ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-09- | もっと見る | 2012-11- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「ジャニーダンプリング」念願の梨泰院の餃子の人気店についに行ってきました~!

Jonny Dumplingジャニーダンプリング)ってお店の名前だったんだ~。

そんなに美味しい餃子が食べたいなら、梨泰院駅のすぐ近くの裏道に日本人も満足できる美味しい焼き餃子が食べられるお店があるから行ってみたら!と数年前からと知人から教えられていたのですが、この名前があまりにも覚えにくいせいか、教えてくれた本人も赤い看板のお店とだけで、名前を知らない状況。

かなりの期待もあって、何度か梨泰院に行ったときにそれらしきお店を探したのですが見つからずじまいでした。

先日、ブログ村を眺めていたら、jalchikaさん(リンク)の梨泰院で人気の餃子の記事が目に入りました。おっ!と思いのぞいて見れば、真っ赤な看板のお店の写真も出ていて、あ、これだ~~!と大感激!ついに数年前からの念願だった梨泰院のウワサのおいしい餃子のお店「Jonny Dumplingジャニーダンプリング)」に行けるのです!


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<梨泰院(イテウォン)>

121031梨泰院界隈

私の自宅からそう遠くない街なのに、訪れる頻度があまり多くない街、梨泰院(イテウォン)。この街は米軍基地や各国の大使館関係の施設などが近くにあることもあって異国情緒がたっぷりのエリアです。ここにあのJonny Dumpling(ジャニーダンプリング)があるのです。

121031お店への角!

地下鉄5号線「梨泰院(イテウォン)」駅4番口をでて幅の広い道を少し下った角を右に曲がったところの先に赤い看板を発見。きっとあれに違いないです。

「Jonny Dumpling(ジャニーダンプリング/쟈니 덤플링 )」

121031並んでいる!!

Jonny Dumpling(ジャニーダンプリング)の前に到着!うわ~、並んでいる~!それも外人(って私もか)。それにしてもこの店は今までまったく気が付きませんでした。く、くやしい・・・。小さなお店なのでたくさん待ちそうですが、ここまで来たら待つしかないですね。でも、これからようやく念願のソウルで食べることができる美味しい餃子にありつけるのです~。

121031店内

運よく、10分程度で入れました。ここは中華系の方が経営する水餃子、焼き餃子などの専門店なのです。

<まずは青島ビールで!>

121031青島ビール

ギョーザにはやっぱりピール!ということでここは中華料理のお店なのでもちろん注文は青島ビール!大サイズで6000ウォン(約440円)。)*1円=13.5ウォンにて。価格は2012年10月現在。

121031ザーサイ

おつまみのザーサイがおいしいです。今回の注文はギョウザ、マンドゥグク(ご飯がついてくるそうです)です。マーボ豆腐は残念ながら今日はもう作れないとのこと。

<マンドウグク>

121031マンドゥグク

お店に入ったお客さんが食べていたこのマンドゥグク。人気メニューのようです。2枚貝がたっぷり入ったワンタンスープ8000ウォン(約590円)

121031スープにワンタンがおいしい

少々辛めのスープですがあっさりとして貝の出汁が効いていておいしい!ワンタンもなめらか感があってなかなかいい感じです。

<いよいよお待ちかねの餃子登場~!>

121031餃子!

焼き餃子(マンドウ)一皿7000ウォン(約520円)は高いかなと思ったのですが、10個で7000ウォンですから高くないですね。わ!出てきたものを見ただけでおいしそうだとわかります!今まで江南の「大阪王将」に行きたくても遠くてなかなか行く機会もなかった私の興奮も最高潮!

121031いただきます!!

いただきま~す!

121031えび入り!!!

聞いていたように中にプリッとしたエビが入っていて、おいしい!家からそう遠くないところにこんなお店があったなんてうれしい限り!思わず、もう一皿追加~~!

121031満足

本当によく食べました!最近健康診断で太り気味が指摘されている私ですが、これなら太ってもいいです。

ご注意:餃子を食べるときはできるだけお皿の上で食べてくださいね!おいしい餃子の汁が服やテーブルの上に落ちることがあります。また、ラー油は瓶からたくさん出ますので、かけすぎないように。

121031Jonny Dumpling(ジャニーダンプリング)

ジャニーさんの餃子のお店「Jonny Dumpling(ジャニーダンプリング)」。また誰かを誘って食べに来たい美味しいお店です!jalchikaさん、本当にうれしい情報をありがとうございました!

