ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2013-07- | もっと見る | 2013-09- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国美女の毛が悲しい画・・・。 <韓国人夫妻と行く旅>

釜山センタムシティ駅から向かうのはまたまた海雲台。

この日は海雲台ビーチでイベントがあったり、人と合うことにしたのです。

地下鉄ホームで電車を待てば、目に入ったのは・・・。

韓国美女の毛が悲しい画。

クリックをお願いします~。

<センタムシティは釜山のニュースポット!>

130830センタムシティ1

数年前にできた新世界百貨店は斬新な建物で韓国のマスコミをわかせました。駅改札前からお店に直結しています。

130830センタムシティ2

海雲台からも近くて便利です。

<繊細な毛の・・・>

130830センタムシティ3

・・・。

130830センタムシティ4

適度な止めがにくい・・・。

130830センタムシティ5

口元は大丈夫でした。

130830センタムシティ6

韓国美女もこんないたずらに会えば、せっかくの美貌が台無しです。韓国でも日本でもそこにあるものに、つい反応してしまう人がいるようです?!

早く電車来ないかな?

今日は韓国では時々見かける毛のアートでした。

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 06:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シンカヤミルミョン 釜山の名物料理「ミルミョン」を美味しくいただく!<韓国人夫婦と行く旅>

釜山名物で気になっていたのは本場のデジクッパともうひとつは「ミルミョン」。

プサンナビによりますと、ミルミョンとは小麦粉を材料とした麺で作った冷麺で、発祥地の釜山を中心とする慶尚南道地域で主に食べられているとのこと。朝鮮戦争が勃発した 1950年以降、戦争で北から避難してきた戦争難民が、故郷「平壌」の冷麺(冷麺は平壌が発祥地)を再現しようとし、当時食料不足のため手に入りにくかった冷麺の材料のジャガイモやソバ粉の代わりに、アメリカからの援助物資だった小麦粉を代用してできたのが、ミルミョンの始まりと言われています。ミルミョンは、冷麺よりもさっぱりしていて、爽快な味を楽しめる釜山だけの夏の味。それだけに、釜山市内では冷麺の専門店よりもミルミョンの専門店が多く、冷麺を食べに行こう!という声よりもミルミョンを食べに行こう!というのが一般的で、老若男女問わず釜山の市民に愛されている庶民の味なんです。とのこと!

ミルミョンにはいくつか老舗のようなお店があるようで、春夏秋冬チュナチュドン)、伽耶ミルミョンカヤミルミョン)などブログ同期生で釜山エリアにお住まいのさきちゃんのオンマさんからおすすめいただきました。

お話ではセンタムシティのあたりの伽耶ミルミョンも美味しいという評判とのことで、今回はセンタムシティ駅から徒歩の「センタム シンカヤミルミョンセンタム新伽耶ミルミョン)」に行くことにしました。

クリックをお願いします~。

<センタム シンカヤミルミョン(センタム新伽耶ミルミョン)>

130831センタムQ1

マップではこの建物の中!なかなか特徴的なビルですね!ここにカヤミルミョンのお店があるようです。今日はお休みで大きなイベントもないようで街は閑散としていました・・・。

130831センタムQ2

しかし、そんな閑散とした状況なのに、お店に行こうとビルに入いれば、目の前の人たちが何組か脇目も振らず迷うことなくカヤミルミョンに吸い込まれるように入って行きます。

130831センタムQカヤミルミョン2

店内。この日は米国系の外国人の人たちも訪れていました。ここそんなに有名なのかな。それともこの辺りに多く住んでいる?!まあ、それでも外国人がわざわざここまでくるんだからとかなり期待。

<注文~!>

130831センタムQカヤミルミョン1

注文はミルミョン5500ウォン(約500円)に、ここに来たら一緒に食べる定番品と言われるマンドゥ5000ウォン(約450円)を注文。*1円=11ウォンにて。価格は2013年6月現在。

130831センタムQカヤミルミョン3

韓がスマートフォンで、私にここのお店を紹介している韓国人ブロガーさんの記事を見せてくれました。なになに、スプライトにパインのファンタも置いてあるって?!珍しいからそれも注文!

