ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-05- | もっと見る | 2010-07- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国高速道路のラーメン!<こんな風に大量生調理されてます>

<緊急差し込み>パク・ヨンハ自殺~!なんで、なんで?!サンヒョクの様な性格(?)の私としてはびっくり!故人のご冥福をお祈りします。

****************************

日本代表よくやりました!当初3連敗とまで言われて、よくぞここまでやりました。日本のレベルもずいぶん上がったと感じました。

それはさておき、一般的な韓国食堂でラーメンを頼めば生麺のものが出ることは、まずなくってて、大概インスタント麺を戻したものがでるのはご存知の通りです。

韓国インスタントラーメンは、お湯を沸かして、さらに麺のゆで時間は5分を要すことから調理には意外と時間がかかってしまいます。

そんなこともあって韓国の高速道路のSAの食堂ではこんな光景をよく目にします。大量調理に対応するための面白い工夫です。今回はあまりこういったところにたちよる機会がない方向けのご紹介です。^^;

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

ファソンSA.jpg

半島の西側の海側を走る「西海岸高速道路(ソヘアンコソクトロ)」上り線「華城(ファソン)SA」。

休憩所は人がいっぱい!.jpg

中の休憩所の食堂は人がいつもいっぱいです。

人気メニューといえば!.jpg

高速道路の人気メニューといえばやっぱり「ラミョン(ラーメン)」です。いつも人が並んでいます。ただ、麺のゆで時間が長いので、うどんに比べるととても待たされます。

8個鍋がある!.jpg

そんな列をさばくために、なんとコンロは丸じゃなくって一列に何個も鍋が置ける方式になっています。8個同時調理可能です。手前の容器にあらかじめつくられた溶き卵が入っているものと思われます。

大忙し!.jpg

しかし、いくら事前準備がよくても、人気メニューな上、お湯が沸騰し麺がゆであがるまで時間がかかりますので結局、どうしても待ち時間が長く待ってしまうのです。見ていると同時にまとめて作るケースがよくありますので、集団で注文の場合はグループ内で一人だけ早く出るとか、遅くでることになった場合は大変。なんせ、早く出た人が食べ終わろうとする頃に、残りの人たちの分が出たりするのです。伸びるので食べずに待つのもできず、つらいところですね。^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← 日本代表サッカー悔しいでしょうけど、これをバネに次回はもっと頑張ってほしいものですね!読んだ後にはクリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| ソウルグルメ(ファーストフード) | 12:41 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

<ほえ声付き!> 天然記念物第53号 幻の珍島犬!

テハンミング 天然記念物第53号 「珍島犬」

珍島犬の起源は一説によると、13世紀に高麗がモンゴル帝国の属国となった時、朝鮮在来犬とモンゴルの軍用犬との交雑によって誕生したものだといわれる。 その後、モンゴルに抵抗する勢力が珍島(チンド)へ逃れる折にこの犬種を同伴したが、モンゴルの支配が終わってなお、犬は島に留まり、今日に至るまで血統を維持してきた。「珍島犬」の名称は、島名に由来するものである。<ウィキぺディアより要約>

特徴:
・中型犬
・三角形の立ち耳
・目尻が吊りあがった、アーモンド型の小さな目。色は暗褐色。
・クルッと巻いた巻き尾あるいは半円形の差し尾
・硬く長い毛と、柔らかく短い毛の二重構造の被毛。
 色は赤、白、黒、黒褐、狼灰、虎毛のいずれか。
・性格・性質は飼い主に忠実。反面、他人には馴れにくい。寒さに強い。
・体高 オス50~55cm、メス45~50cm、
・体重 オス18~23kg、メス15~19kg

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

忠清南道のとある場所.jpg

忠清南道に出かけて来ました。

珍島犬.jpg

公州市(コンジュシ)のある食堂の駐車場で発見!うるさい犬がいるので見に行ったらいました。

きっと珍島犬?!.jpg

「これ、珍島犬(チンドケ)ですよね?!」と韓国人に聞いたら、「耳が三角なのでそうだと思うのですが雑種も多くて韓国人にもよくわからないのです。」とのこと。これじゃ困る(?)ということでインターネットで特徴などを調べたらほぼ珍島犬だと思われます。ちなみにこの犬がいた食堂は犬肉を食べさせる「ボシンタン」のお店でなく、牛肉食堂です。^^;

YouTube.jpg

ほえているのに、しっぽ振ってる~!^^;犬の様子やほえている声はこちらをクリックしてください!(リンク)

珍島犬もいいけれど、天童よしみの歌で有名な珍島へも行ってみたいものです。♪海が割れるのよ 道ができるのよ 島と島とがつながるの こちら珍島から あちら芽島里(もどり)まで 海の神様 カムサハムニダ♪という景色を是非、生で見てみたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← クリックをお願いしま~す。(^^)

