ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2013-01- | もっと見る | 2013-03- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国 3月1日は万歳の日!?暖かくなったソウル!

明日からいよいよ3月ですね!3月と言えば気持ちも春!ソウルではここ数日マフラーをはずす人が増えました。温度は氷点下の時間帯もありますが、日が昇ればあの激寒の日はもうありません。ソウルもいよいよ春の予感!

昨日、私のソウルの元点である梧木橋(オモッギョ/陽川区)の前住んでいた家から歩いてすぐの場所にある入国管理事務所に行ってきました。切れてしまうVISAの更新に行ってきたのです。私の場合は投資VISAと言われるD8という資格での滞在をしていますので、特別な部屋での更新を行います。更新審査の様子を見れば欧米人や日本人はそれ以外の国の人に比べれば概ねスムーズな印象です。

明日3月1日は日本では多くの会社で新人事発表の日などあったりするんじゃないかと思いますが、私はあまり関係ないかな。

韓国の3月1日は公休日(祝日)で休みなのでサラリーマンやOLさんたちは3連休となります。私も先日3月1日が休日と聞きました。そしてうちの韓女に何の日だっけ?と聞けば、「ばんざいの日ですよ。」と言うのです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<暖かくなってきたソウルです!>

130228天気

ソウルは昼間の温度がどんどん高くなっています。5℃以下でも外に出れば暖かく感じて体中に力が入ると言うことはすっかりなくなってきました。今日は10℃を越えるようです。

<朝、韓国の会社に出てみれば!>

130228NG.jpg

机の上にタマゴを使った某パンチェーンの調理パンが朝早いからと・・・。しかし悪いですが、食中毒の悪夢があるので、気分的にこれはしばらくNGかな!

<韓国の3月1日は万歳の日(三一節)!>

Wkkipediaを要約しますと、三・一運動(さんいちうんどう)は、1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった運動。独立万歳運動や万歳事件とも言われる。韓国では3月1日を「三一節」として祝日に指定している。

高宗(朝鮮の最後の王)の急死後、国葬が行われる3月3日に向けて独立運動が計画されるようになった。中心となったのは天道教やキリスト教、そして仏教の指導者たちである。彼等は会合を重ねて大衆化・一元化・非暴力の三原則を取り決めた。

3月1日午後、京城(現・ソウル)中心部のパゴダ公園(現・タプコル公園)に宗教指導者らが集い、「独立宣言」を読み上げることを計画した。実際には仁寺洞の泰和館(テファグァン)に変更され、そこで宣言を朗読し万歳三唱をした。参加者は、天道教やキリスト教、そして仏教の指導者33名であり、しばしば民族代表33人といわれる。

130228二村

ここは二村駅(龍山区)の北側。韓国発祥のキリスト教系新宗教団体「統一教会」の建物。

130228これは?!

ここの前にはイエスにブッダに「?」の3人が並んでいる像があるのですが、何でってずっと不思議だったのです。ひょっとしたらこの事件のことを何か表しているのかな?!(*ぷにょんさんのコメントで右端の聖書を入れて世界4大宗教とのことです。ありがとうございます!それにしても何でそんなものがあるのかな。)

発端となった33人は逮捕されたものの、本来独立宣言を読み上げるはずであったパゴダ公園には数千人規模の学生が集まり、その後市内をデモ行進した。道々「独立万歳」と叫ぶデモには、次々に市民が参加し、数万人規模となったという。以降、運動は朝鮮半島全体に広がり、数ヶ月に渡って示威行動が展開された。これに対し朝鮮総督府は、警察に加え軍隊も投入して治安維持に当たった。

その後、3ヶ月で半島でデモが1542回、延べ参加人数は205万人にのぼった。その発生は大都市に集中し、学生や教師といった人々が主導し、運動が広がり、地方都市や農村に舞台が移り、農民や労働者、商工業者、官僚、両班なども参加するようになった。

