ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-04- | もっと見る | 2012-06- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルで激突!3大チアリーダー!!「韓国プロ野球応援の華」

再び、この日はソウル情報局発祥の地、ソウル市陽川区木洞にある木洞(モクトン)球場に出向いてきました。

ご縁があって今回は韓国プロ野球の在ソウル球団の中でなんと3番目の人気を誇るという「ネクセンヒーローズ(韓国語読みではヒオロズ)」のVIPシートでのネクセンVSハンファイーグルス戦に招待されていたのです。

日本でも韓国でも生まれて初めてのVIPシート。こんな機会を与えていただいたスポンサーの方や球団に感謝し、この席での特別待遇を十分楽しむととともに、選手や応援に写真撮影にとたっぷり楽しんできました。

ということで、今日はスポーツ応援の花!勝手に激突!韓国プロ野球3大(定義あいまい^^;)チアリーダー対決編です!皆さんも韓国でプロ野球観戦のときは選手の活躍の姿はもちろんのこと、一生懸命頑張るチアリーダーさんにも注目してくださいね!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<韓国プロ野球応援の華!3大チアリーダー対決!!>

★ネクセン・ヒーローズ(ソウル・木洞(モクトン))★

120529記念ショット

試合前、球団に特別にお願いしてあった念願のチアリーダーさんたち(だけ)との2ショット撮影会・・・!だったはずが、なんと、球団マスコットキャラのトッドリがどこからもなく現れて間に・・・。TT  ま、それでもマスコットキャラも気を使ってくれているようだし・・・。ネクセン球団様、本当にありがとうございます。^^

それはさておき、ここでは穏やかそうに見えた妖精たちでしたが・・・。


120529ネクセンチア3

試合が始まれば、試合時間中激しい応援をし続けるファイターに早代わり!この日の対戦相手は最下位(5/26現在)のハンファです。


120529ロッテ戦

前回は本拠地球場をまるごとロッテファンに乗っ取られてこんな寂しい状態でした・・・。(写真は5/6ロッテ戦)


120529ネクセンチア0

しかし、今回は違います。8連勝のあとの連休とあって今日はネクセンファンもいっぱい!思わず応援にも熱が入ります。応援団長とともにスタンドを盛り上げ続けました!


★ハンファ・イーグルス(大田(デジョン))★


120529ハンファチア1

大田から駆けつけているハンファチアリーダー。首位ネクセンとの3連戦でなんと2連勝!こちらもネクセンに負けないくらい応援に熱が入ります。

120529ハンファチア2

ただ、地味(?)な応援のハンファ応援団の中にいるせいか、少々、埋没気味?!それにしても韓国のチアリーダーさんたちはゲーム中に何回も衣装を着替えます。こんなところも見ていて楽しいです。


★ロッテ・ジャイアンツ(釜山(プサン))★


120529ロッテチア2

ロッテのチアリーダーは釜山から乗り込んできていると聞いています。それにしても芸達者です。激しい釜山のロッテファンと一緒に頑張ればなりませんので、そのプレッシャーや運動量は相当なものだと思います。


120529ロッテチア1

まるでアイドル軍団のロッテチアリーダー。なかなかよかったです。パフォーマンスも最高~~~! あ・・・、でも木洞、いや、ネクセンのチアリーダーがもっといいです!^^;

韓国プロ野球3大チアリーダー対決はいかがでしたか?!春から秋まで選手やファンと一緒になって頑張り続けます。今シーズンもまだ序の口。これから先は長いのです。どこのチアリーダーさんたちも健康管理に気をつけて頑張ってください!


<応援団長対決!in 木洞球場>

★ロッテ★

120508迫力

迫力が違う、ロッテジャイアンツの応援団長「ジョ・ジフン」!


★ハンファ★

120529ハンファ応援団長

金髪の王者ライオン頭で勝利を呼び込むハンファ・イーグルスの応援団長「ホン・チャンファ」!


★ネクセン★

120529ソハングク

比較的運動量が少ない草食系(?)のネクセン・ヒーローズの応援団長「ソ・ハングク」!^^;

応援団長もチアとともにスタンドを盛り上げる立役者です!チームがたとえどんな状態でも、暑かろうが寒かろうが、どんな天気であろうともゲームがおこなわれば選手とともに戦い続けます。頑張れ!



