ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-08- | もっと見る | 2012-10- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「焼きトッポッキ」で香ばしい~秋夕の朝!

今日は寒いと思えばなんと10℃!東京だと11月の朝の気温かな?!

そんな寒い朝ですがこの日は韓国のお盆の秋夕(チュソク)です。旧暦の8月15日、お月様の満月の日です。

韓国の人たちは朝から家族や親戚が集まって行事をしているものと思われます。

私も先ほど起きて、何か雰囲気が出るものをと言うことでお餅を食べることにしました!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<今日の秋夕は穏やかな一日!>

120930朝のソウル

なんとなくソウルには車がいないような気がしますが、朝はソウル市内で秋夕を過ごす人たちの車の出動ラッシュがあるのです。

120930MBC.jpg

今朝のMBC天気予報から。7時32分の天気予報では現在12℃。このあと22℃まで温度が上がるようです。今日は満月のお月様も見えそうです!


<今朝はヤキトッポッキにチャレンジ!>

120930シンダンドントッポッキ

この前、ソウル駅のロッテマートで買っておいたトッポギ。その名もシンダンドントッポッキ。シンダンドンで多く出される細いタイプです。そう言えば、この前東京のドンキホーテにもトッポギが売っていました。

120930フライパンいため!

網がないからフライパンで焼きます。電子レンジではうまくいかないようです。

120930フライパンいため!!

香ばしい香りとおいしそうな焦げ目がついてきました。韓国のお餅はなぜか日本のお餅のように膨らんだりはしません。

120930おしょうゆ

程よく焼けたようです。おしょうゆをつけておいしい!

120930のり

のりを巻いて!チーズは~~?!切らしてました。残念。

120930かつおぶし

かつおぶしもそれなりに!ちなみに今朝から焼きトッポッキ食べているのは広いソウルでも私だけではないかと思います~。^^;


<これから秋夕でゆっくりしたいのですが・・・>

120930キムハヌル!

キムハヌルさんのフェイスブックから!

今日はどんな一日になるのでしょうか?!韓国の秋夕の様子を明日はお届けする予定ですがどうなることやら!
皆さんもいい一日をお過ごしください~。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 09:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋夕休み前!昼働いた時間と夜遊んだ時間が同じ1日!

前日たまたま多めに寝たのでパワーが残っていましたが、韓国人たちはすごい・・・。

韓国人にとっての年2回のビッグイベントのひとつ秋夕(チュソク)休み前!有給などを1日はさめば韓国人たちにとっては9/29-10/3まで続く楽しいひと時?!(女性には苦痛な人も多いと聞いています。)

それにしてもよりによって何でそんなときに私をこんなに連れまわすわけ?夜更かしできない体質なのに、昼間働いた時間と同じ時間夜お酒を飲んで遊んだ時間が同じだなんて、恐ろしい一日でした。

時計は午前3時30分を過ぎています。うう、眠い~。これから眠りたいと思います・・・。この後、一体、何時に私は起きるのでしょうか~?皆さん、お休みなさい~~~。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


120929ノレバン

この日は仕事時間が終わるなり久々に会う韓国人の知人たちと食事がスタート!

気がつけば4次会の江南ノレバン(カラオケ)・・・。朝の3時を回りました。夜更かしできない私としてはもう限界。朝も近い時間まで、ノレバンは韓国人たちの歌声が響き渡っていました・・・。お願い、もう早く帰して・・・。え、お互いに今日はすべて自腹なので今からお店と大幅値引き交渉を始めるって?!勘弁して~~。TT それに聞けば朝起きて家族と秋夕の大移動を始めるとか?!大丈夫なの?!安全運転でお願いします・・・。

今週は東京、明洞、市庁、市庁、江南と月曜から金曜まで毎日飲み会がありました。、日本人の方々との飲み会は普通で問題ないのですが、韓国人たちと飲むとこんな飲み会になってしまって、体もぼろぼろ、とどめを刺されました。さらに秋夕休み初日の土曜の今日の夕方からソウルに残る韓国人と朝まで(?)お酒がたっぷり入る予定です。またこんなんじゃ厳しいです。

私の秋夕休みは家で体を休めたいです~!韓国在住の日本人の皆さま、日本の皆さま、いい秋夕(チュソク)、週末をお過ごしください。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日はいつ起きるかわからないので最後の力を振り絞って記事を更新しました。熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国生活あれこれ! | 04:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ケランキンパプ」 うまいっ!美味しい味にはまりかけ!

