ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2011-11- | もっと見る | 2012-01- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルと飛騨高山。新入社員の頃を思い出す・・・。 2011年ありがとうございました


ソウルと飛騨高山。新入社員の頃を思い出す・・・。 2011年ありがとうございました。

2011年最後のソウル情報局です。

日本の実家でのお正月を過ごすために、ソウル→東京、そして、昨日、車を使って実家の方に着きました。東京から中央道を抜け、松本、飛騨、富山、金沢と移動するルートです。

この日は少し寒くって自宅出発時で0℃、岐阜県飛騨地方で-6℃を確認しました。ソウルでの氷点下生活に慣れきってしまっているので、今は-6℃と聞いても驚きませんが、未だに氷点下の飛騨地方を通過するたびに営業担当だった新入社員の頃を思い出します。

課長「所長~!こいつに飛騨高山の担当をさせましょうよ。」
私「???」
課長「飛騨高山の冬は氷点下で恐ろしくって車はスリップするし、峠ではスリップ事故続発ですよ。私や、こんな恐ろしい場所の担当はこりごりですわ。こいつはまだ若いし、単独したエリアをこいつに管理させるのはいい勉強にもなりますから。」
私「(ちょっと、順番が違うでしょ。それにしても、この人いったい何を言い出すのやら・・・。)」
所長「はいはい、また、今度ね・・・。」

しかし、課長のしつこい攻めに遭って翌年、飛騨高山の担当も合わせて受け持つことになりました・・・。冬の高山の運転、旅館(いいやま荘が常宿でした。)の館内の寒かったことなど冬の厳しさをたっぷり味わいました。

今でも仕事面では小さいでしたが当時エリアを自分ひとりだけで管理したという経験が今の韓国での仕事にも役に立っているんではないかと思います。ただ、寒さについてはソウルと飛騨高山は別の寒さですね!

そんなことを思い出しながら送る2011年の最後でした。

2011年は日本や世界でいろんな出来事が起きました。そんな中で、皆様に支えられて更新し続けることができました。本当にありがとうございました。2012年は日本や世界、そして皆様にとっていい年になりますように!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<信州松本ICで高速を降り、これから山道を走ります>


松本を抜け.jpg

信州松本を降りて山道を走るコースは私の実家への最短コースです。なんたって100km走行距離が違います。今でもこのため1年に4回も松本を通り抜けます。よってソウルでは信濃会に入らせていただいています。たぶん会員中、信濃への立ち寄り頻度がもっとも高い方の一人だと自負します。^^;



<上高地への入り口は封鎖中!>


釜トンネル.jpg

上高地への入り口釜トンネル。先日、ソウルで上高地の冬期間閉鎖のニュースを見ました。ここの前を通れば安房トンネルはすぐそこ。トンネルを抜ければ岐阜県飛騨地方です。



<岐阜県飛騨地方は相変わらずの激寒だった!>


ヒダ地方.jpg

松本でも-2℃くらいで、坂道に急停車した車のために、ブレーキが間に合わず、もう少しで追突しそうなこともありましたが何とかセーフ。スノータイヤ履いてこれですから、冬のソウルの降雪時のノーマルタイヤ走行の実態は今でも信じられません。

ここでは-5℃表示。


車が滑った!.jpg

毎年、冬の飛騨路を走っていると関東ナンバーの車のスリップ事故を見かけます。今年も見ました。雪国を舐めてはいけません。

それにしても急な下り坂の凍結には神経がすり減ります。2速に減速して走り降ります。


猿.jpg

途中猿もいた!