<5/27(日)ハンファ(大田)VS ネクセン(ソウル・木洞)の戦い!>


120529市長さん

この日はソウル市長さんの始球式がありました。

120529市長さんと漫才師

突然、どこからか現れVIP席に乱入してきたお笑い芸人(?)に気持ちよく応えるソウル市長。たぶん、仕事が忙しいから誰かよく知らないかも?!

120529ネクセンチア2

ハンファに7回まで4-0と押さえ込まれていたネクセンですが、8回にようやく塁上にランナー二人の久々の大チャンス。大盛り上がりのネクセンスタンドとチアリーダー!

120529被弾

一発出れば一挙に1点差!このピンチにハンファが満を持して投入してきたのが、150km/hの剛球を平気で投げてくるドミニカ出身の抑えの切り札!しかし、なんと一発KO!の3ランホームランがネクセンから飛び出します。*左上の白いのがホームラン弾!

120529猛烈喜び2

やった~~!!飛び上がって喜ぶネクセンファンの女性!(実はうちの社員・・・)

120529むなしい

あ~~(ため息)。しかし、そのあと9回は下位打線・・・。選手層が薄いのか代打も出ずに2見逃し三振もあってその後は盛り上がりもなくゲームセット・・・。結果は1点届かずの3-4で惜敗。4時間にわたる熱戦は幕を下ろしました。

8連勝首位も、その後の3連敗で陥落・・・。まあ、こんなこともあるのがプロ野球!くじけずに頑張れ!ネクセンヒーローズ。


みなさんもソウルで地味に頑張るネクセンヒーローズを応援しませんか?ヒーローズの応援は木洞球場でどうぞ!地下鉄5号線梧木橋(オモッキョ)駅徒歩。平日の内野自由席が比較的チケットが取りやすいかも!


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のスポーツ | 09:30 | コメント:18 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

「ヌリンマウル醸造所」 初々しい春のマッコリ!まろやかな夏のマッコリ!

「ヌリンマウル醸造所SOOL&PUB(ヌリンマウルヤンジョジャンスルポブ)」~?!

醸造所のお店っていうのは面白そう、是非、行ってみたい~!ということで、超人気店「ヨンドンチョッパル」の後に向かったのはお酒メーカーペサンミョン酒家が直接運営するというお酒の飲めるお店。

うわ~~、このお店、すごくいい感じ!到着とともに皆感動~。さすがワッタカッタ!さん、いろいろご存知です。

お酒のパブ(スルポブ/SOOL&PUB)というだけあって、しゃれた店内に四季のマッコリやお酒の数々、洗練された味わいのおいしいチヂミを楽しめました!今はこんなお店がソウルにあるんですね。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ヌリンマウル醸造所SOOL&PUB(ヌリンマウルヤンジョジャンスルポブ)> 


120528醸造所

腹ごなしも兼ねて少々歩いて到着したのは、「ヌリンマウル醸造所SOOL&PUB(ヌリンマウルヤンジョジャンスルポブ)」。
え~~~! 想像していた醸造所の雰囲気とはぜんぜん違うどころか、いい感じ!


120528お酒がいっぱい

入口に入るとお酒がきれいに並んでいました。さすがお酒のパブ!


120528階段

地下の席にお通ししますとと言われ階段を降りて行けば・・・。


120528インテリアも

素敵な空間が広がっていました。


120528店内

これはなかなかいい雰囲気のお店です。


<季節のマッコリがおいしい!>

- 夏のマッコリ -

120528夏のマッコリ

今回、飲んだのはこのお店の名前のついたプレミアム手作りのヌリンマウルマッコリ。大量生産大量消費の千篇一律酒でない味を提供する為に何とこのお店の中でマッコリを作ってお客様に提供しているそうです。

まず最初は夏のマッコリから飲みます。全体的にバランスのいいしっとりとした飲み心地。味わって飲むマッコリもなかなかいいです。製造後2-3日目の味だそうです。

鮮度、糖度、香り、炭酸度、すべてにおいてバランスの取れたまろやかな味わいです。お店のおススメ。


- 春のマッコリ -

120528春のマッコリ

こちらは春のマッコリです。製造後1日目の味だそうです。
春のマッコリは熟成がこれからなので、糖度、香りが強く、軽やかでフレッシュな飲み心地。初々しいツヤを感じる味わいでした。