朝鮮総督府による武力による鎮圧の結果、運動は次第に終息していった。死者7509名、負傷者1万5849名、逮捕された者4万6303名、焼かれた家屋715戸、焼かれた教会47、焼かれた学校は2に上るという。

その後、きっかけを作った宗教指導者ら8名が懲役3年などに処された。また一部の活動家たちは亡命し、独立運動は挫折した。その後の朝鮮半島では 1945年(昭和20年)の日本敗戦に至るまで大規模な運動は起こらなかった。

130228交差点

なるほど。今から94年前にそんなことがあったのですね。祝日でこの過去の出来事を再び国民の脳裏にしっかりと再固着させ続けるテハンミングクです。(思わずここは中国か?と思った2月28日朝の光化門交差点付近です。)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の旬の話題 | 07:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本のキムチが不味い!酒はやっぱり韓国焼酎?!

食中毒も何とか回復傾向で少しずつ食事の量を増やしています。でも今週いっぱいはお酒もパスで食事も簡単であっさりしたもので済ませています。また、キムチも刺激が強いので今週迄はお預けさせていただいております。弱った胃腸に急な刺激を与えたくないからです。

この日は突然の日本長期滞在がスタートしてしまった仕入先の韓国人次長と打ち合わせの後に夕食をとりました。すごくお酒が強いのですが、食中毒上がりの私の簡単な食事にお付き合いいただきました。

日本からの電話では元気もなく弱った様子の次長でしたが、さすがにソウルに一時帰国でまたいつも通りの様子です。

日本には学生時代から長く住んでいたり、多数の出張経験があったりするのですが、いざ、本格滞在となってしまった日本ではかなり食事で苦労しているようです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<一人ご飯ができない!>

130227弁当
日本はお弁当文化

私:「さぞかし、日本では好きなもの食べに行っているんでしょ?日本では一人でも入れるからね。」
韓:「そんな、一人で食堂には行けるわけないです。」
私:「えっ?学生時代は一人でいろいろ食べてたでしょ?」
韓:「学生時代は友達と一緒に食べてました・・・。」

韓:「なので今はコンビニに相当通っています。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに北海道系の・・・。」
私:「韓国人は夜弁当は食べないと聞いていたんだけど・・・。」

韓:「いやあ、昔と違ってコンビニのおにぎりがすっごく美味しんです。今は焼いたおにぎりまで売っていました。前と違って簡単にビニールも外せるんです。一番気に入ったのは焼いたおにぎりで、次は昆布かな。」
(どうも丸おにぎりが気に入った様子。)

130227おでん
ローソンのおでん

韓:「私はおにぎりはファミリーマートでおでんはローソンです。」

<永谷園ファン!>

130227永谷園
私も家には永谷園を常備!

韓:「日本の得意先の人から炊飯器をプレゼントしてもらって時々、ご飯を炊いて食べるんですが、日本のご飯は本当に美味しいし、それに永谷園のお茶漬けをかけて食べるのが最高です。私の為に永谷園があるんじゃないかと思うくらい気に入っています。」

<日本のキムチが不味い!>

130227キムチ
韓国のキムチはやっぱり美味しい!

韓:「それにしてもまずいのはキムチです。1kgほどある大きな容器に入った大きなやつを買ったのですが、甘すぎて食べられたものではないです。」
私:「この前も別の韓国人研修生から全く同じ話しを聞きました。せっかくの韓国産なのにちょっと死活問題ですね。以前、牛角が美味しいと聞きましたが、試して見てくださいね。」

<日本酒もいいがやっぱり韓国焼酎!>

130227焼酎
焼酎も飲みすぎれば同じ?!

