ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-10- | もっと見る | 2010-12- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

<注:真似しないで> 吹いてもダメなら吸ってみな!デジカメほこり取り!民間荒療治・・・。

「また、入ってるよ!(怒)」

せっかくの会心のショットもそうでないショットもこんなものがあると最悪です。たまにこんな現象が起きれば、ブロワーで風を吹き付けたり、口で息を吹きこんでほこりを吹き飛ばそうとするのですが、簡単に取れたことなど今まで一度もありません。

今は常備でパナソニックのコンパクトデジカメを持ち歩いていまして、時々一眼レフの画像でブログ記事をUPしています。今年に入ってパナのカメラの中に入り込んだほこりを取ろうと口で吹いたら息に含まれる高い湿度の為に、内側のレンズに余計にくっついてしまって、固着してしまったことがありました。このときは日本出張を利用してパナソニックの秋葉原サービスセンターの短時間修理(1時間程度)を利用して、レンズユニット入れ替え作業をしてもらいました。(以前使用していたCANONやFUJIでもほこりが入ってしまってメーカー修理に出して何日も待ったことがあります。もち、有料。)

私の場合、ソウルの街の情報を皆さんにお伝えしやすいように何かあったらすぐ撮影できるように、カメラをはだか状態にして常にかばんやポケットに入れて持ち歩いていますので特に埃が入り込みやすいのかもしれません。

ソウルにいれば秋葉原にすぐ行くわけにも行きませんし、大切な商売道具がなければ困ります。その後、またまた、ほこりが入ってしまって困っていたら、KAKAKU.comのコメントの「掃除機で吸わせる(笑)」という簡単なコメントが目に入って、おぼれるものはわらをもつかむということで試してみたら抜群の効果…。それ以来、2度ほど荒療治やってます…。


SJ.jpg


あ!.jpg

社員旅行先の神戸での食べ物の一コマですが。写真にほこりの影が入り込んでしまっています!カメラの内部にほこりが入りこんでしまったようです。こうなるとお手上げ状態。


取れない.jpg

帰国後、ブロワーでレンズの隙間から風を吹き吹きするんですけど、効果もなく・・・。


最悪.jpg

取れない・・・。


一瞬!.jpg

家庭用掃除機の先をレンズにかぶるようにしてから、スイッチを1秒以内の瞬間ON-OFFですぐにカメラから遠ざけます。


取れた!.jpg

取れた!^^


-ご注意-

コンパクトデジタルカメラは非常に繊細なつくりの精密機器です。掃除機の吸引力は強力すぎますので、各種部品等に悪影響を与える可能性があります。ほこりが入れば修理センターに出されることをおススメします。また、同様なことをやられて機器に不具合が生じても当方は一切の責任を持ちません。あくまでも自己責任で。^^;



<ランキング応援クイズ^^;>

韓国では「デジカメ・一眼デジカメ」ではCANONが人気があります。理由は「Made in Japn」だからです。(私のパナソニックのデジカメも日本製です。)たまにNikonもいいけど、日本製じゃないから、そこが引っかかるという声も聞かれます。まだまだ生産場所に対するこだわりも強いようです。

雑学ですが、CANONの日本語カタカナ表示ご存知でしたか?
○ キヤノン × キャノン

ここで応援クイズです。韓国語で「CANON」はどのように表記されているでしょうか?

