ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-01- | もっと見る | 2012-03- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国式?!長崎ちゃんぽん「居酒屋チェーンかつら」

ソウル西部の街にもついに日本式居酒屋チェーン店の「かつら」がオープン。

出来て以来うちの社員たちとときどき昼食、残業食を食べに行きます。

そころで時々、食べるのが「長崎ちゃんぽん」。

でも日本の長崎ちゃんぽんと違うんです!



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<日本式居酒屋チェーン店「かつら」がソウル西部の街にもOPEN>


20120229かつら

ソウル西部の街にもついに「かつら」が出来ました。


20120229かつら店内

店内は和式なのです。でも日本人の店員はいません。



<いつも注文するのは?>


20120229メニュー

いつもうちの社員と来れば食事メニューばかり注文します。ラーメンは人気です。


<長崎ちゃんぽん10000ウォン!>

20120229長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんが人気メニュー?!一番大きくメニュー表に載っている長崎ちゃんぽんを注文!


20120229長崎ちゃんぽん麺

見た目は日本の長崎ちゃんぽんなのですが、食べると辛い!最初、日本式居酒屋なので油断していました。こんなところは韓国にジャストフィット!?



<これが辛さの秘密?!>


20120229長崎ちゃんぽん唐辛子

辛さの秘密!青ネギかと思っていたのは青唐辛子の輪切りでした!なぜか日によって辛さの程度が違っています。


20120229レンゲ2個?

なぜかいつも2種類のレンゲが同時に出されます・・・。


20120229ナガサキチャンポン

「かつら」の長崎ちゃんぽんがヒントで三養の長崎ちゃんぽんが出来たのか、三養の長崎ちゃんぽんがヒントで「かつら」の長崎ちゃんぽんメニューができたのか、はたまたまったく関係ないのか、気になる今日この頃です。^^;



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 08:30 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明洞「Leonidas(レオニダス)」カフェで気軽に本物チョコでくつろぐ

この前のバレンタイン関連の記事のときに、お返しのためのGODIVAがなかなか買えないということに対して、明洞の「Leonidas/レオニダス」のチョコレートがおいしかったという、情報をいただきました。

明洞・・・、チョコ・・・、あ~~~、思い出した!ありました。確かにありました!そうなんです。明洞のレオニダスのカフェに入ってチョコを食べた記憶がよみがえりました。

レオニダスといえば、その他植物性油脂を使わないカカオバター100%の本物のチョコレートにこだわるベルギーチョコの有名店で、本場ベルギーの街角で庶民の方々から愛されているお店ですよね。今や東京をはじめとして世界各国の都市にお店があって人気と聞いています。

レオニダス(레오니다스)の明洞店は街歩きで疲れたら気軽に入ってチョコとコーヒーでくつろげるお店です。私は今年のホワイトデーのお返し(義理)には高級品のGODIVAチョコはあきらめましたが、ここで本場のベルギーの人気の味を調達予定です。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<Leonidas(レオニダス/레오니다스)カフェ明洞店>


20120228Leonidas明洞店頭

ここがLeonidas(レオニダス/레오니다스)カフェ明洞店です。神仙ソルロンタンの並びにあります。



<茶色い宝石がいっぱい!>


20120228Leonidas明洞店内

お店に入ります。いきなりチョコがいっぱいのショーケースが目に飛び込んできます。韓国ウォンで小さな板チョコが1個700ウォン~、粒チョコで1個2200ウォン~。こんなチョコがぎっしり。まるで茶色い宝石ですね!

きれいなギフト箱もある!やった!今年はここでお返しを調達できそうです。


20120228Leonidas明洞店ショーケース1

今日はどれにしようかな?!雰囲気に合わせて指刺しでコレ!