<MAP>

121031MAP.jpg

「Jonny Dumpling(ジャニーダンプリング/쟈니 덤플링 )」
서울특별시 용산구 이태원동 130-3  TEL 02-790-8830
ソウル市龍山区梨泰院洞130-3(ヨンサング イテウォンドン)
・地下鉄6号線「梨泰院(イテウォン)」駅4番出口などから徒歩すぐ。
・営業時間:11:30~21:30
・人気で今や梨泰院駅の南北に、合わせて3店にお店が増えたそうです。

ランキングぽちっとお願いしま~す! BR2.jpg

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(外国料理) | 09:00 | コメント:14 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

「チャイヤギ」 仁寺洞で竹筒ご飯と焼肉の定食が楽しめるお店!

仁寺洞(インサドン)、鐘路(チョンノ)あたりで焼肉も食べて美味しい食事をしたいということで、向ったのは仁寺洞の「チャイヤギ茶イヤギ)」。

仁寺洞と言えば、一度行ったお店すらも、ふたたび探そうとすれば道に迷ってしまうという景色がどことなく同じような街です。

今回は夜ということもあり、やっぱり迷ってしまいました!

ようやく、チャイヤギに到着~。運動の後の食事はなかなか美味しいものです?!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<チャイヤギ(茶イヤギ/차이야기)/仁寺洞(インサドン)>

121029大きな枝分かれの道!

あれ、この横道だっけ?!なんていつものように仁寺洞の横に入ったところに美味しいお店を求めて探しにいくのですが何故か仁寺洞だけはいつもスムーズにいけない私・・・。景色があまりにもよく似ているせいでしょうか。

鐘閣(チョンガク)駅方面からだと右側にこんな大きな横に入る道があればそこを右折(安国駅方面からなら左折)します。こんな大きな脇に入る道路はあまりないので、よく考えれば比較的わかりやすいですよね。^^;

121029看板

この大き目な横道を少し奥に歩けば右側にこんな看板が目に入ります。

121029入り口

お店が見つかって、ほっと一安心。ここは竹筒ご飯のお店として知られています。

121029蒸してる!

お店の前に蒸し釜が美味しそうなにおいと蒸気を出しています!このお店のウリの竹筒ご飯をここで蒸しているのに違いありません!

<落ち着いた店内>

121029店内

店内の雰囲気はやっぱり仁寺洞らしい雰囲気があります。

<定食メニューがうれしい!>

121029メニュー

ここのお店がうれしいのは日本人のおなかにぴったりの量の定食があることです。どれも名物の竹筒ご飯つきで、焼肉メニューが主体です。お店の社長さんに確認したら、一人ご飯もOKだとのこと!ということは一人焼肉もOKって言うこと?!一人飯のときはできれば、早めのお昼や夜など混んでいないときを目指して行けばいいのではないかと思います。

いろいろあって迷いましたが、今回の注文は、韓国に来ればやっぱり食べたいサムギョプサルと言う事で、「三枚肉定食(サムギョプサル ジョンシク)」です。12000ウォン!(約890円。1円=13.5ウォンにて)

<名物、竹筒ご飯!>

121029蒸し!

これこれ!これが気になっていました。蓋をかぶせた状態であつあつの竹筒ご飯が出てきました!蓋を取れば中にはナツメや炭も入ってオオッと感激!

121029竹筒ご飯

気持ちからおいしく感じます!

<サムギョプサルも一緒に食べられるなんて!>

121029サムギョプサル!

写真のサムギョプサルは2人分です。一人分だとこの半分かな。足りなければお肉が普通にメニューにありますので、追加注文すればいいのです。ほどよく食べるならこれでも十分でした。

<おかずがきちんとしている!>

121029お店

ここはおかずがきちんと作られていて一つずつ味わって食べるのも楽しかったです。

121029キムチ!

