ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2009-10- | もっと見る | 2009-12- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「プロバンス」 芸能人も訪れる人気のデートスポットのパスタは・・・。<京畿道パジュ市>

この日は本来は休日ですが、仕事のためにパジュ市まで出かけていました。夜になって仕事も終わって、皆で食事をすることになりました。

私の食べたいものでいいと言うので、私は悩んだ末、パスタが食べたいと申し出ました。比較的おいしいパスタを食べさせてくれる店が高陽市にあるのですが、今日はパジュ市内に景色がよく感じのいい「プロバンス」という人気の店があってそこに行きましょうとのことです。

実は韓国ではおいしいパスタを食べさせてくれる店があまりなくっていつもお怒りなのですが、今日は人気の店ということで胸が高鳴ります。

パジュ市内中心部から少々離れたところですが高速道路のICから近いということもあってソウルからも芸能人をはじめ、カップルがたくさん訪れるそうです。着くとお店は人でいっぱいです。期待させます。さて、レストランの様子とそのお味は?!

クリックをお願いします~。SS

到着!.jpg

到着です。「プロバンス」は北朝鮮方面に向かう高速道路ソンドンICからすぐです。このレストランは韓国のスパゲティ専門店チェーン店ソレントが運営します。最初はこのレストランだけだったそうですが今は周りに陶磁器や木材工房、デザインセンター、ベーカリー&カフェー、そして陶磁器を中心にしたリビングショップ、ファッションショップなどもあるミニミリゾートです。 「プロバンス」の公式サイト(リンク)<京畿道パジュ市タニョンミョン ソンドンリ>

周りにはこじゃれた演出がいっぱい!.jpg

南フランスをイメージした景色にソウルからもカップルたちが訪れてここで2人だけの思い出の写真をたくさん撮っていくそうです。また、テレビドラマの撮影もよくあるそうです。

お店の入り口.jpg

レストランの入り口です。芸能人たちもよく訪れるそうです。協力会社の年配の理事様、若い理事さんと部長さん、私の男4人で来ました。かなり場違いですね。

店内の様子!.jpg

店内の様子。いかにもカップルが喜びそうな感じですね。ここは女性にいかにもモテそうな若い理事さんのおススメのお店です。

不吉な予感.jpg

メニューです。ここはお肉料理もおススメのようですが、当然スパゲティ料理から選ぶことにしました。皆さんは、海産物スパゲティ、エビクリームソーススパゲティ、カルボナーラを注文しました。私はボンゴレです。気になる値段はスパゲティ各種W18,300に、パン、スープ、サラダ、コーヒーセットがプラスW6500です。期待のできる結構なお値段です。

パン!.jpg

ここはフランスパンが欲しいところですが、出てきて一安心。しかし、バターが蜂蜜を混ぜたような甘いバター(マーガリンかも?!)でここから、いやな予感が始まりました。

このスープはおいしかった!.jpg

続いて出てきたこのスープはおいしかったです。

サラダ!.jpg

サラダはドレッシングがかかってきました。甘系のすっぱいドレッシングです。

ボンゴレ.jpg

メインのボンゴレです。見るなり、こりゃパスタがだめだと思いましたが、食べてもその通り、ゆですぎでまったく腰がないです。韓国の店ではどうしたらここまでゆですぎることができるのかと思うくらい伸びきったようなようなパスタが出てきますが、ここも同様でした。味はと申しますと、にんにくが効きすぎていているし、それと絡んだ海産物が大味で、素材のよさがあまり引き出せていません。残念ながらおススメできません。翌朝まで口の中が大変でした。ちなみに海産物スパは韓国料理のような辛さの味だったそうです…。

タバスコありは日本式ですね!.jpg

仕方ないので頼んでチーズとタバスコをかけて味をごまかして食べました。タバスコが置いてあるのが日本風ですね!