<飲み物とチョコを注文して地下へ!>


20120228Leonidas明洞階段

ここはお店はそんなに広くないですが、ちょっと一息にはいいお店です。


20120228Leonidas明洞店注文

コーヒー系の飲み物は 5000~4800ウォン(約240~340円)。


20120228Leonidas明洞アイスののみもの

チョコ系の飲み物で 5500~7000ウォン(約390~500円)です。


20120228Leonidas明洞店チョコ断面

この日のチョコ。左から、MARRON MILK(マロンミルク)、ORANGETTES(オレンジッテ)、LOUISE lait(ルイミルク)、各2200ウォン(約160円)です。オレンジの皮をチョコにつけたオレンジッテは人気急上昇中だそうです。


20120228Leonidas明洞店壁写真

世界各都市で人気の「Leonidas(レオニダス)」の味をソウルでもどうぞ!


*日本円は1円=14ウォンにて。価格は2012年2月現在。



<MAP>


20120228Leonidas明洞店MAP

「Leonidas(レオニダス/레오니다스)」明洞店」 
서울시 중구 명동2가 2-1  TEL 02-318-1312
ソウル市中区明洞2街(チュング ミョンドン イガ)2-1
07:30~22:30

明洞から明洞聖堂へ向かう道の途中の緩やかな坂道の途中にあります。ソウルロイヤルホテルの向かいにあります。


ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(スイーツ&カフェ) | 04:56 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「Passion5(パッションファイブ)」驚きのスイーツがいっぱいの超人気店!<梨泰院>

何度かお土産として「Passion5(パッション・ファイブ)」のパンをいただいたことがありました。

「Passion5」のものはとにかくおいしいし、かわいいスイーツもいっぱいあるので機会があれば行ってみたらいいと皆さんから教えて頂いていました。知る人ぞ知る超人気店らしいのですが、なかなかタイミングが合わず行けずじまいだったのですが、ようやく念願かなって行くことが出来ました。(と言っても家からわりに近い場所です。^^;)

お店の外観でびっくり!入ってびっくり!百聞は一見にしかず。行ってみてこれがすごいお店!休日の午後とあって歩けないほどの多く人お客さんが来ているし、広い店内にはケーキだらけ。さらに大勢のパティシエたちがその場でスウィーツを造りあげる様子も見ることが出来ます。さらに最後は食べてびっくり!

漢南洞の富裕層はもちろんのこと、電車に乗って友達同士やカップルもここを目指していました。う~~ん、作る方に、味わう方の人々の増加により、韓国のケーキ文化は停滞期を抜けてこれからどんどん急成長しそうな予感です。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<梨泰院(イテウォン)エリアにお店があります!>


20120227ハンガンジン駅から

地下鉄6号線「漢江鎮(ハンガンジン)」駅から徒歩すぐのところにお店があります。


20120227Passinファイブのビル

この黒い大きなビルの中にお店があるとのことです。とてもそんなふうには見えないんだけど・・・。



<Passion5(パッション・ファイブ/패션5)に入ります!>


20120227Passion5玄関付近

ここから入ります。Wingspoon Seoulの紹介によりますと

現代的な感覚の高級なデザート専門カフェです。
パリバゲット、バスキンロビンス(31アイスクリーム)など各種製パン業者を持っているSPCグループがオープンしたお店で、多様なデザートがあって選択の幅が広く、軟らかいプリン、ドイツ式ロールケーキ バームクーヘンなどが目を引きます。売り場はカフェ、ベーカリー、パティスリー、チョコレートショップなどに区分されています。

とありました。楽しみですね。それにしてもみんなここにお店があるってわかるのかな。



<店内はケーキの博覧会状態も撮影禁止!>


20120227Passion5混みあう店内

わー!びっくり!とにかく人の多さ、ケーキの多さ、お店の広さに驚きを隠せません。口コミで広がったのでしょうか。

それにしてもまるでスイーツの博覧会状態でした。ただし、売り場は撮影禁止とのことなので、店内の撮影はこれだけ。きれいな店内をお見せしたかったのですが残念。

ここはお店を見るだけでも来る価値があります。それにしても休日の午後ということもあって、人が多かったです。1階にスイーツコーナー、2階にはレストランがありました。1階では買ったスイーツを食べることが出来るようになっています。座席数は訪問者の数からすれば少ないので来るなら午前がよさそうです。

