ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2011-10- | もっと見る | 2011-12- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

お宅訪問!ソウルで暮らす人たち 【韓国人若夫婦編】

11月はソウルで暮らす方のお宅に招かれることが多くて、いろいろ訪問させていただきました。

みなさん、それぞれのソウルライフをエンジョイされているようです。

そのうち、いくつかは紹介していいですよと言っていただいていまして、今回はそのうちのひとつで、恩平区に住む昔からの腐れ縁で、結婚2年目の韓国人若夫婦のご自宅の訪問したときの様子をお伝えします。

この度は、ご招待いただきましてありがとうございます~。^^


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<韓国でも人気のアパートに住んでいた!>


レミアン.jpg

韓国ではアパートのブランド化が進んでおり、アパートタイプではサムスンの「来美安(レミアン)」がGS「Zi(ジャイ)」とともに人気と聞きました。(最近は別ブランドのタワータイプも人気)

若いのにこんないいところに住んじゃって~!二人は共働きなのです。



<エレベーターも立派!>


エレベーター.jpg

雰囲気的には、一般アパートと同じような雰囲気ですが、さすがレミアンアパート、こぎれいです。



<さっそく、部屋に入れていただきました>


レポーターもびっくり.jpg

この日は同じく招待されていたという夫妻の日本の友人ケロケロさんとも合流し、ともにお住まいにおじゃましました。

「うわっ、めちゃめちゃ、きれいやん!えーとこ住んでんなー!」思わず、そんな声がありました。最近の新しい建物は明るい感じの作りなのですね。



<お約束の写真がデーンと!!>


定番.jpg

「見てみ、ちゃんと写真もあるで」ということで、見れば家の隅にはお約束の写真がかけられていました。すごくきれいな写真でした。



<リビングにはこれまたお決まりのスピーカーセット>


とてもきれい.jpg

訪問したときは食事の準備中でしたのでリビングの写真を撮らせていただきました。TVの脇にはお約束のスピーカーセット(サラウンドセット、背面設置含む)がありました。

なぜかどこに行っても同じように設置されていることが多いです。さらに年配者だと必ず、オーディオセットが置かれている傾向があります。

ぱっと見た感じは、最近の韓国のアパート暮らしは日本のお宅とあまり変わらなくなってきています。



<食事も準備されてこれからいただきま~す!!>


たくさんの料理.jpg

二人で一緒に作ってくれたそうです。いわく、昔ほどはラブラブではないそうですが(謙遜)、子供もまだいなくて楽しそうな二人の時間を過ごしているようでした。

日本人が来ることもあってか辛いものはほとんどないメニューでした。わざわざ、手間と時間をかけていただき本当にありがとうございました。



<あ、マッコリのボトルの形が違う!>


チャンスマッコリ.jpg

おなじみのソウルマッコリ(長寿マッコリ/チャンスマッコリ)ですが、よく見れば、ボトルの形がちがう!

夫「これは、生マッコリだからですよ。」とテキトーなお答え。
私「いつもお店で飲んでいるヤツも生マッコリですよ~~。」

鷹岩(ウンアム)のE-martで売っていたそうです。ソウルマッコリは製造会社が3社あると聞いていますので、そのうち一つでしょうか?!それともマート用?この形状だと引っ掛かりが2箇所もあって、白い沈殿物を飲まない人には便利ですね。最近の若者の上澄みブーム対応形状だったりして!!

うしろにダイレクトに玄関が見えます。韓国では少しでも広く部屋を使うため、このような造りのアパートが多いです。


まっこり.jpg

最近、私が上澄み飲みが好きだと思われているらしく、この日も皆に上澄みが注がれました。^^;



<食事の後は写真タイムだが、厳しい現実も!!>


デザート.jpg

デザート。コーヒーはちゃんと下ろした(豆のコーヒーのとき、韓国ではこんな表現が多くなされます。)、普通のコーヒーを出してくれました。コーヒー文化が普及しつつあると感じました。

食後は、写真タイム!お二人が結婚してから初めてじっくり見るという結婚式のときの写真、新婚旅行で東京・北海道に行った写真の他、二人が結婚前に付き合っていたときの写真も見せてもらいました。

結婚前の写真は、当時の友達カップルたちと一緒に撮った写真がいっぱいだったのですが、奥さんから韓国の今をあらわすようなコメントが・・・!

