ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-07- | もっと見る | 2012-09- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「うわぁ!やった~!(大声)」in 韓国食堂 U-20女子日韓戦の夜・・・

サッカーU-20女子日韓戦で1-1で迎えた局面で日本が鮮やかなシュートで2-1。

「うわぁ!やった~!」思わず大声を張り上げる日本人社員。

しかし、ここはソウルの韓国食堂・・・。

すぐさま、あたりを見まわす私!!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<8月30日はサッカーU-20女子日韓戦です。>

120831車

この日は朝から資材生産先を回るために韓国の仕入先の韓国人2人と私とうちの会社の日本人1名の4人で韓国の都市をあちこちを回っています。実はこの予定は今週の火曜日だったのですが、台風15号の影響で延期したものです。しかし、延ばしたこの日も14号の影響を受けて豪雨に見舞われての移動となってしまいました。

車中にて。

私:「そういえば今日は女子サッカー日韓戦だよな。」
日:「あ、そうでしたね。激しいことになりますかね?!」

日(日本人社員)は韓国赴任間もない韓国ビギナーです。

私:「予選の様子を見れば日本の方が圧倒的に強そうだから結果は大丈夫として、スタンドに例の旗や“竹島は我が国ボード”なんか準備されて変なことにならなきゃいいんだけど。何かおきることを韓国マスコミが目を光らせて待ち構えているからな。ここは一発、反対に日本の応援は(どこかと違って)成熟してすばらしかった、と世界中に見せつけてやって欲しんだけど、どうなるかな・・・。(不安)」


<今日の仕事の打ち上げは江南のモツ焼き食べ放題のお店>

120831サッカー放送中

今日の仕事の打ち上げで日韓4人で焼肉を夢中で食べていれば、店内のテレビでサッカー放送がいつの間にか流されていることに気がつきました。「えっ?!なんで?こんな試合も韓国じゃ放送するわけ?!」(有線のスポーツチャンネルのようでした。)

得点は前半途中で1-1。おっ!韓国が善戦している!?どうしたのかなヤングなでしこ。


<しかし、あっと言う間になでしこパワー炸裂!>

120831 1-3

1-1も試合は日本優勢に見えました。とかなんとか思っているうちに、日本が得点!これで2-1!これを見ていた日本人社員は大はしゃぎ!

日:「うわぁ!やった~!(大声)」
私:「抑えて!抑えて!!(気持ちはわかるけど周りはお酒を飲んでいる韓国の人だから。)」
日:「あっ、すみません。つい・・・。(大汗)」
韓:「いいんですよ、気にしないでやっていただいて。」
私:「(絶対にウソだ・・・)」

すばやく回りを見まわしましたが、他の席の韓国人は無表情で一安心。しばらくして、なでしこが1点追加で3-1!

韓:「日本は強いですからね・・・。」
私:「(あ、嫌な雰囲気。)ねえ、この放送があると今日の雰囲気が悪くなるから、他のチャンネルにしてもらおうよ。お願いだから。」
韓:「ヨギヨ~!」
しかし、お店の人にお願いしたのですが、テレビは全館集中制御らしく、他のお客さんが見ているということで放送は続いたのでした・・・。


<爆弾酒はつらい!>

120831爆弾酒

この日は爆弾酒大会(焼酎&ビールを混ぜて飲む)でした!喉が痛くて風邪気味なのにこれは効きました~。サッカーはヤングなでしこ勝利、爆弾酒大会は韓国チーム圧勝の昨日の夜でした。(爆弾酒大会ならいつでも勝利を差し上げます。)

ちなみにサッカー応援は特に大きな事件も起きなかったようで(ですよね?!)本当によかったです。それにしても、飲みすぎで今日は朝から頭が~~~TT。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も頭痛の中、熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のスポーツ | 07:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