130831センタムQカヤミルミョン4

昼間だから、ジュースでコンベ(乾杯)~!

<新カヤミルミョンのミルミョンとマンドゥ>

130831ミルミョン1

ミルミョン登場。盛り付けや色がきれい!

130831マンドゥ1

こちらはマンドゥ。

130831ミルミョン2

麺を冷麺のようにはさみでカット。このあと、赤いのを少し減らして自分好みの味にしました。

130831ミルミョン3

あっさりとしたいい出汁!冷たくて美味しい~。

130831ミルミョン4

これが小麦の麺。小麦粉のミルカルのミルを取ってミルミョン。色がやや黄色いのが特徴。コシがあって伸びにくいのでいい感じ。

130831ミルミョン5

お酢をかけてさわやかにいただきます。リンゴ酢のような爽やかさがありました。

130831ミルミョン6

お肉もしっかりした歯ごたえ。

130831マンドゥ3

マンドゥもいいボリューム!

130831おかず1

タンムジ(韓国式沢庵)と大根のスライスはミルミョンの定番おかず?!甘くてこれが美味しい!

<温ユクスのサービス(セルフ)>

130831ユクス1

店内に温かいユクスのサービスもあります。セルフなので韓が今ユクスを入れてくれています。

130831ユクス2

近くの席の韓国人グループからもここは美味しいとの声も飛び交ってました。私も冷麺より気に入りました。

釜山の暑い夏の爽やかで美味しいひと時でした。

130831センタムQ3

と、お店を出ようとすればまたまた若い女性たちが訪れています。この日の辺りの閑散とした雰囲気を考えればやっぱり隠れた人気店なのかな。

皆さんもセンタムでお食事を考えるならこちらも候補に是非入れてみてはいかがでしょうか。

<MAP>

130831センタムQカヤミルミョンMAP

「センタム新伽耶ミルミョン(センタム シンカヤミルミョン)/센텀신가야밀면」
부산광역시 해운대구 우동 1483 TEL 051-746-5539
釜山市海雲台区佑洞1483(ヘウンデグ ウドン)
・釜山地下鉄2号線「センタムシティ」駅2番、4番出口などから徒歩。

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヨナリ鶏のトサカ灯台とミョルチと残念だった漁村食卓!<韓国人夫婦と行く旅>

楽しい海と寺と愛と冒険の国のテーマパーク海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)で時間を費やした後にどこに行くのかと韓に聞けば、機張キジャン)の蓮花里ヨンファリ )にムルフェとか魚村食卓(漁村定食)が食べられるお店があるというので行って見ましょうとのこと。

歩くのは疲れたのでここはタクシーで向かいます。

釜山市機張郡の機張市場はでっかいカニを食べに行ったことはありますが、蓮花里ヨナリ/ヨンファリ )と言われてもピント来ません。

いったいどんなところなのでしょうか?!

クリックをお願いします~。

<海東龍宮寺(へドンヨングンサ)からタクシーに乗ります!>

130829お寺

休日は結構ここでタクシーから降りるお客さんが多いので帰りはタクシーを拾うのが簡単!

130829港へ

韓が行き先を告げればタクシーの運転手は迷うことなくヨナリ(ヨンファリ)の漁村に向かいます。

<ヨナリの漁村に着きました!>

130829港2

タクシーは龍宮寺を出て10分もしないうちに大きな道から右折し海の町に入って来ました。韓が行こうと思っていた漁村の食堂の様子を車の窓からチェック。ぜ~んぜんお客もいないし、とにかく車が走っていない・・・。まずいな~、帰りのタクシーがすぐには拾えなさそう。ちょっと午後から約束を入れてあるので間に合わないと困ります。

<残念な食事の見送り!>

130829港1

残念ながらムルフェやヘムルタンをはじめ、漁村食卓は次の機会に。タクシーにここで少し止まって待ってもらって、この辺りを少し見学して釜山に戻ろうよ。と告げれば韓も即了解~!

