ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2013-02- | もっと見る | 2013-04- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

最後の恋・・・。桜と最後の韓国人たちと日本出張 <韓国の会社編>

先週からからあれこれあって現在日本出張中です。

今回はいつも事件が起きる韓国の会社の韓国人社長や韓国人社員たちとはたぶん最後の日本出張です。

思いがけないことではらはらどきどきなことも多くいのですが、それも楽しみの一つでした。

最後の韓国の会社の韓国人たちと日本出張今回は果たして・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<日本に向かいます!>

130331飛行機

羽田空港に向かっています。ジェット気流のため機内が揺れますとのパイロットからのアナウンス。私の気持ちも揺れているのでしょうか?!

130331羽田

羽田に着けば東方神起にイスンギが来るということでたくさんの人々のお出迎え。来る便が韓国のプロダクションなどからファンクラブなどに連絡が行っているのでしょう・・・。日本に来たときに誰もいないよりは熱烈歓迎がいいですよね。(私ももちろん拝見させていただきました!)

<皆でレンタカーで都心に向かいます!>

130331TOKYO.jpg

東京はソウルと違って景色に街に空気が本当にきれい。変わり行く四季がどこでも感じられます。韓国の方が日本に来ればまた来たい、帰りたくないという人も多いのです。

一方、韓国ではタクシーが安いので移動は苦でないのですが、東京は電車やタクシー代がべらぼうに高くて混んでいて相手に苦痛を与えますので、韓国の方々が来たときは常に移動はレンタカーを利用しています。

<恐ろしい晩の会食代!>

130331TOKYO3.jpg

初日の夜の会食は10人を超す日韓メンバーでの日本食での会食。美味しくてきれいな盛り付けの創作料理に皆、写真をパシャパシャ!横から韓女がひそひそと「どうして今日は写真を撮らないんですか?」と。だって私の隣が本社の社長だし、こちらがホストなのに撮ってる場合じゃないでしょ~~。(日本のサラリーマンモード)

会は地酒(冷酒)での乾杯乾杯、一気飲みで大盛り上がり!1人当り2万円弱の支払い・・・。韓国焼酎とはちがうのに・・・。まあ費用は本社持ちだからいいけど・・・。

<最後の恋。最高の恋。>

130331TOKYO4.jpg

会が終わって向かうのは、次長がすっかりファンになったというラーメン店。途中で見つけたパチンコ店のポスターまだ、冬のソナタ粘っています!「最後の恋。最高の恋。冬のソナタfinal」か・・・。最後やファイナルという言葉に何故か反応してしまう今日この頃です。

<博多とんこつラーメン 一蘭(いちらん)新宿中央東口店 >

130331一蘭2

その昔、次長が拒否反応を示していた一蘭ですが今や次長に言わせれば世界で一番好きなラーメン店!他の韓国人社員の皆に紹介したいそうです。

130331一蘭3

あの仕切りも今は大好き!

*次長の一蘭物語はこちら!笑えます!(リンク)*
本場のあの有名ラーメン店で「これでは韓国人は食べられないんです!」 韓国人と九州旅行<一蘭 天神店>

130331一蘭4

食べた皆からも大絶賛!ピリッと辛いのもいいのかも。さすが韓国人でも秘伝のたれ2倍はきつい人もいるようです。最初はノーマルがいいかも。(ノーマルでも私には辛いかな。)

130331一蘭

皆で記念撮影。皆大満足のラーメンでした。韓国からお客さんが来たときにラーメンが食べたいといったらオススメです。
一蘭 新宿中央東口店」 東京都新宿区新宿3-34-11 ピースビル B1F TEL 03-3225-5518