李明博大統領の恐ろしいたくらみ!?庶民の生声<日系会社勤務>

ソウルにある某日系会社勤務の韓国人社員の方とふとしたきっかけで話す機会がありました。

私:「最近、うちの本社ではカントリーリスクの問題で韓国や中国はどうよ?と言う話がしきりに出ているらしいのです。本当に今回の問題は厄介で困っています。」
韓:「大統領の島の件と慰安婦の件ですね。」
私:「いいにくい話をしてしまってすみません。」
韓:「構いません。私も今までのことを見てどうしてこんなことをするのか考えていました。ひょっとしたら大統領が緻密に考えて動いているじゃないかと思ったりもします。とてもずるがしこい人ですから。」
私:「(興味津々)」

これもまたひとつの意見ですので、こんなお話もあったと言うことでお読みください。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<会話の続きです・・・。>

120830光化門あたり

韓は話を続けます。

韓:「そうです。自分のことだけを熱心に考えに考えたのだと思います。大統領をやめるまで後わずかで、自分もこのままでは大変なことになってしまう。それでまず、もともと反日教育で日本を敵だと思っている人が多いですから、これを簡単に味方にすることを考えていたと思います。最初は親日と思われていたイメージもあったし。独島に行ったのは、大統領で初めてということで名前が残ります。このあとも日本をたくさん刺激して、このことは私たちの国の熱い性格の人たちには最高にいいアピールです。

ここから先は、もう自分がOUTだから、未来の政権への嫌がらせかも知れません。そして自分の立場がこの中で少しでもよくなるように考えていると思います。国民のことはたぶん考えていません。新しい政権は日韓関係がとても難しくなった状態からスタートせねばなりません。日本も今までの中で一番怒っているから大変です。このため苦労がすごいと思います。そして、国民からは李大統領は行ったのに、あなたは(島へ)行かないのですか?愛国心を見せてください!と騒がれることになりますので、行かなければならなくなってしまいます。一度こうなるとこれが永遠に続くことになります。そうすると日本がまた騒ぎ出して関係がよくなりません。韓国の経済もこれではどうなるのか・・・。自分も破滅だからもう先は関係ないと思っているような気がします・・・。」

私:「ひえ~~、すごい意見!もしそうだったら最悪・・・。そんな未来は困るなあ~。」

そして、このタイミングで北京で日朝政府間協議。北朝鮮もこれを利用して仕掛けてきているような。こうなると情勢は北朝鮮有利の方向に向かってしまうのでしょうか・・・?!

韓国の人の中にも立場によって人それぞれの意見がありますのであくまでもご参考と言う事で。


<韓国の新聞を読めば気が狂いそうになります。>

120830妄言イルボ

このビルは妄言イルボ(?)とも呼ばれる韓国の大手新聞の中のひとつの某新聞社のビルです。「妄言」記事が多いのかどうかは別にして、正確には「妄言」という言葉を日本に対しての記事内によく使う新聞社のひとつです。

特に大手2社は日本語サイトが充実していますので、まじめな日本人が連日読めば気が狂ってしまうこと間違いなしです?!

この後、大手新聞社が、この状態で国民の意見をどうコントロールしていくのかが見ものです。今はただ、熱い記事だけが多いように感じます。できれば、一方で日韓友好に向けての情報発信も増やして欲しいと思っています。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日もへこたれずに熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本と韓国の問題 | 06:00 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風襲来中に見た「韓国人らしさ」と「中国人らしさ」?!

8月28日に韓国を襲った台風は済州島で大きな被害を出しましたが、首都圏では強風のみでそれほど大きな被害にならなかったようです。

以前、釜山付近のエリアでおきた台風被害のときに、韓国の新聞で読んでなるほどと思ったのですが、自然災害に対して日本は被害をできるだけ少なく抑えるために前にお金をかけるが、韓国はおきて被害の復旧など後にお金をかけることが多いので、万が一のときの被害に大きな差がでるとのことです。

つまりアリとキリギリス?!

今回の台風襲来で、首都圏はたいした被害がなかったようです。しかし、それは結果であって、やはり突然何が起きるかわからないので用心に越したことはないと思うのですが・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<台風の翌日の朝!>

120829朝!