<実家のあたりは銀世界だった・・・。>


雪の散村.jpg

ようやく実家のあたりまできました。雪国ですが暖かい方です。



ここで年末年始を迎えます。皆さん、よいお年を!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 07:50 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

iPhone4S・64Gがタダ!?格安DOCOMOローミング!<韓国KTF iPhone>


2年間韓国で使ってきたiPhone3GS・16Gの調子が最近どうも悪いのです。バッテリーの持ちの悪さはもちろんですがiOS5にしてからとにかくアプリの起動が全般的に遅くなって困っていました。

私の場合、アプリに韓国語の辞書、国語&英語総合辞書、メモ帳、韓国の地下鉄案内、バス案内、KORAIL列車予約、カカオトーク、文字メッセージなど、急ぎかつ頻繁に使うアプリがいくつか入れてあって、それらの起動がめちゃくちゃ遅くなってしまっているのです。

そこで買い替え検討を事務所で韓国人事務員と話していました。

私「ということで、iPhoneを買い替えようと思っているんだけど。」
韓「ずいぶん、せっかちな韓国人ぽくなりましたね。ギャラクシーや新発売のギャラクシーNOTEはいかがですか?」
私「三星電子はすぐ壊れるから・・・。」
韓「私は次に買い換えるならブラックベリーもいいんじゃないかと思っています。」
私「え?」
韓「iPhoneは押したはずのキーボードの隣の文字が誤って入力されることが多くて困っているのです。」
私「あ、私だけじゃないんだ。^^;(一安心)」

私「ところで、今買い替えだとどんな条件なの?」
韓「ちょっと調べて見ますね!韓国では条件を販売店が自由に付けられるようになっているようですので、だまされたくないから、私のいとこがやっているところで聞いてみますね。」
私「韓国人同士でもだますんだ・・・。^^;」

そして、問い合わせに返って来た、その恐るべし回答は・・・。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<手元にiPhone4S・64Gモデルが届いた!>


4s.jpg

2年契約ですが、私の契約なら KTFから補助金でiPhone32Gまで無料で、64Gモデルなら10万ウォンを出せばいいそうなのです。さらに今のiPhone3GSを渡せば10万ウォンの下取りで64Gがタダになるとのことだったので、すんなり64Gにしてしまいました。(左は今まで使用していた3GSです!)

それにしても、日本に比べれば、破格の条件なのがとてもうれしいです!(この前、ヨドバシでauの係り員さんとの契約書作成を準備までしていたのですが、あまりにもインチキなうえに、都合の悪いところは知らないを連発!キャンセルしました。そんなこともあって日本の携帯もauからSoftbankのiPhoneに買い替え検討中!それにauのiPhoneの海外ローミング費はあまりにも高すぎ・・・。)



<ハングル文字入りiPhone>


うら.jpg

ちなみに韓国で販売のiPhoneやiPodなどにはハングル文字が刻印されています・・・。写真は4Sの本体裏面です。


韓国語.jpg

拡大。



<韓国の契約電話は日本ローミングが安い!>


2000ウォン.jpg

実はいつも思っていることなのですが、韓国の携帯電話はとにかく海外データーローミングが安いのです。事前申し込み制(TEL可)ですが、KTFで日本ローミング1万ウォン/日(約690円)、SKTで1.2万ウォン/日~3.5万ウォン/1W(830円~2400円)*2011年12月現在。日本円表示は1円=14.5ウォンにて。

ケースはこの前チョンノの専門店で16800ウォンの日本メーカーのものが2000ウォンで叩き売られていたものを買って使っています!(年明けに買い増しに行こうと思っています。)



<インターネット不毛の地でパワー炸裂>


接続中.jpg

実家でiPhone経由でPCで記事を更新。

私の実家はインターネット回線が未開通につき、年末年始、お盆の時期は交信に実に苦労していました。最近は電話線通信があまりにも重くて遅すぎるので記事更新が実質不可状態だったのですが、今回からiPhone4Sの「インターネット共有」機能を使って今回の更新がなんとか可能になりました。

ちなみに、私のiPhoneは日本ではNTTDOCOMOの回線での通信となってとても便利です。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| PCやデジカメ、携帯のこと | 01:49 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

限定!今しか見られない特別な東大門?!


