ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2014-09- | もっと見る | 2014-11- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

御岳山(みたけさん) 東京・青梅で紅葉の始まりを見る!

大阪から友人が遊びに来ました。それでどこに行こうかと言うことになりまして、向かったのは御岳山(みたけさん)。高尾山はミシュランガイドに載ってからたくさんの人で賑わい過ぎている感じもあります。最近は京王電鉄が山ガール向け(?)にテレビ宣伝までやっているくらいですので、穴場のつもりです。

御岳山は秩父多摩甲斐国立公園にあり、東京都青梅市の御岳駅からバスを使ってケーブルカーも利用できる標高929mの山です。山の上には武蔵御嶽神社があったりします。

今回は友人が鉄道に乗るのが趣味と言うこともあり、メインは登山ケーブルカーを体験するというプランです。

休日は新宿発のホリデー快速も出ていますので、その電車に合わせ出発しました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ホリデー快速は楽々!>

141101青梅線ホリデー快速

ホリデー快速は青梅線内も駅を飛ばして走るので便利と思いきや、めちゃくちゃ混んでいました。

141101青梅線

窓の景色が流れます。ここは東京都・・・。

141101青梅線みたけ駅

いつもはスカスカと思われる御岳駅にまるで通勤時間のような混み合った電車が到着。

141101青梅線みたけ駅3

ほとんどの人がここで降りてしまって駅の改札の外には出られません。

141101青梅線みたけ駅4

う〜ん、なかなかインターナショナル!

<バスに乗り換え!>

141101青梅線みたけ駅5

駅を降りて左手方向に歩けばバス停があります。ホリデー快速到着時はいつもすごい人なのでバスも臨時増発をやっていると係員の人に聞きました。

141101御岳山1

バスに乗ればしばらくで終点のケーブル下のバス停に到着です。

141101御岳山2

ケーブルカー乗り場に急な坂を登ります・・・。

<御岳登山鉄道・ケーブルカー滝本駅>

141101滝本駅

御岳登山鉄道のケーブルカー滝本駅に到着。ここまでの坂は四苦八苦でも乗車はスイカでラクラク。

<貴重!ペイント塗りの途中のケーブルカー>

141101御岳山ケーブルカー

赤とグリーンのケーブルカーの2本が交互に運転。ケーブルカーは6分で831mの御岳山駅に到着します。このケーブルカーは現在、新しいデザインにペイントを塗り替え中です。

141101御岳山ケーブルカー2

ここが最大斜度25度かな?御岳登山鉄道の平均勾配22度は関東で1番だそうです。ちなみに日本一の急勾配は高尾登山電鉄の31度とか。^^

141101御岳山駅

御岳山駅に到着。

<驚きの記念撮影板!>

141101御岳山駅2

す、すごい適当な作りの記念撮影板です。ユーモアがあっていいですね・・・。

<ケーブルカー駅付近の散策>

141101リフト1

ここから隣のリフトにも乗ろうと思います。小銭でお金を払います。スイカ使用不可。

141101リフト2

ちと曇りの空が恨めしい。

141101御岳山ケーブルカー到着

でも到着すればこんな景色。こういう景色も悪くない。(ことにしよう〜。)

141101御岳山散策

少し辺りを散策。

141101御岳山散策2

紅葉が徐々に始まっています。

141101御岳山散策3

本番はさぞかし山が賑やかなことでしょう~~。

141101御岳山散策4

ここでちょっと個人的に残念で急な連絡があって引き返さねばならなくなりました。山頂の神社はお預け。

141101御岳山散策6

紅葉を背に山を降りることにします。

141101御岳山安産杉

安産杉。皆さんの祈りがいっぱい託されていました。

141101御岳山散策7

あれだけの人がどこに行ったのかと思うくらい静かな森のひと時でした。

<御岳山駅の名物を食べる!>

141101まんじゅう

よもぎ饅頭が名物とのこと。

141101まんじゅう2

買ってシェアして二人で食べます。餡もとっても美味しいです。

<ケーブルカーで下ります!>

141101下りケーブルカー

今度はグリーンのケーブルカー。こちらはペイント完了です。

141101下りケーブルカー2

外の景色も綺麗ですね!