キムチもいいし、

121029おかず4

お味噌汁までついてきて、こんな定食もいいですよね!手軽に韓国の味わいを楽しめるこのお店はなかなかいいですね。今回、ご一緒させていただいた、yokotanさんも気に入っていたようです。(特に一人ご飯OKを確認することができてとても喜ばれていました。)

121029マッコリ!

マッコリも一緒にどうぞ!

仁寺洞辺りで、手軽に気楽にいいとこ取りした食事をしたい方はここも検討に加えて見てはいかがでしょうか?

<MAP>

121029MAP.jpg

「チャイヤギ/차이야기」
서울특별시 종로구 관훈동 29-11  TEL 02-735-8552
ソウル市鍾路区寛勲洞29-11(チョンノグ クァンフンドン)
・遠回りになりますが、いったん、仁寺洞の通りに入ってからお店を探すのがわかりやすいです。
・仁寺洞の通りには地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)駅3番出口、3号線「安国(アングク)」駅6番出口、5号線「鐘路3街(チョンノサムガ)」駅5番出口などが便利です。
・営業時間:11:30~22:00

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 08:30 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今週は1℃予想のソウル!宝石をちりばめたような朝!-梨泰院・漢南洞あたり-

今朝はちょっと暖かいなと思ったソウルでしたが、それでも6℃。風がないぶんそう感じたのかもしれません。お昼の予想は17℃くらいです。

しかし、しかし、明日からどんどん冷え込んで今週の中ごろは猛烈な冷えっぷり!

ついに冬将軍到来です。

今週はいよいよ我が家でもオンドル点火予想!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<今週はぞ~~っとする寒さがやってきます!>

121029週間温度

まあ、こんな感じですね・・・。明日から2℃で、木曜は1℃ですかい?!1℃、2℃ったら、東京あたりじゃ、真冬の寒さですよね!風がなければそれでも耐えられそうですが、風が吹いたら体感温度はいったい!

今週、ソウルにお越しの方は十分ご注意ください。


<宝石をちりばめたような朝!-梨泰院・漢南洞あたり->

121029朝

ソウルはだんだん朝、明るくなるのが遅くなっています。6時にはまだ真っ暗なのでなかなか起きることができません。景色は先週の6:30頃の龍山駅方面から見た梨泰院・漢南洞あたりの様子です。

この季節になると朝、街灯の消えはじめとつき始める家の明かりと信号などで、高台に光る、まるで宝石をちりばめたような街の景色を出勤のための準備時間に見ることができるようになります。

もう少しで11月!いよいよ本格的な冬が一足お先にやってくるソウルです。


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の四季 | 09:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新しい歴史が見つかった!益山(イクサン)にイク!<歴史書にない百済の都が発見された街>

みなさん、益山イクサン)という街をご存知ですか?!人口32万人ほどの韓国内では比較的小さな都市なので知らない人も多いのではないかと思います。地方への旅が好きな人なら、木浦行きのKTXが停車する全羅北道の玄関口の駅の名前としてご存知じゃなかと思います。でも、その他に?と聞かれれば、あまりよく答えられないのではないでしょうか。

私の場合は、月に何度か仕事でここを訪れていますが、先日、韓国観光公社から益山は百済(くだら/ペクジェ)の都だったと思われる遺跡が発見された場所だと知らせてもらってびっくり!今まで、まったく気がついてもいませんでした。

百済といえば日本文化と切っても切れない昔の朝鮮半島の三国時代の有名な国。その都としては、公州(コンジュ)や扶余(プヨ)は聞いたことがあるのですが、益山(イクサン)の小さな街も太古の昔は都だった可能性があるなんて初耳でした。

一体どんなところにそんなものがあるのでしょうか、気になります。さっそく一行で全羅北道益山に向かいます。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<百済(くだら/ペクジェ)と益山(イクサン)>

121028百済MAP

百済が繁栄したのは、346-660年(*諸説あり)、日本の大和朝廷のころ(古墳時代~飛鳥時代)にあたり、当時は朝鮮半島と倭(日本)との人の行き来が多かったそうです。

百済はソウルの都(漢城)を失って、公州(忠清南道)へ都を移しますが、南方に領土を拡大もあり、都を扶余(忠清南道)に南遷します。しかし、最後は唐と手を組んだ新羅(しらぎ/シルラ)に滅ぼされたとWikipediaに記載されています。

しかし、益山(イクサン)が百済の都であったとの記述は見当たりません・・・。


<話は、まず、弥勒寺址(미륵사지/ミルクサジ)から入ります>

121028寺復元

益山「弥勒寺(ミルクサ)」は百済末期に近い30代王である武王(ムワン/600-641治世*全部で31代)が創建したという記録があり、当時のお寺の形式をなす3つの寺院がによって構成されていたことがわかっています。中央に木でできた木塔、東西に東洋最大・最古の石塔があったようです。(写真は再現模型から)

121028弥勒寺!

