ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-01- | もっと見る | 2010-03- >>

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルにあった巨大ロータリーのお話し<三角地ロータリー>

私がどこに住んでいるかと聞かれれば三角地(サムガクチ)と答えますが、「三角地ロータリー」で有名だったところといわれることがしばしばあります。こんなふうにソウルでは三角地(龍山区)といえば、「三角地ロータリー」と答える方が年配の方々をはじめとても多くいます。

とても巨大だったということと、その名が歌われた曲が大ヒットしたと聞きました。しかし、残念ながら、今はその三角地ロータリーを見ることはできません。そこで私はこれについて書かれたサイトをようやくを見つけ出し、その姿を見ることができました。

ソウルのその土地のことを知ると訪れる楽しみもまたひとつ増えますよね。今回は私の住む三角地にあった三角地ロータリーについてと大ヒット曲「トラガヌン サムガクチ(帰る三角地)」をご紹介します。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

<三角地ロータリーと大ヒット曲「トラガヌン サムガクチ(帰る三角地)/ベホ」について>

私たちの歌謡史上、めずらしく20余週連続1位を占めたペホの最高ヒット曲「帰る三角地(サムガクチ)」"の歌詞の三角地ロータリーは現在ソウル市、龍山区(ヨンサング)、漢江路(ハンガンロ)1街にある交差点平面交差路上にロータリー式立体交差路が1967年2月から建設開始されて、12月30日に竣工したことで(11ケ月で竣工、当時の工事費2億 3千万ウォン所要)、その名前が知らされるようになりました。またこの交差路はこの歌のヒットと大きく知られることになり、市民の多くの哀歓が含まれているソウルの名物になったりしました。

当時、初めてできたロータリー式交差路だからおもしろいことも起きました。地方からの観光バスが回ることで方向感覚を失って他の道に降りて行ったこともあったし、田舎の老人を乗せた観光バスはひと回り回るごとに一年長く生きるということで7度回ったという話もあります。幅7.5-15M、総延長1,085Mの4方向交差施設(漢江(ハンガン)側、ソウル駅側、龍山(ヨンサン)区役所側、梨泰院(イテウォン)側)としてソウルで最初の立替交差路でした。

三角地ロータリー.jpg
これが1967年から1994年の27年間三角地にあった立体巨大ロータリーです。一度は乗ってみたかったです。

これは当時の自動車時代に対応して、交差路での信号待機による交通停滞を解消するのに大きく寄与しました。当時竣工式には朴正煕大統領が参加し(金ヒョンオク ソウル市長と金ソンウン国防部長官および朴ジョンギュ警護室長なども出席) "帰る三角地(サムガクチ)"で人気を得ていたペホ氏も出席予定がありましたが色々な事情で実際に出席はできませんでした。

三角地(サムガクチ)という名前は本来昔に漢江(ハンガン)、梨泰院(イテウォン)、ソウル駅など三つの通りの道路が作られていて、土地が三角にとがっていたということで付けられたという説もありますし、ドロ沼地帯の"新平原"という名前から由来したという説などがあります。町の名前が日帝時代に韓国語の意味を正しく知らなかった日帝による漢字化によって誤り直されたことで本来その地域の町名が"新平原"(このあたりの方言で"新しいツノ")と呼ばれていたことから、新しいを三で、ツノを角で表現して、三角地(サムガクチ)と呼ばれるようになったという説が有力です。もちろんこの歌の「帰る三角地(サムガクチ)」という歌詞はこの立替交差路ができる前の1966年につくられたもので立体交差路とは関係なく、「恋人に会いに来て帰ってきたが遭えなくて帰る」という歌詞の曲でしたが、この立体ロータリーの竣工と合せて、彼のヒット曲は回転するロータリーと認識されながら、より一層私たちの記憶に残るようになりました。

しかしこのロータリーはますます激しくなる交通渋滞と地下鉄の開通(4号線および6号線乗換駅)および構造物の老朽化で去る1994年6月~11月撤去の悲運をむかえるようになります。