あーあ、.jpg

ここまではよかったのですが(本当はよくない)、食べている途中に年配の理事様が「アガッシ」と叫んでいます。そしてこともあろうに、キムチがないかと言っています。すかさず私が「やめてくださいよ!ここでそんなものを頼むのは!ピクルス食べててくださいよ!」と思わず怒ってしまいました。理事様いわく「甘いクリームソースにはキムチが要ります。」とのこと。やがてなんと本当にキムチがテーブルにきてしまいました。持ってくるほうも持ってくるほうだと私は雰囲気崩しにお冠です。さらに驚いたことにこのキムチを残りの韓国人達もすぐさまつついていました…。この年配の理事様は、着るものにこだわっているし、日本語もできていい人なのですが食べるときくちゃくちゃ音を立てて食べるし、トイレに立っても手を洗っていないようなので耐えられないところもあります。

紅茶!.jpg

トドメです。最後に飲み物ですが紅茶もあると言われ、紅茶好きの私は、すかさず紅茶を頼みました。しかし出てきたのはカップの中にティーバッグにレモンが入った状態でした。これでは紅茶がまずくなるので、すぐにティーバッグとレモンを引き上げましたが、紅茶文化もないですね…。*注:写真は途中で写真を撮り忘れていたことに気がついて、出てきたときの様子を再現したものです。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!

| ソウルグルメ(外国料理) | 08:28 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私だって負けていません!<ソウルバス乗車奮闘記> 「韓国!(73012)」

この日は夜遅くまで京畿道パジュ市で仕事をしていました。車で途中まで送ってもらって高陽市市内からソウル駅行きの1200番の広域急行通勤バスに乗りました。このバスに乗ってソウル駅YTN停留所で龍山駅方面バスに乗り換える経路で自宅に帰ります。

1200番バスを降りたソウルYTN停留場の乗り換え時にこの出来事が起きました。龍山駅方面に行くために歩道を渡って道路中央にある乗り場に移動して、しばらくしたら自宅前を通る151番バスが来たのでこれに乗り込むことにしました。

市内中心部のソウルバスの停留場は細長いこともあり、バスが同じ停留所内でお客さんを見て数回止まってれることもあれば一回しか止まってくれないこともあります。気まぐれな運転手の気分次第です。そのため、乗客は時には長い停留所の端から端から走ることもしばしばです。

私もこのバスに乗るために自分が立っていたバス停前方から後方に向かいましたが運転手は私が手前まで来たときにはさっさとドアを閉め、バスを動かしました。くそっ、っと思った瞬間、私を少し通り過ぎた位置で、若いOLの前で止まってドアを開けたではないですか!ラッキーと思い、このOLさんの後ろにすぐにつき、続けて乗り込もうとした瞬間、なんと私の目の前でまたもバスのドアを閉められてしまいました!

瞬間に乗車ドアをノックしましたが、運転手は無視!むかついたので乗せろとドアを思いっきりドンドンドンと3、4回 思いっきりたたいてやりました!結果、ようやくドアを開けてもらって乗車することができましたが、そこで始まったのは車内マイクを使って私に対しての大声での注意や悪口連発!それもかなりの間…。 バスの乗客が静まり返るとともに熱い視線を浴びてしまいましたが、これが 韓国人の男なら間違いなくすごい喧嘩になりますね!

こちらは、わずかひと時のことだし、運転手と張りあうつもりもないし、 韓国人の性格を見切っていたのか、何か言われてもいわれても別に気になりません(途中から何を言っているのか聞き取れなかったこともあります。^^;) 。私も韓国社会で生活していますので、こんなことくらいで 負けていません!だって、乗った者勝ちですから。^^

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

ソウル駅・YTN.jpg
事件が起きた「ソウル駅・YTN」停留所。1200番の京畿バスはこの停留所をソウル駅の停車場としています。ソウル駅にはこの駅のほか、ロッテマートに近い停留所、駅前乗り換えセンターの停留所、地下鉄4号線入り口の「カロォル洞」の上り停留所があって乗降には注意が必要です。<中区ソウル駅・YTN停留所>

こんな風にバスが連なると最悪ですね。.jpg
市内ではこんな風にバスが一度に停留場に止まるのでお目当てのバスに移動せねばなりません。自分の行き先の番号をいくつか暗記して即座に判断せねばなりません。<龍山区三角地駅停留所>

