ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-06- | もっと見る | 2010-08- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

決まり手は?!紅茶文化 VS 韓国伝統茶文化

とある、景福宮の裏手にある鍾路(チョンノ)三清洞(サムチョンドン) のレストラン。

このあたりは庶民向けから金持ち向けまで、こだわりの建物にこだわりのワイン&料理のお店が立ち並びます。

そんななかで私が出向いたのは韓国ドラマでいかにも金持ちが行きそうな身分不相応なレストラン。気が乗らずに会食をせざるを得なかったここは知っているある方が経営なされているのです。

苦痛な時間ももう終わろうかとする頃、最後まで撮る気もなかった写真を撮らねばならない事態が起きてしまいました…。^^;

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

天使つき!.jpg

韓国の金持ちの価値観で作られたような中途半端なヨーロッパ調の室内装飾。こんなお店での食事会はいくら料理が高価でも面白くなくって退屈で思わず天井を見つめたくなってしまいます。

レストラン.jpg

退屈な時間も終わろうとしていたとき、「コーヒーorティー?」とウェイトレスさんに聞かれ久しぶりに紅茶を飲みたいと「レモンティー」を注文…。

レモンティー.jpg

「あっ! こ、これ、紅茶じゃないっ…!」、出てきたのはホットレモネード…。まるでゆず茶のレモン版。こんなお店なので安心して日本人感覚でレモンティーと言ったのがよくなかったのか、相手がボケていたのか、はたまた、伝統茶文化がそうさせたのか…、これは寄り切られました!でももう我慢できません。場をぶち壊して久々にフラッシュを焚いてまで撮ってしまった私でした。^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←韓国人の金持ちの趣味のよさにはいつもギャップを感じます。これ以外にも、まるでドラマでの金持ちの会食のように生演奏のハープにバイオリンなどを部屋に入れてこれを終始聞きながら食事をした事もあります。うまく表現できないのですが、日本人からすればちょっと感覚が違うような気がします。何か言いたいことわかるでしょ?!今日もクリックをお願いします。いつも本当に感謝しています。^^

| 韓国の伝統&大衆文化 | 17:30 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル 「ぼったくりタクシー」 -明洞近況 -

「ソウル情報局」では、「ぼったりタクシー」の横行をなんとか食い止めたいと皆さんにお知らせをし続けするとともに、投書や電話連絡を通じて各所に連絡もしました。

連絡しても、そんな被害届は出てないとか言われるし、被害がないから取り締まれないとも言われました。私も経験している(未遂)ことや、私がもう一度おとりでお金を取られてから被害届を出して1台を抑えてもこれはグループで巧みに行われていることだから厄介な旨も伝えました。そしてとにかくネットでは被害報告がたくさん出ているし、車のナンバーも出ているので私のブログを見て欲しいともお願いしました。

でも、相手の対応がこのような感じだったので最初はあきらめてしました。そもそもブログでわかったことですが、私が騒ぐかなり前に韓国の放送局の番組でぼったくりタクシーに番組用に外国人をいくつかの地点でのせ料金比較までやっていて、それを取り締まりと連係させていなかったことがわかって驚きでした。(外国人差別が多い国なので、被害は外国人だからそこで終わりは理解することが容易です。)

ところが、最近は様子が変わってきて、会社の帰りに気になって、何度もおなじみの現場「明洞ミリオレ」前に出向くのですが、最近は私の目に入りません。

例のぼったくり現場には一般タクシーが列をなし、ぼったくりの付け入る隙を与えないようにしているようです。オンシーズンだからでしょうか?少しは訴えたことが効いたのでしょうか?効いてても効いてなくってもよくって、少なくとも何らかのことがあって事態は改善されているようです。

ただ、今は別の場所で荒稼ぎしているかも知れませんし、深夜にタクシーが途切れた時間帯に現れているのかも知れません。油断は大敵です。お気づきの点がありましたらお教えください。また見かけたらご報告します。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←購読料はクリックです。必ずお願いします^^;

ミリオレ前.jpg
明洞のミリオレ前では、一般タクシーがぼったくりの定位置に列をなしていました。7月も3、4回来ているのですが最近はいつもこんな感じ。<2010年7月>

