ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-01- | もっと見る | 2010-03- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

漢江ぶらり自転車旅 ~地下鉄&自転車道~

ソウルも暖かくなって、久しぶりに自転車で遠出することにしました。

目的地を決めなければけないのですが、ここ2ヶ月間、髪を切っていなかったので行きつけのイバルソ(理髪店)に自転車で行くことに決めました。

イバルソ行くのになんで遠出なの?と思われるかも知れませんが、前にも書いたように近所にいいお店がないので、以前住んでいた木洞のお店にまだ通っているのです。

今回は自転車が地下鉄でも持ち込みOKになったので地下鉄も利用する予定です。

さて、どんな景色が広がるのか、漢江ぶらり自転車旅の様子をお楽しみください!



コース!.jpg
これが今回のコースです。(1)~(17)のブロックに分けて紹介しています。赤が自転車に乗ったコース。青、紫、茶色は実際に地下鉄に持ち込んだコースです。(1)の地下鉄4号線三角地駅(龍山区)~(17)の地下鉄6号線三角地駅まで、総延長約32Km(自転車、電車半分づつ)のコースです。


(1)スタート/4号線三角地駅 
(1).jpg
これから出発です。これから4号線を使って漢江公園に近い2つ先の二村駅(イチョン)まで移動する予定です。専用レールが階段にある出入口には看板に自転車マークがついています!<龍山区>

入口.jpg
私の愛車は軽量で持ち運びしやすいのですが、今回は階段横のレールを利用しました。

待つ.jpg
自転車は電車の先頭車両に乗せます。<三角地駅ホーム>

車内.jpg
自転車を持ち込みました。乗せたときはホームでも電車でも一瞬注目されるだけです。<4号線車内>

(2)二村駅周辺
降りて.jpg
二村駅から漢江自転車道まではすぐそこです。この細い道の先です。<龍山区>

(3)漢江市民公園二村 
二村.jpg
漢江に着きました。これから木洞(陽川区)に向かいます。

(4)漢江大橋たもと
橋に登る(4).jpg
木洞は漢江の南側にあるので橋を渡って南側の自転車道に移ります。ここはへチのエレベーターで上に昇ります。こんなものも整備されていてすごいの一言ですね!<龍山区>

(5)漢江大橋 
橋上.jpg
漢江大橋の歩道です。赤茶色部分が自転車用通路です。行き届いていますね。

(5)漢江大橋 
鉄橋.jpg
奥に見えるのは地下鉄1号線などが通る漢江鉄橋です。いい眺めです。

また.jpg
漢江大橋を渡ってここから再び川沿いに入ります。<銅雀区>

(6)ノリャンジン付近
大渋滞.jpg
3連休で朝から大渋滞のオリンピック道路を脇目に快適に前に進みます。<銅雀区>

(7)ヨイナル駅付近 
ナル.jpg
ヨイドに入りました。ヨイナル駅3番出口付近にはレンタル自転車があります。日本からの皆さんもここを拠点にサイクリングを思いきり楽しまれてはいかがでしょうか?午前10時から貸し出しです。1人乗り用W3000-/時間、以降20分毎W1000-が加算されます。2乗り用は2倍の料金になります。ここでは主にスポーツタイプと子供用の貸し出しです。<永登浦区>

(8)ヨイド公園付近 
公園.jpg
こちらにもレンタルサイクルがあります。日本人の女性にうれしい前カゴつきママチャリが借りられます。料金は同じです。<永登浦区>

(9)国会議事堂付近 
CVS.jpg
コース脇にはいたるところにコンビニがあり便利です。<永登浦区>

トイレ.jpg
トイレもたくさんあります。至れり尽くせりですね。<永登浦区>

国会.jpg
国会議事堂のすぐ脇を通ります。<永登浦区>

堂山鉄橋(9).jpg
地下鉄2号線が通る堂山鉄橋です。いつもは電車の中から外の景色を眺めています。<永登浦区>

(10)城山大橋付近 
噴水.jpg
城山鉄橋は特徴的な橋です。手前のUFOはワールドカップ噴水台ですが今はお休み中。また奥の白いものは麻浦区にあるワールドカップ競技場です。<江西区>

