ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2014-07- | もっと見る | 2014-09- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

Pasha(パシャ) 江南の雰囲気ばっちり人気トルコ料理店!

この日、夕食に向かうのは江南(カンナム)駅。またまたソウルで外国料理(?)を楽しみに行きます!ここに超人気のトルコ料理店の Pashaパシャ)があるのです。

そもそもトルコ料理はフランス料理、中華料理に加え、世界三大料理と言われますが、日本における私の接触機会はドネルケバブ(回転式ケバブ)が時々小さなお店の店先で売っているのを見かける程度かな。

そんなこともあって世界三大料理でありながら、私はほとんど食べる機会がありません。

今回はそんな接触機会が少ないトルコ料理を、それもソウル江南で体験できるのです。Pashaパシャ) ってどんなお店?トルコ料理って特殊なのかな?なんて、ワクワクします。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<江南(カンナム)駅から近い!>

140830江南1

江南にできたGTタワーはとても妙な形!変な手のオブジェと一緒に写真を撮る人が後を絶ちません?!

140830江南2

このGTタワーの隣りのビルの4FにPasha(パシャ) があります。

<トルコ料理「Pasha(파샤/パシャ)」 /江南>

140830Pasha店頭

おお!トルコの国旗のマーク。なんかちょっとお店に入るのが照れくさい?!(なんかそんな心境の時ってありませんか?^^;)

<Pasha(パシャ) 店内>

140830Pasha店内1

4Fで降りればいきなり神秘的なイメージ!

140830Pasha店内2

結構、本格的な印象です。

140830Pasha店内4

室内装飾に相当なこだわり!

140830Pasha店内5

トルコはアラビア、ヨーロッパとアジアの文化がシルクロードとして交わった場所・・・。

140830Pasha店内3

ホール。店内の天井ももう本格的!すごすぎ。エキゾチック感いっぱいの魅力的で温かいトルコ式インテリアで食事の雰囲気を最高に盛り上げてくれますね!

140830Pasha店内8

窓の外の青い街の光が突き抜けるようなトルコの青い空のようにも感じます。

<個室もハンパじゃない!>

140830Pasha店内9

個室を覗いてみます・・・。

140830Pasha店内10

こちらはお隣の個室。人数集めてこの部屋を予約してトルコ気分に浸りたい~~。

<席につきます!>

140830Pasha店内6

今回はこの場所で。これも雰囲気がいいですね。

<メニュー!>

140830Pashaメニュー

メニュー表。サラダやデザートなどがセットになったメニューが思ったほど高すぎることもないです。英語表記もあってこれはいいですね。いくつかの料理がセットになったメニューもあります。

<サラダバー>

140830Pasha店内7

メインの料理以外はビュッフェスタイル!

140830Pashaセルフ

サラダ以外にも巻き寿司やらっきょうに生姜もあったりで、日本料理はトルコ料理にも合う?キムチはなくて一安心。^^;

140830Pashaサラダ

適当にサラダを盛り付け!

140830Pashaスープ

豆のスープらしいです。トルコっぽい雰囲気いっぱい。

<でっかいトルコのパン!>

140830Pashaパン

うわ!デカイ!これってトルコパン(ラワシ)?!

140830Pashaパン2

中はスカスカでした。^^;

<本日のメインディッシュ>

140830Pashaトルコ料理1

Pasha(パシャ)では伝統にこだわったトルコの味と文化を提供してくれるそうです。パシャでは、20年以上の経験を持つトルコからのシェフが直接料理をします。熟練されたケバブシェフによってトルコ式のかまどで丁寧に焼かれたパシャのケバブはケバブ料理の真の味がそっくりそのまま盛られていますとのことです。

140830Pashaトルコ料理2

赤い唐辛子がまるで異質のようなものに感じます・・・。

140830Pashaトルコ料理4

ケバブが入っている!お店の案内によれば、トルコ料理の代名詞ケバブは過去トルコが遊牧民の生活をしていた頃のテントの前に篝火を焚いておいて肉を焼いて食べたことから、その起源が由来した料理で、さまざまな種類のケバブ料理を介して肉がどのような方法で調理されることかどうかを知ることができるとのことです。