写真をめくりながら、この人たちは結婚してもう離婚しました。あ、この人たちも離婚しました。あ、この二人も・・・。

いったい、どんだけ離婚してんだか。この二人を除いてほとんど離婚かい、と思わず、大汗^^;。

私「結婚先のお母さんの問題ですか?」
妻「はい、そんな場合もありますが・・・。」

本当に韓国の現実は厳しいです・・・。



<なんと、衝撃の事実の裏付けコメントも!!>


なんと!.jpg

「これ、ワコールやで!」、ケロケロさんから奥さんへ日本からのお土産というワコールの室内用スパッツが手渡されました。これをうれしそうに当ててみる夫です。思わず、韓国パジャマファッション目撃事件のこともあって、

私「これで、街をあるいても問題ないと思うよ。可愛いですよ。」と冗談をかませれば・・・。
妻「私はパジャマで歩きませんが、女性でもパジャマはいてこの辺を歩いたり、マートに買い物に行っている人がよくいます。」
夫「韓国だと、そんな人がいっぱいいるから恥ずかしいです。」
妻「私が嫌なのは、最近でもおじいさんがズボンの下にはく下着のズボン(ももひきのことらしい)まま、歩いているのを見かけることです。」

なんと、あの目撃事件は、取立てて珍しいことではなかったようです・・・。^^;



<気がつけばこんな時間!>


気がつけば、もう深夜の12時近く。ケロケロさんは翌日朝一の飛行機らしいし、タクシーも厳しい時間になりそうなのでこれでおいとまします。

帰りは最寄の駅まで車で送ってもらったのですが、そのとき旦那さんから「今はチョンセ(たくさんのお金を大家さんに預けるかわりに、月々の家賃を払わなくていい韓国特有のシステム)ですが、次回の契約更新のときは、チョンセを解除し、ウォルセ(月々に家賃を払うシステム)にするといか言い出しそうだと不安がっていました。

韓国では最近は銀行の利率も低くなって(約3~4%)、大家さんが儲からないのでウォルセに切り替える人が多いようです。


それはさておき、今回は本当にありがとうございました。何日も前からの準備感謝します。



ということで、突然始まったソウル情報局の新企画「お宅訪問シリーズ」。次のソウルのお宅訪問はどこでしょうか?次回をお楽しみに。



<大募集!>


あなたもソウル情報局で韓国の生活の様子を記念に紹介されてみませんか?インテリアを紹介したい、手作り料理を皆に見て欲しい、可愛いペットを紹介して欲しいなどでも結構です。ご希望の方はご連絡をお願いします!謝礼はありませんけど・・・。(と書いては見たものの、応募者などいるわけもなく・・・^^;)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のお宅訪問シリーズ | 12:28 | コメント:15 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドローイングショー「HERO」!驚き!笑い!最後にドキドキ!アートと公演が出会う感動の舞台<乙支路3街駅>

「ドローイングショー」?! 体を筆の代わりにして何を描くパフォーマンスショーなのかな?ドローだから泥んこになる?!(寒い)

ドローイングショー「HERO」というものがあるということは前から聞いてはいたのですが、ポスターがチャップリンのイラストだけだし、どんな内容かについて皆目見当もつかない状態でした。その為、かえっていつかは見たいと強く思っていました。

そして、そんなある日、このドローイングショー「HERO」のパフォーマンスをついに見る機会が訪れました。胸膨らませて訪れた劇場では予想を超える、驚き!笑い!最後にドキドキの楽しいペインティングパフォーマンス堪能のあっという間の80分が送れました。

ソウルを訪れる予定で、ドローイングショー「HERO」を未体験の方は、せっかくですから食事時間などを工夫して、この楽しいひと時をすごしてみてはいかがでしょうか?!貴重な時間が充実しますよ。もちろん、韓国語がわからなくてもOKです。これは面白かったです。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<地下鉄2号線「乙支路3街」駅からすぐ!>


ここの地下です!.jpg

地下鉄2号線利用で、ロッテ百貨店本店や市庁エリアからのアクセスも良好。駅から歩いてちょっとで「明宝(ミョンボ)アートホール」に着きました。ここの地下1階です!

