ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2009-12- | もっと見る | 2010-02- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

昔の焼酎(ジンロ)はラムネのよう・・・。

先日、市庁前のプレジデントホテルの正面の道路向かいの裏路地に入った済州島豚肉の焼肉屋さんに出かけました。

そこのお店に飾ってあったのがこれです。生産ロットは99年の9月です。10年ほど前の焼酎です。昔はこんな瓶だったのですね。水っぽいというかラムネっぽい印象で違和感があります。

私は韓国にはじめてきたときからグリーンのものしか見たことがなかったので、ずっとグリーンのボトルだと思っていたら違っていたのですね。韓国の焼酎にも歴史ありですね。それにしても、昔の焼酎(ジンロ)は本当にラムネのようです・・・。ちょっと違和感があります。

個人的な感想ですが、やはりグリーンの瓶の焼酎がおいしく(?)飲めそうです。^^;

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

昔のジンロ.jpg
これが昔のジンロです。見たのは初めてでした。10年といえばちょっとだけ昔。私が初めて韓国に来たときに見たときはすでにグリーンボトルでした。

ラベル!.jpg
ラベルです。描かれているカエルはカエルというより、これは「ガマ」ですね。ラベルの内容は「新しい韓国をまた作りましょう。」「オリゴ糖含有」です。昔は焼酎を飲んで韓国を立派な国家にしようと盛り上がっていたんですね!

地方の焼酎.jpg
これは横に並べられていた地方の焼酎です。クムモクジュです。テグの焼酎のようです。昔も今も流行っているものには(ボトル)右へ習えなんですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←今(2010年)のチャミスルはフィンランド産の甘味料配合が売りですが、昔はオリゴ糖配合が売りだったのですね。韓国焼酎も少しずつ味が変わっているようです。今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のお酒や飲料 | 23:32 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本当につながってる?!市庁~東大門”ソウル地下道横断の旅

先日、お酒の席で韓国人の先輩から、市庁から東大門まで地下道が続いていて、歩けば冬は寒くなくていい運動になるらしい、という話を聞きました。

「えっ、本当に地下道でつながっているんですか?!」と他の韓国人たちも驚いていました。

私は信じられないのですが、気になるので休みの日を利用して確認の旅に出かけることにしました。果たしてその結果は?!

SJK.jpgSJK.jpgSJK.jpg

市庁駅前.jpg
本当に東大門まで行けるのかな?<中区市庁前>

中に入いる.jpg
それではこれから旅の開始です。市庁駅は地下鉄1・2号線駅の停車駅です。
<地下鉄市庁駅8番出入口/スタート>

市庁駅地下.jpg
市庁駅地下のお店。お菓子、飲み物、傘、手袋、アクセサリー等売っています。
<市庁駅地下/4分経過>

ここが肝心!.jpg
市庁駅地下は少々ややこしいのです。間違えると光化門や違う方向に行ってしまいます。最初が肝心です。
<市庁駅地下/5分経過>

間違わないように!.jpg
地図によると、乙支路入口(ウルジロイック)駅方面へは右の細い通路に入るのがよさそうです。
<市庁駅地下/5分経過>

OK.jpg
どうやらうまく道に入れたようです。
<市庁駅地下/6分経過>

BYCの店.jpg
プレジデントホテル地下付近です。BVD、あ、BYCのお店の前を通ります。
<市庁駅~乙支路入口駅間/10分経過>

時計屋.jpg
途中時計屋さんを発見!岩塩でできたルームランプや美容にいいというブラックソルトまで売っています。
<市庁駅~乙支路入口駅間/12分経過>

乙支路入口駅.jpg
ロッテ百貨店とつながっている乙支路入口駅円形待合所です。私はここまでは地下通路がつながっていることは知っていました。ここから先は未知の領域です。
<乙支路入口駅付近16分経過>

昔の様子.jpg
乙支路入口では昔の韓国の子供たちの様子を表現した人形の展示がありました。
<乙支路入口駅付近/16分経過>

地下商店街.jpg
地下通路がありました!にぎやかな乙支路入口駅から乙支路三街駅へ向かいます。通路がさびしいです。
<乙支路入口駅~乙支路三街駅間/18分経過>

消防服.jpg
通路脇に耐火消防服の棚がありました。テグの地下鉄火災事件は悲惨でした。
<乙支路入口駅~乙支路三街駅間/20分経過>

農特産品の販売.jpg
途中、地方の農特産品の販売を行っている場所がいくつもありました。地方のお醤油はおいしいと聞いています。
<乙支路入口駅~乙支路三街駅間/22分経過>

乙支路三街駅.jpg
乙支路三街駅に到着。写真を撮りながらの移動で時間が多くかかっています。市庁からここまで約1.2km、26分もかかってしまいました。
<乙支路三街駅/26分経過>