雨の日の乗車や子連れの乗車はさらに大変です!.jpg
バスの通行の多い停留場では雨の日の乗車や子連れの乗車はさらに大変です。<中区ソウル駅停留所>

乗ればこちらのもです。.jpg
若い女の人に優しくはいいですが、男だって一応お客なので乗せていただきたいです…。(*注:上記本文のときと関係のないときの写真です。)<龍山区淑大入口駅停留所付近走行751番バス>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←私も何故バスをたたいてまで乗ろうとしたのでしょうか?!この前の大阪研修旅行でのたまったものが少し噴出したのでしょうか?それともこの日の仕事での韓国人とのやり取りでたまったストレスが出てしまったのでしょうか?はたまた?ちなみにここまでしなくても次のバスは待てばすぐ来ますし、韓国ではどんなトラブルが起きるかわかりませんので皆さんは真似しないでくださいね!体を張って情報局を続ける私に今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしお願いします。(^ ^)

| 韓国の乗り物や交通 | 12:58 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓流 「豆コーヒー」は超うす味!?

韓国ではラーメン、コーヒーはインスタントがずば抜けて人気があります。

特にコーヒーは豆からのものも最近はいくらか愛用されるようにはなって来ているようですが日本に比べれば普及はまだまだこれからといった感じでしょうか。

この前まで、うちの事務所にはいつも豆から出したコーヒーが置かれていましたが、これが薄くて薄くて飲む気がまったくしませんでした。

日本暮らしの経験のある韓国人事務員が日本風の濃さ(普通)で準備した時は、濃過ぎだと部署の皆から指導を受けたそうです。また、他の部署の事務の女性からも「おいしいコーヒーを作る秘訣は、できるだけ豆を少なくして薄くすることですよ。」と言われたと、私に教えてくれました。

この話を聞いて二人で、こんなに薄くては、美味しくないよね~、と会話したことがあります。

先日乗った関空→仁川のJEJU AIRの機内で頼んだコーヒーはまさにこれでした。ヘーゼルナッツのコーヒーと思われる香りがぷんぷんするのですが、味も薄くって色がまるで紅茶のよう。国際線のコーヒーなのでできればもう少し濃く出していただきたいと切望いたします。

●インスタントコーヒーに関してはこちら!
「韓国スティックコーヒーは紙コップの60%が旨い?」(リンク)

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

JEJUエアーコーヒー.jpg
JEJUエアー国際線のコーヒー。機内食もおにぎりだけだし、ドリンクも水かオレンジジュース、そしてこのコーヒーしか選べません。コーラも置いていないようなのでジュースのおかわりにコーヒーをもらいました。

砂糖とミルク入り!.jpg
味が薄すぎるのでミルクにシュガーをもらい、入れました。これではまるでミルクティーのようです…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←ソウルに帰ってきたら仕事が山積みになっていました。どれから手をつけていいかわからないほどです。こんな時は美味しい豆コーヒーを飲んで集中力を高めて仕事をこなしたいものですが、かなわぬ夢のようです…。ランキング応援いつもありがとうございます。お返事やご訪問が超遅れています。それでもご訪問いただき、クリックやコメントをいただける皆様のお心に感謝しています。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしお願いします。(^ ^)

| 韓国の人たちや習慣 | 11:54 | コメント:38 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国人に厳しい日本の観光地!<京都観光名所>

今日はいよいよ韓国人たちとの研修旅行の最終日です。京都を訪れたあと夕方のJEJU AIRで関西空港からソウルに戻ります。

今回の関西訪問では日本の観光地の致命的な問題点を知ることが出来ました。それは日本人に根強い現金主義によります。

韓国では政府の税金管理システムのため、通常の販売店ではコンビにでも小さな店でもクレジットカードが当たり前のように使えます。わずかW1000-の買い物でもOKです。その為、韓国ではカード販売に関する現金かも早くて数日のうちにお金が入金されるようです。

しかし、日本では日本人のクレジットカード嫌いに加え、現金化が遅いらしくてカードを嫌がる店が多いようです。この日の入場券一式はもちろんのこと、昼食を取ろうにも観光地ではカード決済がほとんど無理のようで、その為、ついには金庫番の現金がなくなって、京都名物「にしんそば」にありつくことが出来ませんでした。韓国では現金そこそこ、大半はカード決済が通常なので、大人数の場合、どの程度現金を準備するかの読みが難しいのです。

