ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2011-03- | もっと見る | 2011-05- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル最後は桜吹雪!「春のワルツ」ダニエルへニー気分で春満喫!<ウォーカーヒル・シェラトン>

東京よりいつも一ヶ月は遅いソウルの桜です。

ソウルのお花見はそれぞれが近場なのに時間差でお花見が楽しめるところです。

まずは最初のお花見を市内やヨイドで楽しんで、遅れてその翌週の最後のお花見は標高の少し高い南山の中腹に、そしてここ!

今年2度目となる週末のお花見はダニエルへニー気分な場所で、散り行く桜を眺めながらゆっくりとした楽しいひと時を過ごしました!

ソウルの桜はこれでおしまいですが、来年の桜のシーズンが今から待ち遠しいです。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


南山桜の道!.jpg

ヨイドのお花見から1週間後!南山の「さくらの道」が今年も浮き出ました!龍山に住んでこれを見るのが楽しみなのです。南山は麓の桜を先週楽しんだので、これから桜を見にある隠れスポットに向います!


春のワルツ.jpg

ここでドラマ「春のワルツ」のロケがあったと聞いて、桜のシーズンには是非行ってみたかったのです。四季シリーズのユン・ソクホ監督はきれいな景色にこだわったと聞いていますので、そんな場所で写真を撮ることを昨年からとても楽しみにしていたのです。


ダニエルへニー.jpg

その場所とはダニエルへニーのロケでも有名なソウルの「ウォーカーヒル・シェラトンホテル」の桜並木の道です。



<ウォーカーヒル・桜並木の道>

WH1.jpg

道を取り囲むように並ぶ桜がとてもきれいです。ここは何とホテルの敷地の中。


桜ふぶき.jpg

あ、桜吹雪です!

満開は水曜日だったそうですが、それから3日めの土曜日は散り始め。風が吹いて桜の花びらが風に流れ始めました。ここを訪れた皆誰もが思わず足を止めて一瞬の過ぎ行く季節を感じ取っていたようです。


桜の壁.jpg

桜吹雪の中で見る、「花びらの壁」がとてもきれい!桜いっぱいのウォーカーヒルの桜並木の道は例年「桜まつり」も開かれるそうです。来年のこの時期も楽しみですね!(*今年は駐車場工事のため未開催)


桜.jpg

二人で訪れ過ぎ行く春を感じるのもいいですね。


<ウォーカーヒルシェラトン・THE VIEW>

The View.jpg

おいしいお食事.jpg

クロレラバーガー.jpg

ラザニア.jpg

PIIZZA.jpg

おいしいお菓子.jpg

お花見のあとはウォーカーヒルホテルの眺めのいいカジュアルレストラン「THE VIEW」で漢江を眺めながらの美味しく楽しいひと時。

これからはチンダレ(ツツジ)の季節ですね!ホテルの丘は、雄大な漢江の眺望もいいし、一年中、きれいな自然の道を散策できるそんな場所です。皆さんもここを歩いて、ゆったりとした時間をここで過ごしてみてはいかがでしょうか。


ここで「春のワルツ」の撮影があったと聞いてから、ここの桜を見るのを本当に楽しみにしていました。満開の桜もいいですが、散り際の桜の美しさにも心を打たれました。来年も訪れたいと思いました。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の四季 | 05:42 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またか、泥酔白昼夢者、昼間から大暴れ!!<電車は大迷惑>

日本では味わってお酒を飲むといいますが、韓国では酔うためにお酒を飲むといいます。

日本では一日の終わりに、楽しいお酒のひと時なのでしょうが韓国では年配者になれば昼間からお酒臭くって、何を言っているかわからないくらい大声を張り上げている人を比較的よく見かけます。

実はそんな人に限って、飲まなければすごくやさしくていい人だというような話も聞きます。

昼間から焼酎をぐいぐい飲む…。これも文化の差と理解したいのですが、韓国人の若い人やアジュモニさんたちもこれを見て、またかという感じです。本人はこの状態では何をやっているのかは認識していないと思いますが、本当に迷惑な話ではあります。^^;


ランキングぽちっとお願いしま~す!