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 09:09 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新・韓流 プチ土産 「ばらまき用韓国焼酎ストラップ」

新・韓流 ばらまき用プチ土産(携帯電話用ストラップ)

発見場所:南大門市場

当初言い値:W2000-/個

購入価格:W5000-/6個(何も言わないのに勝手に売主値下げ)

備考:マッコリもあり。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

新韓流土産.jpg
ワンショットグラス付き。


<オマケ>

ん、.jpg
W杯サッカー韓国代表8強をかけた試合当日の高速道路のSAにて。

当日.jpg
何か不自然。

これでは.jpg
やっぱり!
考えたら当初目標ベスト16入りもすごいこと。ウルグアイ戦も韓国は強かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←行く先々で会う人たち、タクシー運転手までも、私が日本人だとわかると韓国サッカーの話ばかりしてきます。こういうときに、気の利いた言葉が出てきません。イルボン、パイティン~、と言われて、ただカムサムニダ~、と返すだけ…。今日も押し忘れのないように、W(ダブル)クリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| 韓国グッズ | 08:47 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

LOTTE MART ソウル駅店でイベント!<またまた舞い上がってました^^;>

今や、日本人が大好きなソウルの名所No.1といわれている、LOTTE MART ソウル駅店。

先日、ここで韓国の会社の大(?)イベントをやってきました。いつもは買い物客だけど、この日はちょっと裏方気分!日本の皆様にもたくさん立ち寄ってもらってとてもうれしかったです。

私もイベントでさぞかし汗をかいていたかと思われるでしょうが、実は私、この時も仕事もせずに、日本代表の勝利のときと同じように、またまた舞い上がっていたのでした。^^;

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

ロッテマート.jpg

ソウル駅の「LOTTE MART」。ソウルに来れば必ず立ち寄られる方も多いはず。

記者発表会!.jpg

この日はここでモデルさんたちに来ていただいて記者発表会をおこないました。一休み中、ここでも日本の方にお立ち寄りいただきました。

イベント準備中!.jpg

記者発表の後は店内イベント準備に大忙しです。(私はさぼり中)

てれる!.jpg

相変わらず、仕事もせずにこんなことを。ということでうちのお仕事で来ていただいた、モデルさんと撮ってもらいました。思わず、舞い上がってしまいます。なんと、私が日本人だとわかると日本語を話してきたのでびっくり!モデルさんのお名前はミンジさんと言って、雑誌とかにもたまに出るそうです。現在、ソウル駅と三角地の間にある某女子大の大学生です。来年は高田馬場の近所にある有名大学に留学したいそうです。今はモデルのほか、日本の方にソウルを紹介するボランティアのようなものもやっているそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←「え、写真撮るの?!今日はいい格好もしてないし、髪も切ってなくって、恥ずかしいよ~」、「いいんです。日本人といえば相手も納得しますから。」、「どういうこっちゃ!」という感じでうちの社員に写真を撮ってもらいました。日本人って身だしなみが悪い印象があるのでしょうか?!それって私のせい? 今日もクリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| 個人的なこと | 08:18 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やったー!ソウルでも舞い上がってしまいます!

サッカー日本代表やりました!私も朝3時から起きて、ソウルに自宅から韓国SBS放送を通じて応援していましたよ!

後半の不可解なPKには参りましたが、日本16強うれしいです。

SBSの解説も日本のゴールのときに大きな声で喜んでくれていました。

それはそうと、ソウル漢江の公園では今、これがブームです。気持ちもこれとともに今日は舞い上がってしまいました。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

本田のフリーキック.jpg

本田会心のフリーキック!で1点目!やった~。この1点目はさすがにSBSの解説も興奮。

2点目.jpg

遠藤選手の2点目のフリーキックもよかったですね!

3点目!.jpg

岡崎選手の3点目!本田選手ナイスアシストです!よかった、よかった。日本3-1で快勝~!ソウルで見ていてこんなうれしいことはありません。今日は韓国の会社でも気持ちよく過ごせそうです。^^v

何?.jpg

こんな舞い上がる私以外にも、漢江公園ではこんなものが舞い上がっています!