KFCのマークが目印ですね!



<劇場チケットコーナーに到着!>


チケットコーナー.jpg

チケットコーナーに到着!時間までここで待機します。劇場にて配布のパンフレットによりますと・・・。


ドローイングショーHEROとは?

ステージ上で絵を描く過程を客席に直接見せるというまったく新しいパフォーマンスです。最先端の映像テクニックと美術が融合した魔法のようなパフォーマンスは見る人の心をひきつけて離しません。出演者たちのユーモラスな踊りや演技にも注目です!また、セリフのない非言語劇なので誰でも楽しめます。


今までのアートの枠を超えた世界

ドローイングショーHEROでは既存のアートの形を大胆に脱ぎ捨てた新しいアートの世界に出会えます。

・華麗なダンスと色彩が魅力のアクションペインティング!
・水の上に鮮やかに描かれるマーブリング!
200個のキューブを組みあわせて描くキューブアート!
・暗闇の中で繰り広げられるバトルドローイング!

その他にも見所満載。わくわくしますね。


<劇中は笑いと驚きと感心があふれます!!>


ひょうきんなキャラ!.jpg

今回のドローイングショーHEROの上演に登場はこの4人です。この4人が舞台を縦横無尽に動き回って笑いにパフォーマンスを繰り広げるのです。それぞれのキャラがとっても楽しくって見飽きさせませんでした。

*注:挿入の写真はPhotoタイムに撮影したものです。劇中は撮影禁止です。



<あまり、説明したり、お見せしたくないんです!!>


楽しめた!.jpg

内容を説明したり、様子をお見せすると楽しみも半減。平面的なものばかりではなく立体的なものや幻想的、思いもしないようなアートがパフォーマンスとともに続々と登場します。どんな内容かは実際に劇場で見てのお楽しみ!



<劇が終わればうれしいこんなドキドキのお楽しみも!>


記念!.jpg

イケメン俳優との2ショットも楽しみ!この日は最後まで皆さんの気の済むまで(?)
撮影にお付き合いしてくれていました。


お楽しみ!.jpg

すごくいい記念になりますよね!



<どんな俳優さんたちが登場するかもお楽しみ!>


パフォーマンス.jpg

聞けば3組のチームがあって、俳優さんたちの出身も現代舞踊だったり、マジシャンだったりといろんな分野からのからの人たちと聞いて興味も増します。

お待ちしています!.jpg

皆さんがご覧のときはどんなチームが登場するのでしょうか?!^^


<MAP>

111129MAP.gif

「ドローイングショーHERO/明宝アートホール」
ソウル市中区草洞18-5 (チュング チョドン) 明宝(ミョンボ)アートホール B1F

上演時間: 月-金 20:00~、土 16:00~、19:00~ 日 15:00~、18:00~ チケットは観光情報サイトなどで。地下鉄2号線「乙支路3街(ウルジロサムガ)」駅からが近くて簡単でおススメです。8番出口徒歩すぐ。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国ミュージカル・公演 | 07:33 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大爆死!キムジャン(キムチ漬け行事)余波!どんどん臭くなる私!!


今週の月曜日、市庁の事務所での仕事中にi phone が着信しました。♪~♪~♪(着信音はピの「9月12日」です。)

「はい、私ですが、どなたでしょうか?」

「先週の技師ニム(運転手)です。今、ビルの1階のところに車止めています。」

「はい?!」

「約束した、キムチを持ってきたので1階まで取りに来てください。」


「はあ・・・? あっ!!まさか!」


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<韓国で、車が必要なときはドライバー付きの車を手配>


車内.jpg

私は韓国では極力、車の運転をしないようにしています。必要なときには運転手付きの車を借りたりします。今のところ、月に数回しかそんなことが無いので車を購入して維持するよりいいんじゃないかと思っています。(費用は皆さんが想像するよりおそらくずーっと安いです。)


