ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2014-03- | もっと見る | 2014-05- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

良味屋(ヤンミオク) 乙支路の人気ホルモン焼き店!

韓国を訪れる日本人にソウルでホルモン焼きの美味しい店のひとつとして有名なのが、地下鉄2号線、3号線「乙支路3街(ウルチロサムガ)」駅から出てすぐのところにある「良味屋ヤンミオク)」です。

お値段は高いのですが、独特のあの美味しい味を味わえば病み付きになる方も多いのです。私も韓国に来てこんな美味しい食べ方があるのかと感心した日を思い出します。

今回ご紹介の良味屋ヤンミオク)ですが、このお店に最初に来たのは私がソウルに住み始めてしばらくして商社さんの食事会に誘われたときでしょうか。おかげさまで、テチャンにヤン焼きに私も病み付きになってしまって、あちこち食べ歩いています。

そして、今もソウルに来ればやっぱり気になるのがホルモン焼きです。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<良味屋(ヤンミオク)/ 乙支路3街>

140430ヤンミオク!

良味屋(ヤンミオク)はソウル好きなら行ったことがある、聞いたことがあると言う方が多いのではないでしょうか。場所も駅出てすぐな上に他に目だつものも少ないので、お店を探す時にこれほど簡単に発見できるお店も少ないです。^^

140430ヤンミオク2

店内はいつも混雑。行くのがあらかじめわかっているなら予約して行った方がいいかもしれません。ここは金大中さんや有名人も来たことのあるお店でもあります。

140430ヤンミオク3

1階はテーブル席、2階が座敷になっています。

<やっぱり押さえたいのは特ヤンにテチャン!>

140430ヤンミオク4

まあ、こんなものがどうしてこうも高いのかと思いますが、私はたまにはこれにお金を払ってもいいと思っています。特ヤン(トゥギャン)29000ウォン/人(約2900円)、テチャン27000ウォン/人(約2700円)です。 カルビもありますので、合わせて気合を入れて食べるのも楽しいです。 *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

<おかず>

140430ヤンミオク5

おかず。以前、他の店で聞いたことがあるのですが、お肉は結構な洗いが必要で丁寧にやらないと臭くなるし、味付けももちろん重要だそうです。

<注文は特ヤンにテチャン!>

140430ヤンミオク6

ごくり・・・。

140430ヤンミオク7

蓋をして焼いてを何回か繰り返します。(お店の人がやってくれます。)

140430ヤンミオク8

まずは特ヤンからどうぞ!

140430ヤンミオク9

いただきます!うまいっ。^^

140430ヤンミオク10

でも私が大好きなのはテチャン!気持ち悲しいのはあれだけ大きかったのがこんなサイズになってしまって、いつもなんとかならないのかと思ってしまいます。^^;

140430ヤンミオク11

私はいつもコチュジャンをお店の方にお願いして、タレに混ぜて、オリジナルのタレでいただいています。

140430ヤンミオク12

これとお酒が合うんだな。中のジューシーな脂が口の中に広がる瞬間がたまらない。^^

140430ヤンミオク13

特ヤンは噛みごたえがたまらない。

<たくさんおかわりしたいけど!>

140430ヤンミオク14

1回はホルモンを追加しますが、食べ過ぎても体に(本当は財布?!)に優しくないので、仕上げにお口の中をスッキリと仕上げる冷麺(ムルネンミョン)で仕上げです。

140430ヤンミオク15

あ〜、美味しかった。シッケで〆。

<ガイドの度々紹介される人気店!>

140430ヤンミオク16

まだの方は機会がありましたら1度どうぞ。

<MAP>

140430ヤンミオクMAP

「良味屋(ヤンミオク)/ 양미옥」
서울특별시 중구 을지로3가 161 TEL 02-2275-8838
ソウル市中区乙支路3街161(チュング ウルチロサムガ)
・営業時間:11:00~22:00
・地下鉄2号線・3号線「乙支路3街(チュング ウルチロサムガ)」駅5番出口、6番出口出て、その間。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ (焼肉・プルコギ) | 07:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フレイザープレイスセントラルソウル また泊まりたくなるレジデンスタイプホテル!<市庁・西大門>

ソウル中心エリアにあってなぜか落ち着くレジデンスタイプホテル「フレイザープレイスセントラルソウル」!