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「i Tour Seoul」の関連記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★★★>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg
お願いします!.jpg

| PCやデジカメ、携帯のこと | 10:20 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

恐怖の28日と北朝鮮の「3枚目の写真」

11月28日から韓国の黄海側で米韓合同軍事演習がスタートすると聞きました。

当然、これに対して前回のように北朝鮮は何かをやってくるかもしれません(合同演習に関しては、中国だって心底、面白くないと思います)。前回のような事件が起こらないことを祈っています。前回の事件については、何らかのメッセージや理由があるといわれていますが、その理由については後継者問題とも決して無関係であるとは思われません。

北朝鮮内、関係者にも親子3代世襲はいかがなものかという意見があるとマスコミ報道を通じて聞いています。

果たしてこの後、何がどうなるか目を離せない状況が続きます。ちなみに、この日は私は韓国に仁川空港を利用して戻ります…。^^;


SJ.jpg


学校.jpg

北朝鮮のお茶の間を再現。<写真はすべて韓国・統一展望台再現展示より>


学校.jpg

北朝鮮の小学校の教室を再現。


写真.jpg

3枚目の写真として3つ並ぶのでしょうか?


<ランキング応援クリック^^;>

今日も、韓国食堂の呼び出し(ホチュル)ボタンを押して「ヨギヨ~!(ここです)」と叫ばなくてもいいので、これを押してしっかり押してランキング応援をお願い致します。
ブログ村へ.jpg

| 北朝鮮に関すること | 07:15 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

天然韓国美人はつらい…?!

社員旅行初日の神戸での飲み会。いつもと同じように、私と年が近い理事の方が私に、私には悪いが韓国人の女性に比べて日本人の女性はあまりきれいでないね、と言ってきました。この方はいつもお酒を飲むと同じことを私に言ってくるのです。

私からもお決まりのお答え「そうですね。だけど手術をした女性もたくさんいますね。」(日本の女性の名誉のためもあります。)と返して2人で会話を続けていました。
しかし、そのとき、2人だけの会話を席の端で聞いていた(地獄耳)女性社員が突然「私、手術してません!」と私の目を見ながら訴えてくるではありませんか。この女性はいわゆる韓国美人のタイプだと思います。

隣にいた課長も「この子は本当に天然です。」と教えてくれました。そこまではよかったのですが「だけど、私は手術してもきれいな女性が好きです。」と余計な一言を私にこっそりと言ってきました。

それを聞いて(再び地獄耳)、また「私、本当に手術してません。^^;」と再び訴え。

「わかってます、わかってますよっ。(汗)」と返しておきましたが、本人はいつもそんな疑惑をかけられ迷惑しているようです。

ごめんね。そんなつもりはなかったんだけど。機会があったら「信じてますから安心してください」とフォローしておこうっと!天然モノにはとてもやりにくい韓国人社会のようです。


SJ.jpg


コンベ!.jpg

コンベ!(乾杯)

韓国の飲み会では仕事の話をする人は少ないので楽しく飲めることが多いです。思いっきり飲んで今日のストレスを吹き飛ばし、明日につなげるのが韓国式。


<ランキング応援クリック^^;>

韓国でも呼び出しボタンがあります。押してもこないことも多くってそんな時は「ヨギヨ~!(ここです)」と叫びます。今日はこれを押して応援をお願いします。
ブログ村へ.jpg
クリックしていただけますと頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 12:11 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんな非常時なのに、韓国人と社員旅行 <旅行プランでぶち切れ>

<韓国人と社員旅行2週間前>

課長とサンウ:「ラッキーです!」
:「え、どうしたの?」

課長とサンウ:「前、言っていたメリケンパークホテルが旅行社の手違いで予約がいっぱいで、それで旅行社一部負担で5つ星クラスのシェラトンにUPグレードになりました。うれしいです。」

:「シェラトン…、ぜんぜんラッキーじゃないような気がするけど。」

(心の声)
メリケンパークとシェラトンってどれだけも変わらないような気がするし、それに市内中心部へのアクセスや夜景(*)はメリケンが圧倒的にいいはず…。シェラトンは皆さんからいただいた情報では六甲アイランドは少々不便なはず。*ポートタワーやメリケンホテルの夜景撮影が私の唯一の楽しみなのです。

:「これじゃ、きれいな夜景が見られない…。が~ん。なんか、グレードUPとかそんな言い方ってよくあるパターンじゃない?旅行社にだまされているんじゃないの?絶対キャンセル待ちかけてね~。」