先週末も日本からの役員さんの訪問があり、車を手配しました。


そして、そのときこんな会話があったのです・・・。


役 「今頃ってキムチを漬ける季節なんじゃないの?そういえば、以前来たときには白菜が不作で食堂でもキムチが不足で大変なことがありましたよね。今年はどうなの?」

私 「今年はそんなことはないと思いますが、ちょっと聞いてみますね。技師ニム(運転手さん)、今年はキムジャン(キムチ漬け)は終わりましたか?」

運 「先週、キムジャンをしました。」

私 「え~、そうなんですか。ところで今年の白菜はどうなんですか?」

運 「今年は、白菜もたくさんできて、いつもよりおいしいです。忠清南道の実家でもたくさんキムチを作りました。今年のキムチは本当においしいので差し上げます。」


きっと、技師(キサ)ニムはこのときしたこんな会話での約束を実行してくれたのでしょう・・・。



<会社のビルの前にこんな車で技師ニムが待っていた!>


レンタカー.jpg

レンタカーの技師ニムがこんな車の中で待っていてくれました。これから違うお客様のところに向かうのでしょう。途中で経由してくれたのですね。

ああ、他のお客さんを乗せるのに車内を臭くしてまで、わざわざ持ってきてくださってありがとうございます。

そして、この車からキムチを出し私に手渡しをして走り去っていきました。



<しかし、車から出てきたキムチに大仰天!>


恐ろしい量.jpg

いったい、どれだけ持ってきてくれたのか。昨年は中くらいのタッパーウェア2個分を知人からもらってそれを消費するのにどれだけ苦しかったか・・・。

今年は特大容器に入ったカクトゥギと超特大容器の白菜漬け・・・。

事務所の職員たちもびっくり!韓国の方には社交辞令はないようです。うちの韓国人事務員達にもおすそ分けしようともたくらみましたが、持って帰るときに臭うとかで拒否・・・。まあ、この時期、家でもキムチがたくさんあることでしょうしね。日本人の知人にも分けてあげたいと思うのですが、臭うからこれまた同じでしょう・・・。



<休日に会社から持ち帰りました!>


キムチピックUP.jpg

その日は、これから日本出張でしたので、フロアーの冷蔵庫にお願いして入れさせてもらいました。臭いが発生するので、公共交通機関に人の少ない土曜日の朝を狙って先ほど、キムチをピックアップしてきました。重かったです。


キムチ!.jpg

白菜キムチ5kg、カクトゥギキムチ1.5kg(すべて風袋引き後)の大量キムチです。

ためしに食べてみたら、ピリッとした辛さに甘さが程よい微妙な味わいの絶品キムチでした。技師ニムから、こんなおいしい漬けたてのキムチをいただけて本当にうれしいです。感謝します。

しかし、いくらおいしくても外食が多くて、独り者の私がこれをこれからどうやって食べつくせばいいのか・・・。


分割.jpg

家にあったタッパーを総動員で分割。冷蔵庫に放り込みました。昨年は食べる速度が遅くて少し腐らせてしまいました。

今年はそんなことがないように、これからしばらくの間、これを大量消費の予定です。

その為にキムチ&ニンニク臭が体からぷんぷんと滲み出す予定です。これから私に会う人は私の体が臭くってもそんな理由ですので、何卒、お許しください。


年末のお正月帰国までには体からニンニク臭が抜けるように早めにせっせと食べたいと思います・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 10:57 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コメント投票?!あなたはどちらを選ぶ?ソウル行きの楽しいひと時<11月機内食対決>


11月はANAとJALを使って合計2回日本出張をしました。

羽田⇔金浦は仮に一社に絞り込んだとしても、私の利用量では上級会員にはなれませんので、安いチケットや時間の合うものを選んでいます。(正直、ソウル⇔釜山のアシアナ撤退は痛かったです。)

そんな私ですが、最近はJALやANAの機内食がなんとなくよくなって、今回はどんなものが出るのかなと楽しみが少し増えています。最近、韓国系がおいしくなくって機内食に関心が薄れてきたという声もありますが、日本系はANAも12月からパワーアップするようだし、ますます楽しみです!