台風一過の朝、木の葉の散乱が多いようです。幸いにして、2年前のような状態には至りませんでした。


<台風当日に見た風景!>

120829大荒れ

昨日の強い風が繰り返し吹く午後・・・。


<用心の中国銀行!>

120829中国銀行

ソウル西部の街、九老の中国銀行。銀行は閉めましたが・・・。

120829中国銀行2

ガラスが割れて散乱しないようにガムテープが窓に貼ってありました。財産の保全には最大限の気配りの中国銀行です。実は前日から強い台風が来るとの報道があったのですが、韓国の方々が特に何か対策をしているのを見かけていませんでした。そんな中、この光景を見かけたのです。


<強風の中でも韓国将棋をさす韓国人たち!>

120829将棋

強風もときどき吹き荒れ、木の葉も飛びまくる状況なのに・・・。

120829将棋拡大

強風が吹く中でも、集まって韓国将棋。余裕の韓国人です。何が飛んでくるのかわからないのに・・・。災害を甘く見ているような・・・。私には驚きのシーンでした。


<韓国人なのか中国人なのか?!>

120829銀杏ひろい3

台風の勢力圏から外れないソウルには、強風とともに時折、小粒の雨が舞います。

120829銀杏ひろい1

その中で強風で落ちた銀杏の実を熱心に拾い歩く人を発見!たくましいです。

120829銀杏ひろい2

ただ、実はまだ青いです。

台風襲来中には面白い光景も見られたソウル西部の街です。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

昨日は台風リアル更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の人たちや習慣 | 08:00 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

刻一刻更新!歴代5位台風がソウルを襲う!今の様子は?!

2012年8月28日4時くらいから韓国観測市場まれに見る大きな台風がソウルを襲い始めました。

来る前までの情報では歴代最大とも言われましたが、今は勢力が少しずつ落ちてきてはいますが、それでも暦代5位以内には入るのではとのことです。

2年前の5本指にも入らない台風が来たときもソウルの街は大変な状態でした。そのときは夜中に通過したのですが一夜明ければ恐ろしい状況でした。(*参考:2010年9月2日の様子(リンク)

今回は日中の通過なので、光化門の会社は自宅勤務にしようと思いますが、ソウル西部の韓国の会社は通常勤務とのことなので私はそちらに出社します。人的被害が起きなければいいのですが・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<前日の恐怖の予告!「台風 "ボラベン"威力歴代5位」8/27連合ニュースから>

120828info.jpg

強大な勢力を維持しながら高速で北上中の第15号台風 "ボラベン(BOLAVEN)"は、歴代の韓国に影響を与えた台風の中で五本の指に入る威力と評価されている。27日の気象庁の情報によると、この日の昼12時現在のボラベンの中心気圧は940ヘクトパスカル(​​hPa)で中心部では、秒速50m前後の強い風が吹いている。(以上)


120828台風進路

今日の進路予想はこんな感じ!


<8/28朝4時の連合ニュース>

気象台は28日午前6時に京畿(ソウルを取り巻く首都圏エリア)北部に台風注意報を発令する。この後、秒速20mの強い風が吹き、時間30mm以上の雨が降る見通しだ。午前4時現在、雨が降り始め風は秒速15mと強くなっている。台風は午前3時に済州西南西側約120km付近の海上を時速26kmの速度で北上している。(以上)


<ソウルは朝4時くらいから風が強くなってきました!>

★05:00★
1208080500.jpg

朝4時には吹き始めた風の音で目が覚めました。かなり強い風です。こんな日にもかかわらず、朝5時には道路清掃車が定期的に入っていました・・・。

★06:30★
1208280627.jpg

朝6時30分です。ものすごい風が吹き木々が揺れていますが、まだ雨はありません。バスも車も普通に走っています。人を乗せた金浦・仁川行きの空港バスが走っていました。飛行機は無事飛ぶのでしょうか?変更不可チケットの方々の帰路が気になります。(なんと15:00頃、飛んでいる旅客機を見ました!)