おお.jpg

連凧です。誰が一体揚げているのか気になるので見に行けば、

くくりつけてある.jpg

ん、バイクにくくりつけてある?!

ministop.jpg

そうなんです。

販売品.jpg

これは公園のコンビニの販売品のデモンストレーション。これを見れば欲しくなります。

ブーム!.jpg

と、言うことで、これが今、ちょっとしたブームです。皆さんもソウルにいくつもある漢江公園に出かければ子供の頃の気持ちに戻って凧揚げなんていかがですか?!あ、日本から和凧持参って言うのも目だっていいかも!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←サッカー本当にすばらしいです。思いもしない大勝でびっくりしました!決勝トーナメントも韓国とともに頑張って欲しいです!頑張れ!○○ダJAPAN!^^;今日もクリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| 韓国の日本や日本人生活 | 06:20 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

伝統技法で再建中!<南大門>

マスコミ発表資料では伝統技法で再建するとあった南大門(崇礼門/スンネムン)ですが、本当にそれらしきことをやっていました。

なのですが、とってもぎこちないのです。

こんな感じであと2年6ヶ月で復元されるのかな!?ちょっと心配するものの、でも、よーく見ると、大まかなところはすでに機械切削されていたりします。^^;

いずれにせよ、こんなパフォーマンスもありで、2010年6月、南大門(崇礼門)の復元工事が始まっています!

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

現場!.jpg

2010/6/19現在の現場の様子です!広くて撮れないので3枚の写真をつなぎました!この前、ソウル観光公社用の記事のため東大門に行ってわかったのですが、ソウルの4大門には、「仁・義・礼・智」のそれぞれ一文字が名前に組みこまれていたのですね!東大門(興仁之門/フンインジムン)の情報もありますので、下のi Tour Seoulのリンクも見てくださいね!

土台.jpg

石垣の一部が大きく欠けています。悲壮。でもゆくゆく、ここも取っ払って、違う石垣形状に変えるんですよね…。何故?!

石垣の上!.jpg

石垣の上のものは撤去されて何もない状態です。焼け残ったものはどこかに保管されているようです。

監督チェックのもと.jpg

ヨジャ監督のもと、昔の衣装を身につけた職人が伝統技法で石を削っています!

鍛冶屋!.jpg

なんと!現場内には作業に使用する道具をつくる鍛冶屋もあります!

一服も大変.jpg

しかし、あの事故の後ですから、場内では禁煙のようです。ちょっと夢がこわれる現実的な部分です。^^;作業お疲れ様です。

南大門!.jpg

この伝統技法による各種作業の様子を収めてきました!ぜひとも画像をクリックして、古来の技法を堪能(?)してください。^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←こんなたどたどしい作業で大丈夫?!これじゃ観光用?と思われても仕方がないかもしれません。^^;今回も押し忘れのないようにクリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| 観光地(国宝1号 崇礼門 ) | 09:16 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「当たり前」なのに、「納得できない」…はず! 「韓国!(73012)」

今日から再び、ソウルに戻ります!

この日(22日)の朝、めずらしいものを見てしまいました。が、アジョシは納得できないと思います。

おそらく、「何で~、勘弁してよ~、皆が走っているのに、何で自分だけ…?!」って嘆願するはずです。

ソウルでは歩道も平気でバイクが走っていることがよくあるので危険で仕方がありません。歩道にもかかわらず、バイクは歩行者にどけどけ状態なので、私も気が付くのが遅くって何度も危くぶつかりかけたことがあります。

歩行者優先なのにバイクが歩行者を威圧してくるソウルの歩道。歩道ですら歩くときは注意が必要です。ここでは日本の非常識が常識なのです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

つかまってしまった.jpg
いつもなんで取り締まらないのか(取締りをする以前の問題ですが…。)、不思議でした。婦警さん、歩行者のためにこれからも引き続き取り締まりをお願いします!!

<オマケ!>
ワールドカップ競技場.jpg
今朝は4時から起きて試合の行方を見守りました!ナイジェリア戦2-2の引き分けでテハンミングク16強です!こちらは「納得」の決勝進出!喜びに沸いています!ソウルのいくつかの特設会場には一晩中こんないっぱいのサポーターが応援を繰り広げたようです!テハンミングクおめでとうございます!アジア代表として、引き続きのご活躍をお祈りしています!<ワールドカップ競技場:MBC報道より>

キム・ヨナ.jpg
ワールドカップ期間中流れ続けている、イン・スンギ(呼び捨て)とキム・ヨナさん(さん付け)がデュエットで歌う、キャンペーンCMです。キム・ヨナさん、歌が上手いです。<SBS映像>

早い!.jpg
試合終了直後に流された時から、テハンミングクの決勝進出を祝うキム・ヨナさんのセリフがしっかりと!事前準備がいいですね。^^;<SBS映像>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ←今朝は予定通り、朝4時から起きてTVの前でサッカー観戦をしていました。この後会社で30分ほど居眠りかな~?!^^;日本もあやかれるといいですね。

今日も押し忘れのないように、W(ダブル)クリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

--★ ここにも来てね!seoulmikiのブログ ★---------------

観光公社.gif -ソウル観光公社 執筆サイト- (リンク)

 NEW! 大韓民国 国宝第1号と宝物第1号という話題です!なんと、与作も見ることが出来ます!?(第8回執筆)

★是非、訪問して応援メッセージをお願いします。^^ 

| 韓国人のマナー | 13:29 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>