清潔感のある建物に客室は一度宿泊すれば、またリポートしたくなる人が多いそうですが、斯く言う私もそんな人の一人です。

ソウル情報局では今回初登場ですが、実は私がソウルで一番多く宿泊したホテルがここなんです!

フレイザープレイスセントラルソウルから少し歩けば地下鉄1・2号線「市庁(シチョン)」駅に地下鉄5号線「西大門(ソデムン)」駅。ちょっと歩けばソウル駅って言うのもなかなか便利。また建物の前にはバス停があってそれもとても気に入っています。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<アクセスもいろいろ!>

140428フレザープレイス西大門

空港からはすぐ近くに空港バス乗り場もあるし、金浦空港から地下鉄5号線を利用して西大門駅で降りれば1本で行き来できます。地下鉄5号線を利用すれば鐘路(チョンノ)方面も便利だし、地下鉄2号線で弘大や新村もこれまた便利。明洞には2号線で乙支路入口で降りればOK(そのまま歩いてもいけますけどね!)南大門もソウル駅も徒歩圏内!

140428フレザープレイスバス停

問題は道路中央にある目の前のバス停ですが、目の前でバスに乗れば次がソウル駅バス乗り換えセンター(ソウルヨクファスンセント)なのですが、行きはよいよい帰りは怖いで、ソウル駅前からここに止まるバスはないのです・・・。反対方向のバスにのって、ひとつ先のバス停「カルウォルドン」で降りて、再び反対方向に走る700番台のバスに乗ればOKです。^^;

<フレイザープレイスセントラルソウル/ 市庁・西大門>

140428フレイザープレイス1

この特徴的な建物がフレイザープレイスセントラルソウルの目印!

140428フレイザープレイス2

入口です。

140428フレイザープレイスフロント1

フロント。

140428フレイザープレイスフロント2

ここは海外のお客様にもとても人気。

<客室フロア>

140428フレイザープレイス客室フロア

清潔感がいっぱいの館内。客室フロアエレベーター前。

140428フレイザープレイス客室フロア2

できて8年くらいなのですが、いつまでもきれいさが保たれているのは素晴らしいです。

<スタジオツインルーム>

140428フレイザープレイスツイン1

ワンルームタイプのお部屋。フレイザープレイスは窓がとても大きいのが特徴です。

140428フレイザープレイスツイン2

再生用DVDの備え付けがうれしい。お店で買ったDVDをさっそく試せます。

140428フレイザープレイスツイン3

一般のホテルより部屋が広いのがレジデンスタイプホテルのいいところ。

140428フレイザープレイスツイン5

電子レンジ、ポット、冷蔵庫。

140428フレイザープレイスツイン6

洗面所。同様な構成で2ルームタイプの部屋もあるのですが、2ル-ムの部屋はテーブルセット、2ダブルベッド、2バスルーム、冷凍庫付き冷蔵庫、洗濯機付きなどの構成になります。

140428フレイザープレイスツイン4

そのまま差し込める日米式のコンセントも使用OK!

<スタジオダブルベッドルーム>

140428フレザープレイスダブル

基本構成は1人の時はスタジオツインルームと同じです!

<3ルーム2ベッドのお部屋>

140428フレイザープレイスファミリー1

入口のドアを開ければ・・・。いきなり広い!

140428フレザープレイスファミリー3

廊下の角を曲がれば・・・。これまた広い!これが外国人にウケル理由。

140428フレザープレイスファミリー9

テーブルセットにカウチソファーは2部屋以上の客室共通です。(私が今まで見た限り^^;)

140428フレザープレイスファミリー4

DVDセットは各部屋共通のサラウンドタイプ。

140428フレザープレイスファミリー8

ベッドルームその1。

140428フレザープレイスファミリー2

ベッドルームその2。

140428フレザープレイスファミリー5

炊飯器も2ルーム以上でつきます。私も長期の時は使用。私が生活開始の時はここの備品をみなチェックして、同様の物を揃えたという秘話つき!

