ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2013-08- | もっと見る | 2013-10- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

うなってしまった済州発、成田行きの機内食での出来事・・・。<大韓航空 済州 → 成田エコノミー機内食>

成田発の済州行きの機内食はまあまあかなって感じですが、済州発成田行きの帰りはこれなんですね・・・。

ええいっ!こんなときはビールとピーナッツ!

ってmikiさん、帰りは車の運転じゃないですか?!

うひゃ~!忘れてた~~~。TT

クリックをお願いします~。

<大韓航空 済州 → 成田 KE717便(JL5240便共同運航)>

130928KAL1.jpg

我々も狭いエコノミーシートで大変ですが、パイロットさんは操縦とはいえ、もっと狭い席で自由もままならず長時間大変じゃないかと思う。

130928KAL2.jpg

でっかいKALのジャンボも就航。これっていったいどこ行き?!ちょっと信じられない気持ち。

130928KAL31.jpg

機内に乗り込みましたが、客室乗務員さんがうじゃうじゃ固まっているとコワイ?!^^;

<大韓航空 済州 → 成田 KE717便(JL5240便共同運航)エコノミー機内食>

130928KAL4.jpg

いよいよお待ちかね機内食タイム!果たしてどんな機内食が登場するのでしょうか。

130928KAL12.jpg

ありっ・・・。

130928KAL9.jpg

お寿司盛り合わせ。でっかいクッキー1枚にオレンジジュース。

130928KAL10.jpg

巻き寿司2個にお稲荷さん1個に、ラッキョウにミニミニチラシ寿司。

130928KAL11.jpg

う~ん、特に大きな期待はしていないけど、 ちよっと期待を下回ったかな。^^;

130928KAL8.jpg

そんなこともあろうかと頼んだビール&ピーナッツ!

130928KAL7.jpg

お隣に座った満作さんとお疲れ様の乾杯~。
満:「mikiさん、帰り車じゃなかったでしたっけ?!」
私:「うひゃ~!忘れてた。一口で、お預けなんて最悪~。」缶に残ったビールを戻してビールを返却・・・。

一口だけの寂しいビール&がっかり感いっぱいの機内食の済州→成田のフライトでした。帰りは飛行機に乗る前に美味しいものを食べることを推奨します。^^;

<MAP>

130907成田済州島MAP

済州空港と成田空港の位置関係はこんな感じ!

取材協力:韓国観光公社・済州特別自治道

クリックをお願いします~。

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 19:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

国体高校野球 うちの町に夏の甲子園がやって来た! 前橋橋育英が! 大阪桐蔭が!

2020年の東京オリンピック決定で盛り上がる東京ですが、2013年9月28日(土)から、スポーツ祭東京2013ということで、第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会が東京都全域(東京23区・多摩地区・島しょ)で始まりました。

オリンピック選手や未来のオリンピック選手も登場するとあって各地でかなり盛り上がっています。

そんな中でうちの街(町)にやって来たのは高校野球!今年の夏の甲子園のベスト8を中心とした12校に夏のメンバーが登場です!

9月29日の初日は日曜日ということもあって朝早くから人が次から次へと押しかけるほどの大人気。私も待ちに待ったこの日、自宅からぷらぷら歩いて球場に出かけてきました~!

クリックをお願いします~。ch2

<朝9時から試合開始です!>

130929国体高校野球1

初日の1回戦は好カードの3連発!生唾ものの好ゲームが期待されます。このときツイッター情報では内野席はほぼ満席で外野に人を誘導し始めたそうです。試合開始1時間前に球場に到着。

130929国体高校野球11

高校野球(硬式)は都道府県別の得点非加算の公開競技ですが、夏の大物たちも登場とあってすさまじい報道カメラマンの列。

130929国体高校野球2

私も横にいて、こっちも情報局なので負けないぞ~~、と思うのですが、モチモノ(レンズにカメラ)が違いすぎますね・・・。(向こうは経費で買っているもの、私は個人の所有物!)