特に西側の石塔は崩壊が進みながらも1400年の前の原型のまま残っていました。1915年には日本の管理下にあった時代に崩壊を止めるためにコンクリートを補強し、状態保持されていましたが(写真左)、1998年の構造保証診断結果に基づき文化財委員会は、石塔の長期保存のための解体を決定しました。全羅北道は、塔の解体のための仮設建築物を設置し、2001年10月以来国立文化財研究所が解体と発掘調査を実施し、2010年に完了、現在は保存やメンテナンスの設計を進行中だそうです。写真の左の石塔は現在は解体点検されており、現在は解体された状態です。(写真右は残存する石柱。左は提供資料から)

121028弥勒寺2

そんなこともあって、残念ながら今は崩れかかった状態の塔を見ることができませんが、現地に設けられた「弥勒寺址遺物展示館」では、石塔の土台の土の部分が雨風を避けた状態でそのまま保管されているとともに、解体作業や現地の発掘調査などにより発見されたすばらしい遺物の数々を見ることができます。特に金製舎利壷は必見です。

121028弥勒寺3

百済の仏教文化は、釈迦ではなく未来仏である弥勒菩薩を祭っていて、56億年先の未来をここに再現しようとした百済人の手によって永遠の建築物である石塔建設がなされたのではないかとのことです。


<新たなる都の発見!百済の益山の都「王宮里遺跡(왕궁리유적/ワングンリユジョク)」>

121028王宮里遺跡展示館

そして、いよいよ都の話になって行きます。ここは弥勒寺から5kmほど離れたところにある「王宮里遺跡(ワングンリユジョク)」「王宮里遺跡展示館」

121028王宮里遺跡の石塔

実はこの王宮の跡は、先ほどの「弥勒寺址」とこの写真の「五重の石塔」の石塔の同時研究が進んでいるときに発見されたのです。1965年に傾いていた五重の石塔の崩壊防止のために解体補修作業を行っていたところ、金銅仏、玉、鈴などの遺物が発見され、五重の石塔は、王宮の跡に立てられたものが判明しました。そして1989年からの遺跡発掘調査やその後の研究発表により、この場所は百済30代王「武王」によって遍都された王宮である可能性が高いとして注目を浴び始めたそうです。

121028王宮里遺跡

調査の結果、益山の王宮は、四角い外郭宮壁に守られ正面の南側の入口に3つの入口東西にひとつの入口、宮殿の奥に秘園がある、まさに王の宮殿構造だということが判明したそうです。(写真はNaver地図から)

さらに、都があったとされるみなされる用件は4つあるそうですが、1.宮殿(王宮)があること。2.国立の寺院がある。3.山城や土城がある。4.御陵があることなどで、益山はこれを満たしていて、現在、韓国政府から4つの古都として、慶州(キョンジュ)、公州、扶余、そして益山がこれに認定されているそうです。

121028王宮里遺跡の遺物

王様をはじめとした貴族の方しか使用できない出土品も出ているそうです。

121028王宮里遺跡のかわらを触る

また、ここが都であるという刻印のある瓦も発見されているとの事です。ここからは瓦類がとても多く出土していて、実際に本物の瓦を手で持ったり触ったりすることができます。気分は百済人?!

