ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-11- | もっと見る | 2011-01- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

激寒ソウルのアメリカ人 <どこの国でも見かける光景だけど・・・>

世界各国どこでもこんな格好のアメリカ人をよく見かけるものです。

でも、さすがにこの時期のソウルの街中で見かけるとは思ってもいませんでした。

基地から近い龍山だからでしょうか?

とにかく恐れ入りました。アメリカンスタイル、無敵です…。


SJ.jpg


<-10℃以下の激寒のソウル>

激寒のソウル.jpg

漢江沿いはあれだけたくさん見ることが出来た、歩く人も自転車に乗る人も、あまりにも寒くって、まばらでしか見ることが出来ません。顔に冷たい風が突き刺さります。


こおり.jpg

漢江脇もこのとおり!


?.jpg

龍山の道路だって、水が凍っています。


アメリカ人.jpg

半ズボン姿のアメリカ人を世界的にどこでも見ますが、いくらなんでもこんな日の屋外でこんな素肌出しているなんて…。<龍山駅前>


<ランキング応援クイズ^^;>

今年最後の応援クイズです。
モスクワ並だったり、北海道より冷え込んだりすることもある冬のソウルですが、以下の日本の都市でソウルと緯度が最も近いところはどこでしょうか?

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

★2010年もソウル情報局へのご訪問、応援をありがとうございました。2011年からちょっとだけ生まれ変わる新しいソウル情報局も何卒応援をよろしくお願いします。

| 韓国の四季 | 15:42 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウル駅→仁川空港直行電車開通 金浦まで19分!速い!快適!乗り場が遠い!

12月末開通といわれていた、ソウル駅→仁川空港直行の空港鉄道が12月28日からなんと運転開始!さっそくこの空港鉄道を利用して日本に帰るために金浦空港まで利用してきました!

飛行場に行くために会社を出ましたが予定より30分以上遅くなってしまいました。そこで、この日12月29日に読んだ朝鮮日報によれば空港鉄道のソウル駅→金浦空港間が開通したとのことで半信半疑でソウル駅でこの電車に乗ってみることにしました。

なんと、本当に開通したみたいです!予定より早く準備が出来たら運用を早くするなんてこんなところは最高に素晴らしいです!

さっそく乗車のご報告です!


SJ.jpg

<ソウル駅から金浦空港まで!>

ソウル駅の奥に乗り場が!.jpg

地下鉄からの看板表示に沿って歩きます!ソウル駅の奥まで行かねばなりません。


いったん降りて.jpg

ここが乗り場!すぐ乗り場かと思いきや~。(T_T)


地下深くに.jpg

すごい地下にあるようです!


地下6階.jpg

数回エスカレーターを乗り換えです。地下鉄1号線からの乗り換えでしたので、まず3階上に登って駅の入り口まで2階降りて…。また、上がって、さらに何回もエスカレーターを乗り換え…。遠いよ~。地下6階迄来ても乗るにはまだもう1階地下に降りなければいけません。

乗るのに時間がたっぷりかかることを利用の際には念頭に置くべきですね。


車内.jpg

ようやく車内へ。いきなりの開通でも多くの方が乗り込んでいました。


出発!.jpg

しゅっぱ~つ!


停車駅!.jpg

途中、弘大入口(ホンデイック)、DMC(デジタルメディアシティ)、金浦空港に停車で駅も少なく快適です。運転本数は昼間最大10本/時間です。仁川空港には43分で行けるそうです。

孔徳駅は先日まだ工事していたので大丈夫なのかと思っていたら、駅の開業にはまだ1年ほどかかるようです。


外を走る.jpg

DMCから先は地上も走ります。


漢江.jpg

漢江を渡ります。ここはサイクリングをしながら鉄橋を見ていつも開通を楽しみにしていました。


到着!.jpg

金浦空港に到着!早い!なんとたった19分。会社を遅く出たのにリカバリーできました!