<まるで夏のような一日の始まり!>

130929国体高校野球3

ウ~、とはサイレンが鳴りはしませんがゲームスタート!

<第1試合 延岡学園(宮崎)X 日大山形(山形)>

130929国体高校野球5

夏の甲子園準優勝校の延岡学園とベスト4の日大山形の対戦は好ゲームが期待されていたのですが・・・。

130929国体高校野球4

打線大爆発の日大山形に対して延岡学園は日大山形の好投手庄司に押さえ込まれてヒットわずかに6本で1点を返すのがやっと。

130929国体高校野球6

夏の甲子園準優勝校の延岡学園がいきなり1-15のお寒いスコアで敗れてしまう大波乱の幕開けでした。

<第2試合 前橋育英(群馬)X 明徳義塾(高知)>

130929国体高校野球7

それにしても、暑い。でも湿度が低いので過ごしやすい1日となりました。

130929国体高校野球8

挨拶のあと、ゲーム開始!いよいよ夏の甲子園初出場初優勝の前橋育英高校が登場です!相手は高知の明徳義塾。夏のベスト8の常に実力を発揮できる強豪校でこちらもかなりの好カード!

130929国体高校野球9

前橋育英の2年生エースの高橋光成(たかはしこうな)は148km/hの速球にスライダー、フォークの精度も高く、来年も楽しみな投手です。

130929国体高校野球12

試合は手堅く得点を加えた前橋育英が9回表まで4点を取りました。

130929国体高校野球10

こちらは韓国人留学生の3番ライトの宋(ソン)選手。最終回逆転をかけた満塁の場面に打順が回ってきました。ここで一打出れば!カキーン!打った打球は~!

130929国体高校野球13

惜しくもボールは内野手のグローブの中に〜!残念、ゲームセット・・・。球場からは宋選手の活躍をもっと見たかったという声も聞かれましたが、3年生選手の試合はこれでおしまい。夏の甲子園優勝の前橋育英が4-2で明徳義塾を破りました。日本の夏をわかせた宋選手の進路が気になるところですね。ー

<第3試合 大阪桐蔭(大阪)X 常総学院(茨城)>

130929国体高校野球24

これが今日の最後の試合。大阪桐蔭は夏は優勝候補と言われながらも明徳に破れ3回戦止まり。対する常総学院は夏の甲子園でベスト4をかけた前橋育英に惜しくも2-3で敗れてしまいましたので国体は勝ち進んで打倒前橋育英で気合が入っています。

130929国体高校野球14

試合開始。本日一番の人気カードです。

130929国体高校野球16

国体の高校野球はどこの大会でも人気メニューだそうです。

130929国体高校野球18

特に夏の甲子園の優勝校始め上位校の3年生がずらりと出ますので楽しみもいっぱい!それが家から歩いて15分くらいのところでやっていますので信じられないくらいです。

130929国体高校野球23

さて、試合はもつれにもつれた展開で見ている人たちもハラハラドキドキ!最初に大阪桐蔭が4点を取って一方的にゲームを進めるかと思えばさにあらず。

130929国体高校野球22

大阪桐蔭にミスが続出。ポトリ!ひゃあ!

130929国体高校野球17

ポロリ。。。(大汗)

そんなこともあって、4-4から5-5になり・・・、どっちが勝ってもいい状況で迎えた最終回の表。

130929国体高校野球19

カキーン!全日本代表のスラッガー3番森の打った打球はなんとホームラン!この2ランホームランで試合が決まり、大阪桐蔭が常総学院を破りました。

130929国体高校野球21

春夏秋の西東京大会や東京地区大会で、強豪日大三高や人気校の早稲田実業のゲームを見ることが出来る八王子市民球場ですが、ここで甲子園級の好カードが見られるなんてうれしい限りの一日でした。最近電光掲示板になったりグランドがとてもきれいになったので不思議だったのですが国体開催の為だったのですね!