お酒も日本酒は美味しいのですが、次の日に残ってしまって・・・。やっぱり韓国の焼酎が残らなくていいです。」

日本人の韓国生活同様に韓国人の日本生活もいろいろあるようです。皆さんは甘すぎるキムチはお好きですか?!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本での韓国に関する事 | 06:00 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

知らぬが仏?!大統領が私に手を振ってくれたんです!朴大統領就任

2013年2月25日韓国の新しい大統領が誕生の日です。何かの記事で見たのですが、「竹島の日」が2月22日で5年ごとの大統領就任の日がその3日後の2月25日なのでタイミングが非常に悪いそうです。

それは置いといて、国会議事堂で宣誓を終えたパク・クネ新大統領はその後、行事の為にパレード(?)も兼ねて光化門の方に向かってきたようです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<私はソウル西部の韓国の会社でお仕事!>

130226パレードの頃

本当は今日は光化門(カンファムン)の事務所に行きたかったんだけど、仕事があるから仕方ない。道路脇には韓国の国旗(テグッキ)が取り付けられていました。これからタクシーを拾って韓国人の次長と一緒に打ち合わせの為に弘大(ホンデ)の事務所に向かいます。

<無知の消費者を誘導する間抜けな(?)日本製品不買運動!>

130226国会議事堂

韓国国会議事堂。一院制です。今日はここで大統領宣誓が行われたそうです。

次長:「新しい大統領になった言うのに、島の問題のために今までにないくらいの日本品不買運動が起きて本当に困ります。」
私:「次長も知っているように、サムスン製品買っても現代の自動車買っても部品にどれだけ日本の会社のものが組み込まれているか、江南方面に集ったたくさんの日本の会社がどれだけモノを納めているか、食べ物のタネや原料に生活品、化学品、身の回りの装置だってどれだけ日本のものが入っているか・・・。」
次長:「それは十分知っています。でも普通の人たちはそれがわからないから困ります。こんな問題がいつも起きなければいいと思っています。」

私:「そうですよね。日本の各社の中では韓国の商売の金額が中途半端なところが多いからゼロになっても死活問題になるところは少ないかも知れませんね。産業や雇用の面で困るのは自分たちなのに・・・。韓国の人たちはいつも都合のいい騒ぎ方ばかり・・・。」
次長:「日本のモノを買わないと韓国は困る会社が多いのに、知らない人たちが騒いで、それをマスコミが過剰に報道するので本当に困ります・・・。」
私:「買わないと宣言して興奮している人たちが実は日本のモノにしっかりお世話になっているなんて、日本じゃ、こういうことを“知らぬが仏”と言います。あ、仏って、ブッダのことね!」

<カカオでその時、光化門の写真とメッセージがリアルに送られてきました・・・!>

130226パレード

打ち合わせと昼食を終えて、再び西部の会社に戻ろうとタクシーに乗って移動中、光化門の事務所の韓女からカトク(カカオトーク)で写真が送られてきました。どうも、今、大統領が光化門に向かってきて辺りのサラリーマンやOLさんたちはかなり盛り上がっているようです。

130226パレード0

私:「(うちの会社の前だ。)大統領の写真はないの?」

<大統領が私に手を!>

130226パレード2

韓女:「大統領が乗っている車です。」

韓女:「私が手を振ったら車の中から手を振ってくれました~。」
私:「(その辺の人みんなが手を振っていたんじゃないの?^^;)」

韓女:「今から広場でなんかやるみたいだけど、今日はここに出勤すればよかったのに!」
私:「(私が行っていたら、仕事サボって写真たくさん撮っていただろうな・・・。行かなくてよかったかも。でも残念!)」

<これで大統領3人目!>

130226満月の夜

考えれば私が韓国に来て、大統領はこれで足掛け3人目。あっという間でしたが、気が付けば韓国生活長くなったものです・・・。最近、情報を取るための日本の社外のコネが薄くなる一方・・・、業務に支障も出てきた予感。日本の首相はころころ変わるので時間的な感覚はないですが、韓国の大統領はしっかり5年!やっぱり3人体験は居過ぎだ~!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の旬の話題 | 06:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「どんどんぶりぶり鐘路店」で福井名物ソースかつ丼

海外なのにローカルな味を含めての日本味紀行まで出来るようになった最近のソウルです。

先日は本場直系の名古屋ひつまぶしのお店「まる心(マルシム)」を紹介したのですが、今回は北陸 福井でカツ丼と言えばこっちが普通と言われるソースかつ丼が食べられるお店「どんどんぶりぶり鐘路店」の紹介です。