140830Pashaトルコ料理5

今日は何を頼んだのでしょうか。同行者が適度に選んでくれました。

140830Pashaチキン

チキン!いずれも香りにスパイシーさが美味しいですね。それに複数人で行くといろいろ味わえてやっぱり楽しめますね。
ちなみにもお得なランチもあって、パシャの代表的な8種塁の人気メニューをサービス価格で楽しむことができるそうです。土、日、祝日を除く11:30~16:00の時間帯に提供され、ランチセットには、本日のスープとサラダ、トルコの伝統的パン(ラワシ)もついています。価格は12900ウォン(約1290円)!さらに食事の後はコーヒーが50%割引とか。*1円=10ウォンにて。価格、サービス内容は変更になることがあります。

<デザート>

140830Pashaチョコタワー

チョコが流れるタワー。こういうのに弱い私・・・。^^

140830Pashaデザート

デザートも楽しめますね。

<もちろん、トルコアイスもあり!>

140830Pashaトルコアイス

食後のコーヒーもいいけど、本場トルコアイスもあり!3000ウォン(約300円)。

<なかなかいい経験ができました!>

140830Pasha店内11

雰囲気も料理も美味しくてこれなら人気もうなずけますね!

140830Pasha店内12

Pasha(パシャ)はブルーリボン(韓国版ミシュランガイドのようなもの)獲得のマッチプです。梨泰院店もあるそうです。

<MAP>

140830MAP.jpg

「Pasha/파샤 (パシャ)」
서울특별시 서초구 서초4동 1317-31 4층   TEL 02-593-8484
ソウル市瑞草区瑞草4洞1317-31 4階 (ソチョグ ソチョサドン)
・営業時間: 11:00~23:00 年中無休
・地下鉄2号線「」江南(カンナム)」駅9番出口などから徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(外国料理) | 09:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タイガーデン 梨泰院で人気のタイ料理店!

この日はソウル龍山(ヨンサン)の人気スポット梨泰院(イテウォン)でソウル在住の日本人の皆さんと一緒に食事ということになりました。梨泰院はソウルでも知られた他国籍の人々でにぎわうエリアでそんなこともあって各国の料理店が数多く集まるグルメスポットでもあります。

今回、予約をしていただいたお店は多国籍料理の街にふさわしいタイ料理のお店、「タイガーデンThai Garden)」です。なかなかの人気のお店で、タイの大使館の人たちも愛用しているとか。さらに本場タイから輸入している食材も使用だそうです。そんなこともあってかなり期待しています。

雨の中、ひとり道に迷ってタイガーデンへの到着が遅れてしまいました(遅刻 ^ ^;)。送ってもらった地図情報が某情報サイトのものだったのですが、いつもイライラするのですが、地図が勝手に(?)変なふうにスクロールすることが多くて使いにくいんです・・・。(その点、ソウル情報局の地図は固定されているし使いやすいんですよね?!)

お店に到着すれば予想どおりの大人気のお店!ソウルでタイ料理っていうのも悪くないです。いつもふと思うのは、気のせいかも知れませんが何故か東京よりソウルの方が海外料理のお店に気軽で入りやすい気がします・・・。妙に気取りすぎていないから?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<雨の梨泰院(イテウォン)/龍山区>

140825雨のイテウォン

意外と簡単な場所でしたが、iPhoneの中で拡大しながら確認してるのですが、画像が重い、突然スクロールでぶっとぶとかを繰り返して散々・・・。この雨の中梨泰院の街を少しさまよいました・・・。実は今回のタイガーデンとは違うお店が駅をはさんで反対側にもありまして、自分でもよくわからないうちに違う方向に歩いていました・・・。日本の情報サイトの地図でもよくあります・・・。

<タイガーデン (タイガドゥン)/ 地下鉄6号線「梨泰院」駅~「漢江鎮(ハンガンジン)」駅間>

140825タイガーデン

そんな難しい場所でもないのに雨に濡れながらようやく着いたタイガーデン。このビルの3階にあります。(どうして迷うのかよ、って感じ・・・。)^ ^;

<タイガーデン店内>

140825タイガーデン店内

目を閉じればタイ・バンコクでの40℃超えで汗だくの恐ろしい旅の日々が思い出されます・・・。

140825タイガーデン店内2

すごーい、広いお店なのにめちゃくちゃ混んでいる~。人気の程が伺えます。タイガーデンはかなり本格的なタイ料理のお店です。

<メニューは写真入りでわかりやすい!>

140825タイガーデンメニュー

外国料理の写真入りはホントに助かります。今日は人数が多いのでいろいろ種類が楽しめそう~。

<もちろんタイビールで楽しみます!>

140825タイビール

どのタイビールにしようかな・・。ということでタイの人気ビールをチョイス。ドイツとの技術提携で作り始められたというタイの定番ビールのシンハービールに労働者ビールと言われる(?)チャーンビール。