(11)支流合流点付近 
安養川.jpg
ここからは漢江の支流の安養川沿いの自転車道に入ります。<江西区>

本格的!.jpg
ソウルでは自転車でも山登りでも格好をばっちり決めている方が多いです。私にはムリ。

木洞へ.jpg
さてこれからは向き的には逆戻りする形になります。ここは私が特に乗りなれたコースです。<江西区>

(12)木洞付近 
今年も).jpg
恒例の「独島サラン 陽川マラソン大会」のお知らせです。愛しているということだけなのでたいした問題はありません。来週開催です。<陽川区>

高層ビル.jpg
木洞高層ビル群です。本当に懐かしい見慣れた風景です。私もこの木洞高層ビル群に1年前まで住んでいたのです。


(13)梧木橋駅付近
懐かしい.jpg
目的地までもうすぐ。市街地に入りました。相変わらず、車が歩道前でも一時停止してくれません。これが危険で自転車を乗りたがらない人も多いのです。<陽川区>

(14)目的地付近
ついた.jpg
出入国管理事務所近くの安い(^^);イバルソ到着です。約19km、約2時間で到着です。30分ほどで短くカットしました。<陽川区>

(15)=梧木橋駅
梧木橋駅.jpg
食事をして帰路に着きました。ここからは地下鉄を乗り継いで帰ります。地下鉄5号線梧木橋駅の改札が自転車対応になっていました!さすが。<陽川区>

5号線.jpg
5号線の中です。5号線は混むので心配でしたが問題ありませんでした。

(16)孔徳駅乗り換え
孔徳.jpg
5号線から6号線へ乗り換え。乗り換え階段はレール未対応でした。<麻浦区>

(17)ゴール/6号線三角地駅
到着.jpg
ついに到着。自転車を乗せる場所にはマークが貼ってあります。

門.jpg
扉型の門を通って…。

疲れた.jpg
無事到着!6つの区を通って3時間40分の旅でした!

コース!.jpg
●漢江自転車ぶらり旅いかがでしたか?このコースは慣れたコースですが、蚕室方面はまだ行ったことがありません。次回はそっちにチャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←今回記事は文字数制限との戦いでした。今日もW(ダブル)クリックをお願いします。

| 観光地(ソウル) | 17:25 | コメント:39 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アッと驚いた!こんなところにまで ソウルの「駅駐輪場」 「韓国!(73012)」

オリンピック女子フィギュアはいろんな意味で衝撃的な結末をもって幕を閉じました。ソウル情報局の連続特集もいったん終わりです。真央ちゃんは始めから終わりまでいろんな点で納得できない部分が多かったと思いますが、次への意欲に繋がってよかったです。

それはさておき、最近は寒さも緩んでいてそろそろ写真撮影を兼ねて漢江にサイクリングにでも出かけようと思います。日本にいるときからサイクリングというか、自転車をこいでの遠出は好きな方です。

昔は休みになると野鳥の写真を撮るために、早朝に起きて重いカメラ、500mmレンズ、5Kgもある三脚を背中に背負って自宅から高尾山のふもとまでママチャリで片道4、50分ほどかけて往復したものです。

最近はそんな気合の入った世界からは足を洗って、ソウルでゆるゆるの休日を過ごしているのですが、やはり自転車で見知らぬところに行ったり、自然を満喫することが好きです。

ソウルでは大規模自転車道や駐輪場の整備がおこなわれたり、休日になると電車に自転車を乗せることができるなど自転車愛好者にとっては朗報が続いているわけですが、家の近所の三角地駅ではちょっと驚く駐輪場ができました!