記事.jpg

この日のこんな朝鮮日報の記事でギリギリ到着の予定が余裕を持っての到着になりました。たまたまみた記事とは言え、ラッキーでした。

これをご参考に皆さんもぜひご利用なされてくださいね!


<ランキング応援クイズ^^;>


今日も応援クイズです。
この空港鉄道ですが、ある略称があります。さてその略称とは?

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「i Tour Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

| 韓国の乗り物や交通 | 13:30 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「代理に昇進!」うれぴ~!小さな一歩が大きい韓国人の会社

韓国の会社は12月が年度末のところが多いのです。(日本は3月が多いですよね!)

その為、昇格人事も1月発令のところも多いようです。

日系の会社はどうかわかりませんが、韓国の会社では平社員(ピョンサウォン)から、一歩ステップUPで日本とは比べ物にならないくらい、喜びが爆発のようです。

なぜかって?それは扱いが180度変わるからです。


SJ.jpg

よろこび.jpg

うれぴ~!とにかくうれしいんです!常務が隣に居たって思わずポーズ!


韓国企業では内示があった瞬間から新役職で呼ぶ人も多いのです。

いままでは「○○社員」とか、「ソンベー(先輩)」、名前呼びだったのが、今日からは、社内からもお得意先からもこれからは「代理様(デリニム)」と呼ばれるのです。

うちの会社では社員→代理→課長(チーム長)→次長→部長とステップアップしていきます。基本的にはマイレージシステムなるものがあって次長までは社歴によって自動的にステップUPしていくようです。代理は30歳程度でついているようです。(日系企業では主任、係長などもあるようですが、係長は韓国人には難解な役職のようです。)

これからは、とにかく、平社員から代理の差は大きいです。本当によかったね!だけど、その分、ちゃんと仕事しろよな!


<ランキング応援クイズ^^;>

日本では今日からお正月休みの方も多いのではないでしょうか?韓国では旧正月のお休みのところが多いのですが、新正月でも休日が増えてきている会社もあるようです。それでは今日の応援クイズです。2011年の韓国の会社の一般的な新正月のお休み期間は次のうちどれでしょうか?

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★>

回答2.jpg回答1.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

| 韓国の会社 | 14:01 | コメント:23 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

聖者が街に・・・、カッチャ(ニセモノ)が家にやってきた!

クリスマスの聖者が街にやってくる頃・・・。

自分へのご褒美のプレゼント!

カッチャ(ニセモノ)が家にやってきた!

ガクッ!


SJ.jpg


おそろい.jpg

私はソウルの自宅のPCにはJBLのクリーチャーというスピーカーで音楽を聴いています。デザインが気に入っています。iPhone用にもおそろいのデザインのJBL Reference 220というモデルを使用していて気に入って使用しています。

ただ、この製品はもう廃止のようでなかなか日本でも買うことが出来ません。ですから、見つけたならば、断線、故障に備えてスペアを購入しておきたいところです。

この商品の欠点はまったく使わない立派すぎるなケースや変換プラグ各種など付属品が超豪華なのです。付属品の方が価格が高いような気すらします。^^;


画面.jpg

それがたまたまこのSKテレコム系の韓国大手ネットショッピングサイト「11番街」で製品を発見!豪華付属品は不要の私としてはこんなものは2組も要らないということでバルクならお買い得だと勝手に判断してしまったのです。


信用.jpg

ちゃんと「正商品バルク」(日本でも秋葉原やネットでバルク品購入をよくしたりしています。)と書いてあるし、メーカーパンフレット&スペック引用の広告もあり、信用しました!