<この日はドンキホーテにぶち込んでおしまい!>

130331ドンキ1

ラーメンを食べて、行きたいというのが「ドンキホーテ」。

130331ドンキ2

このお店は韓国人にとても人気です。深夜なので店まで案内して我々は家に帰ります。ホテルまで気をつけて帰ってね!吸い込まれるように店に入っていく3人でした・・・。

<韓国人たちとお土産買出し!>

130331韓国のり

私:「あ、韓国のりが安い!これ買ってったら?!」
次長:「なんで韓国のものを日本で買って韓国に帰らなければいけませんか?」
私:「ごめん、そういえば、韓国のりって日本品種ののりなんだよね・・・。ぶつぶつ。」
次長:「いろんなことで気が合うのに、これからいなくなるなんて本当にさびしいです・・・。」
私:「大丈夫だって、これからも韓国のために頑張れる仕事だし、出張行くからね!」

130331マッコリ肌

私:「あ、こんなところでもチェジウが。」
次長:「マッコリ肌って?!」
私:「私が次長に聞きたいくらい!飲みすぎて酒臭い肌!!」
次長:「・・・。」

<日本そば「しながわ翁(おきな)」重大な手落ちで失策の私!>

130331そば1

韓国の会社の社長が大の日本そば好きということもあって、2日目の昼食は品川界隈で指折りの手打ち蕎麦屋さんとまで言われる「しながわ翁」に向かうことにしました。前日はイタリアンのお店でお昼の会食をセットしたのですが、事前にスパゲティは茹ですぎをお願いしておきました。結果、韓国のアルデンテで出てきてまずまずだったのですが、油断していました。

130331そば2

黒めで太い田舎そば大盛り(210g)1050円。ああ、蕎麦を食べているという感覚がいいです。しかし、そばが硬すぎました!日本人の私でも硬すぎと思う感じ・・・(もちろんこれはこれで悪くないです)。社長、ごめんなさい。うどんもおそばも本格的過ぎる店は韓国人に合わないかも。(駅の立ち食いが好きな人が多いのです。)
「しながわ翁」 東京都品川区北品川1-8-14 TEL 03-3471-0967

<桜は別れと新しい生活のスタートの暗示>

130331TOKYO2.jpg

都営荒川線と桜の景色は東京の春の風物詩のひとつ。

130331さくら1

桜を見るならということで向かった神田川。車を走らせここから少し下流の早稲田近くあるというスポットに向かいました。

130331さくら3

神田川の見ごろは散り際。特にこの辺りは大きな桜が神田川に臨みゆっくりな川の流れに落ちてきた花びら帯となって流れる風景がとてもきれいなのです。 東京都豊島区高田2-3-3付近

130331ありがとうございました

韓国の会社の社長や皆での最後の日本出張での1枚・・・。いよいよ韓国生活あと3ヶ月!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 07:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

POMODORO 行列のとことん韓国式スパゲティの美味しいお店!<光化門>

今回ご紹介するのは、光化門(カンファムン)の「PMODORO/ポモドーロ」というスパゲティ専門店です。

韓国で日本人がギャップを感じてしまうことが多いイタリアンレストラン。本格派を気取ってあの調子だから特に日本人には許せないんだろうと思いますが、最初から、気取ることなくウチはもろ韓国人のためのスパゲティを出しますよ~!って感じの店なら最初から日本人もそれなりに楽しめるんじゃないかと思います。

POMODOROポモドーロ)ではバリバリの韓国式スパゲティを提供するのがウリ!日本で言うところの大盛りスパゲティを出してくれる、どことなく喫茶店風の日本の学生街のスパゲティ屋さんのようなノリも感じます。

提供されるスパゲティはアルデンテをはるかに通り越したゆでかげん、大盛り、辛いの3拍子がそろったとことん韓国式のスパゲティが味わえます。ここまで開き直ってくれると違和感が味わいに、そして美味しさに変わります。韓国式スパゲティを気軽に味わい方にもオススメのスパゲティ専門店「ポモドーロ」です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<POMODORO(뽐모도로/ポモドーロ)/光化門(カンファムン)>

130330ポモドーロ店頭

前を通ればいつも混んでいるのが光化門の「(カンファムン)のPMODORO(ポモドーロ)」。

130330ポモドーロ列

私はお昼や夕方にこの前を通ることがあるのですが、人が並んでいないときを見ることがあまりありません。

<メニュー>

130330ポモドーロメニュー

並んでいるときにメニュー表を渡されます。スパゲティメニューは13500~16500ウォン(約1230~1500円)と値段も韓国人のふところ事情からすればそんなに安くないです?! *1円=11ウォンにて。価格は2013年3月現在。

130330ポモドーロメニュー2

飲み物はあまり高くないですが、パンは別売り3000ウォン(約270円)でうなってしまう?!

