ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2014-04- | もっと見る | 2014-06- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

安値宣言!!辛ラーメンブラック 袋

韓国でマーケティング最優先の表示が誇張なうえ、この価格はなんなんだと叩かれ、ほとんど販売停止に追い込まれていた辛ラーメンブラックですが、日本などへの輸出をほそぼそと続け生きながらえ、気がつけば韓国の店頭でも蘇りを見せています。

先日は家の近所のお店で久しぶりに見つけて手に取れば・・・。

やっぱり、安売り競争が続くレッドオーシャンの袋ラーメン市場に高粗利のブルーオーシャン(ブラックオーシャン?^^;)製品としての位置づけ戦略を取り続けたいようですね・・・。

安売りのお店でもこの価格では〜。ま、韓国からの輸入品はウォン高で為替もよくないですしね。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<日本だと4袋入りで販売される辛ラーメン>

140514辛ラーメン

4個入りだけど3+1の表示で只今284円で販売中の辛ラーメン。為替が厳しくなって苦しいのでしょうね・・・。すっかり、安売りラーメンから日本のラーメン5袋入りと比べて今は高級ラーメンになってしまいました。

140514辛ラーメンBL

1袋で、151円の辛ラーメンブラック・・・。でもでも・・・、もう少し安くして欲しい〜。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本グルメ(韓国食品) | 05:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もうすぐ6月!これから快適になるソウルのホテル!?

今年の5月は涼しい(寒い?)日が多く救われた気がしますが、それでも6月に近づくにつれ、さすがに暑い日があったりでエアコンが欲しくなりますが、実はこんなお達しが韓国政府から出ていたのですね・・・。

あと2日で6月!ソウルのホテルが快適になりそうです!?^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<まさかの政府政策!>

140529案内

「政府の政策により、エアコンは6月からの起動になります。お部屋が暑い場合はフロントから扇風機を貸し出しています。」

5月に韓国のホテルで宿泊された方の中には蒸し暑くてちょっと大変だった方もいらっしゃったのではないでしょうか。中には罰金払ってもとエアコンを動かしていたホテルもあったのかもしれませんが、今回宿泊のホテルはお客様への告知のあるなしにかかわらず、ちゃんと政府からの指示を守っていたようです。

これから6月、蒸し暑くなりそうですがこれからエアコンがちゃんと動くようですので助かりますよね!6月からソウルの旅を楽しむ皆様への朗報でした!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の旬の話題 | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウォンズヴィル明洞 リーズナブルでアットホームなホテル!

実はソウル2日目の夜の宿はぜんぜん予約していませんでした。なぜならば、慶尚北道の周王山でどれだけ時間が必要か当初まったくわからなかったからです。(意外と大変ではなかったのです。)なので、現地で泊まるかソウルで泊まるかを決めていませんでした。私のこの様子にさすがに韓もびっくりして不安がっていました。どうも6月に韓の会社のお客さんが宿泊するホテルの予約をハナツナーなどで探していたらしいのですが、そこそこ宿泊費のホテルが予約でいっぱいで取れず大変だったそうです。

私はレスポンスがよくてその場で空きがわかってすぐ予約確定の agoda(アゴダ) を使っていますので、帰りの車の中でラクラク予約。それを教えてあげたら韓にも感謝されました!ipad miniを使って当日の宿泊情報を入れ、検索します。すると、この日の宿泊で最もおススメホテルで群を抜いた低価格で朝食付きの明洞のホテル「ウォンズビル明洞」が検索されました!

今回の最もおススメは低価格だけどトリプル!さらに明洞(ミョンドン)!しかし、ひょっとしたらゲストハウス?とも思いますが、普通なホテルのようだし、クチコミもいいし、少々悩みましたが、この値段で1泊のお宿なのでポチっとしました。

韓に明洞と忠武路(チュンムロ)の間で車から降ろしてもらって、ホテルを探します・・・。
<ホテル名 : ウォンズヴィル明洞 ウォンズビル明洞 WON's VILLE明洞  ウォンズビル・ミョンドン ウォンズビルミョンドン
ランキングぽちっとお願いします~^^

