ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-03- | もっと見る | 2010-05- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

拍子抜け、4/29 GW連休初日のソウルの様子!

日本は4月29日から、いよいよGW前半戦に突入~!といっても30日を休まない人にとっては明日からって感じでしょうか?

韓国の5月1日のメーデーは土曜でかぶって意味ないし、次の祝日は5月5日の子供の日だけです。つくづく日本はいいな~、と思います。

そんなGW開始のソウル市庁舎付近のようです。結構、日本人がいるかなと思ったらいつもよりいない始末…。

きっと、韓国の週末と合わせて、土曜から混むんじゃないかと想像しています。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

徳寿宮まえ.jpg

お昼ごろにはもう少し人はいましたが閑散もいいところでした。<中区/徳寿宮>

あれれれ・・・.jpg

光化門広場。ここも散々。昨年は寒くなっても多くの人がいたのですが、今年に入ってからはまったくの低調な感じ…。これから噴水も上げて巻き返しかな!?

マフラー.jpg

今朝も朝が寒くって、スカーフだけでなく、薄手のマフラーを首に巻く女性がとても多く見受けられました。週末には春らしい暖かさになるとのことですが、今年のソウルの春は100年ぶりの寒さだそうです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の旬の話題 | 10:11 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あなたはGoogle派?Yahoo派?<手前味噌>

韓国やソウルファンの皆様、韓国やソウルのことを調べたりするポータルサイトはどこをお使いですか?

韓国人が好んで使うのはNAVERというサイトで圧倒的な人気を誇っているというのは韓国好きなら皆さんご存知だと思います。

では日本ではといえば、以前人気のポータルサイトはYahooでしたが、最近はGoogleが人気があると聞いています。私の好み的にはYahooですが、検索能力のほかに最新情報収集が早いとのことです。私も比べてみて、たしかに新しい情報はGoogleが早いと肌で感じています。

この点についてはいったい、Yahooはどうしたのかと思うくらい新情報に対する検索能力が低いとです。それでもYahooを使っている私ですが、かなりの頻度でgoogleを使うようになっているばかりでなく、googleに魅力を感じつつあります。理由は…。^^;

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

<韓国ではNAVERが圧倒的人気!>

NAVER.jpg

韓国を代表するポータルサイトNAVERです。韓国に来たころはYahooKoreやDaumをよく使っていたのですが今はNaverです。特に検索を依頼するときに韓国人が何を使っているか気をつけてみているのですが、最近はNAVER使用者ばかりです。

<google日本語サイト!>

Google.jpg

最近、検索窓に文字を入れると、サイトが先読みして候補を表示する機能がついていますが、「そうるじょ」までいれると、このとおり!今までの努力が報われた感じです~!

<しかし、日本語版Yahoo!では>

yahoo1.jpg

かたやYahooですが、「そうるじ」まででこんな感じ。

かなしい.jpg

「そうるじょ」まで入れると!悲しい…。まだまだ努力が足りません。

<最近は!>

130506最近!

最近は頑張ったせいか、ずいぶんよくなりました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← 手前味噌ですみませんでした!でも最新のネタもGoogleはすばやく検索に結果にあがってきます。私の知人がgoogle検索しかしないのも最近は納得しつつあります。クリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| PCやデジカメ、携帯のこと | 10:11 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

全羅北道のびっくりにぎり体験!

全羅道は食べ物のおいしいところで有名です。

私も全羅道に行けばソウルの辛いもの一本槍のようなこともないし、素材の味も生きていて美味しく食べられることが多いです。

しかし、当然ですが、すべてがそういうわけではないようです。この前、全羅北道の海鮮料理屋さんに入ったのですが、そこでお寿司を食べますか?と言われ、つい、お願いします!と言って出てきたお寿司はちょっといただけませんでした。^^;

まあ、たまたまでしょうが、味はともかくとも貴重なものを拝見させてもらったという感じです。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


お寿司.jpg

白身のお魚のにぎり。

赤いご飯!.jpg

なんと、赤いご飯でにぎっている!味もお酢より甘みが効いていて妙な味でした!びっくりして、全羅道ではこれがよく出るんですか?と聞いたら、「あまり見たことがないです…」との答え?ちなみにこの後、チゲと一緒に出てきたコンギバブのご飯と同じ色をしていました…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←こら~、食の本場でこんなもの出すんじゃない!^^;と言ってしまいました!でもこの店では普通なのかな~?! 恐れ入りますが、今日も押し忘れのないようにクリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^

| ソウルグルメ(日本料理) | 10:03 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

少し、残念なことになるかも?!ソウルホテル事情

最近、東大門運動公園駅付近にできた「東横イン」が日本と変わらない安心のホテル形態やその辺のモーテルとそん色ない低価格で人気を博している一方で、高級ホテルはますます高くで、2極分化が進んでいます。

