ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2011-02- | もっと見る | 2011-04- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

私の祖国日本を応援してください!<韓国報道>

韓国報道機関では韓国内での報道のみならず、世界の報道も紹介しています。

暖かい支援や韓国内での日本人の活動などが伝えられています。

中には厳しい事実があるのも知ることができました。

ただ、こういった厳しい記事が出てくる裏につきまして、正直言って昨日韓国の会社に出て一部方々の反応を見てその本音をひそかに感じることもできました。これも事実で受け入れたいと思います。(教育が起因だと思います。)


*震災での亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたしますとともに
 被害者の方のご怪我のご回復、現状の事態の少しでも早い復旧を
 心よりお祈り申し上げます。
*多くの被災者の方々が一日でも早く落ち着かれることをお祈り申し上げます。


SJI.jpg


以下、韓国報道です。


「私の祖国日本を応援してください」
source:3月15日00時 「中央日報」報道

明洞にて.jpg

韓国で勉強する日本の留学生たちが大地震で困っている祖国のために乗り出した。 漢陽大に留学中の鈴木、建国大の佐々木、井上(左から)が14日、ソウル明洞で市民たちを相手に励ましの言葉を使ってくれることをお願いしている。

*外国の皆さんからの励ましの言葉ひとつがうれしいし、頑張ることができるものです。



「アシアナ航空、日本の大地震の救援物資提供」
source:3月14日20時 「デジタルタイムス」報道

アシアナ航空(代表ユン・ヨンドゥ)は、今月11日、日本の大地震で甚大な被害を受けた日本の被災地の住民を助けるために救援物資を緊急転送すると13日明らかにした。

アシアナは、午前10時、仁川(インチョン)~福島を運航するOZ156便に機内の毛布1500枚とカップ麺、飲料水などの救援物資を運ぶ予定だ。

現在、アシアナ航空は韓国~日本便の仁川(インチョン)~仙台(1日1回)、仁川(インチョン)~茨城(1日1回)の路線は、空港の閉鎖により欠航しており、空港施設が修復されるように運航を再開する方針だ。 また、円滑な顧客の案内のために、コールセンターの従業員を追加で配置して、SNSやホームページを通じて、地震に関連した事項を速やかに案内している。

*アシアナさん、本当にありがたいです。うれしいご援助ありがとうございます。



「"日本人はケ(犬)、助ける必要はない"暴言...台湾で」
source:3月14日12時 「京郷新聞」報道


台湾.jpg

補佐官の妄言で困惑するファンジャオスン議員

日本の東北の大地震と関連して、台湾のある国会議員の補佐官が、インターネットで"助ける必要はない"、"日本人はケ(犬)"という非情意見を表明し、世論の袋叩きにあった。 14日『中国新聞』によると、この日、台湾のファンジャオスン立法委員(国民党)は、立法委員会所属のチァオジスン主任を解任したと発表した。

立法委員は台湾の国会議員に相当する。 委員会事務室主任は、補佐官に相当する役職である。 チャオの前主任は12日、インターネット上で"なぜ日本人を助ける必要がある? 釣魚島(尖閣諸島)を先に考えなければならない"という意見を表明した。

あるネチズンは、"軍隊を釣魚島に出動する機会"と言うと、彼は再び、"東京を攻撃して何百万人を殺したいと思う""訂正、殺すことは(人ではない)、日本の犬の友達だったよ"とも表現した。 このニュースが伝わると、非難が殺到した。

チャオの前主任の上司に対応する黄委員についても、"選挙のときに表を使って制裁を"との批判が提起された。 これにより、黄委員は、チャオの前主任の解任を発表し、"心が痛い。 社会各界の皆様に謝罪し、日本の被災者の皆さんにもお詫び申し上げる"と重ねて明らかにした。

*台湾で悪口にケ(犬)を使うのかどうかは不明です。
*こんな記事を探して来るなんてすごいです。



日放射能漏れの美空母、救助作業中断 *美は米国のこと。
source:3月15日00時 「CBSノーカットニュース」報道
[ワシントン= CBSイキボム特派員]


日本の原子力発電所の放射能漏れで救助作業に乗り出した米国の空母ロナルドレーガン号の活動を暫定的に中断した。

14日(韓国時間)、CNNなど米メディアによると、被害回復をサポートするために、日本の北東部の海上にとどまっているレーガン号の一部の人員が福島原子力発電所から漏れた放射能に汚染されたものと確認され、救助活動を中断した。

