ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2014-08- | もっと見る | 2014-10- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルコンビニ 超特価・・・、って。(汗)

ふと立ち寄ったソウルの駅中のコンビニ。

店内を見渡せば特価品のワゴンが目に入りました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

140930超特価1

1500ウォンの品が1000ウォン!2000ウォンの品が1000ウォン!安いですね。その中で、さらにお得な超特価品と書かれたPOPの商品が目に飛び込んできました~!

140930超特価2

大きなPOPで超特価とあります。

超特価신선가득꿀호떡 (新鮮いっぱいはちみつホットク)」

お!どのくらい安いの?って、1200ウォンが1000ウォン・・・。超特価というよりもフツーに安かった・・・。まわりの特価品よりディスカウントされていない超特価品って・・・。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国ブースは大賑わい!ガールズデイ乱入で大喜び! ツーリズムEXPOジャパン2014

昨日は東京ビッグサイトで行われたツーリズムEXPOジャパンに行ってきました。行かれた方もたくさんいらっしゃたのでないかと思います。

今回のお楽しみはもちろん韓国観光情報を仕入れること!そしてプラスαでもいろいろあるのです!

韓国の旅ではクイズや展示、案内を通じてまたまた行きたいところが増えました。

それにしてもたくさんの人でした。でも疲れも吹っ飛ぶお土産もいっぱいあってとても楽しいイベントでした。来年も行かなくっちゃね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<りんかい線「国際展示場」駅を降りれば!>

140929国際展示場

朝、10時の開場に間に合うように中央線から新宿駅でりんかい線直通の電車でやってきましたが、すでに東京ビッグサイト最寄駅の「国際展示場」駅にはたくさんの人々・・・。ううっ!

140929国際展示場2

昨年の旅博では新橋駅からゆりかもめでやってきましたが今年はりんかい線。駅から少々歩きますがこちら経由も悪くないですね。

140929スリランカ

駅前はスリランカフェスティバルもやっていて帰りはこのスリランカビール(モンドセレクション金賞受賞)を買っていこうと思います。

<ツーリズムEXPOジャパンは今年も大人気!>

140929ツーリズムEXPO2014チケット

入場券はすでに持ち合わせているので発券の列に並ぶことなく会場に向かおうとするのですが・・・。

140929ツーリズムEXPO2014すごい人の列

昨年の旅博同様にすごい人出で10時前に来たのですがすごい幅の整列入場規制をやっていまして10時には入れそうにはありません・・・。^^;

<何故か真っ先に向かうのはイタリアブース!>

140929ツーリズムEXPO2014イタリア

何故か、真っ先に向かうのはイタリアブース。ミラノの資料などをいただきました。サッカーのチケットはインターネットで予約できるようです?!一応隣りのブースでEU列車案内も。

<初出展のパレスチナブースでいただくのは?!>

140929ツーリズムEXPO2014パレスチナ1

南アフリカブースで「いいね」をして、手作りキーホルダーをいただきました。ついで田中 利博さんよりカカオで情報をいただいたパレスチナブースにさっそく行ってきました。ここでは名前をアラビア語で書いてくれるとのことです。

140929ツーリズムEXPO2014パレスチナ2

パレスチナの皆さんはすごく親切に対応してくださいました。ありがとうございます。

<アメリカンエアーは新型機導入とのこと!>

140929ツーリズムEXPO2014アメリカンエアー

またまた何故か立ち寄るアメリカン航空のブース。ボーイング777-200を快適リニュアルしたそうです。長距離路線にはうれしいサービスですね!へへっ!^^ *画面は3Dなのでぶれて見えます。

<マレーシアブースでクイズで当選!>

140929ツーリズムEXPO2014マレーシア1

マレーシアブースでは公開クイズに参加しました。いつもとちがって、参加するのは本当にうれしい~。マレーシアの幻の花ラフレシアのこと、ボルネオが世界第3位の島だということ、ボルネオ島の珍しいテングザルのこと、クアラルンプールのツインビルの秘密などいろいろ学習できてよかったです。

140929ツーリズムEXPO2014マレーシア2

なんとクイズに答える権利をいただきました。無事、正解。クイズの当たりのマレーシアのTシャツや白いコーヒーなどその他いろいろ入った記念品です。どうもありがとうございました!