次は乙支路四街.jpg
地図を確認して東大門方面の乙支路四街駅に向かって歩きます。地下鉄2号線に沿って緑の線を左方向に歩きます。
<乙支路三街駅~乙支路四街駅間/31分経過>

書の売場.jpg
どんどん進むと家訓などの書が並ぶ通路がありました。
<乙支路三街駅~乙支路四街駅間/36分経過>

画廊.jpg
その近くには画廊があって、写真を見ながら画伯(?)が熱心に絵を書いていました。しばし見学。
<乙支路三街駅~乙支路四街駅間/38分経過>

ウルジロ四街.jpg
なんと、地下通路はちゃんと乙支路四街駅までつながっていました!
<乙支路四街駅/41分経過>

寂しい地下街.jpg
周りを見渡すと地下通路がやはり続いていました。ここからさらに行ってみることにします。
<乙支路四街駅付近/42分経過>

ギャル絵の店.jpg
かなり歩きました。途中でギャル絵(私がそう呼んでいるだけ)の専門店を発見!
<乙支路四街駅~東大門歴史文化公園駅間/50分経過>

ジーンズ.jpg
ここで頼めばいろんなものにギャル絵(同上)を書いてもらえるのかな?!こんなジーンズをはいていたら目立ちます。
<乙支路四街駅~東大門歴史文化公園駅間/51分経過>

この辺は複雑.jpg
ゴールが近そうです、まだまだ距離はありそうです。この地図では右方向に向かって歩きます。
<乙支路四街駅~東大門歴史文化公園駅間/52分経過>

長い通路!.jpg
気の遠くなりそうな地下通路です。まだまだ歩きます。
<乙支路四街駅~東大門歴史文化公園駅間/53分経過>

看板やさん.jpg
さらに歩きました。食堂があると思って立ち寄ってみると、看板屋さんでした。紛らわしい…。
<乙支路四街駅~東大門歴史文化公園駅間/54分経過>

Tシャツ屋さん!.jpg
Tシャツ屋さん発見。業務用やイベントのTシャツを加工販売しているような感じです。
<乙支路四街駅~東大門歴史文化公園駅間/55分経過>

東大門地下.jpg
もうほとんど東大門かな。東大門スポーツ地下ショッピングセンターを発見!
<東大門歴史文化公園駅付近61分経過>

東大門到着.jpg
ついに目標の東大門方面です! 本当につながっていました! なんと1時間もかかってしまいました。欲を出してここから先へ進もうとしましたが地下通路は見つかりませんでした。あたりも暗いし、今日はここからどうしようかと。もう歩いて引き返す気力もありません。電車でそのまま三角地に帰ることにしました。^^;
<東大門歴史文化公園駅付近/63分経過>

ソウル!.jpg
本日のコースですが、地図の赤線の部分です。約3kmですが、結構な距離ですね。これが地下でつながっていました。今回、私は写真を撮りながらゆっくり歩いてきましたがそれで約1時間。ちなみに地下鉄ならこの間約8分です。電車の8分なら大した距離です。尚、本日の徒歩コースは以下でした。 ●市庁→乙支路入口→乙支路三街→乙支路四街→東大門歴史文化公園

<おまけ>

駅名変更.jpg
今回、再三出てきた「東大門歴史文化公園」駅ってどこ?聞いたことないって方もいらっしゃるかも知れません。昨年末、今までの「東大門運動公園」駅の名称が突然、「東大門歴史文化公園」と改称されました。ソウルにお越しの際は気をつけてくださいね!ちなみにホームまで66分後。^^;<地下鉄4号線東大門歴史文化公園駅ホームにて>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←ブログが長編になって光かADSLの人向けになってしまいました。電話回線や携帯でご覧の皆さん、すみませんでした。今日もW(ダブル)クリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 観光地(ソウル) | 10:31 | コメント:48 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ノートブック オンマ」の遺失物捜索

韓国では時々見かけます。大切なものだからこそ、執念をもって何とかしたい気持ちが大事だと思います。

ただ、失くしてから慌てるのではなくて、これこそ、まずは韓国お得意の携帯電話番号など書いたシールなどを貼っておくというのはどうでしょうか?私もこれ見て、デジカメとノートブックには電話番号と名前のシールを貼ろうかと思いました。

これは拾った人の問題ですが、韓国では財布を拾っても金品など一切要求せずに届けてくれる人がいる一方で、携帯や電子製品など製品価格の何割かを必ず取ってやろうとする人も多いそうです。こちらが何も言わなくてもこれはン十万ウォンのものだから、価格の○割の○万ウォンよこせ、と言ってなかなか引き渡してくれないという話をまるで当たり前のようにあちこちで聞きます。(もちろん日本でも謝礼を強く要求する人もたまにいます。)

それにしても両方とも大切な記録が残っているものですから、何とか見つかることを祈りたいと思います。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg



ヨンピョンSKI場にて.jpg

江原道の竜平リゾートスキー場にて、柱に何やら探し物のチラシが!