みなさんも日系の機内食でソウルへ向かうワクワクのひと時をお過ごしください~。^^


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ソウルへ向かいます!>


ANA.jpg

これはANAの機内から。最近は航空券をインターネットで買っています。


FUJI.jpg

富士山です。私の場合、最近は時間がもったいなくて夜間移動ばかりなので、昼間の移動は珍しいことです。



<羽田発、金浦行きの11月のANA機内食です!>




ANA羽田機内食11月!.jpg

こうやって見れば、さりげなく普通に見えるANAの機内食ですが彩りも考えているようですね。


盛り付け.jpg

こういう並べ方の決め細やかさが日本的です!


おつまみ&デザート.jpg

ANAはおつまみにちょっと張り込んだデザートが棄てがたいです!個人的にはこのおつまみが本当にうれしいです!

ANAは12月からさらにパワーUP(リンク)で楽しみが増えます!年末年始はANAにしようかな?(おつまみなくなっていると嫌だな・・・。)



<羽田発、金浦行きの11月JAL機内食です!>


JAL11月.jpg

最近はこのJALのお弁当にはまっています。少し食べてから写真を撮ったので荒れています。(お許しを)


JALこだわり.jpg

こだわりのお弁当「空弁」です!


JAL寿司飯.jpg

寿司ご飯がピンクでした。こんなところが繊細でにくいです。


お味噌汁.jpg

JALのお弁当で最高なのがこのお味噌汁!このお味噌汁ひとつでお弁当の味わいがパワーUPです!機内食自体は量的に物足りないのですが、この味噌汁で満腹感がでます。そういえば、かつお出汁は満腹感をます働きがあると研究発表がありましたね。



<さらに!>


解説.jpg

JALのコーヒーが生まれ変わったと聞けば!


JALコーヒー.jpg

コーヒーをいつもは頼まない私も飲んでくつろぎのひと時を過ごしました。



<お願い>


みなさんは、ANA、JALどちらのエコノミー機内食に関心がありますか?またはお好きですか?よろしければコメント欄に一言だけでもいいので、こっちがいいと残してもらえればうれしいです!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 18:26 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金浦とは違う!うれしい羽田空港!!“砂漠の水”事件


前回、飲み物を持ち込めないことを逆手に取った金浦空港のコーラの価格(砂漠の水事件?!)を紹介したら、キンパプまですごく高いんですよと教えてもらって、ちょっとびっくり。

一方で、最近ラウンジにばっかり入っているので、最近の羽田空港の飲料水の値段がどうなっているのか気になっていました。

しかし、新しい羽田空港になっても、飲料水の価格は引き続き良心的でした。日本を代表する空港のひとつ羽田空港が、韓国代表のひとつの金浦空港と同じではなくって本当によかったというのが私の正直な心です。

どんな理由があるかは知ったところではありませんが、ぼったくり価格は誰もが気分はよくないものですからね。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<金浦空港国際線の衝撃プライス!>


4500W.jpg

これは、前回も記事にした金浦空港国際線搭乗口付近の価格。



<羽田空港国際線プライス-その1->


羽田空港.jpg

羽田空港新国際線ビルにて、出国手続きを終えて搭乗口に向かいます。


コーラ1.jpg

移動中に見かけた販売機。コーラ300ml 120円は市中価格。販売機なんだから人件費も余りかかってないし、場所代もわずかでしょ、といわれればその通りですが・・・。



<羽田空港国際線プライス-その2->

 

コーラ2.jpg

ならということで売店チェック!お土産品を売っている店舗に飲料水の冷蔵庫を発見!さっそく行ってみてみれば市中価格から10円ですが値下げしてコーラを売っていました。


砂漠の水の考えをとるか(販売者目線)、利用者への便宜供与の考えをとるか(お客様目線)、日韓のシャトル空港で考えに差がでました。


韓国の企業や販売店は、顧客様、お客様という言葉をあふれるほどたくさん使うのですが・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 09:01 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本で知る!韓国人気No.1 マッコリ <二東マッコリ>