<灯台の名所?!>

130829港6

この湾岸には2009年釜山地方港湾局と釜山観光コンベンションビューローが"灯台を利用した画像化事業"の一環として、ヨナリ ソアム町沖の哺乳瓶灯台鶏のトサカ灯台マジンガーZ灯台テコンV灯台ワールドカップ灯台を立てたそうです。ここには鶏のトサカ灯台というのが見所だそうです。

130829灯台

韓国のサイトからかき集めてきたヨナリから見えるの灯台。マジンガーZ灯台、テコンV灯台といわれているものは、実は男女のチャンスン灯台(木像灯台)と言われているものです?!よく村の入口に立っている魔よけのあれのことかな?!

<見事なミョルチ(小魚)のじゅうたん!>

130829港7

あ、前にハルモニ、アジュモニさんたちが作業をしてる。何しているのかな。

130829港8

黒いじゅうたんに銀色の光!?

130829港9

私:「アンニョンハセヨ~!写真撮っていいですか?」
アジュモニ&ハルモニ:「いいよ~、だけど顔はダメ~^^;。」
私:「ありがとうございます~!」

130829港3

私、ミョルチ大好き!

130829港4

これって、マートや市場で売っているやつだね!

130829港5

鶏のトサカは韓国では昔から官職と出世のシンボルといわれ、この赤の鶏のトサカ灯台は、官職と成功を意味するそうです。会社で成功したい人はここに来て鶏のトサカ灯台に登って海や残りのオリジナル灯台を見渡してみるのもいいかも知れませんね!

私はこのミョルチ干しを見ることが出来て大満足!釜山の中心部から少し行った所でこのような風景が見られるなんてとてもすばらしいですね。皆さんも機会があれば面白灯台にミョルチ干しを見てみませんか?また、今回は時間の都合でここで釜山に戻ります。

<センタムシティ>

130829センタムシティ

タクシーは25分ほどしてセンタムシティ駅に到着~。ここに何をしに来たかって?!お昼を食いそびれてしまったので、すぐにブログ同期生のさきちゃんのオンマさんに教えてもらった釜山名物の人気店にお昼を食べにやって来たのです。

続く。

<MAP>

130829MAP.jpg

「ヨナリ鶏のトサカ灯台/연화리 닭벼슬 등대」
부산광역시 기장군 기장읍 연화리 320 付近
釜山広域市 機張郡 機張邑 蓮花里 320 付近(キジャングン キジャンウプ ヨナリ )
・海雲台駅などからタクシーなど。

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 00:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

海東龍宮寺は海と寺と愛と冒険の国のテーマパーク、ってか?!<韓国人夫婦と行く旅>

釜山エリアの人気の観光スポットと言われる海東龍宮寺ヘドンヨングンサ)にようやくたどり着きました。

海東龍宮寺ヘドンヨングンサ)は由緒ある韓国有数のお寺のひとつのようですが、このお寺にはなにかディズニーランドのアドベンチャーランドのような、そしてディズニーシーのようなそんな雰囲気もいっぱい!?

ミッキー のようなネッキー(?)に、金の豚や黄金の仏様も何か起きるワクワクな予感でいっぱい!?ジェットコースターのような乗り物がないのは玉に傷ですが、どんどん新しい作り物が出来ているようなのでそのうち出来たりして?!

混沌とした、海と寺と夢と冒険の国「海東龍宮寺ヘドンヨングンサ)」にようこそ~!(ディズニーランドの係り員の口調でどうぞ!) ソウル情報局総力取材(?)のたっぷり画像であなたを夢の菩薩国にご招待~!?

クリックをお願いします~。

<海東龍宮寺(へドンヨングンサ)とは>

海東龍宮寺(へドンヨングンサ)の案内によれば、無限の慈悲の化身である観音菩薩はこのような侘びしい海辺に龍に乗って現れ居住したと言い伝えられています。その為、我が国の観音信仰は海岸や島々にて形成され、「襄陽落山寺」、「南海菩提庵」、「海東龍宮寺」が韓国の三大観音聖地として崇められ、そのひとつ海東龍宮寺は海と観音大仏が調和をなしたどこよりも深い信仰の意を抱いている寺なのです。 1376年、恭民王の王師であった懶翁和尙が創建しましたが、全国土を襲った文禄・慶長の役の戦火で失われてからおよそ300余年を経て通度寺の雲崗和尚が普門寺を重建して以来、数多くの和尚を経て1974年晸庵和尚が赴任して観音道場に復元することを発願したとのことです。