カメラがなくなった!.jpg

カメラがなくなったのですね。大要請と書いてあります。見つかれば報奨がもらえるようです。雪の中か、はたまた誰かが拾ったのか…。

龍山駅.jpg

こちらはソウルの龍山駅。ここにも何かチラシが貼りつけてあります。

SAMSUNGネットブック!.jpg

この張り紙は「ノートブック探しています」です。サムスン製のPCです。

連絡先!.jpg

切実に訴えかける文章が書かれていました。要約しますと、このノートブックは大切な私の追憶と日常、業務に対するすべての記録が入っています。ノートブックの価格やたくさんのお金にかえられないものです。見つけてくれた人にはノートブック購入価格の一部を差し上げます。よろしくお願いします、です。

ノートブックオンマ.jpg

連絡先にはお名前でなくて、「ノートブックオンマ」と書かれていました。捜索の方は女性のようですね。オンマ(お母さん)の手元から奪い去られたのでしょうか、はたまた置き忘れ?こんな大切なものがどうして駅や電車でなくなってしまったのか…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←私も以前、財布を落としたときに、入れておいたホテルの名刺や外国人登録証が入っていたのが功を奏しました。韓国では欧米より遺失物が出てくる可能性は高いと思いました。クリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国の人たちや習慣 | 12:57 | コメント:29 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ピョルル タダジョ(星を取ってあげて)/韓国人はドラマの曲が好き?!<OSTのご紹介>

ソウル情報局のK-POPのご紹介は今回も昨年末から2010年に向けた最新の曲を中心にお届けします。

今回は韓国ではジャンルとしてとても人気のあるOST(オリジナル・サウンドトラック)からです。韓国では大手TV3局そろって月火、水木、金金、土日などのタイミングでドラマ放送をやっていて、それがとても人気です。(残念ながら私は最近ほとんど見る機会がありません。)そして、しばらくすると日本でも日本語字幕をつけて放映されたり、DVDのレンタルが開始されるようです。

そんな人気のドラマに欠かせないのがその場を盛り上げる挿入曲です。昨年もドラマの曲でヒットしたものがいくつもありました。ドラマは感情移入して見ることが多いので挿入曲にも親しみがわくのかも知れません。今年もたくさんのヒット曲がドラマから出ることと思います。

今日紹介する曲はそれぞれのドラマを代表する曲です。今はちょっと耳になじませておいて、そのうち日本でも視聴可能になったときに思い出していただければと思います。

今回の曲はいかがでしたか?よかった、よくなかった、だけでもいいですのでご感想をいただけるとうれしいです。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg




♪ハンサラム(ひとり)/JD

今月1月14日で放送終了したMBC水木ドラマ「ヒーロー」OST(09年12月2日発売)からです。今回は優れた歌唱力で評価の高い新人JD(ジェイディ)の「ハンサラム(ひとり)」という曲です。 歌詞はコチラ(リンク)

ドラマの内容は、不倫パパラッチ専門「マンデーソウル」の記者ト・ヒョクは不倫カップル取材のためにKARAのコンサート現場に潜入する。同じ時刻、ストーカー逮捕のためにバックダンサーに扮装したチュ・ジェイン警衛はそこでト・ヒョクと会う。ト・ヒョクはターザンのようにジェインめがけて突進して二人は衝突し、倒れたジェインにドヒョックは人工呼吸を試みる。カンサン警察署でまた会ったト・ヒョクとジェインはお互いの顔を見てびっくりする。ト・ヒョクが新しく赴任したチーム長という事実にジェインは...。




♪ピョルル タダジョ(星を取ってあげて)/KARA *広告をスキップしてお聴きください。

こちらは現在放送中のSBS月火ドラマ「星を取ってあげて」OST(2010年1月12日発売)から、人気女性グループKARA(カラ)の「ピョルル タダジョ(星を取ってあげて)」です。KARAはPretty Girl、ハニー、花より男子のLove is Fireなど出す曲がいつもヒットしている人気グループです。 歌詞はコチラ(リンク)

ドラマの内容は、ハンサムで能力のある完ぺきな男と結婚して華麗に生きたいのが人生最大の目標であったジン・パルガンに、ある日試練が押し寄せてくる。両親の突然の死、そして自身にまかせられた血のつながらない5人の幼い弟と妹たち。捨てられた子供たちを養子にして親代わりになることを決心したジン・パルガンは…。


歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその内容がわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←日本でも韓国ドラマのOSTファンがたくさんいらっしゃいますよね!今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 00:37 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うっかりKORAIL!仕事は最後まで気を抜かないこと~!