それにしても百種類はありそうなほどたくさんのスイーツの中から何を選べばいいのか皆目見当もつきません。^^;



<今回はこのスイーツを食べてみました!>


Passion5メイプルスコーン

「メイプルスコーン/메이플스콘」 2200ウォン(約160円)

今回はたくさんのスイーツの中からいくつか選んで食べてみました。

まずはメイプルスコーン。バタークッキーのような味わい。コーヒーに合います。見た目は小さいですが食べるとボリューム感がありました。


Passion5つぶつぶチョコタルト

「つぶつぶチョコタルト/송골송골 초코타르트」 2000ウォン(約140円)

コリコリと歯ごたえのあるチョコの粒が乗ったタルトです。タルトの上にチョコが引かれていてその上にパンケーキ、チョコの粒と言う構成です。こんな小さいスイーツでも熱心に作ってありました。お味は悪くないです。


Passion5グレープフルーツ オレンジ四角チーズ タルト

「グレープフルーツとオレンジの四角いチーズタルト/자몽 오렌지 사각 치즈 타르트」 4000ウォン(約290円)

これは意外とおいしかったです。タルトの上にストロベリージャムを引いて、チーズクリームを乗せ、その上に軽く焼いたグレープフルーツにオレンジの身が乗っています。


Passion5ちょっぴりすっぱいクレンベリーマウンテン

「ちょっぴりすっぱいクランベリーマウンテン/새콤한 크렌베리마운틴」 2800ウォン(約200円)

このお店では名前も可愛く付けているのが特徴です。

このスイーツは一番上のグリーンのブロックが緑茶の苦味のあるブロックがあって、その周りにはすっぱいクランベリー、その下に濃厚なクリームチーズ。そしてその下には緑茶クリームが隠されています。食べながら実に驚かされてしまいます。そしてパンケーキの奥には干しぶどうのクリームがさらに出てきてびっくり!

Passion5のスイーツは食べながら驚きと感動が手に入ります。


Passion5ちいさな本当に本当によい

「小さなめちゃ大好き/작은 진짜진짜 좋아해」 *日本語訳がへたくそですみません。

7000ウォン(約500円)。小さなケーキなのですがフルーツ満載。イチゴに顔まで作ってしまって芸が細かいですね。でもこれだけでは死ぬほど高く感じますが、実はタルトの上にプリンが乗っていてその上にフルーツが並べられているのです。外から見たらよくわからないですね。こちらも楽しい味わいのひと時が得られます。それにしてもチンチャ、チンチャ芸が細かいです。


Passion5りんごでしょうか

「りんごしましょうか/사과할까」*おなじく日本語訳がへたくそですみません。

きれいな青りんご。おもわずかじりたくなってしまいます。表面にちょっと青りんごのような甘酸っぱいうすいゼラチンでコーティング。すごく繊細でプルプルしています。見た目がとてもきれいで食べたくないのですが思い切って・・・!


Passion5りんごもありました!

中が気になりますと言うことで、糸を取り出して中をカッティングしてみました!様子を見てみると・・・。とても手が込んでいます。これなら7000ウォン(約500円)は安いかな?!もち、りんご入り!全般的に甘酸っぱい味わいで青りんごの雰囲気を出そうとしている意図が伝わってきました。


それぞれのスイーツを食べての感想ですが全体的に甘味がやや強いかなと言う印象です。その為、味が強く出ていて、言い換えれば個性がしっかりした味わいとも言えると思いました。



passion5プリン

「Passionプディン(パッションプリン)/Passion푸딩」

これは細いガラス瓶に入っているプリン!3000ウォン(約210円)。これがこの店の人気のプリン。日本のプリンのようにぷりぷりはしていません。甘さ控えめのあっさりとした味わいが新鮮でした。


*日本円は1円=14ウォンにて。価格は2012年2月現在。



<MAP>


Passion5Map.jpg

「Passion5(パッション・ファイブ/패션5)」 
서울특별시 용산구 한남동 729-74  TEL 02-2071-9505
ソウル市龍山区漢江洞(ヨンサング ハンナムドン)729-74
07:30~21:00

地下鉄6号線「漢江鎮(ハンガンジン)」駅3番出口から徒歩すぐ。同じく6号線「梨泰院(イテウォン)」駅からそう遠くないので歩いてくることも可能です。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(スイーツ&カフェ) | 06:30 | コメント:23 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

梨泰院 「TARTINE(タルティン)」人気のパイのお店!

