ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-06- | もっと見る | 2012-08- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルで禁断の「極上生レバー刺し」 !!

日本では2012年7月から食品衛生法に基づいて、牛のレバーを生食用として販売・提供することが禁止されました。

これは、牛のレバーを安全に生で食べるための方法がないため、もし生で食べると、腸管出血性大腸菌による重い食中毒の発生が避けられないからです。 なお、今後、研究などが進み、安全に食べられる方法が見つかれば、この規制の見直しを検討していくことになっているそうです。

今まであれだけ多く食されていて事故があまりないお店が多かったのも事実のようですが、何かあったときは大変な事態が起きていたのも事実です。

韓国など日本以外の国で規制のないところでは食べることができますが、生レバー刺しはどこの場所でも危険に変わりはないと思います。今はこれだけ騒ぎになっている以上、食べての事故は自己責任となってしまいますのでご注意願います。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ソウル市内7月某日!>


120731某日本料理店

おいしい日本食のお店が多くなったソウルです。日本で生レバーが禁止となった7月。某日本食のお店にお店の上客から特別にお店にレバー刺しを準備して欲しいと連絡が行っていたようです。お店は韓国の信頼のできるお肉屋さんを回って入手したようです。*写真はレバーの記事とは関係がありません。


<日本では禁断の極上の生レバー刺し!>


120731生レバー1

その上客と今回は同席していたので、それで私も生レバー刺しを食べる機会ができたのです。


120731生レバー2

んん、うまいっ!!それにしてもレバ刺しを食べるのにこんなにどきどきしてしまうなんて・・・。もちろん今回はその後事故は起きませんでした・・・。今回はこんな貴重なものを食べる機会を与えていただいたことを感謝します。


韓国では、レバ刺しにユッケは韓国では禁止されていませんが、食べるときにはリスクがともないますので注意が必要です。なお、本記事は韓国での生レバーやユッケの食事を推奨するものでは決してありません。^^;


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 08:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ユッケジャン・サバルミョン」 韓国人の味になんと鳴門巻き!辛さ控え目の細麺ラーメン!

ソウル地区でも昨日は35度はあったようです。そんな日に一日中、グランドで容赦なく照りつける日光を浴び続けていました。汗をいっぱいかいて倒れないように水分補給をこまめに行ったのですが、あの暑さはたまりません。

お昼になったので、近くのコンビニにおにぎりと冷たい飲料を買いに出かけたのですが、一緒に行った韓国人が買って食べだしたのが、農心のカップラーメンの「ユッケジャン・セバルミョン」!こんなに暑い時にこんなに熱いものを食べているのに汗ひとつかいていませんでした。

今まで売り場で見続けている定番品ですが、どうしてこんな熱いのに汗もかかずに食べているのか、体質なのかそれともカップの味に秘密があるのか・・・。

そんなこともあって、私もさっそく買ってみました。期待しながらフタをはがしてびっくり!そこには・・・!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<これが「ユッケジャン・サバルミョン」!>

120729ユッケジャン・サバルミョン

これが農心の「サバルミョンシリーズのユッケジャン麺」です。カップで800ウォンのお手軽価格品です。よく売り場で見かけている方も多いはずだと思います。(サバルはどんぶりのことです。)

<「ユッケジャン・サバルミョン」は“韓国人の味”だった!>

120730韓国人の味!

「韓国人の味」だそうです。これが韓国人の味なの!期待が高まります。それにしてもこんなもので韓国人の味覚の真髄に会えるとは思っても見ませんでした。

<韓国人の味にな、なんと日本の心のなると巻き!>

120730なると巻き

ひょっとして、ナルトの起源は韓国・・・?! なんて!^^;

鳴門巻き(ナルト)と言えば鳴門の渦!さらに東京のラーメンでよく見かける筋金入りの日本の品が韓国人の味に3つも入っているなんて!・・・。日本からの輸入品かな?!韓国人の味に色を添える日本名物が素敵?!

<さらに辛さかなり控えめが日本人の私にはよかった!>

120730麺

私的には韓国のラーメンの麺特有の臭さと味が感じにくい細麺もなかなかいい感じなのですが、醤油の味が入ったスープの辛さ控えめぶりに驚いてしまいました。あの炎天下のすぐあとでも汗が少なかった理由はこれかも知れません。これなら私もOKです。味は決して今風ではありませんでしたが、この軽い辛さはお気に入りになりそうです。

「ユッケジャン・サバルミョン」、なかなかイケル(?)昔っぽい味を発見してしまいました。皆さんも是非どうぞ!


