ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2014-02- | もっと見る | 2014-04- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

こんな機内食の時は困ります~。美味しい組み合わせ発見!春休みの金浦→羽田KALエコノミー機内食

行きは成田→仁川でしたが、帰りは金浦→羽田の大韓航空便の利用です。

行きの成田発便のエコノミー機内食はがっかりでしたが、帰りは金浦発便ですのでたぶん大丈夫かなと思っているのですがさてどうなのでしょうか?!

クリックをお願いします~。

<金浦発羽田行きKE2709便!>

140331機内食KAL1

ボーイング777。そういえば、羽田線では747ジャンボ機は見かけなくなった気がします。

<機内食サービスの時間です!>

140331機内食KAL2

なんだかんだ言って空席がほとんどないです。

140331機内食KAL3

機内食がやってきます!運んでくるのは男性客室乗務員~。

<・・・・。・_・>

140331機内食1

アルミをはがせば・・・。こ、これは・・・。・_・(目が点)

140331機内食2

巨大な岩のような鶏肉の塊・・・。鶏さん、ゴメンなさい。パス・・・。

140331機内食3

タマネギの酢醤油漬け。

140331機内食5

モーニング豆腐とパイン。

140331機内食4

そしてビールにおつまみ。う~~~ん、さてどうしていただくかな?!(しばし思案中^^;)

<チーン!(一休さんのような感じで)>

140331機内食6

豆腐ご飯を少し食べて、

140331機内食7

後は、タマネギとはちみつピーナッツ、ビールで時を過ごすことにしました。

<発見!はちみつビーナッツと苦いブラックコーヒーがあう!>

140331機内食9

大韓航空は食後のコーヒー配りは基本1度のみなので、ビールも飲み終わらないのですが、コーヒー配達のときにいただいておきます。

140331機内食8

はちみつピーナッツが1袋余ったので、ブラックコーヒーと一緒に口に入れればこれが美味しい~~。コーヒーにあうあう!(どこかで聞いたような^^;)次回もこの組み合わせで行こうっと。皆さんもだまされたと思っていただいてみてくださいね!

それにしても、いったいどうしたのでしょうか、KAL(大韓航空)~~!この前まではよかったのに、今は下の方の波かな~~?!最近はこんながっかりもブログネタになるので特に気落ちはしませんが、やっぱり美味しいものが食べたいです!次回乗るときは頼みますよ~~~。^^;

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 00:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チョウンチプ 韓定食とトッカルビの日韓カップルおススメのお店!<新村エリア>

今回、ご紹介するのはソウルの新村で下宿紹介などの不動産店を営む日韓カップルのテソンさん&マチコさんがおススメの新村エリアの韓定食とトッカルビが美味しいお店「チョウンチプ」の紹介です。

新村エリアと言ってもこの「チョウンチプ」は西大門区延喜洞(ソデムング ヨニドン)という場所にあり、新村駅から少し北にいった所にあるソウルの高級住宅地のひとつとして上げられるエリアだそうです。そして今回行く「チョウンチプ」の近くには韓国の歴代大統領のチョンドファン大統領やノテウ大統領なども住んでいたそうです。さすが不動産屋さんの情報ですね!

え、ちょっと待って!不動産屋さんって、地域の情報をよく知ってますよね?!そして今回、美味しいタッカルビを食べに行きましょうとはるばるここまでやって来たということは、それなりのお店っていうことと読みました。^^

チョウンチプ、これはかなり期待できそうです〜!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<チョウンチプ(조은집)/西大門区延喜洞(ソデムング ヨニドン)>

140330チョウウンチプ店頭1

新村駅近くののテソンさんとマチコさんたちの不動産屋さん「テソン不動産」からはるばるやってきたのがチョウンチプ!新村駅エリアには美味しいお店もいろいろあるというのに、ここまで来たということは・・・。

期待が膨らみます。^^

<チョウンチプ店内>

140330チョウウンチプ店内2

1階が入口です。2階に上がります。

140330チョウウンチプ店内3

お昼に早い到着だったので予約無しで入れましたが、この後、一挙にお店がいっぱいになりました。こんなときは予約のお客さんは強いですね!(この写真の場所は予約席。)

<韓定食が有名!そして押さえておきたいトッカルビ>

140330チョウウンチプメニュー4

チョウンチプは韓定食のお店。もちろん注文は韓定食9000ウォン(約900円)!しかし、しかしです。テソンさんは私にここにトッカルビを食べましょうと連れてきてくれたのです。この店に来ればコレを食べなければ来た意味がない?!