また韓国観光公社の案内では、海を眺めて立つ海水観音大仏をはじめ、大雄殿や龍王堂、3層石塔、108階段、新年にここから日出を拝む人々で賑わうという日の出岩などの見所があります。また、毎年春には入口の桜が、旧暦4月8日の釈迦誕生日の日には境内全体に飾られた提灯に火が灯され、夜には素晴らしい景観が見られます。とのことです。

<コリアバザール>

130828龍宮寺1

ディズニーランドがワールドバザールなら、ここは派手な衣類屋さんからはじまる韓国の名品の数々を販売するコリアバザール!

130828龍宮寺売店

中でもポンテギとワッフルを並べて販売店(貝まで売っています!)が素敵!他にも民芸品などたくさん売っています。日本だと仲見世かな?!

<お寺に仕える愉快なキャラたち!?>

130828龍宮寺2

入口でいきなり我々を出迎えるのは12支をあしらった魔人像たち!最近韓国のどこそこでよく見かけることが出来る流行病のような安っぽいキャラだ!(像の手前に全部お賽銭箱アリ!)

とは言うもののやはりここは写真をつい撮りたくなってしまいます。西洋人は自分の好きな像の前でパチリ!(お賽銭箱無視)

130828龍宮寺3

東洋人は自分の干支の前で、パチリ!(お賽銭を入れようかどうか悩ましい!)

130828龍宮寺4

うわ~、ミッキーだ!私のバッグとカメラを支えてくれてありがとう~!ってネズミじゃなく、ネコキャラのような・・・。

私 :「ネコキャラ・・・、そうだ、お前は今日からネッキーって名前にしよう!宜しくね!ネッキー。」
ネッキー:「・・・・。」

<ファンタジーランド>

130828龍宮寺5

出来立て(?)新しい新キャラ「母子像」。(お賽銭箱付き?!)

130828龍宮寺6

自動車安全祈願の塔!タイヤ風の置物も~!(もちろんお賽銭箱付き)

<アドベンチャーランド入口>

130828龍宮寺7

さあこれからどんな冒険が待っているのか、お楽しみ!

130828龍宮寺28

グァファファファ~!ようこそみなさん、ヨングンサンへ~。

130828龍宮寺8

あ、いきなり得男佛が現れた~!男児が授かりますように~!

130828龍宮寺9

うわ~、今度は首だけ仏だ~。いきなりスリル満点。それにしてもこの門の奥にはいったい何が・・・。

130828龍宮寺10

門を抜ければ、目の前には急な階段が!これが108階段なのか?!とっとこ降りていきます!後ろから巨大な玉とか転がってこないよね?!

130828龍宮寺11

それにしても狭い急階段でもアツアツハングクカップル。どんどん、細くて急な階段を降りれば・・・。

<ヘドンヨングンサ・シー>

130828龍宮寺12

そこに広がるのは海!

130828龍宮寺13

みなさんようこそ~!海と寺のテーマパーク「ヘドンヨングンサ・シー」へ~!

<ヨングンサ・コースト>

130828龍宮寺14

階段を左に折れれば海と触れ合うヨングンサコースト!

<龍宮寺(ヨングンサ)>

130828龍宮寺15

右に折れれば(まっすぐ行けば)、ヨングンサの寺院!

130828龍宮寺17

振り返ればヨングンサ・コーストの金の菩薩様がまぶしい!

130828龍宮寺16

カメラ女子もいっぱい!さあ、建物内に吸い込まれましょう~!

<メインストリート・ヨングンサ>

130828龍宮寺19

ここがメインストリート・ヨングンサ。なんか楽しそうなものがいっぱい!

130828龍宮寺22

うわ=!金の仏様~!

130828龍宮寺18

うわ=!金の豚~!それもダブル!思わず写真!ハイキムチ!

