ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2012-11- | もっと見る | 2013-01- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

年忘れ!苦笑!韓国人に東京案内はメイド喫茶!?

韓:「年末は今年も日本に帰りますよね?」
私:「日本のソルラルだからね。」
韓:「いつから?」
私:「4日後。」
韓:「私の知り合いが大阪と東京に旅行するついでに横浜に行きたいらしいのですが不安だというので案内をお願いできませんか?」
私:「え?いきなり?!ちょっと待ってよ~。」

実家に帰る前日なのでかなりあわただしいのですが、親しくしている韓国人から頼まれて、大阪経由で東京に遊びに来る韓女たちに横浜を案内してあげることになったのです。私もうちの会社の韓国人たちと違う行動パターンが見られるかと思うと楽しみな部分もあります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

<案の上、期待を裏切らない展開・・・>

121231新橋

前日に東京に入っているそうです。聞いていた連絡先に連絡を入れるのですが、さっぱり連絡が取れません。仕方ないので翌日の集合場所と時間(10時)の確認を文字メッセージで入れておきました。

当日、朝起きてiPhoneを見れば、長々と朝4時前まで起きていたらしく集合時間が12時集合に変更。そこには別に驚かない自分がいました。以前、前任の韓国人社長と日本出張したときもまったく同じことがありました。あんまり人のことも考えないし、時間にルーズな人が多いのが普通なのです。17時に再び大阪に新幹線で移動する予定なので、横浜みなとみらいと横浜中華街を押さえればいいかなと時間配分を考えます。

新橋のホテルで12時過ぎに韓女2人と対面。打ち合わせを始めれば・・・。
韓:「日本はタクシー代が高いから乗れなくて、昨日はたくさん歩いたので横浜は行きたくない!」
私:「へっ?!横浜に行きたくて東京に来たんじゃ?」
*写真は日本の鉄道の正式開業時の最初の始発駅を記念した新橋駅SL広場。

<横浜でも品川でなく浅草に!>

121231浅草

韓1:「品川の水族館が近くていいと思う。」
私:「江南に水族館あるのに行きたいの?!」
韓1:「水中ショーが見たい。」
私:「韓2は?」
韓2:「東京らしいところがいい。」

で、結局、まず向かうことになったのは東京スカイツリーの景色も今や名物の浅草。新橋から地下鉄銀座線で向かいます。

<人力車に大興奮!>

121231人力車

韓:「うわぁ!これ何?」
私:「ジンリキシャ!日本の昔のタクシー。」(テキトー)
韓:「面白そう!」
私:「(客引きも来てるし)せっかくだから乗ってきてみたら。私は写真撮って待っているから。」

浅草駅前では人力車の人たちが熱心にお客さんを誘います。歩合制なのかな。韓国のお客さんも多いらしく、向こうも慣れたものです。

あたりを一周まわってきて、「すごく楽しくて感動した~。また乗りたい!」と上機嫌の韓女たち。今回、一番楽しかったと言っていました。人力車は外国人にはおススメできるようです。ただ時期的に結構寒かったみたいです。

<おなじみ雷門>

121231雷門

そしていよいよおなじみ雷門に。世界各地、日本各地から人が訪れています。中国の観光客があふれているソウルに比べてこちらはバランスが取れた感じ。

<甘酒は不評?!>

121231甘酒

仲見世通りのきびだんご屋で甘酒発見!せっかくだから飲んでみようと。

私:「暖かい韓国のマッコリのようなお酒、飲んでみて!」
韓:「おいしくない~。」
意外に合わなかった・・・。玉砕。

私:「あそこにせんべい焼いているけど食べてみない?」
韓:「食べたくない。」
韓国人があまり好きでないことを忘れてた!玉砕X2・・・。

121231人気

韓女の一人はカメラ女子のようで気に入ったものを写真を撮っていましたが、この衣装はかなりお気に入りのようでした。聞けば二人ともアパレル関連の仕事をしているそうで、それでですね。

121231グンソク

今やこんなところにもチャン・グンソクが。ここでこれはいただけない・・・。

<浅草寺>

121231煙

韓:「あれは?」
私:「煙。煙をつけた部分がよくなるらしいよ。日本人は頭とかによくやるんだけどね・・・。あ、顔とかにやってるし!」

121231おみくじ!