そんな中で、コリアナ、プレジデント、プラザは場所も便利でまずまずな価格の為、出張者や観光客の方には使いやすいホテルといった印象があったのですが、プラザホテルが今年の5月3日からなんと6ヶ月間ものリニュアル工事に入り、臨時休業となってしまいます。この為、これらのランクのホテルに加え、少し上のロッテや少し下のレベルのホテルに予約が回ってしまい、これらのホテルの予約がしにくくなるのではないかと言われています。ちなみに11月にはブランドブティックホテルがコンセプト(??)のホテルに生まれ変わるそうです。おそらく、値上がりもしてしまうものと思われます。

さらに昨日、悲痛なニュースもあって、台所や洗濯機もあってひそかに人気だったレジデンスホテルに韓国最高裁が違法営業判決をくだしました。低価格で、空間が広くくつろげると評判なのですが、この先どうなるのか雲行きが怪しいところです。

円高が少しずつ収まりつつある今日ですが、いい季節になって手軽な旅行先として人気のソウルへ日本人の訪問はまだまだ続きそうですが、こんなところにも気をつけてホテルやツアーの計画や予約を行ってください。


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg


臨時休業.jpg

市庁前広場の手前に建つ、ご存知、プラザホテルのお知らせです。2010年11月リニュアルオープンです!どんなホテルに生まれ変わるのでしょうか?「冬ソナ」ファンは改装前の姿を写真にでも収めたほうがいいかも!

フレザープレイス.jpg

ソウル駅のロッテマートからも近く、以前、私もよくお世話になったレジデンスホテル「フレザープレイス セントラルソウル」です。`仁寺洞や江南にも人気のレジデンスがありますよね!また、イルサンのロッテの近くのレジデンスも日本人に人気ですよね!同じお金出すなら、その辺のシティホテルより、はるかに快適でしたがどうなるんでしょうか…。

以下、4/27付け 朝鮮日報日本語版記事から

ホテル式レジデンスは違法営業=最高裁
「業務施設として承認受けたのに宿泊業」

住居用オフィステル(事務所を兼ねたマンション)やコンドミニアムといった施設を備え、利用者に長期間部屋を貸し、ホテル式のサービスをする「レジデンス」。このレジデンスが宿泊形態の営業をすることについて、最高裁判所は違法との判断を示した。

今回の判決で、全国主要都市で現在運営されているレジデンス約2万室のほとんどに営業上の支障が出るのは避けられなくなった。最高裁第2部(ヤン・チャンス主審)は、「業務施設」として使用承認を受けておきながら、無許可で用途を「宿泊施設」に変更し営業した疑いで起訴されたレジデンス業者8社と、各業者の経営責任者に対し、それぞれ罰金700万ウォン(約60万円)を言い渡した原審を確定したと26日、明らかにした。

最高裁は「業務施設として使用承認を受けたのに、管轄官庁の許可を受けずに宿泊施設に用途を変更し、営業をしたのは違法だという原審の判断は正当」と説明している。

レジデンス業者側は「主に長期滞在者を利用客として受け入れ、施設管理責任も利用者にあるため、レジデンス業種は宿泊業ではなく、賃貸業と見なすべき」と主張したが、最高裁はこれを認めなかった。

韓国観光ホテル協会は2007年、「レジデンス業者はホテルと変わらない業務をしており、違法営業に当たる」として、8業者を告発。裁判所は一審・二審とも「許可を受けずに宿泊業を行ったことは確か」と有罪を言い渡していた。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← 旅はホテルがよくないと、気持ちも盛り上がりません。皆さんはどんなホテルのタイプが好きですか?! 恐れ入りますが、今日もクリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| 韓国の旬の話題 | 22:12 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

<GW前必見>ソウルでいやな目に遭わないように!ぼったくり情報~!

これから始まる、日本のGWでソウルの旅を楽しみにされている方に再度ご連絡です。GWは街のいろんなところで大挙して押しかけてくる日本人を手ぐすねを引いて待ち構える人たちがいます。

韓国は日本とよく似ているし、リピーターさんやちょっと韓国語を話せる人にとってもつい気を許しがちです。しかし、冷静に考えて見てください。ここは外国、用心することに越したことはないのです。ぼったくりタクシー、ぼったくり食堂、ぼったくり屋台、ぼったくり両替、にせもの販売、スリ、置き引き、食中毒、交通事故など、気をつけてくださいね!

そんな中でもぼったくりは最悪です。先日も書きましたが、ぼったくりタクシーは実に巧妙でした。今回は皆さんからのコメントからの情報も引用させていただいています。

悪いことをする人はどこの国でもいます。ちょっとしたことに気をつけて楽しいソウル旅行にしてくださいね!

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

●明洞で横行する日本人相手のぼったくり

新聞記事.jpg
韓国統一日報のWEBサイトの記事(リンク)です。必見です。


●ぼったくりタクシー

こんな感じの車です。.jpg
東大門、明洞付近は要注意のようです。一般タクシーや模範タクシーと組んでいて今、今は乗せられないからと言って後ろの車を勧められたらぼったくりだったという報告もあります。飛行場からのタクシーも要注意!