困ります!.jpg

混み合う地下鉄の中!ソウルから京畿道に向う電車です!昼間からお酒を飲んだのか、真っ赤な顔をしたハラポジさんが、私が乗車している約40分もの間、誰に対してなのかは不明ですが大声を張り上げ怒り続けていました。

途中の駅で駅員さんが取り押さえに来たのですがすごい言い合いになっても降りようとしませんでした…。

休日の昼間でしたので、若い人たちもいっぱい。みんな、またかって感じで、かかわらないように目をあわさないようにしていましたが、私は2度ほどにらめっこしました。広い空間で暴れている分にはいいのかもしれませんが、ここは混みあった電車の中。車両変更もままならず、多くの人々が苦痛の時間を過ごさざるをえませんでした。

韓国ではお酒が安いせいもあってか、このような光景をよく目にします。


このおじさん、飲まなければとても思慮深くていい人なのかも知れませんね。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 17:36 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

<朗報> あなたはサッポロ風?テンジャンチゲ風?これなら食べられる「 韓国風みそラーメン」!


日本に送り届けられた辛いラーメンをオリジナルを活かして美味しくいただく方法をいろいろ研究(おおげさ)しました。

また、韓国に住み続ける日本の方々にも、韓国ラーメンファンにも朗報(これまたおおげさ)です。前回の牛乳入りラーメンは失敗しましたが、私もこうすれば、ついに抵抗なく韓国ラーメンを食べられる様になったのです。

ということで、今日はソウル情報局研究室からです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

三養ラーミョン.jpg

三養ラーメン(サムヤンラミョン)を今日は使います。インターネットで生活用品を買ったらなんとおまけで5袋ついてきたのです。う~ん、困りました。

-三養ラーメンについて(Wikipediaから)‐

1963年9月15日に韓国初のインスタントラーメンとして発売された。当時の韓国は朝鮮戦争後の食糧難の時期であり、韓国人の主食であるコメの代わりに手軽に食べられる食品として考案された。この商品は、三養食品創業者の全仲潤(チョン・ジュンユン)会長が、 日本の明星食品から無償技術供与を受け2台のインスタントラーメン製造装置を入手して生産を開始した。 オレンジ色の包装で重量100g、価格10ウォンで発売された。当時はコーヒー一杯35ウォンだったことを考えれば非常に安い値段だった。発売当初は明星食品の日本人向けのラーメンの味のままだったが、3年間の試行錯誤を経て麺やスープを韓国人の嗜好に合うものに改良し、韓国で市場占有率首位の代表的なラーメンとなった。市場占有率首位の座は後に農心が発売した辛ラーメンに明け渡したが、現在まで2位の座を守っている。

スープ.jpg

日本で販売のラーメンスープ。韓国はラーメンサリといって、なべ用にスープが入っていないラーメンの麺だけも各社から販売されています。以前、日本からこれを持ってきて試してみましたが、韓国の麺には日本のラーメンとは異なる塩味の効いた独特の味が強く出すぎてこれらのスープとはまったく合わないと思いました。


<簡単にできて美味しい!韓国風みそラーメン>

調理中.jpg

今日は三養ラーメンです。辛ラーメンはスープが少し少な目がいいかも知れません。

水550mlを沸騰させたのち、麺、かやく、スープを半分程度を入れます。スープの袋をふたつに折り曲げてから封を切って入れれば半分が入れやすいです。

日本のものは最後にスープを入れますが、韓国は最初に麺と一緒に入れる指示となっていますよね!たぶんまとめて何でもさっさとやりたい韓国人の性格を反映しているのだと思います。

お味噌!.jpg

麺が少しゆだってきたら、お味噌は大さじ少々(分量はお好みで)を入れ、よくかき混ぜます。これで辛すぎず、ピリッと感が隠し味でいい感じの韓国風みそラーメンの出来上がりです!

韓国お味噌(左)を入れれば、「テンジャンチゲ風みそラーメン」に!また、日本のお味噌をいれれば、これまたおいしい「サッポロ一番みそラーメン風」の味噌ラーメンが楽しめます!ちなみに私は麺の湯で時間はメーカー推奨より早い私は2分から2分30秒程度で食べています。

おいしい!.jpg

スープの色もいい感じでしょ。これで私も韓国の店頭で張り切ってラーメンを買うことが出来るようになりました。皆さんも一度騙されたと思って試してみてくださいね!

「韓国ラーメン」の麺はしょうゆ味やとんこつ味にはどうも合いません。味噌味が一番のオススメです。*塩分の取りすぎにはくれぐれもご注意願います。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 14:04 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「チャンチチプ」 え~っ! 衝撃の「ポンテギグク」!!あなたはOK? <市庁>

市庁駅から近い昔の雰囲気たっぷりの韓国料理の店「チャンチチプ」

パジョン、チゲなど韓国の数多くの庶民料理が気軽に食べられるお店です。

軽く飲むにも便利なお店です。

今日はここで2次会です。そこで始まった会で韓国人たちから酒の肴として注文された「グク」とは…。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


チャンチチプ.jpg

市庁駅から近い「チャンチチプ」です。


店内!.jpg

店内は古い韓国の雰囲気を出すような飾り付けがいっぱいです!