<ヨングサ・寺院ツアー>

130828龍宮寺26

これから、この中の様子を見ます・・・。

130828龍宮寺21

龍の顔と顔の間から覗き込めば・・・。

130828龍宮寺20

そこには韓国仏教信者の方々の祈祷の世界がありました。夢や願い事が成就しますように。私も合掌~。

<菩薩様の像!>

130828龍宮寺29

まだ、できて新しく感じる菩薩像・・・。

130828龍宮寺28

熱心に祈祷を続ける韓国人信者と脇で二人の世界にどっぷりの外国人。文化の違いとは恐ろしいもの。

<♪泉に願いを>

130828龍宮寺25

♪輝く水に 心の夢を 祈ればいつか叶うでしょう きらきら水は不思議な力 あなたの夢を 満たすでしょう 人は誰もひとり 哀しい夜を過ごしてる 水に祈れば淋しい日々・・・。

二つのかごにコインを入れて願い事を叶えましょう~!と、ちょっとはまるコイン投げでもどうぞ!(お寺の戦略)

<こうなりゃ何でもありのヨングンサ!>

130828龍宮寺24

これまた真新しい読書をする少女の像に、考える人の像。境内やその付近になんでもかんでも無秩序にハチャメチャ大増殖のヨングサ!

<小坊主(小僧)のパレード!>

130828龍宮寺27

ぱんぱかぱ~ん!小坊主のパレードのはじまり~!(止まっているように見えるが...。汗)

130828龍宮寺23

龍に乗った小坊主さんに手を振ります~!
お~い!^^お~い!^^

<海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)は海と寺と愛と冒険の国のテーマパーク>

130828龍宮寺29

あ~、今日は楽しかった。世の中にこんなテーマパークのような寺院があるなんて知らなかった。それに新しいものも次から次へと作られているみたい!

こんなに楽しい海と寺と愛と冒険の国のテーマパーク海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)はなんと入場無料です!また入場開始時間は朝4時からだそうです。皆さんも菩薩さんのご慈悲の元、ヨングンサで「祈り」と「楽しさ」の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。伝統と格式は・・・あまり期待しないでね!

<MAP>

130826MAP.jpg

「海東龍宮寺/해동용궁사(へドンヨングンサ)」
부산광역시 기장군 기장읍 시랑리 416-3 TEL 051-722-7744
釜山広域市 機張郡 機張邑 侍郎里 416-3(キジャングン キジャンウプ シランリ)
・センタムシティ駅や海雲台駅などから181番バスにて龍宮寺国立水産科学院バス停下車、徒歩。
・釜山(プサン)駅の前から毎日1回シャトルバス運行もあるようです。

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 00:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

え〜いきなり?!「観光地の品格」と遠かった海東龍宮寺への道!<韓国人夫婦と行く旅>

海東龍宮寺ヘドンヨングンサ)は釜山エリアの人気の観光スポットと聞いていますし、非常に格式のある仏教寺院と聞いていますのでここに来るのがとても楽しみです。

それにしてもこれだけの寺院で人気のスポットにもかかわらず、アクセスがちょっと不便な印象です。体の弱った人も来られますし、暑い日や雨の日、夜間もありますので現地まで直接バスの乗り入れがあるとうれしいななんて思いました。そんな人は自家用車かタクシーを使ってくださいということかも。まあそれもありです。

それでも歩けない距離でもありませんので、歩いていきますが、暑いと疲れるものですね。そしてようやくたどりついた海東龍宮寺の石碑前。

ええ~っ!いきなりこれですか~?!思わずがっくりくる有名観光地で最初に目に飛び込むこの情景?!

クリックをお願いします~。

<龍宮寺国立水産科学院(용궁사국립수산과학원/ヨングンサグンニプスサングァハグォン)バス停に到着!>

130826釜山バス

たくさんの観光客の皆さんがバスを降り続けます。(たぶん、バスの技士様(キサニム/運転手)のイライラも最高潮?!

<海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)に向かって歩きます!>

130826到着

ぞろぞろと人々が来た道を少し戻るように歩いていきます。

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)2

ここを左に折れます~。

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)3

案内もあって安心!

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)4

緩やかな山道を登って行きます。あのカーブの先かな?!