121028王宮里遺跡の土管

遺跡からは土管が出土したり、下水が整備されていた跡もあったそうです。面白いのはトイレの遺跡も発見されていて、お尻を拭く棒まで出てきたそうです(福岡にも同様な遺跡があるとのこと)。

しかしながら、これほどまでの王宮であるにもかかわらず、現時点では韓国内にはここに関する十分な記録物がまだ見当たらないそうです。ただ、研究が進み、日本の京都にここが都であったと判断できるようなそれらしき書物があることが判明したそうです。これからさらに研究が続いて、新たに発見される書物などを通じて百済の新しい歴史が解明されるかもしれませんね。

なお、この王宮里遺跡は、ユネスコの世界遺産暫定目録搭載、扶余などの歴史遺跡地区と統合した百済歴史遺跡地区としての百済遺跡群としての目録搭載を国が推進しているそうです。


<次回は、「帝釈寺址(제석사지/チェソクサジ)」にも足を伸ばしたい!>

121028帝釈寺跡

今回は行けなかったのですが、王宮里から2km離れたところにある「帝釈寺址」「帝釈寺址廃棄遺跡」なども次回、機会があれば行ってみたいと思っています。帝釈寺は帝釈信仰を通じて、百済王室や百姓たちの安寧を祈るために造成されたと言われており、文献記録を裏付ける貴重な出土品も出ているそうです。(写真は提供資料から)


<せっかくなので秋の益山の休日を楽しみました!>

「豆腐カフェ/뚜부카페」

121028豆腐カフェ

昼食は、山里にある、地元の人に人気のこだわりの豆腐料理の店「豆腐カフェ」へ。

121028豆腐カフェで

豆腐ジョンゴルや豆腐サラダ、豆腐のタンスユクなどを味わいました。ヘルシーメニューが女性にもうれしいですね。*익산시 금마면 기양리 203-1 TEL 063-833-1088


「益山宝石博物館(익산보석박물관)/イクサン ボソクバルムルグァン」

121028宝石館

益山は昔の国の政策で、宝石関係を輸出入する場所として、加工業者などが密集、栄えた宝石業の街でもあります。そんなこともあってここには「宝石博物館」があります。世界の宝石や原石など、とにかく宝石に関する展示がいっぱい!世界最大という宝石だけでできた花束なども見ることができました。*익산시 왕궁면 동용리 575-1  TEL 063-859-4641

「益山千万輪菊祭り」

121028菊祭り

秋ならではの菊の花のお祭りということで、2012年第9回益山千万輪菊祭りが10月26日(金)から益山中央体育公園(於陽洞/オヤンドン)にて開幕。11月4日(日)まで開催です。すばらしい菊を見るだけでなく、地元の名産品も多数展示。1時間ほど見て回ったのですが、噴水ショーなどもあってあっという間に時間が過ぎていきました。

ちょっと地味な感じのある益山ですが、じっくり回れば遺跡群を中心に楽しめそうです。興味や関心のある方は、百済の隠された都のある益山にぜひ足を運んで百済の時代の余韻に浸って見てはいかがでしょうか。

<MAP>

121028MAP.jpg

A.「KORAIL益山駅(익산역/イクサニョク)」
B.「弥勒寺址(미륵사지/ミロクサジ)」
C.「王宮里遺跡(왕궁리유적/ワングンリユジョク)」
D.「帝釈寺址(제석사지/チェソクサジ)」

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

-リンク-
「弥勒寺址遺物展示館」(日本語あり)
「王宮里遺跡展示館」サイト(日本語あり)
「益山帝釈寺址」(全州北道/日本語)
「益山宝石博物館/익산보석박물관」
「豆腐カフェ/뚜부카페」 

| 観光地(全州・全羅北道) | 12:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソウルに行けばぜひ手に入れたい一冊! 「ソウルトラベルガイド」

ソウル市観光公社「Visit Seoul」が提供する「ソウルトラベルガイド/Seoul Travel Guide」。

このガイドブックは名称や内容を変えて、毎年進化していまして、今回のバージョンはかなり使いやすくなって、おススメです。

ソウルに着いて街歩きのときに、「(i)Tourist Infomation(ツーリストインフォメーション)」を見つけたら、中に入ればこのガイドブックが置いてあります。

無料ですので手に入れて損のない一冊です!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<こんなところにおいてあります!>

121026Infomation.jpg

こちら光化門の地下鉄5号線6番出口前の東和免税店前に設置された「(i)Tourist Infomation(ツーリストインフォメーション)」。こんなところに「ソウルトラベルガイド」が置いてあります。

<ソウルトラベルガイド日本語版>

121026最新版!