????.jpg

韓: 「1次会で食べ過ぎたから、これを頼みました。」
私: 「ぐつぐつして、すごい湯気ですね。」

わかりますか?.jpg

韓: 「これが、たんぱく質もたっぷりで美味しいんですよ。^^」
私: 「こ、これって、まさか…。」

おいしいかな?.jpg

韓: 「やっぱり、これが美味しいです。食べやすくなっていますから食べてみてください!」

(周りの韓国人は皆つついていて、早く食べなさいと。)
私: 「え~っ、食べます、食べますってば~!」

(目を閉じて口に入れて、もぐもぐ…)

私: 「どこかで食べたような味…。しいて言えば、カニみそ?!」

意外に食べられました。10匹(まで)は食べました。

ポンテギグク.jpg

ということで本当に衝撃のメニュー「ポンテギグク(蚕のサナギの汁)」のご紹介でした。これならあの「ポンテギ」も食べられるかも~?! 「ポンテギ・グク」 W13000-(約980円/1円=13.2ウォンにて)


<MAP>

地図.jpg

「チャンチチプ」  TEL 02-752-3177
ソウル市中区太平路2街58
・地下鉄1・2号線7番または8番出口から。小さなわき道に入ったところにあります。試してみたい方はどうぞ!

「ポンテギ」お好きですか?駄目な人もポンテギグクならいけるかも!でも、量が多いから、韓国人のお友だちと一緒のときに注文されることをオススメしたいです。^^;



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 09:16 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「モムチャン」に「夫婦」! テハンミングク高麗ニンジンの究極のカタチ!?

店先のポスターを見るたびに、いつも感心します。

絶対に意味ありげな形のものを探してきてるし、よくもこんな風な形のものも出てくるものだと思います。

こんな形のものを見れば、効きそう!と思う反面、怖さもあります。

今朝は季節の変わり目で、喉をやられてしまいました。喉にシュッとやるヨード液(^^;)が切れてしまったので、今日は色がよく似ている高麗人参(もらった)の抽出液を飲んで体調を整えるつもりです。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<韓国人参公社店頭>


ポスター.jpg

近所の韓国人参公社の店頭です!4月25日までキャンペーン実施中のようです。


微妙.jpg

ポスター拡大。よーく見ると、左と右の人参に差がついていますね。^^;


<韓国高麗紅参公社>

韓国人参公社.jpg

こちらは以前いただいた韓国高麗紅参公社の手提げ袋からの写真。胸のつきがいまいちですが、足(ふとももの部分です、って。^^;)はモムチャンのいいカラダしてますね!


<6年級抽出液>

紅参.jpg

韓国人参公社の紅参6年級「ホンサムウォン」。今朝飲んだら喉がラクになりました!
(ちょっと、びっくり!今だけかな?!)


<家の中の冷蔵庫の普通のニンジン>

あれ~!.jpg

韓国では赤大根です!

買ってきてそのままで気になって冷蔵庫を見れば、葉は生えるわ、根は出るわで…。(大汗)
一体、どのくらい入れっぱなしおきっぱなしだったのか。^^;

こちらは6年持つどころか、ちょっとの間にハラポジになってしまったようです。


韓国にいると、ことあるごとに人参製品をもらいます。思わず、その形にまでこだわってしまうくらい人参は韓国の方々にとても愛されているようです。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の農畜水産品 | 23:44 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「珍島」割れてくっついてしまった「海の道」!わくわく楽しい経験!<珍島物語>

先日、全羅道の天童よしみの歌でおなじみの「珍道(チンド)」に行って来ました。

順調な旅行もいいのですが、トラブルが起きるとわくわくすることもあります。そのほうが印象が深く旅の記憶が頭に残ります。

今回の珍道訪問も「珍島物語」の天童よしみの訪問が震災につき取りやめになったこと、手違いがあって、珍島への到着時間が遅れてしまったことなどをはじめ、いくつかトラブルが起きてしまいましたが、余計にわくわくしてしまって、その対処も楽しかったです。

トラブルがあってこそこんな時間にここに来ることが出来たことや、短時間ながら濃縮された珍島の面白い話がたくさん聞けたこと、ソウルへ戻る為の深夜の高速バスなど本当に楽しい経験が出来ました。

次にここに訪れるときはもっと楽しくなりそうです。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<珍道バスターミナル>


バス停.jpg

今回はここへは木浦からバスでここに着きました。珍道には木浦のほか、光州、東ソウルバスターミナルなどからここに来ることが出来ることがわかりました。バス待合室の雰囲気がいい感じ!