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)5

カーブまで来たがまだまだ目的地はもうちょっと先かな・・・。(暑い日は特に遠く感じるものです。)

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)6

途中、木の実を口に入れながら歩いたりする二人・・・。

<海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)の入口に到着~!>

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)入口1

それでもバスを降りてウダウダと10分ほど歩けば無事に到着。タクシーは降りる場所が決まっていますので降りる順番待ちもあるようですが、人数が多いときは地下鉄終点駅からタクシーでも悪くなさそう~。

<驚きの1級寺院&観光地の入口!観光地の品格>

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)入口

いきなりこれ?!なんでハデハデの服の露店がいきなり登場なの~?!がっかり・・・。日本のような荘厳なイメージの寺院を勝手に抱いておりました。

でも別の意味で期待を裏切らないというか・・・。まあ、韓国(釜山?)らしくていいんじゃない~。^^;この時、ひょっとしたらこのお寺も似たようなものでないかと不吉な予感がビビッと頭の中をよぎります。

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)入口2

さらに同じような店が続いているし・・・。
この先の道路を服を見ながら海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)に向かいます・・・。続く!

<MAP>

130826MAP.jpg

「海東龍宮寺/해동용궁사(へドンヨングンサ)」
부산광역시 기장군 기장읍 시랑리 416-3 TEL 051-722-7744
釜山広域市 機張郡 機張邑 侍郎里 416-3(キジャングン キジャンウプ シランリ)
・センタムシティ駅や海雲台駅などから181番バスにて龍宮寺国立水産科学院バス停下車、徒歩。

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 00:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひゃあ、困ります!手抜きにタメグチが悲しい釜山バス!<韓国人夫婦との旅>

韓国ソウル生活の長い私としては十分許容される範囲でございます。

以前、以前乗りたいバスの場所が釜山では駅構内で簡単にわかると褒めさせて頂きました。さすが釜山はすばらしい、かゆいところに手が届くと・・・。

だから、何も思わず信じてしまった私に今は腹が立っています・・・。そうなんです、間違いがある可能性が高いと思って望めば済んだ話だったのです。

仕事の最後の詰めが甘いのはやはりソウルも釜山も同じようです?!

クリックをお願いします~。

<西面駅から海雲台駅に向かいます!>

130826西面駅1

釜山名物デジクッパを食べた後に、韓と二人で向かうのは海にせり出した寺院が見事だという「海東龍宮寺ヘドンヨングンサ)」です。西面(ソミョン)から釜山地下鉄2号線に乗り、まずは海雲台(ヘウンデ)へ向かいます。

乗り場に向かう途中に韓が食事の後にアイスコーヒーが呑みたいとのことで、構内のカフェベネでアイスコーヒーを注文。私にもどうですか?とのことですが、韓国のアイスコーヒーは好きではないので今回はパス。韓国では江南のモスバーガーのアイスコーヒーが一番美味しかった。

130826西面駅2

でも、この薄くて妙な味に慣れた韓国の人は、日本のアイスコーヒーは濃くて飲めないだろうな~。

130826西面駅3

さ、地下鉄に乗って出発~!地下鉄で海雲台に行くのは大回りしているせいかかなり時間がかかります。かといって深夜早朝以外はタクシーも混むし・・・。

<海雲台駅に到着!>

130826海雲台駅到着

西面(ソミョン)駅から海雲台(ヘウンデ)駅までは40分弱(標準36分)。

<海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)へは181のバスに乗ります!>

130826海雲台駅2

韓が事前に行く方法もチェックしてくれていたので大助かり。機張(キジャン)方面行きのバス181のみ止まるとのこと。地下鉄駅構内の行き先案内を確認します。

え~っと、181は1番出口の海雲台市外バスターミナルバス停2番か。

130826海雲台駅1

念のためにもうひとつ確認。階段付近の案内。え~っと181は1番出口のバス停2番だね。ブログで皆にお伝えしなければいけないので、指差し写真もちゃんと撮っておく私!

130826海雲台駅6

日本人はバスが苦手な人も多いのでバスに乗るときの情報は多めに書くようにしています。

<それでは地上に!>

130826海雲台駅3

さあ1番出口から出て2番バス停に向かいます!