130929国体高校野球15

試合は10月3日(木)まで八王子市民球場で熱戦が行われる予定です。お近くの方は機会がありましたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

次は東京でオリンピックを見るぞ~!

クリックをお願いします~。ch2

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の東京生活 | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今度は日本へ戻ります!最後の最後まで楽しめた済州の旅の終わり!<カラフル済州島の旅>

済州島での最後のお楽しみも終わり、後は空港に向かうのみとなってしまいました。

旅の行程がしっかり組み込まれていたこともあって、今回もとても密度の濃い経験ができました。

今回で2度目の済州島の旅でしたが、1度目と2度目を合わせてもまだまだ行ってない場所もいっぱいな上に、済州オルレコースも歩きたくなったし、なかなか奥の深い済州島です。

そして私といえば、これでお楽しみは終わりかと思えば、最後の最後まで済州島の旅をしっかり楽しんでました!

クリックをお願いします~。

<空港で金アミガイドニムと!>

130928空港1

アミさん、最後まで本当にありがとうございました!おかげ様で今回の旅がとても充実したものになりました。そう言えば、昨年私が行くことができなかった在韓日本人ネットワークの済州島ツアーもアミさんが案内されたと聞きました。

<チケットをもらっていよいよ出国です。>

130928空港2

済州空港国際線は国内線乗り場に比べてとても綺麗!

130928空港3

それにしても減便相次ぐ日本路線に比べて中国便は大盛況!両国政府間の問題でこんなに素晴らしい済州島へ来る人や機会が減って本当にもったいない!ここは来る価値が半端じゃなく高いのに〜。

<出国手続き後のお楽しみ!>

130928空港9

済州空港内にはロッテ免税が入っていますが、小間物が多い感じ。免税ショッピングなら、市内免税店でのお買い物が良さそうです。

130928空港4

私はこれからひと仕事。国際線搭乗待ちの待合室の隅に飛行機の離発着の楽しめる場所がありまして、そこで撮影タイム。

130928空港8

ここは信じられないくらい飛行機の発着が多い空港です。ひっきりなしに飛行機が出発、着陸を繰り返しています。

130928空港7

そう言えば、この前来た時はソウル金浦空港から済州航空(チェジュエアー)でここを訪れました。

130928空港5

済州島での最後に飛行機の撮影をたっぷり楽しんだ後は搭乗口に向かいます。

130928空港6

17時40分機内に乗り込みます。これから成田空港に向けて18時00分に出発です。前はこの空港からソウルの生活に戻ったのですが、今度ここから向かうのは東京での生活。感慨深いです。

130928KAL5.jpg

KAL機はあっという間に日本の空路に入ります。

130928KAL6.jpg

うおお!対馬だ~。この前の対馬旅行も楽しかった。窓際の席で最後の最後のお楽しみ!

130929帰り1

成田空港に到着です。20時20分過ぎに成田空港に降り立ちました。楽しかった2泊3日の済州の旅もこれで終了。

130929帰り2

ここで解散~。ブロガーの皆さん、本当にお疲れ様でした。また、今回、この旅を企画していただきました、韓国観光公社東京支社の南波ちかさん、そしてその他の皆さん、済州特別自治道東京事務所の友野さんはじめ現地スタッフの皆さん、ガイドの金アミさん、運転手さん、本当にありがとうございました。

皆さんもこんなに楽しめる済州島の旅を是非経験なさって見てくださいね!私ももちろん、また済州島の旅をするつもりです。

ソウル情報局の読者の皆様、長い間、「カラフル済州島の旅」にお付き合いをいただきありがとうございました。皆様とブログ記事を通して済州島の旅を共有できたことを嬉しく思います。この後、あとちょっとだけ番外編もありますのでそちらもよろしくお願いします~。^^

取材協力:韓国観光公社・済州特別自治道

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 11:30 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