<海割れの道>

珍島物語.jpg

夜の芽島里(モドリ/右側の島)。

現場に着いたのは海割れの2時間後。海割れが閉じてしまいました。珍島からここ芽島里まで片道約2.8kmの距離を歩くそうです。満月のときの条件がいいときにしか大きく道が開かないことがわかりました。とにかく潮の引きが最も大きくなるときがチャンスだそうです。今年は5月にもう一度、大きく道が開くチャンスがあるそうです。

右の島から左の島の下に伸びる横筋の部分が道になるそうです。


珍島から.jpg

珍島のここから向こう側(右の島)まで道が出来るそうです。3000年の自然現象の蓄積によるものだそうです。ただ、新しく出来た橋の影響や、潮があるときにここを横切った大きな船のスクリューで道の一部が削れたりと、少しずつ何らかの開発の影響を受けているようです。

いつまでもこの現象が続くといいですよね。


<珍島犬>

珍島犬.jpg

珍島といえばこれも有名。これは珍島で撮影したものではありませんが、珍島で見かけた珍島犬は毛並みがとてもよかったです。

聞けば、国の天然記念物なので、珍島犬の一番いい等級(たぶん血統のいいもの)は輸出禁止だそうです。だけどその次のランクからは輸出が可能だと聞きました。日本から買いに来る人もいるそうです。

あ、さすがにこの犬は貴重な上に高いので「食べません」とのことでした。(が…)^^;


<場所>

珍道.jpg

珍島は韓国の半島の南西の端にあります。海割れの場所はオレンジの丸です。 バスターミナルからタクシーで行くのがいいですね。


<オマケ/仁川の海割れの道>

仁川.jpg

こちらは仁川空港からすぐ近くの舞衣島(ムイド)から実尾島(シルミド)までの海割れの道です。こちらは海底が浅いのと、距離が短いので比較的長い時間道が現れます。昨年の仁川旅行で歩きました!


やっぱり遠出の旅は楽しいものです。とんでもないトラブルは困りますが、少し事件が起きたほうが楽しいものですよね?!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 07:35 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「犬肉料理」を1ヶ月間も食べ続けた韓国人のお話

最近は韓国でも犬を飼う人が増えてきて、犬肉なんて食べる気がしないと言う人もずいぶん増えて来ました。その一方、韓国では今も犬肉料理の熱狂的なファンもいて、当分はこの食文化は続きそうです。


昨日は40代で月に2回は家族4人揃って食べに行かれるというある先生にお会いしました。聞けば、子供の頃、母親が勉強が出来るようにと犬を買ってきて 、毎日、毎日、犬肉を1ヶ月間も続けて食べさせてくれたそうです。この先生にとっては、犬肉は母親の味なんですね。犬肉にもやはり部位があって、場所によって高いものから安いものまであるそうです。

その先生から、地方では自宅に食べる為に犬を育てて、その後に絞めて食べちゃう、っていう人もいると聞いて、思わず、「あんなになついたものを?」と返してしまいました。

想像もつきませんがまるで鶏のような感覚ですね。これも韓国の方の食文化ですから、理解せねばなりませんね?!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<江南の忠犬>


用事.jpg

今回はこの江南駅前のこのビルに用事があって来ました。


おやっ!.jpg

おやっ?!

どこからともなく犬がやって来ました。それもカゴをくわえているし。「忠犬」?


かごくわえている!.jpg

中に何が入っているんだろ?


通り過ぎた!.jpg

通り過ぎて行った・・・。


江南駅前.jpg

何かのお手伝いをしていると思われる忠犬はどこかに消えうせました…。悪い人につかまりませんように!


一方で、韓国でも今や犬は大切なパートナーになりつつあります。

先日、仕事でうちの社員とともに「少女時代のメンバーの方によく似た方」と食事をする機会がありました。やはり犬肉が好物だと言っていました。びっくりしました!最近、私は犬肉好きの方とよく話す機会があるようです・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

     ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 07:10 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>