ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-02- | もっと見る | 2012-04- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

こりゃダメだ日本人!相手が一枚うわ手!!<仕事も外交も!?>

私の通う韓国の会社の日韓会議が東京で行われました。

運営経過発表のどさくさに紛れ、課長が両者で取り交わされていた決まりごとを破棄するような内容を困っているので協力をお願いしますとさらっと織り交ぜてきました。ああ、また仕掛けて来たなと思いながら、それに対しての日本本社サイドの様子を眺めていました。しかし、見れば担当者を含め、ただ流している雰囲気。

自分たちに一方的に好都合なオペレーションを実現するために、どさくさにまぎれてズルを仕掛けてくる韓国人チーム長。経営の大物が参席する会議は日韓ともただ流す癖がついている人々の習性をうまくついてきます。

どさくさに紛れてそう仕掛けてきたか~!これじゃ相手の思うままだと「日本側はそれでいいんですか?」と大きな声で日本サイドに叱咤!!はっ、と気がついた本社の韓国担当者と、この会議を以って退任する日本人役員さんから怒りの一言!

しかし、これから新しく経営に参加することになった日本人新役員さんは、こんな問題が起きるのはルールがうまく決められていないからだと言い放つ始末。この一言で、半歩前進とニヤリの韓国サイド。

これから、この件は私が韓国で粉砕しますが、決まっているルールを無視して、物事を運ぼうとする韓国サイド。日本が特例的に対応していることを当たり前にし、さらにそれ以上に有利に運ぼうとしているのに・・・。新しい役員さんは以前勤めていた会社でうわべだけの韓国の仕事を少し経験しただけですが、それで韓国を知った気分になっているのかもしれません。

ダメです!韓国人は甘くないです。ハートで向かっていっても突然うらぎられる事例がどれだけ数多いことか。常に自分たちの都合だけで激しく、スピーディに動いています。韓国に対しても日本の常識だけで仕事を進めようとする本社と現地との思考のギャップは多くの日本人駐在員の悩みなのです。

今回の一件も同様。これから本社の新役員さんに韓国の方々の特性の理解を一から構築し始めなければいけないと思うと疲れます。


私は言いたいです!「こりゃダメだぜ、日本人!相手が一枚うわ手!!」と・・・。蛇の道は蛇でいかないといけません。私はズルする韓国人には決して負けたくないです!



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<日韓会議のあとはコーヒーで一服!>


120331リッツカールトンホテル

会議が終わったあとは六本木のリッツカールトンホテル東京で韓国人社長たちと高いコーヒー(一杯1500円!)を飲みながらくつろぎのひと時を過ごしました。

私を怒らせてしまったチーム長は私にゴマをすってきていました。日々、韓国人ピラミッドに入り込みつつある私です。^^;



<スカイツリーあれこれ!>


120331六本木から見たスカイツリー

六本木から見たスカイツリー。これから東京の新しい名所になるんでしょうね!そのうち、うちの韓国人たちと昇ってその感想を聞きたいものです。


120331レインボーブリッジから見たスカイツリー

レインボーブリッジから見たスカイツリー。



120331お台場から見たスカイツリー!

お台場から見たスカイツリー。



<東京タワーが好き!>


120331東京タワー

韓国から日本に戻ってきたときは東京タワーをみれば帰ってきたという気持ちになります。スカイツリーもいいですが、特徴的なデザインの東京タワーがやっぱり好きです。

新しいタワーが出来ても存在感の強い東京タワーのようにこれからも頑張りたいものです。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


こんな人たちと今週も日本出張中です。今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 09:30 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中毒なとんこつラーメン「一蘭」!韓国人が孤独と戦うお店!?

ソウルから日本(東京)に到着するなり・・・。


次長「一蘭でとんこつラーメンが食べたいんです!」

私「え?前にあそこは孤独だから韓国人には向かない店だって言っていたよね?!」

次長「インターネットで調べて、東京にある事がわかって、この前の出張の時に池袋の一蘭に連れて行ってもらいました。」

私「新宿にもありますから夜にでも行きますか?」

次長「あのラーメンはとても美味しいし、韓国にないスタイルの店なので何度も行きたいです。」


韓国人次長はとんこつラーメンの本場博多で「一蘭」に行ってからどうも中毒になっているようです。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<一蘭 新宿中央東口店>


120330一蘭入り口

夜、会食でたくさん食べたのにもかかわらず、向かったのは一蘭新宿中央東口店。今はiPhoneがあるので迷いませんよね!