今はちゃんとしたタクシーが!.jpg
黒のタクシーもちゃんとした模範タクシーでした。<2010年7月 明洞ミリオレ前>

危ないやつ.jpg
特に危ないやつはこのワゴンタイプ。メーターはすごい勢いで回るし、料金5倍、10倍当たり前です。横や後ろに「日本語」とか「English」と書いてあることもあります。<2010年4月撮影>

模範タクシー.jpg
正規の黒いタクシーやワゴンタクシーは定められたゴールドのラインが入ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←購読料はこちらをクリックです。忘れないでね!^^;

人気ブログランキングへ←面白かったとか、参考になった、役に立ったなどと思われましたらこちらをクリックしてください。いつもお越しいただき感謝申し上げます。^^

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 08:58 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国人主婦パワーブロガーの集い!ブログ書きがブロガー取材のネタに!

韓国ではクチコミマーケティングが重要です。

企業や団体がブロガーさんたちの力を借りて、より多くの方々に会社やサービス、製品の名前を知ってもらったり、オススメしてもらうのです。うちの会社のグループでもよく実施する手法です。

韓国企業の日本人ブロガー対象では某格安航空会社や某お菓子屋さんもそんなものを実施していましたね!考えれば、私の書いている「i Tour Seoul」もそんなようなものですね。余談ですが、何故私が「i Tour Seoul」をやっているのかというと、スタッフが女性の方が多いので、ナムジャの思考から出てくる記事が狙いだと言ってました。

そんな某韓国企業で、クチコミマーケティングの為のソウル地区韓国人主婦パワーブロガーの集いを行うと聞いたので、早速、潜入してきました。^^

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←購読料はクリックです。必ずお願いします~^^;

主婦ブロガーの集い.jpg
お、やってる、やってる。何十人もの主婦のパワーブロガーさんたちが集まっています。企画者が何か説明をしていますが、すでに撮影モード。

お子さん連れも.jpg
お子さんとご一緒の方もいらっしゃいます。

すごい.jpg
本格的なカメラを持参される方が多いです。

お!.jpg
さすがパワーブロガーさん、気合が違いますね!う~ん、これではやっぱり私は単なる「ブログ書き」ですね。


ブログ書きが「ブロガー取材」なんて面白いな~なんて思ってひそかに喜んでいたら…、突然、前に出て何か話せと。え~!!


ブログ記事.jpg
後日、記事がちゃんとぞくぞくUPされました。が…。

やられた!.jpg
いくつかのブログで何か話している私の様子がこんなに大きく…。やられました。返り討ちに遭ってしまいました…。

人気ブログランキングへ←面白かったとか、参考になった、役に立ったなどと思われましたらここをクリックしてください。いつもお越しいただき感謝申し上げます。^^

| 韓国の会社 | 09:32 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これ買ってぇ~!踊るキャラ人形の秘密・・・(汗)

軽快なK-popにあわせて楽しそうに踊る韓国国産人気No.1キャラ「ポロロ」。(ポロロは空を飛ぶことを夢見ているペンギンキャラです。)

大人ですら立ち止まって見入るくらいですから、これを子供が見たらもう買って欲しくなるのは間違いのないところ。観察していると、親も興味津々ですから子供が欲しいといえばほぼ買ってもらえています。ちょっとお小遣いのある小学生は自ら買っていました。

私だって、音楽に合わせて踊るこの不思議な人形を明洞で見かけたときからずっと気になっていました。たぶんとは思っていましたが、仕組みにどうしても確信を持ちたかったことが半分、夢(?)半分でついに購入してしまいました。

みなさんもこれは気になるでしょ?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

ソウル駅にて.jpg

子供も大人も夢中!夏休み真っ盛りのソウル駅前でおなじみ路上販売が売るものは…。

うごく.jpg

隣のスピーカーの音に合わせて楽しく踊るキャラ人形。左のゴーグルをしたペンギンキャラが韓国国産人気No.1キャラ「ポロロ」です。TV、オーディオ、コンピューターの横に置くのがいいそうです。

