ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2010-12- | もっと見る | 2011-02- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「SKテレコム」 あ~、これ、とてもいい! 韓国企業のこんなところに好感。

KTX東大邱(トンデグ)駅前で見かけました。ささいなことですが感動しました。

気の利いたとても便利なサービスです。ただ、本当にお客さんが来るのかもわかりません。

でもこんなことをやっていると知るだけでもお客さんは、この会社のものを使っていて良かったと思うはずです。

韓国のこんなところをうらやましくも感じます。


SJI.jpg


東テグ駅前.jpg

KTX東大邱(トンデグ)駅前にバスが止まっていました。観光バス?!いえいえそれが違うんです。


SKテレコム.jpg

韓国でNTTDOCOMO並みのシェアを誇るSKテレコムの移動サービスカーです。駅前に技術者や部品を載せた車が止まって、携帯電話の点検や修理を行ってくれるのです。ユーザーさんに是非立ち寄って欲しいと横断幕まで張ってあります。

ソウルと違って地方ではどこでもサービスセンターがあるわけではないですから、こんな気の利いたサービスって本当にいいと思いました。

韓国では大手がAS(アフターサービス)の対応をよくするように競っていまして好感が持てます。



<ランキング応援クイズ^^;>


韓国では2月3日を中心としたソルラル(旧正月)休みに向けて皆の気持ちがそわそわし始めています。今年は久々に5連休ですから気持ちもわかります。ソルラル(旧正月)は太陰暦、つまり、お月様の状態により日にちが決まります。今日の問題です。ソルラル(旧正月)のときのお月様の状態は次のうちどれでしょうか?以下から選んでください。

 「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の関連記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★☆>

回答3.jpg回答2.jpg回答1.jpg

お願いします!.jpg



*正解はお月さんが真っ暗な「しんげつ」です。この前の満月は大きくってとてもきれいでした。

| 韓国の会社 | 10:59 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アジアカップ日本優勝!韓国報道は○○○一色?!

アジアカップ日本優勝!やりました。私はソウルで何の興奮もないMBCのスポーツ解説放送を生で見ていました。

豪州に押されっぱなしで正直厳しい状態のもと、なぜか点を取られる気がしていなくって(同じ感触を持たれていた方も多いと思います。)、勝つなら日本かななんて思いながらソファーのうえで夢の世界…。気が付いたら表彰式。本田がMVPを受けています。MVP?ということは…!

iPhoneにはひでおやじさんから文字メッセージで「チュッカハムニダ~~~!!!(おめでとー)」の文字が!そしてYahoo!には日本優勝と!やった~!貴重な瞬間は見逃しましたが、しっかり10回くらいYouTubeで確認しました。

となれば次なる関心は「韓国報道」です。もう一回寝なおし起きて見た「朝鮮日報オンライン」の記事は○○○一色?!苦笑~。^^;


SJI.jpg


瞬間.jpg

延長後半の決定的シーン!NHKの国際放送では見ることができないし、韓国のニュースじゃ放送も期待薄。そんなシーンもYouTubeならではですね。


日本優勝.jpg

朝7時の朝鮮日報オンラインサイトの記事。

<翻訳要約>

「 李忠成(イ・チュンソン)、韓国-日本人になる前に私はサッカー人 」

「サッカー選手でこの位置に立ったのが光栄だ。韓国人、日本人になる前に私はサッカー人だ。」オーストラリアとの競技で決勝ゴールを入れたイ・チュンソン(26、日本名り・ただなり)は競技後、心情を伝えた。

アルベルト・ザッケローニ監督が率いる日本は30日明け方ドーハ カリハスタジアムで開かれたオーストラリアとアジアカップ カタール2011の決勝戦で延長後半4分さく烈したイ・チュンソンの決勝ゴールに力づけられて、1-0で勝利した。

イ・チュンソンは長友が左側で上げたクロスをペナルティ・マーク付近でファンタスティックな左足での早いシュートで、決勝ゴールの主人公になった。

韓国青少年代表チームで走った在日同胞イ・チュンソンは日本で帰化して、李忠成(り・ただなり)という日本式発音の名前を書きながら、北京オリンピック代表を経てアジアンカップ カタール2011に日本代表に出た。