使い勝手はどうなんでしょうね?!気になるところです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


これは一般的な郊外型の駅の駐輪場。日本と似ているかもしれません。<地下鉄1・2号線 新道林駅/九老区>


そして都市型の駅の駐輪場といえば…。<地下鉄4・6号線 三角地駅/龍山区>

レール.jpg
駅に向かう階段には、自転車を電車まで運びやすくするために階段横にレールが設けられました。<三角地駅/龍山区>

地下改札.jpg
階段を降りるとそこには改札口があります。<三角地駅/龍山区>

保管庫.jpg
そして、改札の前を少し通り過ぎるとこの前まで工事中だった小部屋が完成していました。

のぞいた!.jpg
中をのぞいてみると、なんとここは駐輪場でした。20台くらい止められるのかな~?!それにしても地下鉄駅の改札のすぐ近くに自転車駐輪場とは驚きです。まだ出来立てなせいか誰も使っていません。

固まっていた!.jpg
この駐輪場はどうもコンピューター管理されていているようです。先に紹介の「新道林駅」と同様、一等地にもかかわらず無料です。ここにT-moneyパネルがありますがこれがキーになっているのでしょうか?ちなみにこの日は駐輪場管理ソフトが固まっていて操作不能でした。一分を争う朝の通勤時の出し入れの際に固まっていたらあせりそうです。ちなみに、これは通勤時でした(汗)。

<おまけ>

電車の先頭車両が自転車が置きやすいように改良されています。<地下鉄4号線車両>

さすがにこれは!.jpg
レールの表示です。足は禁止としても、ローラースケートで乗るのはあまりにも危険すぎます。^^;

ついていない階段も多いのです.jpg
地下に降りる階段ならどこでもいいというわけではありません。出入り口によってはまだレールもついていないところもあるのです。レール付き出入り口を探すという作業も必要そうです。

最近は.jpg
こちらは、「市庁駅」の地下街です。最近は、地下商店街の前に自転車が止めてあったりします。これも自転車地下鉄持込みが可能になった影響かもしれませんね。広大な地下通路を移動するにはこれも便利そうです。^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←オリンピックも終わってこれでまた普通の気持ちで日々が送れそうです。(えっ、まだ終わっていない?!終わったも同然です)今日もW(ダブル)クリックをお願いします。(^^;)

| 韓国の乗り物や交通 | 15:16 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あまり大学に行かないキャンパスのアイドルたち!<キム・ヨナ最後の戦い>

いよいよ最後の戦いですね。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

大学情報センター.jpg
市庁駅地下道にある大学情報センター。センターとは名ばかりで地下通路の両脇に韓国全国の各大学のポスターが貼ってあったり、時にはパンフレットが置いてあったりの簡単なものです。

コリョ大学.jpg
高麗大学。大学というより、キム・ヨナさんのポスターのようです。「あのキム・ヨナも高麗に決定しました」です!このポスター、本当に目を惹きます。韓国の方もこの脇を通るたびに、キム・ヨナさんの話を急に始めていました。高麗大学も入学と引き換えにいい宣伝材料を手に入れましたね。ただ、受験戦争でTOPレベルの大学ですのでわざわざここにポスターを貼る必要もないとも思いますが、優秀な学生をライバル大学と争奪している関係でしょうか…。

選んだ!.jpg
それにしてもキム・ヨナさんの高麗大学も、真央ちゃんの中京大学も立派なスケートリンクがあると聞いていますが、シーズン中は忙しくってほとんど大学にはいけないんでしょうね~?!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← 今日もクリックをお願いします。(^^;)

| 韓国のスポーツ | 06:37 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルは初夏!?その差、約40℃!