以前から弘大(ホンデ)で若者たちの心をつかんで大人気だったどんぶり専門店もその人気に刺激されて今やソウルのあちこちで見られるようになって、それぞれが結構人気です。

気になるお味は日本人の私が食べても悪くない店が多いです。もちろん味も人気もイマイチな店もありますが、それも楽しみの一つ(?)ということで、韓国どんぶり店は相当あちこちリピートしてます。

*どんどんぶりぶり鐘路店は残念ながら閉店しました。(2014.10追記)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<どんどんぶりぶり鐘路店(ドンドンブリブリチョンノジョム)>

130225店頭

この日は光化門の事務所での仕事を終えて、地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅からも徒歩の「どんどんぶりぶりドンドンブリブリ)」にやって来ました!

130225店内

ここは私が来るときはいつも混んでいて軽く並ぶのです。赤いのれんに注目~!牛丼、天丼に混じって、福丼、焼き鳥丼、ミックス丼などなんか面白そうなメニューも。ちなみに福丼は“ふくどん”なんですよね。最初は福井(ふくい)に見えてしまってました~。^^;

<今回注文は牛丼に福井カツ丼!>

130225牛丼

韓国どんぶり店にくれば大体かつ丼(いわゆる卵とじ系)が超無難です。今までの我々の使命はおいしい牛丼探し!?何件も回って味が大体似通っていて味も慣れてきたので私はパス。牛丼(6900ウォン/約630円)は同行者に任せて私が今回注文するのは・・・。

130225福丼

私が注文するのはもちろん、「福井かつ丼」(7900ウォン/約720円)!(たぶん、これが福丼だね。)日本福井県の名物ソースカツ丼とメニュー表にあります。私はお隣の県が実家ですが、卵とじ系が一般的です。福井でカツ丼と言って出てきた、ソースかつ丼を初めて食べたときの衝撃は今も忘れません。あの衝撃をもう一度、それもソウルでというのがお楽しみなのです。*1円=11ウォンにて。価格は2013年1月現在。

Wkikipediaなどによりますと、カツにウスターソースで味付けする形態のカツ丼を「ソースカツ丼」と呼び、味付け前のカツを丼飯に乗せて上にソースをかけるもの、カツをソースに潜らせ浸透させてから飯の上に乗せるもの、カツをソースで煮込むバージョンがあって地域によっても異なるそうです。

また丼飯に千切りキャベツを敷いた上にトンカツを盛り付ける様式の地域や店も多く、福井県山梨県甲府市長野県駒ヶ根市福島県会津若松市、そして忘れてはいけない群馬県前橋市などでは特に広く普及しており、これらの地域では単に「カツ丼」と呼ぶとソースカツ丼を指し、卵とじのカツ丼の方を「卵カツ丼」「上カツ丼」「煮カツ丼」などの別称で呼び分けているとのことです。

130225漬物!

出てくるまで漬物を食べて待ちます。この唐辛子の漬物は辛くって私にはNGかな。

<牛丼>

130225牛丼はタマゴ付き

メニュー写真に卵って載ってたっけ?!韓国では載ってくるお店が時々あります。味はいつもの韓国調。同行者は日本の味はあきらめたけど、これはこれで悪くないとのこと。

<ついに出てきた福丼、福井カツ丼・・・>

130225福丼出てきた

「・・・。」牛丼もそうだけど、どんぶりや雰囲気がメニュー表とかなり違う・・・。

130225福丼出てきた2

でもソースのかかり具合はメニューと一緒だ・・・(当たり前?)。でもこれじゃソースが足りなくて私的には食べられないな~。

130225福丼出てきた3

キャベツが敷いてあるのは前に福井で食べたのと同じです。でも福井で食べたのはカツにソースがたっぷり浸み込ませてあっておいしかった・・・。

130225福丼出てきた4

仕方ない。ヨギヨ~、ソースジュセヨー。で、(ウスターはなく)濃いトンカツソースをもらって、

130225福丼出てきた5

どっぷりかけて・・・、

130225福丼出てきた6

これでなんとなく福井で食べたようなお味~~。ソースにキャベツ、ご飯の味わいがたまらない。これならいけますね!(これで福井って言ったら福井の皆さんに怒られそう~?!すみません。)