<ウォンズヴィル明洞(ウォンズビル明洞)>

140529WonsVille到着1

ちょっと探しましたが、無事にウォンズヴィルに到着。明洞の大通りに面しているわけではないので気が付きにくかったのです。カーナビには地図データーが入っていないのことからもこのホテルはできてまだ間もないホテルのようです。

140529WonsVille到着2

新しいホテルに泊まれるのはいつもとても嬉しいです。

140529WonsVille到着3

それではドアを引いてチェックインします。^^

140529WonsVille到着4

フロントロビー。この日は当日予約ですが、事前にチェックインが遅くなることを電話で伝えておきました。代金はagodaで円で支払い済み。今回はトリプル、食事付きなのに8000円台の宿泊費。3人で泊まれば1人3000円以下はすごい。もちろん、お部屋のタイプはいろいろあります。 *ディスカウントの宿泊費は変動します。

<ウォンズビル明洞客室フロア>

140529WonsVille客室フロア

客室フロアは余計なところにお金をかけないシンプルなデザイン。

140529WonsVille客室1

ドアはキーを回すタイプ。新しいホテルなのにキー式がとても新鮮に感じます。

140529WonsVille客室

部屋の広さはこんな感じです。今回の部屋はこのフロアでは1番広いみたい。

140529WonsVille客室2

注意はオートドアロックではないので、内から鍵はしっかりかける必要があることです。^^;

140529WonsVille客室3

それでは室内に入ります。

140529WonsVille客室4

うわっ!広い部屋ですが、ベッド3つは流石に入れすぎかなとも思いますが、仲良し旅ならこっちの方が楽しいかも。

140529WonsVille客室5

簡単なデスクに小型の冷蔵庫。サービスのお水付き。もちろん、館内無料Wi-Fiサービスあり。

140529WonsVille客室8

化粧室。バスタオルは小さめなので注意してくださいね!^^

140529WonsVille客室9

シャンプー、コンディショナー、ボディソープの色がきれい。

<朝食のサービス!>

140529WonsVille朝食1

朝は6時30分からの朝食時間が嬉しい。 *時間は変更になることがあります。

140529WonsVille朝食2

ビュッフェは簡単で軽いもの中心ですが、朝はこんなもので十分。

<辺りの散歩が楽しいエリア>

140529WonsVilleシュッパツ3

朝は辺りをぶらぶらと。

ウォンズビル明洞は明洞が近いばかりでなく、裏がすぐ南山公園エリア、忠武路駅方面に歩けばすぐに南山韓屋ゴルやコリアハウスがあったりと散策もとても楽しい場所にあります。

<思ったよりよかったウォンズヴィル明洞!>

140529WonsVilleシュッパツ2

ホテルの入口がとてもいい感じ。市内にこんな感じのホテルはあまり見たことがありません。

140529WonsVilleシュッパツ

フロントの方が朝、ホテルの入口の前の道路をほうきで掃いていたりなかなかアットホームな感覚でした。欧米など外国からのお客様も多く宿泊されていました。

<場所は코끼리のビルの角を曲がっての小道を歩いてすぐ!>

140529WonsVille場所

このホテルを探すのには目印があります。明洞方面から来れば코끼리のビルの看板の手前を右折、忠武路駅から来れば코끼리のビルの看板を左に折れるのです。これだけ頭に入れれば大丈夫だと思います。明洞でお気軽に泊まるならこちらのウォンズヴィル明洞も是非、検討に加えてみてくださいね!

ウォンズヴィル明洞の予約など気になる方はコチラをどうぞ! agodaアゴダ/ リンク)

<MAP>

140529WonsVilleMAP.gif

「ウォンズビル明洞 / WON's VILLE MYEONGDONG / 원즈빌명동」
서울특별시 중구 주자동 42-2  TEL 02-2269-1515
ソウル市 中区鑄字洞42-2 (チュング チュチャドン)
・チェックイン時間15:00~、チェックアウト時間~12:00
・地下鉄3・4号線「忠武路(チュンムロ)」駅4番出口、地下鉄4号線「明洞(ミョンドン)」駅10番出口、空港リムジンバス明洞停留所からなどから徒歩しばらく。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル首都圏ホテル) | 07:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イチョンドルソッパプ うまい!王様へ献上の米所「利川」のお米の味を堪能!