<おまけ:日清カップめん 川越ラーメン「頑者(がんじゃ)」のお土産をいただきました!>

120730頑者

先日、東京からお越しの元坊さんから期間限定のカップめんの川越ラーメン「頑者(がんじゃ)」をいただきました。かつおの香りや味がたまらない魚介系のスープに噛み応えのある太麺がたまりませんでした~。やっぱり日本のカップがおいしいです!(もちろんナルト入り!) こちらも興味のある方はどうぞ!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の加工食品 | 06:30 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Fc2ブログソウル情報局に集約!楽天ブログは閉鎖します!

ソウル西部情報局からソウル情報局へと日々の韓国人たちとの出来事や、おいしい韓国の情報などソウル生活のいろいろを日々つづった「楽天ブログ ソウル情報局」を本日2012年7月29日を以って完全閉鎖することにしました。

現在は「FC2ブログ ソウル情報局」で更新を続けていますが、いまだ尚、更新停止中の「楽天ブログ ソウル情報局」の方にも信じられない数のアクセスをいただいています。 

ただ、最近は紹介したお店がいくつか閉店したりしているので、気がついた時点で一筆挿入していますが、2個のブログを同時に修正するなど管理が難しいこと、入り続ける楽天のコメントに対応できないことなど、残しておくことに少々問題を感じ始めていました。現在のFC2ブログに楽天時代の記事はほとんど移っていますので問題ないように思ったりもしますが、今も検索すれば楽天の記事がたくさん引っかかってきますので、どれだけのマイナス点があるのかも想像できません。

とは言うものの、いつかはと思っていましたので、移行から半年以上経ちましたので今が時期かなとも思います。楽天時代からお越しの皆さま、FC2からの皆さま、楽天は完全閉鎖しますが、これからも日々更新のFC2ブログ「ソウル情報局」をよろしくお願いいたします!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<2年前にのべ100万人、今日まで247万人の皆さまにご訪問いただきました!>

2010年8月23日100万人

楽天のシステムでは一定間隔を置いて訪問の方の数がカウントされます。そんな中で100万人を突破したとき(年2010年8月23日)は本当にうれしかったです。ブログの世界ではB級もいいところの楽天ブログでよくもこんなにがんばったと思います。楽天ブログの友達ができやすく絆を強くできるコミュニケーション機能のおかげで頑張れたのかも知れませんね!

しかし、昨年末にこのまま楽天で引き続き頑張れないと思うような突然の看板サービスの排除などの機構大幅低下をきっかけに2強のひとつFc2に引っ越しました。Fc2の引越しサービスが非常に上手く機能したので助かりました。


<ソウル生活を始めたころの思い出がいっぱい詰まった「楽天ブログ ソウル情報局」!>

120719楽天ソウル情報局

私のソウル生活の思い出がいっぱい詰まった楽天ブログの完全閉鎖は本日7月29日(日)の夕方から夜間にかけての予定です。楽天ブログ「ソウル情報局」には最終的に247万人の方にお越しいただきました!本当にありがとうございました!これからもFc2ブログでよろしくお願いします。

★2012年7月29日18:55分を持って「楽天ブログ ソウル情報局」は完全閉鎖完了いたしました。★


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

これからもFc2「ソウル情報局」で更新を頑張ります!今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 08:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

速報!オリンピック開会式中継!韓国ではなんと・・・!

今朝は朝から韓国でもオリンピック開会式中継!

さすが韓国らしい中継と思えることもあります。

最近は金メダル数が日本より多いのが自慢の韓国!

今年の大会中は一体どんな活躍に面白いニュースがあるのか楽しみですね。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<いよいよ選手団入場~!>

120719イルボン

ABC順での入場だったので韓国の前に日本選手団が入場行進してきました。SBSの映像ですが、SBSの字幕は、世界的な経済大国。大地震余波克服のために努力、2008年北京オリンピック8位とありました。(ちなみに韓国は7位です。)

この他、面積 韓国の3.7倍、人口1億2796万、24種目303名出場、ウチムラコヘイ(体操):北京オリンピック個人-団体は世界選手権3連覇、一気に5冠王挑戦、とありました!