2011年も残すはあと少し・・・。

そんな年の瀬の今しか見られない特別な東大門です。お近くにお越しの際はぜひこの貴重な姿を目に収めに行ってください~。^^

ところで、皆さん、東大門の正式名称ってご存知ですか?南大門の正式名称は崇礼門(スレムン)って言うのを多くの皆さんがご存知かと思います。

東大門は、興仁之門(フンインジムン)って言うんですよ~。舌がよく回らない~~~。^^;


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<以前はこんな東大門>


東大門.jpg

以前はこんな感じでした・・・。



<2011年の暮れの押し迫る東大門>


これ何?.jpg

これが、2011年12月の東大門/興仁之門です。え、写真が変?!そう、これが限定の今しか(たぶん!)見られない特別な東大門なのです。


あら・・・.jpg

実は只今、修繕か何かしているようなんです。そこで東大門に東大門の写真の入った大きさなスクリーン壁を設けて作業を行っているようです。


東大門!.jpg

ということで、今なら東大門駅周辺に行けばこんな貴重な姿の東大門にお目にかかれます!

地下鉄1・4号線「東大門」駅下車。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 01:20 | コメント:12 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

空港にいつもより早く向かう理由!<ロッテモール金浦空港>

12月に金浦空港直結の「LOTTE MALL GIMPO AIRPORT(ロッテモール金浦空港)」がOPENしたとは聞いていたのですが、これはなかなかいい時間が過ごせそう!

ずいぶん長い工期でしたのでいったいどのくらいのものが出来あがるのかと思っていましたがかなりの大型施設です。

私も金浦空港に向かうときに少し立ち寄ってみました。訪れてみてびっくり。これはとにかく大きくて広くて立派!

金浦空港利用の方は鉄道を利用していつもの時間より2時間以上は早く行って楽んで見てはいかがでしょうか。それなりの価値アリです!まだの皆さんは一度どうぞ!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<金浦空港駅で降りて国際線方面に向かえばすぐ!>

入り口.jpg

空港鉄道、地下鉄9号線、地下鉄5号線「金浦空港」駅の改札を抜け、国際線方向に歩けば右側に「ロッテモール金浦空港」への連絡通路があります。

店内1.jpg

売り場までの距離はE‐martよりかなり近く感じます。E-martはちょっと遠いので面倒くさいのですが、「ロッテモール金浦空港」の方が国際線にも近くて便利そう。入っていきなり大きなUNIQLOがありました!

<ロッテモール金浦空港はお店がいっぱい!>

モール.jpg

「ロッテモール金浦空港」には、ロッテ百貨店、ロッテマート、ロッテシネマ、ロッテシティホテル、専門店、レストランなどお楽しみがいっぱい!

<オープンしたて!>

ショッピング.jpg

「ロッテモール金浦空港」は2011年12月9日にOPENしたばかりです。両脇には専門店などのショッピングゾーンが広がります。

<ロッテ百貨店>

ロッテデパート.jpg

免税店は無いですが、為替を考えれば今の時期はお買い得ですね!

<ロッテマート>

ロッテマート.jpg

帰り際にショッピング派の方は、ソウル駅で買うか、ここで買うか。空港に着いて買うほうが安心感があるかもしれませんね。買い忘れの対応にも便利かも。

<コスメショップ>

化粧品屋.jpg

人気のコスメショップもたくさん入っていました。

<レストラン>

かつらにココイチ.jpg

和食「かつら」やカレーの「COCO壱番屋」、ラーメン店も入店!個人的にはここがあれば空港でイマイチのものを食べなくてすみそうです。

<鼎泰豊(ディンタイフォン)まであった!>

ティンタイポー.jpg

韓国では明洞でも大人気の台湾料理の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」も出店!米紙ニューヨーク・タイムズに「 世界10大レストラン」の1つとして掲載されたとのことです。

<コーヒーショップ>

コーヒー.jpg

疲れたらここで一休み。

<ヨンプン文庫には充実のK-POPコーナーも!>

本屋さん.jpg

ヨンプン文庫もありました!ということは・・・!

CD.jpg

やっぱり、K-popコーナーが充実していました。買い損ねたCDやDVDがここにあるかもしれません!