★07:00~08:00★
1208280700-0730.jpg

07:00に家を出ました。時々強風も吹きますが小康状態。新道林駅ではこの時間はいつも混雑ですが、この日は利用者がまばら。背広姿はあまりなく、半袖シャツやポロシャツなど軽装の会社員が多かったです。駅のバス停では横風が強くなって私の髪も乱れてしまいます。

★10:00★
1208281000.jpg

風が断続的に吹いていて、ときどき強烈な風が吹いています。11時ごろに黄海(韓国名:西海)辺りに進行、ソウルは15時くらいに台風が接近するとの予報です。

★12:00-13:00★
1208281300.jpg

拍子抜け!少し雨は降りましたが大雨にはならず、風も吹いたり止んだり。お昼は外に食べに行きましたが行くときに降っていた雨も帰りには上がってしまいました。辺りは超生ぬるい感じ。でもこれからが本番なのかな?!

★15:30~16:30★
1208281530.jpg

ソウルに最も接近し始める時間帯ですが、雨はありません。弱い風と強風の繰り返しですが、威力を増しています。ただ、最大風速は中心付近で30m/sと予想よりかなり弱まっている上に、中心が海上のせいかこんなものかと拍子抜け。沖縄の情報では過ぎてからの風がすごかったとか。引き続き用心中。

★19:30★
1208281930_1.jpg

18:00には台風の中心がソウルの北部で東に折れたようです。19:30過ぎに家にたどり着きました。台風は陸地に乗ったらしく19時過ぎからぽつぽつと雨が降り始めました。この時間に漢江沿いの高速道路はいつもは渋滞なのにスカスカです。

★20:30★
1208282030.jpg

雨が降り続きますが雨量は多くないです。強風は今も時折吹いています。いつまでこの状態が続くのでしょうか。これから帰宅の人は大変ですね。

★23:50★

今は雨だけのソウル。台風の勢力圏から外れてしまったようです。約20時間にわたる台風レポートにお付き合いいただき本当にありがとうございました。おかげさまでソウル地区は被害も少なく終わりそうです。


<ランキング応援のお願い>

台風リアル更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の四季 | 06:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「麻浦元祖チェデポ」 こうなりゃ美味いもん食い!韓国最初の豚肉専門店に行く!<孔徳・麻浦>

最近のストレスの中で久しぶりに美味しいお肉でも食べようと日韓の人たちで向かったのは、チンチャ元祖韓国最初の豚肉専門店というのがウリという「麻浦元祖チェデポ(マポウォンジョチェデポ)」。

麻浦・孔徳エリアの有名人気店のひとつなので行った方、ご存知の方も多いと思います。また昨年には東京新大久保にも支店ができて人気のようです。

韓国のグルメ案内によれば、馬場洞(マジャンドン)屠殺場で仕事をした創業者崔おじいさんが1955年孔徳洞(コンドクドン)の小さい大砲小屋で始めた豚カルビ店です。(なるほど、崔(チェ)さんと大砲(デポ)の関係はそういうことなんですね。)豚カルビはもちろん塩焼き、豚の皮(コプテギ)、ヨムトン(心臓)、コプチャンなどの多様な豚肉の部位を楽しめます。国内に塩焼きを初めて紹介したところでもあります。ニンニク ソースのコプテギと淡泊な塩焼きが豚ヤンニョムカルビと並んで人気とのこと。

シンプルなおいしさがたまりません。休日にもかかわらずお客さんでにぎわっていました。こんなところで何も気にせずにおいしいものを食べるっていうのもいいものですね。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<麻浦元祖チェデポ>


120826チェデポ

今回向かったのは麻浦・孔徳エリアの有名人気店「麻浦元祖チェデポ」

120826さすが人気店!

我々は18:00に到着で席に余裕があったのですが、1時間もたたないうちに席もいっぱい!さすが人気店。


<一番のおススメの豚肉の塩焼き/デジソグムグイ>

120826迫力の肉!

じゃーん!大きな肉の塊です!コショウや塩などで下ごしらえされています。まるで牛のステーキみたい!一人前200g13,000ウォン(約930円)です。 *1円=14ウォンにて。価格は2012年8月現在。

120826カット

ある程度焼けてきたところでカット。

120826焼き!