140825タイビール2

タイだと氷入れて飲んだり飲んだりしますが、ここは韓国、普通にいただきます?!^^

<美味しいタイ料理のオンパレード!>

140825トードマンクン

タイと言えばエビ!?細かく刻んだエビの天ぷらとプラムソースの トードマンクン(Tod Man Goong) 16,500ウォン(約1650円)。 *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

140825タイガーデンパックブン・ファイデーン

空芯菜好きにはたまらない!空芯菜の炒めもの、パックブン・ファイデーン(Pak Boong Fry Deng)は当月のスペシャルメニュー!12,100ウォン(1210円)。

140825タイガーデンスムタムタイ

ライム果汁、唐辛子、ピーナッツグリーン、パパイヤなどのサラダ、スムタムタイ(Som Tam Thai )、14,300ウォン(約1430円)。

140825タイガーデンパッタイガイ

タイ特有のタマリンドソースで炒めた鶏肉のタイ風焼きそばパッタイガイ(Pad Thai Gai)。13,200ウォン(約1320円)。

140825タイガーデンポピアトート

タイ風ミニ春巻き ポピアトート(Poh Pia Tod)、7,700ウオン(約770円)。

140825タイガーデンタイポピアトート(2

食べやすい安心メニュー?!^^;

<タイ料理の定番中の定番!?>

140825タイガーデントムヤンクン

う~~~、すっぱ辛い~!日本人的にはこれを食べねばタイ料理を食べたことにならない?!トムヤムクン (Tom Yum Goong)、16,500ウォン(約1650円)。タイのハーブ材料を使った辛い海老スープは定番中の定番。

140825タイガーデンカオパックン

これまたタイのお米に合うのはやっぱり焼き飯!エビと目玉焼きのチャーハン、カオパックン(Khao Pad Goong)、13,200ウォン(約1320円)

140825タイガーデンパネンガイ(鶏肉のレッドカレー)

鶏肉のレッドカレー、パネンガイ(Paneng Gai)、14,300ウォン(約1430円)。

140825タイガーデンゲーン・ペッ・ガイ(鶏肉のレッドカレー)ご飯乗せ

美味しい!本当にここはタイ料理のメニューが豊富です。

<久しぶりに皆で集まった楽しいひと時でした!>

140825タイガーデン楽しかったです!

いつものソウル在住メンバーの皆さんと一緒に楽しいひと時でした。ソウルの外国料理もなかなか楽しめますね!

<いろいろ食べられるランチセットやディナーセットもあります!>

140825タイガーデン店内3

大勢でなくても楽しめるセットメニューもありますので気楽に利用できます!ランチスペシャルセット(2人以上)は2種類から選べます。料理3品とタピオカ、飲み物が付いて24200ウォン(約2420円)/人。ディナーセットは料理6品にタピオカ、飲み物が付いたもの38,500ウォン(約3850円)/人と、料理7品とにタピオカ、飲み物が付いたもの47,300ウォン(約4730円)/人が準備されています!

<MAP>

140825タイガーデンMAP

「タイガーデン /Thai Garden/타이 가든」
서울특별시 용산구 한남동 737-24  TEL 02-792-8836
ソウル市龍山区漢南洞737-24 (3F)
・地下鉄6号線「梨泰院(イテウォン)」駅2番出口から徒歩しばらく。IPブティックホテル梨泰院が目印です。
・営業時間: 11:30~22:00 年中無休

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(外国料理) | 07:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コグンガク 済州黒豚が美味しい!チェジュオルムに思いをはせ訪ねる店 <京畿道高陽市一山>

ソウルから鉄道でしばらくのソウルの北のベッドタウン京畿道高陽市一山(イルサン)!ソウル駅や弘大入口駅、孔徳駅などから乗車の京義線(キョンイソン)の電車に乗車、「楓山(プンサン)」駅で下車で向かうのは、美味しい済州島の済州黒豚を食べることができるお店「コグンガク」。