<有名ブランドショップも多数入店>

案内.jpg

ロッテモール金浦空港には国内外の有名ブランドショップも多数入店しています。

<買い物に便利な無料保管ロッカーも!>

ロッカー.jpg

これがあれば安心!重い荷物から開放されて楽しい時間が遅れますよね。地下2F(GF)、地下1階(MF)に完備。

<ロッテモール金浦空港>

LOTTE MALL.jpg

いつもより早めに空港に向かって「ロッテモール金浦空港」で最後のお買い物の楽しいひと時を送るのもいいかも知れません!また、金浦空港についてしばらくの間のショッピングにも便利!
ロッテモール金浦空港(日本語・リンク)

<MAP>

MAP.jpg

「ロッテモール金浦空港/LOTTE MALL GIMPO AIRPORT」
・「金浦空港」の空港・駅連絡通路直通。地下鉄5号線改札と国際線ターミナルの間。
・ショッピングゾーン10:30~22:00(一部~20:00)、ロッテマート10:00~24:00

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のショッピング! | 11:26 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「鶴橋風月」新村店 おいしいお好み焼き店がソウル新村にオープン!


大阪の人気お好み焼きチェーン「鶴橋風月」が韓国第一号店として弘大店をオープンしてから5年!

今や、明洞、江南とともにソウルに住む感度の高い韓国の人たちや、普通の若者たちが何度も訪れる人気店として愛されています。

そんな人気のお好み焼き「鶴橋風月」がこの日12月27日(火)、学生の街、新村にOPEN!

日本の味、大阪の味がここソウルで、さらに人気が加速しそうです!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<明洞店に通っていました!>


風月.jpg

うちの市庁の事務所の女子社員が大好きなのが「鶴橋風月」のお好み焼き!その為、事務所から程近い「鶴橋風月明洞店」に会食にたびたび通っています。今月も行きました。私は鶴橋風月の焼きそばが大好きなので、思惑が一致なのです。

明洞店はいつもとても混んでいる人気店なので待つのを覚悟で通っています。先日も新村に住む私の友人がはるばるここに来たそうです。(ただし、混みすぎていて断念したとのこと。)

ちょっと遠くからも通って来る人もいるようです。



<そんな人に朗報!お好み焼き「鶴橋風月」が新村にOPEN!>


新規OPEN.jpg

2011年12月27日新村にも待望の「鶴橋風月新村店」がオープン!さっそく私もお好み焼きや焼きそばが好物だという某国大使館のご家族の方々と一緒にオープンに合わせて行ってまいりました。(*注:日本大使館の方々ではございません。)



<オープンしたての店内の様子!>


出来立ての店内.jpg

ビルの2階にお店があります。そう言えば今のところソウルでは全店2階ですね!そろばん上手の大阪商人の皆さんですから、偶然というよりきっと何かポリシーがあるに違いありません。出来立ての店内はちょうどいい広さ!

鶴橋風月の在韓日本人スタッフが、実際にここを歩いてみてここなら間違いないと選んだそうです!



<さっそく注文!>


メニュー.jpg

皆でどれにしようかと迷っていましたが、お得なセットにプラスで数品メニューを追加。このお得なセットは日本にはない韓国のお店の企画品とのことです。



<ソウルでも目の前でお好み焼きを焼いてくれる!>


目の前.jpg

鶴橋風月のいいところは、テーブルの鉄板の上で直接お好み焼きを焼いてくれる点です。



お好み焼き.jpg

焼きあがったマヨネーズにソースたっぷりのお好み焼きがとてもおいしいです!



<私の大好物の鶴橋風月のソース焼きそば!>


焼きそば.jpg

太麺でもっちり感のあるソース焼きそばを食べる時がソウルでの食生活のストレスを吹き飛ばしてくれる最高のひと時です~。

大阪生活の経験のある韓国人の友人に明洞の鶴橋風月を紹介したことがあるのですが、この懐かしい味にすっかり病みつきになったと言っていました!