130826海雲台駅14

ありっ?!181番バスがない・・・。

130826海雲台駅5

もっと先かな・・・。

130826海雲台駅4

たくさん歩いて角を曲がってバス停の表示を韓がチェック。ない・・・。

130826海雲台駅13

そんなはずは・・・。調べたときは海雲台駅のバス停にバスが来ると書いてあったのに・・・。仕方ないから脇のバスターミナルにも出向き係員に聞きますが、何も知らないとのこと。

あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・。この暑さの中いったいどれだけ時間をかけて、どれだけ行ったりきたりしたでしょうか。この私もさすがに腹が立ってきました。

私:「韓さんさ~、横断歩道渡った後方も見てみようよ~。」
韓:「案内では明らかにそっちではありませんよ。」
私:「これだけ見てないんだから、行ってみようよ!(カルシウム不足なちょっと高い声)」

<いったいバス停はどこに?!>

130826海雲台駅8

大きな横断歩道を渡ってその先を見れば、1番バス停がそこにありました。

130826海雲台駅9

181番バスの表示・・・。

130826海雲台駅7

さらに振り返れば出口は7番出口!

130826海雲台駅6

私がデジカメで撮った乗り場案内図をもう一度見れば明らかに違う・・・。なんで1番出口の2番バス停が、7番出口の1番バス停なわけ?こんなんでいいのかテハンミングク~!?日本人以上に日本人のような韓もこれには参ってしまいました。

昔から間違ったままなのか、最近変更になったのかは知りませんが、地元の人以外も公共機関は利用しますので、変わったらちゃんと手抜きをせずに、早急に間違いを直してくださ~い。(今度、韓国観光公社さんを通じて改善要望を出す予定です。)

<ようやく来たバスに乗り込みました!>

130826海雲台駅10

この日は休日とあって外国人観光客が大勢乗り込んできてしばらくでバスは超満員!中国や東南アジアの人でいっぱいの人を乗せてバスは走りだします~。

130826海雲台駅11

左の海雲台駅(해운대역/ヘウンデヨク)バス停から右の龍宮寺国立水産科学院(용궁사국립수산과학원/ヨングンサグンニプスサングァハグォン)バス停まで乗ります。

<驚いたことに外国人観光客にタメ口をきくバス運転手!>

130827海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)バス停

30分弱でバスは龍宮寺国立水産科学院(용궁사국립수산과학원/ヨングンサグンニプスサングァハグォン)バス停に到着~。しかし、バスに乗っている人の大半はここで降りますので、降りるのに時間がかかるのです。

運:「なんで、降りるときにみんなカードをいちいち当てて降りて行くんだ!当てなくても問題ないんだからそのまま降りろ。」

韓国語で言っているので誰もわからないし、それよりも何よりも、センタムシティ駅や海雲台駅で地下鉄乗り継いで来ている人が多いし交通カードの機械にカードを当てなきゃ次回乗るときにプラス料金加算されるんだからそんなことに文句を言わないで、外国人観光客にも親切にしてくださいね。

ということで、地下鉄とバスを乗り継いで行かれる方で海雲台駅を利用される方は、出口と乗り場に要注意です!

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 00:00 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

慶州朴家テジクッパ 西面デジクッパ激戦区の3大人気店<韓国人夫婦と行く旅>

気がつけば昨夜中央洞の東横イン釜山駅2に帰ってからの記憶がないままグースカ寝ていたようです。朝起きて韓に連絡すれば、韓妻はもうソウルに向かって帰ってしまったとのこと。挨拶もできずに残念。

韓にこれから朝ごはんを食べに西面(ソミョン)のデジクッパを食べに行こうと提案。二人は地下鉄に乗り込みました。聞けば、韓妻はグルメブロガーとは言え、釜山名物デジクッパが好きではないらしく、私的にはちょっとした驚きでした。

そんな事情も知らずにデジクッパを食べたいと思っていた私としては、ありつけることになって、少しよかったのかも知れません。たかがデジクッパ、どうしてそこまで食べたいと思っていたかといえば、前回、西面のデジクッパ激戦区デジクッパ通りにようやくたどり着き、そこで食べた「ポハンデジクッパ」が美味しくていろいろ調べていたら、日本人には、並び3軒、「ポハンデジクッパ」、「慶州朴家デジクッパ」、「松亭3代デジクッパ」がどれも美味しいとのことで、釜山にくればこの西面3大デジクッパを全部食べると決めていたからです。 *参考:「ポハンデジクッパ」釜山人がソウルの味は違うと言う満足の本場西面デジクッパ通りのお店(ソウル情報局リンク)

ということで我々が向かったのは慶州朴家デジクッパキョンジュパッカデジクッパ)!ソウル生活中もう一度、釜山に出張の予定がありますので、実に計画的な私!? 果たしてお楽しみの慶州朴家デジクッパのお味は?!