隣りのお店「チェジュオルム済州オルム)」でソウルではまず食べることのできない、そして本場済州でもなかなか食べられないほど美味しい済州の黒豚のオギョプサルを食べることができました(済州島の人にも食べさせてあげたかったくらいです)。

私もここまでいったい何度通ったことか・・・。すごく、人気があって、お店の人の対応もよく、チェジュオルムに来るのが楽しみだったのに、それなのに突然お店がなくなってしまってがっくり・・・。チェジュオルムの大ファンだったのでショックは計り知れません。ちなみに多くの一山の人たちも同意見でした・・・。

そんな大ファンだったチェジュオルムの済州黒豚の焼肉とほぼ同じようなメニューとお肉をここでいただくことができます。あの美味しかった味を忍んでたまに食べに来るのがコグンガクなのです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<コグンガク/京畿道高陽市一山東区>

140828コグンガク店頭

あ~、チェジュオルムのトルハルバンがコグンガクに寝返っている~~~!(単なる横移動・・・。)

140828コグンガク店頭2

店内に入ります。お店は2階以上にあります。

<おかずも味もほとんどチェジュオルムと同じ!>

140828コグンガクおかず

タマネギにソース、白キムチの味もほぼ同じ!

140828コグンガクおかず3

おかずも同じ!ただ、青唐辛子がでてこないのです。

<もちろん食べるは済州黒豚のお肉!>

140828コグンガク済州黒豚肉1

ここでは牛肉もいただくことができますが、やっぱりここは済州黒豚!注文はセンコギスペシャルモドゥングイ。600g54000ウォン(約5400円)。4人分以上のボリュームでいろんな部位のお肉が少しずついただけてかなりお徳。*写真はテーブルでこれを2つに分けたのでその半分の分です。ちなみに肉厚の済州オギョプサル単品は180gで14000ウォン(1400円)、済州黒豚味付けカルビは350gで1400ウォン(1400円)で、その他のメニューも魅力です。 *1円=10ウォンにて。価格メニュー、内容は変更のことがあります。

140828コグンガク済州黒豚肉2

今回の同行者はいろいろ食べたいとのことなのでこのモドゥングイの注文なのですが、

140828コグンガク済州黒豚肉3

私が食べたいのはこの肉厚の済州オギョプサル(5枚肉)!

140828コグンガク済州黒豚肉4

焼けてきた、焼けてきた!

140828コグンガク済州黒豚肉5

ここではあの済州オルムの味わいが再現されています・・・。

<焼いたお餅がすごく気に入っています!>

140828コグンガクモチ!

チェジュオルムになく、このお店のアイディアで気に入ったのはトック(韓国お餅)の焼いたもの!お肉の脂などが付着して味わいが増し、その香ばしさといったらたまりません。いつもおかわりします・・・。^ ^

<やっぱりこのモチモチ感がたまらない!>

140828コグンガク済州黒豚肉6

美味しい~!このオギョプサルがソウルの済州黒豚のお店ですらなかなかいただけないんですよね。

140828コグンガク済州黒豚肉7

あっさりソース&タマネギと一緒に。

140828コグンガク済州黒豚肉9

お味噌につけて。

140828コグンガク済州黒豚肉8

味付けエゴマの葉に巻いて!食べ方いろいろ!

<お酒は一品ジンロ!>

140828コグンガク一品ジンロ

ビールや韓国焼酎を爆飲もいいですが、値段は張りますが、モンドセレクション受賞の一品ジンロ(イルプムジンロ)でお酒の味わいを楽しみながらのオギョプサルタイムも悪くないです。

雰囲気もよく来る事にすらよろこびを感じたチェジュオルムはもうないのですが、そのお隣の場所でまだそのときの味わいを提供してくれるコグンガク があることを素直にヨシとしなければ、それは贅沢というものでしょうか・・・。

<MAP>

140828コグンカクMAP
「コグンガク(고궁각)」
경기도 고양시 일산동구 정발산동 1331-3   TEL 031-907-7400
京畿道高陽市一山東区鼎鉢山洞1331-3(キョンギド コヤンシ イルサンドング チョンバルサンドン)」
・営業時間:11:00~22:00  名節休業
・京義線「楓山(プンサン)」駅1番出口から徒歩しばらく。地下鉄3号線「鼎鉢山(チョンバルサン)」 駅からタクシーなど。「楓山(プンサン)」駅は「弘大入口」から京義(キョンイ)線で10駅約30分程度乗車です。お店の斜め道向かいからは光化門、市庁に向かう赤い急行バスもあります。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 06:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

味頌プラスしゃぶしゃぶ やっぱり名物もだえ死にサンナクチ・・・。<京畿道高陽市一山>

もう何年ぶりにやってきたでしょうか?