これ食べてくださいね!と韓国の会社の新しい女子社員が買ってきてくれたのです。

作って間もない温かいキンパブ。アルミをあけてみれば、表面が玉子焼きで巻かれたキンパブが入っていました。食べてみるとすごく美味しい!これなんていうの?!思わず聞いてしまいました。

ケランキンパブ계란김밥)と言います。美味しかったですか?よかったです。

温かいキンパプ、ちょっとはまりかけています~!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

ケランキンパブ계란김밥)♪>

120928ケランキンパブ

ほっかほかのケランキンパプは玉子のいいにおい~!

120928おいしかったです!

海苔巻きの上に薄い玉子焼き。玉子の味がキンパブの味と一緒になって絶妙な味わい。また食べたい!

<いろんなケランキンパブがあるようです!/NAVER画像から>

120928ケランマリ(NAVER画像から!)

NAVER画像を調べてみたら、いろんなケランキンパブのバージョンがあるようです。皆さんがキンパブを韓国で食べるときに、メニュー表にケランキンパブ(계란김밥)があれば、是非トライしてみてくださいね~。

<おまけ!北朝鮮式キンパブ>

120928北朝鮮式キンパブ

江南の日本式レストランで、「北朝鮮式のキンパブ」といって出てきたものです。隣の辛い味噌のようなものにつけて食べるそうです。

ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(ファーストフード) | 08:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルぼったくりタクシー驚きの一歩き8台!外国人狩りは新作戦で!

昨夜は帰りが遅くなってタクシーを拾おうと大通りに出ればびっくり!終電間際でタクシーが捕まらない時間にロッテ百貨店前から明洞ミリオレ前辺りにぼったくりタクシーがうじゃうじゃ徘徊!

この前、あんな大騒ぎになって一時は取締りをしたと言うのに、またまたこんなにたくさんうじ虫のようにわいてでています!

敵もさるもの、新作戦で外国人狩りです。これでは警察や行政がまったくやる気がないと思われても仕方ないし、ザルですね。

皆さん、ソウルでこんなのにつかまると超気分悪になりますから、お越しの際は電車のあるうちに宿泊先までお帰りください~~。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<特に終電間際から終電後は危険な時間帯!>

120927ウルジロ

ウルジロイック駅あたりのロッテ百貨店辺りの夜の24:30!

終電間際で、道もすいているので気持ち的にはタクシーに乗りたい時間です。この日は、日本からりりーさんたちが来ていてホテルが私の家からも近いので一緒にタクシーに乗って帰ろうと考えました。しかし、皆、同じようなことを考えるらしくてタクシーが捕まりません。

<いきなり目の前を2台のぼったクリタクシーが通り過ぎていきました!>

120927うじ虫(ソウルぼったくりタクシー)3号

あ!道を見れば白いワゴンや国際○×と書いたぼったくりタクシーワゴンが通りすぎて行きます。さらに道にまではみ出してタクシーを拾おうとする韓国人集団には目もくれず通り過ぎていくだけ!恐るべし、うじ虫どもが復活か~~、なんて思っていたら、そこにうじゃうじゃと新たに現れたぼったくりタクシー!違うボッタクリタクシーが何台も走ってきます。この道路はぼったくりタクシー銀座か?!(写真はこの日の目撃3台目!)

<ぼったくり4台、5台目!>

120927うじ虫(ソウルぼったくりタクシー)4号&5号

ただ、歩いているだけでどんどん走ってきます。それも連なって!(私的にはかなりの恐怖感アリ!)

<ぼったくり6台目!>

120927うじ虫(ソウルぼったくりタクシー)6号

タクシーも捕まらないし、終電もなくなるということで、止むを得ず、地下鉄4号線「明洞(ミョンドン)」駅に向かうことにしました。それでも歩きながら見る見る!ぼったくりタクシー。今は中国人がメインのカモなのかな?それともまだまだ、日本人がおいしいカモなのかな?!

<うじ虫7号、8号!これが取り締まり逃れの新作戦!>

120927うじ虫(ソウルぼったくりタクシー)7号8号

道沿いに歩いて明洞駅方面に折れます。あ~~!またまた2台!それも1台は定位置にいる~~!右は走行で外国人狩り中で左奥は停車で客待ち中です。

120927明洞前

ぼったくりタクシーの新作戦は、止まって客待ちすると取り締まられやすいので、今までのように停車でお客さんを待たないことです。基本的に流しで客を拾い、やむなく止めるときは電灯類を一切切って停車(営業していると思わせない。)し、客を待つ作戦のようです。

ぼったくりタクシーは10~100倍程度の料金をとりますので本当に皆さんには引っかかって欲しくありません。気をつけてくださいね。

<旅行でお越しの日本人の皆さんには地下鉄がやっぱり安心かな?!>

120927電車でね!