ソウル梨泰院(イテウォン)のスイーツの人気店のひとつがこのパイのお店「タルティン(TARTINE/타르틴)」

梨泰院は休日ともなると人が通りにいっぱいになる人気のエリアです。そんなこともあってお店が混む前の午前中にうちの女子社員とそのお友達とともに、おいしいパイ(タルト)を味わってきました。

ショーケースにはおいしそうな人気のパイがいっぱい!みんな食べてしまいたいくらいおいしそう。お店のイチオシ品も含めてその味わいもよかったです。

皆さんもソウル散策のひとときのくつろぎの時間をここで甘いパイとともに楽しんでみてはいかがでしょうか。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<梨泰院(イテウォン)のメイン道路脇の小路にお店があります!)>


20120226梨泰院小路地

梨泰院(イテウォン)駅から出て、少し歩くと右側にこんな景色を見ることが出来ます。



<梨泰院 「タルティン(TARTINE/타르틴)」>


20120226看板

この赤い看板が「タルティン」の目印です。



20120226店頭

小路の右手にある「タルティン」の本店に入ります。



<ショーケースにはパイ(タルト)がいっぱい!>


20120226タルトC


20120226レモンタルト

タルティンの店先のショーケースにはおいしそうなパイ(タルト)が並んでいます。



<目玉は週末限定のクリームパイ!>


20120226ショーケース

休日限定のクリームパイが焼きあがりました。おいしそう~!

クリームパイが好きな人にはたまりませんよね!週末にはバナナクリームパイ、ライムメレンゲパイ、レモンメレンゲパイ、ココナッツクリームパイなどの週末限定クリームパイがたくさん並びます。



<店内の様子>


20120226店内1

この日は早く来たから(土曜の午前10:30)、今日の初めてのお客さんになりました。


020120226店内の様子

休日ですので午後には混んでしまって大変になることが予想されます。なんて思っていたら、飲み物のメニュー表には、席は1時間8分(?!)をめどに次のお客さんのために空けてくださいと書いてありました。^^;


20120226コーヒーと一緒に

どれもおいしそうなのでお店の人にあれこれ聞きながら何を注文しようかずいぶん迷ってしまいました。ようやく注文品決定で食べたものはというと・・・。



<今回はこれを食べました!>


20120226ベリー

「ワイルドベリー(Chef Garrett'sブレンド)パイ」
アメリカ人シェフのエドワーズさんが直接ミキシングしたという野生ベリーの甘酸っぱい味が魅力のパイ。私は甘酸っぱい味が好きだけど、韓国人は苦手かなと思いきや2人ともおいしいおいしいと言って食べていました。


20120226くるみ

「ピーカンのパイ」
たくさんのピーカンの香ばしさが魅力的なパイ。このお店の基本のパイだそうです。歯ごたえもよくってキャラメル風の味わいがおいしかったです。


20120226クリーム

「レモンメレンゲパイ」
甘酸っぱいレモンの香りのするクリームパイ。レモンクリームの上に焼き上げたメレンゲがおいしい甘酸っぱい味わい。

今回紹介のタルト・パイはいずれも小さいサイズ1個の価格が7500ウォン(約500円)。飲み物はHouse blend coffeeが4200ウォン(約300円)、Drinking chocolateが5400ウォン(約390円)などです。

*1円=14ウォンにて。価格は2012年2月現在。



<おいしくいただけました>


20120226お付き合いありがとうございます!