ちなみに世界の島の大きさランキングで日本の本州がベスト3に入っていると思ったりしていませんか?1位はグリーンランド(デンマーク自治領)2,175,600Km2、 2位ニューギニア島(インドネシア、パプアニューギニア)786,000km2、3位はボルネオ島(カリマンタン島/マレーシア、インドネシア、ブルネイ) 743,330km2でした。ちなみに、第7位 本州 227,970km、第8位 グレートブリテン島(イギリス) 219,850km2とどれだけ、ボルネオ島が大きいかということですね。

140929ツーリズムEXPO2014マレーシア3

マレーシアのクアラルンプールに行きたくなりました。パンフレットのツインタワーはペトロナスツインタワーでツインビルとしては世界一の高さ(452mの88階建て)で、マレーシアの国立石油会社ペトロナスのビルです。イスラム様式でマレーシアのモスクに似せた形状が特徴で、設計はアルゼンチンの会社、建築は日本のハザマがタワー1を、韓国のサムスン物産建設部門がタワー2をそれぞれ建設したそうです。ここは皆さん、何か言いたそうですね・・・。

<回りきれないほど楽しいツーリズムEXPOジャパン!>

140929ツーリズムEXPO2014あれこれ楽しめます!

開場は熱気ムンムンで汗もいっぱいかきましたがとにかく楽しい企画がいっぱいでした。世界は広い!まだまだ行っていないところがいっぱい。死ぬまでにどれだけの国が回れるか・・・。

140929ツーリズムEXPO2014広島

またまた、何故か立ち寄る広島・・・。

140929ツーリズムEXPO2014沖縄

いつかは沖縄にも行きたい!

140929ツーリズムEXPO2014沖縄2

沖縄の美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)も行ってみたいです。

<韓国観光公社ブース>

140929ツーリズムEXPO2014韓国1

韓国観光公社の韓国ブースは大賑わい。体験コーナーもあって工夫いっぱい!今回は大邱(テグ)広域市の観光課の皆さんといろんなお話しができました。きれいな紅葉の時期のパルゴンサン(八公山) にも行ってみたいです。

140929ツーリズムEXPO2014韓国3

韓国キャラのチョロンイ校長とセクトンイ理事長の韓国地方観光スクールの催し物を見学。地方の素晴らしい案内とクイズで楽しめました。京義道で新たに2014年に世界遺産に選定された南漢山城(ナンハン サンソン/広州市他にまたがる)には是非行かねばならないと思いました。

140929ツーリズムEXPO2014韓国4

と言う事で、南漢山城(ナンハン サンソン)が回答のクイズ正解で京義道さんから記念品をいただきました。ありがとうございました。^^

<お待ちかね!K-POPミニライブ>

140929ツーリズムEXPO2014韓国8

無事、チケットゲットでK-POPミニライブを観覧です。韓国M-netの番組「M-time」の公開収録も兼ねたミニステージがこれから始まります!出演は大人気のガールズデイ(Girl's Day)、5tinon、SHU-Iの3組です。

それにしても生ガールズデイはとってもかわいかった!(ここは撮影禁止がとっても残念)

<韓国観光公社ブースにガールズデイ乱入で大喜び!>

140929ツーリズムEXPO2014韓国5

ミニライブの後になんと韓国観光公社ブースにガールズデイの4人が現れました。展示の記念写真用の写真パネルに参加記念のサインを入れに来たようです~。マジ?!韓国観光公社の支社長からいただいたセンスで大はしゃぎ(?)。

140929ツーリズムEXPO2014韓国7

みんなとても愛嬌があって多くのファンの皆さんの声援にこたえていました。

140929ツーリズムEXPO2014韓国6

乱入もこれにて終了~。

今朝、ソウルから東京に着いてすぐにツーリズムEXPOジャパンをこなして、この後は日比谷公園の日韓交流おまつりに参加と大忙し。お疲れ様でした・・・。さすがにこの日は東京に1泊かな?!