<とんぺい焼きには日本のこだわりが!>


とんぺい.jpg

チーズとお餅が入ったとんぺい焼き。ここにはこだわりの日本のお餅が入っています。



<店長に日本人本部長!>


店長と本部長.jpg

左が新村店の韓国人店長。右がソウルに来て5年の日本人の本部長。この日は本部長がお好み焼きを焼いてくださいました。

お互いに話をすれば同じような苦労話が多くて韓国のビジネスにおいては、各店に目を光らせる日本人スタッフの役割は重要だとのこと。でも繰り返すうちに韓国人スタッフとも気持ちが通じ合うようになってよくなってきているんですよ、とうれしそうに話されていました。

新道林駅の某日本のお好み焼きチェーンのお店は日本人スタッフが去り韓国人スタッフだけになってしまって味が急に変わっているという残念なうわさを聞いています。

本部長、こんなうわさのようにならないように引き続きしっかり各店のチェックをお願いします!そしていつまでもおいしい日本の、大阪の味をソウルでも守り続けてくださ~い。

店長もしっかり本部長の言うことをよく聞いて基本に忠実を心がけて頑張ってくださいね。

なお本部長はフウゲツコリアで唯一の日本人スタッフで韓国で骨を埋めるつもりで来ているそうです。^^



<お好み焼き「鶴橋風月」新村店>


新村店.jpg

お好み焼き「鶴橋風月」新村店は駅から延世大学に向かう道の途中、左側のビルの2階にあります。



<MAP>


MAP1.jpg

「お好み焼き「鶴橋風月」新村(シンチョン)店」
ソウル市西大門区滄川洞33-27(ソデムング チャンチョンドン)
TEL 02-3144-4981



<オマケ>


MAP2.jpg


A.「弘大(ホンデ)店」麻浦区西橋洞(マポグソギョドン)408-27
  TEL 02-323-5920 地下鉄6号線上水(サンス)駅1番出口から

B.「江南(カンナム)店」江南区駅三洞(ヨクサンドン)619-2
  TEL 02-564-5922 地下鉄2号線江南(カンナム)駅11番出口から、CGV裏

C.「明洞店(ミョンドン)店」中区明洞2街(チュングミョンドンイガ)32-27
  TEL 02-3789-5925 地下鉄4号線6番出口からM-PLAZAビルを越えてすぐ。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ランキング応援!.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 11:47 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本向け試写会をソウルで!映画「MY WAY」ロッテシネマ(明洞)試写会


この日はロッテ百貨店本店脇の「ロッテシネマAVENUEL(アヴェニュエル)明洞」で映画「MY WAY」の試写会に行ってきました。

監督は「シュリ」、「ブラザーフッド」の姜帝圭(カン・ジェギュ)。出演は、チャン・ドンゴン、オダギリジョー(日本)、ファン・ビンビン(中国)他。日本の俳優さんも多数登場します。

今回の試写会の特徴は日本向けの映画の試写会が実施されたことです!言葉のやり取りが基本的には日本語で、韓国の俳優さんたちが慣れない日本語に挑戦です。

エグイのに慣れていない方には厳しいシーンも多く登場しますが、あっという間の2時間30分でした。最初はこれを見た韓国人は日本への憎悪が増すばかりだと思ってはいたのですが、次第に戦時中はところ変わればどこも同じだということ、韓国人も同じ状況に置かれれば戦争下の日本人と同じようになってしまう(それぞれの立場)ということも描かれています。

ファン・ビンビンの出演はあまり意味がないような気もしますし、日本人の描写の仕方が韓国の方から見た目にどうしてもなってしまうのは仕方がないところだと思います。また、皆が死んでも奇跡を繰り返しながら生き伸びる主人公達に、いったい・・・とも思ってしまいました。^^;

それでも映画と割り切れば楽しめます。迫力ある映像に、オダギリ・ジョーの性格の悪い日本人表現も見所です。日本向けタイトル『マイウェイ 12,000キロの真実』。日本での上映は2012年1月14日から全国で!お楽しみに。(韓国では公開中)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ロッテシネマAVENUEL(アヴェニュエル)明洞>


LOTTE.jpg

ロッテシネマではソウル地区の映画館で韓国映画の日本語字幕付きの映画を時々上映しています。私も何度か見に行きました。内容がよく理解できて楽しいです。

*ロッテシネマの日本語字幕上映は常に明洞ということはありません。上映期間も限定的です。また、釜山でも日本語字幕が時々上映されたりします。事前にホームページなどでご確認ください。