救助作業のために出動したヘリコプター3台が放射能汚染地域の上空を経て、搭乗人員も放射能に汚染された。 現在までに17人が放射能に汚染されたことが確認されており、ほとんどが布の汚染の症状を見せているが、1人は皮膚まで放射能に汚染されたと伝えられた。

米軍当局は、放射能に汚染された救助隊員たちの艦隊に復帰させた後、海軍大将の作業を行った。 軍当局は、"深刻な水準ではない"とし、"自然な状態で一ヶ月間被爆された程度の放射能汚染のレベルだ"と明らかにした。

軍当局は、引き続き放射能汚染を防ぐために、現在の福島原子力発電所から140Km離れた海上に留まっているレーガン号を海岸から遠くに移動させ、救助活動のために、日本の内陸を行き来したヘリコプターの飛行を中断させた。

*せっかくの応援でこれ以上の被爆をなされないことをお祈り申し上げます。


*各ニュースは韓国語報道を翻訳して掲載紹介させていただきました。
*ソウル情報局は当面は韓国での日本の地震関連報道についてお伝えするつもりです。


SJI.jpg

| 韓国報道記事の紹介 | 10:40 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハハ、またその話? 日本地震放送中 爆笑 『袋叩き』 <韓国報道>

3月13日(日)20時19分UPの韓国「国民日報」で知りました。

タイトルや「爆笑」は書きすぎだと思いますが、どうして、こんな話を韓国語サイトで知らなければいけないのか…。

苦しんでいる人が多いこんなときにつらいです。

日本のマスコミさん、しっかりしてください。



SJI.jpg


以下は、韓国報道です。
source:3月13日20時 「国民日報」報道


ハハ、またその話? 日本地震放送中 爆笑『袋叩き』
人間に対する最低限の礼儀もないのか?


日本のある放送が地震関連の特集で、現場の失言をそのまま放送し、日本ネチズンの袋叩きにあっている。

問題の番組は、フジTVの災害特別番組。 日本の多数のブログやYouTubeによると、フジTVは12日、菅直人首相の緊急 記者会見を生放送 で伝えながら、現場取材陣の不正な声を放送した。(以下写真クリック動画リンク)

困ります!.jpg


当時の動画をみると、行った首相は、壇上に立って、史上最悪の大地震についてのブリーフィングをしていた。 この中で、報道機関の関係者と推定される男女の話声が聞こえ始めた。 ある男性は、"ふざけるな、また原発の話をするんだろ"とした。 まもなく一人の女性は"ここから得る情報がない"と述べた。 また、この女性は大きく笑いながら、" 笑い しか出てこない"とも述べた。

動画の内容は、ブログを介して急速に広がって、日本のネチズンたちの怒りを買っている。 YouTubeにアップロードされた動画は93万回以上の照会数を記録した。 コメント数も2500個も走った。 非難一色だった。 あるネチズンは"考えることは 自由 ですが、放送に出ると話が変わる"との放送は、いたずらではないと非難した。 また他のネチズンは、"国家的な緊急の状況でこんなことを言っていたこと自体が、理解が出来ない"とし、"最悪の放送事故"と指摘した。


*当面は韓国での日本の地震関連報道についてお伝えするつもりです。

*震災での亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたしますとともに
 被害者の方のご怪我のご回復、現状の事態の少しでも早い復旧を
 心よりお祈り申し上げます。
*多くの被災者の方々が一日でも早く落ち着かれることをお祈り申し上げます。


 SJI.jpg

| 韓国報道記事の紹介 | 10:40 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ピエールカルダン」韓国でよく見かける意外な有名ブランド!

マートでこのブランドの製品がおいてあったりします。街中でこのブランドの大きなロゴが入ったスーツケースをよく見かけます。

韓国ではいまだに一般的で印象がいいのか、先日はこのブランドの高級ボールペンをある一流のところからいただきました。

韓国人の中には、古いブランドイメージがあるという人もいますが、若い方でもよく使っているようです。

以前、このブランドのロゴマークが入った折りたたみ傘を頂いたことがあるのですが、柄や傘の模様が個人的に肌に合わなくって韓国人の方に上げました。

ここまで読んでこのブランドにピント来た方はいらっしゃいますか?!