サンウ:「あ、はい…。」

(こいつ絶対、上の空で聞いて、キャンセル待ち依頼しなさそうだな…。)


…結局、何の報告もないまま日にちが過ぎていきました。


SJ.jpg

羽田空港.jpg

新しい羽田空港国際線の様子。飛行機への乗降通路です。昨晩、日本に帰ってきました。<2010.11.25撮影>


<5日前>

間近に迫っているのに、旅行プランの報告がないので私や一部の社員からクレームがありました。

:「サンウ~!旅程はどうなっている?旅行社から連絡ないの?」

サンウ:「ええ、まだ。」

:「早く聞いてよ!」
サンウ:「…。」


<4日前>

:「サンウ~、スケジュール来たぁ?!」
サンウ:「いえ、きません。」

:「なんでこないの?!」

サンウ:(しゃあしゃあと)「くる予定ないです。我々で行きたい所決めればいいんじゃないですか~。」

:(ブチッ…。こいつまた人の話を適当に聞いていたな!)「おい、誰が神戸の街を知ってんだよ~。移動時間考えればどんなコースがいいか、さすがにオレだってわからないぞ!この前、旅行社に会ったときに旅行社がベースプラン作ってくれるって言ったじゃないか~。はやく作らせろ!(怒)」

サンウ:「はい…。」


新宿南口のサザンイルミネーション.jpg

雨の新宿JR東日本本社前のサザンイルミネーション。昨日は雨にぬれながらここを歩きました。<2010.11.25撮影>


<3日前>

サンウ:「プラン来ました。」
:「よし、よし。どれどれ、まず2日目朝、神戸ワインのワイナリー…。ワイナリーはいいけど何で朝からなの?午後がいいんじゃないの?!つぎはと、え! 」

(大ブチギレ!)

:「何、この計画~!神戸観光に来てわざわざ時間かけて京都に移動で金閣寺なんだよ!それにうちのメンバーの半分は昨年行ったぞ~。それに何このスケジュール!神戸に来ている意味がないぞ、これじゃ!!」


 -出されていた私的に絶対にありえない計画-

1日目 韓国から移動。(私と一部の人たちは東京から移動し夜、合流)
2日目 神戸ワイン・ワイナリー → 京都・金閣寺 →有馬温泉→ホテル
3日目 朝から移動 → 大阪・りんくうアウトレット → 韓国へ



:「(皆さんからいただいたお勧めの神戸、明石、西宮、宝塚のスポットを箇条書きにして)サンウ、これを旅行社にすぐ送ってスケジュールを組み立ててもらってよ!」

サンウ:「あ、はい。すぐに」


<3日前夕方>

サンウ:「来ました。」

:「どれ、どれ…。港の夜景見学30分もいれてくれてるよ。時間が少ないけどうれしい~!(これだけが生きがい^^)。 不満な点はあるけど、今更、直させると厄介だから、細かいところはバスの運転手と相談して変更するしかないな…。」



★ということで、今年もやっぱり、ドタバタスタートです。

結局、ホテルは六甲アイランドのシェラトンです。シェラトンは交通の便が悪くってなんと伊丹空港でもなく、神戸空港でもなく、関空から1時間に1本のリムジンバスが一番便利だそうです…。
今、私は東京に着きまして、今週の金曜日に一部のメンバーたちと東京で会議の後、夕方、羽田→関空→神戸に移動で、韓国から来たメンバーたちと合流です。また、どんな事件が起きるやら今から楽しみです。


<お礼>

推薦の場所をご紹介くださった皆さんありがとうございます。紹介いただいたリストの中から旅行社がチョイスをしてくれました。 気になるコースはこの後のお楽しみ!こんなめちゃくちゃな中で本当にお役立ちでした。心から感謝申し上げます。


<ランキング応援クイズ^^;>

クイズ!.jpg

少し手振れしています。11月25日に撮影した夜景です。この写真中央のイルミネーションはあるタワーの今年の冬のイルミネーションです。さて一体どんなタワーのイルミネーションでしょうか? (神戸では三脚でちゃんと撮ります!)<難易度★★☆です。^^;> 

衝撃の「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「iVisit Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す!