全般的に少し甘めかなとも思いましたが、なかなかしゃれていてよかったです。飲み物は甘くないもの推奨です。



<目の前には2号店も!>


20120226-2号店

小路をはさんで道の向かい側に2号店もあります。混んでいるときは2号店をのぞいてみるのもいいですね!


20120226CARD.jpg




<MAP>


20120226タルティンMAP

「타르틴(タルティン/TARTINE)」 
서울특별시 용산구 이태원동 119-15  TEL 02-3785-3400
ソウル市龍山区梨泰院洞(ヨンサング イテウォンドン)119-15
10:00~22:30(365日/Year)

地下鉄6号線「梨泰院(イテウォン)」駅1番出口からすぐ。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(スイーツ&カフェ) | 11:00 | コメント:21 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「エリザベート」 韓国初上演の超人気ミュージカルを観劇してきました!

2012年2月9日から上演開始のソウルで今人気No.1のミュージカル「エリザベート」を見てきました!この作品はオーストリアのもので日本でも上演され人気の作品です。今回は韓国初上演ということもあって、韓国のミュージカルファンだけでなく、日本のたくさんのファンもとても楽しみにしている話題作です。

このミュージカル「エリザベート/엘리자벳(エリジャベッ)」は、生涯を通じて束縛を嫌い、自由を求めた美貌のオーストリア皇后エリザベートが、自分とかかわる周囲の者を巻き込みながら、死への誘惑と闘いつつ生き、最後には暗殺されてしまうという物語を、暗殺者の視点から語ったミュージカルです。(Wikipediaより)この作品は韓国での初上演に加え、JYJキムジュンスも出演と言うことでとても盛り上がっています。この日は日本からお越しの りりーさんが見に行くということだったので、私も同じタイミングでの観劇してきました。

私の場合、海外でのミュージカルは言葉の理解が難しいので、基本的には1.作品の紹介文にて予習。2.わかる言葉を元に想像しながら観覧。3.観劇後細部のあらすじチェック。4.機会があれば席を替えてまた作品を見る。というパターンです。内容を知っていたり同じ演目を見たことがあったりするものはそのまま見るだけですが、皆さんはどんな感じですか?!

今回はソウル市観光公社「VisitSeoul」で客席中央のVIP席が偶然空いているのを見つけて、そこを予約して行きました。特級ミュージカルはさすがにチケット代が高かったですが、見終わればそんなこともまったく思わなくなる作品でした。

皆さんもソウルにお越しの際は韓国ミュージカル鑑賞を計画に入れてみてはいかがでしょうか!?韓国の俳優さんたちの熱演もすばらしいですよ。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ブルースクエア・ミュージカルホール(龍山区「漢江鎮(ハンガンジン)」駅)>


20120225ホール

地下鉄6号線「漢江鎮(ハンガンジン)」駅前にある「ブルースクエア・ミュージカルホール」です。これからミュージカル「エリザベート(日本読み)」を鑑賞します。ここはうちから3駅の位置なのでうれしいです。この日は地方出張から帰って来てすぐさま会場に入りました。韓国ミュージカル「エリザベート」は2012年2月9日から5月13日までの公演です。


20120225券引き換え

私の記事も満載(?)のソウル市観光公社の「Visit Seoul」でチケットを買いました。予約番号を持ってInterParkのチケットを発券してもらいます。


20120225人!

たくさんの人たちがミュージカル「エリザベート」の20時からの開始を楽しみにしています。この日は出演者のサイン会も予定されています。(先着順)



<JYJ キム・ジュンスの出演日のチケットはあっという間に売り切れ!>


20120225キムジュンス

いろんなことがあってなかなか活動がままならないJYJのキム・ジュンスですが、いくらなんでもミュージカルでの成功は難しいだろうと言う人も多かったそうですが、発売開始と同時にキム・ジュンスの出演日のチケットはあっという間に売り切れたという韓国ミュージカル界の常識を覆す快挙を打ち立てたとのことです。



<お花の代わりにお米!>


20120225米!