山地川 マネされた!? ミョンバクのソウル清渓川より蓋が早く取れた川! <カラフル済州島の旅>

済州島での最後のお楽しみも終わり、後は空港に向かうのみとなってしまいました。済州市中央地下商店街や東門市場でのショッピングや散策を終えて集合する時間が近づきました。

集合場所は山地川サンジチョン)の前の広場!ここで集合待機している時にあることに気が付きました。「川が途中から始まっている~!」

ガイドニムに聞けば「この川は昔、蓋がしてあって、建物とが立ち並んでいたのだけど、それを撤去して元のように戻して今のようになっています。済州がこれをした後に、これを見たミョンバク(李明博元大統領)がソウル市長時代にマネをして清渓川(チョンゲチョン)も同じようにしたんです?!」

ホンマかいな?!まあ、経緯はいろいろあったにしろ、川の蓋を取って普通の川のように戻したのは済州の山地川(2002年完了)の方がソウルの清渓川(2005年完了)より早いのだけは確かなようです。

クリックをお願いします~。

<こちらソウル市の清渓川(チョンゲチョン)>

130313青渓川

ソウルの清渓川(チョンゲチョン)の上に蓋をしてその上を高架道路が走っていたという話はあまりにも有名な話。李明博市長の時代に都市改造政策の一環としてこれが撤去され、今のような清渓川の姿になりました。光化門の辺りから突然、川が流れ始める姿に違和感を覚える人も多いかと思います。それまでの清渓川はドブ臭ぷんぷんの川が続いていたそうです・・・。

Wikipediaによりますと、李氏朝鮮初期以来、周辺住民の生活排水が流入する下水道代わりの川として利用されており、浚渫・護岸工事が、たびたび行われているたそうです。1950年代から1960年代の韓国の経済成長・都市開発に伴いさらに水質汚濁が悪化し、川岸には朝鮮戦争の避難民などがスラムを形成していたこともあって、ソウル市は清渓川を外から見えない川にし、住民を強制移住させるとともに、その上を通る清渓高架道路を1971年に完成させたそうです。

その後、2003年7月から2005年9月にかけ清渓高架道路の老朽化したことから撤去と同時に河川の復元工事が行われ(全長約5.8km)、河川の清掃、地下鉄駅舎等から出る地下水を放流するなど水質浄化対策や親水施設の整備を行った結果、市民の憩いの場となったとのこと。

<こちら済州市の山地川(サンジチョン)>

130928山地川3

済州市の旧済州と呼ばれるエリア。

130928山地川1

あ、パトカー!ソウルは白と青と黄色い配色なのに済州は色彩が違いますね!デザインも微妙に違う! *参考:韓国のパトカー(リンク)

それはさておき!

130928山地川8

広場のような橋!

130928山地川4

川の上の蓋も取れてきれいな川が流れています!

130928山地川5

この先から海に注ぎます。いったい市街地を流れる川のどのくらいの部分に蓋があったのでしょうね?!

<蓋をしたのも山地川が先!?>

130928山地川6

山地川は、市の商圏の中心地域を流れる河川で、1960年代後半から南水閣から勇水橋まで約660m区間を覆蓋して、商家の建物を建てて、地域経済に資してきました。1990年代に入って、覆蓋構造物の老朽化が進み、これを大胆に撤去させることとなってから(1995年作業開始)、この山地川を文化と歴史の情趣が生き生き息をする昔の姿を取り戻した。2002年7月済州市。

130928山地川7

橋には縁の下の力持ちモニュメント!

130928山地川2

でも橋から上流方向を見渡せば・・・。

まだ、東門市場だけ蓋の上に乗ってるみたいです。^^;

それにしても韓国では、オルレとか新しいものを始めるのが済州島は得意なようですね!