<人気の秘密は?!>

130330ポモドーロ店内2

サラリーマン、OLさん、おじさんたち、おばさんたち。近所のブラッ○&ス○スを上回る人気っぷり!

130330ポモドーロ店内5

お客さんでいっぱいの店内。この秘密はいったい!?

<POMODORO(ポモロドーロ)のスパゲティ>

-ピクルス-

130330ポモドーロ店内3ピクルス

この日は約20分並んでからお店に入れました。ポモロドーロのピクルスです。少し辛い。

-トマトソーススパゲティ(Spaghetti all'Amatriciana/ローマ風スパゲティ)-

130330ポモドーロトマトスパ

すでに注文してあったので10分ほどで出てきました。トマトソーススパゲティ。13500ウォン(約1230円)。ベーコン、オニオン、ガーリックなどが入っています。量がすごい!パスタの量はなんと180~200gで他のお店の約2倍の量があるそうです。値段は同じなのに量が2倍!この量が人気の秘密その1かな。

130330ポモドーロトマトスパ2

スパゲティは柔らかめ。この量を食べるならこの硬さが食べやすい気がします。お味も辛さがもちろんあります。さらに注文時にサラリーマンやOLさんからは、「もっと辛くして!」「たくさん辛くして!」という辛さのリクエストがありました。

パスタが柔らかくて食べやすい、辛さグレードアップが気軽に頼めるところが人気の秘密その2,その3~!

-ボンゴレビアンコ(Spaghetti alle Vongle Veraei)-

130330ポモドーロボンゴレ1

ボンゴレビアンコ。15000ウォン(約1360円)。山盛りで登場~~。

130330ポモドーロボンゴレ2

もちろん、パスタ柔らかめ、辛いお味!

130330ポモドーロボンゴレ3

味も食べやすいいい味を追求しているようです。

<これぞ韓国料理!韓国式スパゲティ専門店>

130330ポモドーロ店内3

最初からとことん韓国式スパゲティのお店だと思って行けば楽しめるのが、光化門(カンファムン)「POMODORO/ポモドーロ」。そう思って行けば不思議に美味しく感じます。中途半端じゃないのがいいのかも!気取らずにアットホームな店内の雰囲気もなかなかです。実はこのお店はKBS放送で行列の出来るお店の取材依頼が入ったそうですが、混雑しているお店にTVが入ったらわざわざポモドーロにお越しいただいたお客さんに迷惑がかかると言って断っていたという逸話のあるお店。こんなところが人気の秘密の隠し味(その4)?!

130330ポモドーロ2004

最近、舌の肥えてきた若い人たちの一部からは、味が改善されつつある今時のパスタレストランではないとの声が出てきているようですが、意識してやっているようなのでこれはこれでこのお店の存在価値ありです。そんなこともあって、ブルーリボンだけでなく、月間朝鮮の優れた味のお店300にも選定されました!みなさんも韓国ならではのパスタのお味が楽しめる人気のポモドーロに一度、足を運んで見てくださいね!

