ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2009-11- | もっと見る | 2010-01- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

雪文字で「サラン~!」

2009年ももうあとわずかになりました。もうあと4時間を切りました。今日の大晦日の夜に今年分ののこり3日分を一挙UPしました。これが第3弾、今年最後の話題です。
  
先日の大雪の翌日の朝、地下鉄4号線三角地駅に向かう歩道脇で見つけました。

韓国人は日本人以上にサランへ~(愛してます~)という言葉をよく口にします。
と、いうことですっかり韓国人のようになってしまった私からみなさんにご挨拶をいたしたいと思います。

今年1年に渡って、「ソウル西部情報局 / ソウル情報局」にご訪問して頂きましてありがとうございます。訪れていただいたすべての皆さんにお礼です。

ヨロブン~、サランハムニダ~!
(みなさん~、愛しています~!)


09年は本当にありがとうございました!


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


雪の翌日に歩道脇で見つけた!.jpg

先日の大雪の翌日の朝、地下鉄4号線三角地駅に向かう歩道脇で見つけました。ハングル文字の「○」がハートの形のように見えます。まさにこれは私の皆様への気持ちと同じです。本当にみなさん、サランへ~!09年もソウル情報局をご愛読いただきましてありがとうございました。<龍山区漢江路>


<おまけ>

すっごく汚い!.jpg

この文字の横では雪の翌日の道路が大変な事態になっていました。汚い…。どうしてこんなに汚すぎるのか…。<龍山区漢江路>

汚い・・・。.jpg

道に積もり積もったタイヤカスや粉じん、土埃、黄砂が融雪剤が混じってこうなったのかな。<龍山区漢江路>

日本はきれい.jpg

こちらは日本。日本もスパイクタイヤがOKだったころの雪道は汚かったですが、今はかなりきれいになっています。<石川県能美市>


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←今日は実家にいるんですが、回線接続が相変わらず超不調です。年内分のお返事や年末年始のご挨拶は年明けて東京かソウルに戻ってしっかりやらせていただきますので、お許しください。こんな私に今年最後のクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| ごあいさつ | 19:30 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自分でもびっくりの韓国習慣 ^ ^: 「韓国!(73012)」

2009年ももうあとわずかになりました。もうあと5時間しかないのですが今年分ののこり3日分を一挙UPします。第2弾です。

羽田空港についてタクシーの助手席に乗ろうとすれば、思わず右側のドアを開けて乗ろうとしまって同行の韓国人やタクシー運転手から大笑いされてしまうことがありました。

それだけならよかったのですが、この日、12月30日は実家に向かうために久々に車の運転をしたところ、自宅の駐車場を出てからなんと思わず右の車線を走ってしまっていました。韓国では車の運転をすることはあまりないのですが、車に乗る機会がとても多いこともあってか慣れ親しんだ景色に体が無条件に対応してしまっているようです。

運転していても左側より右側がなぜか安心してしまいます。さすがにこれはちょっとこれはまずいかな、っていう習慣が身についてしまいました…^^;。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

市内のオートバックスでタイヤを変えた後も・・・。.jpg
天気予報では記録的大雪ということで面倒ですがタイヤをスタッドレスタイヤの交換することにしました。市内のオートバックスの駐車場から出る時も逆車線を走ってしまいました。対向車が来てあわててただしい車線に戻りました。冷汗ものです。

<おまけ>

八ヶ岳を正面に.jpg
14時に東京を出発。中央道を通りました。15時30分頃に八ヶ岳を眺めながらの走行です。

松本市内.jpg
松本市を抜けて上高地方面に向かいます。16時15分頃。

松本電鉄.jpg
上高地に向かう人たちが利用する松本電鉄「新島々(しんしましま)」駅に停車する電車です。16時30分

すごい吹雪.jpg
山々を抜け、安房トンネルを抜けて、経由地の岐阜県平湯温泉付近に着いた時はあたりも真っ暗で猛吹雪。先が思いやられます。17時23分頃。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←今日は実家にいるんですが、回線接続が相変わらず超不調です。年内分のお返事や年末年始のご挨拶は年明けて東京かソウルに戻ってしっかりやらせていただきますので、お許しください。こんな私に今年最後のW(ダブル)クリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 日本での韓国に関する事 | 19:21 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

黄金に輝く島といえば昔から…。

2009年ももうあとわずかになりました。

この日12月29日の夜19時40分金浦発羽田行のJALで日本に向かいました。

この日は夕方まで仕事をして、地下鉄2号線、5号線を乗り継いで金浦空港駅に向かったのですが、着いた金浦空港駅の改札を出てびっくり!