周王山の撮影をたっぷり楽しんでソウルに帰ることにしました。帰り道、韓が高速道路の途中で利川(イチョン)でお米の味を味わうドルソッパプ(石釜飯)の定食を食べましょうとのことです。

聞けば、通り道の利川(イチョン)は、韓国一のブランド米の産地だそうです。私は今まで美味しいお米は全羅北道あたりと聞いていましたので、それはどういうことかと調べてみることにしました。

朝鮮時代に王様に絶賛されたことから、王様にお米を献上していたとされる利川(イチョン)は、おいしいお米の生産地として韓国ではあまりにも有名な場所とのこと。そしてその味はグルメを語る時、その絶妙なおいしさにも関わらず、あまり話題にされない代表的な食べ物「ご飯」。ふっくら炊き上がったご飯一杯に漬けたてのキムチをのせて食べると、高級料理の味にも決して引けをとらないとのことです。

車は何軒かのご飯定食が立ち並ぶ続く利川の街道沿いのお店「イチョンドルソッパプ」に到着です!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<米ご飯定食のお店「イチョンドルソッパプ」/京畿道利川市>

140528イチョンドルソッパプ1

今まで韓国のご飯を普通に違和感なくいただいていましたが、米所の美味しい米を味わうなんて思ってもみませんでした。

140528イチョンドルソッパプ2

夜遅く、20時30分くらいにお店に到着です。お店の営業が21時30分までですのでギリギリの時間に入ったというところかな。運が良かった。

140528イチョンドルソッパプ3

遅い時間なのにお客さんが結構入っています。

140528イチョンドルソッパプ4

お!2AMもイチョンドルソッパプにご飯を食べに来たのですね!私と同じ席かな?!(特に根拠なし。)

<特ドルソッパプ定食>

140528イチョンドルソッパプ5

今回の注文は、特ドルソッパプ定食、15000ウォン(約1500円)です。普通に食べるならドルソッパプ定食10000(約1000円)も選べます。 *1円=10ウォンにて。価格は変更になる場合があります。

140528イチョンドルソッパプ6

美味しそうに出されるおかずの数々。

140528イチョンドルソッパプ7

しかし、

140528イチョンドルソッパプ8

勘違いしてはいけないのは、

140528イチョンドルソッパプ9

これらのおかずは

140528イチョンドルソッパプ10

あくまでも美味しい利川のお米と見ずで炊いたご飯を引き立てるもの・・・。

<まばゆい、利川のトルソッパブ!>

140528イチョンドルソッパプ11

今日食べに来たのはこのご飯なのです。石の小さなお釜にふっくらと炊かれたご飯が出てきました。まずはお釜のご飯を茶碗に移します。この段階のご飯はまだ湯気を多く含んでいますので少し、べっとり感があります。

140528イチョンドルソッパプ13

水までも美味しいとされる利川のお水をご飯を移した後の石釜に注ぎ、再び蓋を閉めます。

140528イチョンドルソッパプ12

この作業の間に湯気が適度に抜け、ちょうどいい食べ具合。ひと口口に入れれば、透き通るような上品なそれでかつ、香ばしいご飯の味が味わえました。明らかにソウルでいただくそれとは味が違うと感じました。

140528イチョンドルソッパプ14

美味しいご飯は、テンジャンチゲだけでも十分に楽しめます・・・。韓国の方ならキムチだけでもいただけるってやつですね!^^

140528イチョンドルソッパプ15

白いご飯を食べ終わったところで、いただくのは先ほど仕込んでおいた釜の中で出来上がっている、お焦げのおかゆ、ヌルンジです。

140528イチョンドルソッパプ16

美味しい韓国のお米から炊き上がったご飯の味を堪能した、米所、利川の夕食でした。皆さんも陶芸などを楽しみに利川にお越しの際は、トルソッパブを食べるのをお忘れずに!