オルレ - 済州島の方言で「人が行き交う表の通りと民家を結ぶ細い道」。これを社団法人済州オルレが「新しい世界と出会う道」と位置づけ、トレッキング「済州オルレ」を進めている。現在10~20キロの24コースがあり、自然や風景が楽しめ、健康にもよいとあって人気は上々だ。2010年度に済州島を訪れた観光客約700万人のうち約200万人がオルレを歩いた。(朝日新聞コトバンクより)

<これから済州空港に向かいます!>

130928東門市場15

この山地川の上に皆が集りました。これで行程はすべて終了。これから帰路につくために済州国際空港に向かいます~。

<MAP>

130928山地川MAP

「山地川/산지천(サンジチョン)(하천/ハチョン))
제주특별자치도 제주시 일도1동 / 済州市一徒1洞(チェジュシ イルドイルドン)

取材協力:韓国観光公社・済州特別自治道

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 06:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「オルレクルパン」 「ポソッキュル」はまる済州スイーツ!<カラフル済州島の旅>

前回、食べてとても美味しいのではまってしまったのが観光地の小さな売店のカウンターに置いてある「オルレクルパン」。1個売りで売られていることが多くて、ちょっとした歩きの後の疲れを取るのにもちょうどいい感じで、ちょっと癖になる美味しい味です。

また、今回、新羅ホテル済州のウエルカムスイーツとして部屋に一袋置いてあったのが「ポソッキュル宝石みかん)」というスイーツ!宝石みかんと呼ばれる済州みかんを減圧乾燥した、済州みかんのビタミンが高濃度で詰まったスイーツです。 (=*ポソッコンギュル宝石健みかん
済州島に行ったときに「オルレクルパン」や「ポソッキュル宝石みかん)」を見かけたら一度試してみてくださいね! (*ポソクキュル

今回はお土産にもなるそんな済州のオリジナルスイーツのご紹介です。

クリックをお願いします~。

<オルレクルパン>

130928オルレクルパンはこんな場所の売店などに売ってることが多い。

オルレクルパンは気分をゆっくりリフレッシュしながら歩く済州島のオルレを楽しむ場所や観光地の売店などでよく見かけます。

130928オルレクルパン8

オルレクルパンの値段は観光地だと1個1200ウォンくらい(約110円)が多いようです。(この写真は初めて2011年のときのサングムブリの売店です。)

130928オルレクルパン1

オルレクルパンはカウンターのかごに入れて売られていることが多いです。前回、済州島に来た時に韓国人課長に教えてもらってすごく気に入りました!

130928オルレクルパン3

前回は帰りの済州空港(国内線)で買って帰ろうとしたら売っていなくてはまりましたので、今回は、旧済州の東門市場で見かけましたので即買いです。5個入りのケースのものを買いました、購入価格は1個当たり1000ウォン(約90円)。

130928オルレクルパン4

これこれ、これが美味しいんだよね~。

130928オルレクルパン5

健康にいいゴマや豆類などをまぶしてあるのです。

130928オルレクルパン6

ナイフでカット。パン生地の表面に甘い味を付けて中央にはあんが入っています。

130928オルレクルパン7

甘すぎずちょうどいい感じ。散策の後にそのまま食べても美味しいし、お土産で買って帰ってコーヒーや紅茶と一緒に食べればさらに美味しい済州の人気のお味!*長期間の日持ちはしませんので早いうちに食べてね!

130928ケコンジュ1

同じ会社のケコンジュという商品。ちょっとしたボリュームでおやつにも最適。

130928ケコンジュ2

ケコンジュは甘さ控えめの健康的なお菓子。薄く塗った水あめに黒ゴマ、白ゴマいっぱいくっついています!コチラも同じような場所で同じような価格で販売中です。ケコンジュはゴマ王女って意味。^^

130928ミョンコンワンジャ

ミョンコンワンジャ。もうひとつ売っていたのでこれも買いました。これも同じ場所で同じような値段。コチラは豆を水あめで固めてあります。豆好きにはたまらないかも。コチラも甘すぎなくていい感じ。ミョンコンワンジャは銘豆王子って意味じゃないかと思います。

