ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2011-04- | もっと見る | 2011-06- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

CAPと言えば韓国人!? 徹底!寝ても起きてもCAP <タイからソウルへ>

仕事を終えてタイ・バンコクからソウルへ戻る飛行機の中。夜23:30に出発して朝6:30頃に仁川空港に到着です。

今回はエコノミーということもあって少し寝苦しい環境でしたが、韓国の新婚さんたちに四方八方囲まれて、少しハッピーな雰囲気を味わうかな、って思っていたのですが、さすが夜中の便だし、あのきれいなはずの新婦さんたちも化粧を落として、2人とも疲れきった様子。

だったら、CAPも取って頭も休めたらいいのにと思うのですが、みんなず~っとCAP姿のまま!

日本はもちろんのこと、世界の街角でCAP姿のアジア人を見れば韓国人というくらい、とことんCAP好きなようです!

ぽちっとお願いします~タイ

<タイ・シラチャのホテル>

hotel外観.jpg

今回、宿泊したのは「CAPE RACHA」というアパートメントホテル。周りから浮いているくらいのいいホテルでした。

ホテル!.jpg

お部屋も広くてきれいでいい感じでした。値段はちょっと高くて2500バーツ(7500円/1円=3バーツにて)

<タイの人たちってすごい!>

バイク!.jpg

ショッピングセンター脇の駐輪場。このバイクの並びがきれいですよね。誰かが整理しているわけではなくて、見てたら人々がきちんと並べてとめていました。

<シラチャの海辺の公園で>

これすごい!.jpg

これってすごい!だって公園の木の下に机が置いてあって、コンセントまであって無料開放!さらにWiFiまで!これって韓国にいる私ですら驚きでした。本当にタイの片いなか?!

夕日.jpg

やっぱり、南国はこれでなくっちゃね!夕日の海辺を眺める…。一人飯はいいけど、こんなところは二人で来たいですよね~。

<帰国の飛行機>

搭乗口.jpg

ソウル行きの飛行機への搭乗を待っています。なんか空気がやっぱり東京行きと全然違う。なんで何でしょうね?!

大きい人.jpg

出発時間を大きく超過しても私の隣の席2つが空いたまま。やった!広く使えるぞ~、なんて喜んでいたら、がっかり。時間大幅超過で韓国人新婚カップルが「あ~○×△、う~□×○…」なんて言い訳っぽい言葉をはきながら席に来ました。たぶん、時間を忘れて飛行場で楽しんでいたんでしょうね。

それにしても隣に座った男のでかいこと。さらに、肩から腕出して、靴下脱いで裸足になるし…。圧迫感があって狭い…。

<みんなCAPをかぶったままなのね>

CAP.jpg

周りはこうして横前後新婚さんばっかりに囲まれての帰国となりました。が、飛行機の中でCAPをず~っとつけているし、取らずにそのまま寝てるし…。化粧落としてもCAPは取らない…。筋金入りのCAP好きのようです。

みなさんは、CAPファッションが好きですか?^^;

ぽちっとお願いします~タイ

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 07:51 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の屋台はきれいで清潔なので思わず…。タイで韓国屋台が大絶賛!!

タイで暮らす日系企業の日本人部長との会話。

部長:「今日は、わざわざタイの弊社までお越しいただいてありがとうございます。」
私  :「いえいえ、仕事なので気になされないでください。」
(しばし、仕事の話。そしてその後の雑談・・・)
部長:「ところで、韓国は食べ物が美味しくていいですね。」
私  :「え、でも辛いものが多いですよ。タイも日本料理がずいぶん美味しくてうらやましいです。」
部長:「イヤイヤ、韓国は美味しいものだらけじゃないですか~。^^;」
私  :「そうですか~?!タイで食べるものの方が美味しいと思いますけど?」
部長:「特に屋台です。韓国の屋台はきれいで清潔なので、私なんて思わず手が伸びてすぐに買って食べたくなるんですよ。それに比べてタイは・・・。」
私  :「えっ?!タイの屋台こそ、おいしそうなものがいっぱいでしたよ。」
部長:「イヤイヤ、タイは汁物までビニール袋に入れたりして売ってまして、私はあれがダメでして。いやあ、韓国がうらやましい。」
私  :「そうですか?」

意外なところで韓国屋台が大絶賛でした・・・。

ぽちっとお願いします~タイ

<タイに住む日本人がうらやましがった韓国の屋台>

ホットバー屋台.jpg

「ホットバー」と言われる揚げた練りモノにケチャップと辛子をつけて食べるのは確かに美味しいです。 *南大門市場にて。

これはおいしいかも!.jpg

揚げたては最高ですね。

思わず!.jpg

外国人観光客もにおいにつられてつい買ってぱくついてしまいます!