ほかの人が引いているおみくじを見て興味津々のようす。
韓:「これやりたい。」
ガチャガチャ。
私:「出た番号を見せて。ええっとこの番号は・・・。ひいい~~っ!凶!!!」
さらにもう一人の韓女も凶・・・。こんなに凶を入れているなんておそろしい寺だ・・・。それにしても2人とも凶なんて。
韓:「どんな占い結果?」
私:「これ?!凶と言って今はよくないけどこれからすごくよくなるっていう意味。(受け答えに大あらわ)
韓:「ここはなんて書いてあるの?」
私:「待ち人来ず・・・。失せ物見つからず・・・。あ、気にしないで。これを我慢して乗り越えたらいい方向になるということ~。それに今年も数日で終わりだから気にしない。」(受け答えに大あらわX2)

121231撮影中

気を取り直して辺りの喫茶店に。せっかくなので、あんみつも注文。韓女の一人は明るい単焦点レンズをマニュアルでピント合わせしながら撮影していました。撮った写真を見せてもらったらまるでNAVERブログの写真のよう。ブログやっているのかな? (本人否定)

121231蜜豆

白い寒天に味がないと不思議そう。また、コーヒーが高い(700円)とびっくりしていました。きっと観光地だし、ご主人のこだわりのコーヒー豆の味なのでしょう。

私:「次どこ行きたいですか?」
韓:「秋葉原!」
私:「ソウルの龍山(ヨンサン)のようなところだけど?」
韓:「そうじゃなくて、メイド喫茶!」
私:「え〜、恥ずかしいよ〜。」
韓:「何で?」

<秋葉原のメイド喫茶初体験!>

121231メイド喫茶5

秋葉原の女の子が立っていそうな場所に向かって、お店まで案内してもらいました。ついにあのメイド喫茶に行けるのか。感謝しなければいけないかも。ただ、お店では女の子の写真はNGなので少々残念。

それでは入ります。

121231メイド喫茶1

メイド:「ご主人様、お嬢様おかえりです〜。」
私:「・・・・。(汗)」
メイド:「初めてお帰りですか?」
私:「そう。(すげー日本語)」

一人90分1500円か。

121231メイド喫茶2

カウンター越しに女の子と会話したり、アルコールの入らないだけで韓国のバーのようでした。中に入ってしまえば相手はメイドなど関係なく、皆が普通に友だち感覚での会話を楽しんでました。来ているお客さんは、AKBよりもっと身近なアイドルに会いに来ているような感じかな。

121231メイド喫茶3

お店から萌えクイーンコンクール決勝進出者も出て、アイドル喫茶と言っても過言じゃない感じ。
韓:「通ってもいいんじゃない?!」
私:「一度来れば、こんなところだってわかって来やすくなるね。いい経験をさせて頂きました?!」

121231ゲーム

メイドアイドルとの楽しいゲームタイム。

121231これって!

つい調子に乗って私も大きな耳を付けての写真タイム。韓女たちも楽しんであっという間に90分が経ちました。行ってらっしゃいませ、とお店を出て、この後はホテルで荷物をピックアップし東京駅に送ってお役御免。

最後に韓女たちから、「あなたが一番観光を楽しんでいたね!」と言われてしまいました・・・。

<今年一年ありがとうございました!>

今年の最後がまさか、メイド喫茶で終わるなんて思っても見なかった「ソウル情報局」です。今年も皆さんのおかげで一年間頑張ることができました。本当にありがとうございました。皆さんもよいお年しをお迎えください〜。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 10:00 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金浦空港ラウンジ「休」2012 韓国で最後の食事とマッサージ!