<MAP>

140528イチョンドルソッパプMAP

「イチョンドルソッパプ(이천돌솥밥/利川石釜ご飯)」
경기도 이천시 신둔면 수광리 397-5 TEL 031-632-2300
京畿道利川市新屯面水広里 397-5(キョンギド イチョンシ シンドゥンミョン スグァンリ)
・営業時間 : 09:30~21:30 年中無休

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

周王山 (チュワンサン) 景勝!日本人も行くべき、来てよかった韓国の3大岩山

上野・湯島の周王山(チュワンサン)という韓国料理の店に行ってから、ずっと気になっていた周王山チュワンサン)。行くのもなかなか大変な場所だと聞いて闘志もメラメラで絶対いつか行こうと思っていました。

韓国の山ではいくつか行ってみて気に入っているのは全羅北道の馬耳山(マイサン)、済州島の漢拏山(ハルラサン)に城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)。これらは何度も見てみたい山々です。

そして、自分の気持ちの中ではこれも見ればきっとその山々の仲間入り間違いなしなのが、慶尚北道の周王山なのです。韓も周王山は韓国人なら行かねばならない場所のベスト4だと知って、私に教えてくれました。こんな状況ですので期待で胸ははちきれんばかり!そもそも今回の旅はここにくるために企画したようなものです。

しかし、今、私の目の前に現れたそれは、まさしく周王山のようですが、今まで見てきた写真とはずいぶん違います。っていうか違いすぎます・・・。韓とともに、金返せ~、ではなくこれはサギだ・・・、と二人でがっかりのため息が尽きません・・・。まあ、ここまで来たらとにかく周王山を拝んで帰ろうと言うことにはなったのですが・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<周王山 (チュワンサン) これを見たら行きたくならない方が不思議!>

140525高速3

案内によれば、慶尚北道(キョンサンブクト)の顔といえる720mある 周王山 (チュワンサン)は国立公園に指定されており、年間約50万人の観光客が訪れる。さらに、雪岳山(ソラクサン)、月出山(ウォルチュルサン)と共に韓国3大の岩山に選ばれた。とのこと。私は上野の周王山に行ってからというもの、本物の周王山を見に行くのが強い願望となって行きたい衝動に駆られっぱなしでした。

参考: 周王山 御徒町で正真正銘の韓国生マッコリと美味しい韓国料理が味わえるお店!

<しかし、これって何?なんか違うんじゃないの周王山~TT>

140526周王山道路から

私:「ねえ、あれって周王山だよね・・・。」
韓:「違うんじゃないですか。」
私:「確かに違うように感じるけど、あの岩山のえぐれ方はそれっぽい。同じようなパターンの岩山がそうあるわけない・・・。」
二人でナビと現物を比べて・・・やっぱり、周王山のようです・・・。

韓:「あの写真は何だったのでしょうか?」
私:「本当に韓国人なら行かなければならない場所なの?あの写真は合成のインチキ?!」
韓:「妻からカメラを預かってきているのに・・・。」

私の脳裏に何故か「札幌時計台」が横切ります・・・。

140526周王山到着!

駐車場に到着。

140526周王山駐車場

近くに来ればそれなりに見えて来ましたが、やっぱり今まで見てきた写真とは違うようです。

140526周王山へ!1

山の方に続く道があるので、道なりに歩いて近くまで行って見ることにしました。

<登山道入り口&大典寺(テジョンサ)参道>

140526周王山へ!2

川に映る周王山(チュワンサン)。

140526周王山へ!3

初夏の山の緑が綺麗です。周王山がそれなりに見えて来ました。

140526周王山へ!4

なかなかいい雰囲気になって来ました。ここは登山道入り口を兼ねる参道。お土産物屋さんに地元のマッコリが飲める食堂が立ち並びます。周王山って近くに来れば映える山のようです。がっかりモードの気持ちがだんだんと盛り上がって来ました。