久々にやってきたのはソウルの北のお隣りの京畿道高陽市(コヤンシ)一山(イルサン)の地下鉄3号線「鼎鉢山(チョンバルサン)」駅からしばらくの「味頌プラスしゃぶしゃぶミソンプラスしゃぶしゃぶ)」。

「味頌プラスしゃぶしゃぶ (ミソンプラスしゃぶしゃぶ)」と言えば、サンナクチの踊り食い、いや、もだえ死にが名物?!

残酷な気がしますが、貴重な命に感謝しながらありがたくいただきます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<地下鉄3号線「鼎鉢山(チョンバルサン)」駅前>

140825イルサンロッテ

地下鉄3号線「鼎鉢山(チョンバルサン)」駅前にはロッテ百貨店などがあるまずまずの場所。百貨店を挟んだ道路の反対側に向かいます。

<味頌プラスしゃぶしゃぶ(ミソンプラスしゃぶしゃぶ)/京畿道高陽市一山>

140825味頌プラス店頭

大通りから東に入った落ち着いた場所を少し行けば、味頌プラスしゃぶしゃぶがあります。

<今日はソコギボソッシャブ(牛肉きのこしゃぶしゃぶ)>

140825味頌プラス-シャブシャブ1

このお店に来たらやっぱりいただきたいのは豪華「ソコギボソッシャブ (牛肉きのこしゃぶしゃぶ)」の上メニュー、サンナクチ(小タコ)付き27000ウォン(約2700円)/人です。 *1円=10ウォンにて。価格は変更になることがあります。

ここのシャブシャブは1人1鍋が基本です~。

140825味頌プラス-シャブシャブ2

たっぷりきのこ、これで1人前!

140825味頌プラス-シャブシャブ3

たっぷり牛肉はドゥンシム(ロース肉)、これで1人前!

140825味頌プラス-シャブシャブ4

1人1鍋ですべてが1人分で運ばれるので肉の取り合いが避けられます・・・?!^ ^;

<名物生きたサンナクチ(サンナッチ)のもだえシャブ?!>

140825味頌プラス-シャブシャブ5

待っていました、サンナクチ。こちらの名物は生きたサンナクチ(サンナッチ)のシャブシャブ!今日は店員さんの手に絡みつきませんね~~。でも暴れてます~~。^^;

140825味頌プラス-シャブシャブ6

うぎゃあ~~っ!・・・。パタッ・・・。(お、鬼っ・・・!息絶え絶え・・・・。)

140825味頌プラス-シャブシャブ7

尊い命に感謝します・・・。

140825味頌プラス-シャブシャブ8

これでもかこれでもかの、おろしニンニクたっぷりの特製ソース(タレ)は甘口。いただきます~。

<実は!>

140825味頌プラス-シャブシャブ15

実は特製ソース(タレ)のたっぷりニンニクはさすがに~っていうことで、事前に少しよけました~~。^^;

<しゃぶしゃぶアラカルト>

140825味頌プラス-シャブシャブ9

ホバク(韓国かぼちゃ/ズッキーニ)もシャブシャブ!

140825味頌プラス-シャブシャブ12

韓国かまぼこもシャブシャブ!

140825味頌プラス-シャブシャブ10

あはははは、やっぱり忘れちゃいけない、

140825味頌プラス-シャブシャブ11

ソコギドゥンシム(牛ロース)もシャブシャブ!^ ^

<仕上げは、やっぱりグクス!>

140825味頌プラス-シャブシャブ13

お!この日のグクスは冷麺のグクス!これうれしいかも。麺も美味しいし、出汁の取れたスープも美味~~。

140825味頌プラス-シャブシャブ14

ホント、お腹いっぱい。ごちそう様でした。高陽(コヤン)、一山(イルサン)にお越しの際のお食事はこちらでのご検討もどうぞ!それにしても生サンナクチのシャブシャブは毎度、思い出に残るイベントです~~~。^^;