<一蘭と言えば一人ずつ区切られた空間で有名!>


120330一蘭

一蘭と言えばこの狭い空間で集中して食べるスタイルが有名です。最初に行った時は韓国人は一人飯が食べられないと言ってずいぶん抵抗していた次長でしたが、今はすっかりはまってしまっているようです。



<やっぱり普通の韓国人は孤独に食べるのは厳しい?!>


120330さびしい

このお店の仕切りがいいと言いながらも、やはり孤独に耐えきれない様子。仕切りの向こうから身を乗り出して話しかけてきています。もう~~~~!



<うれし~~~い>


120330これならOK!

仕方がないので仕切りをたたんであげました。

え、こんな事ができるんですか?孤独から開放されうれしい次長です!


120330一蘭とんこつラーメン

この日、ここを訪ねたのは4人。皆、美味しいと言っていましたが、私は博多で食べた一蘭の方がはるかに美味しいと感じました。^^;



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


こんな人たちと今週も日本出張中です。今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 東京グルメ(ラーメン) | 06:00 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「整形都市 江南」 韓流中心・少女時代都市<江南区広告>

こんな韓流なら、江南区が一番でしょうね!



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<金浦空港国際線ターミナルに江南区の宣伝が開始されていました!!>


120329金浦空港エスカレーター


到着ロビーから出発ロビーへ向かおうと移動したときに新しい広告パネルに気がつきました。


120329少女時代

少女時代の広告かと思えば外国人向けの江南区の広告でした。韓流中心、少女時代 都市 江南!とあります。でも、江南区で韓流中心っていうのはあまりピンときませんよね?!

確かに事務所は江南や住居は江南にあるのかも知れませんが、私的に江南は韓流の中心なんて考えてみたことも一度もなかったし、少女時代が江南に行けば常にショーなどをやっていて会えるなんて話も聞いたことはありません。

もしそうであれば、江南に連日でも通いたいです。(というか引越ししたい?!)



<メディカルツアー(医療観光)なら江南!>


120329メディカルツアー?

でも、江南エリアの駅広告を見れば納得!メディカルツアー(医療観光)なら江南区が一番でしょうね!江南美人といえば必ず工事をした美人だと韓国人でも大半の人が思っています。

そんな芸能人や美人を見て今や中国を始めとした国々から、変身をとげ綺麗になった韓流スターのようになりたいと観光客がぞくぞく来ていると聞きました。



<メディカルツアーの広告塔でいいの?!>


120329江南区

少女時代はこんな広告に出ていれば、誰もがいじった美人と思うでしょう~。私は少しもいじってはいないという少女時代のメンバーの皆さんには一日でも早くこんな広告はさっさと降りるべきではないかと思います。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 06:00 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

衝撃!結婚式お祝い金騒動の真実!心の狭い韓国人、広い韓国人

うちの市庁の韓国人女子社員と同じく私の通う韓国の会社の韓国人課長とのトラブルに端を発した結婚式での非常識行為(?)のその後のお話です。

出張から帰った私は更なる課長の愚行について衝撃の事実を知ることになってしまいました・・・。

それでも、そんな課長の愚行を、大勢でお祝いに来てくれたんだから喜ぼうよと言ってくれたうちの女子社員の旦那さん。本当にごめんなさい。そのすばらしい心に感謝します。

それにしても、ここまでやる課長には開いた口がふさがりません!



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<めでたい結婚式にケチをつけないで!>


120328結婚式!

めでたい結婚式にいつもと違う格好でそれも子供を2人も連れてきた韓国人課長にみなあぜん・・・。韓国での結婚式がどうやっておこなわれているかを知っていれば、ましてや、商売上の取引先、さらに韓国有数の企業グループの系列社の管理職、こんな事は普通ないです!