列.jpg

19時の上映開始で18時からチケット配布です。先着順に席が選べるので、私も市庁の事務所からすぐなので18時05分にチケットを受け取りに行けば、すでに長い列が・・・。

今回の試写会のチケットは韓国観光公社ならびにソウル市観光公社などのキャンペーンを通して日本人を中心に配布されました。私は今回は韓国観光公社の「在韓日本人ネットワーク」(FaceBookのリンク)を通しての鑑賞です。



<姜帝圭(カン・ジェギュ)監督の舞台挨拶>


映画館.jpg

TV(?)用のビデオ収録もあり、インタビューを受けている人もいました。タイトルは日本語字幕試写会とありますが、字幕がわずかで、会話の多くが日本語です。

韓国人の為の韓国語字幕もなく、これは日本向けのフィルムと同じものでの試写会だとやがて気が付きました。^^;


舞台挨拶.jpg

右が姜帝圭(カン・ジェギュ)監督。中央司会、左通訳。

監督の舞台挨拶もあってうれしい限り。



<「MY WAY」はこんな作品>


★ネタバレなし/事前告知文のみ★


MYAY.jpg

韓国向けポスター。以下、日本の映画案内からです。

『マイウェイ 12,000キロの真実』とは?本作が作られるきっかけとなったのは、アメリカ国立公文書館に保管されていた1枚の写真。そこには、ノルマンディー上陸作戦直後にドイツ軍捕虜としてアメリカ軍に尋問される、ある東洋人の姿が写っていた。

日本、ソ連、ドイツの3ヵ国の軍服を着て戦い、アジアからノルマンディーまで横断したという彼の驚くべき話に衝撃を受けたカン・ジェギュ監督は、この実話に「2人の青年の絆の物語」という独自の脚色を加え、映画化を決意。

この壮大なるイマジネーションを映像化するために、アジアからヨーロッパまで、240日かけた大陸横断ロケが敢行され、韓国映画史上最高の25億円が投じられた。スタッフ・キャストは総勢7,000人を超え、最新のカメラ技術で今まで体験したことのない迫力の映像が完成した。

このリアルな戦闘シーンは、登場人物の感情もリアルに表現し、誰も想像出来ない、感動のラストを盛り上げる。


マイウエィ.jpg

日本向けポスター。

物語1928年日本占領下の朝鮮で日本人と朝鮮人の少年が出会った。境遇は全く違うが、走る事が好きな二人はマラソンでオリンピック出場を夢見た。

しかし、時代は国籍の違う彼らの友情を許さなかった。運命のいたずらにより、彼らは日本・ソ連・ドイツ3つの軍服を着て戦うことになる。

アジアからノルマンディーまで12,000キロにも及ぶ戦いの中、全てを失っても生きる道を選んだのは何故か?

そこには衝撃の事実と感動のドラマが隠されていた。



<戦争記念館 / 龍山区三角地駅>


戦争記念館.jpg

「戦争記念館 / チョンジェンキニョムグァン」

これは関係なし。^^;

今はこうやって平和な日々を送る日韓ですが、この作品は戦争の悲惨さを訴えます。



<マスコミ向け配布画像などから>


姜帝圭(カン・ジェギュ)監督.jpg

姜帝圭(カン・ジェギュ)監督。


登場人物.jpg

登場人物。左から、チャン・ドンゴン、オダギリジョー(この髪型なんとかならないのかな?!)、ファン・ビンビン。

中国美人女優ファン・ビンビンの役柄っていったい・・・。見てのお楽しみ。^^;


シーン.jpg

マラソンシーン。ここで何が起きるのか誰でもすぐにピンときます。^^;


重要人物.jpg

彼はかなり重要な登場人物・・・。


オダギリジョー.jpg

日本の誇りや自尊心の塊の憎さいっぱいの日本軍人役を演じる、オダギリジョー。


見所.jpg

迫力のシーンがいっぱい!