キム・ジュンスさんの日本のファンからのお祝いです。この前のKARAのときに教えて頂いたのですが、これは捨てるだけでなくて、寄付で人の役にたちますのでなかなかいいアイディアですね!

私としてはとって代わられたお花の栽培農家の心配もしてしまいますけど。^^;



<本日のキャストです!>


20120229.jpg

この日の出演者は

・エリザベートを愛して止まない「死(Tod)」役には人気ミュージカル俳優の リュ・ジョンハン
・自由を求めた美貌のオーストリアの皇后「エリザベート」役には韓国では特別な美人としてあまりにも有名な オク・ジュヒョン
・この物語を進行していく暗殺者の「ルキーニ」役には実力派のカリスマ俳優 チェ・ミンチョル

でした!



<約3時間があっという間のミュージカル!>


20120225シーン00

この人がルキーニ。エリザベートを殺してしまったのです。

-ミュージカル紹介文-

「ルキーニ、一体なぜ?皇后エリザベートを殺したんですか?」「私が彼女を暗殺したのは......彼女が願ったからです!」

皇后エリザベートを暗殺した疑いで 100年の間、首吊り状態で裁判を受けているルキーニ。
彼は判事にエリザーベートは自ら '死'を欲していたし、一生の間 '死'を愛したと証言した。ルキーニは証人を立てるためにその時代の死んだ人々をよみがえらせて過去の話に呼び入れた。

舞台はウィーン。幼い頃から活気にあふれて自由奔放な性格のエリザベートは高いところに張られた綱を渡ろうとするが足を滑らせてしまい、落下。そのとき落ちながら超越的な存在である '死(Tod)'と初めて向い合うようになる。エリザベートの美しさに一目ぼれした '死'は彼女を生かしておくことにし、エリザベートに一生つきまとうようになる・・・。


20120225シーン4

20120225踊り

エリザベートは同じくエリザベートの美しさに惹かれたオーストリア皇帝フランツと結婚する。


20120225シーン5

20120225シーン1

しかし、この自由奔放なエリザベートをよく思わない姑のゾフィーはエリザベートに容赦ない嫌がらせを続けるが、フランツは助けてくれない。そして悲劇が・・・。


20120225シーン3

そんななかでの葛藤を繰り返すエリザベートに '死'はついに・・・。


<韓国ミュージカル「エリザベート」>


20120225ポスター

たまにはミュージカルもいいものですね!

・日本からのチケットのご購入は「VisitSeoul(リンク)」が便利です!(座席も選べます!)

・韓国語に自信のない方は、以下を読んでストーリーをすべて頭に叩き込んでいけばたくさん楽しめます!
「エリザベート/ミュージカル」Wikipedia(リンク)


*劇中は撮影禁止です。ポスター写真や劇中写真、作品紹介文はプレス配布用のものを運営のEMKミュージカルカンパニー様から記事のためにご提供いただきました。その為、写真の登場俳優が異なるものがあります。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国ミュージカル・公演 | 06:20 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2月25日からソウルの足が値上げです!<ソウル交通機関/地下鉄・バス>

これからソウルにお越しの方はちょっとした注意が必要かも知れません。

明日2012年2月25日(金)からソウルの公共機関の地下鉄、KORAIL、バスそれぞれが150ウォン(約11円)値上げになります!

今回の料金改定は50ウォンの小銭が必要となってしまってバスでの現金払いだとかなり面倒になります。韓国人の方は小銭を嫌いますので更なるTmoneyカードの利用促進に弾みがつきそうです。

最近は韓国の物価もずいぶん高くなったものだとこんなところでも感じます・・・。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<急に物価が高くなってきています>


20120224案内

ソウルの駅構内告知チラシ。

ソウル市内の地下鉄とバスの一般運賃が、25日から各150ウォン(約11円)引き上げられます。

*( )内は交通カード利用

・地下鉄と幹線バス、支線バス初乗り 1000(900)ウォン → 1150(1050)ウォン
・マウルバス 700(600)ウォン → 850(750)ウォン
・広域バス 1800(1700)ウォン → 1950(1850)ウォン 



<T-moneyカードが便利!>


20120224カード

T-moneyカードを買ってらくらく移動しましょうね!この他、外国人にはお得なコリアパスカードがありますが、このカードについては今度説明しますね!