<降りてもグルメ!?>

141101きびもち大福

麓の駅ではきびもち大福が名物!

141101きびもち大福2

こちらはお餅と餡のハーモニー。

<こちらも御岳名物!>

141101御岳山蕎麦太郎

こちらではケーブルカーの麓の滝本駅横の「蕎麦太郎カフェ」の秋の行楽シーズンにあわせて限定販売されると言う、御岳汁!ケーブル カー滝本駅に出店中の「御嶽汁」を注文しました。

141101御岳汁

キノコを始めとした山の幸いっぱい!山歩きの後に暖かくて美味しい一杯。^^

<多摩川&御岳駅>

141101多摩川

秋の多摩川の渓谷が御岳駅前を流れます。

141101御岳駅

レトロな感じの御岳駅です。

これから紅葉のシーズン!皆さんもお近くの山を訪ねて見ませんか。

<MAP>

141101MAP.jpg

「御岳山」
東京都青梅市御岳山
・青梅線「御岳」駅下車。バス、ケーブルカー利用。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の旅(東京・関東) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大韓航空エコノミー機内食はなんとホテル製だった! <済州→成田線>

楽しかった済州島の旅も最後の楽しみを残すだけ。

最後の楽しみ・・・、それは機内食。

大韓航空(KAL)ではいつも内容が固定されているようですが、実はこれってホテル製とわかってびっくり!

いったいどこのホテルが作ったものかと言いますと・・・。

クリックをお願いします~。

<済州発成田行きKAL便>

141031KAL機内

大韓航空機は安定飛行に入りました。そしてやがて機内食タイムとなりました・・・。

<大韓航空 済州→成田線 エコノミー機内食>

141031KAL機内食

大韓航空 済州→成田線 エコノミー機内食はお寿司弁当!温かいのもいいですが、私はコールドミールもそんなにいやではありません。

<済州→成田線機内食はKALホテル製だった!>

141031KALホテル製

この素朴な機内食の包装のラベルを見てみれば・・・。なんと済州のリゾートホテル、JEJU KAL HOTEL(済州KALホテル)とありました。

141031アナゴスライス

穴子のスライスもそう知ればどことなく品が・・・?!^^;

141031KAL味噌汁

済州→成田便にはうれしい味噌汁も!

141031ソーセージ

ちょっと物足りない人には、済州空港のコンビニで韓国ソーセージなど買って持ち込むことをお勧めします?!ビールのお供にもなります。

<大韓航空45周年!>

141031JKAL45th.jpg

ナプキンにコリアンエアー45周年の印刷。そうか45周年なんだ~、5年後の50周年にはきっと大きなイベントがありそうです。そのときが楽しみですね!

141031JKAL45th2.jpg

機内食トレーシートも大韓航空45周年記念です!

<成田空港に到着!>

141031到着

いつもいろいろ楽しめる済州島の旅。行く度に新しい発見!何度行っても飽きが来ません。皆さんも機会を見つけて是非とも済州体験をなさってみてくださいね!^^

* 取材協力:済州特別自治道

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線機内食) | 05:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

済州発KAL B737-900機のスペシャルなシート! <済州島 秋の旅>

私の場合、座席は窓際希望です。なんせ壁によしかかって眠れるのでラクラクです。

最近は日韓の航空会社便では法律の変更により離発着のデジタル機器の使用緩和もあり、機内撮影が可能になりました。

今回の済州→成田のKAL便も座席は窓際でした。さらに今回のこの座席はなんともスペシャルなシート。

どんなところがスペシャルかと言うと~!?

クリックをお願いします~。

<済州発成田行きKAL便>

141029夕日

済州国際空港は夕日に包まれています。そろそろ18:00発成田行きの大韓航空便の出発時間です。

141029KAL.jpg

今回の飛行機はKALのB737-900機です。これから搭乗しま~す。

141029KAL2.jpg

相変わらず、大韓航空ではドアのところで客室乗務員さんに半券をチェックしてもらわないと乗ることができません。

<今回の座席はスペシャルなシート!>

141029KALシート

座席はどこかな?!あったここだ、って隣りの通路側のシートに「乗務員席」のシールが貼られています?!まさか、ここに乗務員さんが座るわけ?!