- 秋のマッコリ、冬のマッコリ -

120528瓶&マッコリチャート

このほか、熟成が進んだ鮮度がよく、炭酸度の効いた秋のマッコリ、冬のマッコリもあります。お店にはマッコリのチャートも!この季節は冬が置いていなくって、秋は品切れでした。残念。

マッコリはそれぞれガラスのピッチャーに1L入って6000ウォン(約440円)です。1円=13.5ウォンにて。価格は2012年5月現在。


<チヂミも洗練されたおいしい味!>


120528チヂミ

マッコリのお供と言えば、やっぱりチヂミ!「モドゥンジョン」1皿18000ウォン(約1330円)。少々高い印象がありますが、ちゃんと作られていておいしい味わいでした。


120528赤唐辛子!

お!珍しい赤唐辛子の詰め物が入ったジョン。青唐辛子に赤唐辛子にきれいな色採りも考えていますね。

この他、チヂミ(ジョン)にはキムチジョン、ヘムルパジョン(海鮮)、ニラジョンなどもあります。12000ウォン(約890円)から。


<1次会からもOK!>


120528豆腐かな?!

たぶん、豆腐をスティック状にして作ったおつまみ。(これはお酒のつき出し)


120528辛い料理

他にもいろいろ料理がありますので1次会からでもOKです。写真は江原道の鱈のコダリチム。辛くてお酒が進む一品。^^;13000ウォン(約960円)。



<気取ったお店かと思えばお店の人はフレンドリー!>


120528マネージャーさん

こんな雰囲気のお店だと堅苦しいイメージがありますが、お店の人たちはとってもフレンドリー。写真撮影にポーズをつけてくれたユニークなマネージャーさん(たぶん)!ありがとうございました。

でも、このマネージャーさん、以前、どこかで会ったような・・・。


120528店内2

皆さんも機会があればここを訪れて、季節のマッコリと落ち着いた空間で楽しいひと時を過ごしてはいかがでしょうか。少し遠いですが、江南からも近く、地下鉄3号線や新盆唐線などで簡単に来ることが出来ます。


<MAP>

120528MAP.jpg

「느린마을양조장 술펍/ヌリンマウル醸造所SOOL&PUB/ヌリンマウルヤンジョジャンスルポブ」
TEL 02-579-7710
서울시 서초구 양재동 67-2/ ソウル市端草区良才洞67-2(ソチョグ ヤンジェドン)
・地下鉄3号線・新盆唐線「良才(ヤンジェ)」駅9番出口を出て道なり徒歩。
注:地図中「ヨンドンチョッパル」(リンク) 。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
・クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(お酒のお店) | 09:50 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヨンドンチョッパル ソウル3大チョッパル!超人気!美味なお店!<地下鉄3号線ヤンジエ駅>

ソウルの地元の人たちが通うチョッパル(豚の足)がおいしい江南エリアの超人気店「ヨンドンチョッパル」があると以前から聞いていました。

チョッパルに関してはそもそも豚の足だし、ソウルに来てからも専門のチェーン店をはじめ、チョッパルを口にする機会が何度かあったのですが、どうも美味しくなくって食がそそりませんでした。そして、ついにはチョッパルのお店に行こうという話しになると、さりげなく他のお店に行きたいと回避していました。

しかし、今回ご一緒させていただくワッタカッタ!さんが特別においしいというヨンドンチョッパルを楽しみにはるばるやって来たということで、一度くらい我慢(?)しても死なないだろうと覚悟を決めました。

そしてついに何度も聞かされていた、並ばずには入ることの出来ないという地元の人たちご用達の超人気店のヨンドンチョッパルについに足を運ぶことになったのです。はたして、私はおいしく「チョッパル」を食べることができるのでしょうか?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウル3大チョッパル「ヨンドンチョッパル」/地下鉄3号線ヤンジェ駅> 

120527ヨンドンチョッパル

今回、訪れたのは地下鉄3号線「ヤンジェ(良才/양재)」駅から徒歩の「ヨンドンチョッパル」。ワッタカッタさんの妹分のヒョンジョンからこのお店はソウル3大チョッパルのひとつだと教えてもらいました。それぞれ以下のようだと聞きました。

1.やわらかくて甘い、市庁の「オヒャンチョッパル」 - 地下鉄1・2号線市庁(シチョン)駅。
2.塩味の効いた、聖水の「ソンスチョッパル」 - 地下鉄2号線聖水(ソンス)駅。
3.暖かくてフカフカした、良才の「ヨンドンチョッパル」 - 地下鉄3号線(ヤンジェ)駅。

なるほど。そして今ここに、この3大チョッパルのひとつが食べられるなんて、まさに期待大ですね!