比較1.jpg

注文の翌日、家に到着!わくわくしながらダンボール箱を開けて試聴…。

あれっ?!音が変。こもっている。エージングが必要とか必要でないとかそんな話以前の音です。あ~、よく見たら本物じゃない!これじゃ、科学忍者隊カッチャマンだ!偽物だ!やられた~。(左が本物)メッシュの色も違うし、JBLのロゴもよく見れば違う…。


比較2.jpg

さらに仕上げも、シリコンゴムの色も違う!シリコンゴムは以前、お遊びで駅で買ったiPhoneイヤホンのものと形も大きさも同じ。(左が本物)


比較3.jpg

ドライバーユニットも違うに相違ないです。耳側の仕上げも違うし、偽物はメッシュに強引に穴まで開いている!(左が本物)


比較4.jpg

プラグも曇っていたし、形状も異なります。偽物の名誉(?)の為に言えば、布皮膜のコードが本物はフニャフニャ過ぎるのですが、偽物は少々コシがあって、ここだけは偽物の方が高級感があっていい感じです。(上が本物)


難しい会話なので、いやがるうちの事務員を使って販売先にTELで問い合わせ。

うち「あの~、JBLのイヤホンなんですが明らかに偽物が送られてきたのですが、何かの手違いだと思うので、本物と交換してもらえませんか?」

業者「それ本物です。」

うち「本物持っているんでわかるのですが、絶対偽物です。仕様も音も違います。」

業者「本物でも少しづつ、仕様が変わるものなのです。」

うち「マニアなので、そんなこと知っています。でも明らかに偽物ですよ。」

業者「気に入らなければ、サイトの規則に則って返品してくださってもいいです。」

うち「いえ、本物を送っていただければ…。」

業者「これは本物です。でなければ税関で引っかかってしまって、売ることなんて出来ません。」

うち「返品します!」(税関で引っかからなくってもビトンやグッチ、ロレックスの偽物満載の国なのに~!)


評価が高い.jpg


それにしてもこんな偽物つかまされて、「満足」とか「チョア~(よい)」とか答えてしまう、韓国の消費者たちっていったい…。どういう耳をしてるんじゃ~、と思いもしますが、本物を知らないだけなんでしょうね。それにしてもこんな人のいい消費者たちを食い物にする悪徳業者を許したくないです~。


★ご注意★

その後の私の調査では、「楽天」でもまったく同様の偽物が売られていました。楽天市場、大丈夫?


<ランキング応援クイズ^^;>


ガッチャマン!.jpg

今日のクイズです。本文中にでてきた、日本の古典的名作「科学忍者隊ガッチャマン」(タツノコプロ製作)ですが、この正義のヒーローガッチャマンたちが戦う、悪の秘密結社の名前は?

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「i Tour Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:☆>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

| 韓国の日本や日本人生活 | 13:48 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんな南大門市場はイヤかも~。メカロボ屋台に違和感!<屋台美化新政策>

なんかイメージが違うような。

南大門市場の雰囲気がすこしなくなったような。

あの靴磨きの掘っ立て小屋が洗練されたBOXと変わってしまったように南大門市場の味のある屋台(ポジャマチャ)が消えつつあります…。

かなり寂しい…?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<激寒の南大門市場>

マンドゥの湯気が暖かい.jpg

この日は-10℃でしたが南大門市場に足を運びました。いきなり目に飛び込んできたのは南大門名物マンドウのお店。人だかりができていました。

Tシャツ.jpg

その一方でTシャツ販売。今は-10℃。レッドデビルTシャツも販売中~。寒くて購入欲が高まらなさそう・・・。^^;

何か違和感.jpg

おなじみのおばちゃんの屋台ですが、何か違和感…。

変身ロボ!.jpg

あ~っ、古ぼけた屋台が最新のメカロボ屋台に変わっている!