食べやすい大きさにカットして十分に火が通るのを待ちます~!

120826食べます!

特製のヤンニョムにつけて、お塩につけて、うまいっ!ビールが進みます。

120826野菜!

お肉と一緒に食べるための多彩な野菜。味付けニラやネギと一緒に食べるのもおいしい。いろんな食べ方ができるのがいいです。


<味付け豚皮(コプテギ)がいいお味!>

120826トンピ

ここのコプテギが人気なのですということで注文。(写真は2人分。1人分7,000ウォン(約500円))

120826トンピ焼き

特製のタレにつけて焼きます。焼き加減を見て何度かつけて焼くを繰り返すのがコツだとか。本当においしかったです。


<この時期食べる場所に悩んだら!新大久保でも人気のお店の本店>

120826看板!

さすが人気のお店でした。このお店はよく知っていたのですが、なかなか行く機会がなくて気にはなっていました。さすが人気店の味でした。

皆さんもこんな時期だから行く店に悩むのではないかと思います。なら、新大久保にも支店があるここはどうでしょうか?!ここで本場のおいしい豚のお肉を気楽に味わってみてください。


<MAP>

120826MAP

「麻浦元祖チェデポ/マポチンチャウォンゾチェデポ/마포진짜원조최대포」
서울특별시 마포구 공덕동 255-5  TEL 02-719-9292
ソウル市麻浦区孔徳洞255-5(マポグ コンドクドン) 
・地下鉄5・6号線「孔徳(コンドク)」駅4番出口または5番出口から徒歩すぐ。
 入口は小脇の道に入ったところにあります。
・営業時間:11:00~24:00


<ランキング応援のお願い>

この時期も奮闘して更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ (焼肉・プルコギ) | 08:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気になる韓国庶民の「生声」 禁断の話題に触れる?!<個人会社勤務>

日本でも韓国でもいろんな意見の人がいます。

私の回りには、何人か本音で話ができる韓国人の知人がいます。もちろん、内容によっては話が平行線のことも多くあります。先日、そんな知人の一人に会うことがありました。

最近のこの日韓関係の件であちらこちらから韓国旅行について大丈夫なのかという問い合わせが増えていることもあり、実際の一般庶民の声を知って危険の度合いを確認しようと、ちょっとこの話題に触れてみました。

もちろん、核心部分に触れてくることはありませんでしたが・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<Aさん熱く語る!>


120826世宗大王

私:「最近、厄介な問題が起きているよね?!」
韓:「今回のことで韓国と日本の関係がおかしくなってとても困ります。」
私:「大統領のお兄さんが逮捕されてからかな?」
韓:「そうです。お兄さんがつかまったり、周りの人たちのした悪いことがいっぱいあって、それで助けようとして、突然あんなパフォーマンスを始めてしまって。」
私:「本人も何かあるんじゃないの?」
韓:「もちろん、そうだと思います。今回のことは韓国の人たちもみんな、おかしい、おかしいと思っています。たぶん自分たちの身辺がたくさん危ない状態になっているんだと思います。」
私:「でもあれで人気が少し回復したようだけど。」
韓:「大統領の時間もあと少しだし、日本では野田(首相)も人気がなくて、両方とも人気を取ろうとしてこんなことになってしまいました。最後の人たちのために(韓国と日本の)関係が難しくなってしまうのは困ります。」

これはあくまでもひとつの意見です。とりあえず深い話には至りませんでしたが、韓国の人たちの中にも今回の件で困惑している人が確実にいることがわかりました。今回は個人会社勤務Aさんとの会話からでした。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本と韓国の問題 | 08:00 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「松江ラーメン」 こんなときこそ韓国のこの日本ラーメン!<弘大入口駅前>

が~~ん!行きつけのつけ麺屋さん「麺屋三代目」鐘路店がつぶれてしまいました。韓国人社員や日本人社員とともにあのもちもちの麺が食べられないと思うとちょっと悲しいね、なんて話をしていたのですが、なら大学路か弘大の「麺屋三代目」に行こうかと話を皆でしていたときに弘大(ホンデ)で脳裏をかすめたお店があります!