トッカルビ110000ウォン(約1000円)を1皿追加です! *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

<質のいい韓定食!>

140330チョウウンチプおかず4

でてくる韓定食のおかずはどれも美味しいし、手が込んでいてなかなかのものです。さすが地元の人たちの人気店。

140330チョウウンチプおかず5

さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも。

140330チョウウンチプおかず6

それぞれのおかずにボリュームがあります。

140330チョウウンチプおかず7

テソンさんは気に入ったおかずをおかわりしていました~~。ご飯もお代わりしていたので、よっぽどここが大好きなんですね!

140330チョウウンチプおかず8

鉄板の上でじゅうじゅう音を立てながらやってきたのは・・・。

140330チョウウンチプおかず9

餃子の中味を焼いたもののような記憶があります。

<トッカルビが美味しい!>

140330チョウウンチプトッカルビ10

テソンさん推薦のトッカルビ登場~~。

140330チョウウンチプトッカルビ11

お、美味しい~~!これ日本人の口に合います。ここまで来たらこれは食べておくべきです!これを食べずにチョウンチプは語れない?!^^;

140330チョウウンチプ12

さすが日韓カップルおススメ&地元の人たちの人気のお店でした。ここを訪れる日本の方も時々いるようです。ちょっと遠いですが来る価値はあると思います。

<MAP>

140330チョウウンチプMAP

「チョウンチプ (조은집)」
서울특별시 서대문구 연희동 133-24  TEL 02-323-8084
ソウル市西大門区延喜洞133-24(ソデムング ヨニドン)
・営業時間:11:30~21:00(旧正月、秋夕休み) *予約可能
・地下鉄2号線新村駅からタクシー、マウルバスなどで。
・紫のラインは「マウルバス西大門03」の運行の道です。マウルバスで行くときは地下鉄2号線新村(シンチョン)駅3・4番出口前のバス停から「서대문03」バスに乗って、「国民銀行(クンミヌネン)」で下車徒歩すぐです。バスの本数はかなりあります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ (焼肉・プルコギ) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホテル リアン 楽しめる鐘路3街のできたてほやほやホテル!

さあて、今回のソウルのホテルをどうしようかと探して見つけたのが鐘路3街(チョンノサムガ)の「ホテル リアン」!いつものようにagoda(アゴダ)のホテル予約で探していたら見つけたのです。 *リアンホテル

ホテルリアンはオープンしてから1ヶ月ちょっとのできたてホヤホヤのよさそうなホテルです。これは泊まってみたいと言う事で、いつものように即予約完了~~!

鐘路辺りはグルメ&観光スポットなので楽しみです。

ソウルに着いてホテルリアンに向かいます。 *リアンホテル

ランキングぽちっとお願いします~^^

<鐘路3街(チョンノサムガ)駅>

140329ホテルリアン鐘路3街駅1

「鐘路3街(チョンノサムガ)」駅は地下鉄1号線・3号線・5号線とアクセスがよいだけでなく、仁寺洞に、美味しいお店や屋台があったりするとても楽しめるエリアが近くに存在する駅です。(5号線はちょっと乗り場が遠いですけど。^^;)

14番出口を出て徒歩しばらくのところにホテルリアンがあります。

140329ホテルリアン鐘路から

大きな通りを歩いて右折して中に入っていきます。奥の方にグランドオープンの垂れ幕のかかったリアンホテルが見えます。

<ホテルリアン(HOTEL Rian)>

140329ホテルリアン

トロフィー屋さんがいっぱいまわりにある中でいきなりデン!って感じです。

140329ホテルリアンフロント

フロント。このときは日本語ができる人が対応してくださいました。

140329ホテルリアンビジネスセンター

なんとビジネスセンターもあって意外に本格派。

<レストランは準備中!>

130329トッペギチプ店頭

朝食の確認をすればレストランはオープンしたてで現在準備中ですとのこと。残念と思いきやここは鐘路!私の大好きなウロンテンジャンのトゥッペギチプや美味しいお店が少し歩けばたくさんありますので気にしない。逆に吹っ切れてうれしかったりする?!^^