141029KALシート3

私は窓際の席。うわ~、ビジネス席みたい!足がこんなに伸ばせて広々な席!まさにスペシャル席!

141029KALシート2

見ればここは非常口の席・・・。なるほど、そういうことか・・・。注意書を読んで、非常の際は協力願いますとのこと。もちろんです!

141029KALシート4

あれっ?!窓の日よけが下に降りる・・・。普通は上から下ですよね?!これもこの席だからかも!

141029KALシート5

飛行機は離陸体制。本当に客室乗務員さん(中央)が座りに来てびっくり!お見合い席じゃないからお互いに気が楽かもね。

<海の上で旋回!眺めもスペシャル!>

141029窓

滑走路から飛び出して済州島の沖を旋回する大韓航空機。突然、窓の外が☆☆キラキラ☆☆!これなんだと思います?!

141029窓2

これは済州の漁師さんたちのイカ釣り船の灯りなんです。真っ赤な筋のような空もめずらしい窓の外のスペシャルな景色もいただくことができたスペシャルなシートでした。やっぱり取るなら窓際ですね!^^

* 取材協力:済州特別自治道

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(航空会社情報) | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

驚愕!済州旅行でどれだけ免税品を買うのかと・・・。

免税品の長蛇の列とはまさにこのことかと思うくらい!

これはもちろん中国の方のお買い物と思われます・・・。

ひと昔前は日本人。そして今は中国人!ロッテ免税店済州店ウハウハですね。

数日の済州旅行でいったいどれだけ免税品を買ったのかと・・・。これでは中国の方大歓迎がわかると言うものです。

クリックをお願いします~。

<ゴミ箱に免税店ビニールバッグゴミ!>

141028ゴミ箱

イミグレを通過し、これから成田行き飛行機の搭乗を待ちます。ゴミ箱を見れば免税店ビニールバッグゴミ!韓国免税エリアではおなじみの光景・・・。旅行は買出しツアーだという、ふた昔前の日本の姿に似ています・・・。

<出国(免税)エリアで見たものは!>

141028免税品5

ぞろぞろと何を引っ張ってくるのかと・・・。

141028免税品3

行き先は空港のロッテ免税店の物品受け渡しコーナー。と言うことは済州空港を利用する国際線乗客が購入された免税品の大荷物!^^

141028免税品2

いったん、待機所に荷物が運ばれます。う~~ん、

141028免税品

驚愕!さらにまた荷物が運ばれます・・・。それにしてもどれだけ運ばれてくるのか・・・。

141028免税品4

済州旅行でどれだけ免税品を買ったのかと・・・。恐るべし中国パワー!はっきり言って日本のバブルの頃の姿と同じ、いや間違いなくそれ以上~?!

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

済州空港 アシアナラウンジ 狭っ! 国内・国際線共用ラウンジ

楽しかった1泊2日の済州島の旅もあっという間。十分楽しめましたが、思いっきり楽しむならやはり2泊3日は欲しいところですね!

空港で皆と別れてKara3さんと向かうは空港ラウンジ。

済州空港ではプライオリティパスで使えるのはアシアナラウンジに大韓航空ラウンジ(KAL)!つまり両方使えるのです。(*2014現在)

済州国際空港では、国内線と国際線の建物は同じですので、そんなこともあって共有されているようです。今回は大韓航空のりようですがアシアナ航空のラウンジに入ることにしました~。

クリックをお願いします~。

<済州国際空港は国内線No.1空港?!>

141027済州空港到着

済州空港に到着です。Wikipediaによりますと、済州国際空港(チェジュこくさいくうこう、韓国語:제주국제공항、英語:Jeju International Airport)とは、韓国南部の済州特別自治道済州市にある国際空港である。1968年開港。国内空港で唯一、本土行き航空便旅客を対象とした、国内線旅客向け免税店がある。2009年、韓国国内線の利用者数では、金浦国際空港を抜いて最多となった。と紹介がありました。