<とにかく待ちの人だかりがすごい!>

120527番号表

ここのお店では、3号店の店先で番号をもらって、呼ばれるのを待つスタイルだそうです。この日はたぶん4、50分ほど待っていたのではないかと思います。ヒョンジョンが先に行って番号をもらっていたので、我々は到着してすぐにお店に入ることが出来ました。ちなみに我々がお店に入ったのは金曜の19:00でした。連休前ということもあって人が少ない方だと教えてもらいました。

120527混む

それにしても番号を呼ばれるのを待つ行列というか人が裏路地いっぱいに立っているのがここの特徴です。若い女性がかなり多いですね。やはり韓国ではチョッパルは女性のお肌の友なんですね。

人気が人気を呼んで今は本店に1~4号店に5店舗とこのあたりに大増殖。順番はあちこちに振り分けられるようです。今回は3号店に入ります。

<待つこと楽し!?>

120527待つ1

席について、さっそく注文!この日は8人でしたので「ワンチョッパル(왕족발)」大、33000ウォン(約2400円)を2皿注文です。中もあるのですが30000ウォン(約2200円)だから、大が正解ですよね。1円=13.5ウォンにて。価格は2012年5月現在。

出てくるのをマッコリを飲みながら楽しく待ちます。

<これがソウルっ子をうならせる「ヨンドンチョッパル」!>

120527これがチョッパル

どかんと出てきました!大きな骨もあって迫力満点!暖かくって柔らかな感じが、期待が持てます!

120527つけて

小海老の入ったタレにつけて食べます。ではいただきます!

「んんっ、うまいっ!!」まるでラーメンのチャーシュウのような味わい。これはおいしい~~!と感動していると・・・。

120527トロトロチョッパル!

ジョンヒョンが、私の食べる様子を見て「その固いところよりこれより、こっちがもっとおいしいよ。これを食べなきゃ。」というのです。
「そう、じゃ食べてみるよ。」(心の声:うっ、皮に脂がついているヤツ、避けていたのに~。)
(目をつぶって)ぱくっ、もぐもぐ・・・。
「んんっ、これまたうまいっ!!」とろとろとして柔らかくってイケてる!

120527これがチョッパルの足!

うわ、ヒヅメの部分だ~~~。前足と後ろ足は前足がおいしいとか(土掘り起こしたりするから)。初めてかじって見ましたが骨の上に脂がいっぱい。好きな人は相当好きな部位らしいです。

<さらに「チェンバンマクグクス」を注文!>

120527サラダ?!

これも食べなきゃということで注文したのが「チェンバンマクグクス」大サイズ15000ウォン(約1100円)を8人で1皿。中サイズもあるけど12000ウォン(約890円)なのでこれも大でいいかな。

これは野菜がたっぷり入ったビビン冷麺のようなものです。

120527混ぜ

こうやって混ぜるんだよ、とやってもらいました。

120527これもおいしい

これとチョッパルを一緒に食べるとこれまたチョッパルが苦手だった私にも食べやすくなってお酒が進みます。それにしても地元の人と来るといろいろ教えてもらえていいです~。

ということで、なんとチョッパル(豚足)嫌いの私が、おいしく食べられることが出来ました。さすが大勢の人が並ぶ、ソウルのチョッパル人気店です。変な臭みもないし、この暖かくって柔らかいのがいいのかな。私はこのお店のおかげで、チョッパルが食べられるようになりました!おいしいチョッパルってこの世にあったのですね。はるばる江南エリアまで来ただけのことが十分にありました。皆様に感謝します。^^

私がこんな感じだから、このお店はチョッパル好きならたまらないかも!