SJI.jpg


頂き物.jpg

先日、ある行事の参加記念で頂きました。どうもありがとうございました。<PARISと書いてありますが原産国は不明>


PL教団いや、ピエールカルダン.jpg

今日話題のブランドは「PIERRE CARDIN/ピエールカルダン/(韓国語で)ピエルカルドン」です!


こんな感じ.jpg

左は街でよく見かけるスーツケースです!大きなロゴが人気なのだと思います。右は私が頂いたものと同品の傘のパーツです。


日本では見向きもされなくなった(?)ブランドですが、今も手軽なブランドとしてピエールカルダンの製品は韓国の方々に広く愛用されているのです。(たぶん!)



SJI.jpg ←クリックしてランキング応援をお願いします。


<ランキング応援お願いクイズ>

韓国の方はブランドにこだわる方が多いのですが、世界初の市内免税店が韓国でOPENし、最近では世界初の空港免税店が仁川空港にOPENすることになった有名ブランドはなんでしょうか?以下から正解を選んでランキング応援をお願いします。

正解は「ブログ村韓国情報」への応援とリンクになります。ハズレは「i Tour Seoul」の最新記事にリンクです。

回答1.jpg 回答2.jpg 回答3.jpg
 応援!.jpg
   

| 韓国の旬の話題 | 10:26 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「○○のアリエッティ」いよいよ韓国公開!<困ってしまう映画タイトル>

韓国の方は映画をよく見ます。一ヶ月に数本は見ている方も多くいらっしゃいます。映画はW10000-以下で、各種割引きでさらに格安で見ることが出きます。そんな映画好きな韓国人達の間でも抜群の人気を誇るのがジブリの宮崎アニメ

その待望のジブリの新作『借り暮らしのアリエッティ』がいよいよ明日9/9から韓国でも上映開始です。なんと字幕版と吹き替え版が韓国全国で約300のスクリーンで公開されるとのことです。日本に次いでの上映となるそうです。(あの広い日本でも447スクリーン)

それにしても今度の新作は日本語の作品名に聞きなれない言葉が入っていますよね。『借り暮らしのアリエッティ』がオリジナルのタイトルですが、あまり「借り暮らし」って言葉を使わないので違和感を覚えます。人間のものを借用して暮らしているってことらしいのですが、韓国の方には説明が難しいです。

以前に公開され、人気だった『千と千尋の神隠し』(せんとちひろのかみかくし)は日本人的にはわかりますが、韓国では「神隠し」が難解なタイトルだったことから韓国現地名は「センとチヒロの行方不明」だったそうです。

そんなこともあって、この作品の韓国現地名が気になるところですが、果たして9/9より公開のこの作品の名前はいかに?!^^;



SJI.jpg ← 今日も「韓国情報(リンク)」をクリックで応援をお願いします!!


地下鉄4号線車内.jpg

ソウルメトロ4号線の車内です。


吊り棒に!.jpg

よーく見ると吊り棒に何やら見覚えのあるものがぶら下がっています。上映開始を一週間以内に迎えた、ジブリの新作『借り暮らしのアリエッティ』の韓国版のプロモーションタグです。たくさん束にしてかかっていて是非持ち帰ってください、というよう感じです。


頭に!.jpg

この映画の主人公は「アリエッティ」で身長10cmの少女だそうです。ちなみに韓国のファンの方から髪をとじているのは「洗濯ばさみ」だと聞きました。なら、腰に挿したのは待針ですね!でもすかさず、10cmの大きさで頭の洗濯ばさみは小さすぎないか?!と韓国人ファンに絡んだりして、大人気ない私です。


ここにも.jpg

アリエッティと人間の大きさのバランスですが、ちょうどこんな感じですね。このプロモーション、結構考えてある…。^^


<応援お願い>

★ピンポーン!今日の応援はクイズ形式で楽しんでいただければと思います。それでは問題です。気になる韓国語版のタイトル「○○のアリエッティ」をそのまま日本語に戻したのはどれでしょうか?