きゃあー!(うれしい悲鳴)

この日は韓国の会社の事務所に出社していました。お昼過ぎに壁越しの事務室から大きく響き渡るこの声を聞いたときにキム・ヨナ選手が高得点で真央ちゃんを上回ったなと感じました。

また、この日は遅くまで仕事をしていたのでタクシーで帰ったのですが、ラジオでフィギュアの話になった瞬間、運転手さんが急にボリュームを上げてうるさいくらいでした。

韓国では全国民がキム・ヨナ選手の活躍でこの日は熱くてうれしい日になったようです。そんな覚めやらぬ熱気のせいか、ソウルの気温はうなぎのぼり。夜になって外を少し歩いたのですが、生暖かくって初夏の陽気でした。

1ヶ月前ほどは漢江が凍ったとか、-20℃とか騒いでいたのがうそのようです。これで春かなとも思うのですがそうは問屋が卸してくれなさそうです。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


朝のSBSニュース.jpg

朝のSBSニュースでの練習の中継ではヨナさん、3回転ジャンプで転んでしまいました。見ていて私が、「えっ!」って驚いたくらいです。そのあと何かごまかしていたのですが、本番は完璧でした!<2/24 AM7時ころの韓国SBSニュースより>

おやっ.jpg

家に帰ってPCデスクトップの気温計を確認すると、ソウル地方、なんと16℃!1ヶ月前は-20℃の日々もあったことを考えればおおよそ36℃も気温差があります。<2/25 AM1時ころ>

急降下!.jpg

こちらは携帯で表示の週間天気予報。これから春かと思えばそうでもなく天気は崩れるは、温度は毎日だんだんと下がって行ってまたまた冬に逆戻りのようです。<2/25 AM1時ころ>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←真央ちゃんがんばって最悪のシナリオは脱しましたね。今日もクリックをお願いします。(^^;)

| 韓国の四季 | 18:03 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬に発売された「ひまわり」の曲♪

気がついたら2月も終わりですね!韓国ではめずらしい3連休が2月27日からスタートしています。27日(土)、28日(日)はいいとして、3月1日(月)は三一節(サミルジョル)で1919年3月1日に日本統治下の韓国で独立運動が起こった日だということです。この日は、日本大使館の様子でも見に行こうかと思っています。

さて、今日のK-POPのご紹介は、冬のひまわり…、ということで、ひまわり(韓国語でヘバラギ)関係の曲2曲をご紹介します。ひまわりって夏の植物で明るいイメージがありますが、これから紹介の2曲は今年の冬に発売されていてひとつは明るい内容、もうひとつは悲しい内容です。^^;あと、ずっとご紹介しようと思って紹介できなかった天使の声とわれる、イ・ジヘさんの曲もあわせて紹介します。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg




♪コツル ドゥン ナムジヤ(花を持った男)/KCM(ケイシエム)

この曲は2010年2月9日にデジタル配信された曲です。この曲はバレンタインデー、ホワイトデーなどに自分の愛の心を伝える曲として愛されるでしょう!と解説で見ました。愛する恋人のためにいつでも花を持って走って行く、君のひまわりになって真っ赤なバラ一輪になって、香りを抱いた素敵な君だけの男になりたくて…といった歌詞の内容です。アップテンポのラブソングで、高い音域帯でも安定した歌唱力を見せるKCMの甘いボイスとMCモンマンが見せられるふっくらと飛ぶラップで曲の完成度を一層高めてくれている、とのことです。 歌詞はこちら(リンク)




♪ヘバラギ(ひまわり)/gavynj(ガビエンジェイ)

この曲は2010年1月21日に発売された「ヘバラギ(ひまわり)」というアルバムの代表曲です。この曲は失った愛を取り戻そうとする心を歌った曲です。忘れることのできない思い出がとても痛くて耐えられないけれど、ごめんねこの話のほかには話す言葉がなくて、もどってきて私の悲しい愛…、というような内容です。画像クリックでMVが始まります。このMVの女優さん、ある特別な役(ベトナムから嫁いできたお嫁さんの役)を演じて有名な方なので韓国ドラマファンならよくご存知かも知れません。  歌詞はこちら(リンク)






♪ヌンムラ ジェバル モムチョジョ(涙どうか止まって)/イ・ジヘ

この曲は2010年1月14日に発売されたシングル曲です。1998年にデビューし、"Tell me Tell me"をはじめとしたいくつもの連続ヒットを飛ばしたで混成グループ [S#arp](今は解散)のメインボーカルだったイ・ジヘは聞きやすいその声から天使の声とわれたそうです。歌詞の内容は愛は終わったのだからもう涙を流すのはやめたいのに…、といった内容です。 歌詞はこちら(リンク)