140428フレザープレイスファミリー10

埋め込み冷凍・冷蔵庫。これだけあれば簡単な朝食は作れます。朝食が食べられるレストランが1階にあるのですが、昔は無料でしたが今は15000ウォンを取るようになりました・・・。 *価格は変更になることがあります。

140428フレザープレイスファミリー6

アイロンにアイロン台、物干し台!洗剤はサービス!

140428フレザープレイスファミリー7

バスルームも2つ!会社の出張の時に部屋が取れなくて2名で1室宿泊しましたが何の支障もなくとてもよかったです。ツーか、夜遅くまで飲んでいて、朝早く出かけたのでまるで意味ナシでした・・・。もったいない!^^;

<展望デッキや男女サウナプールも完備!>

140428フレザープレイス展望デッキ1

展望デッキからソウルの街を見渡すことができます!夏は夜風に当たりながらクイっとここで買い込んで来たビールでモクイッといきたい!

140428フレザープレイス展望デッキ2

光化門、鐘路方面。

140428フレザープレイス展望デッキ3

ソウルタワー。夜景もきれい!この他、地下には宿泊客が利用できる男女大浴場やプールなどがあります。ただし、大浴場は結構早く終わってしまうので、飲んで帰って来るとほとんど利用困難?!^^;

気になる方はコチラをどうぞ! agodaアゴダ/ リンク)

<MAP>

140428フレイザープレイスMAP

「フレイザープレイスセントラルソウル/
FRASER PLACE CENTRAL-SEOUL/프레이저플레이스 센트럴 서울」

서울특별시 중구 의주로1가 202  TEL 02-2220-8888
ソウル市中区義州路1街202(チュング ウィジュロイルガ)
・ここの問題はタクシー。タクシーで来ると地図見せてもとにかく運転手がわかりませんので空港などからタクシーでお越しの際は中央日報(チュンアンイルボ)と言って来てください~。(道路を挟んで中央日報があるのです。)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル首都圏ホテル) | 06:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プサンカルメギ 商社マン絶賛のタコ1匹センテグタン専門店<市庁/北倉洞>

久々の仕事でのソウル訪問。うちの社員たちと向かうのは市庁エリア、プラザホテル裏の北倉洞(プッチャンドン)のうまいもの通り(モクチャゴルモク)のプサンカルメギ釜山カルメギ

この日は新拡したというお店に私を連れて行ってくれると言うのです。

え?カルメギサルのお店?いえいえ、メウンタンのお店なのですが、駐在の商社の方にここが結構イケると教えてもらって、最近は商社の皆さんと事あるごとに来ています。

美味しいという店に向かって、なつかしの北倉洞の迷路のような裏道に入って行くと、そこに今回の目的のお店、プサンカルメギの看板が見えてきました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<あ! この店はいつも混んでいるメウンタンの店!>

140428プサンカルメギ店頭

はて、そんな美味しいお店があったかな?と北倉洞(ブッチャンドン)の裏通りに入って行って、ここですと案内された店を見てびっくり!ランチタイムにいつも混んでいるのを横目で通りすぎていたお店でした。それでなかなか入る機会がなかったのですね!

<プサンカルメギ/ 市庁・北倉洞>

140428プサンカルメギ店頭2

そっか、私が最初は辛い鍋を好んで食べに行かないので、皆さん遠慮して一緒に行かなかったのかも!地元の人たちやサラリーマン、OLさんたちに愛され30年の伝統だそうです。

140428プサンカルメギ店内

席は地元の人たちでいっぱい!座敷席とテーブル席があります。早い時間なら予約可能とのことで、予約を入れて来ましたが、ホント、予約してよかった。^^

140428プサンカルメギメニュー

センテグタン(生タラ鍋)がオススメですので、当然、センテグタンを注文です。中、大はポハンのナクチが一日秋入っているそうです!^^ センテグタン中30000ウォン(約3000円)。*1円=10ウォンにて。表示の価格は変更になる場合があります。

<センテグタン大>

140428プサンカルメギ1

うおお!タコの身がいっぱい!なんかとても美味しそう!