<事例報告1>これがソウルのぼったくりタクシー(リンク)
<事例報告2>ソウルぼったくりタクシーグループ(リンク)


●ぼったくり焼肉

危ない!.jpg
昨日、焼肉の話題を挙げておいてこれを書いているのも妙なことですが、明洞、イテウォンの日本語メニューの食堂や牛肉の焼肉屋の中にはぼったくりのお店も多く注意が必要です。特に明洞の佐藤藍子の「名所」は今ではぼったくりの定番ですね!

<事例報告1>明洞焼肉店「名所」でのトラブル報告(リンク)
<事例報告2>My First T-Blog(リンク)

●ぼったくり薬局

仁川空港の薬局はぼったくりで有名です。
ここでは絶対にカードで支払いをしないでください。韓国は金額の桁数が多いのでつい見逃してしまいがちです。0が一桁多くつくことが多いそうです。気がついたときはもう国外というところをついてきます。あとで間違って丸をひとつ多く押してしまったって言い訳もできるし、抜け目ないですね。ちなみに韓国の薬はW3000~W5000です。W10000超えているときは要注意です。


●ぼったくり飲み屋

男性観光客を目当てに焼肉店や道で日本語を話しかける親切な人に要注意です。こんな人に案内されて風俗店に行ってはいけません。お酒を飲んだ後、女の子に手を出しただろうとかなんだかんだと言ってきて脅してお金を巻き上げられるケースが多いとのことです。こんなお店にには出入りしなければいいとは思うのですが…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←ブログや大きな案内サイトで皆さんの口コミで訪れた感想や紹介がなされているお店をチェックしていくのはいい方法ですね!恐れ入りますが、今日も押し忘れのないように、W(ダブル)クリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 12:46 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地獄と向かい合わせ…。高陽市の韓牛焼肉店。

先日、ソウル郊外の京畿道高陽市にできたという韓牛の焼肉店に行ってきました。

ダイナミックすぎで肝心の焼肉は撮っていなくってこんなものばかり撮っている私です。

同じ韓牛でも店によって味がぜんぜん違います。個人的な見解ですが、ソウル市内の韓牛焼肉店のほうがはるかにおいしいです。残念ながらせっかくの韓牛なのにここはあまりお勧めできません。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

目の前で切ってくれたお肉を出してくれます。.jpg

京畿道高陽市辺りでは最近、ノリャンジン市場のようにお客さんがケースに並んだ肉を選んでそれをカットしてもらって食べるタイプのお店がいくつかできています。

牛一匹のお肉です。.jpg

これが牛一匹分なんでしょうかね?!

これって尻尾?!.jpg

これって、し、尻尾?!ここでは見ることができませんでしたが、ソウル禿山(ドクサン) あたりではお店の前に牛の頭が置いてあったという目撃談もあります。^^;

高陽韓牛マウル.jpg

ここがお店。「高陽韓牛マウル」です。味覚には個人差がありますのでここがとてもおいしいという人もたくさんいることと思います。

これは韓牛ではない!.jpg

上の写真のお店の前に立てば、すぐ背中にはこんな牛の飼育施設があります。これは韓牛ではないのでここから向かいに運ばれるということはないと思いますが、小道をはさんだ向こう側のお店の中でこんな恐ろしい世界があるなんてこの牛さんたちは思っても見ないでしょうね。^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←今日もこの地獄の前でのほほんとえさを食べ続ける牛さんがそこにいることでしょう。今日もランキングの応援をお願いします。

| 韓国の農畜水産品 | 20:04 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

美しくなりたいっ!驚きの<Before & After>

韓国の会社に送られてくる広告見本の女性雑誌をいつものようにペラペラと…。

うわ~、これじゃあ次にあったときに絶対に誰かわからないよ…。

韓国ではよくあることだとわかっていても見るたびに驚いてしまいます。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

女性東亜.jpg
女性東亜4月号です。広告が半分じゃすまないくらいたくさんの雑誌です。カタログ本と言っても過言じゃありません。厚さが3cmくらいあって価格はW8900-です。

きれいなモデルさん.jpg
こんな雑誌は前面に化粧品などのイメージ広告、記事にタレントさんなどのインタビューがあったりします。ここできれいなモデルさんにうっとりしたりします。^^;

巻末広告.jpg
しかし、巻末は整形病院のBefore&Afterのオンパレード。

これはいったい何なんだと・・・.jpg
手術3ヶ月後。

比較です.jpg
こんなのを見れば巻頭のモデルさんは何なのかと思ってしまいます…。

<おまけ>
もっと見たいでしょ?!
まあまあ.jpg
手術3ヵ月後。

髪もいじるんですね!.jpg
最近は生え際も移動させたりするようです。手術5ヵ月後。いまやここまで気合が入るんですね。

<さらに…>
この年で.jpg
巻頭の「三星資産運用」の子供を使った広告。

疑惑.jpg
こんな歳なのに、もうまぶたいじっている疑惑…。(あくまでもそうでないかと思ってるだけです…。^^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←最近では、いろんなところで見かける絵に描いたようなきれいですばらしい顔立ちやプロポーションの女性を見かければ、この人はひょっとして…、なんて考えて見てしまいます。純粋な私は気が狂いそうです。今日もランキングの応援クリックをお願いします。

| 韓国の人たちや習慣 | 18:21 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>