一般的に人物名を道路名に選定する場合、亡くなって100年が過ぎてから選定する基準もありますが、彼が亡くなって離れて30余年を控えて管轄区役所の龍山(ヨンサン)区役所ではその間ファンと龍山(ヨンサン)区民の請願が数回あったことや行政自治部が1998年7月から推進してきた管内主要道路に道の名前を新しくつける行事の一環で去る2000年11月に三角地(サムガクチ)ロータリーが接していた漢江路(ハンガンロ)1街121番地から221番地に達するところ(ハンビット銀行から国防部西門に達する道路約400M)をペホ通り(ペホ路)と選定し、永遠に私たちに忘れることのないようにしました。(道路標識版:29.ペ・ホギル)

大衆歌手名前が道路につけられたのは今回のペホの通りが初めてです。区役所の新しい住所推進班はその間インターネット公募と住民世論を取りまとめていった結果、「帰る三角地(サムガクチ)」でこの一帯の知名度を広く知らしめたペホの名前をつけなければならないという意見が大部分占めたことや、専門家審議委員会でも全員一致であったことにより選定されました。また区役所では地下鉄工事と再舗装工事が終了とともに緑地の一部に彼の歌碑(記念碑)をたてました。

歌碑建設はかなり以前から推進してきたファンおよび関係者らの念願事業でした。(2001,6,4日付建設確定発表-11月13日竣工)これにより、三角地(サムガクチ)駅が所在している米8軍部隊が移転されてソウル市庁庁舎が新築されれば彼の歌碑がある場所は永遠にソウルの名物になって多くの人々からそれに対する推仰を受けられる場所になるでしょう。これらすべてのことらはペホを惜しむとともに彼の最高ヒット曲を愛するすべてのファンと区民および国民に意味深い物事になることであり、私たちは重ね重ね彼を忘れなく再認識できる歴史的なことになればと思います。 (2005/04/18付けの韓国サイト「ヌル プルニチョロム badoc.egloos.com」より転記翻訳させていただきました。)


夜の三角地.jpg

現在の三角地付近の夜景<龍山区漢江路、三角地駅付近>

三角地ロータリーがあったところ.jpg

今はロータリーも撤去されてこんな感じ。斜め左上方向がソウル駅へ続く道で右が梨泰院(イテウォン)方面、手前が龍山駅に続く道です。このあたりにベホさんの歌碑が設置されています。

地図.jpg

地下鉄の見取り地図です。6号線のホームの上が三角地ロータリーがあった場所です。

三角地駅.jpg

地下鉄の地下コンコースには黄金のベホさん像があり、写真スポットになっています。ここではベホさんと並んで2ショットの写真撮影が可能です。ベホさんは1949年生まれで1971年に66年から発病した腎臓炎のため、わずか29年の短い生涯を閉じました。<地下鉄三角地駅1番、2番出口付近の地下に設置>

記念碑.jpg

こちらは歌碑。<地下鉄三角地駅14番出口付近>

本当にあった!.jpg

通りの名前もちゃんとベホ通りになっていました。*注:2012年韓国の地名表示変更によりこの記念すべき通りの名前は消えました(貴重な写真となってしまいました。)<地下鉄三角地駅1番出口と14番出口にはさまれた斜めに入る道路>

<K-POP(トロット)のご紹介>

帰る三角地.jpg

トラガヌンサムガクチ(帰る三角地)/ベホ

1967年病床で作ったこの曲が韓国で20週連続1位の金字塔を打ち立てました。簡単な歌で歌詞も短く、皆が知っている大ヒット曲とあらばカラオケをマスターするには最高かもしれません。画像クリックで曲が始まります。