<MAP>

140827MAP.jpg

「味頌プラスしゃぶしゃぶ/미송플러스샤브샤브(ミソンプラスシャブシャブ)」
경기도 고양시 일산동구 마두동 990-2    TEL 031-906-8827
京畿道高陽市一山東区馬頭洞990-2 (キョンギド コヤンシ イルサンドング マドゥドン)
・地下鉄3号線「鼎鉢山(チョンバルサン)」駅からしばらく。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヤンマニ 綺麗な芸能人も来る汝矣島の高級ホルモン焼肉店

ソウル・汝矣島(ヨイド)によく新聞のグルメ記事に登場するモツ焼肉店があります。ここは汝矣島で働く先生のお気に入りのお店「ヤンマニ汝矣島店」。

私がソウルでいろんなホルモン焼きのお店を回っていると聞いて、このヤンマニを紹介してくれたのです。

さらにここは小さな個室もあるし、KBSやMBCなどの放送局もあることから芸能人の方もよくくるとのことです。

美味しいテチャンにミノがあれば私はどこでも満足です~~~!^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<高層ビルがどんどんできている汝矣島>

140824ヨイド2

広大な面積を持った漢江の中洲の島で、Wikipediaによれば、日本統治時代の1916年に軍用飛行場が建設され、1953年には国際空港となった。1958年に民間便は金浦国際空港に移転し、1971年にソウル空軍基地が設置されるまで空軍基地として利用され、1975年に国会議事堂が中区太平路(市庁エリア)から移転した。

1979年には韓国証券取引所が中区明洞から移転し、周囲に証券会社が集中している。1985年には韓国随一の高層建築である大韓生命63ビル(現 63ビル)が開業した。

140824ヨイド

かつては3大テレビ放送ネットワークの中枢機能が集中していたが、SBSは2004年に本社・放送センターを陽川区木洞へ移転した。また文化放送 (MBC) も麻浦区上岩洞への本社移転計画があり、実現すると韓国放送公社 (KBS) だけが汝矣島に残ることになる。このように中州に経済やマスメディアの機能が集中したことから、かつて汝矣島はしばしば「ソウルのマンハッタン」と形容された、とのことです。

<ヤンマニ汝矣島店(양마니)>

140824ヤンマニ汝矣島店店頭

この日はそんな汝矣島のおススメのホルモン焼きのお店と紹介の「ヤンマニ」にやってきました。汝矣島レクサスホテルの裏口を抜け、すぐに左にある白い建物にヤンマニが入っています。

140824ヤンマニ汝矣島店サイン

さすが、来る芸能人たちも人が違います・・・。きれいな芸能人もモツ食べるんですね・・・。でもチョッパルも食いますからアリですね!(変な偏見?!)

<ヤンマニ店内>

140824ヤンマニ汝矣島店店内

ヤンマニの店内はフロアの他に個室もありますので、人数が集まれば個室もいいかも知れませんね。ひょっとしたら隣の個室には・・・なんてこともあるかも?!

140824ヤンマニ汝矣島店店内2

ヤンマニのモツ(ヤン)にはまろやかな味に定評があるとのことで、干し草の飼料を食べさせたニュージーランド産のモツを使用しているとか。年齢が若い子牛を厳選しているそうです。そんな話しを聞けばさらに期待も高くなります。

<おかず>

140824ヤンマニ汝矣島店おかず

出てくるおかずの野菜とお肉を一緒に食べるのがとても美味しいそうです。

140824ヤンマニ汝矣島店おかず2

水キムチ。

140824ヤンマニ汝矣島店かんぱい

それでは乾杯〜!

<大きくてツヤのいい子牛のモツ>

140824ヤンマニ汝矣島店モツ&ヤン1

やっぱり一番好きなのはヤンにテチャン! オリジナルのフルーツ入りソースで漬け込んで味付けされた、特ヤンが 28,600ウォン(約2,860円)/人、テチャンが22,000ウォン(約2,200円)/人です。ちとお高いですが、まあ相場かな。^ ^;

140824ヤンマニ汝矣島店モツ&ヤン2

ホルモン焼きは高いお店とお手軽なお店では正直ツヤやジューシーさが違いすぎるくらい違います。もちろんそれぞれに美味しさの感じ方が違いますのでそれを楽しむのがいいと思います。