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の乗り物や交通 | 06:20 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国で一番売れている駅弁(たぶん)?!その名も「一般弁当」!KTX車内販売弁当

日本の鉄道の旅の楽しみは「駅弁」!と答える方も多いのではないでしょうか?それぞれご当地の駅弁を見たり食べたりするのはとても楽しみです。

日本では鉄道の高速化にともない各地の駅弁の売り上げが落ちていると聞いています。売る方も買う方もお楽しみが減ってしまって、なんとかしたいということもあってか今は百貨店の「全国駅弁大会」や地方の物産展に駅弁も登場したりして人気と聞いています。

私も日本の鉄道移動ではほとんど駅弁を食べなくなりましたが、移動する列車の中で食べた富山の「ますのすし」に静岡の「しらす弁当」がとてもおいしかったと記憶しています。

そんな思いを少し思い出しながら、KTXで韓国の駅弁(正確には車内弁当)を食べて見ました。他に地方色豊かなものがあるのかどうかは不明ですが、今までの観察状況や列車の本数を考えればたぶんこの弁当が一番売れているんじゃないかと推測しています。

その名も「一般弁当」・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<韓国では利用者がもっと多いKTX>

20120804KTX.jpg

韓国ではKTXがすごい利用があって路線も拡大中です。この鉄道は一日13.6万人、年間約4000~5000万人の輸送をしている韓国の交通の大動脈です。

<地方出張の帰りについに駅弁を食べることに!>

20120221KTXの中

正確には、駅弁ではなくって車内弁当と言うのかも知れませんね。韓国に日本のような駅弁文化がなさそうな気がします。^^;

出張の帰り、どこかで食事を取って帰ろうと聞いてみれば、同行のうちの女子社員がKTXのお弁当はどうですかと提案してきました。あ、それいいね!確かにいままで一人出張が多くってそんなこと考えてみたこともなかったし、まさか女子社員の口から出てくるとも思ってもみませんでした。

いつも回りのアジョシやハラポジが買っていたのを横目にしていた、あの「KTXの駅弁」がついに私の舌をうならせる(?)日が来たのです!

<ヨギヨ!トシラク ジュセヨ!>

20120221買いました!

あの弁当がついに目の前に!特に種類もなくこれだけ?!名前は・・・。「トシラク(弁当)」。7500ウォン(約540円/1円=14ウォン。*2012年2月現在)

20120221レシート

レシートで確認したところ名前は「一般弁当」?! ガクッ。

<あけてみます!>

20120221ラップ

さっそく食べようと蓋を取れば中にラップ包装が厳重にされていて、とにかくあけるのが面倒くさい・・・。

20120221袋!

おしぼりに「ゴミ袋」付き!日本じゃゴミ袋付きはないですよね。すぐにあちこちにゴミを捨ててしまう韓国の人に協力してくださいの意味もあるんでしょうね。

<さっそく食べます!>

20120221駅弁

おかずの数が多いですね!しかし、メインがないです。強いて言えば左下の鶏の甘い揚げ物かな。これは面白いですね。水付き、ご飯量多め。

多分、複数名で話しをしながら少しづつ、おかずをつつきながら食べる韓国のスタイルに合っているんでしょうね。こんなところに配慮したKTX弁当なのかも知れません。

あ、肝心のお味ですが、いたって普通でした。まあそんなものでしょうね。でも、これだけでご飯を全部食べるのはきついかな。ご飯残すのが文化だからいいのかな。

20120221ゴミ!

我々は食べ終わった後、ゴミを袋に入れゴミ箱に捨てました。韓国の人たちも席にそのまま置いて行かないでちゃんと捨てるように~~~!^^;

皆さんもKTXに乗ったらお弁当体験いかがですか?

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ファーストフード) | 08:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>