歌詞はYahoo翻訳(リンク)にコピペすればおおよその内容がわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←冬のひまわりの曲に天使の歌声はいかがでしたか?れなら聞ける?!今日もクリックをお願いいたします。m(_ _)m

| 韓国のK-POPは最高! | 08:31 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ここに来て、キム・ヨナ、ス○ンプ!

24日から女子フィギュアが始まりますよね!引き続き日本のメダル苦しいですね…。カーリングどうしてしまったのでしょうか?すべてがこの調子だとすれば、女子フィギュアも日本勢まさかの…、ってこともありうります…。(縁起でもなくってすみません!)

いずれにせよ、今シーズンの実績から行けばキム・ヨナ選手が大本命であることに変わりはありませんが、その一方で、日本のマスコミは、いやいや、そんなこと言ってはいけません、オリンピックでは本命が勝てないんですよ、というジンクスまで担ぎ出しているようです。

はたして、大本命は勝てないのか?!いきなりですが、ここに来て“キムヨナ ス○ンプ”についてです。とても気になりますが…。さて、それは一体、何のことなのか?!

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

キムヨナ選手!.jpg
これは?!

クリスマススタンプ!.jpg
上の赤いものは限定発売と聞きました。その中に挟まれていたものの拡大です。

スタンプ!.jpg
これは2009年のクリスマススタンプでした!大韓結核協会の寄付を募るスタンプにキムヨナさん、協力していたのですね!

記念切手!.jpg
こちらは、韓国の記念切手です。これは金メダルを予想しての組み合わせ?!W250-

と、いうことで答えは試合直前に迫ったキム・ヨナ選手に関するスタンプの紹介でした!紛らわしかったですか?^^;

*このスタンプ各種は私がフィギュアが大好きなことを知ってうちの韓国人社員が私にくれたものです。ありがたいですよね。ひょっとしてこのブログのことを知っててくれたのかも知れませんね。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←いよいよSPまでもうすぐ!そういえば、荒川静香選手、前回は意表をつく金メダルでしたね!今日もW(ダブル)クリックをお願いします。(^^;)

| 韓国のスポーツ | 20:22 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本番目前!「キム・ヨナ」ヨーグルトで今日もファイティン~!

いよいよ、オリンピックも後半戦、たいした盛り上がりもなく淡々と過ぎていっていると感じるのは私が韓国にいるせいでしょうか?

ただ、ここに来て、24日からの女子フィギュアに向けてマスコミが盛り上がり始めましたね。今回のオリンピックは男女含めてやはりこの種目だけって気がしないでもないです。

いよいよ本番目前と言うことで日韓マスコミが盛り上がる女子フィギュアですが、私は韓国にいますのでいわゆるキム・ヨナ陣営からの応援になります。そんな私の毎朝の栄養補給は、ずばり!「キム・ヨナ」ヨーグルトです。

24日、26日はキム・ヨナヨーグルトを食べて、キム・ヨナ選手はもちろんのこと、真央ちゃんも同時に応援するといった複雑な体制でその日を迎えます。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

キム・ヨナ ヨーグルト.jpg
メイルユオプ(毎日乳業)のキム・ヨナヨーグルトです。今、冷蔵庫に入っているものは4+2の6個でW2090でマートで買いました。このヨーグルトをいつも買っている理由は…、味というよりも一番安いからです。^^;キム・ヨナさん、化粧がないとまだあどけないですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←いよいよオリンピックもあと1週間。始まる前に現地で予想されていた日本の金なしメダル7個には届くのでしょうか?それともそれを上回る快挙があるのでしょうか?今日もW(ダブル)クリックをお願いします。(^^;)

| 韓国の加工食品 | 11:33 | コメント:40 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>