<客室フロア>

140329ホテルリアン客室フロア

今回は7階のフロアです。すごくきれいでいい感じ。

140329ホテルリアン客室

これから部屋に入ります。

<客室>

140329ホテルリアン客室2

今回はスタンダードダブルの部屋を予約しています。うぉっ!よさそう。^^

140329ホテルリアン客室フロア2

客室の部屋の位置関係と広さはこんな感じ。

140329ホテルリアン客室3

ふかふかベッド。

140329ホテルリアン客室5

ワイドテレビ&デスク。

140329ホテルリアン客室フロア3

部屋はとても清潔です。

140329ホテルリアン客室冷蔵庫

冷蔵庫にはサービスのお水にジュース、コーラ。これってとてもうれしいです。

140329ホテルリアン客室4

洗面所。

140329ホテルリアンアメニティ

歯ブラシやシャンプーの他に使いきれないアメニティーのサービス。韓国のちゃんとしたホテルなのにこれにはびっくり。

140329ホテルリアンバスルーム

今回の部屋はシャワー&トイレが別室です。私はバスタブは必要ありませんのでこれでOKですが、大きい部屋にはバスタブのある部屋もあります。

140329ホテルリアンドライヤー

ちょっとしたことだけど、うれしかったのがこのドライヤー。熱風が強くて髪の乾燥がラクラク!助かります。

140329ホテルリアンVIEW

窓からの眺め。

<鐘路の新しいナイスなお宿!>

140329ホテルリアン玄関

ホテルリアン(リアンホテル)は駅からもそう遠くないし、こぎれいで隠れ家っぽい雰囲気もなかなかよかったです。皆さんも検討の対象に入れてみてはいかがでしょうか。

気になる方はこちらをどうぞ!agoda(アゴダ)のお得なホテル予約

<MAP>

140329ホテルリアンMAP

「ホテルリアン/HOTEL Rian(리안호텔)」
서울특별시 종로구 관수동 107   TEL 02-2272-8077
ソウル市鐘路区觀水洞107(チョンノグ クァンスドン)
・地下鉄1号線・3号線・5号線「鐘路3街(チョンノサムガ)」駅14番出口などから徒歩しばらく。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル首都圏ホテル) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ソンベク 光化門の人気のプデチゲ専門店!

今回ご紹介するのは、鐘路からも徒歩圏内の地下鉄5号線「光化門(カンファムン)」駅1番出口からすぐのセジョンビルの地下アーケードの中にある、地元のサラリーマンやOLさんがこよなく愛するお店「ソンベクプテチゲソンベクブデチゲ)」です。

そもそもプデチゲはソウル北部に位置する京畿道議政府市(キョンギド ウィジョンブシ)のオデン食堂(オデンシクタン">オデン食堂(オデンシクタン)」が元祖とされるハムやソーセージの鍋です。

あまりの美味しい味に今や韓国全土に広がっての人気メニューです。特に日本人にとってはこのプデチゲにラーメンを入れるのがまた最高においしいと言うことでラーメン鍋と勘違いしている人もいるほどです。 (*プデチゲのラーメンについての秘話はこちら! オデンシクタン 行く事に意義! プテチゲ発祥店の仰天の事実! <ソウル北部郊外・議政府>

1人ご飯をここでしたという日本の方の情報もあります。では、さっそくソンベクブデチゲに入ります!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソンベク(송백)/光化門>

140328セジョンアーケード

手軽な美味しい店がたくさん入った光化門(カンファムン)セジョンビルの地下の食堂街セジョンアーケードの入り口。(*注:セジョン文化会館ではありません。)

140328セジョンアーケードソンベク

ソンベクは平日は11:30すぎからサラリーマンやOLさんたちで混み合います。11:30すぎに来たのにもう人が来ているよ〜。

140328ソンベク店内2

日本からの訪問者やお一人様ご飯は土曜とか、開店同時または13:00過ぎて来るのがよさそうかな。^^

<ものすごい勢いでプデチゲが出て来る!>

140328ソンベク店内1

とにかくプデチゲ専門店はお昼が勝負!ってことでお客さんが次から次へと訪れます。しかし、ここソンベクはブデチゲメニューがメインのシンプルメニュー。とにかく事前に鍋に仕込みが終った状態で待機していますので、席に座ればブデチゲが即座に出て来たりします。

<最初からラーメン込み!>

140328ソンベクキムチ

今日は光化門の事務所の職員たちとソンベクに訪問。ここはご飯、ラーメン込みでプデチゲが提供されます。1人前7000ウォン(約700円)。^^ *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

140328ソンベクプデチゲ1

プデチゲ登場〜。

140328ソンベクプデチゲ2

ラーメンを食べやすいように割って入れます。

140328ソンベクプデチゲ3

美味しそう〜。ごくり。

そろそろ大丈夫そうかな。私は固麺好きなのでゆで過ぎないように監視が仕事!?^^;

140328ソンベクプデチゲ5

ハムやソーセージ、ラーメンなどのエキスもスープの美味しさを引き立てるのがブデチゲのいいところ。

<それではプデチゲを頂きま〜す。>

140328ソンベクプデチゲ6

それでは韓国B級グルメの横綱、ブデチゲを頂きます。^^

140328ソンベクプデチゲ4

やっぱり、ブデチゲは美味しい!