<帰りもたくさんの人>

140929国際展示場帰り

今年も楽しめたツーリズムEXPOジャパン。来年もまた行きたいな~。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国観光全般 | 00:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

MAKINOCHAYA 鐘路のいつも人気のビュッフェレストラン!

この日のランチは鐘路で働くエグマンさんと一緒です。光化門(カンファムン)と鐘閣(チョンガク)の間のビルディングの地下にいつも人気のビュッフェレストランがあるというのでそちらで一緒に昼食をとることになったのです。

待ち合わせして入るのは「MAKINO CHAYA 鐘路店マキノ茶屋 鐘路店)」。

ハワイで有名なビュッフェレストランマキノ茶屋(まきの茶屋)を韓国で運営するのはLGファッションの系列会社であるLFフード。韓国では最近はファッションだけだと厳しいと多角化経営を行うのが最近の傾向だとのことです。

このお店はこの前までHAKOYA(ハコヤ)シーフードという名前でしたが名前を同じ系列のブランド「マキノ茶屋(まきの茶屋)」に変更、再スタートとなったようです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ルメイエルチョンノタウン/鐘路>

140926ルメイエル店頭1

この日やってきたのは光化門(カンファムン)駅と鐘閣(チョンガクル)駅の間にある、ルメイエル鐘路タウン。

140926ルミエール店頭2

ルメイルの正面の入り口から地下に入るのもいいけど、とにかく歩いてしまうので、ビルの正面から見て左脇の別の直通の階段が便利です。

<MAKINOCHAYA鐘路店 (마키노차야 종로점/マキノ茶屋 鐘路店)> * まきの茶屋

140926ルミエール店頭3

ここがお店の入り口。

140926マキノ茶屋鐘路1

いつも混んでいるので、予約していくのがいいかも知れません。(座席確保というより、入場権確保という意味合い。^^)

140926マキノ茶屋メニュー

料金体系と時間の案内です。平日ランチタイムがお得です。ただ、夜はお肉が高級(ステーキ)になったり、カンジャンケジャンなども出てきたりするようです。(そちらが目的のときは予約の際に有無を念のために確認して見てくださいね!) *価格や時間は変更になることがあります。

140926マキノ茶屋鐘路店内1

こんな席でお食事をいただくことが出来ます。

<さまざまな料理が準備されています!>

140926マキノ茶屋鐘路店お寿司コーナー

ビュッフェは刺身コーナー、サーモンコーナー、寿司&ロール寿司コーナー、グリル&フライコーナー、中華料理コーナー、イタリア料理コーナー、韓国料理コーナー、ラーメンコーナー、しゃぶしゃぶコーナー、サラダコーナー、お酒&ドリンクコーナー、デザートコーナーなどがあります。

140926マキノ茶屋鐘路店お寿司コーナー2

こちらは寿司&巻き寿司のコーナーの韓国式寿司ロール!^^

140926マキノ茶屋鐘路店にくさかなコーナー

焼き魚に焼き鳥のコーナー。

140926マキノ茶屋鐘路店ラーメンコーナー

ラーメンコーナーでは味噌、醤油などいくつかの種類からお願いできます。

140926マキノ茶屋鐘路店デザートコーナー

デザートコーナーも写り切らないくらい。

140926マキノ茶屋鐘路店フルーツコーナー

フルーツコーナー。

<この日の私のお皿>

140926マキノ茶屋ビュッフェ1

韓国に来てもお寿司をよく食べているね、とよく人に言われます。世界のお寿司を食べ歩いています?!

140926マキノ茶屋ビュッフェ3

醤油ラーメンは小さなどんぶりの一口サイズなのであれこれ食べたいときも胃への負担は小・・・、かな。韓国に来てまで日本式ラーメンを食べなければいけないのと聞かれますが、韓国HAKOYA系のラーメンが食べてみたかったのです。世界のラーメンを食べ歩いています?!

