ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-09- | もっと見る | 2010-11- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

エイリアンの最後?! 悲しい結末 before & after・・・。

ヘムル3部作!ついに感動の完結編。

むなしさだけが残るクライマックス!

悲しい before & after・・・。

エイリアンの画像をクリックして、あとは身をゆだねるだけ…。

あなたはこんな壮絶な結末を受け入れることができますか?!^^;(大げさ)


SJ.jpg


お月様.jpg

この生き物はひょっとしたら龍山の空に輝くお月さんのはるか彼方の宇宙の果ての「サンナクチ星」から地球侵略の使命を得て、太古の昔、この星に降り立ったのかも知れません。

しかし、その夢もかなわず、この星のテハンミングクというところで残虐な刑を受け、帰らぬ人となったのです。

今宵の空に一段と輝く星は彼なのかも知れません…。


エイリアン?!.jpg

悲しい物語は、↑↑↑ 上の「テハンミングク」に降り立ってしまった哀れな

エイリアンの画像をクリックです。


いかがでしたか?


サンナクチ.jpg

サンナクチ(タコ)のぶつ切りのお刺身


★韓国情報ランキング応援クイズ~!★

今回のヘムル(海産物)3部作の中で、紹介がなかった写真をあててください。(わからない人はエイなんか押してみたらどうですか?!^^;)

ケブル.jpg怖い!.jpgホンオ.jpg
お願いします!.jpg

はたして正解は?これはと思うものをクリックしてください!気になる正解は?!正解は「韓国情報ランキング」への応援(リンク)となります。はずれは「 Visit Seoul 」へのリンクです。


★クイズの写真は左から「ケブル」、「ケコギ(犬肉)」、「ホンオ(エイ)」でした。

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 11:35 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これがウワサの珍味 「タスルギ」 !チュルっと! チュルっと!

カワニナの仲間だそうです。韓国語で「タスルギ」というそうです。いろいろ検索してみていたら、忠清道地方の方言では「オルゲンイ」、慶尚道地方の方言では「コディ」と呼ばれていると書かれていました。

違う貝ですが、以前、仁川に行ったときに小さな巻貝を皆が盛んに拾っているのが頭に焼き付いていました。

そんな貝が今、まさに目に前にあるのです。早速、チュルっとやってみましたよ!

これなら、「ケブル」よりいいと感じました。^^;


SJ.jpg


シルミド.jpg

今年の夏、訪れた仁川の実尾島(シルミド)で主婦たちがパンチャン(おかず)のために必死に拾っていた小さな巻貝…。


巻貝.jpg

この写真を載せたときに「ちえぞー」さんから、釜山でこんな貝を食べたとコメントをいただいて、いつかは食べてみたいと思っていたのです。


あ、これだ!.jpg

木浦(モッポ)の食堂で出てきましたよ!


タスルギ.jpg

仁川のものと違うみたい。でも仲間なんでしょうね。


小さい.jpg

貝の先が切ってあって、貝を吸えば簡単に中身が口の中に入るという仕組みです。お味はいわゆるゆで巻貝のお味ですが、ほんのり海の味もしていました。


そういえば、初めて釜山方面に最初来たときに死ぬほど飲まされて次の日に食堂でこのような貝から取り出したような緑色の中身がたくさん入った辛いスープを食べさせられたことを思い出しました。

あのスープにたくさん入ってた貝の中身ですが、どうして取り出したのかな~。ま、まさか口で吸ったものを貯めたとか?!(なんとも勝手で恐ろしい推理…。)いや、きっとそんなことはないはずです。^^;

皆さんもこの貝がでてきたら、チュルっと吸って味わってみてくださいね!



<韓国情報ランキング応援クイズ>


さて今日の韓国情報応援もクイズ形式です。

ソウルでもこのタスルギが入った料理が食べられるそうです。この写真の中でタスルギが入っているものを当ててみてください!