2012年もあと残すところわずかになりました。

韓国の新年のお休みは1/1だけということもあって日本に帰らずに韓国でお正月を過ごす方、日本の年末年始のお休みを利用して韓国でお正月を楽しまれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は例年この時期は日本の会社の休みに合わせて休暇を取って日本に帰っています。今回の年末年始も日本でということで、仕事を終え、会社からそのまま金浦空港経由で羽田空港に向かいます。

今回の帰りの便はJALの後は軽機内食ということもあって金浦空港のプライオリティーパスカードで利用できるラウンジ「休」でソウルでの今年、最後の食事をとることにしました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

<金浦空港国際線「AIR LOUNGE 休」>

121230金浦空港

光化門で仕事を終え、地下鉄5号線で金浦空港に向かいました。光化門からだとなんだかんだ言っても出国ロビーまでなら5号線が早いのでそちらを利用することが多くなってきました。チェックインを済ませ、これからおなじみの出国ゲートの手前、真上にあるラウンジ「休」に向かいます。金浦空港は各社も合わせて出国前のところにラウンジがあるので注意が必要です。

私は楽天カードプレミアムカードの特典のプライオリティーパスカードを入手していますので、格安チケットでもラウンジを利用することができるのです。

121230金浦空港ラウンジ

ラウンジ「休」は軽食カフェに入って中を突き抜けた奥にあります。

<さて今日は何にしようかな>

121230金浦空港ラウンジ1

もう仕事を終えたからビール?ジンロ?はたまたウォッカ?いやいや今日は機内でワインを飲むから、お酒はパスしようかな。

121230金浦空港ラウンジ2

さてと。今年のソウルでの最後の食事はやっぱりコレ?!まさか。

121230金浦空港ラウンジ3

おにぎりは品切れ、サンドイッチはイマイチ気分じゃないからパスタにしようかな。

121230金浦空港ラウンジ4

今日のソースはミートソース。

121230金浦空港ラウンジ5

ピラフも捨てがたい。

<2012年の韓国で最後の食事>

121230金浦空港ラウンジ7

ということで、辛いものはお昼に社員食堂で食べたからもういいとして、2012年の韓国最後の食事はミートソーススパゲティにピラフ、ミニシュウマイの盛り合わせとパインとモモのフルーツになりました。韓国人たちが旅から帰れば一刻も先に辛いものを食べたがるように、私も一刻も先に辛くないものを食べたいです!?

121230金浦空港ラウンジ6

お腹が減っていたのか、おいしくいただけました。

<食事の後はマッサージチェア!>

121230金浦空港ラウンジマッサージ

この日のこのタイミングでラウンジのお客さんは私だけ。せっかくなので前から気になっていたマッサージチェアを試すことにします!

121230金浦空港ラウンジマッサージ2

適当にスイッチオン!く~~っ!足の締め付け、揉みほぐしが気持ちイイ!今日もたくさん歩いたしね。

121230金浦空港ラウンジマッサージ3

20分コースですので、これからもっと早く着てこれでくつろごうかな。それに無料だし。今日は時間の関係でこれでおしまい。残念。

121230金浦空港ラウンジ0

金浦空港ラウンジでくつろいだ後は日本にいよいよ向かいます。これで韓国人たちともしばらくおさらばと思いきや、そうは問屋がおろさない・・・。年内もう一波乱がありそう?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(海外空港・ラウンジ) | 06:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「el Mareta(エルマレッタ)」 鐘路で人気!食べ放題・飲み放題のビュッフェレストラン!<鐘閣・光化門>

これから忘年会の打ち上げをしますよと向かったのは鐘路(チョンノ)のビュッフェタイプレストラン「el Maretaエルマレッタ)」。

先日、韓国観光公社の在韓日本人ネットワークの忘年会があったのです。

聞けば韓国観光公社のスタッフの皆さんが探してきた場所のようです。ソウルの「鐘閣(チョンガク)駅から徒歩すぐのところにこんなお店があるなんて知りませんでした。

韓国料理から日本料理、西洋料理にデザートなど選び放題、食べ放題にビール飲み放題!お手軽にいろいろ楽しみたいとき、簡単な友達同士の集まりの時、食べ物に好き嫌いの多い友達のいる時などなどなどこんなお店をひとつ知っていると何かの役に立ちそうですね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