日本発着便が多い国際線ターミナル側に向かって、何とあの島の模型の展示物が置いてあるではないですか。この問題は日韓譲らずで半永久的に解決しない問題なので、両国ともあまりいじくり回して欲しくないのが私の本音です。

しかし、どうしてこんなものをこんな場所にわざわざ設置するのでしょうかね。日本の韓国好きの人たちの窓口なのに…。来年はこんなものの影響を受けずにより良い日韓交流が行われることを望みたいです。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

金浦空港改札出たとこ。.jpg

地下鉄5号線金浦空港駅を出て国際線に向かうところにこれがありました。

スポットライトを浴び黄金に輝くあの島・・・.jpg

スポットライトを浴びて金色に輝いて見えます。でも、マルコポーロの時代から黄金の島といえばジパングって決まっていますよネ!


SJI.jpg ← クリックをお願いします。応援いただけますと頑張れます。^^

| 日本と韓国の問題 | 18:08 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中継!ソウルは今年一番の雪!<危険な人たち>

ソウルではこの日の午後から急に雪が降り始めました。
そんなソウルの龍山の漢江からソウル駅に向かう三角地駅付近の漢江路の様子をお伝えします。

それにしても突然でびっくりしました。今日が休みの日で本当によかったです。明日の朝は滑って転ばないように気をつけて駅に向かうつもりです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

降りはじめです。13:45ごろ。.jpg
気がついたら雪が降り始めました。-4℃です。(13時45分頃)

突然の雪にあわてて駅に向かう人たち.jpg
突然の雪に地下鉄に急ぐ人たち。(13時45分頃)

バスが雪を舞い上げながら走っていきます!.jpg
あまりの寒さにバスが通るたびにバスレーンの粉雪がすごい勢いで舞っています。(13時45分頃)

これは危ない!.jpg
なんでこういうときに限って車道を走るのかな。滑りやすい道路で傘差し運転。転んだらOUTですよ。(13時50分頃)

神経がわかりません。.jpg
これも神経がわかりませんね~。-7℃。(15時05分頃)

大渋滞.jpg
大渋滞が延々と続きます。(15時30分頃)

二人乗りだ!.jpg
これはもっとすごい!2人乗りバイク。この渋滞でレッカー車も目的地に行くことができません。(16時30分頃)

雪の日の運転は気をつけたいものです。.jpg
やはり運転には気をつけないといけません。(17時00分頃)

すっかり車がいなくなりました。.jpg
暗くなってすっかり車がいなくなりました。まだ18時前なのに深夜より車がいません。賢明だと思います。-7℃(17時40分頃)


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←この時間、渋滞は収まりました。みな危険だから外出を控えたのかも。今日もクリックをいただけるととてもうれしいです。(^ ^)

| 韓国の人たちや習慣 | 17:48 | コメント:52 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルで見かけたへんてこバイク?! 「韓国!(73012)」

ソウルではよく走っています。あまりにも印象が強すぎて普通のバイク以上に見かけるよな気すらしてくるほどです。

これにおじさんがダンボール積んだりして走っているのを見ればああ、韓国にいるなと実感できます。

韓国では「DAERIM」というメーカーのオートバイをよく見かけますが、これはその会社のオリジナル仕様か、改造車かは定かでありません。

それにしてもこのバイク、ものの運搬だけかと思いきやいろんな活用方法があるようです。

★昨日はPCトラブルで更新がままなりませんでした。今日はこの他にもUPしています。12月25日の日付のものもぜひご覧になられてくださいね!

12月25日 こんなに差があったソウルのクリスマス!-ソウルの天候- (リンク)

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

荷台つきバイク黒!.jpg
南大門付近で見かけました。<中区>

荷台つきバイクシルバー!.jpg
荷台がバイクと結合しています。同じく南大門付近でで見かけました。<中区>

ナンバーつき!.jpg
ちゃんとナンバーが荷台についていました。<中区>

案内にも.jpg
これも同じような荷台つきタイプですが…。<中区>

置き看板として使っています!.jpg
わざと歩道に駐車して置き看板として使っています。ソウル駅と南大門の間に止まっていました。いろいろ知恵が回るものですね。ちなみにどんなモーテルなのか気になります。ちょっとチェックしてみました。

もうひとつ先に看板が・・・。.jpg
道を折れて入ってみるともうひとつ看板が。看板バイク一台じゃ手に負えないんですね…。

ちょっと危ない感じです。.jpg
ちょっと危ない感じのモーテルでした。こんなモーテルはピンク看板のバイクがやっぱり必要ですね…。^^;

<おまけ>
DAELIMブランド.jpg
韓国ではとってもよく見るDAERIMブランドのバイクですが、

マーク.jpg
バイクのあのブランドを見ると、私はいつも韓国の便器や洗面台についている何かを意味するような変なマークのDAERIMを思い出してしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←本日2本目です。PC修理しながらUPしています。今日もW(ダブル)クリックをいただけるととてもうれしいです。(^ ^)

| 韓国の乗り物や交通 | 15:11 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんなに差があったソウルのクリスマス!-ソウルの天候-