冬はおでん.jpg

寒い冬のおでんもこれまた美味しいです。*明洞にて。

<こちらはタイ・シラチャの屋台です!>

屋台が並ぶ.jpg

タイ・シラチャのロビンソン百貨店の前に所狭しと屋台が並びます。曜日によって衣類の屋台が並ぶ曜日や、食べ物の屋台が並ぶ曜日が決まっているようです。そういえば前日は衣類の屋台で若い女性でいっぱいでした。

今日は食べ物屋台の日です。暑さ30度を越える蒸し暑さの中の開催です。

これか?!.jpg

これが例の汁物をビニールに入れて売っているってやつです。^^;

キムチ.jpg

あ、キムチが売ってる!ちょっとびっくり。

さつま揚げ?.jpg

丸い練り物の揚げ物。同じ練り物でも微妙に違うし、ビニールに詰めてるし…。

アヒルの口.jpg

これ魚じゃないです。アヒルの口の焼き物だと聞きました!え~、これって怖い・・・。豚の鼻とかしっぽといい勝負?!

屋台.jpg

こちらは何をうっているのでしょうか?

屋台寿司.jpg

正解はお寿司でした。毒々しい色のお寿司がいっぱい!ちなみに何度も言いますが外気温30度越えて蒸していますので、お腹の弱い人は気をつけたほうがいいと思います。^^;

韓国と同じような練り物を揚げた屋台や焼きそばとか焼き鳥のようなものとか美味しそうなものもいっぱいあるのですが、この暑さの中、サバイバルな環境に慣れていないデリケートな人の場合はタイでは冷房の効いたおいしくて清潔なお店に行くほうがいいかも知れません。(いいに決まっている?!^^;)

ぽちっとお願いします~タイ

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 06:36 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タイでも一人飯がやっぱり苦手の韓国人?

韓国の方からすると、どうも「一人のご飯=哀れ、異常、問題のある人」という印象があるようです。

先日もある韓国の方に、私が食堂で一人でご飯を食べたことを言うと、驚かれるとともにとても心配してくれて、今度そんなときは連絡してくださいと言われました。

日本人には比較的一般的なことですが、国が違えばずいぶん反応も違うものですね。先日訪れたタイでの日本料理のお店でも、一人用の席があり、日本人がちょくちょく一人で来るそうです。お店の人に聞けば、韓国人のお客さんもお店に来るとのことですが、1人ではほとんど来ないと言っていました。

最近、韓国のそんな習慣に毒されて、私も日本でもどこでも一人で食べに行くことに抵抗感があるようになりました。でも、タイではしっかり一人で食べに行きましたけど。^^;

ぽちっとお願いします~タイ

<韓国企業がタイにもどんどん進出!>

看板.jpg

最近、地元の有力企業の販売力を利用して、韓国企業の白物家電がタイでも猛威を振るっているそうです。

競争力!.jpg

韓国企業の製品は今や競争力もあって日本企業の製品とそん色ないイメージがつき始めていると聞きました。(1バーツ=約3円)

中には韓国ドラマも人気があって、その影響もかなり受けて、韓国製品のイメージが最近はよくなっていると教えてくれた人もいます。

<シラチャの街>

路上販売!.jpg

道でトラックの荷台いっぱいのフルーツを売っている様子をよく見かけます。韓国とよく似てますね!

南国フルーツ.jpg

本当は買って帰りたい南国フルーツ!

<韓国食堂発見!>

韓国食堂.jpg

足を棒にしてようやく見つけた韓国焼肉店。

聞けばこの街には日本人学校が出来るほど日本人がたくさんいるそうですが、韓国人もそれなりにいるようです。それでも街の中心にもかかわらず、この辺りには韓国食堂がごく数軒しかないそうです。タイ・シラチャの日本料理の食堂では食事からお酒まで手軽な値段で日本の大衆料理がいろいろ食べられるそうですが料理人はタイ人のお店も多いとか。それでいい味なので、韓国とはずいぶん違うと思いました。タイでの単身駐在者のための一人席が設けられていることが多いそうですが、韓国の方が来ても1人ではほとんど来ず、一人席も嫌がるそうです。^^;

<私も一人飯!>

8番らーめん.jpg

シラチャの街のもっとも大きな商業施設「パシフィック・パーク」。中核は日系の「ロビンソン百貨店」です。この中にある、「8番らーめん」という日本の野菜らーめんが人気のお店です。北陸地方にたくさんチェーン店があります。実家方面に長い間帰っていなくて、それでこのお店を訪れました。

まずまず.jpg


このチェーン店が最も力を入れている「白湯野菜らーめん」(80バーツ)を食べました。タイらーめんの3倍と高価ですが、お店にはお客さんがいっぱい来ていました。この辺のワーカーさんの給料が月3万円ほどと聞きましたのでそれを考えれば、かなり高価な食べ物ですね!