歌詞.jpg

歌詞はたったこれだけです。これならカラオケが簡単に練習できそうです。内容は以下です。
♪三角地ロータリーにうっとおしい雨が降るけれど
失ってしまったその愛を惜しみながら
雨に濡れてため息をつく孤独な男が
物悲しく訪ねてきて泣いて行く三角地

三角地ロータリーをさまようこの足取り
離れてしまったその愛を懐かしがりながら
涙ぬれて呼んでみる孤独な男が
男こっそりと訪ねてきて帰る三角地♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← ソウルにお住まいの方は自分の住む街をしればもっと愛着がわくかもしれませんね。クリックをお願いいたします。m(_ _)m

| ソウル龍山の街 | 01:51 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見ていて楽しいでしょうね!韓国でオリンピック

オリンピックが開幕してからおよそ1週間が過ぎようとしています。いまいち力を出し切れていない不調の日本勢に対して韓国はすごいですね!その力を全開で絶好調です。

はっきり、言っていつも日本のことばかりを気にする韓国ですが、このオリンピックではメダル獲得数においては日本など、“OUT OF 眼中”だと思われます!

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

メダル!.jpg
2月19日現在のメダルランキングです。日本3個で第19位に対して、韓国金3個獲得の計5個で強豪国に混じって第5位です。<Yahoo Sportから>

応援!.jpg
食事をしながらの応援にも熱が入ります。

調子いい.jpg
日本の報道もキム・ヨナ選手ですね…。
これだけ、韓国の成績がいいにもかかわらず、韓国人の誰に聞いても一番関心あるのは「キム・ヨナ選手の金メダル」だといいます。全国民のプレッシャーをひとり背負っています。今期は独走状態なので世界的にはトラブルなくちゃんと金が取れるかどうかが注目されています。日本の報道もキム・ヨナ報道が相当多いですし、ライバルとは言うものの今期はそのレベルに達していないと目されている真央ちゃんは楽に滑れるかも知れませんね。韓国人が唯一このオリンピックで気になる日本人は真央ちゃんです。<画像はYahoo Sports>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←旧正月明けでたまった仕事や仕事関係の訪問者の対応で今週は更新やお返事が滞りました。今日もW(ダブル)クリックをお願いします。(^^;)

| 韓国のスポーツ | 13:49 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国「唐辛子パン」! 刺激はあとでジワ~~~っと!

日本からのお客さまが来られているということもあり、久しぶりソウルの北部に隣接の京畿道高陽市一山(コヤンシ イルサン)のとあるお気に入りのレストランに出かけてきました。

ここは食べ物が相対的においしいだけでなく、行けば何か驚きのあるお店です。私が以前ここに来たときは韓国らしくないおいしいスパゲティが出てきて驚かされました。今日はディナーを食べることになったのですが、ここで最初に出てきた何種類かの暖かいパンにオレンジ色したパンがあったのですが食べてびっくり!今日もサプライズがありました。

最初は何とも思わないのですが食べていくうちに辛さがじわり!程よい刺激が口中に広がります。辛いものが苦手な私もちょっと病みつきになりそうな味でした。聞けばオリジナルで焼いてみたとか?!

韓国のパンは最近おいしくなったといわれますが、おいしいだけでなくちょっと変わったオリジナル韓国パンを食べることができて、とても感動してしまいました。唐辛子パン、ひょっとしたら、いろんなところで食べられることができるのかもしれません。もし、機会があれば皆さんもぜひこの不思議な感覚を味わってみてくださいね!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

唐辛子パン!.jpg

ちょっとオレンジがかってはいたけど一見普通のパン!

唐辛子パン!からいっ!.jpg

食べていると追いかけて口の広がるクールな(シュオナン)感覚!