<どんどんぶりぶり>

130225どんどんぶりぶり

ソウルにお住まいの日本人の皆さんや日本からお越しの方でソースカツ丼を試してみたい方は、注文後にソースを追加でもらってどっぷりかけてその味わいを試してみてください~~。どんどんぶりぶりは明洞イビスホテル方面にもあるようです~。(*2013年2月現在)

<MAP>

130225MAP.gif

「どんどんぶりぶり鐘路店/돈돈부리부리 종로점(ドンドンブリブリチョンノジョム)
서울특별시 종로구 관철동 19-11  TEL 02-737-0092
ソウル市鍾路区貫鉄洞19-11(チョンノグ カンチョルドン) 
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅4番出口徒歩5分。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 06:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新浪人生誕生の街!「カップル下着」着て肩組んでるし!

韓国ではあちこちの大学で入学式がそろそろ始まり出しました。いい大学に入った学生たちは新たなる生活のスタートにさぞかし目もキラキラな事でしょう。

一方、龍山(ヨンサン)から漢江(ハンガン)を渡った南に位置する、予備校の街、浪人生の街として有名な「鷺梁津(ノリャンジン)」駅界隈では、そんな勝者を尻目に新たに世に輩出された新浪人生たちが予備校に通います。

有名な予備校も多いらしく、あちこちから浪人生が集ってきているとの話を聞いたことがあります。

今回の屈辱を晴らす為にも浪人生は勉強にだけ励めばいいと思うのですが、ストレスもたまるし、誘惑も多くて、つい恋も同時進行かな?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<鷺梁津(ノリャンジン)駅界隈>

130224ノリャンジン1

「鷺梁津(ノリャンジン)」駅界隈は以前から地下鉄1号線直通列車にバス便がよく江北の中心部とのアクセスがよい街です。さらに今は地下鉄9号線の乗り入れで江南エリアとのアクセスが飛躍的によくなり、ますます浪人生には通いやすくなりました?!

130224ノリャンジン2

予備校の街ということもあって朝早くから夜遅くまで若い人たちでいっぱい!私もそんな浪人生たちを朝も晩も眺めて通勤しています。

<今時の韓国の若者たちはこんなカップルルックをするのかな?>

130224ノリャンジン3

カップルなのか、友達なのか二人仲良く歩く右脇にお店の立て看板・・・。

130224ノリャンジン4

以前からとても気になってました。ペア下着で彼女の肩に手を回す引き締まった少しだけモムチャン体型の彼氏~。カップルルックだそうです。カップルルックだと何か盛り上がることでもあるのかな。

130224ノリャンジン5

下着のお店「Solb(ソルブ)」はカップルルックで誕生日や記念日の贈り物市場でも狙っているのかな?

大学受験浪人生の中には地方から出てきてソウルに出てくる人たちも多いと聞きました。地方でお祈りを続けるお母さんたちの為にもカップルルックなどにわき目も振らずにお勉強に専念して欲しいところですね。

日韓とも浪人生は自己管理が難しいですよね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

竹島の日!日本ラーメン店で韓国のフツーの若者たちが・・・

2月22日(金)は島根県の竹島の日の式典がありましたが、それにともないまたまたギクシャクする日韓関係です。

こんなことがおきればおきるほど、ただでさえ円安なところに日本で外貨を稼ぐ韓国企業や芸能関係者には頭が痛いところです。

食中毒の余韻が続きながらもこの日、私は弱った体を引きずって北朝鮮から近い場所、パジュのムンサンまで足を伸ばしていました。

ソウルに戻り、何かを口にと言う事で行った日本式のラーメン店では韓国のごく普通の若者たちは相も変わらず・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ここは韓国の北の果てパジュのムンサン>