140428プサンカルメギ2

まろやかな味わいのテグタンです。

140428プサンカルメギ3

最近、日本の居酒屋での飲み会で鍋をつつくことが多いですが、やっぱり韓国の鍋の方が食べている気がする。

140428プサンカルメギ4

白子をこれからいただきます!美味しい〜。それにしても私が住んでいたところの近くにあったテグタンの有名店はメチャ臭くって臭いが芯まで染み付いていましたがここは穏やかで嬉しかったです。

140428プサンカルメギ店内2

日曜休みで、午前11:30〜午後21:40までの営業(土曜は21:00まで)です。意外と早い終了時間です。メウンタンを食べたくなったら、地元の人たちで賑わう、日本の商社マンやうちの駐在社員のオススメのお店「プサンカルメギ」でセンテグタンも検討に入れて見てくださいね!

<MAP>

140428プサンカルメギMAP1

地下鉄1・2号線「市庁(シチョン)」駅7番出口を出て、プラザホテルの裏から続く道を横断歩道を越えて直進。

140428プサンカルメギMAP2

コンビニGS25の間の小路を左に入ります。

「プサンカルメギ/부산갈매기」
서울특별시 중구 북창동 94-42 TEL 02-773-8146
ソウル市中区北倉洞94-42(プッチャンドン)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホテルポップグリーン 狎鴎亭でヨーロピアンブレックファースト

地下鉄3号線「狎鴎亭(アックジョン)」駅からすぐのホテルポップグリーンポップグリーンホテル)!

私が韓国に住んでいたとき 宿泊ホテルがいっぱいの時、うちの会社の出張者の予約を入れていました。当時、韓流ブームに円高も最高潮!航空機のチケットが取れても、ソウルのホテルは予約を取ることが至難の業で、京畿道のホテルを使ったこともあり、あの時代はなんだったのかとも思います。その後、新しいホテルを増やす指針の元、ホテルの部屋数のキャパには余裕もでてきたりしています。個人的には韓国旅行の人気回復は必要だろうと思いますが、あの思いはまっぴらだとも思ったりします。^^;

そんなことで知ったホテルポップグリーンですが、宿泊者からは賛否両論ありまして気になっていたことから、私も宿泊してみました。ポップグリーンホテル

それにしてもホテルポップグリーンは駅前だし、すぐ近くに現代百貨店もあって場所はなかなかいいですね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ほとんど狎鴎亭(アックジョン)駅前状態!>

140424ホテルポップグリーン1

前から気になって宿泊したいと思っていたホテルポップグリーン(ポップグリーンホテル)。ほとんど狎鴎亭(アックジョン)駅前状態です。

140424ホテルポップグリーン2

ムグンファ4個(1級ホテル)のホテルの銅版あり。この為、出張者のホテルとして選定されやすかったのです。まあ、ムグンファもホテルによっては古くなったりして最初獲得したまま劣化(?)が進んでいるってところもあるでしょうね・・・。

<ホテルポップグリーン>

140424ホテルポップグリーン3

狎鴎亭(アックジョン)にあるホテルらしいロビーフロア。フロントマンは私のように従業員の方にあれこれ期待しない人向け?!^^

140424ホテルポップグリーン4

今は少し古めのホテルです。私が出張者の宿泊のために使っていた頃とホテル内の様子は同じですが、当初に比べ明らかに経営者が変わった感じです。

<客室フロア>

140424ホテルポップグリーン5

フロントや客室フロアにはオリエンタルな香りを漂わせてあります。

140424ホテルポップグリーン6

キーカードはこれまた懐かしいパンチングカードキー。

<ダブルベッドルーム>

140424ホテルポップグリーン7

室内はクラシカルな落ち着いた感じ。寝るだけなら問題なし!