*前回のお話をご存知でない方はこちらを!*
まさか、信じられない!大ひんしゅく!課長の結婚式列席!(リンク)

私「久しぶり。この前の結婚式のときに、課長には挨拶したの?」
韓女「はい、軽く・・・。でも旦那さんのお母さんも親戚でもないのに子供2人も連れてきているのでとてもびっくりしたと言っていました。」
私「そうだろうな~。で、あの食事代は1人いくら?!他の人たちは3万ウォン位が相場と言っていたけど?」
韓女「3万ウォン(約2200円)でした。旦那さんのお母さんからの話では課長のお祝い金は5万ウォン(約3700円)だったそうです。」
私「え、5万ウォン?!家族3人しっかり食べて?!」(課長の差益4万ウォン/約2960円)
韓女「それが・・・、一緒に来た課長の課員の女の子の分も一緒だったのです・・・。」(結婚式での差損7万ウォン/約5200円)

私「え、たった5万ウォンで4人!!あいつ、そこまでやるか!!!(怒)」
韓女「でも、旦那さんが私たちのことを大勢でお祝いに来てくれたんだから、いいじゃないかと言ってくれたんです~~~^^」
私「それなら、少しはよかった。で、みんなから頂いたご祝儀は生活費の足しになるの?」

韓女「あれは式のために準備やいろいろとお金を出してくれた両親の手元に入るので私たちのところには来ません。」
私「と思って、会社からのお祝い金とわけておいてよかった!はい、これは私からのお祝い金!これで必要なものでも買ってね!^^」


それにしてもとことん心の狭い課長です!



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 09:00 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国人に振り回され続けてお引っ越し! 市庁から光化門へ!

午前に荷物をまとめて午後には新しい事務所へ!

時間単位で組んだ引越しスケジュール。ついに始まった引越し作業。

しかし、お客さま目線でなく、思ったようにさせてくれないのが韓国式。

読んでいたとは言え、疲れます。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<引越しの朝の出来事!>


120327日の出

梨泰院の日の出。ここ何日かは私の家から見て梨泰院のモスクにかぶるように朝日が昇ります。今年のこの時期を数日前から楽しみにしていました!

この日は長い間お世話になった市庁から光化門エリアへの引越しの日でした。日本の方の韓国法人の市庁の事務所が手狭になったのです。そもそもこの日の引越しはもっと余裕を持って行なえるはずでした。3月15日に大家さんから引き渡されるはずがなんと11日も遅らされてしまいました。前の事務所の契約が3月末までだったのでぎりぎりです。

さらにこの日の朝7時30分、午後に予約してあった電話とインターネットの配電盤&配線工事が朝一番になるといきなり連絡。それ以外は時間が取れないと言います。なんでこんなに急なの?!引越ししたあと電話が無ければ困るのでしぶしぶ了承。そんな時間に来ても机もPCも入っていないのに~~~。



<お世話になった市庁から光化門へ!>


120327引っ越し!

朝一番から市庁の荷物の搬出を行うと同時に、今朝、延ばしに延ばされようやく引き渡されたばかりの光化門の物件に清掃を入れます。午後に光化門の事務所に荷物を搬入予定だったのですが・・・。

11時45分に引越し荷物を乗せたトラックが光化門に到着。12時から13時はお昼時なので混雑することから引越し作業は行なえない約束です。それを伝えて待つようにと引越し業者に頼んでいるのですが、業者はまったく聞く耳を持たずに、この時間にどうしても積み下ろすと言って強行搬入!最悪・・・。さらに床や引越し品に致命的なダメージを与え、元からだと言い放つ始末。ああ、ショック・・・。

業者は禁止のお昼休み中の荷物の搬入作業を行い、さっさと帰って行きました・・・。このオフィスビルの皆さんにどれだけ迷惑をかけたかと思うと申し訳ないです。

さらに、このあと机や書棚を注文した会社からは3時間遅れますとか(前の事務所の机と書棚は借り物でした。)、来れないはずの電話工事屋さんが15時にまた来たり、管理事務所から搬入の件でクレームが来るなど、しっちゃかめっちゃかな一日が過ぎていきました。


120327エンブレム

今回購入の書棚のエンブレム。適当に貼り付けてあります。どこで作ったかは知りませんが、この国を象徴しているようにも思えました・・・。



<引っ越しは中国料理に決まってます?!>


120327中華

気を取り直して昼食を取りに行こうとすれば、引っ越しは中国料理に決まっているんですと、うちの女子社員。韓国ではいつ決まったかのか知りませんが、忙しいので簡単に出前を取れるチャジャンミョンを食べることが多いからかも知れませんね?!