<MAP>

130330ポモドーロMAP

「POMODORO/뽐모도로(ポモドーロ)」
서울특별시 종로구 당주동 22-1 TEL 02-722-4675
ソウル市鍾路区唐珠洞 22-1(チョンノグ ダンジュドン)
・営業時間:平日 11:20~15:00、17:00~21:00 日曜・祝日休業
・地下鉄5号線「光化門(カンファムン)」駅1、8番出口出てすぐ真向かい。7番出口から徒歩。外からの場合は駅構内を回って1,8番に回ることが大変ですので外を通って向かってください。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(外国料理) | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トゥッペギチプ ほっぺが落ちそうなタニシのウロンテンジャンのお店!<鐘路>

鐘路の裏通りの小さな昔ながらのお店で食べるトッペギに入ったチゲとビビンバプ。

食べてみれば、素朴な味わいに思わず舌鼓!ご飯が思わず進んでしまうお店が「トゥッペギチプ」です。

そして、トゥッペギチプの一番人気メニューの田螺(たにし)のテンンジャンチゲ、ウロンテンジャンがとても美味しくてたまりません。

近くに居ればここを訪れて少し待ってでも食べたくなってしまうお味です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<トゥッペギチプ/トッペギチプ/뚝배기집>

130329トッペギチプ

鐘路の一本裏通りを歩けば・・・。

130329トッペギチプ店頭

トゥッペギチプがあります。いかにも韓国の食堂風なたたずまい。

130329トッペギチプ店内

店内に入れば、お店の隅で、トゥッペギ(トッペギ)に火を通す様子が目に飛び込んできます。

130329メニュー

今日の目的はタニシのテンジャンチゲ、ウロンテンジャンです。5000ウォン(約450円)。1円=11ウォンにて。価格は2013年2月現在。

130329トッペギチプおかず

ご飯におかず。ご飯は簡単なビビンバプ形態にて提供されます。(ご飯の下に野菜が引いてあります。)

<たにしのテンジャンチゲ、ウロンテンジャン>

130329トッペギチプウロンテンジャン

ウロンテンジャンがグツグツ煮えたぎったトッペギにて出てきました。

130329トッペギチプウロンテンジャン2

タニシと言っても全然怖くなくって(?)いわゆるゆでたサザエのような感覚かな。

130329トッペギチプウロンテンジャン3

テンジャンの中に入ったウロンや卵やスープなどをご飯にかけてまずは味を堪能。

130329トッペギチプウロンテンジャン4

塩味がやや効いた田舎風な味わいのテンジャンとご飯で食べる食事はほっぺが落ちそう!

130329トッペギチプウロンテンジャン5

次はビビンバプを楽しみます。コチュジャンを落として・・・。

130329トッペギチプウロンテンジャン6

韓国人のお客さんたちは真っ赤にかき回して食べますが、軽く混ぜれば、微妙な味わいも楽しめるというものです。

130329トッペギチプウロンテンジャン7

これまた、美味しい。

130329トッペギチプウロンテンジャン8

気がつけば、トッペギを傾けて最後までウロンテンジャンを飲み干そうとしている自分がいました。^^

130329トッペギチプ店内2

その他のテンジャンチゲにスンドゥブ、キムチチゲも人気!(って、全部人気?!)12時を回れば学生さんたちも食べに来て熱気ムンムン。

お昼時には少し早めに訪れてシンプルな味わいにほっぺを落として見ませんか?!

<MAP>

130329トッペギチプMAP

「トゥッペギチプ/뚝배기집」
서울특별시 종로구 관철동 5-1  TEL 02-2265-5744
ソウル市鍾路区貫鉄洞 28-3(チョンノグ クァンチョルドン)
・営業時間:平日 06:00~21:30 週末・祝日10:00~21:30

・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」4番出口、「鐘路3街(チョンノサムガ)」15番出口、2号線「乙支路入口(ウルチロイック)」駅3・4番出口、2・3号線「乙支路3街(ウルチロサムガ)」1・2番出口などから徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 07:00 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

royattoya(ロヤトヤ)驚くほどモダンな日本式定食のお店<弘大入口>

私の通うの韓国の会社の弘大入口(ホンデイック)にあるデザインセンターでの仕事の帰りに立ち寄ってお店「royattoyaロヤトヤ)」。ちょっと気になっていたのです。

店内の様子はさすがデザインの街とも言われる弘大(ホンデ)エリアです。これが日本料理の定食の店?!と驚いてしまいます。

そんな雰囲気もあって近くで働く感度のいい韓国人OLさんたちに、royattoyaロヤトヤ)は人気のようです。お店がいろいろ入れ替わる弘大エリアで、かれこれ数年お店が続いているようです。