拡大!.jpg

唐辛子のパウダーが見えます。

つぶ!.jpg

ご家庭でパンを焼かれる方は試しに細かい唐辛子パウダーをほんの少し小麦粉に混ぜてみてはいかがでしょうか?!病み付きになりそうな不思議な味わいでした。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(外国料理) | 00:38 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恥ずかしい?!「韓国旧正月ソンムルセット」

韓国ではソルラル(旧正月)、チュソク(秋夕・お盆)の年2回、会社や個人がお世話になっている人たちに大きなソンムルセット(ギフトセット)を配る習慣があります。もち代とも呼ばれていて、お中元やお歳暮のようなものですが、日本と微妙に異なっていて、わりに気軽に配る傾向があります。

そして、ポイントなのが発送費の件もあるのでしょうが、宅配以上に手渡しがまだまだ一般的です。そのため、ソルラル(旧正月)前の街では夕方になれば、多くの人々がこのセットを手に家に帰ります。

毎回、いくつか私ももらうのですが、このセットはいろんな方面でかなり重要な役割を示しています。韓国では会社から従業員たちに当たり前のように贈呈されるのですが、転職が多い韓国社会にあっては、親が子供が会社から持ち帰ってくるセットの内容を見て、今度の会社はいい会社だねとか、しみったれた会社だねとかの印象を持つことがあるそうです。私の日系の会社にも韓国人社員がいますので、そんな話を聞けば、従業員以上に両親・家族対策で贈り物選びには特に気を使っています。

そんな一面もある韓国のこのセット、いかに大きく見せるかで各社工夫をしています。基本は厚さを薄くして、大きく面の面積をとり、いかに値段以上のありがたみを与えるかです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

ソルラル.jpg

私の通う韓国の会社からは金色の包装の高級ヘアケアセットが従業員に贈られました。いかにも女性向けな感じのセットなので、持って帰るのが恥ずかしいという話をしたら、うちの課長いわくがこれなら恥ずかしいどころか威張れますとのことです。さらに食品セットを持ち歩く方が貧乏そうで恥ずかしくて嫌だといっていました?!
確かに肩で風切って仕事をしている洗練された男性やきれいな女性社員が手にSPAM(ハムの缶詰)セットを手に家に帰る姿は美しくありません。
写真はその話を聞いた後にあるところからいただいたものです。食用油にツナ缶、ハム缶セットです。こんなことを聞いて乗ったバスの中で見渡せばもらったものの品評会がまるでおこなわれているようにも感じました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←忘年会、飲み会続きで更新やお返事が止まってしまっていました。アルコールが少しでも入ればブログ作業に大きな支障をきたす私です。今日もクリックをいただけますとうれしいです。m(_ _)m

| 韓国のシーズンイベント | 18:25 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国人先生も驚いた!ぶったまげ日本人観光客

最近は手軽に行ける海外として韓国は大人気です。昔の近くて遠い国の印象はまったくありません。転機はやはり、日韓共催のサッカーワールドカップに、冬ソナの放送でしょうか?そんな手軽になった韓国だからのお話かも知れません。

私は週一回90分ほど韓国語を韓国人の先生から習っています。週一ですし、仕事でしょっちゅう中止になります。そんなこともあって先日ようやく中級のテキストに移りました。語学を学びに来た学生さんなら、2ヶ月か3ヶ月で進むんじゃないかと思いますが私は実に2年9ヶ月も要してしまいました。それに初級の大半は忘れてしまったし…。

そんな韓国語授業開始前の先生(女性です)との韓国語と日本語入り乱れたウォーミングUPのやり取りでこんなお話が先日ありました。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


なにやら物色中.jpg

最近、普通に日本人を見かけます。見ていると化粧品店にすぐに入ってしまう傾向があります。*注:この方々は本文中のお話とまったく関係がありません。念のため!<明洞にて>

先生 :「さっき、明洞に行ってたらすごい日本人にあったよ。信じられない!」
私  :「どんなことがありましたか?」
先生 :「外国でその国の人に道を聞くとき、普通は上手ではなくても現地の言葉とか英語で聞いたりしない?
私  :「どうかな~?」