YouTube.jpg

実際に踊る様子はこの「画面をクリック」してください~。^^

買ってみた!.jpg

買ってみた!2マリ(2匹)でW3000-。ちょっと高い。

裏はこんな感じ.jpg

裏にはテグスを引っ掛けられるようになっています。

動かない….jpg

とりあえず、スピーカーの振動で動くかと思い、セットしてみた。(沈)…動かない…。

説明書にテグス.jpg

仕方なく、説明書を読んでみる。
「あなたは今、国内でたくさんの人たちの愛を受けているポケメンの友たちが出来る幸運な人たちです。」ポケメン?これのこと?とってもありがたいもののように感じるな~。なになに「ショーを見た方が感謝するようなつもりでポケメン、プンプンイと良い時間をすごされてください。」ポケメンってポケモンのコピーか?プンプンイ?これ、別のキャラの名前じゃん…。よっぽど立派なものなのか前置きが長いな~。使い方はどれどれ、え、スピーカーにスコッチテープ(セロファンテープのことです)でテグスの端を貼って、もう片方を指につけ、音楽のタイミングに合わせて動かせなさいと…。こ、これって…(汗)。

困惑.jpg

「そうすればポケメン、プンプンイが一人で踊りを踊るように見えます。楽しい時間過ごしてください。」

悲しいです。想像通りとは言え、指の操作が決め手なんて…。
注:何度も言いますが、プンプンイはもっと不細工な違うキャラの名前です。さらに、イラストはポケモンだし…。

路上はどうもアジョシがたくみに隠していた機械が動かしていたに違いありません…。これでは、夏休み早々に子供の夢が打ち砕かれてしまいます。親もせがまれればやらざるを得ませんね。

ポロロを扇風機で.jpg

そんなだまされたとお嘆きのご両親の為に私が簡単に躍らせる方法を考えました。音楽をかけながら、扇風機の風を軽く当ててあげてください。だらしないですが、それなりに踊ってくれます。その提案の様子は「画面をクリック」して見てくださいね~。

や、やっぱり、だめかなぁ~。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の路上販売 | 11:04 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「西大門独立公園」許すまじき蛮行!永遠に日本を許せるはずもなし。

私の親しくする普段は温厚な韓国人が西大門区にある独立公園の話をしていたときに、突然に、昔日本に痛めつけられたことを忘れないためにどうしても残さなければならないものだと、主張し始めました。

そんなこともあって訪れた、西大門独立公園の「独立門」と「西大門刑務所歴史館」ですが、次に「西大門刑務所歴史館」を見学してきました。

仲良くカップルで見に来ていた2人を二組ほど見ましたが、いつものラブラブ&密着ぶりもなくなって、沈痛な面持ちでこの施設を後にしていました。

これを見れば、誰でもそんな気持ちになるものです。私だってこれを見れば親しい韓国人の言うとおりだと思います…。


SJ.jpg


<西大門刑務所歴史館>

刑務所.jpg

西大門刑務所歴史館です。以下、正門前にあった解説です。内容をどう取るかは見る人各位に委ねられるものと思います。

西大門刑務所は1908年日帝によって設けられた韓民族の抗日独立運動に対する代表的な弾圧場であった。韓国を強制的に併合した日帝は当時の大韓帝国の自主独立の象徴でもあった独立門近くにこの刑務所を建て、彼ら自身の侵略に立ち向かい奪われた祖国を取り戻す為に身を尽くした幾多の韓国の愛国志士達を投獄し非人間的でごく野蛮な拷問を遂行してその悪名が高かったところである。1908年10月日本人の設計で、延坪約480坪、収容人員500人程度で当時の貨幣でおよそ5万円を費やし‘京城監獄’に建てられた後、‘西大門監獄’、‘西大門刑務所’などにその名称を数次変更しながら規模も拡張し、1934年には敷地3万坪に獄舎12連収監人員が3千人にも至っていた。1945年日帝が敗亡し韓国は独立、大韓民国政府が樹立してからも‘ソウル刑務所’、‘ソウル矯導所’、‘ソウル拘置所’などに呼ばれ変わりながら韓国の監獄に使用されていた。1987年11月にこの刑務所が京畿道儀旺市に移転しその旧跡に1998年11月「西大門刑務所歴史館」を新たに開館し今日に至っているのである。今日この歴史館を通じて過去の歴史を鑑み、国を奪われた悲しさや辛さ悔しさを、そしてまた失われた祖国を取り返しのための崇高な犠牲精神を今もう一度肝に銘じられる歴史教育の現場でもあるのだ。