<ポソッキュル(ポソッコンギュル)> ポソッコンギュル宝石健みかん

130928ポソッキュル1

ポソッキュルはすごく軽い袋に入ったスイーツ。新羅ホテル済州のウエルカムスイーツとして部屋にも置かれる一品です。済州島のおみやげ物屋さんでも見かけます。ボックスに12個入って12000ウォン(約1090円)。今回は済州特別自治道さんからもお土産で1ボックス頂きました!(ありがとうございました。)

130928ポソッキュル2

袋をあければ天然みかんを濃縮乾燥した、乾燥みかんが入っています。一般のみかんに比べて、ビタミンCが約10倍、ビタミンB1約6倍、ビタミンEが約20倍、食物繊維約24倍入っているそうです。(日本食品分析センターで分析^^;)

130928ポソッキュル3

ポソッキュルはサクサクした宝石のような乾燥みかんです。一般的なみかんよりも糖度が3倍高く、酸味が効いた味が口の中にいっぱい広がります。美容と疲労にやさしい商品です。砕いてすこしづつ食べます。なお、正式な商品名はポソッコンギュル宝石健みかん)といいます。 (*ポソクキュル

皆さんも機会があれば済州島のオリジナルスイーツの味をお楽しみくださいね!

取材協力:韓国観光公社・済州特別自治道

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 18:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東門市場 済州のお土産買うならココがいいかなと思う!<カラフル済州島の旅>

2泊3日の済州での最後のお楽しみの時間としてショッピング&お土産購入時間も兼ねて旧済州の旧済州での自由散策はまずは、済州市中央地下商店街を訪ね、次に訪ねたのは隣接する「東門市場トンムンシジャン)」。

東門市場は東門在来市場とも言われ、済州島では5番目の規模を持つという公設の在来市場です。韓国観光公社によれば、1945年の終戦後、済州商業の本拠地となる済州東門常設市場が形成されたとのことです。東門在来市場はまさに市場らしい市場で、大型スーパーに比べて商品の種類が豊富でリーズナブル、さらに少量購入もできます。とのことです。

韓国の市場はどこも味があって楽しい雰囲気いっぱい!ここ済州島の常設市場はどんな感じかな。済州市民俗五日市とはまた違った感じなんでしょうね!

ではでは東門市場(トンムンシジャン)にレッツ・ゴ~!

クリックをお願いします~。

<東門市場(東門在来市場)>

130928東門市場1

ここが東門市場の入口!さすが済州(チェジュ)ですね!入口には石のおじいさんトルハルバンがいます!

130928東門市場2

うわぁ!庶民市場の雰囲気満載だ~!

130928東門市場12

済州島は釜山に増してタチウオ(太刀魚)をよく見かけます。

<お魚を日本へお土産で買って帰ることもできるとか?!>

130928東門市場14

あっちも、こっちもタチウオ!魚といえば、調べたら、済州島の最終日の飛行機に乗る前にここでアマダイ(オクトム)買って日本に持ち帰ることも出来るとか。お願いすれば保冷ボックスに入れてくれるとありました。

130928東門市場7

済州秋冬カンコドゥンオ!アジの塩漬けも韓国に来てから大好物になりました。これを買ってきてフライパンで焼くだけで美味しいさばの塩焼きが出来ます。お酒やご飯と一緒に口に入れる姿を思い浮かべれば・・・。もうたまらない!

130928東門市場4

イカも刺身で食べたくなった・・・。くぅ~。

130928東門市場5

うわ~~!危ない!!歩いている目の前に強引に入ってくるバイク!韓国では定番。しかし今は驚かない・・・。

130928東門市場6

目の前見えてないね。それにしてもそろそろ済州みかんの本番に突入。みかん好きの私にはお宝の山!