先生 :「日本人のアジュモ二達が、私にいきなり堂々と日本語で、道を聞いてきたよ!あー、信じられない。私だって日本に行けば一生懸命わかる範囲の日本語で聞こうとするのにいきなり日本語だよ!あー気が狂ってしまいそう。」
私  :「先生のこと日本人だと思って聞いたんじゃないの?」
先生 :「それで、びっくりしながら日本語で答えてあげたら、「あら、あなた日本語とても上手じゃない~!ありがとう、これあげる」って言って両方のポケットから日本の飴をたくさん出して、私にくれたんだよ。」
私  :「じゃあ、日本人だと思って聞いたわけじゃないんだ…。」
先生 :「でも、もらった飴を食べたらとてもおいしかった。日本の飴はやっぱりおいしい・・・。」
私  :「(おい、おい)」

先生 :「あ、こんなこと言っている場合じゃない。それでその後、私に紙をくれたんだけど、それに名前と携帯電話の番号が書いてあって、「日本にきたら私のところに連絡しなさい!」といいながらくれるんだよ~、あー、ミチゲッタ!」


ミリオレ前の地下鉄4号線駅出入り口.jpg

ミリオレ前の地下鉄4号線「明洞」駅出入り口。今日もまたここから新しい伝説が生まれているんでしょうか…?!^ ^;

私的には日本のアジュモニさんたちならありそうなことだと思いますが、韓国人からすればこれはイメージしている日本人の姿ではないようですね。それにしてもこの日本人アジュモニさんたち、飴や電話のメモなど準備がいいんですね・・・。何を目的に来ているんでしょうか?!それにしても韓国人も驚く、このパワーには参りました!これじゃ私も韓国人たちのこととやかく言っている場合ではないですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←ひょっとしたら、こういった日韓親善が両国の距離をさらに埋めるのでしょうか?!今日もクリックをお願いします。(^^;)

| 韓国の日本や日本人生活 | 18:19 | コメント:48 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年の瀬の南大門市場は 閑古鳥?盛況?

2月12日からソルラルのための民族大移動が始まった様です。12日の朝は市庁の事務所に出かけたのですがいつも混み合っていて乗り込むのに大変なバスに簡単に乗れるどころか、余裕で席に座れるくらいでした。

翌日の13日は朝寝坊をして、たまったもののかたずけを途中まで出放り出して夕方から14日に備えた買い物をしに市庁・南大門市場・龍山E-martに出かけてきました。

私としては民族大移動で人がいなくなった街のお店の空いている様子やお客さんの様子を見る目的もあっての外出です。まず立ち寄った市庁のアップルストア。iPhoneのクリアケースを落として壊してしまったので新しいものを買いに行ったのですが、さすがオフィス街、誰もいなくって店内のお客は私一人です。店員の問いかけに適当に答えながらの買い物は集中できませんね。それでも30分お客一人でじっくり物を眺めて、気に入らないけど適当なものを一つ買いました。

その足で向かった南大門。出ているお店が少なく感じましたが思った以上にお客さんが多くってびっくり。韓国人もいますがいつも以上に日本人や欧米人をはじめとして外国人が相当多かったです。休みが多くってここに集中しているのでしょうか?ちなみに中国はいないように感じました。同じく旧正月だからかも。

最後に向かったE-mart。ここではうれしい買い物ができました!それは何かって?以下でご報告です!

ランキングぽちっとお願いします~^^

年の瀬のソウルタワー.jpg

年の瀬のソウルタワーの様子です。<2/13崇礼門(南大門)方面から>

南大門市場.jpg

崇礼門(南大門)方面からの南大門市場の様子です。<2/13大晦日>

多くの人たちがいました.jpg

閑古鳥と思っていたのですが予想以上に人が多かったです。日本人観光客を乗せたバスの停車もいつも以上に多かったです。日本の飛び石連休効果かも知れませんね。

もやし130g.jpg

最後に、E-martで買ったもやし。韓国ではコンナムルといって豆がついたもやしが一般的ですが、今日は日本式のもやしが計り売りされていたのでラーメン(もちろん日本の)にいいかなと思って、買うことにしました!おばちゃんに100gくださいというと、「え、100g?100gなんてちょっとだけだよ、こんな少しの量なんて…」とさんざんいわれながらも、量った重さは130g。これでいいよということでW445-。無駄にたくさん買わずに済みました!こんなわずかな買い物ですが、昨日のたまねぎの話もあった後ですし、うれしくって仕方がありませんでした。