140824ヤンマニ汝矣島店モツ&ヤン3

ジュー、ジューと脂分を落としながら焼きます・・・。

140824ヤンマニ汝矣島店モツ&ヤン4

私は特にプリプリのテチャンが程よく小さくなるまで焼きます。

140824ヤンマニ汝矣島店モツ&ヤン5

特製のタレにつけて食べるジューシーなテチャンを口にほおばる幸せ・・・。お酒も会話もすすみます・・・。

<仕上げはやっぱりコレ!>

140824ヤンマニ汝矣島店冷麺

仕上げは冷麺でお口の中をさっぱりと!^^

140824ヤンマニ汝矣島店メシル茶

最後はメシル茶がサービス。韓国のヤンとテチャン焼肉は本当に美味しいです。

<MAP>

140824MAP.jpg

「ヤンマニ / 양마니 여의도점」
서울특별시 영등포구 여의도동 13-3 TEL 02-784-9282
ソウル特別市永登浦区汝矣島洞13-3
・営業時間 11:30~22:00
・地下鉄9号線「国会議事堂」駅1番出口などから。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ (焼肉・プルコギ) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さようなら、お世話になりました~。次は済州島で?!

私、8月29日を以って日本から韓国へ戻ります・・・。

そして、9月1日から韓国勤務になります。事務所は江南です・・・。

そんな・・・。

たった、日本勤務1年半での突然の辞令の話しでびっくりです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<緊急送別会~!>

140825東京駅KITTE

本当に突然の話しにびっくり!

引越しまで時間もなく、緊急送別会をしようにも急ゆえ、いろんな人たちとの送別会が次から次へと入ってきている様子。異動になるのは知人の韓国人所長。韓国へ戻る連絡を受けた私ですが、出遅れました。

単独での送別会開催はもう無理のようなので、たまたま私の会社と取り引きのある会社の方にお願いして相乗りさせていただくとことにしました。場所は東京駅前の郵便局の上に立つ大きなビル「KITTE」の6階にある日本食レストラン。ご一緒させていただいた方は、世界各国を転々と回って仕事をこなしてきている日本の某大手商社の部長さん。韓国人所長を囲み3人で話しが盛り上がります。(*私の異動ではありませんのでご心配なく~。)

当然、出る話は「韓国に是非遊びに来てください。」という話し。ご一緒の部長さんは世界各国の素晴らしい所を訪れて入るということもあり、韓国ならどこがいいかということになりました。韓国人所長と私のイチオシと言うことであげたのは島中が世界自然遺産の「済州島チェジュド)」です。世界をいろいろ見てきている人も済州島なら満足できるはずと、2泊3日で皆で島を一周回ってはどうかの提案でまたまた盛り上がります!

<済州島ならきっと満足できるはず!>

140826済州島6

部長:「済州島って、大阪にたくさん出身の方がいるところですよね?!」 *部長は大阪出身です。
韓所長:「そうです。今は世界遺産にも選ばれた素晴らしいところです。行くなら2泊3日は欲しいです。」
私:「とにかく、韓国本土と違った風土に、島じゅう世界自然遺産のダイナミックな景色の数々は驚かされます。1、2回じゃとても回りきれません。」
部長:「そうですか、それは是非行ってみたいですね。」

140826済州島1

私:「城山日出峰ソンサンイルチュルボン)」は10万年前に海底噴火によってできたという巨大な島です。私はこの城山日出峰島をバックに昇る朝日を是非とも見てみたいと思っているんですよ。この島は平らな島でひょっこりひょうたん島のような雰囲気です?!」
韓所長:「簡単に登る事もできますし、また見る場所によって島の形が芸術的に違います。」

140826済州島3

私:「海に溶岩が流れ出て海水に冷され不思議な巨大な結晶が見られる、柱状節理帯チュサンチョルリデ)もすごかったです。この巨大結晶に波が打ちつける様子をまた見てみたいと思っています。とにかく、巨大洞窟があったり、神々の伝説の場所があったり相当楽しめます。」
韓所長:「数え切れないほどの珍しい自然を見ることが出来ますよ。」

140826済州島5

私:「火山の火口「サングムプリ」もよかったです。」

140826済州島4

私:「これから秋なので、サングムプリの広い大草原でススキの動きが済州の風でたなびく様子が素敵なのです。そしてそれははまるでもののけ姫の世界です。ここで済州の風を目で見て感じたい!