裸電球.jpg

片付けるのも簡単、変身ロボ屋台だ~。電球は一応裸電球。どうせここまで変えるならなら省エネランプにすればいいのにね。

う~ん.jpg

荷物を少しでもたくさん積もうとしています…。屋台がきれい過ぎてあまり安さを感じなくなった。

外人も違和感.jpg

外人も違和感?!早くうす汚れるのを待ちたいです。こんなこぎれいな屋台が整然と並ぶ南大門市場は南大門じゃない~。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 06:34 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬なのに『秋の童話』 ★最高のクリスマスプレゼント!★

- 祈祷(キド)/チョン・イリョン -

(秋の童話 OSTより)♪
ひょっとして私を離れようとする
あなたの気持ちが
大変な私のために
そのような理由でしょうか
一日だけ遠ざかっても
大丈夫です
あなたがどこにいても
恋人であることを信じます
その時は私はそこまで知らなかったんですよ
私を見たあなたの視線
小さいあなた肩さえも
抱くことができなかった
私が嫌いだったんですよ…♪


SJ.jpg


<市庁の会社のクリスマスパーティー>

THE PLAZA.jpg

この日、12月23日、ソウル広場前のプラザホテル改め、「THE PLAZA」の高層階の部屋を貸し切って一日早い市庁の事務所のクリスマスパーティが行われました。居候の私も昨年に続いて出席です。


まあこんな感じ.jpg

パーティーの一コマ。皆さん、パートナーの方とご出席ですが、当然私は一人組。^^;

会も盛り上がっているときに突然、彼は現れました。なんと彼は日本人社長の知り合いで、このパーティに応援に駆けつけてくれたそうです。


キド熱唱中!.jpg

現れたのは四季シーズ「秋の童話」の挿入歌を歌う、チョン・イリョンさん。簡単な挨拶のあとに雰囲気たっぷりに秋の童話から「祈祷(キド)」を歌ってくれました。

実は、あの歌は女性だと思っていたのですが、男性だったのですね。あのドラマのOSTの曲で実力派大型新人としてデビューしたそうです。


キド熱唱中!.jpg


声量もあるし、歌も最高に上手です。あのドラマで目を潤ました記憶(YouTubeの画像参照~!)を思い起こしました…。

2曲ほど歌って、スッといなくなりましたが、私のまん前で歌ってくれて大感動でした…。来年は日本でもコンサートを開くそうです!


本当にすばらしいクリスマスプレゼントでした!居候先のI社長にチョン・イリョンさん、ありがとうございました。^^


<ランキング応援クイズ^^;>


さて?.jpg

先日、ロッテホテルのロケ(リンク)で見かけた「ソン・スンホン」ですが、彼が出演する四季シリーズの作品はどれでしょうか?

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★☆>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

| 韓流&コンサート | 22:48 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルの巨大ツリーNo.1 決定戦!

冬と言えばツリー!

ソウルで一番大きなツリーはどれかな?

どれも見事だし、甲乙つけがたい大きさのような気がします。

冬のソウルにお越しになったら、この大きなツリーを是非、ご覧くださいね!


SJ.jpg


<ソウル市庁前ソウル広場>

ソウル市庁前!.jpg

こちらはソウル市庁前のソウル広場です!天使達がツリーを囲みます。


ソウル広場.jpg

とても大きなツリーです。全体の色が7色(?)に変化します!


<清渓川(チョンゲチョン)広場>


チョンゲチョン2.jpg

こちらはソウル広場から光化門方面に少し歩いたところにある、清渓川広場です。


チョンゲチョン1.jpg

ツリーの光りが縦に変化します!これも大きいですね!


<永登浦 タイムズスクエア前>

タイムズスクエア.jpg

これだけ昼間…。^^;これまた大きいです!


どれも似たような大きさに感じます。さて、真の大きさNo.1は一体、どれなんでしょうね!?


<徳寿宮裏 貞洞第一教会>

これは?.jpg

市庁の事務所の窓から外を眺めたらこんなものが!なんだろ?!早速見に行ってきました。


教会.jpg

きれいなんだけど、残念ながらツリーではなかったです…。


<ランキング応援クイズ^^;>

さて?.jpg
今日もランキング応援クイズで楽しんでくださいね!
いきなり問題です。冬と言えばきれいで豪華なイルミネーションも見ることができますが、この写真のものは一体、どこのものでしょうか?

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★>
ヒント:これは今年撮ったものではありません。

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

| 韓国のシーズンイベント | 19:55 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>