140424ホテルポップグリーン8

漢北の老舗高級ホテル同様、設計がいまは古くなってしまったので空きのコンセントを探すのに一苦労。^^;

140424ホテルポップグリーン10

バスルーム。寝室との境はすりガラス。トータル的にそろそろ客室改装時期かなって気はします。

140423ポップグリーン備え付け

アメニティ。

<朝食!>

140424ホテルポップグリーン12

朝食は1階のカフェで。この辺りはカフェならいいけど、朝から気の利いた食堂はあまりないので、朝食はサービス(要確認)のものをいただきます。

140424ホテルポップグリーン13

ここではビュッフェスタイルではなく、アメリカンブレックファーストとヨーロピアンブレックファーストの選択式です。今回は2泊しましたので両方味わうことにしました。

<アメリカンブレックファースト>

140424ホテルポップグリーン14

アメリカンブレックファーストは焼いたトーストに目玉焼き、ソーセージ、ポテト、オレンジジュースなど。特に何かをその先に選ぶことなく出されてきます。いつも食べ過ぎるホテルの朝食ですが、これくらいの方が体にはよさそうです。アメリカンがこんな感じだと、ヨーロピアンはどんな感じ?!

<これが、ヨーロピアンブレックファーストなの・・・?!>

140424ホテルポップグリーン15

と言うことで2日目の朝は期待のヨーロピアンブレックファーストで注文~!待つことしばし・・・。でてきたのは焼いたパンにベリー味のヨーグルト・・・。ん、これだけ?!しばらく待ってみましたが何も追加で出て来る気配なし・・・。

140424ホテルポップグリーン16

う、うそ~~~?!これまた健康的でいいですが・・・。TT

<すぐ近くに現代百貨店狎鴎亭店>

140424ホテルポップグリーン11

すぐ近くの現代百貨店狎鴎亭店では屋上庭園を楽しむこともできます!

ホテルポップグリーン、地下鉄3号線「狎鴎亭(アックジョン)」駅からすぐの地の利を積極的に利用したい方にはいいかも知れません・・・。

<MAP>

140424MAP.gif

「ホテルポップグリーン/HOTEL POPGREEN(팝그린관광호텔)」
서울특별시 강남구 신사동 614-1  TEL 02-544-6623
ソウル市江南区新沙洞614-1
・地下鉄3号線「狎鴎亭(アックジョン)」駅2番出口を出て背中に少し戻り大通りを右にすぐ。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル首都圏ホテル) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ピーチ最大2088便欠航 チープフライト LCCリスク炸裂!

私が利用したことのあるのは韓国のLCC「チェジュエアー」、「プサンエアー」ですが、なかなかよかったです。日本に戻り、日本のLCCも利用するぞ~~~、って思っていた矢先にピーチ航空最大2088便欠航、機長がいない!なんて、ウソ?!っていうようなニュースを聞こうとは・・・。それにしてもひどい話ですね・・・。

Wikipediaによれば、Peach Aviation株式会社(ピーチ・アビエーション)は、2011年2月に設立の全日本空輸を筆頭株主に持つ、関西国際空港を拠点とする格安航空会社 (LCC)で、ブンド名をPeach(ピーチ)としています。そして機内アナウンスで関西弁などの方言が使われることもあるとか?!ANAグループの各社とはコードシェアやマイレージサービスの連携などは行っていませんが、グランドハンドリングの委託や乗務員の訓練など、多方面においての協力関係があるとのことです。

私は日本のLCCはまだ利用したことがありません。週末利用が多く月曜の早朝会議の出席を考えると運行の信頼性が低い(と先入観のある)日本のLCC利用は厳しいと考えていまして、価格がちょっとだけ高くても大手航空会社の格安の方が安心感が高いと思っていたからです。