そうだ!行ってみたかったあのお店!何度も前を素通りして行けなかったあのお店!口コミで評判のあの店!この時期だからこそちょっと気になる名前のあのお店へと言うことで、向かったのは弘大入口(ホンデイック)駅前の「松江ラーメン(松江らーめん)」
  
松江といえば!もちろん、「し」!・・・、島根県かな?!いや?!
そう、「しじみ」ですよね!?

そうなんです。ここのラーメンはしじみのエキスが入ったスープが特徴とか。おいしいものを食べたいのは誰も同じ。どんな味わいのラーメンが食べられるでしょうか?はたしてお店の様子は?期待しながら日韓編成隊でお店に入りました。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<松江ラーメン/弘大入口>


120825松江ラーメン

地下鉄2号線弘大入口駅をでて少し行けばそこに松江ラーメンがあります。以前からクチコミで日本の松江のしじみや麺が云々でおいしいと聞いていたので気になっていました。

120825店内

特にこの時期、松江なので、ひょっとして?とも思ったのですが、意外にもお店は韓国の若い人たちでいっぱい!居酒屋もやっているので入りきれなくってあきらめて帰る人もいたくらい。たぶん、韓国の人は松江って島根県って知らないのかも?!

<ビールとおつまみで!>

120825おつまみ2

今週は疲れたからビールでキュッと行きますか?!と言うことでアサヒの生でかんぱい!麺の揚げたものが出てきてこれはいいおつまみです。


<焼き餃子は肉汁たっぷり!>

120825餃子

焼き餃子2人前!餃子は1人前7個で肉汁たっぷり。同行者からは小籠包みたいとの声も。6000ウォン(約430円)。*1円=14ウォンにて。価格は2012年8月現在。


<イチオシとされる松江ラーメン>

120825松江らーめん

私が今回注文したのはイチオシと聞く「松江ラーメン」。焼き豚が大きくて厚い!あっさりしょうゆ味。たまらなくノーマルなしょうゆラーメンが食べられるなんて~~。しじみのエキスも効いてるような気がして体にもよさそうな印象。7000ウォン(約500円)

120825麺

麺は日本の松江製麺所から空輸されてくるとか!コシがあって独特のつるつる感が楽しめます。しかし、最近は日本でもそうなんだけど、箸がリサイクルのお店が増えてプラの箸に置き換わって、とにかく麺がキャッチしにくいのが不満です。

120825ゴマラーメン

同行者の注文のゴマラーメン!チャムギルムの味わいのスープが美味でした。このラーメンも捨てがたい気がします。700ウォン(約500円)


<日本からの熱心なファンも!>

120825記帳

お店の方と意気投合したのでしょうか。熱心な日本人家族のファンの記帳も飾られていましたが・・・。日本人は個人情報、個人情報と騒ぐ割りには、ゆるゆるなこともあって戸惑うことがたまにあります。


<普通のしょうゆラーメンが食べたくなったら!>

120825店内2

しじみのエキスが効いたしょうゆベースのラーメンです。日本だとどこかのラーメン屋さんで食べたようなそんな普通の味わいです。そんな味わいが懐かしい、時々口にしたいときは是非訪れてみてください。日本のように超アツアツではないですが、韓国では悪くないと思います。ちなみにこのお店の経営は韓国の方のようです。


<MAP>

120825MAP.jpg

「松江ラーメン/마츠에라멘」
서울특별시 마포구 동교동 169-14  TEL 02-323-6877
ソウル市麻浦区東橋洞169-14(マポグトンギョドン) 
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅8番出口から徒歩すぐ。ビルの2階。
・営業時間:11:30~05:00


<ランキング応援のお願い>

この時期も奮闘して更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

*文中隠し文字あり?!

| ソウルグルメ(ラーメン) | 09:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>