独り暮らしのアリエッティ.jpg チョンセのアリエッティ.jpg 床下のアリエッティ.jpg
お遊び.jpg
正解が「韓国情報」への応援になります。是非、上の「独り暮らしのアリテッティ」、「チョンセのアリエッティ」、「床下のアリエッティ」の中かから正しい「アリエッティ」を見事見つけて応援してからご退出をいただけるとうれしいです。^^;いつもお越しいただき感謝申し上げます。今日もありがとうございました。


*押してでてきた画面がブログ村ランキングだったら正解です。^^;

GET.jpg
正解のハングル文字はコレです。ちなみにこれを2枚ゲットしました。一枚はうちの事務員にあげて一枚は家のドアのところにかけました。<電車内。私のひざ上のカバンの上>

*正解の韓国題は「床下のアリエッティ」でした!

| 韓国の伝統&大衆文化 | 10:25 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」 =

大雪の翌日の月曜日、ソウルの江南の南側に位置する新興住宅地京畿道城南市盆唐(ブンダン)に住む会長様と食事をするためだけに市庁の会社から1時間30分かかる盆唐区庁前に向かいました。

この日は地下鉄2号線の運転がおかしくって電車が15分もこず、約束の12時に10分以上遅れてしまいました。

すでに会長様は雪道のためか30分ほど前についている様子。相当待たせています。

しかしです。約束の盆唐区庁の前でこれを発見してしまい、待っている会長様の車を尻目にしっかり写真を撮ってしまいました。(すみません。)

でもこれって、や、やっぱり、芸術なんですかね…。^^;


SJI.jpg


雪の翌日のブンダン区庁.jpg

大雪の翌日の京畿道城南市盆唐(ブンダン)区庁です。盆唐は比較的文化水準や生活レベルの高い人たちが多く住むといわれています。鉄道のほかソウル市内に向かう急行バスが一時間に何本も運行されていてとても便利なエリアです。

雪の日の撮影は難しい・・・。.jpg

区役所はさまざまなアートに囲まれています。歩道には漫画のような動物の顔の車止めがあったり、

こしかけ.jpg

植物の形をした腰掛のような彫刻があったりします。

ピアノ花壇~.jpg

これはピアノの鍵盤の花壇です。結構、ポリシー無く適当なものが配置されている…。

やっぱりこれかな?!.jpg

でも、これには笑わされました。かなり不気味なウシとねずみが腕組して何かを考えている…。いったい何を考えているんでしょうか?

これって・・・。.jpg

ひぇ~、足元にあるものは~いったい~!!この2匹は足元にある黄金のトグロのことを考えてるに違いありません…。しかし、よく区役所の前にこんなのを置いたりしてるもんだと思います。クレヨンしんちゃんが下品なんて言っている場合じゃないです。日本なら市民団体からクレームものですね。以上、文化水準や生活水準がとっても高いといわれている京畿道城南市盆唐(ブンダン)からのレポートでした。^^;


SJI.jpg ← 今日も「韓国情報(リンク)」をクリックで応援をお願いします!!

| 韓国の伝統&大衆文化 | 10:24 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国にもあった!韓国版 少年(?)「ジャンプ」

今週の地方巡業の旅の途中、デジョン(大田)からカンジュ(光州)への移動の途中に立ち寄った高速道路の休憩所のインターネット室の備品として置いてありました。

漫画雑誌なんですが、名前を見て驚きました!なんと隔週刊「ジャンプ」です。日本の集英社の少年ジャンプと提携しているのか、そのまま名前をコピったのかは不明です。

中を見ればやはり韓国語です。しばらくパラパラと見ていたら、そこでまたまた驚かされました。韓国の漫画に混じって、なんとあの超有名な日本の作品が連載されているのです。韓国でもアニメが有線放送などで放映されていますので、これは間違いなくこの雑誌の看板作品と思われます。

しかしながら、この作品、日本ではジャンプで連載されていませんので、やはり日本のジャンプとは提携がないものと推測されます。

それにしても、今まで、コンビニや駅の売店でも見たことがなかったのでまさかこんな雑誌があるとは知りませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

韓国JUMP!.jpg
韓国の「ジャンプ」です。隔週発売のようです。価格はW2000-です。

これはっ!.jpg
パラパラとめくっていくと…。

名探偵コナン韓国語版.jpg
ぬあ~んと「名探偵コナン」です!

日本ではコナンはサンデーです!!.jpg
日本では「少年サンデー」で連載です。<羽田空港国際線の搭乗待合室の売店のもの>


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ <-それでも今日もクリックをお願いします。^^;

| 韓国の伝統&大衆文化 | 10:23 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビキニを売って、地震の義援金を寄付 <韓国報道>

韓国でも日本でも暖かな義援金が集まっています。そんな報道をとてもよく見かけます。

でも、これに乗じた妖しげな義援金活動もありそうで、自分の心を確実に届けるためにちゃんとしたところでしたいものですね。^^

野菜の問題、飲み水の問題は深刻です。原発、放射線の問題が早く解決しないと困ります。

多くの被災者の方々が安定して、一日でも早く落ち着かれることをお祈り申し上げます。


SJI.jpg


今日も韓国報道からです。


本当にありがとうございます。

「 被害義援金はどう使われる? 」

source:3月23日「YTNニュース」報道


日本の大地震が発生した後、国内の宗教社会団体が相次いで義援金募金に取り組んでいます。私たち国民の大小の真心が集まったこのお金は誰のためにどのように使用されているのでしょうか?