<MAP>

120527MAP.jpg

「ヨンドンチョッパル/영동족발」 TEL 02-575-0250
서울시 서초구 양재동 1-8/ ソウル市端草区良才洞1-8(ソチョグ ヤンジェドン)
・地下鉄3号線・新盆唐線「良才(ヤンジェ)」駅5番出口を出て徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 12:00 | コメント:13 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

突然豪華ソウルオフ会!ワッタカッタさんが!元さんが!pekoさんが!りゅぬさんが!そしてオルラッタネリョッタさんが!

突然、「韓国情報部門」の人気ブロガーのワッタカッタ!さんから、どうやら週末にはソウルに居ることになりそうなので、ご一緒しませんかとの連絡がありました。ブログ記事で釜山経由で韓国に来ることは知っていましたが、いきなりだったのでびっくり!

しかし、ご主人で魔人(?)のオルラッタネリョッタ!さんやお父様、韓国の知人の方に振り回されて、行き当たりばったりの旅になっているようで、ご自身もご自分のスケジュールがわからない様子~。^^;

今回の集合場所も時間もぎりぎりまで決まらないまま右往左往する私。それでも、あのワッタカッタさんに会ってみたいと元(ゲン)さんpekoさんも来ることになったのですが、ワッタカッタさんとの連絡もとれないまま夕方に・・・。そこにこれまた「韓国旅行」部門の人気ブロガーのりゅぬさんからも突然に今ソウルについたのでご飯を食べましょうという連絡~。

大混乱のまま直前でワッタカッタ!さんとの連絡が取れ、合流のそうそうたるメンバー大集結で“突然豪華ソウルオフ会”が開催されたのでした~~。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<大集結で行く先々は江南の話題店!>


120526すごい列

この日は紆余曲折の末、行き先は江南エリアの「良才(ヤンジェ)」駅近くのおススメの店に向いました。恐ろしいほど人が並ぶお店で、ついにはこの近所にお店が5つまで拡張されてしまったっという超人気店!


120526ジョンヒョン

今回はワッタカッタさん、オルラッタネリョッタさんの妹分で以前もご一緒させてもらった地元に住むジョンヒョンさんに順番を事前にとって頂きました。この日は彼氏も来てくれて大盛り上がり。



<豪華メンバーで突然ソウルオフ会!>


120526突然に!

日本からのワッタカッタさんに、オルラッタネリョッタさん、りゅぬさん、地元から、元(ゲン)さん、pekoさん、seoulmiki(私)が集まった豪華オフ会が運よく(?)、突然に開催されたのです。

この突然さや来るときも遅刻者続出に、これって韓国式だからだよね~~~、なんて皆であははと笑ってましたが、日本じゃ血を見てますよね?!



<これからの三者三様の記事が見もの!>


1205262次会

2次会はワッタカッタさんが下調べをしてくれたお店へ!ここは変わったものも飲めたし、雰囲気も最高~!ただ、元(ゲン)さんは愛娘のYouちゃんが病気になってしまったので2次会に来ることが出来なくって残念でした。でも残ったメンバーでワイワイガヤガヤと楽しいひと時を送ることができました。

次回から今回立ち寄ったおススメのお店を皆さんにも紹介させて頂きますね。たぶん、今回集まった皆さんからもこれから記事がUPになると思いますが、異なった紹介の仕方やアプローチ、文章、写真がまたまた楽しめることと思います。ブログオフ会はこんなところも楽しみがあります。^^

皆さん、この日はお疲れ様でした。特にまたまた今朝からいきなりソウルを発つことになったワッタカッタさん、韓国滞在のあと2日日、頑張って荒波に飲まれないように気を強く持って頑張ってください?!それにしてもワッタカッタさんたちはこのあといったいどこに行くのでしょうか~?!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
・クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

★みなさんのブログ★

「ワッタカッタ!さんのBLOG」(With オルラッタネリョッタ!さん)<リンク>
りゅぬさんの「めいるめいる あじゃあじゃ」<リンク>
元(ゲン)さんの「元とリョンの韓国滞在記」<リンク>
pekoさんの「ソウル気ままな滞在記」<リンク>
soulmikiのVisit Seoul「ソウルブロガー」もよろしく~。<リンク>

| 韓国生活あれこれ! | 11:10 | コメント:22 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

