区のコンビニGS25で買いました。韓国人が日本旅行で使うための会話本です。

韓国語を勉強するとき韓国人の言い回しを知るには逆引き状態になる日本語会話集は役に立つことが多いのです。

昨年、初版発行の本にもかかわらず、この情報の最新さ…。思わず、笑ってしまいました。まさかここにかける人はいないと思いますが、一体、いつの時代の本だといいたくなってしまいます。

私からすればご愛嬌ですが、忘れ去られたANAはすごい侮辱かも知れませんね。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

日本語会話!.jpg
GS25で買いました。6500ウォンです。コンパクトで韓国語の学習にも便利。

08年7月第1版.jpg
08年7月25日第1版1刷発行の比較的最新版です。

日本エアシステムって・・・。.jpg
挿入されている便利情報!「日本の予約再確認用電話番号」ですがいったいいつの時代のものなんでしょう…。
大韓航空  (03)5443-3311
アシアナ航空(03)5472-6660
日本航空  (0120)25-5931
日本エアシステム (03)3438-1155
ノースウェスト(03)3533-6000

*ちなみに本当に昔のエアシステムの番号です…。^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←3日間サボっていたので今日は2連発です。 今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)


厳選格安ホテルの紹介.jpg

| 韓国語あれこれ | 00:28 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の漢字読みは難しい! 「韓国!(73012)」

★本日4回目のUPです。^^;

クイズです!下のお寿司屋さんの名前はなんと発音するでしょうか?
韓国の漢字読みは本当に難しいと感じました!

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

宣陵駅近くで見かけたお寿司屋さん!.jpg
宣陵駅近くで見かけたお寿司屋さんです。なんと発音すればいいのでしょうか?

正解は!.jpg
正解は、写真にハングル文字が書かれています。私は上も下も正しく読めませんでした。この店、なんていやらしいんでしょ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへこの前3日間サボっていたので今日は怒涛の4連発です。お時間ありましたら、ほかも見てくださいね! 今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)


厳選格安ホテルの紹介.jpg

| 韓国語あれこれ | 21:47 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ああ勘違い?!北九州といえば「大阪城」 ?!

某メーカーの消費者キャンペーンです!

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

安心食卓キャンペーン!.jpg
韓国を代表する某洗剤メーカーの安心食卓キャンペーンです。

一等は!.jpg
一等は4人家族日本北九州旅行商品券5名様です。

こ、これは・・・。.jpg
お城の拡大…。こ、これは「大阪城…」適当なのが韓国人…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ←更新を3日間サボっていました。 今日もクリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)

| 韓国の人たちや習慣 | 21:29 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気になる慶尚南道晋州(チンジュ)の「牛相撲大会」

ソウル地下鉄市庁駅にはいろんな観光地のパネル広告が設置されています。ここを通るたびにいつも気になっているのが、慶尚南道晋州(チンジュ/ジンジュ)市の牛相撲のパネルです。

コロシアム(円形競技場)で行われる本格的なもののようです。晋州民俗闘牛大会とも言うらしくて、調べたところでは従来は期間を決めて年数回やっていたようですが今年は毎週土曜日常設(3月~11月の土曜日13:30~18:00)で開催されているようです。このスケジュールだと週末の観光スケジュールも組みやすいですね。

トーナメントをやっているらしく上位対決はかなり迫力があるようです。ネムセ(ニオイ)が気になるところですが、ぶつかり合う迫力がたまらないとか!?

韓国相撲「シルム」も気になりますがこの本格的な牛相撲が気になって仕方がありません。いつになったら行けることやらとは思いますが機会があればのぞいてみたいもののひとつです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

市庁駅地下コンコース.jpg

地下鉄1・2号線市庁駅地下コンコースです。

牛相撲!?.jpg

牛げんかの発源地晋州(直訳)とあります。牛相撲は韓国内のいくつかの地域でもおこなわれていて実際の発祥地は定かでありません。というのは牛の相撲なんて牛さえいればどこでもやりそうなことだからです。韓国の元祖とか本家とか発祥地というのは経験的にただのうたい文句のひとつになっているような気がします。それでもこんなことは関係なしに何回も見るチャンスがあるというのはいいことです。

チンジュ市.jpg

牛相撲の慶尚南道晋州(チンジュ/ジンジュ)市はここにあります。
慶尚南道晋州(チンジュ)市の日本語サイト(リンク)

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← 常設とは言え、ソウルに住んでいるとなかなか行けそうな場所じゃないですね! 今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)


厳選格安ホテルの紹介.jpg

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 20:52 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>