<el Mareta(엘마레따/エルマレッタ)>

121229店頭

この看板が目に入らぬか~、って言われそうですが何度もこの前を通っていたのですが、まったく目にも入っていませんでした。うちの社員たちに話しても誰も気が付いていなかったみたい!大きなビルの一角にあるのですが、こんな便利な場所にあるなんて!

121229店頭2

1階の入り口から入ってまるでホテルの地下に向かうような感覚で降りていきます。

121229店内

広い店内。でもこの後にこの席も埋まってしまうのです。でもこれなら少人数でもOKだし、やや大きめのグループでもOKですね!

<価格表>

121229価格表

価格表です。2012年12月現在。15300~30800ウォン(約1280~2570円/1円=12ウォンにて)です。平日の11:30~15:30のランチタイムの1時間利用がかなりお得ですね。

<料理のほんの一部!>

121229ビュッフェ1

サラダに韓国料理、麺料理、揚げ物、お刺身、お肉、デザート・・・。広いフロアにたくさんの料理が並びます。ビールはビールカウンターがあります。

121229ビュッフェ3

いろんな種類のお寿司もあります。手のステッカーが入場の証!

121229ビュッフェ9

さて、何を食べようかな?!

121229ビュッフェ5

お!カニやお刺身も!

121229ビュッフェ7

天ぷらもと思えばたこ焼きまでありました。

121229ビュッフェ4

人気のステーキ。

121229ビュッフェ6

焦げ目がいい感じ。

121229ビュッフェ10

デザートも充実。

121229ビュッフェ11

クッキーも美味しいと人気でした。

121229ビュッフェ8

私はヨーグルトアイスで。トマトをトッピングでもうすっかり韓国人?!

<今回は忘年会でここに来ました!>

121229おふたり!

今日の忘年会は楽しいお話に食事で大成功。せっかくなので載せていいですか?いいですよ!と言うことで、観光公社在韓日本人チームの担当のお二人です!担当の今年も一年ありがとうございました。2013年もよろしくお願いします。

皆さんも一度、人気の鐘路・光化門エリアでの楽しいひと時の検討に「el Mareta(エルマレッタ)」を加えてきてはいかがでしょうか。

<MAP>

121229MAP.jpg

「「el Mareta(エルマレッタ/엘마레따)」
서울특별시 종로구 견지동 110 B1F TEL 02-722-3388
ソウル市鐘路区堅志洞110(チョンノグ キョンジドン) 
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅2番出口徒歩しばらく。
・営業時間
平日 11:30~15:30, 18:00~22:00
土曜 11:30~15:30, 17:30~22:00
日祝 11:30~15:30, 17:00~21:40

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ (ビュッフェ・バイキング) | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「Kim&Kim」 蒸しガニが美味しい!冬の贅沢!!ソウルでカニ道楽<弘大・合井>

♪とれ とれ ぴちぴち カニ料理 ~♪と、どこかで聞いたことのあるメロディを思わず口ずさんでしまいます。

気分はスキップで弘大(ホンデ)エリアの「合井(ハプチョン)」駅からカニの専門店「Kim&Kimキムアンドキム/キムエンキム)」に向かいます。今日は思い切りカニを食べるぞ~~!と思えば-10℃の道がぜんぜん寒くないのが不思議!

今日のカニはゆでガニじゃなく、本格的なおいしい蒸しガニを食べるのです。思えばあの日、この店の前を通り過ぎてから行ってみたい!とずっと思っていました。それなら忘年会はここでしようということで1ヶ月前から予約してました!