日本に来る際にはなるべく現金を持ち込むことが重要ですが、現金は盗難、両替等の問題もあります。特に京都は世界の観光地でもありますし、すこし何とかならないかと思いました。Yokoso Japanキャンペーンもいいですが、お金の支払いインフラ何とかして欲しいと強く思いました。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

小型だけどいい感じ。.jpg

今回、お世話になったミニ観光バスです。

この日も朝から事件が勃発です。朝8時の出発にもかかわらず、8時10分を過ぎてもバスに部長が来ないのです。若い人たちが私のところにすっ飛んできて、何とかしてくれと泣きついてくるのです。どうしたのかと聞けば、前日、翌日の出発時間を何度も言ったにもかかわらず、今朝になって当初の計画は9時だから、9時に出発すると言い放ち、意地になって出発予定時間からレストランに向かって朝食をとっているというのです。

あ~、またかと思い、レストランに向かっていったらあわてて朝食を食べている部長の後姿がありました。謝りたくないので、自分を正当化しようとしていたのは明白です。ここで私はレストランで部長の肩をたたき「ゆっくり、食事をとってください。」と嫌がらせの一言声を掛け、バスに戻り、もうすぐ来るから皆に出発の準備をしてと伝えました。

京都タワー.jpg

一路、京都へ!バスは少々遅れ京都に向かいました。金閣寺に清水寺、東本願寺が当初の予定でしたが、最後に関空の向かいにあるりんくうショッピングエリアに向かうことにしたので金閣寺に清水寺を早めに回るとともにお東様をパスさせていただくという行程調整をおこないました。ちなみに、今回の研修旅行はガイドがつきません。私がいるのをいいことに、経費削減で省いたらしいのです。その為、こんな面倒な作業は私がおこなわねばならないのです。(怒)

金閣寺.jpg

運転手さんによれば京都の紅葉は今週と来週がピークだとか。ラッキーでした。<金閣寺>

鯉魚石と龍門の瀧.jpg

金閣寺の鯉魚石と龍門の瀧です。近くには着物をきた観光の若い女の子たちが何人もいて、うちの社員たちはおねだりして写真に一緒に写ってもらっていました。

清水寺.jpg

清水寺の舞台です。ここも紅葉が色づいていました。結構、感動してもらえるはずだったのですが、淡々と皆歩いていて、日本の美を堪能している様子はありませんでした。

清水寺3重の塔.jpg

清水寺にあった三重の塔です。屋根瓦に西遊記御一行はいませんが、建物の色使いが韓国の宮殿の建築物に通ずるものを感じました。

清水寺への参拝路.jpg

清水寺の参拝路です。3連休あとにもかかわらず、すごい人波です。残念なことにここの売店や食堂ではなかなかクレジットカードが使えません。韓国人には少し欲求不満がたまるところ。ただ、修学旅行の学生がお土産に買える手軽な価格のものが多くて好感が持てました。

イオンモールりんくう泉南.jpg

最後に時間を取って立ち寄った、関空の海向かいにあるイオンショッピングモール。1時間30分ほどでしたがアメリカタイプで楽しい食事や買い物が出来たようです。もちろん、すべてカードが使えました。

関西空港.jpg

長かった旅もこれでおしまい。無事終了かと思ったのですが、仁川でまた事件が勃発!課長の荷物がベルトコンベアーから誤って他の人に持ち帰られたようです。課長がコンベアーの前で係員と相談中、私はとっさに機転を利かせすぐに外に飛び出し、出口付近の大勢の乗客のカバンをチェック!そして、まさにいまや飛行場から立ち去ろうとしている韓国人が持つ課長のスーツケースを発見、説明をおこなった後、交換。大事に至りませんでした。それにしてもこんな時でも他の社員は気も利かず、ただ出口ですわったり、タバコを吸って待っていたりするだけ。やはり自己主義ですね。<写真は関西空港>