ただ、最近は先日の韓夫妻の来日もピーチを利用して来たようですし、皆さんからよく1万円を切るLCCの爆安チケットが期間限定ででていますよと教えてもらったりしていたので、私もそろそろ日本のLCCを使ってみようかと思っていたところです。しかし、このようなお寒いニュースを聞けばやはり固まってしまいます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<LCCピーチに悲報・・・。TT>

140425ピーチ

「LCCピーチ、最大2088便欠航へ 機長確保できず」 2014年4月24日共同通信記事から抜粋。

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは24日、病欠が相次ぎ機長を確保できないとして、5月19日~6月30日の間、国内線、国際線の448便の欠航を決めた。補充が進まなかった場合、夏ダイヤが終わる10月25日までに最大2088便が欠航する恐れがある。欠航が決まったのは、関空と札幌、仙台、松山、福岡、鹿児島、那覇、ソウル、香港を結ぶ路線で、乗客約1万6千人に影響する。払い戻しや別便への変更に応じる。

井上慎一最高経営責任者(CEO)が24日、国土交通省で記者会見し謝罪。機長52人のうち8人が病気やけがで長期欠勤しており、副操縦士の昇格や新規採用も計画通りにいかなかったと、欠航の理由を説明した。2088便が欠航した場合、ピーチ社全便の約16%に当たり、乗客約2万6千人に影響、約30億円の収入が失われるという。国交省の担当者は「機長8人の病欠理由に関連はなく、職場環境に問題があるとは考えていない」と話した。(ここまで。)

<関西⇔仁川便/涙の欠航便>

140425ピーチ保険

ピーチのWEBサイトを開けばこんな告知がデンと・・・。自社便欠航・遅延運行損害保険も対象なのかな?!^^;

以下、今回の一件で韓国線は以下の便が欠航になるようです。

【MM005】大阪(関西)12:30 → ソウル(仁川)14:15
 5/22, 23, 24, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 6/1, 2, 3, 4, 9, 10, 11, 12, 16, 17, 18, 19
【MM006】ソウル(仁川)14:55 → 大阪(関西)16:35
 5/22, 23, 24, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 6/1, 2, 3, 4, 9, 10, 11, 12, 16, 17, 18, 19

これではいろいろ計画していた人に大きなダメージが出ていそうです・・・。TT

<LCCって?!日テレ特別企画ドラマ「チープ・フライト」>

140425チープ・フライト

LCCの経営はかなり大変なようです。1年前にこんなドラマがあったようです。この日テレのドラマ「チープ・フライト」(2013年3月放送)の撮影協力がピーチだったそうです!^^脚色はかなりあると思いますがLCCを理解するにはいいかも知れませんよね?!^^

【チープ・フライトSTORY】ドラマ案内より

大手航空会社のCA・相沢美晴(竹内結子)はある日、新しく立ち上げることになっという新会社への出向を命じられる。その会社とは、LCC(ローコストキャリア)である、CHERRY'S航空! !

世間では格安と言われる会社・・・ バックオフィスの低コストぶりにガクゼンとする美晴を待っていたのは、なんだかテンションの高い星社長(船越英一郎)と年下のムカつく上司である「ローコストの鬼」加茂川(向井 理)だった。
さらに一緒にフライトすることになるCA候補生たちは、就職浪人のゆとり女子(桐谷美玲)、元看護師の田舎者(加藤あい)、元タクシードライバーのオバちゃん(宮崎美子)といった年齢不問の美人だらけ!!

「こんなメンバーでフライトできるか!!」と、大手⇔LCCのCA業務のあまりのギャップに頭クラクラの美晴と、チェリーズは果たして無事に初フライトを迎えることができるのだろーか!!??