今、日本に滞在中でランチに定食を食べたりしているんですが、royattoya(ロヤトヤ)は値段は少々高いですが、昨日食べた定食よりこっちがよかったです。もちろん、理由もありますよ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<royattoya(ロヤトヤ)/ 弘大入口駅から徒歩しばらく>

130328royattoya店頭

日本式定食のお店royattoya(ロヤトヤ)は弘大入口の1番出口から歩いてしばらくのところにあります。まるでコーヒーショップのようです。

130328royattoya店内4

店内の雰囲気。

130328royattoya店内3

店内のインテリアが日本式の定食屋らしくないです。店内には東京で調理師免許の資格をとった証や日本食を熱心に学んだ証も掛けられていました。へ~、韓国の方なのにコンクールの日本料理部門で優秀な成績も獲得したのですね。なるほど、これなら普通以上に期待できそう!

130328royattoya店内

今回はたくさんのメニューから私は納豆定食を選びました。

<定食メニュー/今回は 納豆定食>

130328royattoyaメニュー0

すごい品揃えですね。納豆定食13000ウォン(約1180円)。*1円=11円にて。価格は2013年2月現在。

130328royattoyaメニュー1

天ぷらにサラダ、海苔もたくさん。どれもこれもきちんと作られているのがうれしいです。

130328royattoyaメニュー4

ミニロールキャベツ。

130328royattoyaメニュー5

醤油味の煮込みもの。肉じゃがの味がうれしいです。なんて言っていいのか。ここは韓国ソウル。

130328royattoyaメニュー6

糸コンニャクですか~!いいですね。夜に来てこのおかずなどをつつきながらいい雰囲気でビールなどをゆっくり飲みたくなってしまいました・・・。(ビールおいてあるのかな?!)

130328royattoyaメニュー2

黒豆納豆~~~。

130328royattoyaメニュー3

生卵を混ぜて卵納豆ごはんです。日本でも最近人気の黒豆納豆も美味しいものですね。

130328royattoyaデザート

この日のデザートは抹茶アイスクリーム。日本の定食屋より感動の一食でした・・・。

<どんぶりメニューも!極め付けソース味海老カツどんぶり>

130328royattoyaメニュー

こちらは、同行の韓国人が注文の「海老カツ」丼。ソース味がたまらない雰囲気!8000ウォン(約730円)。その他、ソースカツ丼もメニューにありますよ!

<royattoya(ロヤトヤ)を皆さんもどうぞ!>

130328royattoya店内5

最近の弘大エリアはこんな私でも捨てがたいお店が多くてたまらないエリアです。

130328royattoya看板

日本で鍛えた日本の定食をソウル在住の皆さんも一度いかがでしょうか。たくさんの定食メニューやどんぶりメニューがありますよ。

<MAP>

130328royattoyaMAP.jpg

「royattoya(ロヤトヤ)/ 로야토야」
서울특별시 마포구 동교동 203-50 TEL 02-3142-0911
ソウル市麻浦区東橋洞203-50(マポグ ドンギョドン)
・営業時間: 11:30~15:00、17:00~22:00 日曜日休業。
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅1、2番出口から徒歩。
・社長さんはどなたかわかりませんでしたが、日本語も少し可能な店員さんもいましたよ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 08:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

てっぱんたまご ソウルでオタフクソースの味!お好み焼き&焼きそば<弘大入口>

先日、美味しいお好み焼きのお店があるので是非行って見てくださいと紹介していただきました。

そのお店は、ソウル「弘大入口(ホンデイック)」にある手軽な価格でお好み焼きや焼きそばが食べられる日本のお店「てっぱんたまご」です。魅力的なおつまみメニューもあって一杯飲みながら楽しむにも最適とのことです。

それに、ソースもオタフクソースとくれば、期待感も味もバッチリ!