韓国「E-mart」 日本のよい子が寝静まる頃・・・。

自宅エリアにある韓国の大型マートのE-mart(イーマト)龍山店に夜中に立ち寄ることがたまにあります。

こんな深夜なのに子供が多くいていつもびっくりしています。

韓国の親はあんまり気にしないんでしょうね。そういえば小学生でも夜遅くまで塾で勉強していたりしています。

私より、韓国の小さい子供の方が夜に強いかも!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<「E-mart(イーマト)龍山店」> 


120525おもちゃ売り場

先月のE-mart龍山店。この日は週末とはいえ・・・。おもちゃ売り場。


120525カート

食品売り場。


120525レジ前

レジ前。


120525食品売り場1

食品・洗剤売り場。


120525飲料売場

飲料売り場。あっちも、こっちも!


120525強い

しかし、元気だ・・・。


120525Time.jpg

あ~、眠い・・・。深夜0時までもう少し・・・。


韓国のマートは深夜遅くまで営業いているのはいいけど、こんな弊害もあるんですね。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の社会 | 07:30 | コメント:18 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

「シンソンソルロンタン明洞店」で安心の味!!(神仙ソルロンタン明洞店)

明洞でこれまたおなじみの人気の店が「シンソンソルロンタン(神仙ソルロンタン)」

朝ごはんに昼食に飲んだ後などに手軽に入れるお店です。

市庁あたりにも地元のサラリーマンやOLさんたちにソルロンタン(牛コツのスープ)の店がいくつかありますが、私はにおいがダメで得意ではありません。しかし、この「シンソンソルロンタン」のソルロンタンはそんなことが少なくってOK!味も日本人好みだし、一緒に出されるキムチもなかなかおいしいと思います。

ククス(麺)のサービスもないし、チェーン店なのでマニアっぽくないお店ではありますが、私は安心感を取りたいです。^^

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<「シンソンソルロンタン(神仙ソルロンタン)」明洞店> 


120524明洞

明洞から明洞大聖堂に向かうゆるい坂道の途中、ロイヤルホテルの真向かいにあります。

120524神仙ソルロンタン明洞店

日本からの訪問者が軽めの夕食を取りたいというので向かったのは「シンソンソルロンタン(神仙ソルロンタン)」明洞店です。以前、ブチョンのお店を紹介したのをきっかけにたまに立ち寄っています。

参考:「神仙ソルロンタン 中洞店」“華麗なる遺産”のソルロンタン!<京畿道富川市>

<外国人向けのメニューもありますが安心!>

120524メニュー

明洞の食堂の外国人メニュー表ほど恐ろしいものはないという人もいますが、さすがにここは有名なチェーン店だけあってこんなところも安心です。2重価格がないのがうれしいです。

120524メニュー表

ただ、サラリーマンのお店よりわずかに高めの価格設定かなとも思いますが、レギュラーサイズのソルロンタンが7000ウォン(約520円)で、これまた、今は韓国の物価がどんどん上がってきていますのでまずまずっていうところでしょうか。 1円=13.5ウォンにて *価格は2012年5月現在

<ベーシックなソルロンタンのお味がうれしい!>

120524ソルロンタン!

牛コツスープに浮かぶお肉にねぎのシンプルな味わい、塩とコショーで好みの味付けにします。

120524ソルロンタンお肉

臭みの少ない薄くスライスされた牛肉に、これまた臭みの少ない牛コツスープがおいしいです。

<食べ応えのあるキムチ>

120524キムチ

テーブルの脇に置かれた金属の器から白菜のキムチやカクトゥギのキムチを出してハサミで食べやすい大きさに切って食べます。これまた日本人好みの味付け。

あっさりしておいしいソルロンタンに、このキムチでご飯が進みます。個人的には、このチェーンの本社の前にあるブチョン(富川)の中洞店の方がおいしいかなとも思いましたが、用事もないのにわざわざ行くことを考えれば手軽に立ち寄れる明洞のお店はありがたいです。

<お約束のヨーグルト!>

120524ヨーグルト

食後はヨーグルトを注文~。2000ウォン(約150円)。

<店内は品はないが、手軽に入れて一人飯もOK!>

120524店内

オーナーさんの好みでしょうか?!店の雰囲気に品はありませんが、手軽に一人でもぷらっと入れるのは本当に魅力的です。場所もいいし、一人旅の日本人にもうれしいお店です。