本当は釜山の機張市場(キジャンシジャン)で蒸しガニが食べたいところだけど、お金はかかりますが時間と交通費を少し考慮すれば、ま、いいかってところです。心決めましたから~!ということで今日はソウルで大きな大きなタラバガニ(デゲ)をいただきま~す!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<カニ専門店「Kim&Kimキムアンドキム/キムエンキム)」>

121228KIMKIM店頭1

ここの通りを歩いていてこの湯気を見れば気にならずにはいられません。

121228KIMKIM店頭2

いよいよ、これからソウルで美味しい蒸しガニを食べるのです。

121228KIMKIM店頭3

店頭のカニの写真を撮っているとお店の人が、どうぞと大サービス!店頭でカニを蒸していて気分も最高潮~。

<注文はデゲコース65000ウォン!>

121228KIMKIM店内1

今日は事前にメニューを決めています。デゲ(タラバガニ)が500gのデゲコース65000ウォン(約5400円/1円=12ウォンです。価格は2012年12月現在)

121228KIMKIMおかず

おかずもいっぱい!写真に撮りきれない!

121228KIMKIM茹で上がり!

カニが茹で上がりましたよ~!写真を撮りたいので茹で上がりに連絡をお願いしますと頼んでおいたのです。湯気の向こうにカニの姿が・・・!

121228KIMKIMゆで

ゆで担当のアジョシ:「私の顔は撮らないで~。^^;」
私:「もちろん~~!」

<お食事>

121228KIMKIMおさしみ

たくさんのおかずが出てきた後にコースメニューのお刺身が登場。

121228KIMKIMおかず3

プゴク(干したら)の入ったワカメスープが美味しい!思わずおかわりをもらっちゃいました!

<カニどーん!>

121228KIMKIMカニ1

4人分!

121228KIMKIMカニ2

おいしそう~!

121228KIMKIMカニ3

さすがカニがでかい!

121228KIMKIMカニ4

はさみの部分。身が大きいから食べ応えばっちり!

<私の特製かにご飯>

121228KIMKIMカニしょうゆ

クニャンカンジャン(普通の醤油)とわさびをください~~。そのまま食べても甘くって美味しいかにですが、お醤油をいただきました。

そして、コンギバプ(ご飯)もお願いしました。
お店の人:「最後にメウンタンとカニのポックンバプがでますよ?!」
私:「いいんです。今食べたいんです。^^」

121228KIMKIMカニめし

食べきれないほどのカニの身をほぐしてご飯に乗せて~~!

121228KIMKIMカニめし2

ちょこっとお醤油をかけて食べるかにご飯が美味しい~!

<カニのポックンバプに天ぷらにお寿司!>

121228KIMKIMポックンパブ

甲羅は残しておいてそれを使ってポックンバプが登場~~~!

121228KIMKIM料理

カニも食べきれないし、出てくるものもいっぱい!本当に贅沢なお食事。

121228KIMKIMメウンタン

う~~、辛いっ!だからメウンタン。

121228KIMKIM.jpg

かに道楽の地元大阪出身者も「こんな値段じゃ、大阪じゃ数切れだけです。思い存分食べれて大満足です。」と笑顔。

うちの韓女たちも市場のお店と違って落ち着けるしきれいだし美味しいしお腹いっぱいで大満足!ビッグバンのメンバーも食べに来たようですよ。みなさんも冬の味覚をソウルでいかがですか。今なら平日お昼(月-金11:30-14:00)にはこのセットがランチメニューとして50000ウォン(約4200円)でいただけるようです。


<MAP>

121228MAP.jpg

「Kim&Kim(キムアンドキム/キムエンキム/김앤김대게전문점)」
서울특별시 마포구 서교동 373-8   TEL 02-333-6659
ソウル市麻浦区西橋洞373-8(マポグ ソギョドン) 
・地下鉄2・6号線「合井(ハプチョン)」駅3番出口徒歩しばらく。
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅9番出口徒歩。
・営業時間:平日・土/11:30~23:00(22:00迄入店),日/11:30~22:00(21:00迄入店)
・個室予約可能。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 08:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「神うどん」 ソウルで本格讃岐うどんは讃岐人の手打ちの味!<弘大入口(ホンデイック)>

ソウルで美味しい本格的な讃岐うどんが食べられます!