何故か、メニュー表に書かれた太麺で出てきませんでしたが、ギョーザもらーめんもまずまず。ずいぶん食べていない故郷の味を南国タイで食べることが出来ました。

ちなみに、ここに一人で来ているのは私だけでした…!

ぽちっとお願いします~タイ

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 16:04 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またもアイドルスターに大接近! 「2PM」はタイでも大人気!タイアイドルとどっちが人気者?!

タイでも韓国のアイドルスターが人気とのことです。そんなこともあって、前回は韓国アイドルグループ「スーパージュニア」のお隣の席で帰ってきたのですが、今回はビジネスでなく、エコノミー席なので、芸能人はあきらめていました。

実はタイでは日本同様、「スーパージュニア」だけでなく「2PM」も人気のようです。

それはさておき、今回も空港に着くなり、人気男性アイドルスターが目の前に!昨年からの芸能人の引きの強さがまだまだ残っているようです。

ただ、個人的には女性アイドルの方がいいのですが、地震の翌日、KARAと一緒の飛行機で帰ってきたのに、そちらは写真も撮れず、世の中、上手くいかないようです。

ぽちっとお願いします~タイ

<こんなところまで活躍!2PM>

店の棚.jpg

タイのセブンイレブンの棚です!本家「カルビーかっぱえびせん」の横にあるのはタイのえびせんスナック菓子です。

えびせん(タイ).jpg

今、「タイのえびせん(商品名読めず・・・)」のパッケージには「2PM」が登場です!この製品はバンコクの「フレンドシップ」という会社のものです。

えびせん食う2PM.jpg

「えびせん」と言えば、韓国ではコピー製品「セウカン」が有名ですが、これも韓国新聞の手にかかれば「セウカン(世界オリジナル)のコピー製品」になってしまうものと思われます。

こんな会話が事務所内であったとか、なかったとか^^;

「今度、タイのお菓子の宣伝撮りの仕事があるんだって。」
「どんなお菓子の?」「それが、セウカンのパクリだって。」
「まったく、仕方ないね~。これだから途上国は困るね。」
「ま、タイの人たちの為に頑張って仕事しようぜ!」(注:私の勝手な想像)

中身!.jpg

ちなみにこの製品についてですが、パッケージも中身もカルビー製品から少々離してあるので、丸ごとコピーってことはありません。歯ごたえのいい、締まった味が私的にはかなり好感が持てます。こちらの方が韓国品より明らかに美味しいです!オレンジのパッケージは辛いタイプ!

<空港でばったり、アイドルスター★>

誰これ?.jpg

バンコク空港にて。私を迎に来た、うちのタイの会社のタイ人運転手が、この人は芸能人だと教えてくれました。え、ちょっと待って。目の前でカシャ!誰かわからないけどうれしいです!

アイドル歌手だとか.jpg

この人が誰か気になります。そこでタイの食堂で女性従業員にこの写真を見せて…。(知人の通訳をはさんで^^;)
私   :「ねえ、この人って誰?」

タイ女A:「私は若くないから、よくわからないです。」
私   :「十分若いと思うけど」
(かなり若いアルバイトを呼びに行ったのち)
私   :「これって誰?」
タイ女B:「知っています。歌手です。でも好みじゃありません。」
私   :「好みとかじゃなくて、誰か教えてもらえませんか?」
タイ女B:「ポピー、って言います。」
私   :「ポピー?!変な名前。(たぶん、発音が上手く聞き取れていないと思う)」
(何回か聞きなおしたがそうだと言います。)
私   :「(気を取り直して)韓国のSuper Jr.とか2PMって知っている?」
タイ女B:「知っています。」
私   :「韓国のグループって、タイで本当に大人気なの?そしてこのポピーさん(仮)とどっちが人気があるんですか?」(ブログネタのためにしつこく質問)
タイ女B:「両方とも私は好きじゃないです。」
私   :「あなたが好きかどうかそんなこと聞いているんじゃなくて、他の人たちがっていうこと・・・。^^;」
ということで、この後の的を得ない会話に疲れてしまって、どこまでの人かは知ることが出来ませんでした・・・。でも、今回もまたまたスター★に会えてラッキーでした!

<タイ・チョンブリ県シラチャ市内にて>

アイドルグループ人気.jpg

お店の看板広告!タイではアイドルグループが大人気です!(って、これって、またまた誰?!)