皆さんも光化門で食事に迷ったら、プデチゲでB級グルメを楽しんで見てはいかがでしょうか。^^

<MAP>

140328MAP.jpg

「ソンベクブデチゲ(송백부대찌개)」
서울특별시 종로구 당주동 100 세종빌딩 B37호 TEL 02-736-0930
ソウル市鐘路区ダンジュ洞100(チョンノグ ダンジュドン)
・営業時間:10:00〜21:00
・地下鉄5号線「光化門(カンファムン)」駅1番出口などから。地下鉄以外でお越しの方は地上を歩いて移動しないと大変なことになりますので、決して地下にもぐっての移動をなされないでくださいね。
・近くに1号店もあり。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(韓国料理) | 07:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あなたはどっち?日韓セブンイレブン ビビンバおにぎり対決

韓国での軽食は、韓国セブンイレブンの三角おにぎり!その名もズバリ!「全州ビビン」おにぎり。

そういえば、この前に日本のセブンイレブンでも「ビビンバ」おにぎりを買って食べました。

国が変われば、ビビンバプおにぎりの味の表現も変わるものですね!

それぞれ、違ったアプローチのビビンバプおにぎり!皆さんは韓国のもの、日本のものどちらがお好みですか?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<韓国セブンイレブンおにぎり「全州ビビン(チョンジュビビン)」>

140327韓国全州ビビン!

韓国セブンイレブンおにぎり「全州ビビン(チョンジュビビン)」は、1個800ウォン(約80円)がお手ごろ価格。韓国のコンビニPETドリンクは日本のものの価格を上回ったものがいくつもありますが、おにぎりはまだまだ安いで。*1円=10ウォンにて。

140327韓国全州ビビン!2

さすが、ビビン(まぜ)の本場。まるで韓国のひとたちがかけて食べるようなたっぷりのコチュジャンが徹底的に混ぜられた後の状態で提供されます。

140327韓国全州ビビン!3

お肉がたっぷりと中央に入っています。ただ、具は微量配合。コチュジャンご飯とお肉の味が引き立つ韓国の人が好みそうな仕上がりです。

<日本セブンイレブンおにぎり「ビビンバ」>

140327日本ビビンバ1

韓国風海苔の日本セブンイレブンおにぎり「ビビンバ」。136円。海苔に塩がまぶされています。(今は売っていないかも知れません。)

140327日本ビビンバ2

コチュジャンの色がかなり薄い、と言うよりもコチュジャンを混ぜているというイメージは毛頭ない感じ。

140327日本ビビンバ3

味は韓国品に比べれば薄味、辛さ抑え目。日本人にとってビビンバプは混ぜご飯を味わうというより、具材の素材の味を楽しみながら食べるものという、日本人好みの考え方を反映した仕上がり。豆のもやし(もやしナムル)と牛そぼろが強力なアピール!

なかなか面白い、日韓のビビンバプおにぎり対決!同じようなメニューでもこんなに違うんですね!皆さんはどちらがお好みですか?機会があれば、韓国コンビニおにぎりを是非、一度召し上がって見てくださいね!今回は「ソウル情報局研究室」からでした!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウル情報局 研究室 | 05:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本にジレンマ!? “恋の南大門” 秘蔵写真も!あれから6年、こんな内情があった南大門(崇礼門)

♪恋の南大門♪

春の南大門の髭さんの煙管(キセル)よ 煙管は長いがはかない煙よ
春の南大門で待つ間(ま)の長さよ 待つ間は長いが短い逢瀬(おうせ)よ
アカシヤ花咲く五月の別れよ

*歌:姜石燕(カン・ソギョ) 1933年 日本ビクター
*出展:http://nekonote.jp/toko/fal/16.html

はるか昔の朝鮮半島で流行したという恋の南大門。当時の人気女性歌手カンソギョさが日本語で歌いました。朝鮮の方が歌ったとは言え、当時の日本人の人にも南大門(崇礼門/ スンネムン)は特別な存在だったものと推測されます。日本にはあのような門はあまり見ることができませんので、昔も今も印象が強いのだと思います。