<おまけ>

ねこ.jpg

韓国で縁起が悪いとされるネコですが、同行の韓国人たちはなんと招きネコを清水寺でお土産にたくさん買っていました。それを見たうちの代理は飛行場でとっても小さな成功招きネコを買ったようです。でもネコの置物の底に貼ってあったシールに「MADE IN CHINA」とあって皆からからかわれていました・・・。韓国人はMADE IN JAPANが好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ  ←今回は本当に疲れました。どこかで聞いたセリフですが、自分で自分を褒めてあげたい気分です。来年もあるのかなと思うとぞっとします。対策を考えて望みたいと思います。あ、それと韓国にお越しの皆さんも手荷物にはっきり自分のものだとわかる目印をつけたほうがいいですよ。いまさら流行りませんが、バンダナだっていいんです。(汗)今日もクリックをいただけると本当にうれしいです。よろしお願いします。(^ ^)

| 日本の旅(関西) | 16:16 | コメント:39 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国人の大阪見聞録

今日は研修日の3日目の大阪自由行動です。

この日も韓国人たちは部長チームともうひとつのチームに分かれて行動です。部長チームは日本経験のある社員をもうひとつのチームに貸し出し、引き続き私が部長チームの面倒を見ることになりました。

この日の部長チーム(5名)のコースは、大阪城見学、梅田散策、ミナミ散策となっています。情報では部長チーム内メンバーたちが夜中にどうも少しお互いに譲り合いの気持ちを見せたとか。今日は期待できそうな一日だったのですが・・・。

気の知れた私ですらこれですから、日本で韓国人観光客たちを案内するガイドさんの苦労がおのずと知れます・・・。これをご覧になっているガイドさん、負けないでがんばってくださいね!


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


半露天風呂.jpg
しかしです。淀屋橋のAPAホテルの前で出発からもめだしました。大阪城に向かおうとしているのですが、快適に移動したい若い社員と経費を少しでも節約したいので電車で行こうとする部長との間でいさかいが起きていました。人数が多いからタクシーでも割高ではないと説明しているのですが部長は言い出してしまったので折れることが出来ません。5分以上もめていて収集がつかないので私の裁きは「1kmほどだから、皆で歩け!」です。<APAヴィラホテル淀屋橋の半露天温泉。大きな室内温泉もあります。>

高麗橋.jpg
歩いていくとすぐに町名が「高麗橋」に。韓国人をひきつける何かがあるのかな?

大阪城に感激している!.jpg
豊臣秀吉(復元)の大阪城に感動している様子。

大阪アイドル?!.jpg
この日はお城の前でいろんな出し物が。これって、大阪アイドル?歌って踊ってました。もちろんかわいい女の子たちを前に韓国人たちは写真を撮ったり、動画撮影をしていました。

気分は豊臣秀吉?!.jpg
部長班の若手です。気分はもう「豊臣秀吉」!しかし、またまた、このあと若手は梅田に行きたくない、年寄りと別れて道頓堀やアメリカ村に行きたいと言い出しました。ちなみに梅田には部長が楽しみにしていた展望台があります。そこで森之宮の駅で別れるとのことです。

心斎橋筋.jpg
私は、大阪城で高いところに上ったからと、皆で道頓堀に行こうと提案。皆で地下鉄を乗り継いで、心斎橋筋を通って道頓堀に向かいます。

道頓堀!.jpg
道頓堀です。皆、道頓堀川の写真ばっかり撮っているので、「道頓堀に来れば、グリコを撮らなあかんで!」と後ろを撮れと撮影を指示。疲れます。

かに道楽.jpg
お昼はラーメンを食べたいというので、かに道楽の前を通って・・・。

薩摩っ子.jpg
若手がどうしても行きたいという、道頓堀のとんこつらーめんの「薩摩っ子」へ。実は部長、とんこつが大嫌いなのです。若手が仕掛けてきました。しかし、ここのとんこつは韓国人が嫌がる豚の臭いが少なく、部長も大喜び。部長は初めて、とんこつラーメンを食べきることができました。ここはとんこつが苦手な韓国人にもおススメかも!ちなみに、皆、ニンニク入りを頼んでいました。もちろん私は抜きです。