130223ムンサン駅

ソウル駅や孔徳駅が始発のKORAIL京義線(キョンイソン)の一般電車の終着駅「ムンサン」駅です。線路はこの先ドラサン駅を経由して北朝鮮に続きます。

130223ムンサン駅2

もうここから一般運転がないので、駅名看板にはこの先の駅名はなし。韓国政府もマスコミもこの前まで北朝鮮の核の挑発で神経を尖らせ、今度は日本の竹島(韓国名:独島)。なかなか気が休まりませんね。なかなかあちこちにわめき続けるのも体力が必要です。そんなところは同情いたします。

<その日の夜の韓国のフツーの若者たちは?!弘大あたり・・・>

130223行列

竹島の日騒動の夕方、若者の街、弘大にある日本語で挨拶が飛び交う日本式ラーメン店には、寒くて暗い中、何事もなかったかのように相変わらずの行列を作る韓国の若者たちがいました。

130223ラーメン店!

皆さん、おいしそうにとんこつラーメンをすすっていました。日式ならば誰が経営しようとも気が狂ったようにお店を破壊したり、ボイコットしたりする人がいないのを見れば、C国に比べればはるかにマシな韓国です。

韓国も裕福になってきた証拠かもしれませんね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本と韓国の問題 | 10:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

原因は?!ソウルで食中毒でダウン・・・。

なんか気分が悪くって晩ごはんを食べる気がしない・・・。でも食べるか・・・パクパク・・・。

(食後しばらくして・・・)うっぷ。ドバー、ジャー(ご想像にお任せします・・・。)

寝ては起きて寝ては起きて、ウゲェ!ドバッ、ジャー。寒気がして頭痛もあって節々が痛い・・・。喉が渇いて水を取るけどそのまま下からすぐに出て行ってしまう。朝になってようやく眠れました。各所に連絡して今日の会議は欠席。

そういえば、うちの事務所の韓女も前日のお昼過ぎから吐きそうにしてたっけ・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<たぶんこれ・・・>

130222某パンチェーン

その日の朝、韓国の会社の事務所で配られたのはこのチェーン店の調理パン・・・。

130222オジンオパン

あ、これ珍しい!このオジンオパン(イカパン)食べてみたい!でも日本だとタコパンだよね?!ち、違うだろ、それじゃなくって・・・。

130222これだ!

これこれ!配られたパンは。そのうち二人はこのゆで卵をつぶしたものをサンドしたものを食べたのです。

130222製造日がない!

このパンは調理パンなのに日付や製造時間が書いてないんだよね・・・。食べたときに気になってたんだ・・・。

<うちの事務所の韓女も食中毒で病院送りだった!>

130222事務所

翌日の午後になんとか日本の会社の事務所に出社・・・。気になって昨日つらそうにしていた韓国の会社の韓女にTELすれば、なんと同じ症状!病院で寝込んでいたのでした・・・。二人が共通に食べたのはやはりアレ・・・。

やっぱりつらい。仕事は3時間で早引け。

130222薬局

面倒くさいので病院は見送って薬を買って帰りました・・・。

130222はや引き中

早引け中の道。空は青いが体がだるい・・・。外が寒くってまた吐き気と水下痢がきそう・・・。黄色ブドウ状球菌かセレウス菌かはたまた・・・?!

130222薬

薬飲んで家でまた寝ます・・・。ここまでの症状は、広島で牡蠣食って当たって以来。あの時も同行の一人は入院して、私は吐いて下痢しながら仕事した後に自宅療養してたっけ・・・。

完全回復には2~3日かかる見込みです。それにしても大手チェーン店だからといって安心は禁物でした。皆さんもソウルでの食中毒とか思わぬ怪我、病気のためにお越しの際には保険をしっかり準備してくださいね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国での健康 | 06:00 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>