今や韓流グループはどこでも大人気ですね。先日はフランスで韓流歌手グループの公演チケットがあっという間に売切れてしまって、追加公演を求めるデモまで起きたという話をうちの韓国人社員が自慢していました。

ぽちっとお願いします~タイ

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 10:07 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タイ航空 驚きのビビンバプ機内食対決! ビジネス機内食VSエコノミー機内食に絶句~! <ソウル⇔バンコク線>

この日5月24日からタイにまたまたでかけることになりました。今度は片道、昼間で約5時間の移動なので、価格が約50%のエコノミーのチケットを買ってみました。

KALとあまり値段が変わらなかったのですが、こだわらないとは言え、スターアライアンスのマイレージも考えて、前回同様の「タイ航空」にて、ソウルからバンコクに向います。

感想。意外とシート間隔がありました。5時間程度なら通路際を選べばストレスも少ないし、ビジネスの2倍のプライスがもったいないかな、って感じでした。

それにこの驚きの機内食では、とショックが隠せませんでした…。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<タイ航空(タイ国際航空/TG)>

THAIエアー.jpg

タイ航空機に乗るのはこれで4回目!ソウル(仁川空港)から乗るのは3回目です。個人的には機体や清潔感のある内装デザインはかなリ気に入っています。

機内.jpg

エコノミークラスの様子。韓国人CAさん(右)も搭乗しているので、韓国人にはストレスが少なそう。タイ人のCAさん(左)には日本式英語(?)が通じてうれしい限り。タイ航空は日本にもたくさん便を飛ばしています。

日本の航空会社の席より少し前後の隙間が多いような気がしました。気のせいだけ?!

<ご参考:ANA機内食>

ANA.jpg

参考資料:ソウル(金浦)⇔羽田線ビジネス席食事(左)、エコノミー席食事(右)。
払っているお金の差は食事にも大きく反映されます。

しかし・・・。

<タイ航空/ビジネス席機内食>



前回の搭乗時(2011/4/26)のビジネスクラスでのお食事!



メインは以前もご紹介しました。そうです、ビビンパブでしたね!


<タイ航空/エコノミー席機内食>

524機内食.jpg

今回、搭乗(2011/5/24)時のエコノミーのお食事。

届いてアルミのかぶせ物を開けてびっくり!!ウソでしょ?!この前のビジネス席のものとその他のものもお皿が違うだけでまったく同じ…。強いていえば野菜サラダが余分についていないくらい?!エコノミーがスペシャルサービスなのか、ビジネスがせこいのか…。見栄張りの韓国人乗客にこの事実が知れたらちょっと厄介かも知れません。

昨年、タイ航空は機タイの著名な料理研究家とバンコクの人気フランス料理店のオーナーシェフをアドバイザーに迎え、バンコクと成田、関西路線の機内食のメニュー作りに協力してもらい機内食の向上を図る、という記事を読みましたが、バンコクとソウル/釜山線は後回しなのかな?!

最近、あちこちで機内食がショボくなったと言う話をよく耳にします。短時間ならいざ知らず、長距離はやはり機内食もお楽しみのひとつですよね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 00:58 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんな点滴姿で、いったいどこまで遠出するのか、韓国人女性~。^ ^;

え~、信じられない!

何度見ても、こんな光景を見るたびにいつも驚かされます!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<韓国・釜山某病院前>

患者さんA.jpg

大通りに面した、某病院の前。こんな景色はよくある風景かも知れません。


<近くに病院が見当たらない!>

点滴歩行.jpg

え、まさか。


かなり遠出.jpg

あたりを見回したのですが、近くに病院が見当たらない!いったいどれだけ、こんな格好で遠出しているのか…。それも若い女性なのにこんな姿で…。

病院食に飽きてしまって、おいしい食堂にでも向かっているのでしょうか?!テハンミングクでは時々見かける光景です…。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

       ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 11:12 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルでバスを運転する「谷垣総裁」・・・。<プライバシー公開!?>

ネタの谷垣、いや、谷間です…。世の中には3人ほど自分にそっくりな人がいると聞きます。

先日、私の親戚がソウル旅行に来たときに光化門付近の免税店を訪れた際、近くの道路を私が歩いているので追いかけて、「お~い!お~い!」と名前を叫びながら、呼び止めたら、違う人だってびっくりしたと言ってました。あまりにもそっくりだったと言っていました。うちの市庁の事務所からも近い場所なのでちょっと妙な感じです。

また、昔、「昨日、かわいい女の子と歩いていたのを見わよ。」と言われたこともあるのですが、それもまったく他人でした。

皆さんも世界のどこかに同じような人がいるとか、同じような話があるんじゃないですか?


ランキングぽちっとお願いしま~す!


谷垣総裁.jpg

会社の帰りに乗ったソウルバスの中で見かけました。あれ、この人どこかで見たことがある、って思わずニヤリとしてしまいました。

ソウルバスの車内では、運転手の顔写真、名前、運転免許証の取得年月日までが貼り出されてしまっています。韓国では運転免許書番号や取得日などは韓国ではさして重要な情報ではないものと思われます。

それにしても谷垣総裁に似てると思ったのは私だけ?!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

       ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の乗り物や交通 | 09:54 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>