140425チープ・フライト2

(ドラマ案内続く) LCCは、安さを求めるお客様がターゲット。 セレブと出会えると思います? 機内食はもちろん、ドリンク、毛布、何もかも有料。だから元気にワゴン販売!弁当売りのオバサンか? 何でも自分たちでやるのがモットー!! キャビン清掃は当たり前。トイレだって磨くんだから!! だって、それが新しいCAの現実だから!! 元大手航空会社CA、元看護師からオバちゃんまで!? 節約・倹約・生き残り…華やかさとは無縁な業務に、ニューCAたちは奮闘する!「格安女」の烙印を押されたCA=チープ・アテンダント――いいえ!!わたしたちはプライスレス!! Crazy Attendant=クレイジーでキュートなCAですから!!!「人のチカラ」はお金じゃない!と奮闘する新時代のCAの活躍を応援してください!!(案内ここまで)

*実に面白そうな番組だったのですね!画像クリックでドラマ「チープ・フライト」のDVDの紹介(amazon)にリンクです。

<LCCについて考える!>

140425ピーチ2

Peach×「ルネ」×「GirlsAward」 コラボレーション限定デザイン機。

それにしても、機長8人が病気や怪我なんて、大手航空会社での定年近い方(過ぎた方?)、病弱なパイロットでも引き抜いたあおりを受けているのかな~~?!韓国LCCのチェジュエアーは以前、JALの大リストラの時に優秀な日本人機長を3人も引き抜けてよかったと経営の方からお聞きしましたが、今はそんないい人を引ける状況でもないし・・・。

また、副操縦士の昇格や新規採用も計画通りにいかなかったという話も怖い話・・・。使っている人のレベルをおのずと推理してしまう・・・。最近の韓国船沈没の事件を目の当たりにすれば、最高責任者の機長を適当になされてはこれまた困るし、欠航は大英断だったのかも。ただ、航空会社は運行責任を持ちますので、こんな事態にならないように、ギリギリの人員で運行計画を立てるのではなく、お客様目線、安全第一を考えて、余裕を持った人員での運行をお願いしたいところです。

人件費の高い日本ではLCC各社どこも同じような台所事情かも・・・。同じANA系のバニラエアに関心がとてもあるのですが、私の日本のLCC航空会社の利用はしばらく様子見かな・・・。TT

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 00:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ANA(全日空)が10年ぶり制服大変更!大胆ブルーラインが特徴

時事通信によれば、2014年4月24日にANA(全日空)が10年ぶりの制服大変更の発表をおこなったようです。

JALの客室乗務員(CA)さんたちの制服の変更があまりにも大胆すぎてびっくりしたのですが、時間とともに見慣れるものですね。そのときのショック(?)もあってか、今回のANAの客室乗務員(CA)さんたちの制服の大胆変更も免疫アリかな。^^;

今年の冬から(気が早い?!)変更のようです。

国内旅行に、韓国行くのにANA(全日空)を利用するのが楽しくなりそう!?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<これが10年ぶりに新しくなるという新ユニフォーム!>

140425ANAの1

『全日空、新制服~女性CAはシンボルカラーの青ラインが特徴~』

時事通信社[時事ドットコム](2014年04月24日)によりますと、全日本空輸は24日、客室乗務員(CA)の制服を10年ぶりに変更すると発表した。女性CAの新制服は米ニューヨークのデザイナー、プラバル・グルン氏がデザインした。

140425ANAの2

全日空のシンボルカラーである青色のラインを、袖とスカートの後ろ側に入れたのが特徴だ。今冬に登場する。 CAの新制服は10代目となる。CAのほか、空港カウンターなど地上勤務のスタッフも含め約1万3000人が、新しい制服に切り替わる。(記事ここまで。)

<この人がデザインをしたプラバル・グルンさん>

140425ANAの8

今回、ANAの制服のデザインを担当したのはこのプラバル・グルンさん。apparel-web.comによりますと、シンガポール生まれ、ネパールで育ったプラバル・グルンさんは主にインドでデザインを学び、ロンドン、シドニーを経由して、1999年にニューヨークへ移住。様々なブランドで経験を積んだあと、10年後の2009年に自身の名前を冠したブランド「PRABAL GURUNG」でコレクションデビュー。オバマ大統領夫人やデミ・ムーアも着用するなど、いまシーンで最も注目されているデザイナーの1人です。

<ブルーの大胆なラインがアクセント!>

140425ANAの3

背面の大胆なブルーのラインは保守的な私からすれば飽きやすいのではないかとも感じます。

140425ANAの4

なんとなく残るANAテイストは首のスカーフ?!