今回は、以前のバージョン(左)から、よりコンパクトで薄いサイズになっています!

121026ガイド

光化門、市庁、鐘路、仁寺洞、明洞、南大門、弘大、梨泰院、狎鴎亭、三清洞など主要なエリアの拡大マップと特におススメなスポットが紹介されています。

121026グルメ

どんな食べ物を食べようかな?!と悩んだら、ソウルで食べられるグルメの種類の紹介があったり(お店の紹介はありません。)、

121026文化体験

どこで、伝統文化体験ができるかとか、

121026文化遺産

もちろん、文化遺産スポットも!このほか、ランドマークやショッピングエリアの紹介、博物館、ソウルで人気のエンターテイメントの紹介に漢江ツアーのページもあります。

<コンパクトでも一通りの情報が入っています!>

121026ツアー

ソウルの名所をじっくり回りたい方のために、シティツアーバスの案内や、ガイドさんと一緒に回るウォーキングツアーコースの案内(こちらは、次回訪問用かな?!)も。

121026地下鉄

この前、ソウルに遊びに来た豊年満作さんお気に入りの地下鉄マップ。韓国語の表示はないものの地下鉄駅の番号が入っているちゃんとしたものが欲しかったということで、ご紹介してあげたらとても喜んでいただけました!

<見開きマップがうれしい!>

121026見開きMAP

見開きマップもついてます。

<カバンやポケットにすっぽり!>

121026ベンリ

薄くて軽くて小さくて情報がいっぱいで手持ちも簡単!小さなかばんにも入ります。ぜひ、手に入れて、役立ててくださいね!

121026ソウル!

訪問者だけでなく、在ソウルの方も持ち歩いていれば、きっと役立つことがあります!ソウルの街歩きを楽しんでくださいね!光化門の他、プレスセンター3F、南大門市場、仁寺洞、北村、明洞などのインフォメーションなどで入手可能です。


<ソウル市観光公社の発行物にアドバイスをしています!>

諮問委員会

実は、定期的に日本語版のガイドブックや地図にアドバイスをしていまして、この前のときは、本は大きすぎて重いし、持ち歩きにくい、字が小さ過ぎるし、文字の色が薄い、こんなにたくさん案内の文字入れても誰が読むの?折りたたみ地図があれば絶対に便利とか、いろいろ言いたい放題だったのですが、今回もかなり意見を取り入れていただきました。

実はこれを作るのにも、民間でないのでいろんな制約があって編集者も苦労が耐えないそうです。それでも、新村エリアが欲しいとか、地下鉄マップに韓国語は入りませんかとか、別発行のMAPの紙質向上など今回のバージョンにもまたまたたくさんの提案をさせていただいています。そんなこともあって次のバージョンもより便利になるんじゃないかと思っています。


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 07:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

緊急!今夜日テレ「世界番付」にソウル情報局が登場!見てくださいね!

ピンポーン!緊急ニュースです。

本日、10月26日の19:56 ~ 20:54、日本テレビ系にて放送中の人気番組「世界番付」にソウル情報局が登場しま~す! この番組は今までに見たことのないような世界ランキングがいっぱいだそうです。旅行好きにも楽しめそうです。

お時間ある方はぜひご覧になってくださいね!


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<10月26日(金)「世界番付」よる19時56分~20時54分日テレ系で放送!
>

121026世界番付TOP

日本テレビ「世界番付」にソウル情報局提供の画像が登場します。もちろん「ソウル情報局」の名前入りです。

『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』、通称「世界番付」は日本テレビ系列で2011年10月18日から放送開始されています。

「世界を学び、日本を知る。」をコンセプトにした楽しいバラエティ番組で、外国人20人(G20)とともに、ネプチューンの名倉潤(MC席)、原田泰造(パネリスト席)、堀内健(G20席)がそれぞれの配置につき、番組を進行していきます。


<気になる今夜の放送内容は?!>

121026世界番付

番組では、様々な分野の世界ランキングと日本の順位を紹介し、各国の国情や風習の違いを解説していきます。スタジオには外国人タレント20人が集結して、ランキングに関連したトークを繰り広げて行きます。ランキング内容によっては、タレント特派員による現地調査も行われるとのことです。