意外に多くの人.jpg

この日は休みの日とあって多くの一般の方が訪れていました。

怖いっ.jpg

いきなりこれか~。やさしそうで温厚な韓国人に対して憎さ100倍の日本人。これからこの韓国の人をどうしようというのでしょうか?!誰か彼を救えないのかと思ってしまいます。

拷問だ.jpg

こ、こんな体とぴったり合うような身動き一つ出来ないところに閉じ込めるなんて、想像しただけで身震いがします。こんな恐ろしいものは日帝時代だけに使われたに違いありません。

どうぞ、ご自由に.jpg

見学コースに沿って歩いていたらこんな案内文が。「今日の韓国国民には勿論、全世界人にも正しい歴史認識を植え付ける現場でもあるのだ。」

怖いよ.jpg

これまた見るだけで怒りがこみ上げてきそうな憎い面の日本人。オメーのせいで、日本人の印象がさらに悪くなってるんだよ~。反省しろっ!

顔が怖い.jpg

ひぃ~っ、お許しを…、今のは聞かなかったことに…。

窓から.jpg

いくつもある牢の窓から、日帝による韓国人たちへの拷問の様子を見ることが出来ます。

やめなさいって!.jpg

棒でこんなか弱い女性を…。なんてことをこのチョッパリッ!

やめなさい!.jpg

電気ショ~ック!やめなさいって、このイルボンが~。(怒)

あれっ?.jpg

あれ、民族村で見たような韓国式処刑台…。「す、すみません、誤って出したままでした。」「バカヤロ~、人目に触れないようにしろとあれだけ言っておいたのに!」ん、誰の会話?!

ゆるさんぞっ!.jpg

水に顔を突っ込ませたり、逆さにしたり…。日本人は残虐です。見る部屋見る部屋、これでもか、これでもかと日本人の韓国人への蛮行を見ることが出来ます。

処刑場.jpg

処刑場です。脇のポプラの木についての解説がありました。

死刑場の入り口にそびえ立っているポプラの木は死刑場に入る殉国先烈たちが祖国の独立を見れず世をさり、その悲しみと恨が籠っていって慟哭のポプラの木と呼ばれている。塀の内側にあるポプラの木は殉国先烈の恨みで成長しなかったとの逸話が伝えられている。

作文、上手ですね。感心しました。

*ここで処刑された方々のご冥福をお祈りいたします。

秘密のトンネル.jpg

刑務所内から発見されたという秘密の抜け穴。

解説によりますと…。

ここは日帝が愛国志士達を処刑した後、その屍体を刑務所の外にある共同墓地まで運ぶ為の秘密通路として作られたトンネルである。日帝は自分たちの蛮行を隠す為に入口を閉鎖したが、独立公園を造成する時、約40mの長さを発掘して復元した。

隠すも何もあんなに堂々と蛮行をしていていまさら何を隠していたというのでしょうか?!

笑顔のミグックサラム.jpg

おっ!アメリカ人だ。日本人が極悪非道であることがしっかりと植え付けられたでしょうか。でもなぜこんな神妙な場所で笑えるのでしょうか?!

どんな気持ちか?!.jpg

しかし、こちらの韓国人カップルは拷問の様子や処刑場を見て会話が止まって重苦しい雰囲気になってしまいました。

よい未来に!.jpg

「西大門刑務所歴史館」の様子はいかがでしたか?

この建物は終止、日帝の独立運動に対しての残虐な施設、行為の展示、説明に徹しています。もちろん政治犯に対しての虐待はあったことは想像できないわけではありませんが、どこの世界でも犯罪者は出ますので、その対応の為にこのような施設は必要であるはずです。殺人、強盗、暴行犯など犯罪者がここに収容されていたと考えるのが私は一般的だと思います。

正しい歴史認識をここで学べるかどうかはわかりません。しかし、ここでは韓国人たちの歴史認識を正しく理解することは出来そうです。私はこれを理解して韓国人たちに心を配り、お互いのいい未来につなげたいと思います。