141027済州空港チェックイン

済州空港では車の送迎の場所は国内線の前にあって国際線カウンターには向かって左方向にいくらか歩かねばなりません。

<楽しい旅でした!>

141027済州空港お土産

済州特別自治道のオさんが見送りに来てくださいました。ここでガイドのアミさんともお別れ。ありがとうございました。

<済州国際空港 アシアナ航空ラウンジ>

141027済州空港アシアナラウンジ

大韓航空もアシアナ航空もラウンジは国内線辺りに位置します。今回はKara3さんと一緒にアシアナラウンジに行って見ることにしました。Kara3さんもプライオリティパスをフル活用されていらっしゃるようです。

141027済州空港アシアナラウンジ2

ラウンジの受付にに人がいない?!係りの方を探す我々。でも中から戻ってきていただいて手続きをしてくださいました。どうもひとりで中の管理・受付業務をなされているようです・・・。

<全景!これがすべて>

141027済州空港アシアナラウンジ3

ラウンジの後ろの壁にピタッとくっついてパチリ。狭いっ!これがアシアナラウンジの全景です。それでも席に余裕があったので運よく入ることができました?!

<国内線・国際線共有なので・・・>

141027済州空港アシアナラウンジ4

ラウンジは国内線・国際線共有だということは・・・。やはり国内線基準の構成でした。コーヒーマシーンがメインでお酒はナシです。^^;

141027済州空港アシアナラウンジドリンク

炭酸飲料、ジュース類。

141027済州空港アシアナラウンジカスタードケーキ

カスタードパイに、

141027済州空港アシアナラウンジお菓子

おなじみの甘い系お菓子のみが提供されます・・・。

141027済州空港アシアナラウンジ5

暮れ行く窓の景色を眺めながら二人でなんとなくもやもやしながら過ごしていました。^^;

そろそろ出発時間。これから出国手続きに向かいます。

* 取材協力:済州特別自治道

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(海外空港・ラウンジ) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大浦海岸 柱状節理帯 波が荒れ狂うときに来たい!? 自然の神秘を見る!<済州島 秋の旅>

大浦海岸(テポヘアン) の柱状節理帯(チュサンチョルリデ)にやってきました。

ここは約25万年~14万年前の噴火によって漢拏山から噴出する溶岩が中文付近の海に流れ込む時に急激に冷されてできたと言う多角形(四角形や六角形)の石柱からなる海岸線を見ることができます。

まさに自然の神秘です。

済州島ではこのような柱節理を始めとした自然の不思議さを数多く見ることができます。

クリックをお願いします~。

<中文・大浦海岸に到着!>

141027大浦海岸1

中文・大浦海岸に到着!一見、普通の海岸に見えますが・・・。

141027大浦海岸2

展望通路に出て見れば・・・。

<中文・大浦海岸 柱状節理帯>

141027大浦海岸3

眼下に広がる自然の幾何学模様の柱!

141027大浦海岸4

溶岩がいきなり冷えて結晶化したような自然の神秘を感じます。

141027大浦海岸5

ここは波が高い荒れた日も見所です。

141027大浦海岸7

溶岩が固まった後、侵食を受けたような不思議な光景も見ることが出来ます。

141027大浦海岸8

済州島は海に山に本当に神秘の島です。

<イルカ?スナメリ?>

141027大浦海岸スナメリ?!

大浦海岸 柱状節理帯の見学コースに向かうときに見かけたイルカ。

注意書きを見れば“スナメリに乗らないでください”とあります・・・。誰が見れもこれはイルカ?!それにしてもイルカではなくこれをスナメリと表現した人はそれだけでも物知りだと思います・・・。^^;

スナメリは神秘かどうかはわかりませんが、この神秘さいっぱいの中文・大浦海岸 柱状節理帯は一度見ておきたい場所のひとつです。ちなみに私は波が荒れ狂うときに見学希望です?!きっとすごいいい写真が撮れそうです!皆さんも機会がありましたら大浦海岸(テポヘアン) の柱状節理帯の見学を是非どうぞ!

<MAP>

141027大浦海岸MAP

「大浦海岸 柱状節理帯/대포해안주상절리대(テポヘアンジュサンジョルリデ)」
제주특별자치도 서귀포시 중문동
西帰浦市中文洞

* 取材協力:済州特別自治道

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 21:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

デユランド 射撃の名所の人気料理は“キジ” <済州島 秋の旅>

済州島2日目、次に向かったのは済州島の射撃場で有名な大侑ランドテユランド)。テユランドには、その昔、日本から特殊なお仕事の方々がたくさんお金を持ってきてここに射撃の練習をしに来ていたこともあったとか?!