クリックをお願いします~。

<釜山地下鉄1号線・2号線「西面(ソミョン)」駅から歩きます!>

130825西面通り

西面駅1番出口を出て、最初の角を右に曲がれば、この通りに出ます。

130825西面デジクッパ通り

そして次の角を左に折れればデジクッパ激戦区!

<今日は人気の3軒並びの真ん中、「慶州朴家テジクッパ」に入ります!>

130825キョンジュクッパ

と言う事で朝ごはんを食べに来たのは慶州朴家デジクッパ(キョンジュバッカデジクッパ)!慶州朴家クッパの看板ですぐにわかります。西面3大人気クッパの真ん中のお店。

<慶州朴家デジクッパの店頭観察!?>

130825キョンジュクッパ店頭2

グツグツと豚肉の塊をゆでています。

130825キョンジュクッパ店頭3

塊の入った鍋から取り出したお肉。たぶんこれはこれからスライスするお肉だね!

130825キョンジュクッパ店頭1

こちらはスープが仕上がった最終用の釜。

<注文は基本のデジクッパ>

130825キョンジュクッパメニュー

私の注文はもちろん基本メニューのデジクッパ5500ウォン(約500円)。ご飯は別に欲しいので「タロ(たろ)」で注文です。*1円=11ウォン。価格は2013年8月現在。

<おかず>

130825キョンジュクッパ1

おかず。

<「慶州朴家テジクッパ」のデジクッパ>

130825キョンジュクッパハシ

食事のためにチョッカラ(お箸)とスッカラをテーブルの上に置こうとする韓・・・。

韓:「あれ?!スッカラ(スプーン)がない!」
私:「今に出てきますよ。」
韓:「???」

130825キョンジュクッパ2

スッカラが入った状態でデジクッパが出て来ました。

私:「ねっ!」
韓:「ホントだ。」(韓がそのままスプーンに触れようと手を伸ばします。)
私:「待った!ちょっと私がスプーンを触るから待っててね。」(ゆっくりとスプーンを取り出します。)

130825キョンジュクッパ3

私:「スプーンの先に辛いかたまりが乗っているから、辛いのが好きでなければそのまま、スプーンの辛味を外によければいいよ。」

私はひとまず赤く辛い薬味を外に取り出しました。必要にあわせてお好み分だけ入れればいいですからね!

130825キョンジュクッパ4

エビの塩辛や食塩、胡椒などで味付けします。

130825キョンジュクッパ5

そしてそこそこお好みの味付けになったところで、薬味のついたニラを大量投入~。ニラの辛い薬味が溶けてとんこつスープの中に広がりこれが美味しい。口の中ではニラと豚のスープやお肉とののお味のコンビネーションがたまりません!

130825キョンジュクッパ6

たっぷりお肉が入って5500ウォンは実にお得な価格。

130825キョンジュクッパ7

ご飯が進む、釜山の美味しい一品。韓も美味しいと満足でよかった。

130825キョンジュクッパ8

さて気になるお味対決は?!個人差や好みの問題、その時々の店の調子もありますよね。こちらもデジクッパを楽しめるお味でした。

日本人ファンも多い西面(ソミョン)のデジクッパ激戦区デジクッパ通りで、皆さんも美味しいデジクッパを味わってみてくださいね!^^

<MAP>

130825キョンジュクッパMAP

「慶州朴家デジクッパ/경주박가돼지국밥(キョンジュバッカテジクッパ)」
부산 부산진구 부전2동 255-15 TEL 051-806-2706
釜山広域市釜山鎮区釜田2洞255-15(プサンジング ブジョンイドン)
・釜山地下鉄1・2号線「西面(ソミョン)」駅1番出口などから徒歩しばらく。
・営業時間:24時間

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 00:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>