韓国ではおそばやうどんはあることはあるのですが、なんか違う感じ。時々、それなりにおいしいうどんも食べるのですが、先日、鐘閣の屋台村「こんにちは」の桑原社長さんから、讃岐の人が作る日本にも負けない手打ちうどんのお店があると突然のコメントをいただき、さっそく行って来たのは弘大入口ホンデイック)の本格手打ち讃岐うどんのお店「神うどんかみうどん)」。

お店に行けば店頭でうどんをこねていました!讃岐の製麺機で作ったものでもなければ、日本からの冷凍うどんでもなく、正真正銘の手打ち!

天ぷらもちょっと!ちょっと!美味しいよ~!やっぱり日本人には日本の味!またソウルにうれしいお店を発見してしまいました。ソウルで時々美味しいうどんが食べたくなったら弘大(ホンデ)の神うどんに一度立ち寄ってもいいかも知れませんね!

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR0_20130309054612.jpg

<神うどん(かみうどん/가미우동)>

121226神うどん

地下鉄2号線・空港鉄道・京義線「弘大入口(ホンデイック)」駅の9番出口を出てしばらく歩いた裏道に「神うどん」がありました。前日の夜に来た時は月曜の休日で悲しかったのですが、気を取り直して今日は昼間の12時過ぎにやって来ました。ちょうど、店先で食べ終わって出てきた屋台村の桑原社長さんに出会ってびっくり。そうか、桑原社長さんもここのファンなんですね。料理人さんがファンのお店は期待感もばっちりというものですね。

121226神うどん店内

店内は少々狭いけど、きれいで明るくっていい感じ!席に着いたら急に待ちのお客さんが増えてきました。今日はたまたま待たずに入れたけど、お店に来るなら少し早目がいいかも知れません。

<メニュー>

121226神うどんメニュー

メニュー表です。達筆ですね~~。かけうどんにざるうどんもあるんだ~。今日は外が寒すぎるので、ぶっかけうどんと天ぷらのセット7000ウォンにしました。(約530円/1円=12円にて。価格は2012年12月現在)わからないときは日本語で聞いてくださいね!きれいなお姉さん(上の写真左)が対応してくれます。

うどんをゆでるのに12分ほどかかりますが大丈夫ですかとのことですが、もちろん待てます!

121226神うどん1

サービスで日本式のキャベツのサラダとミニおにぎりが出てきてすごくうれしい!(ひょっとして韓国の人はおかわりしたりするのかな?!)

<その時、うどんを作る音が!>

121226神うどんこねる!

ドン!コネコネ!その時、うどんを作る音がし始めたので、さっそく店先にすっ飛んで行って見てきました。食べに来てくれるお客様のために心を込めてうどんを作ってくれているようです。こんな様子を目の当たりに出来るなんてとてもうれしい~~~。

<ぶっかけうどんと天ぷらのセット>

121226神うどん2

これが讃岐出身の社長さんが作る本物の「讃岐うどん」。見た目もいいし、いいかおり~。

121226神うどん3

え、これがセットの天ぷら?!内容もいいし、何よりさくさく感ばっちりのまさしく日本の天ぷら!これ本当にイイ!

121226神うどん4

スープは薄味のおいしい讃岐のお味!この普通に美味しい日本の味がうれしいと同行者も感動。

121226神うどん5

手打ちうどんはもちろんコシがあって食べ応えばっちり!ソウルで今はこんなうどんも食べられるようになったのですね。私がソウルに駐在を始めた数年前のあの食の暗黒時代は何だったのだろうと思います。

<社長さん>

121226神うどん社長さん

この方が社長さん。お若いですね。本場讃岐のご出身と聞いていますので、小さな頃からおいしいうどんの味が身に浸み込んでいるのでしょうね。これなら期待を裏切ることはありませんよね。韓国じゃ、使える原料や具材で苦労なされているものと思います。それでなんとかここまで味を仕上げてくるなんてセンスがありますね。ひょっとしてあのきれいなお姉さんは奥さん?!