我々の目的はもちろん射撃練習!ってことはなくて、済州島で有名なキジ料理のレストランがこのデユランドの中にあるとのことでやってきたのです。

テユランドでなぜキジ料理なのかと言えば、その昔、このデユランドでキジ狩りもやっていたそうですが、そのときのキジを料理に出したら、これが美味しいと大評判!キジ料理のレストランの誕生秘話とのことです。

ちなみに済州島ではコウラキジが繁殖していて、昔からキジ料理はかなり高級な料理だったそうです!私は韓国ではキジ料理のフルコースを食べたことがあるのですが、今日食べることになった済州島のキジの焼肉は初めてなのでちょっと楽しみです。

クリックをお願いします~。

<大侑ランド(テユランド)>

141026キジの店に向かう!

我々の宿泊した西帰浦(ソギポ)の中文リゾートから少し走ったところにある大侑ランド(デユランド)に昼食を取りに向かいます。

141026デユランド

テユランドに到着。

大侑ランド2

テユランドの入口から中に入って直進すれば射撃場、右に曲がればレストラン!

<デユランド射撃場>

大侑ランド3

ここは映画のロケ場になったことも数多いようです。もちろんここは射撃がメインのレジャーランド。ライフル、ピストルなどが体験できます。費用は各12発基準で35000ウォンが基本です。(*詳細は現地でご確認ください。価格、内容は変更になることがあります。)

大侑ランド4

ライフル射撃場をのぞいて見れば・・・。

大侑ランド5

クレー射撃中。上手く当たるかな。(注:私は射撃体験を行っておりません。)考えれば生で射撃しているのを初めて見ました。私的には平和ボケし続けて居たいものです・・・。

<キジ料理のレストラン>

大侑ランド6

これからレストランに入ります。クウォンダリグイ(キジのもも肉焼き)20000ウォン、クウォンティギム(キジの天ぷら)14000ウォン、クウォンシャブシャブ(キジしゃぶしゃぶ)15000ウォン、クウォンマンドゥ(キジ肉入り餃子)10000ウォン、トルソビビンバプ(石焼きビビンバプ)9000ウォンなどがメニューです。

大侑ランド7

大きなホールになっています。こんな大勢収容じゃキジさんもたまったものじゃないですね?!^^;

<キジのシャブシャブ>

大侑ランド キジのシャブシャブ

キジのシャブシャブはお肉が透き通るヘルシーなお肉。

<キジのもも焼肉>

大侑ランド キジの焼肉

本日はキジのもも焼肉をいただきます。ジャガイモにきのこなどを入れます。

大侑ランド おかず

おかず。

大侑ランド メクチュ

焼肉とあればやっぱりメクチュ(ビール)が飲みたくなります。

大侑ランド乾杯

かんぱ~い!

大侑ランド キジの焼肉2

キジのお肉がだんだん焼けてきました。

大侑ランド キジの焼肉3

味付けが少しなされていますのでそのままでもOKですし少しお塩を付けて食べてみても美味しいです。軽いお味がお酒にあいます。

大侑ランド キジの焼肉4

せっかくなのでキムチに巻いて食べても楽しました。

大侑ランド キジの焼肉5

おかずの味付け野菜に巻いても美味しかったです。

大侑ランド ミオクスープ

わかめスープとご飯で一緒にいただきます~。

大侑ランド ソジュ

そういえば今回全然焼酎を飲んでいませんでした~。済州島の漢拏山(ハラサン)の地下80mから汲み上げた水からできた済州の焼酎、ハルラサンをいただきました。

済州島で変わった料理を食べたいと言う方はこちらのデユランドでコウライキジのお肉はいかがでしょうか。

<MAP>

大侑ランドMAP

「大侑ランド(テユランド)/대유랜드(テユレンドゥ) 」
제주특별자치도 서귀포시 상예동 144   TEL 064-738-0500
済州道 西帰浦市 上猊洞144 (ソギポシ サンイエドン)
・営業時間:09:00~18:30(年中無休)

* 取材協力:済州特別自治道

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(済州島) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>