競技後、イ・チュンソンは「本当に感激だ」と話した後、涙声でしばらく言葉をつなぐことができなかった。
引き続きイ・チュンソンは「切実に待ったゴールを入れてうれしい。と決勝ゴールで自身のAマッチ最初のゴールを入れた所感を伝えた。

イ・チュンソンは「サッカー選手でこの位置に立ったのが光栄だ。韓国人、日本人になる前にに私はサッカー人だ。前へ行かなければならない道は遠いがサッカーを熱心に学びたい」と話した。

,記事はイ・チュンソン(李忠成)選手に絡めた記事ばかりでした。ちなみに最後の記事は朴パク・チソン選手のフェアプレー賞受賞の記事でした。

放送見ていた韓国人は日本、豪州どっちの応援が多かったのかな?記事見る限りやっぱり素直に日本優勝がやはり喜べないみたい…。救いは元韓国国籍の李選手の活躍でした。

月曜日に会社に行った時の心にもない社交辞令を受けるのがイヤです…。



<ランキング応援のお願い>

クリック!.jpg

| 韓国報道記事の紹介 | 06:28 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「コンルン タッカンマリ」 新村・梨大エリアのおいしいタッカンマリ!

やっぱり、寒いとすぐ鍋を思い出すのは日本人だからでしょうか?

そして、ソウルで鍋と言えば東大門「タッカンマリ横丁」の「タッカンマリ」を思い浮かべる人も多いと思います。もちろん私も東大門タッカンマリの大ファンです。

私が初めてタッカンマリを食べたのは、まさにその東大門のタッカンマリ横丁でして、韓国人に誘われたときに日本語で「鳥一匹」を食べに行きましょうと言われ、え?「鳥一匹」?、それ本当に料理の名前なんですか?、変な名前ですね~、なんて思わず、何度も聞きなおした記憶があります。

実際に見て納得。大きな鍋に大きな鳥が一匹、ド~ンと。^^;

ということで、今日はそんなおいしい「タッカンマリ」を新村(シンチョン)・梨大(イデ)エリアでも食べることができましたのでご紹介します。


SJI.jpg


発散会.jpg

月に一度ほど若い日本人有志が集まって、食べながら日常のストレスを大爆発させるという恐ろしい(?^^;)「マンスリーミーティング」というのをやっていまして、今回は新村・梨大エリアにオススメのおいしい「タッカンマリ」のお店があるということでここで会を開くことにしました。私は気持ちが若いということで参加しています!?


雰囲気.jpg

こんなお店の雰囲気なので、東大門とは違ってゆっくり話をしながら食べることができるのがうれしいです。実はこのお店は東大門のタッカンマリを知る人でも、こちらの方がおいしいと言って通う人もいるくらいの穴場のお店なのです。


タッカンマリ.jpg

「タッカンマリ」登場~。今回は正確には「鳥1.5匹」です。^^;なんと、お店の人がこれから鳥をカットするのですが写真を撮るのをじっくりと待っててくれました。(こんなことに協力的なのがうれしい。ブログに載るとわかっているから?!)


カットがうれしい.jpg

お店の人が食べやすい大きさにカットしてくれました。さすが新村・梨大エリアですね。女性にもうれしいすごく食べやすいサイズのカットです。


いただきます!.jpg

日本人的には韓国人がいないので鍋に辛子やキムチを入れずに素材の味を十分堪能できたのがうれしかったです。

ちなみに、以前、韓国人と東大門に行った時に日本人と行くと鍋にニンニクをたくさん入れないし、唐辛子も入れない、キムチも入れないのでおいしくないと言っていました。あははははは…。私と一緒のときはあきらめてくれ~(譲ってニンニク)。^^


おいしい.jpg

東大門のお店もこのお店も好みの問題で甲乙つけがたいですね。それぞれのお店の味の差を感じるのも楽しいです。韓国人の方だと鍋にキムチを入れたりするのですが、添えて食べるあっさりキムチの味わいも好きです。