140826済州島2

私:「民俗村で見た花が風で揺れる姿もよかったです・・・。」
部長:「本当に詳しくご存知ですね~。」
韓国所長:「この方は韓国人の私よりずっと韓国の場所を知っています・・・。^^;」
私:「済州島には成田からの直行便も運行されていて便利です。場所は長崎の上くらいの場所です。」

<食べ物も美味しい!>

140826済州島ムルフェ

部長:「私はニューヨークのコリアンタウンで韓国料理を何度も食べたことがあります。済州島では何が美味しいですか?」
韓所長:「この人は韓国に来てから豚肉がすごく好きになって、牛より豚ばかり食べていますが、その豚肉の中でも済州島の黒豚の焼肉が最高に美味しいです。」
私:「私はオジンオのムルフェがどうしてもまた食べたい!結構いけるんです。」
部長:「オジンオのムルフェ?」
韓所長:「生のイカの入った水刺身です。あれは美味しいですよね。」

140826済州島オジンオ1

韓所長:「済州島はイカの産地です。」

140826済州島オジンオ2

私:「あの済州の海辺の漁師さんが干していたイカの炙ったやつをその場でまた、食べたい~!
部長:「済州旅行とても楽しみになってきました。韓国で是非また会いましょう。」

こうやって、韓国人所長の送別会は、決して社交辞令ではない韓国済州島へのお誘いや、仕事の話し、家族の話しなど盛り上がりつつ、送別会の時が過ぎて行きました。

私:「我々は腐れ縁、韓国行った時は連絡するからまた飲みに行こう~!」
韓所長:「もちろんです!あなたとは、さよならお世話になりましたってことはありません!^ ^ 」

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 07:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホバクナイトクラブ 韓国の夜のかぼちゃの城!

ソウルをはじめ、韓国各地にあるという、かぼちゃの宣伝カーがとってもおなじみの「ホバクナイトクラブ」。お酒のお店なのでもちろん、19才未満入場禁止です・・・。

場所によっては、「ホバクナイト」と呼ばれたり、「ホバク観光ナイト」があったり、「新ホバク観光ナイト」があったりといろいろありますが、以前、このかぼちゃ(ホバク)の宣伝カーの電飾などが道路交通法違反ではないかとの話題もありました。

今どき、もろにナイトクラブという表現も貴重ですし、そもそもなぜホバク(かぼちゃ)なのでしょうか。ひょっとしたらシンデレラのお話しのようにかぼちゃの馬車に乗って素敵な一夜だけの夢の舞踏会コンセプトなのかな?

真偽の程はわかりませんが、いったいどんな感じのお店なのか気になtったままです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウルでは江西区のホバクナイトクラブが有名!>

140824ホバクナイトクラブ1

ソウルでは江西区のホバクナイトクラブが有名です。江西のホバクの宣伝カーは巨大なかぼちゃが軽トラの荷台に乗っていたりします。木洞に住んでいるときは私の住んでいる家の前を行き来するのをよく見かけました。^^;

それで前からとても気になっていたのです。いろいろ調べたら、基本的に大きなホール式のナイトクラブで、たくさんのテーブルがホールに並んでいて、音楽に合わせて踊ったりすることもできるようです。

140824ホバクナイトクラブ5

ステージの上に歌手が乗って歌を歌ったりする形態のようですが、お店によっていくらか差があるようです・・・。日本では徐々になくなりつつある大型キャバレーのようなものじゃないかと思っています。どちらかといえば30代後半から40代、50代くらいのお客さんが多いとも聞きました。ホバクナイトクラブは、小型のお店ですが、ドラマ「オールイン」にもロケで出てきたと知りました・・・。

<ソウルには「韓国館ナイト」というのもあります!>

140824韓国館ナイト

こちらは南営(ナミョン/龍山区)の韓国館ナイト。お店の前や道路脇に張り出されているポスターを見れば、ここでは有名なトロット歌手などが何人もやってきて歌謡ショーを聴きながらお酒を飲めるようです・・・。トロットのライブ館ですね!

いずれも1度行ってみたいとは思ってはいましたが、万が一、雰囲気が怖かったり、ぼったくりされるとヤバイので、今だ足を踏み入れたことはありません・・・。(意外といい雰囲気のところだったりして?!) ^ ^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(お酒のお店) | 05:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>