<興奮!!ついに韓国選手団入場!!>

-KBS1-

120719オリンピックKBS1テハンミングク

KBS1の韓国選手入場のシーン!Kの頭文字の国の入場が始まると、韓国がもうじき入るとアナウンサーも大興奮!
実は韓国ではなんとこの開会式の中継を3大放送局すべてで行っていたのです。さすがにこれにはびっくり!

字幕情報によれば韓国選手団255名。ヤングン(洋弓/アーチェリー)、ペンシン(フェンシング)、ユド(柔道)等22種目。と出てました!

-MBC-

120719オリンピックMBCテハンミングク

こちらはMBC。字幕には首都ソウル、人口4800万、面積99,720Km2、貿易規模1兆ドル突破(世界9位)とありました。

-SBS-

120719オリンピックSBSテハンミングク

SBS。韓国選手団。韓国人なのに目の大きい人が多いですね・・・。それはさておき、共同映像を利用しているため、興奮の選手団中継もあっという間に終わってしまって、やや不完全燃焼のアナウンサーでした・・・?!


<突然、オリンピック中継はSBSと言っている局の放送にCMが!>

120719SBSCM.jpg

SBSでの選手入場中継中、テハンミングクの行進の余韻が収まったころ突然CM!

120719オリンピックナイジェリア

この入場式中継をSBSで見ていた韓国在住のナイジェリアほか、一部の国の皆さんは楽しみな瞬間を見ることができなくってさぞかしお怒りのことだったと思います・・・。(写真はCMの裏側の同時期のMBCの中継)


<今年も日本より多い金メダルを予想!>

120719メダル

こちらはWikipediaからの前回の北京オリンピックのときのメダル数。この中で唯一大国でない大韓民国が入っているのは賞賛に値しますね!

いよいよオリンピック開幕!私も皆さんと一緒に韓国から様々な競技を楽しんでいきたいと思いま~~~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のスポーツ | 09:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

緊急募集!BIG-4コンサート!ロイヤル席!神話、チャン・ウヒョク、BlockB、ペク・ジヨン<全州1泊2日>

ロイヤル席~!ステージ前の特等席?!

全羅北道観光協会から日本の皆さま28名限定の緊急募集とのことで、情報をいただきました。

BIG-4 CONCERT SEASON2全州公演観覧&全羅北道観光 ソウル発 8月11日(土)~1泊2日旅行 参加費39万ウォン(参考:約2.8万円、1円=14ウォンにて)座席はロイヤル席!

熱いBIG-4のコンサートに全州、全羅北道の名所を回ります!夏休み真っ最中!ちょっと気になるイベントですね!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<「BIG-4 CONCERT SEASON2」&全羅北道旅行1泊2日が企画されました!>

120727シンファ

今回のメインのコンサートは、神話(シンファ)、チャン・ウヒョク、BlockB、ペク・ジヨンのBIG4のコンサートです!旅程は8月11日~12日の1泊2日で代金39万ウォン(現地払い。申し込み後のキャンセルは費用が発生することがあるそうです。)。全羅北道の名物日本語ガイド「ヤン・ジョンドゥ」さん同行!

BLOCK B

8月11日(土)
08:00~ ソウル光化門「コリアナホテル前」出発。
ソウル-全州-鎮安馬耳山観光-全州-ビッグ4コンサート公演観覧-マッコリ体験-ホテル チェックイン(ホテルはビジネスホテル級で2名一室だそうです。) 昼食:ビビンバプ 夕食:サムゲタン

120727チャンウヒョク

8月12日(日)
08:00~ ホテル出発-全州韓国式家屋村観光および全州パンソリ体験-ソウル到着(光化門) 昼食:韓定食

120727ペクジヨン

<申し込み先兼当日ガイド>

詳しい旅程や詳細、申し込みは以下にご連絡をお願いして欲しいそうです。
ヤン・ジョンドゥ(全羅北道観光協会/日本語可)
日本から +82-10-8113-1184 韓国から 010-8113-1184
e-mail: yjd810@yahoo.co.jp

*企画:南北観光063-285-8800、*旅行者保険加入のためにパスポートの写しが必要とのことです。


120726全州

突然のビックなプレゼント企画の連絡がありましたのでさっそく皆さんにお知らせさせていただきました!全州の街も楽しめてなかなか楽しめる企画ですね。

ちなみに私も参加したいのですが、お盆のため日本に帰ります~~~!残念!(あ、飛行機予約していなかった!!まずっ!)