実際行ってみれば、お店の方の笑顔も素敵なアットホームな感じも最高でした。皆さんも機会を見つけてっぱんたまごでオタフクソースの味をソウルでも楽しんで見てくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<弘大入口駅から徒歩>

130327てっぱんたまご道

地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅から出て少々、奥に入って行きます。通りの先に赤提灯が見えます。

130327てっぱんたまご店頭

赤提灯の前を曲がればそこに「てっぱんたまご」がありました。弘大に美味しいお好み焼きのお店があるとまたまた和信屋台村の桑原社長さんにご紹介いただいたのです。

<てっぱんたまご/ 弘大入口>

130327てっぱんたまごカウンター席

お店に入ると鉄板が目に飛び込んできます。鉄板前がカウンター席となっていていきなり楽しめそうな予感バッチリです!

130327てっぱんたまご店内

テーブル席に座敷席もあります。

130327てっぱんたまご予約

この日は光化門の会社の人たち3人で予約を入れて来ました。特に金曜日の夜はあっというまに混むので予約した方がいいとのことです。っていうか行くのが決まれば予約しておくのが安心ですよね。

130327てっぱんたまご予約2

予約席の紙の裏側には日本のお店ならではの嬉しい一言。^^

<メニュー>

130327てっぱんたまごメニュー

選ぶのも楽しいメニュー表。コロッケとかアサリバターもある!どれも気になって迷います。まずはパリパリ塩キャベツに、焼きそば、 タマゴージャスなお好み焼きにしようかな!?

130327てっぱんたまごオタフクソース

お好み焼きや焼きそばのソースはオタフクソース!

<美味しくて楽しいひととき>

130327てっぱんたまご料理1

ゴマ油と塩味の効いた「パリパリ塩キャベツ」3500ウォン。結構なボリュームでビールのおつまみに最高。価格は2013年3月現在。

130327てっぱんたまご料理2

ビールに枝豆は日本の味の定番。

130327てっぱんたまご料理3

これは日本の茶碗蒸しと韓国のケランチムを取り入れた、マドンナ考案のナゾのメニューと称する「マドンナの卵」。気になるナゾなお味は食べてみてのお楽しみ。数量限定3000ウォン。

130327てっぱんたまご料理4

野菜がたっぷり入った「焼きそば」7000ウォン。すごいボリューム!同行の大阪出身社員が、この味いいです!と一言。ソース味が主体の焼きそばもいいけど、野菜や具の旨味が溶け込んだ家庭風の焼きそばもいいものですね。

130327てっぱんたまご料理5

オタフクソースのお味です。

130327てっぱんたまご料理6

たまごの載った「タマゴージャスなお好み焼き」が到着。たまごとスジなどが入ったお好み焼きです。12000ウォン。

130327てっぱんたまご料理7

ザクっと切って分けて、

130327てっぱんたまご料理8

これまた、ビールにあいます。

130327てっぱんたまご料理9

最後の仕上げは一日10個の限定メニューの「たまごのクリームブリュレ」3500ウォン。表面が固くて割って食べます。焼きプリンのような感覚で美味しかったです。

<てっぱんたまご 皆さんもどうぞ!>

130327てっぱんたまご店内2

平日は夜18:00からオープンですが、土日は昼15:00からオープンです。お友達同士やご家族連れでも楽しめるメニューもいっぱい。料金も手頃なのでみんなでシェアして食べるのが楽しいです。

130327てっぱんたまごちょうちん

ソウルで日本の味を皆さんもぜひどうぞ!私もまた美味しいものをたべながら一杯飲みに出かけるつもりです。

<MAP>

130327てっぱんたまごMAP

「てっぱんたまご」
서울특별시 마포구 서교동 335-32 TEL 02-322-1910
ソウル市麻浦区西橋洞335-32(マポグ ソギョドン)
・営業時間: 火~土18:00~01:00、土・日15:00~01:00、月 休業
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅8番出口から徒歩しばらく。
・空港鉄道・京義線「弘大入口(ホンデイック)」駅7番出口から徒歩しばらく。
・日本語可能。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 07:00 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

突然の申し出・・・。目先のお金に目がくらむ?!