140526周王山へ!5

山菜や韓方薬材などのお店も並びますが、素朴さがうれしい。^^

140526周王山へ!6

乾燥させた山菜をボール状にして売っています。それにしても平日午後は人出も少なくてのんびりできます。

<周王山 大典寺(テジョンサ)に到着!>

140526周王山へ!7

しばらく歩いて、大典寺(テジョンサ)に到着。そして、お寺の境内に入れば・・・。

<そこには目を見張るような素晴らしい周王山の姿が!>

140526周王山1

おお~っ!何とも素晴らしい景色がそこに広がります!来てよかった。あのがっかりな気持ちが吹っ飛びました。

<しかし、またも私を悩ませる事態がそこに・・・。>

140526周王山へ!10

こ、これは!肝心のお寺が工事中・・・。お寺と周王山のコンビネーションの写真が撮れない・・・。工事は昨年2013年の10月から今年2014年まで改修のようです。ここまで来てそれはないよね・・・。

<気を取り直して工夫して写真を撮ろう~!>

140526周王山2

昔から写真は引き算の世界とも言いますよね!一番メインの写真は撮れないけど、それなりに撮ろうと決めました^^

韓国観光公社の案内によりますと、周王山(チュワンサン、720.6m)は、数多くの岩峰や深く秀麗な渓谷が美しい景観を織り成している韓国の3大岩山のうちのひとつです。

1972年5月30日に観光地に指定されて以降、1976年3月30日には12番目の国立公園に指定されました。公園の総面積は105.582㎢で、行政区域上では慶尚北道 青松郡と盈徳郡の2つの郡および5つの面に渡っており、北には雪岳山や五台山、南には慶州、西には俗離山や徳裕山などの国立公園が広がっています。

140526周王山7

数百メートルにもなる大きな石がまるで屏風のようにそびえ立っていることから、新羅の時代には石屏山と呼ばれていましたが、統一新羅末からは周王山と呼ばれるようになりました。周王山には4つの瀑布の他に洞窟、大典寺およびその付属の庵が散在しており、天恵の観光資源が豊富です。

140526周王山4

こじんまりとした風景ではありますが、本当に来てよかった。

140526周王山6

次にまた来たくなりました。

140526周王山8

秋もよさそうだし、雨の日や雪の日も景色が期待できそうです。

<ここは周王山国立公園!>

140526周王山国立公園1

大典寺(テジョンサ)の境内を抜ければそこからは登山道。手軽に歩ける10km以下の歩道を始めとした幾つかの歩道も整備されています。

そして、そのコースには、達基薬水湯(タルギヤクスタン)と言われる、下湯、中湯、上湯、新湯をはじめとする約10ヶ所の薬水が湧き出るスポットが整備されています。薬水の味は糖分を抜いた炭酸飲料のような味で、胃腸の病気や神経痛、貧血に効果があるとされており、多くの人がここの薬水を求めてやって来ます。

また、達基薬水湯から約3kmほど上って行ったところに高さ11mの立派な達基瀑布(タルギポッポ) 、四方が屏風のような岩に囲まれているという周王山瀑布(シュワンサンポッポ)、まるで別天地のような雰囲気が漂っているチョルゴル渓谷など見どころも満載のようです。こちらも山歩き好きにはとても楽しめそうです!

<実はソウルから簡単に来ることができる!>

140526周王山バスターミナル

我々の今回の目的はここまでです。撮影を楽しんだあとは駐車場前のビルに入って様子を確認すれば・・・、まるでそこはバスターミナルのよう・・・。って、ここバスターミナルだよ!

140526周王山バス時刻表

さらに東ソウルバスターミナルから便がこんなにたくさん出ていました・・・(安東経由)。これは山歩きも含めて晴れても雨が降っても何度も訪れたいです。最初は何かの間違いかと思った周王山、ここは韓国人なら行けねばならない場所のようでもありますが、日本人でも行って見てもいい場所だと思いました。ということで、ソウルからも簡単に行けるようですので、皆さんも機会があれが是非どうぞ!^^

<MAP>

140526周王山MAP

「周王山国立公園(주왕산국립공원/ チュワンサン グンニプゴンウォン) 」
경상북도 청송군 부동면 공원길 169-7 (주왕산 국립공원 사무소)
慶尙北道 青松郡 府東面 公園ギル169-7
周王山国立公園事務所:TEL 054-873-0014 探訪施設課:TEL 054-873-0024
・東ソウルターミナル(地下鉄2号線「江辺駅」)から周王山行きの市外バス(運行時間:始発 06:30、最終 16:40、1日6回運行、所要時間4時間30分、料金24,000ウォン)*バス情報は韓国観光公社サイトより。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(慶州・慶尚北道) | 07:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の新しい取り締まりと覆面の車と、そしてなんか違うんじゃ!?