<待つ人にもうれしい配慮がありました。>

121226神うどん店先

このお店は場所が裏通りなのに韓国の人たちが通う人気店です。待たなければならないことも多いそうです。-10℃近い外で待ってくれる人たちのためにストーブに暖かいお茶のサービス。こんな気配りもうれしいですね。

私もすっかりファンになってしまいました。皆さんもぜひ一度ソウルでがんばる手打ち讃岐うどんのお店「神うどん」を訪ねてみてくださいね!年内に年越しということでもいかがですか。^^

<MAP>

121226MAP.jpg

「神うどん(かみうどん/가미우동)」
서울특별시 마포구 서교동 346-31   TEL 02-322-3302
ソウル市麻浦区西橋洞346-31(マポグ ソギョドン) 
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅9番出口徒歩しばらく。
・定休日:月曜日 ・営業時間:12:00~15:00、17:00~21:00 *営業時間に注意です。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR0_20130309054612.jpg

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 06:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

漢江凍結!早くも12月から凍る漢江と激寒パレード!

漢江沿いの道や汝矣島のビル群の間を歩けば風もきつくって-10℃弱の気温が-20℃以上に寒く感じてしまう今年のソウルの12月!

漢江に出向いてみれば、案の定、川が凍り始めてきています。

これから、全面凍結に向かうものと思われます。こんな寒い場所に皆さんどうぞ!なんて気楽に言えません~~。

でも簡単に見るなら地下鉄1号線や2号線、空港鉄道の窓からがオススメです。昔は凍結時には戦車も渡ったと言うその景色を想像しながら見るのも楽しいかも知れませんね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<地下鉄2号線堂山(ダンサン)鉄橋から>

121226凍結1

合井(ハプチョン)駅から堂山(ダンサン)駅に向かう地下鉄2号線車両の窓から撮影。おお!半分凍り始めてきている!この調子じゃ年末年始にかなり凍っている部分が増えそうです。

121226凍結0

今朝のクリスマスの雪が氷の上に降り積もりました。

121226凍結2

ミニ流氷がよどんだところに流されてきて集って1枚の大きな氷になろうとしています。

121226寒い

それにしても、漢江沿いは風が抜けるから、すさまじく寒い!-20℃以上の体感温度。頬はチクチク、耳はちぎれそうだし、手を外に出して写真を撮っていれば、手が老人のようになってしまいます。

121226凍結4

龍山の漢江大橋からの漢江の眺め。風が吹いて死にそう~。これから夜になってもっと冷え込むことでしょう。芯まで凍った!さ、家に帰えらなきゃ・・・。

<パレード開始!>

121226パレード

家に帰ってほっとしているとなにやらうるさい音が・・・。そうか今日はクリスマスなのでクリスマスのパレードがある日だった。(御釈迦さんの誕生日も同じようなパレードがあります!)

この寒さなのにに大丈夫?!龍山から光化門広場まで行って現場で踊ってからUターンして帰ってくる(たぶん)のでしょうが、これは忍耐勝負だね・・・。(写真は龍山駅あたりを出発して間もない時間帯)

121226パレード1

トレーラーに引っ張られ3台分のパレードが続きます。光化門まで行ってらっしゃーい!(16時40分)

121226パレード2

4時間後(20時55分)に帰ってきた!!動きがぎこちない!寒さと疲れのためか?!龍山駅のゴール(たぶん)までもう少し、がんばれ~!!!それにしても漢江も凍る-10℃の空の下、北風ピューピューで体感温度-20℃のこの季節に人泣かせの企画・・・。

<12月26日クリスマス過ぎてもこんなバスが走るソウルです!>

1212126クリスマスバス

日本と違ってオンオフのないソウルのクリスマス。クリスマス過ぎてもこんなバスが走っています~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の四季 | 06:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「明洞VS弘大」 イブの夜!にぎやかなのはどっち?!今朝はホワイトクリスマス!