昨日も韓国の会社で韓国人たちと会議で熱いバトル。

今日は韓国人の社外役員さんを交えての打ち合わせですが、いつも怒らない人を怒らせると怖いものですね・・・。

いつも3人でもめている私、次長、課長も真っ青。話は2時間30分平行線で結論まとまらず、この続きは今週末の日本ラウンドの本会議に持ち越し。ヤダな・・・。

そんな会議が終わってiPhoneを見れば、不動産屋さんから着信のあとがありました。私の今のアパートに住宅探しの見学の人でも来るのかな?!と思いながら、折り返しのTELをしてみれば・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<現在、引越し準備をおこなっています!>

130326APT.jpg

休日には家のゴミを少しでも多く捨てたり、使い切れないいただき物を同じアパートに住むエグマンさんに引き取っていただいたりしながら、4月中旬の契約切れによるアパートからの引越し準備をおこなっています。

<この前の日曜は新しい住居の見学に出かけて来ました!>

130326FP.jpg

先々週の日曜日には東大門から乙支路方面、先週の日曜は西大門方面に“ルームショー(部屋を見て回ること。部屋見学を韓国ではこういいます)”を精力的におこなっていました。

東大門の「現代レジデンス」は南の部屋の南山とソウルタワーの眺めが気に入ったのですが、部屋が少々なじめなくて、結果、少し高いけど、私がソウル生活を始めた最初の住居「フレザープレイスセントラルソウル」に舞い戻る決心をしたのです。(木洞の梧木橋はこのあとです。)

130326FP2.jpg

ここはフレザープレイスセントラルソウルのフロントです。最後はやっぱりここかな。地下鉄2号線「市庁」駅、地下鉄5号線「西大門」駅徒歩、ソウル駅までバスで一駅の立地です。

130326FP3.jpg

ここはとてもきれいだし、食器や調理器具、洗濯機、ソファー、テーブル、デスク、TV、サラウンドAVシステムなどすべてそろっていていい感じのレジデンスです。ただし、生活感がなくて落ち着かないので、その後、木洞のアパートに引越ししたのです。ここはベッドが最高で備品もなかなかいい感じです。それで、この後の生活品はここの物を参考にあれこれそろえた経緯がありました。

130326FP4.jpg

フレザープレイスセントラルソウル屋上からの西側の眺め。

ここは部屋の掃除やゴミ捨てもやってくれるし不自由はしません。今度住む部屋の広さは今の7分の1くらいかな。昔、ここに住んでいたときは今度の部屋の2倍くらいでした。あと2~3ヶ月にお金をかけても仕方がないし、それに値上げしているし狭い部屋で十分・・・。

130326FP6.jpg

東はソウルタワーが見えます。

4/17に今のアパートを引き上げてここに引っ越す段取りを進めていました。

<しかし・・・、思いがけない申し出が!?>

130326FP5.jpg

北東の眺め。

昨日の夕方、不動産屋さんとTEL。
不:「三角地の大家さんから連絡がありまして。」
私:「え、住居の見学に人でも来るんですか?明日から1週間以上、日本出張でいないんですけど。」
不:「実は、何を今更と思って私も切れたのですが、大家さんがどうしても聞いてくれって言うので。」
私:「え?!2ヶ月延長可能だって?!それもあれからずいぶん日にち経ちますよ?!大家さん側の不動産屋さんが大家の意見も聞かずに勝手に断わっていたってこと?」
不:「そうではなく、大家さんの意向でした。それにしてもあれだけこちらが頼んだにもかかわらず、突然、これってひどい話ですよね。」
私:「引越し業者との打ち合わせも済んでいるし、レジデンスにも予約を入れた後だし・・・・。」