ちなみに、鳥がおいしくってなんと0.5匹追加してしまいました。


楽しめる味!.jpg

お餅、ウドンは東大門でも食べられますが、ここでは鳥の出汁がしっかり効いたおじやも味わえます。


コンルンタッカンマリ.jpg

「コンルン タッカンマリ」
ソウル市西大門区大峴洞(ソデムング デヒョンドン)104-23
TEL 02-393-9599

地下鉄2号線か「新村」駅4番出口、または「梨大」駅1番出口から徒歩。



<ランキング応援のお願い>

クリック!.jpg

| ソウルグルメ(韓国料理) | 12:50 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「 宮(クン) 」オススメ! 仁寺洞でおいしい、マンドゥジョンゴル(饅頭鍋)

今年の冬は雪の日の多いソウルです。こんな時は雪の似合う街の散策もいいですね。

ソウルで雪の似合う街といえば、私は仁寺洞(インサドン)を思い浮かべるのですが皆さんはどうです?

前から気になっていたのですが、何故か仁寺洞にはおいしいマンドゥ(饅頭≒韓国式ギョーザ)を食べさせてくれるお店がいっぱい!

こんな雪の日や寒い日には仁寺洞を散策して、立ち寄ったお店でおいしいマンドゥ料理を食べて温まるのもいいですね。

SJI.jpg


仁寺洞.jpg

雪の残る仁寺洞もなかなかいい感じですね。

宮.jpg

仁寺洞であっさりしたマンドゥジョンゴル(餃子鍋)を食べさせてくれるお店「宮(クン)」に行ってきました。

いい雰囲気!.jpg

落ち着いたいい感じのお店です。お店自慢のダイコンの水キムチ(トンチミ)がおいしいです。

マンドゥジョンゴル.jpg

寒い冬にはやっぱり、マンドゥジョンゴル。ジャンボマンドゥが入ったお鍋です。ぐつぐつ煮えるまで待ちます。食べるのが待ち遠しい!

マンドゥ.jpg

お餅や野菜などの色合いもきれいです。あっさりとしたスープにマンドゥのお味が最高~!

うどん.jpg

最後に入れるグクスもとってもおいしくって、つい食べ過ぎてしまいました。

地図.jpg

「 宮 / クン 」
ソウル市 鍾路区 寛勲洞(チョンノグ クァヌンドン) 30-11
02-733-9240

仁寺洞の通りから少し脇に入ります。ちょっと迷いやすいかも知れません。「耕仁(キョンイン)美術館」の向かいにあります。

<ランキング応援クイズ^^;>

「仁寺洞」はある街として有名です。さてそれは?以下の中から選んでください!

 「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の関連記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:☆>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg



*正解は「こっとうのまち」です。

| ソウルグルメ(韓国料理) | 10:26 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんなのアリ?! でもこんな韓国がなぜかうれしい~。^^ <韓国高速鉄道KTX>

こんな韓国がなぜかうれしく感じるのです。^^


SJI.jpg


トンデグ.jpg

東大邱(トンデグ)駅。ソウルに向うKTXを待ちます。


あれ~.jpg

ひゃあ~、天下の高速鉄道KTXなのにこんなのアリ~?!9号車搭乗口で待っていたのですが…。なんと9号車のドアがあんなに行き過ぎて止まりました~。

乗り遅れるぅ、入口までダッシュ~!(目の前に入口はありません。)他のお客さんも走ってま~す。^^;


<オマケ>

連結器.jpg

KTX山川号の連結器拡大!年末からのダイヤ改正でKTXがソウルから馬山(マサン)まで行くようになりました。東大邱駅まで新型KTX2(KTX山川号)2編成連結で走って、車両を切り離し、1編成が馬山まで走ります。これは切り離され残されたKTX山川号(サムチョン ホ)



<ランキング応援クイズ^^;>

KTXでは「あるもの」が無くって好評です。この好評の「ないもの」とは一体なんでしょうか?以下の中から選んでください!