電気点検でもしたのでしょうか。この国では詰めが甘い仕事が散見されます。特に安全性が求められるものは最後まで気を抜いてはいけません。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

KOREAIL首都圏1号線車両.jpg
朝の龍山発東仁川行き急行電車です。

車両が揺れると.jpg
電車が少し揺れると、配電盤の扉が開いたり閉じたり。これは鍵の閉め忘れ…。

いじるとなんかやばそう・・・。.jpg
表示関係の配電板でしょうか?それとも運行に関係する配電板でしょうか。素人にはわかりませんがどっち道、電気が流れているから危険でしょうね。思わずいじりたくなる人もいそうです。これで電車がSTOPだと怖いです。

こうやって電車は走り続けています。.jpg
今日もそんなことはまるで関係ないかのように電車は走り続けます…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←うちの外注工場も同じようで温厚な私ですらいつもぶち切れています。国民性でしょうか?!今日もW(ダブル)クリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国の人たちや習慣 | 00:43 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の名刺屋さんはコワイ!!<情報漏れまくり!>

韓国の名刺屋さんの前を通り過ぎればこんな光景を目にすることが多くあります。ここで立ち止まってまざまざと見たりメモを取ったりする人はあまりいないとは思いますが、私のようにこんな人だっているのですから、何か少し配慮が必要ではないでしょうか?

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

コンピューター印刷ミョンハムイヤギ.jpg
ソウルの名刺屋さんの店頭です。コンピューター印刷とかいてあります。今やお仕事の名刺もコンピューターで作る時代なんですね。

名刺屋さんの店頭.jpg
それはさておき、問題はこれです。玄関に名刺見本が所狭しと貼られています。

携帯番号つき!.jpg
じゃーん、問題その1です!本物の名刺の印刷見本がそのまま貼られています。特に中央は女性のもので携帯電話の番号がしっかり露出状態です。

プライバシーはここでもありません。.jpg
ここまでくるといやになってしまいます。以前、自動販売機に携帯と写真が記載されているものをご紹介しましたが、そんな仕事でないのにもかかわらず、大露出です。まさか、本人が見て、おお、いい感じ、もっと目立つところに貼ってくれ!なんて言ってたりして…。^^;左上に注目!ケロロ軍曹の出ている名刺です。いいなぁ。

社員証かな?!.jpg
問題その2です。これは社員証だと思われます。女性がしっかり露出しています。変な人に見つからないように祈ります。
<いずれも、中区乙支路地下街>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←私の名刺を頼んでいるお店も同じなんですが、自分のものはさすがにないです(そう思っているだけ)。今日もW(ダブル)クリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国の社会 | 09:56 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トゥグンドゥグン!ドキドキ!2010年 暖かくなるウィンターソング♪

ソウル情報局のK-POPのご紹介は大幅予定を変更しまして、今回から2010年の最新の曲を中心にお届けすることにします。

今回は「ドキドキ!2010年 暖かくなるウィンターソング♪」と言うことで、そのまんまの2曲+αのご紹介です。

今年の冬は例年になく寒いと言われているソウルですが、こんな歌で身も心も温かくしたいですね!

お聞きいただいた感想などお聞かせいただけるとうれしいです。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


今朝も寒いソウルです。.jpg

今朝も寒いソウル西部の街です。こんな時はわくわくする暖かい冬の歌で元気になりたいものです。<地下鉄1・2号線新道林駅前バス停にて>


<K-POPの紹介>




♪Winter Song/ジイン(JEA:N)

元気の出るウィンターソングです!
歌っているのは、ジインさんという女性の方です。この曲は2009年12月30日に発売されたシングルです。気分まで明るくなりそうなそんな曲です。歌詞はこちら!(リンク)




♪トゥグンドゥグン(ドキドキ)/ド・プィルム(The Film)

こちらはほのぼのと暖かくなるメロディーの曲です。
歌っているのは、日本語だと「ザ・フィルム」なのですが、ハングル読みだと「ド・プィルム」です。タイトルの「トゥグンドゥグン」はドキドキとかワクワクと言う意味があります。韓国では同じ名前の曲がたくさんあって驚きます。実はこの曲と同時期に同じ名前の曲が発売されていたりします。この曲は2010年1月14日に発売されたシングルです。 歌詞はコチラ(リンク)。




♪トゥグンドゥグン(ドキドキ)/HAM
これが同時期(2009年12月30日)に発売されたもうひとつの「トゥグンドゥグン(ドキドキ)」です。女性4人ユニットのHAMの「Girls, Falling In Love」というシングルに入っていました。 歌詞はコチラ(リンク)

歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその内容がわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←寒い冬のほっとするひと時になりましたか?!今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 08:11 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>