私も数ある韓国の建築物の中ではこの崇礼門(南大門)が1番好きです!そんなこともあって私にとっても恋の南大門!^^ソウルに来れば見ればとても落ち着きますし、つい写真を撮ってしまいます。また、燃えてから復元の記録をこつこつと撮らせていただきました。(一部は記事でも紹介して来ました。ソウル情報局カテゴリー国宝1号 南大門(崇礼門 )

火災の際は韓国の人たちだけでなく、多くの日本の人々も悲しんだ崇礼門 。復元過程でこんな泣けることがありました・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<秘蔵!6年前の2月の「南大門(崇礼門/スンネムン)の写真」>

140325南大門3

今から6年前2008年2月南大門(崇礼門)が放火で燃えてしまいました。

140325南大門

火災から2日後、現場も落ちついたということで早朝出社し、途中下車で現場に降り立った私がいました。

140325南大門2

鼻を突く様な木材が焦げたにおいが辺りに漂うなか、手を震わせて写真を撮っていたことを今も思い出します・・・。

<あれから6年!2014年の南大門(崇礼門)>

140324南大門2

昨年の初夏の季節に復元公開が始まりました。当時はすごい人だかりも今は落ち着いています。

復元悲話TT 対日本ジレンマとの戦い!?

140324南大門1

吸い込まれそうな青い空~~~!

Wikipediaによりますと、復元にもやはり日本の影が大きいようで・・・。(*一部加筆)

崇礼門の火災から100日目にあたる2008年5月20日、韓国文化財庁は記者会見を開き、「崇礼門復興基本計画」において、2009年12月までに発掘調査、考証、設計を行い、復元工事は2010年2月10日に工事が着工し、2012年12月に復元予定との発表をしました。復元は伝統的な技術で行ない、作業員は民族衣装を着用し、電動工具は使用しない、李朝時代に建てられた原形を再現することに重点がおかれ、日本統治時代に1.6m高くなっていた周囲の地盤を従来の高さに戻すとともに、門の両側には1907年に取り壊された城郭の一部も再現することになりました。

<復元しようにも韓国の技術がない!

140324南大門6

復元にあたって、丹青(彩色)に使う顔料と「伝統的な接着剤」(膠もしくは漆のこと)は日本製を使用するため、韓国国内で批判されたが、韓国では「伝統的な接着剤」を作る技法はすでに失われていて技法の復元にも失敗しており、『日本製の接着剤は優れている。国宝で実験はできない』との理由もあって、結局日本製を使うことになったそうです

*この話の影に隠れていますが、現在も景福宮や昌徳宮の塗り替えに使っている丹青(彩色)の顔料はどこ製なのと言う話もあります。

やっぱり、日本のもののせいだ!との大批判も・・・

140324南大門5

2013年4月に復元工事が終了し、同年5月4日に復元記念式典が開催されました。ところが同年10月頃から丹青に亀裂や退色が、また一部の木材に亀裂が走るなどしたため、復元工事に問題があったのではないかとの指摘が相次ぐことになってしまいました。韓国の新聞では原因は日本の塗料や接着剤を使用したからだと言う批判の記事も大きく報道されました。

<しかし、真実は・・・。>

140324南大門4

11月には韓国文化庁が手抜き工事を認めて謝罪、保存管理に最善をつくすことを発表しましたが、その後の調査により、実際は丹青の膠が予定されていた天然のものではなく、化学顔料を用いた安いものを使用していたこと、乾燥が不十分であった木材を使用していたことなどが判明しました・・・。TT

日本の原料会社からはノウハウがあるので技術支援を行いたいとの申し出も却下の挙句の果てがこれでは悲しすぎです。

<国宝1号をもっと大事に考えて欲しい!>

140324南大門3

さらに、32本の柱に使用した木材の内、確認されただけでも3~4本、予測では7~8本が本来予定されていた韓国産の金剛松ではなく価格が100分の1程度の安価なロシア産であったことも判明、警察関係者は何者かが金剛松を横流しし、費用を着服したと見ているそうです・・・。(大泣き) *Wikipedia参照ここまで。

<伝統工法で修復すると世界中に大発信も!>

140324南大門7

結局、こだわりの目玉とされた電動工具など使わない伝統工法での再建も最新の工具を使っていたことが関係者から暴露がありました・・・。(とことん泣ける!)