<MAP>

120524MAP.gif

「シンソンソルロンタン明洞店/神仙ソルロンタン明洞店/신선설농탕 명동점」
TEL 02-777-4531
서울시 중구 명동2가 2-2/ ソウル市中区明洞2街2-2(チュング ミョンドンイガ)
・地下鉄4号線「明洞(ミョンドン)」駅8番出口でてすぐ左折後、直進、明洞聖堂方面に折れる道辺り。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 08:50 | コメント:12 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

「明洞餃子(明洞カルグクス)」 定番のカルグクスのお店!<明洞>

「明洞餃子」に行こうよ。いや、「明洞カルグクス」もいいらしいよ。なんて、会話もあったという笑い話があるくらい紛らわしい名前の明洞の人気のお店「明洞餃子(ミョンドンギョザ)」。

韓国式餃子のことを「マンドゥ」といいますが、ここでは店名に餃子(ギョザ)と言っていますので、餃子屋かと思えば、売っているもののメインは「カルグクス」に「マンドウ」なので、これまた混乱?!しかし、ここはそんなことがまったく何の影響も与えない大人気店です。昔は「明洞カルグクス」だったのが、紛らわしいお店ができて逆にこちら側が名前を変えたという話ですが・・・。

私がソウルで働き始めた頃に当時の女子事務員が私においしいものでもと気を使ってつれてきてくれたのがこのお店でした。当時もすごい混雑していました。

最近は以前に輪をかけて混雑しているように感じますが、並んでいてもそんなに長い時間待つことはありません。独特のスープにその人気の秘密を感じます。時々、このスープを味わいに行きたくなる明洞の定番のお店が「明洞餃子(明洞カルグクス)」 です。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<明洞餃子1号店> 

120523明洞餃子1号店

今回のお店は「明洞餃子1号店」です。ここの行列はいつもお馴染みです。高めの価格設定、日本人価格など明洞界隈でものを食べるのが怖いという方も多いと思いますが、そんな中で安心して入れる定番のお店です。各メニューが一律8000ウォン(約570円/1円=14ウォンにて。価格は2012年10月現在)というのもやや高めかなとも思いますが、今は韓国の物価がどんどん上がってきていますのでまずまずっていうところでしょうか。

120523明洞餃子

お昼ごろにこのお店に向かえばただでさえ狭い入り口付近にいつも人が大勢並んでいます。ここに並んだことのある方も多いのではないでしょうか?!

120523明洞餃子店内

列をお店の人が1階と2階に振り分けてくれています。着席すれば注文を取りに来てくれるのですが料金は前払い制です。その場でお金を渡してください。

一人席もあるのが一人旅の日本人には少しうれしいところ!メニューはカルグクス、ビビングクス、コングクス、そしてマンドゥがあります。

<人気のカルグクス!>

20523カルグクス

この日は名物のカルグクスを注文しました。鶏の出汁に炒めたニラやお肉の風味が最高~~~。スープも日本のラーメンを思い出させるようなおいしさ。このスープを味わう瞬間が私は好きです。

ワンタン付きもとてもうれしいです。

ただ、個人的には麺は固めが好きなので、やや緩めの麺がいつも残念です。スープだと思って食べれば問題なし!?

120523タレ

薬味のタレ。

20523カルグクスにかけて食べる

この薬味のタレをつけて食べるのも人気です。

20523栗のご飯

栗の粒の入ったごはんと一緒に!これだけ混んでいてもキムチやごはんのおかわりはどうですか?なんて常に気を使ってくれるのもうれしいお店です。食後のガムのサービスもいいですね。

<明洞餃子1号店> 

120523本店

こちらは明洞餃子本店です。

121013マンドウ!

マンドゥも美味しい!8000W(約570円)。

明洞で食べるお店に困ったら定番の人気店の選択もいいですね!

<MAP>

120523MAP.gif

「明洞餃子(明洞カルグクス)/ 명동교자 」
本店  서울시 중구 명동2가 25-2  TEL 02-776-5348
1号店  서울시 중구 명동2가 33-4  TEL 02-776-3424 
・地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅8番出口出て徒歩など。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 09:55 | コメント:14 | trackbacks:1 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>