ヨム・ヒェウォン記者が調べてみました。

日本の大地震が発生すると、国内の民間団体は、すぐに寄付募金に入りました。年末に見ることができる救世軍の 慈善鍋 も街に出て、宗教団体も信徒たちに真心を集めてくれるようお願いしました。

こうして集められた寄付金は、果たしてどのように使用されるようになるのでしょうか?国際救援団体は、ほとんどが日本にある該当する団体に直接届けています。

大韓赤十字社も、これまでに受けた支援金のうち100億ウォン近くを、既に日本の赤十字社に緊急の資金的に支援しています。

YTN.jpg

[インタビュー:チョウニ、大韓赤十字社の国際協力チーム]
「一旦300万ドルのサポートをしましたし、昨日も500万ドルのサポートをすることを決定しましたので、総募金額の80%以上が現金支援になっています。寄付金は食べ物や着るものなど、地震の被害者たちの生命と安全を守るために使用されます。」

また、ユニセフとワールドビジョンなどの団体は、被害を受けた子供たちのために寄付をする予定です。

義捐金.jpg

日本にゆかりのない市民団体は、志を同じくする日本の団体と連携して寄付金を送って執行するという計画です。

日本政府の謝罪を要求していた過去の歴史清算の団体20は、共同募金運動を行い、日本の歴史の団体に任せることにしました。集められたお金は在日韓国人や外国人などの死角地帯にいる人々を助けるために使うことになります。

お年よりも.jpg

[インタビュー:パクハンヨン 民族問題研究所室長]
「過ぎ去ったことの清算につきましては原則があると同時に、日本で困難な被害が起きたときに、人々に対して大切に思いながら仲の良い隣人としてやっていくための過程だから当然これはお手伝いしなければならないのです。

強制併合の歴史など、両国関係の特殊性のために近くの隣人でありながら、お互いにすごく気まずい感情を持っていた両国の国民たち。しかし、失った大災害の前に気軽に真心を集めた韓国の人々に、日本は感謝の気持ちで答えています。



お湯が冷めて体は冷たくなったが
心は温かくなった。


「 日本美人女優、ビキニ売って地震の義援金を寄付」

source:3月23日「YTNニュース」報道

日本の美人女優が自分のビキニのオークションを介して地震義援金を寄付して注目を集めた。

<サンケイ スポーツ>は、日本のグラビア アイドルスター 出身の伊藤えみ(27)が東日本地震被害支援のためのヤフーオークション に出した ビキニの水着 が53万円(約730万ウォン)で落札されたと23日伝えた。

伊藤のビキニは、昨年の撮影のために訪れたバリで購入した迷彩色柄の水着。 去る17日のオークションで、100円で開始し、21日午後10時30分14万5000円まで上昇 した。それ以降の入札で火がつけながら、53万円まで急騰した。

この新聞は、伊藤は自宅の風呂場でオークションを見守ったが、自分のブログを通じ、"お湯がすっかり冷めて体は冷たくなったが心は暖かくなった"と満足感を表示し、落札金額は、日本赤十字社に全額を寄付する予定だと伝えた。

伊藤は、上智大学 英文科出身の才女で グラビアモデルを経て、TVバラエティーショー番組 やドラマ に出演した。グラビアモデルでは様々な雑誌やDVDなどのモデルとしても活発な活動をしてきた。


伊藤えみ.jpg

*写真はseoulmiki挿入



*ニュースは韓国語報道を翻訳して掲載紹介させていただきました。
*ソウル情報局は当面は韓国での日本の地震関連報道についてお伝えするつもりです。

  クリック.jpg

毎日仕事では韓国にいても次から次へと大地震の影響で変な問題が起き続けています。被災地や日本の皆さんが頑張っているのに私もこんなことで負けるわけには行きません!今日もクリックで応援をお願いします!!

| 韓国報道記事の紹介 | 08:40 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>