年末のソウルのお買い物ついて少しだけ報告させていただきました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のショッピング! | 18:16 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

<多元中継>必見!!旧正月のソウルの様子

セヘボンマニパドゥセヨ~!ということで今日は韓国ではソルラル(旧正月)の元旦です!

昨年のソルラル(旧正月)はソウル西部の街「木洞」に住んでいたので都心から遠く出かけるのが面倒ということもあり、あまり出歩きしませんでしたが、今年は龍山にいるので機動性が抜群です。ということで、来年のこの時期にお越しになる日本人の方々のために体を張って情報収集をしてまいりました。

昔はどこも元旦にはお店もやっていなくって大変だったとのことですが、果たして今年の様子は?!ソウル各地からの多元中継でご報告します!

それでは今年も皆さんにとってよい年になるよう心からお祈り申し上げます!

ランキングぽちっとお願いします~^^

三角地!.jpg

さすが漢江路です。元旦だというのに車が多いです。昨年、ほとんど車の通行がなくなった梧木橋(オモッキョ/陽川区)のときと違います。漢江路はソウル駅から龍山、各高速道路に続く幹線道路です。<龍山区漢江路三角地駅付近>

IPARKはお休み!.jpg

これから各地を回ってみます。まずはKORAILの龍山駅に向かいます。駅ビルのI-PARK百貨店やE-mart龍山店は本日は閉まっています。<龍山駅>

龍山駅は多くの人・・・.jpg

しかし、龍山駅は私が見たことがないほどのたくさんの人たちでいっぱいです。今日もふるさとに帰る人でいっぱいなのかな?!<龍山駅コンコース>

ソウル駅.jpg

ソウル駅に移動。ソウル駅もたくさんの人です。意外でびっくりしました。<ソウル駅コンコース>

ロッテマートソウル駅店.jpg


「あれっ!ソウル駅のロッテマートが開いている!」ソウル駅といえばロッテマートですがこの連休にソウルにお越しの方からソウルナビやコネストでは2/14は休業だいう情報があったと聞きました…。上記の情報誤伝達のせいでしょうか?今日はいつもより日本人が少なかったです。本日の営業時間は午前11時から午後10時までです。重ね重ね龍山E-martは休日でした。<ソウル駅前>

明洞.jpg

次は明洞に到着。結構人がいます。かなり驚き!お店は80%程度が営業していました。<明洞界隈>

南大門1.jpg
次は明洞から近い、南大門に移動しました。こ、これは…。ひっそりとしています!<南大門市場>

南大門2.jpg

あまりにも人がいないので中に入ってみました!所どころで外国人や日本人に出会います。中央の通路のみたくさんの店が営業していました。トータル営業率約10%でしょうか。<南大門市場>

小公洞方面.jpg

南大門から市庁方面のビジネス街小公洞(ソゴンドン)方面へ向かう歩道…。これは想定どおり。^^;<中区>

COEX2.jpg

続いて江南地区の安全パイ、地下鉄2号線三成(サムソン)駅直結のCOEXモールに向かいます。あれっ、ここってこの間までソ・ジソプのSONYのカメラ広告だったのに、いつの間にかNIKEのキム・ヨナ広告に変わっている~!<三成駅-COEX連絡通路>

COEX1.jpg

相変わらず人がいますが、少々、物足りない人出です。2/14営業率約60%。明日はすごい人出でしょうね!<COEX 江南区>

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のショッピング! | 00:00 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>