140926マキノ茶屋ビュッフェ2

つい、あれこれ取ってしまいます・・・。

<デザートも充実!>

140926マキノ茶屋ビュッフェ6

チョコ&フルーツ。チョコタワーでチョコをたっぷり付けました。

140926マキノ茶屋ビュッフェ4

暑い時期はパッピンスもあったりします!ピンスやジャムなどを自分でトッピングしたりします。

140926マキノ茶屋ビュッフェ5

フルーツコーナーのフルーツも入れて、フルーツパッピンス!

140926マキノ茶屋ビュッフェ7

ひと口ケーキ。ご馳走様でした~。^^

<エグマンさんお付き合いありがとうございました!>

140926エグマンさん

エグマンさんはこの辺りに勤めたりしています。また機会があればお願いします~。

韓国式ビュッフェレストランに興味がある方はこちらも検討に入れてみてはいかがでしょうか。マキノ茶屋は江南(駅三)にもあります。^ ^

<MAP>

140926MAP.jpg

「MAKINO CHAYA (마키노차야 종로점/マキノ茶屋鐘路店)」
서울특별시 종로구 종로1가 24 르메이에르 지하1층   TEL 02-2075-6500
ソウル市 鍾路区 鍾路1街 24 ルミエール地下1階 (チョンノグ チョンノイルガ)
・営業時間:詳細は記事参照願います。
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅1番出口、5号線「光化門(カンファムン)」駅4番出口などから徒歩。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ (ビュッフェ・バイキング) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

月香(ウォルヒャン)2号店 弘大のオリジナルなマッコリ店!

弘大(ホンデ)でマッコリパーティーを開いてくれるの~?!

私の通っていた韓国の会社の人たちが久しぶりの私のためにわざわざ弘大のオリジナルな有機農マッコリのお店「月香ウォルヒャン2号店」で飲み会を開いてくれるとのことです。

私が通っていた頃はまるで韓国ドラマのようなことが日々巻き起こっていて私をさんざん楽しませてくれた仲間たちですが、いつまでたってもいい仲間でいられるっていいですね!それにしても相変わらず乾杯のオンパレード~。久しぶりに飲みすぎて(飲まされすぎて^^;)、し、死ぬ~~。TT

正気は失いましたが、月香ウォルヒャン2号店はさすが弘大らしい素敵なお店でした!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<弘大入口付近>

140927弘大1

この日はグルメと評判(?)の私のためにわざわざ弘大の「月香(ウォルヒャン)2号店」を探してくれたというのです。

<月香(ウォルヒャン)2号店/弘大>

140927弘大2

え~、これがマッコリのお店~?!なんかいい感じ!

140927月香1

月香(ウォルヒャン)2号店は有機農マッコリ専門店ということです。

140927月香2

まるでカフェの入口のよう。弘大らしいですね!いろいろなところでマッコリバーとかいう言い方で紹介されていたりもします。

<いろんなスタイルの座席!>

140927月香席1

ウォルヒャンに来れば驚くのはいろんなスタイルの座席があることです。二人で楽しいひと時もおくれるし、

140927月香席4

アウトドア感覚で皆でガヤガヤ。こういうスタイル好き。ドラマでも縁台の上で楽しそうにやっていますがいつも憧れます。^^

140927月香席2

弘大らしい雰囲気のテーブルもあります。

140927月香席3

これなら来るたびに楽しめそう〜!^^

<名物のおつまみ!>

140927月香おつまみ

ウォルヒャンのお米のお菓子がうれしいです。パリパリ。

140927月香キムチ

有機農マッコリがウリなお店なので出てくるおかずにもこだわりを感じます。

<お食事いろいろ!>

140927月香オトーフ

お豆腐なんかもこだわっているんでしょうね!焼いた豚やキムチと一緒に〜。

140927月香パジョン

このへムルパジョンがいいんだよね。

140927月香パジョン2

海鮮の塊って感じがたまらないっ!