今日はクリスマス休みの韓国!25日のクリスマス当日のソウルの未明にはなんと雪がちらついてホワイトクリスマスになってしまいました。

皆さんは昨日のクリスマスイブはどのようにお過ごしでしたか?

朝鮮日報によりますと、氷点下で耳が千切れそうな汝矣島公園に1万人の男女が集る超大型「合コン」イベントがあったそうです。それぞれが好感を持つ異性に近付き「散歩にいらっしゃったのですか?」と声をかけてデートを申し込むという内容で、男は白、女性は赤い服、異性のパートナーがいる人は緑の服を着なければならないというのがルールだそうです。いったいどんな様子だったのか気になるところですが、それにしてもこんな企画よくも思いつくものだとややあきれ気味・・・。

私はクリスマスイブの夜、人気スポットの弘大(ホンデ)に出かけることがあったので、ついでに明洞(ミョンドン)の様子も見て来ました!そして私のクリスマスイブの過ごし方はいったい!?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<クリスマスケーキを運びます!>

121225イブ

やっぱり、今年もクリスマスイブにソウル西部の韓国の会社でケーキがもらえました。食べきれないので光化門の事務所の人たちに持っていってあげてみんなで食べようと移動開始!

121225イブ2

ケーキ持てば、-10℃の世界は手が寒い・・・。バスと電車、徒歩で1時間弱で光化門の事務所に到着!今年のケーキはリボンのかかったデザインのチョコケーキ!

121225イブ3

リボンの形のものもストロベリーチョコで出来ています。

<「明洞VS弘大」クリスマスイブの夜!にぎやかなのはどっち?!>

- 弘大入口(ホンデイック)-

121225ホンデ1

今日はおいしいお店の紹介が入ったので、向かったのは「弘大入口(ホンデイック)」。19時過ぎに着いたのですが、すごい人・・・。出口にも向かえない・・・。現在、停滞中。

121225ホンデ2

すごい人出!さすがホンデ。いつも混んでるけどもっと混んでる!

121225ホンデ3

ようやく外に出れば人は外もデートの人たちでいっぱい!今日は飲んで食ってクラブかな!?ここに来るといつも世の中にこんなにも人がいるものだと感心してしまう。

121225が~~~ん!

が~~ん!わびしさを紛らわすために出かけたお店が定休日で休業だった・・・。そうか今日は休前日だけど月曜日・・・。むなしい・・・。

- 明洞(ミョンドン)-

121225ミョンドン4

気を取り直して明洞に・・・。いつも動けない駅出口ですが・・・。意外に人が少ない。20時30分過ぎと少々時間が遅いからかな?!

121225ミョンドン3

ミリオレ前。21時前とは言え、そろそろ人が引く時間なのかな。明洞は弘大と違って不夜城じゃないしね。

121225ミョンドン1

と思ったら!!人人人~~~!

121225ミョンドン2

この時間(20時45分)でこれだと、ピークの時間はいったいどんだけ人がいたんだと思う・・・。

<帰路へ>

121225新世界

さ、むなしいし家に帰ろう・・・。(新世界百貨店本店前)

121225バス

明洞の前からバスに乗ったら人がいない・・・。むなしさ2倍!

<家でチキン菓子?!>

121225ホワイトクリスマス家でチキン?!

チキンの形をしたお菓子で過ごしました!

121225ホワイトクリスマス家で

それにしても飲むのを楽しみにしていたハイトのアルコール0%ビールは甘くてまずい・・・。むなしさ3倍!

<今朝はホワイトクリスマス!>

121225ホワイトクリスマス2

なんと明け方5時前にソウルにも数センチの積雪。

121225ホワイトクリスマス

クリスマスらしくなりました。メリークリスマス!日本の皆さんはお仕事がんばってくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国のシーズンイベント | 06:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>