夜は普通にタクシーに乗っても気分が悪いのに、ぼったくりならなおさら。電車がやっぱりいいですね!(24時41分明洞発サダン行き地下鉄4号線車内から-平日サダン行き最終列車。)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 08:30 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

極秘潜入?!ソウル明洞でおこなわれた長野県人会!「信濃を愛する会」

日本から帰ったばかりの日にソウル情報局にひそかに明洞で長野県人会「信濃を愛する会」がおこなわれるという情報が入りました。

ちょうど、記事のための写真が大量紛失という事故により沈んでいたソウル情報局には非常にいいタイミング!

長野県人会「信濃を愛する会」に極秘潜入(ゴクセン)し、その様子をレポートすることにしました。

仕事をさっさと切り上げて20分歩いて明洞に向かいます!


ランキングぽちっとお願いします~^^


<今回の会場は明洞「笑笑(ソソ)」♪ >

120926笑笑

あふれかえる人をかき分け、18時45分に明洞の「笑笑(ソソ)」に到着です。会は18時30分から開始予定と聞いています。すでに宴たけなわなのかも知れません。

さっそく入ります。


<「信濃を愛する会(長野県人会)」 >

120926信濃を愛する会

お!集まっている!いつもこんな感じで盛り上がっているんですね。


<会長さんのご挨拶が始まりました!>

120926会長さん

19時になって参加者もかなり集まりましたのでここで会長さん(新井健さん/松本出身)からのご挨拶。最近はソウルで奮闘する日本人ということで、日本の新聞でもいろいろ取り上げられているそうです。

挨拶の後、極秘潜入(?)していたはずだった私でしたが、「だめですよ、隠れていても」と見つかってしまいました。会長さん自ら私と乾杯!ありがとうございました。 (実は私は誰にも知られていない幽霊会員?!)


<信濃を愛する会はひらかれた会!>

120926宴たけなわ

在ソウル長野県人会である「信濃を愛する会」は日韓友好を基本に長野県出身の方、ゆかりのある方、長野を愛する方であれば参加資格を得ることができるそうです。

120926かんぱい

会には長野の皆さんを中心に北から南までの他都道府県の方、韓国の方々も多数参加。この日も20人を超える人たちが集まっていました。

120926おさけ

いろいろな情報の交換をしながら、楽しい話題で飲むお酒はおいしいものですよね!おいしいお酒は日本のもの!参加の方などからいただいたもの!お店の方に了解をしていただいて持ち込んでいます。会は江南、江北エリアなどで月に1回おこなわれているようです。


<信濃会の美女たち!>

120926信濃会美女

信濃を愛する会の女性も粒ぞろい!長野大好きの韓国人日本語講師のオさん(左上)に、千曲出身で人気ブログを書かれているさちさん(左下)に、韓国にお越しの方が頼りにしている超有名な某情報サイトに勤務する北澤さん(右)!

この他にも女性がいっぱい参加。信濃会は女性の会員が多いのが特徴です!


<楽しい時間もあっという間!>

120926最後!

最後に集まったみなさんのご健勝を祈願して~!なんか変な締め方してたような・・・。


<幹事さんも頑張りました!>

120926名幹事

お勤めの日本企業が長野が発祥の地ということで、幹事役を買って出ているというと「カンナムスタイル」の帽子が気に入って仕方ない幹事さん!この日は最後までお疲れ様でした!これから皆さん、2次会に向かうようです。どこに行くのかな!?

今日はソウルに住む日本人たちの県人会から信濃を愛する会(長野県人会)のご紹介でした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日韓友好 | 09:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明日はソウル!東京B級グルメな味わい?!

先週から今週と出張で東京に滞在していました。

日本に戻れば楽しみはやっぱり食事とショッピングかな。

しかしながら、今回は土日も勤務で休日も無くそのままソウル戻りです。お安く楽しめるB級グルメを堪能したいところでしたが、あまり時間もなく仕事で差し出された弁当の日々。

これじゃいかんと言うことでどこかに行かなくては!このまま日本の味わいの少ないソウルに戻るわけにはいけません~!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<仙台笹かま♪ >

120925笹かま

新宿の「浜の漁師居酒屋こちらまる特漁業部 」新宿靖国通り店にて!仙台市青葉区が本店の人気店!さすが仙台直送の味~~。んまいっ!ソウルじゃ絶対に味わえないお味。


<東京力めし焼き牛丼>

120925東京力めし

seoulpekoさんが吉野屋よりおいしいと豪語する東京力めしの焼き牛丼並み290円!若い脂ぎったオトコに最適の味と見た!!