オルゲンイカルグクス.jpgコディタン.jpgコディムッチム.jpg
お願いします!.jpg

これは絶対当たると思いますよ~!はたして正解は?これはと思うものをクリックしてください!気になる正解は?!正解は「韓国情報ランキング」にリンクしています。はずれは「 Visit Seoul 」の関連記事へのリンクです。

★クイズの写真は「seoul navi」さんからお借りしました。
seoul naviさんのタスルギが食べられる料理の記事へのリンクです。

仁寺洞「プンニュサラン」(リンク)
三清洞「三清カルグクス」(リンク)

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 20:35 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国グルメ「ケブル」! いぬのおちんちんの御刺身?!

店先の水槽でこれを見れば何かを想像してしまいます。

韓国語で「いぬのおちんちん」って意味の名前だそうです。

韓国では慶尚道や全羅道などの海産物食堂などで、お刺身などとしてわりと頻繁にでてきます。

私は1、2度、口にさせられましたが、やっぱり怖いのでいつも敬遠しています。^^;


SJ.jpg


水槽.jpg

あ、いたいた!これを見たかったんだけど、この前の仁川やオイドで探しきれなかったのです。さすが港町木浦(モッポ)です。どこでも見かけます。^^


ケブル.jpg

何かを想像・・・。だから余計に食べたくなくなってしまいます。

<ケブル>

体部は細長い円筒形で、前端に吻をもち、その吻の付け根に口がある。付属肢も疣足もないが、わずかに剛毛がある。干潟などの浅い海域の砂地に棲息し、縦穴を掘ってその中に生息し、干潮時には巣穴に隠れる。

韓国では刺身として食用に供される。

日本名:ユムシ。別名コウジ。北海道ではルッツ、九州ではイイマラなどとも呼ばれている。日本では、北海道の一部などで、刺身、酢味噌和え、煮物、干物などの珍味として食用にされる。

韓国では、砂地の海底で鈎状の漁具を曳いて採り、「ケブル」と称して沿岸地域で刺身のように生食したり、串焼き、ホイル焼きなどにされる。中国の大連市や青島市などでは「ハイチャン(海腸、hǎichǎng)」と称して、炒め物や茹でて和え物にして食べる。

グリシンやアラニンなどのアミノ酸を多く含むため、甘みがあり、コリコリした食感で、ミル貝に似た味がする。クロダイやマダイ釣りの釣り餌としても珍重されている。 <Wikipediaより>


おさしみ.jpg

お刺身。木浦(モッポ)のお刺身店で久しぶりにテーブルに乗ったものを見つめました・・・。



<韓国情報ランキング応援クイズ>


さて今日の韓国情報応援もクイズ形式です。

先日、信じられないことがおきました。取引する会社のうちの窓口の女性事務員が突然辞めてしまったのです。ささいなことからその会社の社長から猛烈に怒られたそうですが、自分の家族をある生き物の名前を使って侮辱されたのがその理由だそうです(実話)。この生き物の名前を使われて侮辱されることは韓国人にとっては相当許しがたいことのようです。

さて、その生き物とは?!


ケブル.jpg?.jpg犬.jpg
お願いします!.jpg

左から「ケブル」、「ネコ」、「犬」です。はたして正解は?これはと思うものをクリックしてください!気になる正解は?!正解は「韓国情報ランキング」にリンクしています。はずれは「 Visit Seoul 」の関連記事へのリンクです。

| ソウルグルメ(韓国料理) | 10:13 | コメント:42 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PASTA&PIZZAのお店 「Bellini」!食べて大汗!病み付きになるかも。芸術の殿堂でスパゲティー

韓国でスパゲティと言えばトマトソース、クリームソースが人気があります。

私は甘いソースが好きでないので、ボンゴレを注文することが多いのですが、先日芸術の殿堂のイタリアンのお店で食べたボンゴレにびっくり!

辛くって辛くって、大汗…。

ひょっとしたら辛好きの韓国料理ファンならこれは病みつきになるかも!?

ランキングぽちっとお願いしま~す!

芸術の伝道.jpg

江南(ソチョ)にある、芸術の殿堂-Seoul Art Center-です。ここでこの間、見ることの出来なかったイタリアンなものが再展示と言うことで拝みに行って参りました!