以前、再三、契約2ヶ月延長をお願いしたのに、今のアパートの大家さんは、1ヵ月でも空きにしたくないから出て行ってくれとのことでした。(詳しくはコチラ)。現在、部屋見学が一件も来ないと言うことで焦っているのでしょう。うちの不動産屋さんもそんなことが読めたので、延長契約が得だという提案もしていたのに、大家さんは目先のお金の勘定だけでコロコロ考えを変えて相手を振り回してくれますね・・・。しかも大家さん、たくさん物件持っている物件長者なんです・・・。 

私だってもちろんプライドがあるし、あんまりバカにされたくもありません。しかし、そんなちっぽけなプライドも大切ですが、現実を見れば、引越しを2度したくないし、引越し自体がそもそも面倒。家賃に支払うお金も延長がはるかに安いし、通勤や各所へのアクセスも今が最高だし・・・。

悩ましい!

返事を返すまでに数日いただきました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の日本や日本人生活 | 06:00 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

JAL機内食「空弁」エビスビールと楽しむビビンバ丼 <羽田→金浦線>

先週の日本出張はまたまたJALです。しかし、しかしです。先々週と違って、行の便だけでなく今回は行きも帰りもモニターに機内販売なしのB767機でした。

機内放送でJAL機のモニターや機内販売のない飛行機の原因は、やはり最新鋭機B787の機体が使えないことによる国内線機体の国際線へのやりくりによるシワよせと判明いたしました。

次回は時間の都合でANAの利用になりますが、B787の導入が多いANAとて同じ状況かな?!

ということで、3月のJALエコノミー機内食(JAL95便 羽田 → 金浦/キンポ線)のご紹介です。  
                                             
ランキングぽちっとお願いします~^^

<金浦 → 羽田/JL90便は今回も国内線用の機材>

130325金浦

今月は毎週日本に出張で疲れます。今回も朝一の金浦8:00発のJAL90便。またまた今回もお詫びの文章がカウンターに置いてありました。搭乗前にこの情報があれば免税店で事前にお土産をが買えますので助かります。それにしてもこの事態の解消には787機の運用復旧がカギですのでいつまで続くかはまだ不透明だそうです。

130325金浦発機内

お楽しみの機内食は~?と期待すれば、前回と同じクロワッサンサンドだった(リンク)・・・。軽くここはパスさせていただきます。モニターなしは寝ていればいいのかも知れませんが、映画好きにはちょっと残念です。ただ、一方で機内の足元はいつもの国際線機材より広い気がしました!国内LCC対策なのかな。

<羽田 → 金浦 /JAL95便>

130325羽田

羽田空港のチェックインカウンターです。今回の19時45分羽田発金浦行きJL95便はビジネス席設定なしの国内線機利用のフライトです。

130325羽田JAL

今回もお世話になります!

130325羽田発機内

機内誌も読み飽きました。同じ金浦一泊機体なのに、行きとシートの種類が違いますので、機体使い回しにはかなり苦労があるみたいです。

<JAL空弁 2013年3月のエコノミー機内食!羽田 → 金浦線>

130325羽田発機内食

今回は彩り丼です。どんな内容か楽しみです。

130325羽田発機内食2

今回の内容はビビンバ丼、厚焼き玉子、煮物(大根、高野豆腐、人参、椎茸、隠元)、香の物、甘味(饅頭)でした。

130325羽田発機内YEBIS

最近、JALではオールモルトビールのYEBISUビールがイチオシのようです。ということで、ビールはエビスビールで!

130325羽田発機内食3

今回のビビンバ丼は和風ビビンパブでの提供です。ごま油で味付けされた野菜(ナムル)をつつきながら飲むエビスビールが美味しい。いいおつまみです。皆さんも是非、エビスで!

130325羽田発機内食4

軽くビビンも日本式。

130325羽田発機内食1

仕上げは緑茶に蜂蜜入り(たぶん)のミニお饅頭で。

<羽田⇔金浦線利用の方に!>

130325羽田発機内で

万一の為に音楽やe-bookなど事前準備しておくことをオススメします。私は音楽とANAラウンジで配布のe-bookの記事で時間をつぶしました!

春休み真っ只中!暖かくなってきたソウルへの旅やご出張をお楽しみください!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 07:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>