シーン!.jpg

チャン・ドンゴンの日本語も楽しみのひとつ。


ちなみに、私の映画を見終わっての感想ですが、あれこれ思うことがあって実に何とも言えない不思議な気持ちになりました。また、これを見た韓国の方の戦時中の日本人や韓国人に対する感想も気になったりしました。


皆さんも機会があれば是非、ご覧になってくださいね!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

応援ボタン!.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます! 

| 韓国映画&ドラマ鑑賞 | 19:21 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「戦争記念館 」ちょっと変わった記念のお土産スポット!<龍山区三角地駅>

かなりマイナーっぽい、マニア好みのお土産ですけど、こんなものもいかがですか?



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<戦争記念館 / 龍山区三角地駅>


戦争記念館.jpg

「戦争記念館 / チョンジェンキニョムグァン」

戦争を記念するというのもおかしいですが、そういう名前だから仕方ありません。



<戦争記念館売店>


売店.jpg

ここの売店にはちょっと他には売っていない観光&教育的なお土産がいっぱい。

ここでは、一般的な韓国土産の他に、戦争関係の珍しい韓国製のプラモデルや手作り関係のお土産が一挙にそろっているのが特徴です。



<おすすめの2品!>


買いました!.jpg

じゃ~~~ん!その中で私のおススメ品がこの2品です。



<もう2度と見ることのできない2007年式南大門(崇礼門)?!>


たまらない!.jpg

2008年新年早々に焼失した南大門の完成品が作れるペーパーキットです。下が私が2007年に撮影した南大門(崇礼門)の写真です。同じでしょ?!^^



南大門.jpg

う~~~っ、懐かしくて、今は見ることのできない悲しいその姿・・・。

これが紙の組み立てで再現できるのです!


組み立て.jpg

こんな姿が再現できるのがこの3Dパズルです!5000ウォン。(約340円/1円=14.5円のとき。価格は2011年現在。)南大門の他にもいくつか種類がありました。また、ミニ南大門3000ウォン(約210円)もありました。

なお、今度出来上がる南大門はこの形状ではありません。よってこれは昔の記憶をとどめる貴重なものになるかも知れません!?

参考1:ソウル情報局が「めざましテレビ」に登場!(リンク)
参考2:<大公開>なんか落ち着かない↓ 「新・南大門(崇礼門)」はこんな形



<李舜臣(イ・スンシン)将軍の走るミニ亀甲船>


.jpg

組み立て式のチョロQのようなおもちゃ!組み立てて飾れば木の質感たっぷり(?)のインテリアになります?!


ソウル灯祭から.jpg

こちらは2010年のソウル灯祭りの展示です。これまたそっくりでしょ?!


組み立てセット.jpg

木材に焦げ目で模様が入っています。組み立てる楽しみもあって、これがたったの5000ウォン!(約340円)


私のおススメの歴史的で楽しいお土産品はいかがですか?いずれも、戦争記念館の室内売店で購入できます。品切れの場合はお許しください~。



<さらに館外にもマニアックなお店があった!>


アメリカ軍グッズのお店.jpg

もうひとつおススメは同じ敷地内の館外の建物にあるアメリカ軍仕様のアウトドアグッズの販売店。山登りが好きな人にはリュックがおススメだと思いますがいかがでしょうか?!

私も日本に再赴任の為に戻る(いつ?)前に買って帰って、カメラなど入れるリュックとして購入予定です。


こちらも戦争記念館に訪問の際に興味があればどうぞ!



<MAP>


111225MAP.gif

「戦争記念館(チョンジェンキニョムグァン)」
ソウル市龍山区龍山洞1街8 TEL 02-709-3139

営業時間:09:00 ~ 18:00
休館日:毎週月曜日(月曜日が連休に含まれる場合、連休の翌日に休館)

地下鉄4号線「三角地(サムガッチ)」駅1番出口、地下鉄6号線「三角地」駅12番出口から徒歩。出入り口は敷地の南側です。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

応援ボタン!.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます! 

| 観光地(ソウル) | 06:15 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>