120327水ギョーザ

水餃子。新しい事務所のビルの地下の中国料理店で食事を取りました。食堂がたくさんあるので味比べも楽しそうな予感です。


<混乱の中のひと時>


120327植木

そんな、引越しの混乱した気持ちを落ち着かせてくれるかのように今回の引越しにあたっては各社からたくさんの蘭や植木をいただきました。お贈り頂いたみなさま、どうもありがとうございました。



<これから鐘路もたくさん開拓します>


120327鐘路

ということで活動範囲が鐘路方面にも広がりそうな予感です!これからも引き続きソウル情報局をよろしくお願いします。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 09:00 | コメント:18 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

懲りない私TT。韓国で「正統 おおさか式 天ぷらうどん」!

長崎に続いて、今回は大阪の看板を背負う韓国商品のご紹介です。

その名も「正統 おおさか式 天ぷらうどん」!

しかし、お味はいつもの韓国式うどん~~~。TT

正統な大阪式の理由は・・・、理由は・・・、とんと不明です。^^;



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<「正統 おおさか式 天ぷらうどん」を買って味わってみました!>


120326大阪式正統てんぷらうどん1

近所のファミリーマートに並んでいました。


120626大阪式正統てんぷらうどん

何が大阪式なのか気になります。昆布だしが効いている?!メーカーの説明によれば、カツオソースでうまみを出したさっぱりとすっきりしている汁と香ばしい天ぷらが合わさった日本式正統うどんとありました 軟らかくてコシが強い麺がウリだそうです。



120326てんぷら

日本のカップうどんのようなお揚げです。しかし、写真とはあまりにも違いすぎです。


120326うどん

油がたくさん浮いてくる長期保存タイプのうどんが入っていました。うどんをお湯でほぐすときに少々酢酸のような臭いがするのが気になります。


120326出来上がり

気になるお味は・・・、高速道路や駅のうどんショップと同じ不満が残るお味・・・。どんなところが正統な大阪式なのでしょうか?麺がやわらかいことに薄口なところなのかな?

こうやっていつもチャレンジするけど玉砕されてしまっている懲りない私・・・。



<その他の製品も日本の地名を冠しています!>


120626さぬき式正統てんぷらうどん

「正統 さぬき式 かつおうどん」


120326九州に札幌もあった!

「正統 さっぽろ式 海鮮味うどん」に、「正統 きゅうしゅう式 焼きうどん」

「大阪」以外は気持ちは伝わります。

お湯があれば手軽に作れますので、気になる方はどうぞ!このシリーズは「正統」の文字がなければ、期待もしないからいいような気がするんだけど。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


いつもいつも韓国の日本式食品に騙され続ける私に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の加工食品 | 06:00 | コメント:10 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

コチュジャンチューブで美味しく?!「大韓航空機内食」金浦⇔羽田線<2012/03>

大韓航空(KAL)に乗るのは久しぶり!大韓航空は日本だと投げ捨てるような安いチケットやツアー旅行御用達みたいな印象が強くありますが、韓国からチケットを買おうと思えば、殿様商売?と思うようなチケット価格だったりします。

そんなこともあって、大韓航空は経費的にもったいないのでどうしても利用頻度が落ちます。また、アメリカの航空会社がテロの標的になりやすいので利用したくないのと同様、大韓航空機爆破事件のように北朝鮮による爆破の標的になるのではないかという意識も心の片隅にあります。(杞憂~^^;)

今回は、日本の皆さんが3/17~3/20でお休みを取られてソウルに大勢遊びにいらっしゃっていたということもあって3/20のチケットが取れない状況でして、ようやく正規運賃で大韓航空「金浦→羽田便」が買えました。たぶん、日本発の大韓航空の往復格安チケットが2~3人分買えるんでしょうね~。ㅠ

ということで、久々の大韓航空の機内食です。今回は以前よりおいしくなっている!という印象を受けましたが、気のせいでしょうか、それともこの魔法のチューブ(焼きコチュジャン)のせい?!