140927月香マッコリ3

プレミアムマッコリ自喜香(ジファヒャン/チファヒャン)。後に泡が吹かないように丁寧にかつ、よく振って。

140927月香マッコリかんぱい

コンベ〜!もう何回やったら気が済むの〜?!^^;

<他ではお目にかかれないようなオリジナルマッコリ!>

140927月香マッコリ1

ウォルヒャンでは、有機農玄米で作った月香マッコリを始め、素材にこだわった蜂蜜のマッコリやバナナのマッコリ、イチゴのマッコリなどの美味しいオリジナルマッコリが楽しめます。500ml、1000mlのデカンタでいただけます。500ml 6000ウォンから。

140927月香マッコリ2

蜂蜜のマッコリ。

140927月香マッコリかんぱい2

またまた乾杯〜。^^

140927たべもの

美味しい民俗料理も数々楽しめます。大勢の集まりやちいさなグループの飲み会、二人で。いろいろ楽しめるウォルヒャンです。

<仕上げは麺!>

140927冷麺1

仕上げはコングクス!

140927冷麺2

これは次長の好みだね。^^ もっちり太麺。

<楽しめました!>

140927月香のりのり2

弘大「月香(ウォルヒャン)」での楽しいひと時でした。^^

<MAP>

140927MAP.jpg

「月香(ウォルヒャン)2号店/월향 2호점」
서울특별시 마포구 서교동 352-23  TEL 02-336-9202
ソウル市麻浦区西橋洞(マポグ ソギョドン)352-23
・地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅1番出口などから徒歩。
・営業時間:月、火、水12:00~翌02:00、木金土12:00~翌04:00、日12:00~01:00

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(お酒のお店) | 08:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ツーリズムEXPOジャパン K-POPミニライブも!世界最大級旅の祭典開催

今週の2014年9月27日(土)、28日(日)、「旅フェア」と「JATA旅博」が統合した新しい旅のイベント2014ツーリズムEXPOジャパン」が東京ビックサイトで一般公開開始です。

案内によれば、ツーリズムEXPOジャパンは出展する国や地域が趣向を凝らしたブースで旅気分を味わい、国内、海外の様々なステージパフォーマンスを一緒に楽しんで、もちろん日本・世界のグルメも充実など会場にいながらにして旅行気分が味わえるイベントになっているとのことです。

日本国内の観光地から、世界の国々から150を超えるたくさんの出展もある世界最大級旅の祭典です。私ももちろん出かけて韓国観光公社ブースにも立ち寄り、たっぷり楽しむ予定です。

さらに韓国観光公社ではとっておきのK-POPミニライブ&トークショーを実施するとか!これはいかなくっちゃね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ツーリズムEXPOジャパンは東京ビックサイトで開催!>

140926ツーリズムEXPO JAPAN

東京ビッグサイトでおこなわれる 世界最大級旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」の一般公開日は2014年9月27日(土)10:00~18:00と28日(日)10:00~17:00の2日間となっています。

当日券は1,300円(大人)、700円(学生)です。また前売券は1,100円(大人)、600円(学生)で本日(9月26日(金))までセブンイレブン、ローソン、JR東日本みどりの窓口、びゅうプラザなどで販売されます。
※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)。当日会場にてJCBカードでチケットをお求めの場合、大人:1,200円、学生600円で購入できるとのことです。

<昨年(2013年)の旅博覧会も大人気!>

140926旅博2013の1

昨年もブースを回ればあれこれ旅の計画を立てたくなってしまいました。

140926旅博2013の2

韓国観光公社のブースも人気でしたね!

140926旅博2013の3

韓国の地方への旅もいいと思います。

140926旅博2013の5

昨年登場の新キャラ「イルくん」と。

140926旅博2013の4

昨年は韓国観光公社のブースで、はるな愛さんへの韓国観光名誉広報大使任命式がありました。今年は、韓国館ということで、どのような感じなのでしょうかね!