130928東門市場11

ここでは生鮮品やフルーツの他に民芸土産も売っています。済州民俗五日市もなかなか迫力があっていいけど、ここはここで買い物もしやすいし、観光客が欲しいものもあるしいいですね!それに値段も安いと聞いています。

130928東門市場9

あ!発見!私のお気に入りの済州島のお菓子「済州オルレクルパン」!もち買いました。

130928東門市場10

これ、空港じゃ売っていないんですよね!オルレコースなどのウォーキングのコースなどの売店でバラ売りで見かけたりしますが、ここではBOX入りが買えるのでよかった!さらに20%ほど安いし!

130928東門市場8

満作さんも別のお店で、お土産まとめ買い!うっそー!こんなに安いの~?!なんかの間違いじゃないの~?!

130928東門市場13

満作さんがみかんを買ったお店でみかんをおまけで頂きました。こんなところがうれしい東門市場(東門再来市場)でした。そろそろ集合時間。集合場所に向かいましょ。

ブランド品のお土産はありませんが、雑貨や衣類関係のお店も多数あります。いわゆるばら撒きお土産を買うならここはなかなかいいと思いました。空港にも近いし、それに海辺のリゾートホテル群からも近いですからね!済州市中央地下商店街と合わせてどうぞ!

<MAP>

130928東門市場!MAP

「東門市場(東門在来市場)/ 동문시장(トンムンシジャン)」
제주특별자치도 제주시 일도1동 / 済州市一徒1洞(チェジュシ イルドイルドン)

取材協力:韓国観光公社・済州特別自治道

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 11:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

済州市中央地下商店街 韓国に来ればついお願いしてしまうもの! 旧済州の人気ショッピングスポット!<カラフル済州島の旅>

長かった2泊3日の済州でのお楽しみの時間もあとわずかになってしまいました。最後はお土産購入時間も兼ねて旧済州のショッピングエリアでの自由散策となりました。まずはその中でも特に人気のスポットと言われる「済州市中央地下商店街」をのぞいてみることにしました!

済州市の市街地は済州空港を中央にして東側の昔からの街を中心とした在来の旧済州(クジェジュ/クチェジュ)との西側の新しく都会的な新済州(シンジェジュ/シンチェジュ)に分けられるそうです。

ガイドの金アミさんはソウルから済州に嫁いできて、努力をして今は済州を代表する名物ガイドさんになったようですが、かなり悔やまれていることがあるようです。旦那さんは済州の方で某大手企業Gで働いていて、済州で家を買おうということになったのはいいのですが、アミさんは人気の新済州に家を買った方が価値があると押したそうですが、旦那さんに押されてやむなく旦那さんの希望の旧済州に家を買うことになったそうです。

結果、同じ時期に検討した新済州は不動産価値が2倍になっているにもかかわらず、旧済州の購入物件は横ばい状態のままだそうです。新済州を買っておけば自分たちの投資が最大限に生きたし、その後、それを売って旧済州の物を買えばもっと価値あるものが買えたのにと思うとかなり悔しい気持ちなるそうです。なるほど、旧済州と新済州ではそんな明暗があるのですね。でも旅行者の我々が済州を楽しむなら、新済州もいいけど、旧済州の方がたまらなく楽しそうな場所のような気がします!それでは旧済州のど真ん中の済州市中央地下商店街へ~!

クリックをお願いします~。

<済州市中央地下商店街>

130928中央地下商店街1

済州にも地下街がある!?確かにたしかに!今まで観光地ばかりしか行っていなかったからまったく考えたこともなかったけど、地元の人たちも生活しているわけだからそんな場所はあってもいいよね。

Wikipediaによりますと、済州市は年間400万人の観光客が来る観光都市で人口約41万人。韓国内で唯一の鉄道、高速道路のない道庁所在地であるとのことです。

130928中央地下商店街2

これから済州市中央地下商店街に入ります。ここ数年は中国人観光客がとても多いので、パンダがお出迎え!