一事が万事・・・。近頃流行の女性の整形なんかでもこっそり粗悪な整形部材やや手抜きが行われているのでしょうか。新しい崇礼門のようにひずみが来ないことを祈りたいものです・・・。

140324南大門8

燃える前の石垣も新しい石垣の中に組み込まれました。こんな南大門(崇礼門)ですが私はそれでもソウルの顔として、見ること、訪れることを今もとても楽しみにしています。

<MAP>

140324MAP.gif
서울특별시 중구 남대문로4가 29 도로명주소 여행,명소 > 문화재 8.0 | 평가 2건

「崇礼門(숭례문/ スンネムン) 」
서울특별시 중구 남대문로4가 29
ソウル市中区南大門路4街29
・敷地内見学時間:9:00〜18:00 月曜は休止。
・地下鉄4号線「会賢(フェヒョン)」駅5番出口、1・4号線「ソウル駅」4番出口、1・2号線「市庁(シチョン)」駅7番出口などから徒歩しばらく。
・左のは南大門(崇礼門 )。右のが南大門市場。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(国宝1号 崇礼門 ) | 07:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

南大門市場の仕組みと驚きの韓国90%シェアの販売品

皆さんは南大門市場と聞けば何を思い出しますか?アパレル?屋台?ニセモノ靴下?それとも、日本の各地にある韓国料理や焼肉店の店の名前?!^^;

今はそのようなことはないのでしょうが、南大門市場と言えば、その昔は日本人が韓国旅行でソウルに来れば、必ず来る場所のひとつだったのですが、今はすっかりそんなこともなくなって、代わりに中国の人が多いような気もします。

それはさておき、ある調べものをしていたら、なんと南大門には驚くべくシェアを持った販売品があると知りました。

おそらく、南大門市場の持つ卸売り機能を通じてもことだと思いますが、南大門を基点として「あるもの」が韓国の中では驚きの高いシェア!さてそのあるものとは?!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<なんと1万店以上の店が並ぶ南大門市場(ナムデムンシジャン)!>

140324南門市場4

Wikipediaによりますと、南大門市場は歴史ある建造物である、新世界百貨店本店(日本統治時代には三越百貨店(京城三越))~ 崇礼門(南大門)の間に広がり、四方およそ200~500mの中に大小約1万店以上が立ち並ぶそうです。

悲話・・・TT 南大門にはまんま韓国ドラマのような世界があった!>

140324南門市場2

一方、こんなまるで韓国ドラマの金持ちの仕打ちのような事件も!

南大門市場の管理会社の当時の社長が、2012年1月までの約10年間にかけて、日常的に同市場内の商店主らに対し暴力を加えることで、場所代を要求していたことが明らかになった。また、そのためにボディーガードを多数雇っていたことも明らかになった。韓国の警察当局は、同年1月12日までに、ボディーガードらを逮捕、もしくは書類送検している。

う~ん・・・。

<南大門市場とは?!>

140324南門市場3

韓国サイトの知識百貨によれば、

南大門市場は様々な衣類をはじめ、繊維製品、台所用品、家電製品、民芸品、お土産、農水産物、様々な食品、日用雑貨や輸入商品などを扱っており、そのうちの主力品は商圏が全国の衣類である。特に様々な女性の衣類が最も多く扱われるが、顧客は、国内小売業者だけでなく、東南アジア·アメリカはもちろん、ヨーロッパにまで広がっている。

<実は子供の衣料が強い!>

140324南門市場1

また、子供服は、全国子供服市場の90%以上を占めている各店舗は小規模であるが、それぞれの商品を直接生産、販売する独立した企業として生産者と消費者が直接連結された流通構造を持っているので流通コストが安価であり、また、卸売と小売を兼ね備えているので全国から集まる中間卸売業者や小売業者だけでなく、一般の利用客も利用できるとのことです!

私が回っても子供服をあちこちで見かけたりした記憶はありませんが、実は奥の深い南大門市場です。また、安さの秘密は卸売り店が多いかならのですね!卸売り機能については韓国やソウルのあちこちで靴下屋台をよく見かけますが、あれも南大門市場で仕入れたものを転売しているのかも知れませんね!

なお、私が現場を回る人から聞いた話では、ここで仕入れた品は地方に拡散すれば最大4次卸くらいまで流通することがあるそうです。なかなか奥の深い南大門市場ですね。

<MAP>

140324MAP.gif

「南大門市場(남대문시장/ナムデムンシジャン)」
서울특별시 중구 남창동 49
ソウル市中区南倉洞49
・地下鉄4号線「会賢(フェヒョン)」駅5番、6番出口などから。
・左のは南大門(崇礼門 )。右のが南大門市場。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>