独立門駅.jpg
皆さんも正しい歴史認識とは何かをここを訪れて考えてみてはいかがでしょうか?地下鉄3号線「独立門」駅降りて、すぐ横に西大門独立公園が広がります。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←クリックをお願いします。^^

| 観光地(ソウル) | 06:02 | コメント:44 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

通りゃんせ、御用のないもの通しゃせぬ 「韓国!(73012)」

『通りゃんせ』

作詞:不詳

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ


09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


誰に断りがいるのか.jpg
「無断横断禁止」の標識。
横断歩道を渡るのに一体誰の許可がいるというのでしょうか?<龍山区漢江路>

怖くない.jpg
こら~、そこの二人!オメーラ、誰の許可をもらって渡ってんじゃ~!それも手つないで赤信号で~!!(怒)

夜の歩道.jpg
ソウルのバス停付近の横断歩道の信号機に「無断横断禁止」の標識をよく見かけます。

韓日辞書「ムダン」を調べたら、1.決断力に欠けること。2.何の断りも無いこと。とありました。ちなみに日本の辞書では、1.相手に断らないこと。2.承諾や許可を得ないこと。とありました。同じ漢字語でも韓国と日本では最初に意味されることが違うんですね!これなら納得ですね。

人気ブログランキングへ←面白かったとか、参考になった、役に立ったなどと思われましたらここをクリックしてください。いつもお越しいただき感謝申し上げます。^^

| 韓国人のマナー | 08:21 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アンドロイドフォン 「ギャラクシーS 」の大逆襲?!

韓国でもスマートフォンが大ブーム!iPhone、iPhoneと騒いでいたら、今度はサムスンからアンドロイドOSベースの「ギャラクシーS 」を新発売!

ますます、盛り上がる韓国スマートフォン戦争です。

日本の携帯のように複雑な機能のものは要らないと豪語、高ビーになっていた隙をまさかのKTFに寝首をかかれ(?)「iPhone」を発売され、携帯といえば「Anycall」とあれだけ消費者に大浸透させていたにもかかわらずスマートフォン市場を「iPhone」に根こそぎ奪われてしまいました。

面目丸つぶれ状態で、やっつけ仕事の「オムニア」を発売も不発。消費者を小ばかにしたようなあっという間の開発中止の売り逃げなど、なりふり構わずのサムスンから、GoogleのアンドロイドOSをベースにした新開発の「ギャラクシーS」がついに新発売されました。

今のところかなり好調と聞いています。果たしてこの後の大逆転があるのか見ものです。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpgにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

ギャラクシーS.jpg

ギャラクシーS(SAMSUNG GALAXY S )

iPhone4は中身の主要パーツがほとんど韓国製でこれは韓国製品だと騒いでいた韓国の新聞もこれが出てからは、発売新記録を樹立したとか、アンテナ問題は無いとか、得意のウリナラ製品が世界No.1とサムスン ギャラクシーS一色。iPhone4のアンテナ問題がいいタイミングで露見、神風が吹いています。以前の「オムニア」は日本語が装備されませんでしたが、今度の「ギャラクシーS 」はNTTドコモにも供給と聞いていますので日本語対応能力の高さも期待されるところです。

龍山にて.jpg

いよいよ発売されたサムスン「ギャラクシーS 」のイベント!大勢のお客さんが盛り上がっていました!(盛り上がっているのは本当は手前の2人だけ…)<7/18 龍山駅コンコースにて>

ああ、勘違い.jpg

当然、モデルの撮影会だと勘違いしている人がいるのはお約束です。向かいの男の人の写真にも勘違いして写真撮っている「オッパ(?)」の姿が写っているはずです。^^v

<スマートフォンOS世界シェア>

あなたの携帯のOSは何位?

1.Symbian OS - 50.3% 欧州を中心に普及。
2.BlackBerry OS - 20.9% 北米を中心に普及。日本でもシェア。
3.iPhone OS - 13.7% 全世界で爆発的に普及。日本でもブーム。
4.Windows Mobile - 9% 全世界で普及。日本でも多数の端末。
5.Google Android - 2.8% 世界的に普及。日本でも普及の兆し。
*2009年:source Wikipedia

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ← クリックをお願いします。^^

| PCやデジカメ、携帯のこと | 00:22 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>