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓流&コンサート | 07:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「コルグネ」梨泰院名物!串刺し三枚肉&トゥンカルビのお店!!

日本からの訪問者から、豚のサムギョプサル(三枚肉)とソウルタワーの夜景のリクエスト。

そこで選んだのが梨泰院(イテウォン)名物の串焼きサムギョプサルとトゥンカルビが食べられるお店 「コルグネ」。ここでお肉を食べてからソウルタワーにバスで向かう作戦です。

駅前の細い路地を下れば串刺しファンでお店はいっぱい!バーベキュースタイルのお肉の出し方がこだわりです。室内に加えてガーデンのようなお庭での食事も楽しめます!食べてみても各メニューのお味もなかなかおいしいのです。

梨泰院(イテウォン)でお気軽においしいお肉のお店に行きたいと思ったらなら、ここは候補のひとつに加えて間違いなし!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<「コルグネ/걸구네」龍山区 梨泰院>

120726階段

駅前なのにこんな細い路地があります。ここを下っていけばいいのです。

120726店頭

降りれば右手方向にお店があります!それにしても入口からこのごちゃごちゃした感じがなんとも言えません!訪問者も韓国気分満喫?!


<店内>

120726店内

事前に予約して行ったので席に通されます。遅い時間にいきなり行くと待つかも知れません。


<これが名物の串刺し三枚肉!>

120726名物

これが名物の串にささったサムギョプサル!その名も炭焼きバーベキューサムギョプサル(숯불바베큐삼겹살) 10,000ウォン(約710円)/1串あたり *1円=14ウォンにて。価格は2012年7月現在。

あらかじめ、炭火であぶってからお肉が到着します!たぶん!そうじゃないと炭火焼じゃないですよね?!^^;
4人でまずは3串注文!写真は2串分です。それにしてもでかい!

120726迫力

厚手のサムギョプサル!なかなかの迫力です。

120726焼き!

お店の人が串からほぐしてきちんとカットしてくれます。鉄板で一緒に焼く味付けのネギが豚の脂と一緒になっておいしくいただけます。

120726おいしい

お肉もおいしい!私はもちろんチャムギルム(ゴマ油)をお塩に掛けてもらって食べます。このゴマの油の風味とサムギョプサルの香ばしさがいつもなんとも言えません~。


<炭火焼バーベキュートゥンカルビもなかなか!>

120726カルビ

サムギョプサルを堪能したら次に炭火焼バーベキュートゥンカルビ(숯불바베큐등갈비)13,000ウォン(約930円)を注文!辛いものと辛くないものを1本ずつ持ってきてもらいました。
少々甘い味付けですが、これもなかなかおススメ!


<お酒がすすむ豚のコプチャン>

120726ちくわ?

コルグネワンコプチャン(걸구왕곱창) 10,000ウォン(約710円)。牛ではなくて豚だそうです。これもなかなかシンプルなお味。これは焼酎が進みます。

120726イヒョリ

と、思ったらまたもこのお店でも私の手元にまぼろしのイ•ヒョリグラスが!2週連続なんてこれは何かありますね。次はいよいよ本物のイ•ヒョリが私の目の前に現れるのでしょうか?!


<豚の皮、コプテギ!>

120726コプテギ

こうなればと追加でデジコプテギ(돼지 껍데기)! 8000ウォン(約570円)。このお店のコプテギもなかなか。


<美味しい梨泰院の夜でした!>

120726中庭?!

ガーデンのテーブルも大人気!

120726お店!

こうして日本からの訪問者も大満足の梨泰院の美味しくて楽しいひと時が過ぎて行きました!これからすぐ目の前のバスでソウルタワーに向かいます!

梨泰院での食事をご検討の皆さん、是非ここも候補のひとつにどうぞ!