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「i Tour Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpgお願いします!.jpg

*正解は「かいさつ、けんさつ」です。そのかわり見つかったらすごい罰金らしいです。

| 韓国の乗り物や交通 | 06:31 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日韓サッカー対決!「ミアナムニダ~!」なんで謝るの?!私の低ヒアリング能力

昨晩は壮絶なサッカー対決でしたね!私はKBSの韓国放送で手に汗にぎる熱戦を堪能していました。両チームすばらしかったですね。

日本の川島ゴールキーパー(韓国では試合中こう呼ばれています)のすばらしい活躍で今回は日本が韓国を下して決勝に進出となりました。

食い入るように見たサッカー中継でしたが、一つわからない点が…。

日本が韓国のゴールにきわどいシュートを放つとKBSのアナウンサーが「ミアナムニダ~!!」と叫ぶのです。

なにもこんな時に謝らなくてもと思うのですが、なんでなのでしょうね?できれば仕事でミスしたときは謝って欲しいのですけど。


SJI.jpg


日本ゴール.jpg

延長での日本ゴール!これで2-1だったのですが・・・。


韓国ゴール.jpg

韓国がぎりぎりで追いついてきました!韓国ゴール!これで2-2。試合はPK戦に。これは記録上引き分けなんですよね?!

この日はカカオトークで何人かの方とやり取りさせていただいたのですが、韓国ゴールの瞬間や大きなポイントの時はアクセス集中で送信できなくなってしまってびっくり!遅い試合だし、寒いから、韓国の方もカカオトークで友だちとやり取りしながらの応援をおこなっていたんですね!


PK.jpg

川島好セーブ連発にびっくり!今回は日本に負けられないというプレッシャーが韓国に強くあったのかな~?!


今回はルールの為に日本が決勝に行きますが、次回も両チームの好ゲームを期待です。


それにしてもKBSアナウンサーの絶叫「ミアナムニダ~!!」が気になって仕方がありません。心が安心できないってことなのかな?それともこんなときのおまじない言葉?



<ランキング応援クイズ^^;>

★お時間のある方はランキング応援クイズで楽しんでください!

「サッカー」を韓国語で何と言うでしょうか?以下の中から選んでください!

「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg

| 韓国のスポーツ | 05:24 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

え~っ! 250万人都市の玄関「東大邱駅」のトイレの装飾物とは?!

韓国で大きな都市と言えば、ソウル(1040万人)、釜山(370万人)、仁川(270万人)、大邱(250万人)、大田(144万人)、光州(140万人)、蔚山(100万人)などが有名です。

韓国ではこういった大都市を広域市の扱いをし区別していますが、ソウル以外は街の様子が日本の人口が同レベルの都市と比べてもかなりローカルっぽく感じてしまいます。繁華街の規模が小さいからでしょうか?

(広域市ではありませんが、水原109万人、昌原108万人とう大都市もあります。)


昨日は韓国4番目の大都市「大邱(テグ)市」に行ってまいりました。ここの人口は大阪(270万人)レベルですから、かなり大きな都市ですね。

そんな250万人都市の玄関となっているKTX「東大邱駅」のトイレで見た装飾物とは…。


SJI.jpg


トンデグ駅.jpg

KTX「東大邱(トンデグ)駅」


駅のトイレ.jpg

駅の男子トイレです。最近、韓国ではここ2、3年ほど前からKORAIL、地下鉄のトイレがかなりきれいになったと感じています。


カイワレ?!.jpg

便器の上にこの造花が何点か飾られていましたが、なぜか「カイワレ大根」~。^^;

なんか、ほのぼのしました!



<ランキング応援クイズ^^;>


「大邱市」の姉妹都市が日本にもありました!その姉妹都市はどこでしょうか?以下の中から選んでください!

 「正解」は「韓国情報ランキング」にリンクするとともに応援になります。はずれは「Visit Seoul」の最新記事にリンクです。今日も正解してランキング応援をお願いしま~す! <難易度:★>

回答1.jpg回答2.jpg回答3.jpg

お願いします!.jpg



*正解は「ひろしま」です。コメントのお返事が遅れています。すみません。

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:32 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>