韓いわく目的の場所は、韓国人だったら行かねばならない場所の第4位だそうです。

ねえ、じゃ、第1位は?第2位は?第3位は?思わず聞き返す私に韓は、誰かのブログに書いてあって、そこは書いてなかったんですよ~~、とのお答え。

ちょっと不完全燃焼だけど、やっぱり誰かがそこまで書くくらいだし私だって、他の人だってあの写真を見れば絶対に行きたくなるんじゃないかと思いますが、近づいてくればなんか違うんじゃないかという大きな不安も出てきて大汗!

途中いろんなものに出くわしながらの旅も目的地までもう少しです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<すごい!超高速で我々を追い抜いていく覆面の車!>

140525高速3

私:「うおお!あの覆面の車は何?すごい勢いで我々を抜きさって入ったね~。」
韓:「ええ、抜いていきましたね。」
私:「あれって、新型車のテストだよね?!」
韓:「現代でしょうか、KIAでしょうか、どこでしょうかね?!」
私:「気になるよね。」

日本でもあまり見たことのない覆面をかぶった車を韓国で見られるなんてラッキーです。たぶん、ここは通行量の少ない慶尚北道方面に走る高速道路ゆえ、テスト走行にはちょうどいいのでしょうね。

<新しい取締りなのですと韓>

140525高速1

すごい速さの覆面車に抜き去られしばらくでトンネル走行。
韓:「今、ナンバープレート読み取りゲートの下をくぐりました。」 
私:「日本のNシステムみたいなやつだね。日本じゃあれで移動平均時間とか記録して渋滞情報とか提供しているらしいし、オウムの犯罪の時に役に立って有名になったと聞いています。」

140525高速2

韓:「韓国じゃ、スピード取締機の位置をナビゲーションがみんな教えてしまうので、最近はこのシステムを利用して区間通過時間でスピード取締りを行うことが増えてきました。ナビがある人はこれを知っても長い時間ずっとゆっくり走らねばなりません。」
私:「へえ~。」
韓:「ほら、今画面に区間100km/hで走ってくださいと出て、横に時間(02:03(2分03秒))が出て、だんだんと減ってきていますよね。次のナンバー読み取り機までこの時間残が00:00より早く到着してしまうとスピード違反で処罰されます。」
私:「さっきの覆面車、あのスピードじゃOUTだね。^^;」

140525高速4

そしてトンネルを出たところにこの機械・・・。

韓:「あ!またきました。これで通過時間をチェックしているんです。」
私:「ナビが無い人は危ないね・・・。」

<車は安東で食事後、山道に入って逝きます!>

140525向かっています1

安東からは山道を走ります。

140525向かっています2

山道を抜けたあとは再び平地走行。

140525向かっています3

ナビの案内ではもうすぐそこらしいのですが、それらしきものが見えてきません。

140525もうすぐです!

ま、まさか・・・。ひょっとして・・・。ちょっと違うんじゃないの~~?!何度もナビ画面と現在地を目で見比べる私。二人の気持ちがす~~~っと抜けていきます・・・。

これって、どういうことなのでしょうか。続きます。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(慶州・慶尚北道) | 00:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イルジクシクタン 社長が韓国中でとっても有名な安東塩サバのお店!

今回の目的地までかなり移動してきました。なにせ行くのはなかなか大変な場所と韓から聞いていましたので、韓にお願いして一緒に車で行くことにしたのです。

車はどうも安東市内を通過していくコースのようです。市内に入った頃に気が付けばお昼を過ぎています。せっかくだから安東の名物の安東塩サバアンドンカンコドゥンオ)を食べていこうと提案。韓は安東の街の中に入るのは初めてとのこと。

しかし、私はそう!一年前に韓国の会社の送別旅行で安東に来たことがあるので多少土地勘もあります。駅の近くにいろいろあったのを覚えていますので、まずは駅の方へと向かいます。

そして今回入ったお店はイルジクシクタンイルジク食堂)です!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<車で安東に入るときは門がある!?>

140524安東1

これから目的の場所に向かうのですが、なんと通り道は安東市内!市内に入るのにこんな門があったのですね!