ソウルで驚かされるのは、市内で天候が大きく違うことがしょっちゅうあるということです。車で江南エリアの南から北へ移動中、線を引いたように晴れの場所と雨の場所が区切れているとか、漢江にかかる盤浦大橋を龍山から端草へ渡ると、それまで晴れたり、小雨だったのが、川を境に土砂降りだったとか、そんな経験がよくあります。

先月も私の家から少し西に行った麻浦のminminさんの家の周りでは吹雪いていたのに龍山駅付近ではちらちら舞う程度ってこともありました。

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかもという天気予報もあり、期待していたのですが残念ながら龍山は雨でした。しかしです。26日の朝、南大門界隈に行ってびっくり!なんと雪が積もっていました。このあたりではホワイトクリスマスだったのですね。

龍山から北に少し行ったところなのにずいぶん違っていますね。南山や漢江とともに広がるソウルではこの地形による天候差も大きい様です。こんなところで今日もソウルの人々は暮らしているんですね。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

南大門あたり.jpg
12月25日は三角地付近では雨でしたが、市庁やソウル駅付近はホワイトクリスマスだったようです。<南大門付近>

ソウルタワーと漢江とソウル街.jpg
山や川に挟まれたそんな自然豊かなソウルの街です。
<昨日ご紹介の「SEOUL」ミュージックビデオから>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←昨日からPC修理中です。それでも何とか更新しています。今日もW(ダブル)クリックをいただけるととてもうれしいです。(^ ^)

| 韓国の四季 | 10:52 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国 「クリスマスケーキはオマケ合戦!」ほのぼのクリスマス・イブ・イブ^^

韓国のソウルではクリスマスに向けていろんなほのぼのがありました。
皆さん、12月24日のクリスマス・イブは素敵な夜をお過ごしください。
^^

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

●ほのぼのフォトコーナー

教大駅.jpg

「地下鉄2・3号線 教大駅」
地下鉄3号線教大駅コンコースには2人で楽しくクリスマスの写真が撮れるフォトコーナーが設置されました。

良才駅.jpg

「地下鉄3号線 良才駅」
こちらは同じく地下鉄3号線の良才(ヤンジェ)駅コンコース。駅によって微妙に違いますね!ここで写真をとってクリスマスメールでも送るのかな?


●ほのぼのケーキ予約かぶりモノ合戦!

冬の韓国は激寒もあってかかぶりもの景品が大人気!皆さんはどれがお好みですか?

ダンキンドーナッツ.jpg

「ダンキンドーナッツ-1-」
今年もクリスマスケーキを予約するとオリジナル帽子がもらえます。こちらはダンキンドーナッツです。耳あての部分がくまさんの顔になっています。本当にほのぼのとしたプレゼントです。さすがタレントさんは似合いますね。

似合う人と似合わない人がいるようです。.jpg

「ダンキンドーナッツ-2-」
誰もが似合うわけではなさそうです…。<龍山区ダンキンドーナッツの店先>

パリバゲット.jpg

「パリバゲット-1-」
こちらはパンやケーキの専門店パリバゲットの予約特典。こちらは工夫がされています。

パリバゲットポスター.jpg

「パリバゲット-2-」
羊の皮をかぶったオオカミとオオカミの皮をかぶった羊の2ウェイです。

バスキンロビンズ.jpg

「バスキンロビンズ」
アイスクリーム専門店のバスキンロビンズはペンギンですね。日本の31アイスと予約景品が違いますね!


●ほのぼの韓国企業の事務所でクリスマスイブ・イブ!

一日早いクリスマスイブ!.jpg

韓国の会社では今年もパリバゲットのケーキが社員一人一人に配られました。一日早いクリスマス・イブです。1個たくさんもらえたのでうちの事務所の皆で一日早いクリスマスイブをしました。左の紙カップは切ったケーキを入れるためのお皿代わりで、割り箸はスプーンの代わりです。うちの事務所で何か食べるときはいつもこんな感じです…。^^; 

クリスマスケーキ.jpg

韓国人の大好きなモカ+蜂蜜味という甘ったるい味わいです。韓国の人たちにとても受けそうな味です。お約束通り、ケーキはケーキの外箱の上に設置されました。^^;

<おまけ>

会社でもらえたケーキはパリバゲットのケーキだったのでもれなくこれが皆にもらえました!2ウェイの帽子です!

こっちよりも.jpg

カップルで2人で楽しいクリスマスを送るとき、これはまだいいですが、

こっちが怖いかも!.jpg

こっちだと怖いかも?!


それではみなさん、楽しいクリスマス・イブを送ってください!「メリー・クリスマス!」

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←クリスマス・イブですね!今日はサンタさんのプレゼントの代わりにクリックをいただけるととてもうれしいです。(^ ^)

| 韓国のシーズンイベント | 09:18 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>