東京に来て高田馬場駅(新宿区)に降り立てば、そこにはなんと、「にっこりマッコリ」の看板がありました。

聞けば、 「にっこりマッコリ」I-DON(イードン)という会社がTV宣伝までして売っているというマッコリの名前だとか。

そしてそのマッコリの飲めるお店が東京にもいくつかあって、そのひとつのようなのです。

気になって調べてみました。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ここは東京、高田馬場駅>


高田馬場.jpg

「高田馬場」駅(新宿区)はJR山手線と地下鉄東西線西武鉄道などが乗り入れていて乗降客は日本で10位以内に入っているそうです。


前を見れば.jpg

駅を降りて早稲田大学の方に進めば、すぐ目にある看板が飛び込んできました。


にっこりマッコリ.jpg

その名もにっこりマッコリ!なに、この店?!E-DON?気になります。


<WEBサイトで調べてみました!>


日本で販売.jpg

こんな商品を売っている会社のマッコリが売っているお店だそうです。
E-DON「にっこりマッコリ」は、こんなマッコリだそうです。(日本ではご存知な方が多いと思います。)


イドンマッコリ.jpg

韓国ではこんなパッケージ。そういわれればどこかで見たことがあるような気がする!

-日本語のE-DONのサイトによれば-

豊かな自然に恵まれ、天然岩盤水で有名な白雲渓(ベグウン)谷(朝鮮王朝時代に王に献上する酒を醸造していた場所)に「E-DON(イードン) マッコリ」の製造工場があります。

二東酒造は、二東(イドン)地域を代表するブランドとして、常に均一の味を維持するために独自の製造工法を用いています。この工法によって外気温変化による影響の低減、水分の自動調節、純粋な酸素による麹の熟成が可能となります。

また、昔から伝わる 甕(かめ)を使用した伝統熟成技法により、一般のマッコリ製造に使用される鉄製タンクに比べて微生物が発酵に必要な新鮮な空気を吸収しやすく、よりよい熟成が促されます。この自然な熟成が他のマッコリとの一番の違いであり、それにより酸味・甘味・ひんやりとしたうまさがほどよく調和した深くコクのある飲み口とさっぱりとした後味が生まれます。

日本のみなさまにも韓国伝統のマッコリ本来のおいしさを味わっていただくため、二東酒造は味と品質にこだわり伝統の味を守ることに最善を尽くしています。



<さらに「新建まちづくり新聞」というサイトでこんな記事を発見!>

さらにいろいろ調べたら「新建まちづくり新聞」(リンク)というサイトでこんな記事を発見しました。(一部、略)


外食アワード2010受賞者インタビュー・二東ジャパン社長 金孝燮氏 (2011/04/05)

「成功はひとつの運試し。挑戦しなければ何も始まらない」。この言葉を糧に倒産のどん底から夢をつかんだ男、金孝燮(キム ヒョソブ)さん。韓国の伝統酒「マッコリ」(日本でいうどぶろく)を日本に定着させた功績で外食アワード2010食材事業者部門で受賞した。彼の半生と今後の夢をうかがった。


――マッコリの消費量は昨年(2010年)は対前年比2倍と大幅に増えました。従来はオヤジの酒といった印象が強かったマッコリですが、いまでは女性に絶大な人気があります。

金:マッコリを普及させたいと考えたのは、今から18年前の1993年でした。友人と幕張メッセの*「FOODEX(フーデックス)」に行ったとき、出会ったのが紙パックで包装された「マッコリ」でした。

――なぜ、マッコリに魅力を感じたのでしょう。

金:通常、火入れをしていない生マッコリだと、おいしく飲めるのはせいぜい10日間ぐらいです。だけど真空で紙パックに包装すれば1年間おいしさが保てるのです。これは凄い、商品価値があると思いました。

――それから2年後に今の会社を設立したのですか。.

金:2年間はどん底でした。すぐに全財産をつぎこんで会社を興しましたが、ライバル会社に先を越され輸入販売権が取れず倒産に追いやられました。母が私の結婚資金にと貯めてくれた金をつぎ込んだのです。母に対する申し訳ない気持ちで何とか立ち直らなければと必死でした。それからは、2年間酒の卸業者で飲食店に営業をしながら、販路を拡大したり人脈を広げじっとチャンスを待っていました。

――転機が訪れたのですね。

金:韓国で一番人気がある「二東マッコリ」に輸入代行企画書を送り連絡を待っていたんです。GOサインまで半年かかりましたが、1995年「二東ジャパン」が設立できました。友人が資本金を融通してくれたり、倉庫を間借りさせてくれたり大勢の人のおかげでスタートを切れたことは、今でも忘れられません。