<今年はK-POPミニライブも!>

140926旅博ガールズデイ

韓国観光公社さんのフェイスブックからの情報では、9/28(日)ツーリズムEXPOジャパン2014のステージで韓国放送局Mnetの番組「M-time」の公開収録を実施予定で、なんとそこに200名の皆さんを観覧席へご招待いただけるそうです!*写真はガールズデイの公式サイトよりお借りしています。

日時:2014年9月28日(日) 13:15開演(14:15終了)
場所:東京ビッグサイト 東展示棟1ホール ツーリズムEXPOジャパン Aステージ
出演は「Girl’s Day」、「5tion」、「SHU-I」で、トークショーは韓国旅のススメや旅行に役立つ韓国語講座等が予定されているとのことです。

ステージを希望の方は、9/28(日)10:00〜東京ビックサイト東1ホールアジアゾーン韓国館にて先着で抽選のくじ引きを行い、くじ引き当選者200名様にステージ鑑賞券がプレゼントされるなんて〜。当たるといいな。当日の朝はチケット売り場も混み合うし、入るのにも並びそうだから早めに出かけなくっちゃね!

なお、注意事項としては、抽選の為、先着順での入場ではないこと、人数が多い場合は、抽選くじの配布を終了させていただく場合があるとのことです。また、当然ですが、ツーリズムEXPOジャパンの入場券は各自準備です。

今週末の秋晴れの日はツーリズムEXPOジャパンへレッツゴー!

<MAP>

140926ツーリズムEXPO JAPAN MAP

「東京ビッグサイト」
東京都江東区有明3丁目11-1
・ゆりかもめ「国際展示場正門」駅、りんかい線「国際展示場」駅などから。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 旅の祭典 | 06:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羽田空港国際線ターミナル両替所で爆死!?

羽田空港に到着です。ここから自宅まではリムジンバスで移動することにしました。チケットを買って、時間に少々余裕があるので中国で使った人民元を日本円に戻そうと思います。

次の訪問はまだわからないし手元に置いても仕方がないので日本円に両替した方がいいと思ったのです。

到着ロビーのみずほ銀行で両替をお願いすれば、紙幣のうち小額紙幣はここでは両替ができないとのこと。小銭はいいとしてもお札は両替して欲しいですよね。するとみずほ銀行の方いわく、出発ロビーの両替所に行けば両替してくれるとアドバイスをいただきました。

急いで上の階の出発ロビーに向かいます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<遅い時間なので自宅まではリムジンバスで!>

140925羽田リムジンバスチケット売り場

自宅のすぐ近くにリムジンバスの停留所がありますので時間が合えばリムジンバスをよく利用します。この日も少し待てばバスに乗れそうなので利用することにしました。

140925羽田出発ロビー

日本での両替はもう何年もしていないので不慣れなこともありますが、折り返し、みずほ銀行の両替所に並んで両替をお願いしました。残念ながら小額紙幣は両替できないとのことです。出発ロビーの三井住友銀行の両替書ではOKらしいと教えていただきましたので急いで向かいます・・・。

<めちゃくちゃ並んでる・・・。>

140925羽田三井住友BK

ひゃあ、すごい列・・・。仕方ないので紙に両替内容をいろいろ書いてから並びます。窓口の方が紙と両替金を預かり、検査係の方が精査、出金係がお金を出してくるというように分担作業をやっているので1件当たりの処理時間がとてもかかるようです。

15分ほど待ったでしょうか。待ちに待った自分の番にようやくなりました。中国元の小額紙幣の両替はOKな様ですが、窓口で言われたひと言・・・。「10分ほどお待ちください。」じゅ、10分~~?!バスの時間まであと5分。すぐできないんですか?とお願いしますが無理と言います・・・。

「今回は時間が無いので結構です。」と返事をし、急いでバス停に走ります。窓口の女性からは「せっかく時間をかけて並んでいただいたのにすみませんでした。」と言われ、気分は悪くなる事は少しもありませんでしたが、これは爆死ものです・・・。。