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg
お願いします!.jpg

| 日本の旅(関西) | 06:07 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルの街は平常どおり <北朝鮮の砲撃事件から2日経って>

北朝鮮の砲撃事件で犠牲になられた一般市民のご冥福ならびに、避難なされている方々が少しでも早く落ち着かれますようお祈り申し上げます。

あの事件より2日過ぎましたが、ソウルにおいては会社を始め街の様子はまるで何も変わったことがありません。旅客機も普通に飛び、電車もバスもいつもどおりで混乱もありません。

NHKの国際放送で韓国市民の方々の声が放送されていますが、こちらに居れば、不思議なことに微妙な温度差を感じています。

いずれにせよ今はあわてても仕方がないと悟っているのか、そうは言っても立ち止まっている場合じゃないと考えているのか、事件の当日も翌日も今日も、市民の皆さんの多くは不安の表情を微塵も表に出さずにいつも通りの生活を送っています。



SJ.jpg


SBSニュース.jpg

SBSニュース。「緻密に計画された挑発」と今回の事件を報道。第一報道は当然今回の一件関連です。


KBSニュース.jpg

KBSニュース。避難されている方々の様子の報道がありました。事件から時間が経つにつれ被害が判明してきます。


避難の方々.jpg

仁川の避難所からです。怖くって帰りたくないと思います。


打ち込まれた場所.jpg

砲撃を受けた場所の報道。


民家.jpg

砲撃を受けた民家の様子が報道されています。


KAL.jpg

一方、ソウルでは金浦空港へ到着の飛行機が連日通常通り頭上を通り越していきます。<九老区上空>


いつも.jpg

会社に通う人たちもいつものとおり。<中区市庁付近>


いつものとおり.jpg

ソウルの食堂もいつものとおり。会社が終わって皆で食事をする人が多いのもいつもの通り。人気のお店は相変わらずの混雑ぶりでした。<東大門付近>


これから寒くなる.jpg

先日訪れた韓国「統一展望台」に再現された朝鮮のお茶の間の様子。これから厳しい冬です。昨年はソウルでも-20℃の日もありました。そんな日は北朝鮮はもっと寒いはず。こんな時期に人道的支援を断たれることをするような必要があったのでしょうか? 



<ランキング応援クイズ^^;>


金メダル.jpg

ソウルそうは言いながらも、2010広州アジア大会の様子も報道され続けています。ゲームに破れ悔し涙の人も。大会前、日本の金メダルの目標は韓国を上回る65個以上で第2位。16日の大会のうち13日が過ぎました。11月24日現在、日本の金メダル獲得数は36個です。さて応援クイズですが、同時期までの韓国の金メダル数はいくつでしょうか?ちなみに中国は171個です。 <難易度★★☆です。^^;> 

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「i Tour Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す!

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg
お願いします!.jpg

| 北朝鮮に関すること | 23:51 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

麻浦「ジョンデポ」目には目を!北の砲撃には大砲で!<麻浦・孔徳>

このお話に入る前に、11/23の北朝鮮の砲撃事件で犠牲になられた方のご冥福ならびに怪我の回復、また、このような事態が2度と起きないことをお祈り申し上げます。

そんな事件のあった1/23は麻浦(マポ)のひでおやじさんのお誘いを受けて、またまた地下鉄5・6号線「孔徳(カンドク)」駅付近でおこなわれた集まりに行ってきました。孔徳はひでおやじさんの縄張りなのです。