これは市場ではないです!.jpg
夕方ようやくホテルに帰ってきましたが、昨日から韓国人がこの近くに市場があったとの報告を受け見に行けば、あったのは近所の神社の縁日屋台が出ていただけでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←今日もこれから出発の時間になりました。昨日のコメントが遅れていますが、ちゃんとお返事させていただきます。ランキング応援いつもありがとうございます。皆様の暖かさに感謝しています。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしお願いします。(^ ^)

| 日本の旅(関西) | 08:10 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

消耗戦?!韓国人たちの関西旅行同行記 <ユニバーサルスタジオジャパン&大阪難波>

今回、韓国人とともにソウルからの研修(建前)旅行での様子を観察しているのですが、面白いくらい、もめっぱなしです。

人数自体は私を除いて10名。会社のセクションとしては2つに分かれています。1つのセクションは年が近い人たちなので、友達感覚でまとまりもよさそうです。もう一方は上から下までバランスよく年齢配置がされていますが、ここがもめごとの連発です。

韓国人の間では上下関係がはっきりしていますので、上がバランス感覚がなければチームワークがぼろぼろになってしまいます。

先日から入った大阪ですが、この日はまあこんな感じでした…。^^;

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

今日はここです!.jpg

今日はここで朝から夕食をとって夜7時に出発予定でした・・・。<ユニバーサルスタジオジャパン 大阪市此花区>

ガイド日本語版と韓国語版.jpg

韓国語ガイドブックをもらってきてみんなに配布してあげました!「あー、ウリナラハングンマル案内がある~!」と女子社員から感激の声があがりました。^^ ただ、全般的に見てユニバーサルジャパンは海外の人に全般的に優しくないですね。映画スタジオコンセプトなのでアトラクション内に画面を使った案内とかが多いのですが、言葉は当然日本語でいいのですが、せめて画面には英文字幕等あってもいいのではないかと思いました。改善されれば海外のお客さんの誘致がもっとしやすくなると思いました。

さて、どこを回るか。.jpg

韓国語ガイドを見て、今日はどこを回るか、思案中。若い人チームはさすがです。事前に調べてきていて、早速、人気アトラクション1、2位を争うスパーダーマンに向かうことに。この後、みんなで食事を取るために12時に決めた場所に集合です。

スパイダーマン.jpg

人数がやや多いのでセクション別で2つの班に別れて行動です。混む前に人気のアトラクションへということできました。スパイダーマンは立体眼鏡をかける3Dアトラクションです。面白くて皆とても感激したようです。

JAWS.jpg

8時30分からUSJにきたのですが、2時間ほどしたこの辺りから今回の韓国人年長者の40才過ぎの部長が飽きてきたようです。ジョーズ75分待ちが待てないといいます。先日の日本経済新聞にもあったように表示時間の80%以内の時間でこの日もまわれていたので、少し待つように説得したのですがいやだとさっさとどこかに歩いて行きはじめました。(絶句!) 余談ですが課長いわく、「日本人の発音は変ですね!これは『ジョーズ』でなくて『ジョウス』です。これ以外にも・・・」いつもの発音の話題で優越感に浸っていますが、無視です。

パレードは韓国人も好きですね!.jpg

韓国人もパレードが好きです。特に現実的な人が多いのでぬいぐるみなんてバカにするのか思いきや一緒に記念撮影する為に待っている人たちを押しのけてまではしゃぎながら一緒に記念撮影をしていました。ちなみに女子社員はカメラを向けるとすばやく決まったポーズをとったりしていつものように笑わせていただきました。

これは便利!.jpg

これは便利ですね。USJでは各アトラクションの待ち時間を一同に示した案内表示が園内にいくつか設置してありました。しかし、この日は3連休の中日。どこも込んでいるに決まっています。なんと部長は12時の集合時間に、「もう飽きたし、園内は高いので、もうここを出て外で食べてホテルに行きたい。」と言い出して、私にバスの運転手にお願いしてもらえないかと言い出しました!さすがに年寄りはそれでいいけど、若い人の意見も尊重しろと言って意見を確認させたら当然、もっと居たいといいます。結果、3時までいることになりましたが、自分が韓国人年長者だからの部下無視の発言や行動には閉口状態でした。

淀屋橋駅.jpg

日本は3連休なので大阪市内のホテルは満室でなかなかとれません。そこで2泊目と3泊目はビジネス街の淀屋橋の天然温泉付きAPAホテルに泊まることに。韓国人は日本の温泉が大好きです。ただ、ビジネス街なので休日ということもあってこの辺りの飲食店は全滅に近いくらいお休みです。ここでも部長チームはミナミにいくか近所で食べるかもめています。せっかく大阪に来たのだからという若い人たちの頼み込みもあってミナミに行けと指示。さらに乗り物はタクシーで行きたいというので電車ですぐだし、駅から続く地下街もすごいからそちらを勧めましたが、電車は貧乏人なので、タクシーに乗らなければという変な見栄も日本でも発揮です。ちなみにAPAは駅のすぐそばです。<地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」>