<海外ではメガバンクでもめちゃくちゃ早い!日本も改善を!>

140925中国両替所

海外のどこに行ってもこれほど両替にかかる事は一度もないし、かなりスピーディーなので爆死もののひと時でした・・・。中国元はまだ手元にあります・・・。円安も進行が続きますのでかえってよかったかな?!次回、海外に出かけるときにどこかで両替しようと思います・・・。 *写真は中国の中国銀行両替所。

中国人民元のせいなのか、違算を1円たりとも出さないという日本のメガバンクのシステム上の問題なのかわかりませんが、海外からの訪問者にはこれはツラいでしょうね。中国からのお客様も多いので改善希望です・・・。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国内国際線ラウンジ) | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

JAL映画のある旅 チャングンソクとJALの旅 !よみがえる思い出

JAL機は香港から羽田に向けどのくらいの時間飛んだでしょうか。気が付けば日本列島を横断しています。

2時間を軽く越える飛行は久しぶりです。おかげ様で機内モニターサービスも楽しめました。

小さくて不鮮明な画面でも無いよりはマシですよね。

この日は、機内ビデオっていうやつを見ましたが、これが妙にいいタイミングな内容だったのです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<JAL機は福岡県宗像市上空を飛行~!>

140924JAL窓の外

気が付けばJAL機は日本上空に入っていました。今は福岡県宗像市上空ですね!お日様がちょうど水平線の向こうに隠れる頃・・・。

140924JAL食後・・・

機内も機内食が終わって少し暗くなっています。

<機内モニターサービス「JAL映画のある旅」>

140924JALモニターサービスチャングンソク

まだ羽田まで時間があるようなので機内ビデオプログラムを見ることにしました。始まればいきなり登場はチャン・グンソクと少女時代のユナのラブレインのシーン・・・。

140924JALモニターサービス

タイトルは「JAL映画のある旅」。

140924JALモニターサービスチャングンソクはカメラマン

いきなりカメラを構えるチャングンソク。

140924JALモニターサービス青い池1

おっ!これはどこかで見たような・・・。あ、美瑛の「青い池」だっ!

140924JALモニターサービス美瑛富良野

富良野・美瑛!今回の前の旅にまさにココを訪れたばかり。素晴らしい旅の記憶が思い出されます。

140924JALモニターサービス青い池

そうかチャングンソクのドラマ「ラブレイン」には北海道ロケがあったんだ~。

140924JALモニターサービス美瑛

北海道では大地にいきなり木が1本ないし数本植えられていることが多いですが、土地と土地の境界線代わりの目印に植えられているんですよね。それがまた写真の好材料になったりするんですよね~。

140924JALモニターサービス富良野オムカレー

富良野のオムライスの紹介があったりします。食べた食べた~。

140924JALモニターサービス旭川へ

と、いうことで富良野、美瑛には最寄の旭川空港が便利です。美瑛なんて旭川からすぐそこですから、機会があれば、まだの人には是非行っていただきたいです。^^

140924JALモニターサービス小樽2

紹介の場所は変わって小樽・・・。

140924JALモニターサービス小樽1

何か見覚えがあるようなないような・・・。歴史的な建物もいっぱいあったの?!う~ん、運河だけ行ってもったいなかった~。

140924JALモニターサービスしづか号

SLしづか号が博物館に展示されているとか。これも知らなかった・・・。北海道は日本で3番目に鉄道が整備されたとこのビデオで知りました。

<JAL機は羽田空港国際線ターミナルに到着~!>

140924JAL羽田到着

JAL機は羽田空港国際線ターミナルに到着~。お疲れ様でした~。これで無事、明日の会議に出席ができそうです。ミステリーな旅は結果的には2泊3日で、東京駅~大阪~深セン~(香港)~羽田の周遊の旅でした。

今回の旅はこれでおしまいと思いきや、最後に何かあったようです・・・。これでは国際的にちょっと・・・と思われる残念&がっかりな出来事でした。最後にもうひとつ続きます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>