こんな状況下なので中止かと思えば、街も交通機関もいつもどおりに動いているので会はおこなわれることになりました。

日本のマスコミ記事では韓国では憤りでいっぱいの人が多いと感じるような文字が躍っていますが、実際に私がこの「孔徳」の街で見た韓国人の方の様子といえば、やはり憤りではらわたが煮えたぎっているのか、多くの方々がここにある「大砲」で反撃のぶちかましをしに(?)集まってきていました。

さて、こんな状況下での韓国人たちの様子はいったいどうだったのかといいますと…。


SJ.jpg


大砲一発!.jpg

「大砲一発、ガツンとお見舞いせにゃならん!」ということなのかどうかはわかりませんが…。


ジョン大砲.jpg

麻浦「ジョンデポ(ジョン大砲)」という名の食堂に、


たくさん!.jpg

憤りを感じてやまない韓国人たちが大集合! のはずでしたが、おいしさのせいか、笑みがこぼれている人が多いように感じました…。


店内.jpg

TVの報道画面をよそに起きたことをまるで気にもしていないようにお肉にお酒を食べたり飲んだりしています。

もぐもぐ・・・。

肝がすわっているのかもしれません。


ダイナミック.jpg

我々も、負けてはなりません。ここはカルメギサル専門店なのですが、ひでおやじさんにアッキー(ひでおやじさんの会社の方です。)おススメのソグムグイ(塩焼きサムギョプサル)を頼みました。厚い大きなブロックがでてきてびっくり!200g9000ウォン(約670円*1円=13.5ウォンで計算。)


おいしい!.jpg

酢醤油の付けタレが最高~!刻んだ長ネギが入った玉子焼きは麻浦カルメギサルのお店ではよく見ることが出来ます。玉子焼きは私の大好物。^^


キムチ味も~!.jpg

玉子焼きのお代わりはキムチ味で~。こんな状況下なのに食堂レポートをする私も私ですね。^^;今回のメンバーにはこのほかに富川(ブチョン)からはるばるイケメンのYさんもお越しいただいていました。


ショック!.jpg

この日、もうひとつ大きな衝撃が!

長時間ニュースの後は、お楽しみのサッカー中継でしたが、お楽しみもつかの間…。この日、韓国に更なる追い討ちをかけるように、アジア大会サッカーの準決勝で延長0-0からUAEにボールをゴールに射ち込まれてしまい無念の敗退・・・。食堂でもこれには本日1番の大きなため息…。韓国にとっては射ち込まれまくった最悪の一日でした。


住所.jpg

<麻浦 ジョンデポ> TEL 02-713-0710
ソウル市麻浦区孔徳洞(マポグ コンドクドン)437-19


<ランキング応援クイズ^^;>


増谷さん.jpg

「クイズの正解をクリックしてね~!」とポーズを決めてくれたのは、ソウルにある某報道機関で大活躍中の20代のかわいい増谷さんです。この日一緒に参加してくれました!「プレスセンタービルに少女時代が来たらご連絡くださいね~。」とお願いをしながら、増谷さんからのランキング応援クイズです。

ソウルではいくつか日本人が多く住む街があります。以下の日本人が多く住む場所のうち、日本人の学生さんや若い独身の方が比較的多く住む街はどこでしょうか? <難易度☆です。^^;> 

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の関連記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す!

回答2.jpg回答3.jpg回答1.jpg
お願いします!.jpg 

それぞれのエリアの皆さんは緊急時は近隣の方々と情報をとりあって非常時の対応をおこなうようにしましょう。

| ソウルグルメ (焼肉・プルコギ) | 21:20 | コメント:24 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

天狗様もびっくり!日系移民2世 VS ハングキン <赤鼻対決!>

<状況速報>
●本日(11/23)北朝鮮が仁川の延坪島の陸上と付近の海域に海岸砲50発以上を発射したことに対して日本でも各種報道がなされていますが、16:53時点でソウルでは一般市民を対象とした特別なものは何もでていません。(ちゅーか、何事もなかったかのように普通に皆仕事を続けている状態です。^^;)
*以上、報告でした。