<上海焼きそば>

120925上海焼きそば

会社の近所の台湾料理屋にて。これこれ、この味わいが韓国じゃ無理なんだよね~~。んまいよ、これ。これはきっと上海では食べられない日本式中華料理の味?!


<基本料理 卵かけごはん!>

120925たまごご飯

ホテルの朝食で思わず・・・。卵の黄身の色が違います!シンプルだけどチェゴー!


<seoulmiki的定番!餃子の王将の焼き餃子!>

120925餃子!

やっぱり、マンドゥとは違ったうまさです!最近は江南に大阪王将もできましたが、やっぱり京都餃子の王将だね!

120925豚キムチ

王将の「豚キムチ」!韓国のキムチと豚肉の炒めものより、ぜんぜんうまいじゃん!!

120925固焼そば

固焼きそばもうまい!日本は何をたべても最高だね。


<これは驚き、生パイン絞りサワー!>

120925パイン

先ほどの新宿の「浜の漁師居酒屋こちらまる特漁業部 」にて。これ高くないんですよ。

120925パイン2

どうなっているの日本!あれもこれも楽しめます。

120925パイン3

ソウルに長く住むからこそありがたみがわかる日本B級グルメ!次回の日本訪問も楽しみです!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 08:30 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アイドルにそんな質問するお前らの方が頭おかしいわw  「KARA/ PANDORA」♪

オリンピックから始まって、李大統領の一件が日本での大騒ぎに至ってしまった日韓問題。なんとなく以前に増して違和感が強い両国です。

そんな中、先日、韓国でKARAに記者から、日本で島関連の質問を受けたらどんな立場を取るのか、と言う質問があったという報道がありました。この質問に関して沈黙を保ったとされるKARAに対して、どうして、島はわが領土との一言がそんなに難しかしいのか?とバッシングを受けたとのことです。

もちろん、小さな頃から強くて激しい教育で頭をガチガチにされているのは想像できますので、思ったまま答えてもよかったのでしょうが、お世話になった日本のファンも大事にしたいという心が本音だと思います。

KARAは東日本大震災の時も日本応援を応援してくれるとともに希望を失わないようにと励ましてくれました。そんなKARAが今の日本ではいったいどのように扱われているのか?足は韓流ネタ満載のドンキホーテ食品売り場に自然と向いてしまいます・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<「KARA/ PANDORA」♪ 2012年8月22日発売>



KARAミニアルバムPANDORA」から、♪Pandora

あんなことがありましたが、韓国で新曲Panoraがヒット中のKARA!背中からお洋服を脱ぐダンスが話題になりました。画像クリックでミュージックビデオを聞きながら記事をどうぞ~!

報道について日本では、こんな状況だからこそKARAも迂闊な事は言えないだろうにアイドルにそんな質問する方がおかしい、韓国人の思考回路はどうなってんだか。政治家ならともかく芸能人になんでそんな質問するんだ? 韓国人は成功者への嫉妬が激しい。 さらに日本での成功者なら平気で潰そうとする。韓国の記者たちは自国のアイドルを苦しめて愚かだ。 とかいう意見もありましたが、私が最も印象に残ったのは、「アイドルにそんな質問するお前らの方が頭おかしいわw」ってやつでした。


<店頭でミュージック&CMビデオが流れていた!>

120924店頭

現在、日本滞在中です。
店頭で聞き覚えのある曲が聞こえてくるので向かえば、KARAのミュージック&CMビデオが流れていました。

120924並んでいた!

棚も韓流全開中~?!日本でも売り場はまだ縮小っていうわけじゃないんですね?!私はてっきり韓国コーナーはかなり小さくなっていると思っていました・・・。

120924ソイカラ

大塚製薬ソイカラ・・・。さすがに、これは、いま苦労しているだろうな・・・。


<今回のお買いもの ! >

120924購入品!

今回は、これ買ってしまいました。ポンチョザクロソーダ79円!あと韓流ではありませんがこんなに大きいのに198円の食べ方いろいろベビースターながーいメン!

それはさておき、難をひとつ乗り越えたKARAですが、今までと違う風の中でこの先、日本で頑張れ続けられるのでしょうか?!気になっています!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

      ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のK-POPは最高! | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>