140524安東2

ちょうどお昼を過ぎていたので、せっかくなので安東名物でも食べようと言うことになりました。チムタックも捨てがたいですが、今日の気分はやっぱり安東塩サバ(アンドンカンコドゥンオ)。

140524安東3

車を駐車場に入れ辺りをいろいろ散歩しながらお店を探します。そして安東駅の方へとやってきました。

<イルジクシクタン (イルジク食堂)>

140524安東4

安東駅の横に安東塩サバのお店「イルジクシクタン (イルジク食堂)」を発見!ここにしよう~~。

140524安東7

李ドンサム(イ・ドンサム)さんのお店・・・。中に入ります。

140524安東6

店内。

140524安東9

店内には大きな冷蔵庫があって中には、ここのお店が作ってパックした東の塩サバがいっぱい!ううっ、買って帰りたいですが帰るのはまだ先だし、保冷具も持っていない・・・。残念。

<メニュー>

140524安東8

メニューです。なんとうれしいことに1人で来てもお食事OK!1人だと安東塩サバは半分だけどうれしいです。今回は安東塩サバ焼き定食、8000ウォン(約800円)/人です。 *1円=10ウォンにて。価格は変動のことがあります。

<安東塩サバ焼き定食>

140524安東10

うわ!サバがでかい。

140524安東11

さすが本場!期待してしまいます。

140524安東14

そもそも、安東の塩サバがおいしいと言われるのは、昔、陸送が十分に発達していない頃は、内陸の地に魚を持ち運ぶのも至難な業。そんな中、普通は港で塩漬けして内陸に運ぶのが一般的でした。

140524安東15

しかし、安東の塩サバが違っていたのは、そのまま安東までサバを運んで、熟成した(腐りかかったアミノ酸いっぱいのうまみのある)サバを安東で塩漬けするので、味が抜群にいいそうです。そんな伝統が安東の塩サバにあるとl聞きました。

140525安東塩サバ

そして網の上で焼くのではなく鉄板で焼くので出てきた脂で切り目がパリッと仕上がって香ばしいのもたまりません。

140524安東13

今ではただの塩サバの有名ブランドで、韓国の多くのエリアで食べることができますが、それでもこの場所がこんな場所でこんな工夫で味を楽しんでいたんだと地元の空気を感じながら食べれば気分も格別です。ああ、安東に立ち寄れてよかった!

<社長さんはTVショッピングで安東カンコドゥンオをめちゃくちゃ売りさばいていた!らしい。>

140524安東5

韓がお店を出たところで、このポスターを見て何か思い出しました!

韓:「あ~っ!この人、TVショッピングでよく出ていた人でかなり有名な人です。」
私:「さっき、店内で写真を撮る私たちをず~っと見ていた人だよ。」
韓:「あ!背広姿で気がつかなかった。TVはこの格好で出ていましたから。」

降り向けば社長が店先から我々を見送りに出ていました。軽く会釈すれば向こうも会釈。

私:「こんなことなら一緒に写真を撮らせてもらえばよかったね。(残念)」
韓:「あの社長はいろいろたたかれたこともありましたが、とても有名でよくTVショッピングに出ていて、すごい数の安東塩サバを売りさばいていた人なのです。」
私:「へ~っ、すごい話。そんな安東塩サバの伝道師の店に来れてラッキーだった。」

皆さんも安東にお越しの際は、安東の塩サバを食べるのをお忘れなく!

<MAP>

140524安東MAP

「イルジクシクタン(イルジク食堂)/일직식당」
경상북도 안동시 운흥동 176-20  TEL 054-859-6012
慶尚北道安東市雲興洞176-20 (アンドンシ ウンフンドン)
・営業時間:08:00~22:00 年中無休
・KORAIL安東駅すぐ横。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(慶州・慶尚北道) | 00:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>