赤鼻対決と言っても「トナカイ」さんの話ではありません。^^;

ケン大崎氏は、1921年日系移民2世として米国LA郊外に生まれました。

23歳の時、アメリカへの忠誠を証する為日系人米国陸軍部隊“442部隊”に志願します。 日米開戦勃発前後における日系米国人の立場は厳しいものでした。アメリカ生まれなのにアメリカ人扱いされず。しかし、天性の負けん気とプライドは送られた欧州戦線でしっかりと証明され、442部隊は米国陸軍史上最も勇敢な部隊のひとつとして今なお語り継がれています。 

戦地で負傷しながらも帰国したケン氏は、父の豆腐屋を継ぎながら漬物販売、また天狗という会社を興し冷凍食品加工など新事業も展開しました。アイデアとチャレンジ精神は尽きることなく、遂に日本人が美味しく食べれるビーフステーキジャーキーを創り出します。彼のビーフステーキジャーキーへのこだわりは、しょうゆ味、そして何といっても良質のステーキ用肉を使う事でした。彼の味覚と材料への徹底したこだわりが功を奏して、テングビーフジャーキーはリトル東京を始めとする日系人社会でたちまち評判となります。すぐに日本人旅行者向けの格好のお土産となり、評判が評判を呼ぶ事となりました。そして、1983年には日本への本格的な輸出が始まるのです。

以来、ビーフジャーキーと言えば「テング」であり、「テング」と言えばビーフジャーキーとして日本国内で圧倒的な人気を誇っています。(日本輸入商社鈴商のサイトより)


しかし、こんな涙ぐましい努力の末に生まれたテングブランドもハングキンの手にかかればこんな風にライバルがいとも簡単にできてしまうのです…。^^;



SJ.jpg


レギュラー.jpg

テングのビーフジャーキーって本当においしいですよね。しかし、狂牛病の問題もあり、米国からの牛肉及び加工品の輸入が禁止されているので、現在はアルゼンチン産の牛肉をアルゼンチンの工場にて加工した「テングビーフジャーキー」が日本に輸入されているそうです。(それで今でも日本で見かけるのですね。)


マーク.jpg

日系移民2世の作品。「テング」様です。


ハングク.jpg

ハングキン(韓国人)の作品。

これは、偶然似てしまったと言うにはあまりにも…。ひょっとしたら双子かも。さらにお名前はと言いますと「コジュブ」と言いまして、辞書によれば「鼻の大きい人」の意味だそうです。はあ…。


コジュブ.jpg

ここまでくればなんていいのかわかりません。それでも堂々、韓国内ビーフジャーキー第1位*だそうです。彼らが米国(美国)や日本でテングの製品を見れば、コジュブのコピーがあると思うに違いありません?!もちろん、豪州産お肉の韓国内加工です。^^ *注:メーカーサイトによる。


買いました!.jpg

私も「コジュブ」のプレミアムバージョンを買って味わってみました。当然テングのおいしさにはかないません。こだわりが違いますものね。

ちなみに韓国の製品に商標登録済み(これはいいとして)、意匠登録済みと書いてありました。と、言うことはこの国にテング様が来れば訴えられるかも知れない可能性もあるってことですね…。


<ランキング応援クイズ^^;>


NAVER.jpg

韓国人の方は検索をするときはほとんどの方は「NAVER(ネイボ)」を利用します。せっかくなので私もさっそくNAVERで「テング」を検索してみました。

その結果、一番冒頭に現れる「知識百科」の項目で2件検索されました。以下に実際に検索されたもの2つとそうでないもの1つを載せました。今日のクイズはこの中から「検索されなかったもの1つ」をズバリ探して当ててみてください。<難易度★☆です。^^;> 

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の関連記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す!


回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg
お願いします!.jpg

| 韓国の農畜水産品 | 07:53 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>