同じくWikipediaによりますと、済州市は古代の耽羅国の中心地だったそうです。耽羅は498年百済に服属し、660年百済が滅亡すると一時、日本に朝貢したりしたそうですが、結局は新羅に属することになったようです。高麗が成立すると高麗に朝貢をしましたが、この頃までは間接統治を受けていただけで、島内は耽羅星主の統治となっていました。1105年耽羅郡が設置され直接支配地域となった後、高麗から離れて元朝の直接支配下に置かれたこともあったそうです。そんなこともあって中国の人たちには親和性がいいのかな。

130928中央地下商店街13

ホント、済州島は中国の方に人気があるようです。私の場合、たまに韓国語が聞こえるとホッとするくらいです?!

130928中央地下商店街3

済州市中央地下商店街にはコスメショップエリアがあったりと観光客を対象としたエリアもありますが、

130928中央地下商店街10

地元の人たちを対象としたアパレルのお店がたくさんあるし、

130928中央地下商店街14

子供服のお店が数あったり、かなり生活に密着した印象を受けました。

130928中央地下商店街16

CDショップも発見!ずっと探しているミュージックDVDを探しに立ち寄ってみました。

<ソウルではすっかり少なくなってしまった看板の食堂も!?>

130928中央地下商店街8

簡単に食事を取れそうな食堂も発見。でも!うわー懐かしい~!ソウルじゃ最近は間違い看板なんてずいぶん減ったけど済州じゃまだまだ多くって、妙に落ち着く!ソンカルグクスの手カルクッス(手打ちカルグクス)っていうのはどうってことないけど、この動態チゲは悩ましすぎる~。トンテチゲはスケトウダラのチゲですね!^^;

それに・・・、トンカツの写真がコロッケだし!

<韓国に行けばつい立ち寄って、お願いしてしまうもの!>

130928中央地下商店街5

100%手工芸のお店(?)「ポンコプテギフォンコプテギ)」というスマホケースのお店が目に入りました。ポンはフォンだから電話。コプテギって豚の皮・・・。あ~~、フォンカバーって意味だ~!今までスマホカバーとかスマホケースって思っていたからこの言い方はさすがに気が付かなかった・・・。勉強~。^^

130928中央地下商店街6

で、お願いはiPhoneのフィルムの張替え。韓国はフィルムを買えば張替えをサービスでやってくれるから、時々お願いしてしまいます~。今張ってあるのが汚くなってきていたので、そろそろと思っていました。

済州島でフィルム張替えもいい思い出?!ついでに満作さんワッタカッタ!さんも一緒に張替えすることに。15分くらいで3人分出来るのということなので、時間になったら取りに来るといって中央地下商店街の見学を続けたのですが・・・。このときの会話。

ワッタカッタ!「mikiさん、ずいぶん韓国っぽくなってると思う。」
私:「え、なんで?」
ワッタカッタ!:「普通は電話預けて出て行かないよね?!^^;」
私:「そんなこと考えたこともなかった。いつもこんな感じだから~。^^;」

130928中央地下商店街15

時間がたって戻ってくれば・・・。
お~いい仕上がり!ソウルよりやや割高とは言え、ツヤありフィルム5000ウォン(約450円)で作業つきは日本よりはるかにお徳!もちろん、エアや埃のかみこみはありません~。この人たち、張替えのプロですから。韓国の携帯ショップは実はこのフィルムの売上げがバカにならないそうです。

<旧済州でのぷらぷら歩きなら!>

130928中央地下商店街12

まあそれなりに街の様子を知ることが出来た済州市中央地下商店街めぐりでした。旧済州の余った時間をぷらぷら歩くならここ済州市中央地下商店街チュンアンジハサンガ)とこの後に紹介の隣接の東門市場トンムンシジャン散策をおススメします。

<MAP>

130928中央地下商店街MAP

「済州市中央地下商店街/ 제주시중앙지하상가(チェジュシ ジュンアンジハサンガ)」
제주특별자치도 제주시 일도1동 / 済州市一徒1洞(チェジュシ イルドイルドン)

取材協力:韓国観光公社・済州特別自治道

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 09:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>