140425ANAの5

正面の太いラインがキリッとした感じを与えてくれます。

140425ANAの6

これもそのうち、目に慣れるのでしょうね!

140425ANAの7

JALに比べ控えめですが、ベルトにもしっかり青いラインが入っています!

ANAも制服リフレッシュで空の旅がまたまた楽しくなりそうです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

涙・・・TT 世界一周旅行が韓国旅行へ・・・

今勤めている先で確保していた旅行(世界一周旅行)のための6月のお休みのスケジュールですが、諸事情あり、撃沈されてしまいました・・・。

残念ですが、世界の旅は秋以降に再び狙おうかと思います・・・。

気を取り直して同じ期間に短期ですが、韓国行って楽しむことにしました。

こうやって考えれば、やはり手頃で楽しめるのは韓国旅行ですね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

今の勤め先から、6月に設定していたお休みについて遠慮して欲しいとのこと。が~~ん!どうしてもこの時期にやらねばならないお仕事ができてしまったのです・・・。

ううっ、すごく楽しみにしていた世界一周の旅が・・・TT。本田の応援が田中マー君の応援が・・・。(秋にもう一度企画してやる~~~。)しかし、それでは私の気がおさまりません。短期休みで韓国旅行に行ってやる~~(怨念)。

<旅行会社とスケジュール組み中でした。>

140404ルーブル

今は羽田からパリに行けるんですよね!利用したくて仕方がない羽田→欧米線。(写真はルーブル美術館)

DATE/TIME CITY/AIRPORT FLIGHT STATUS SEAT FLTTIME
----------------------------------------------------------------------------
18JUN(WED)10:35 TOKYO/HANEDA JL045/D OK 12:35
16:10 PARIS/CHARLES DE GAU
----------------------------------------------------------------------------
20JUN(FRI)12:15 PARIS/CHARLES DE GAU BA309/D OK 01:15
12:30 LONDON/HEATHROW

140404ロンドンアイ

私的には怖くて仕方ない大観覧車!(ロンドンアイ)

20JUN(FRI)15:25 LONDON/HEATHROW BA480/D OK 02:05
18:30 BARCELONA
----------------------------------------------------------------------------
22JUN(SUN)08:45 BARCELONA IB2723/D OK 01:30
10:15 MADRID/BARAJAS

<試合の日時の確認中でした!>

140404ヤンキースタジアム

見たくて仕方がない本田選手の活躍や田中投手の活躍に合わせてスケジュールの微調整を考えていたところでした。

22JUN(SUN)12:10 MADRID/BARAJAS IB3252/D OK 02:15
14:25 MILAN/MALPENSA
----------------------------------------------------------------------------
23JUN(MON)11:30 MILAN/LINATE BA565/D OK 01:55
12:25 LONDON/HEATHROW
----------------------------------------------------------------------------
25JUN(WED)09:55 LONDON/HEATHROW BA175/D OK 07:30
      12:25 NEW YORK/J. F. KENNE
----------------------------------------------------------------------------
27JUN(FRI)13:25 NEW YORK/J. F. KENNE JL005/D OK 14:00
28JUN(SAT)16:25 TOKYO/NARITA
----------------------------------------------------------------------------
JL : JAPAN AIRLINES BA : BRITISH AIRWAYS IB : IBERIA

それにしても残念・・・。ちなみにワンワールド世界一周運賃
エコノミー 365,800+TAX\121,460+発券手数料¥2,160、ビジネス 687,100+TAX\117,640+発券手数料¥2,160 、*イベリアは別途オプション購入。

<気軽で楽しい韓国の旅!>

140404周王山

考えれば、どうしても時間が多く必要になってしまう遠距離の場所より、短期でも気軽に行けて楽しめるのが韓国旅行の人気の秘密だと改めて実感です! (*写真は行きたくて仕方がない韓国、周王山)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(プランニング) | 07:30 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>