<MAP>

120726MAP.gif

「コルグネ/걸구네(걸구네 왕곱창)」
서울시 용산구 이태원1동 128-12  TEL 02-795-3992
ソウル市龍山区梨泰院洞19-1(ヨンサング イテウォンドン) 
・地下鉄5号線「梨泰院(イテウォン)」駅4番出口徒歩すぐ。
・営業時間:17:00~翌3:00


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ (焼肉・プルコギ) | 09:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「東京カレー鐘路店」チョンヤンコチュが隠し味のオリジナルカレー

 「東京カレー江南店」 に続いて、ついに鍾路(チョンノ)にも7月3日からオープン!江南で食べたときに「東京カレー鐘路店」ができる予定だと聞いてオープンを待ち焦がれていました。

「東京カレー」のカレーは日韓の料理人たちが様々なスパイスを工夫して調合したという日本人、韓国人の味覚を取り入れたオリジナルな味わいなのです。

韓国まで来てカレーとお思いの方もいらっしゃると思いますが、実はルーのスパイスに韓国で一番辛い唐辛子として有名なチョンヤンコチュのパウダーも入れているという韓国でしか食べられない日本風カレーなのです。

お店はできて間もないので、いろんな部分がこれからということですが、日々味をさらに熟成させて江北で頑張る日本人や地元の韓国人たちに愛されるよう、応援しています。

*東京カレー鐘路店は残念ながら閉店しました。(2014.10追記)

ランキングぽちっとお願いしま~す!


<「東京カレー鐘路店(東京カレーチョンノ店)」>

120725店頭

これからお店に入ります。ソウルの江北エリアでも働く私にとって、鐘路においしいお店ができるのはいつでもウエルカムです!

120725店内

店内は広々として落ち着いた感じがします。


<メニュー>

120725メニュー

メニューにはたくさんのオリジナルカレーがあります。韓国での人気はカツカレー、から揚げカレー、オムカレーだそうです。この日はランチタイムに訪れたので、人気のメニューのひとつカツカレーとソフトドリンク付きサービスサラダセットを注文。

120725サービスサラダ

ソフトドリンク付きサービスサラダセット2500ウォン(約180円)。ミニサラダ盛り合わせに和風ドレッシングがうれしいです。カレーを注文のお客様が注文できるランチメニューです。*1円=14ウォンにて。価格は2012年7月現在。


<今回は人気のカツカレーをいただきました!>

120725カツカレー!

カツカレー9500ウォン(約680円)。今回はカレーはライスの量ふつうで辛さは1(辛さは、弱0~5強の6段階あります)でお願いしました。チョンヤンコチュパウダーがどのくらい効いているのかチャレンジです。といっても辛さ1ですけど。^^;

スープのようなオリジナルブレンドのカレーにこだわりのごはんの盛り付けにアクセントのグリーンに赤。こだわりのカレーです。

120725ハーブ

見事なくらいに薄く食べやすく工夫したカツにさらりとグリーンパウダー。食べれば、見た目以上の満腹感。こんなカツのカレーはなかなか韓国ではお目にかかれません。

120725カツカレー

落ち着いてじっくりと味わいながら食べられる空間がとてもうれしいです。


<鍾路店は夜のオリジナルメニューもあるそうです!>

120725夜のメニュー!

夜はカレー以外にも充実のグリルメニューが食べられるそうです。鍾路の街の夜の街を眺めながら、おいしい食事にアルコールを取りながらの落ち着いた楽しいひと時もなかなかよさそうです。


<関野店長です!>

120725関野さん

以前、江南店でご挨拶させていただいた関野さんが鍾路店の店長として就任!鍾路店のカレーをおいしくするために日々努力しています。頑張ってくださいね!


<「東京カレー鐘路店」は鐘閣駅からすぐ!旧ピアノ通りにあります!>

120725旧ピアノ通り

「東京カレー鐘路店」は鐘閣駅からすぐのとても便利でわかりやすい場所にあります。がってん寿司鍾路店の入ったビルの2階です。鍾路での食事がますます充実してうれしい今日この頃です。

皆さんも鍾路での食事に「東京カレー鍾路店」で韓国オリジナルスパイスの効いた韓国でしか食べられない味わいをどうぞ!


<MAP>

120725MAP.jpg

「東京カレー鍾路店/도쿄커리 종로점(トキョコリチョンノジョム)」
서울특별시 종로구 관철동 19-1  TEL 02-722-5250
ソウル市鍾路区貫鉄洞19-1(チョンノグ カンチョルドン) 
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅4番出口徒歩5分。ビルの2階。
・営業時間:11:00~24:00


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 09:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>