コレが見たかったのです。.jpg

これです。私が見たかったのは!フェラーリの優勝で終わった韓国GPの生中継が終わったのち、興奮冷めやらぬうちに地下鉄とバスを乗り継いで出かけてきました。

フェラーリ.jpg

韓国唐辛子の赤さとイタリアンレッドには何か関係があるのでしょうか?ひょっとしたら韓国グランプリでフェラーリが優勝したのもこんなところから通ずる相性のよさがあるのかも知れません。(たぶん・・・、ないです。^^;)

軽い食事.jpg

そんなイタリアンと言えば、やっぱりイタリアンレストラン!今回はソウル芸術の殿堂のイタリアンレストランで食べたスパのお話です。ワインではなくビールとともに軽くお食事…。このときはまさか、こんなお味のものに遭遇するとは思っていなかったので写真も撮る気がなく油断してました。

ボンゴレ.jpg

何、この辛さ!大汗、小汗…。^^;ボンゴレってこんな汗かくほど辛かった?!生まれてこの方食べたボンゴレの中で初めての辛いボンゴレでした。

かなり食べた後に思い出したように写真を撮ったのですがすでにこんな感じ…。韓国人の方の言うシュオナダ~、って感じがよく表現された芸術の一品です。(値段は忘れました…。)

お店!.jpg

芸術の殿堂を訪れる人だけでなく、近所に住む方々も訪れる気軽なイタリアンレストランです。

Bellini.jpg

PASTA&PIZZAのお店 「Bellini」。ここを訪れたときや、近所にお越しの際は是非尋ねてこの芸術の味(?)にチャレンジしてみてください~。^^;

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(外国料理) | 12:52 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

★元祖!★韓国では何の意味もなさない、こだわりの文字・・・

がん‐そ【元祖】

1 家系の最初の人。始祖。
2 物事を最初に始めた人。鼻祖。創始者。「二刀流の―」
3 仏教の一宗の開祖。特に、法然をさす。

<大辞泉より>


SJ.jpg


大林駅から少し行ったところ.jpg

地下鉄2号線「大林駅」と「新道林駅」の中間くらいの道にありました。


元祖ブンオパン屋台.jpg

「元祖ブンオパン」(フナ焼き≒たい焼き)と書かれた屋台です。
韓国では、どこ行っても「元祖(ウォンゾ)」のお店を見かけます。

それにしても値段安いですね。8個でW1000-(今なら70円で8個です!)食べ切れません。^^;<九老区九老洞>


ここも.jpg

一見、こだわりの元祖ですがもうあちこちに氾濫していて、韓国人達ですら信用していない状態です。今や何の意味もなさないのがテハンミングクの「元祖(ウォンゾ)」の特徴です。^^;<東大門近辺>


<応援クイズ>


デスクトップ.jpg

さてここで問題です。私のPC画面にはいつも各地の天気と気温が表示されます。以下のなかで本日10/27の今朝7:30のソウルの天気と気温をあらわしたものはどれでしょうか?

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg
お願いします!.jpg

どれかがソウル、釜山、東京です。はたして正解は?これはと思うものをクリックしてください!気になる正解は?!正解は「韓国情報ランキング」にリンクしています。はずれは「 i Tour Seoul 」の記事へのリンクです。

ちなみに、東京は「おススメの旅関連」記事へのリンクです。釜山はindex。

| 韓国の社会 | 11:18 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羽田・成田 アジア便自由化でどうなる、韓国便!