気になる、今夜の放送は、世界の親子が入り乱れる!家族スペシャルとして、
・はじめてのおつかいが早い国は?大きくなっても親とお風呂に入る国は?
・小島よしおがG20リチャードのオランダの実家に突撃訪問!!
 母親への手紙に感動の涙・・・ など。

いったい、「ソウル情報局」の提供する画像(静止画)がどんな話題で登場するのかお楽しみに!出演者のコメントも気になります。私も見たいです~。


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 07:00 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっぱ日本はすごい!イタリアのルパン3世なりきりと韓国の制限

世界もそうだし、韓国でも日本のアニメが大人気。韓国にても日本のアニメのすごさを感じます。

見ていて痛快なものもあれば友情や信頼をテーマにしたり、主人公が信念に基づいてくじけそうになりながらも正しく生きようとする姿は世界の人たちの心をつかんで離しません。

韓国の人造人間たちが演じる好きだ嫌いだのドラマももちろん最近は海外でも人気だけど、日本のアニメの世界での愛され方は本当にすごいと韓国にいても改めて思いました。

こんな作品を作りあげようとする熱意を持った人たちがたくさんいる日本のいいところも韓国の多くの人たちに知ってほしいものです。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<見ていて感動する!イタリアのルパン3世ファンが作った1分40秒のファンビデオ>



これは韓国じゃないけど、イタリアのルパン3世のファンビデオ!この前、Yahoo!で取り上げられていて見てびっくり!実写なのに、ルパンに次元、五ェ門、不二子だけでなく銭形警部に皆さんなりきって、アニメのイメージどおり!うれしくて超感激!イタリアでは日本のアニメを比較的視聴しやすい環境にあるんでしょうね。

<韓国のルパン3世ファンによるブログなど>

121025韓国ルパン

一方で、韓国の人たちにも日本のアニメ大好きサイトがいっぱい!ルパン3世は超人気ではないですが、ブログやルパンのテーマをピアノやギターで弾く動画があったり、フィギュアも販売されていたりします。皆さんもご存知のように韓国では日本のアニメは地上波では放送されていなくて、現時はケーブルテレビやインターネットを通してアニメを見ている人たちが多いのです。それなのに日本のアニメは人気抜群!

<韓国では日本文化の規制がまだ続いています。>

121025AKB48.jpg

そもそも、韓国の妄言新聞では、日本を韓国ドラマやK-POPが占拠しているような記事がよく書かれますが、不公平な状態が続いていたのです。(写真は2010年9月日本の歌手で初めて韓国の生放送で歌ったSKE48。ソウルドラマアワードにて)

wikipediaでは、韓国が自国文化の保護のため、また大日本帝国の韓国併合の影響による国民感情を害するとして、日本の漫画や映画、音楽など大衆文化を法で規制してきたことが紹介されています。

1998年10月に金大中大統領が来日し、「日本の大衆文化解禁の方針」を表明。日本の大衆文化を順次受け入れ始めた。2004年にはケーブルテレビなど有料放送においてのみ、日本のドラマ放映は解禁された。しかし、地上波テレビ放送においては、現在も「国民情緒に配慮し」日本のドラマやバラエティ番組放送は規制されている。

2011年には、韓国の鄭柄国文化体育観光部長官が、地上波での放映が禁じられている日本のテレビドラマについても、解禁に積極的な姿勢を示すとともに、2011年自民党が韓国の地上波で日本の番組が解禁されていない不公平を民間ベースでも追及するよう、広瀬道貞民放連会長に対して要請を行った。 (しばらくは例の件のために足踏みでしょう。)

121025うどん

今となっては、教育と違う日本の姿が国民の目に触れられるのが怖いのかも知れません。今も「国民感情」という言葉を盾に日本の文化を遮断し、一方的に日本による被害者の立場の部分のみを強く強調し、いつまでも国民感情を悪くさせる環境を自ら作り続けているような気がします。

日本人の韓国に対しての嫌悪感が減ったのはTVコンテンツを軸とした文化の流入によるものが多いと思います。韓国も未来の良好な日韓関係に向けて片側通行でなくて反対側もっともっと扉を開いて欲しいものですね。


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の日本や日本人生活 | 07:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>