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ひさびさ!大韓航空(KAL) /金浦⇔羽田>


120325コックピット

大韓航空機は本当に久しぶり。羽田⇔金浦便で唯一運行するボーインング747ジャンボ機にて日韓往復します。こんなに大きい機体なのにコックピットは狭そうです。パイロットさん、事故なきようによろしくお願いします。



「KAL 金浦発→羽田行きエコノミークラス機内食」


120325金浦→羽田

まったく期待していないKAL機内食。KALは固いパサついたご飯がよく出たり、メインディッシュが比較的大味な印象があります。今回のメインは照り焼きチキンにお豆腐のドレッシング掛け。

これは、コチュジャンチューブをもらった方がいいなと、CAさんにお願いしました。辛いものは苦手な私ですが、このコチュジャンのお味で食事をおいしく食べることができます。


120325金浦→羽田チキン

今回はご飯がふっくらとしておいしいし、照り焼きチキンも悪くない。どうしたのでしょうか?!私がしばらく乗らない間に食事の作り方が改善されたのでしょうか?!



<相変わらずのKALのCAさん>


120325CAさん

今回は行きの私の席の担当は、日本語を話さないCAさん。私が韓国語で話して、CAさんはツンツンとがった英語で受け答え。それの繰り返し。はっきり言って気分悪かったです。KALには日本語が上手な方も多い反面、そうでない方は無理してでも英語で話してくるCAさんが多いです。そんな方々は通常は欧米線に配置のCAさんかも知れません。そして、私はいつもはこんな路線に乗務しないエリートCAだと大ぴらにアピールしているのかも知れません。^^;

昔のJALを思いだします。最近はJALがちゃんとしてきたので大韓航空はこの路線で唯一残されたタカビーCAが散見する貴重な航空会社です?!

KALの名誉のために言うならば、世界的に見てCAさんがこんなに親切なのはアジア系特有なことではないかと思っています。アメリカやヨーロッパの航空会社のCAさんで、親切でやさしくってすばらしいって感じたことはあまりありません。

*写真の方は本分の内容とは関係がありません。



<羽田空港で飛行機もお食事~~!>


120325KAL.jpg

羽田空港のジェット燃料供給は三愛石油が独占しています。よって大飯食いの大韓航空のジャンボも日本では三愛石油から燃料補給を受けていました。ドルでの購入だと思いますが、日本と韓国はどちらが安いのでしょうかね?!



「KAL 羽田発→金浦行きエコノミークラス機内食」


120325羽田→金浦

ソウルに向う便はビーフの塊がデンと入ったお食事。


120325羽田→金浦お肉

少々お肉が固いかなと思いましたが、許容範囲内です。これもご飯の固さもちょうどいい加減だったし、メインのお味も今までとは違っていました。やっぱり何か変えているんじゃないかと・・・。



<これはやりすぎ!>


120325羽田→金浦微妙な味わい

これはやりすぎですよね~!?食事にコチュジャンをご飯にかけて頂きました。コチュジャンをかけたご飯は機内食でしか食べませんが、これを食べると子供の頃に祖母が作ってくれたご飯にかけて食べるゴマ味噌の味とどこか似ていて懐かしさを覚えます。

コチュジャンチューブは結構辛かったですが、なぜか食べ物がおいしく感じる魔法のチューブです。

さらに不思議なことに、行きはこのコチュジャンのせいで東京での乗り物での移動中に自分の吐く息がどことなくニンニク臭くって、しまった~~と思ったのですが、帰りは自分の息の臭さを感じません。おそらく身の回りにそんな臭いが多くって、それで感じないのかも知れませんね。^^;



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!


ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 10:00 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>