羽田空港の発着枠の大幅拡大のあおりを受けて日本政府から新方針が出されました。

この日本政府の政策、日米間の航空協定の不公平感の緩和、羽田・成田のフル活用を狙うとともに、日本への観光客誘致の狙いもあるものと思われます。

日本への訪問者が増えるのか、相手国側への日本からの訪問者が増えるのか、それともWin-Winなのか、再建中のJALは大丈夫など興味が尽きません。

ただ、言えそうなのは、1~2割は安いと言われる韓国格安航空会社の首都圏乗り入れ加速でますます韓国人気に火がつきそうです。これからはソウルのホテル争奪戦がさらに厳しさを増しそうです。


SJ.jpg


日経.jpg

10/25(月)の日経新聞にこんな記事が載りました。


見込み.jpg

以前から超目玉として、「金浦-羽田便の確保が大目標」だと、韓国の格安航空会社の口癖になっていましたが、それがいよいよ2012年から現実のものになりそうです。

比較.jpg

10/15日経新聞より


<韓国格安航空会社のご紹介>

エア釜山.jpg

アシアナ系「エア釜山」<金浦空港にて>
*機内ご挨拶が素敵です!


済州エア.jpg

民間・地方自治体合弁系「済州航空(チェジュエアー)」<関西空港にて>
*じゃんけんゲームが好評。今年の秋の社員旅行で乗りそうな予感・・・。


JINエアー.jpg

大韓航空系 「JIN AIR(ジンエアー)」<Wikipediaより転載>
*まだ、乗ったことがないのです…。


<ランキング応援クイズ^^;>

カウンター.jpg

こちらは仁川空港のチェジュエアー国際線カウンターです。ここで応援クイズです。チェジュエアーは全席エコノミーシートですが、韓国の空港で表示される、チェジュエアーの「エコノミーシートの名称」は何でしょうか?

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg
お願いします!.jpg

正解は「韓国情報ランキング」にリンクしています。
はずれは「 Visit Seoul 」の最新記事へのリンクです。

| 日本と韓国の問題 | 14:55 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

これはひどい!韓国も日本も親や先生のマナー教育が大切です!

韓国では子供がよく道に平気でゴミを捨てる姿を目にします。

今は勉強が最優先の世の中だから、親も先生も余計な教育はしたくないのはわかりますが、子供たちが大きくなったら世界中で恥をかきますよ~。


SJ.jpg


楽しい旅.jpg

KTXを使った修学旅行は皆わいわいで楽しいものです。
*注:以下の写真や本文とこの子供たちは関係がありません。


立つ鳥1.jpg

F1を見るために金曜の夕方に乗った木浦行きのKTXの車内です。嵐のような騒ぎの子供たちが降りていきました。手を洗おうと通過した車内…。車両2-3本ゴミ捨て場状態にはさすがにびっくり!


立つ鳥4.jpg

先生も同伴してこれですか…。


立つ鳥2.jpg

先生自体がゴミ箱にモノを捨てるとかそういう意識がないのかも。


立つ鳥3.jpg

日本では「立つ鳥跡を濁さず」ということわざがありますが韓国にはないのかな?!お掃除する人のことを考えたことがないのかな。自分のお母さんが掃除係じゃないからいいのかな。将来こんなところが不安な韓国です…。



どこも同じ.jpg

木浦のキムパブ屋さんにて。箸の持ち方を見ていても親は注意して治してあげないんですね。だらしない…。これは最近の日本も同じです。


F1観戦時、隣にいた小学生の子供の貧乏ゆすりで床が不安定なこともあってカメラが揺れまくり…。お母さんが注意をしてくれたのですが、あまりの騒音でお母さんが小さな子といなくなってからは揺れとの戦いもありました。望遠レンズは揺れが大敵です。高速シャッターでカバーしましたが貧乏ゆすりは相手に不快感を与えやすいので親はたくさん注意して治してあげるべきだと思います。

個人的には道徳の時間に反日教育やる先にマナー教育の徹底なような気がしないでもないです。


<応援クイズ^^;>

リュック.jpg

F1終了後は交通機関がままならないので道に出て通りすがりの車をヒッチハイクしようとする若者も何人か見られました。ここでクイズです。韓国では、ヒッチハイクの旅を何と呼ぶでしょうか?(*写真とは関係がありません。)

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg
お願いします!.jpg

正解は「韓国情報ランキング」にリンクしています。
はずれは「Visit Seoul 」の最新記事へのリンクです。

| 韓国人のマナー | 10:18 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>