難波!.jpg

難波の地下街です。地下は千日前通りのなんばウォークを散策させましたが、若い人たちから黒門市場(なんどども南大門市場とはまったく違う規模と説得しているのですが言うことを聞きません)いきたいとか、少し歩いたところで飽きてしまって地上を歩きたいからとか、それぞれがばらばらの意見を言い出す始末。ほとんど韓国人たちの自主性に任せていたのですが、こちらがまとめないと収まらない状況で本当に疲れました。明日は大阪自由行動の日です。先が思いやられます。<大阪難波 なんばウォーク>


<おまけ>

千日前通り「鶴橋アジヨシ」.jpg

千日前通りの「鶴橋アジヨシ」です。「味良し」と「アジョシ」に引っ掛けてあるような。韓国人は見るなり、「お、ここは韓国人のお店ですね!アジョシと書いてあります。」と反応していました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← 朝から晩まで少しはお互いに譲り合えばと思って見ていましたが、見ているだけでこちらが消耗してしまいました。部長チームの若い人たちは3人ほど集まって夜中に抜け出したようです。おそらく、再び灘波に向かったようです。もう、勝手にしてくれといった状態でお手上げです。今日もこれから出発の時間になりました。今日もクリックをいただけると本当にうれしいです。よろしお願いします。(^ ^)

| 日本の旅(関西) | 09:33 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

LCC「済州航空(チェジュエアー)」でソウルから幸福席で行く大阪のおにぎり1個の機内食 <仁川→関西>

この日から韓国の会社の研修(建前)旅行に参加して大阪訪問です。利用するのは 信頼 新規の翼、格安新規参入会社の「済州航空 (JEJU AIR/チェジュエアー)」です。関空には金浦と仁川からの定期路線があります。今回は仁川からです。

ソウルへは、JAL、ANA、KAL、ASIANAが一般的ですが、今回は韓国格安航空会社で海外路線を展開するJEJU AIRということもあり、いったいどんな感じかわくわくするものがありました。

私の感想は良くはないけど、悪くはないかなでした。同じ便に乗っていた日本人からはこの値段だからこれで十分すぎると話しているのが聞こえてきました。一体、いくらで切符を買ったのか知りませんが、かなり安かったのでしょうね。

新規格安ということで不安な面もありますが、ボーイング機も新規だし、パイロットもスカウトしてきた人たちを使っているとの情報を得ています。韓国の新聞では少々利益面で苦労しているとの記事もありますが、お金のないときはたまにはこんな航空会社を使うのもいいかも知れませんね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

仁川空港チェックイン.jpg

仁川空港のチェックインはJALの横のいい場所にありました。

幸せ席.jpg

座席はオールエコノミーです。アシアナはエコノミー席をトラベルクラスといいますが、JEJU AIRでは「JOY CLASS=幸福席」と言っています。安い料金で海外に行けて幸福です。

仁川にて.jpg

仁川空港34ゲートから乗りました。ゲートに来ても飛行機が見えないのでどうしたのかと思って窓際から外を見れば低い位置に飛行機が止まっていました。小型飛行機でした。

狭い!.jpg

座席です。少々狭いです。ANAの国内線のエコノミーとよく似た狭さです。

機内食!.jpg

機内食です。おにぎり1個の幸せです。ドリンクは2回運んできてくれました。^^

機内!.jpg

機内の様子。機内は細長くって意外に人がたくさん乗れます。この日は満席だったのでスーツケースの機内持ち込みは制限されていました。

済州エアー.jpg

済州エアーの(JEJU AIR)のボーイング737機です。<関西空港にて>

この日から、韓国人の団体のなかに混じって大阪・京都を訪れる4日間の珍道中です。どんな事件が起きるやらちょっと楽しみです。ランキング応援いつもありがとうございます。皆様の暖かさに感謝しています。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしお願いします。(^ ^)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 22:14 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>