――それからは順調に業績を伸ばせたのですね。

金 おかげさまで創業以来、売上げは毎年120~130%伸びて現在は15億円を超えました。ただ韓国の真露(JINRO)をはじめサントリー、月桂冠など大手が参入してきているので安閑としてはいられない。

――二東マッコリの強みは何ですか。

金 まず、北朝鮮との境の抱川(ポチョン)という名水で知られる地域で製造しています。そしてそこの米が最高級なのです。韓国のすばらしい水と米の宝庫である地域、日本で言ったら新潟のような地域です。そこで伝統のハンアリという甕(かめ)で創造するマッコリは韓国や日本のような米を主食にし辛い食事にぴったりです。ここの近くには軍隊の人が大勢いますが、除隊して故郷に帰ってからも「二東マッコリ」の味が忘れられないと国中に広まっています。

――信条とか座右の銘はありますか。

金 いままで、私は運が良かったと思っています。韓国のことわざに「成功はひとつの運試し」とありますが、私流の解釈では「失敗しても、試してみなければ運があるこことに気づけない。挑戦しなければ成功はできない」と思っています。

――最後に今後の抱負と事業展開を。

金 おかげで昨年は当社の二東マッコリの本数が500万本を超えました。韓国の農林水産省の総計では、日本でのマッコリの売上げ市場は約60億円ですが、あと2倍から3倍の市場が見込めます。だからこそ、大手がマッコリに参入してきたわけです。当社のような中小企業ではテレビCMなど大きな宣伝費はかけられない。だけど多くの居酒屋や飲食店でマッコリを飲んでいただき、マッコリ市場が大きくなればそれだけでうれしいと思っています。


金孝燮氏

1961年9月15日韓国生まれ。東京国際日本語学校で日本語を学ぶ。その後東京都立大学研究生、東京国際大学院で中国現代史を専攻。大学院修了後、韓国の電化製品商社に就職したが、起業を捨てきれず1995年「二東ジャパン」を設立、今日に至る。現在在日韓国人連合会の理事長など要職を務めている。

 

<こんな場所のマッコリです!>


こんな場所.jpg

京畿道抱川市二東面(キョンギド ポチョンシ イドンミョン)


ソウルでは人気のソウルマッコリのほかに、こんな有名マッコリもあったんですね!私もソウルで見かけたら一度飲んでみようと思います! 


日本ではこんなお店で買えるようです。(リンク)


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!  

| 韓国のお酒や飲料 | 10:11 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

空港免税エリアの超ぼったくり価格!?コーラ1缶4500ウォン!



韓国の人たちの中には金儲けのためには、海外のお客さんを大事にしない人も多いです。

ぼったくりタクシーしかり、ツアー食堂しかり、この空港売店。

それにしても液体ものを中に持ち込めないのを逆手に取って、これは勘弁して欲しいです。

一歩ゲートをくぐればこの有様なんです。^^;


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<金浦空港国際線搭乗口付近売店>


金浦空港売店A.jpg

前回、この空港売店でコーラを買いました。エビアンが2500ウォンで高いな~、と思いながら、缶コーラを冷蔵ケースから出してレジに持って行ったら、3500ウォンといわれて仰天!

思わず、さ、3500ウォ~~ン?!って大きな声で聞き返したほどです。それに答えるようにおばちゃんもニヤリと笑いながら、ネ~3500ウォンと返したんです。

なんで外で1000ウォンしないものが免税エリアのここで3500ウォン~!出発まで4、50分はあったし、結局買っちゃいましたけどね。



<コーヒーショップのようなキムパブ屋では?!>


金浦空港売店B.jpg

今回は気を取り直して、もう1件のキンパブ屋でコーラを買ってみたら少しは安いんじゃないかと思って立ち寄れば、何じゃこれりゃ~~~!


4500W.jpg

さらに1000ウォン高い缶コーラ一本4500ウォン!日本円で計算すれば310円(1円=14.5ウォンにて)なので、それできっとちょろまかしてるんだろうね?!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!「韓国情報」.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!  

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 05:59 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>