ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2014-10- | もっと見る | 2014-12- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

舎利伝 局アナも来る!日本からの旅行者にも人気のMBC新社屋で美味しい日本食のお店

今回MBC新社屋にやってきたのは、地元の日本人たちや韓国の日本食のわかる人たち、そして日本からの旅人たちにも大好評だった舎利伝(シャリデン)さんが、江南・良才(ヤンジェ)から、デジタルメディアシティー(DMC)に移転したと言うので、あれから2ヶ月、様子を見にやってきたのです。

舎利伝さんは韓国生活中には美味しい日本食のお店として本当に助けられました。料理長の東さんがお高くとまらず気さくな方ですので、舎利伝というよりは東さんファンがやって来るという感じでしょうか。気が付けば、日本からの旅行者たちにも大人気。東さんとの会話を楽しまれていたそうです。

しかし、今年、2014年の8月にデジタルメディアシティー(DMC)へ、舎利伝が移転。同じソウルとは言え、移転の距離がハンパじゃありません。江南からいきなり江南でのお客様の財産も減りますので1からの再スタートになりますので気になっていました。聞けば、それでも江南の時からの日韓のファンの方も訪ねて来てくれているとか。

久しぶりに私も東料理長との会話と美味しい料理を楽しみながらソウルでのひと時を過ごします・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<デジタルメディアシティー駅>

141130DMC.jpg

デジタルメディアシティー(DMC)駅はソウル駅、弘大駅、仁川空港、金浦空港からの空港鉄道や、地下鉄6号線、ソウル駅からムンサン駅に向かう京義(キョンイ)線などの駅です。

<MBC新社屋に舎利伝さんがあります!>

141130MBC MALL 1

デジタルメディアシティーのMBC新社屋のMBC MALLのレストラン街にやって来ました。ここのモールの2
階に舎利伝さんがあるのです。

141130MBC MALL 3

内側のお庭サイドからが便利です。新しいお楽しみスポットの中核としてのMBC新社屋ですが、そこではいろいろ美味しいものもいただけるようです。

141130MBC MALL 4

うおお!舎利伝さんの立て広告もありますね!ランチタイム間に合うかな。^^

141130MBC MALL 2

階段で行こう〜。

141130MBC MALL 5

パスコッチの先の・・・。

141130MBC MALL 6

この通路の奥です。

<舎利伝(シャリデン)/ DMC MBCモール>

141130MBC MALL 舎利伝1

あった!ここだ。舎利伝さんの看板発見〜!^^

141130MBC MALL 舎利伝2

お店に入ります。

141130MBC MALL 舎利伝3

なかなかいい感じのお店。

141130MBC MALL 舎利伝4

そこそこ広いテーブル席スペースに、

141130MBC MALL 舎利伝5

今度は個室もいくつかできました。これで芸能人対策はOKですよね!?

141130MBC MALL 舎利伝7

でも私はやっぱりカウンター席。カウンター席が手軽なのが舎利伝さんのいいところ。^^

141130MBC MALL 舎利伝6

メニュー。久しぶりだから、オススメの舎利伝御前にしようと思います。週末の料理長オススメのコースと内容はほぼ同じだそうですが、一度に出るので料理を食べるペースを自分で調整できます。

141130MBC MALL 舎利伝8

この時は東料理長が料理を教えている職人さんが熱心に料理を作ってました。

<舎利伝御前>

141130MBC MALL 舎利伝御膳1

舎利伝御前です。すごいボリュームです。

141130MBC MALL 舎利伝御膳3

お刺身に〜、

141130MBC MALL 舎利伝御膳2

松茸の入ったあっさり味の茸御飯。

141130MBC MALL 舎利伝御膳5

焼き魚料理。旬のいろいろなお魚を料理長自らノリャンジン市場で仕入れて来るそうです。

141130MBC MALL 舎利伝御膳6

天ぷら。

141130MBC MALL 舎利伝御膳4

煮物。

芸能人の方もお越しになられるのですか?先ほどもアナウンサーの方がうちでお食事を召し上がりになられました。あ、seoulmikiさんと同じもの召し上がってましたよ。

何となく、嬉しい。^^

141130MBC MALL 舎利伝御膳7

デザートはプリンにようかん。舎利伝さんは相変わらず、デザートにもこだわりですね!

<東料理長>

141130MBC MALL 舎利伝9

あっという間に時間が過ぎます。久しぶりの美味しくて楽しい時間をありがとうございます。やっぱり行くならできれば東料理長がいる時がいいですね!^^

ちなみに今のシーズンてっちりフェアもやっているそうです。詳しくはお電話でご確認ください~。

<MAP>

141129デジタルメディアシティMBC MAP

「舎利伝/샤리덴(シャリデン)」
서울특별시 마포구 상암동1603 MBC신사옥 2F TEL 02-554-1542
ソウル市麻浦区上岩洞1603(マポグ サンアムドン) MBC新社屋2F
・営業日:月〜日
・デジタルメディアシティー(DMC)駅9番出口から徒歩しばらく。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(日本料理) | 11:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

MBC新社屋 デジタルメディアシティーの新しいスポット!

そういえば、ずーっと作りかけていたソウル・デジタルメディアシティーのTV局群はどうなったのかな?!

そんな疑問を持つ皆さんにその様子をお伝えしたいと思います。

まあ、そういう私も実はデジタルメディアシティーが気になるところ。ここの中核はMBC新社屋(たぶん)!

楽しめるのはMBC社屋だけかと思えば・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<デジタルメディアシティー>

141129デジタルメディアシティ駅

今回は東に西に大きく動きます。やってきたのはデジタルメディアシティー。

<MBC新社屋>

141129デジタルメディアシティMBC

少々、歩けばMBC新社屋。今まで前を歩き過ぎていたときは、この社屋だけしか気が付かなかったのですが、実はそれはただの飾りだった・・・?!^^;

141129デジタルメディアシティMBC2

建物の内側に入ってみれば、そこは内庭があってびっくり!MBCの案内によれば、上岩洞MBC新社屋は、以前の社屋とは比較できないほど新しい概念の放送基盤施設であり、MBCの未来が読める「未来の鏡」と言えます。韓国初の放送UEC(Urban Entertainment Center)、つまり都市型複合エンターテインメント空間として開発される放送施設でありながら、グローバル総合メディアグループとして跳躍するMBCの地位を象徴しているからです。

141129デジタルメディアシティMBC3

ふ~ん、それでなのですね!こんな未来的な建物もあったりします。

141129デジタルメディアシティMBC4

人々が集まって来ています。それにしても広大な自由空間がそこに広がります。ここにはMBCの他に、目の前にはSBSたYTNの社屋も見ることができます。

141129デジタルメディアシティMBC5

商業施設も設置されていて、想像とはまるで違っていました。

141129デジタルメディアシティMBC6

芸術品もおいてあったりします。カウボーイか~、これは?!^^;

141129デジタルメディアシティMBC9

こちらは隕石?!ってなことないか。

141129デジタルメディアシティMBC7

新社屋には、制作、ニューススタジオやラジオスタジオ、マジックスタジオをはじめ、メディア体験施設、放送ギャラリー、透視型ラジオスタジオ、野外広場などが入り、屋外の噴水施設や太陽光発電、地熱システムなどを備えた自然に優しい建物となっています。

141129デジタルメディアシティMBC11

ただ今、サボりスマホ中~~?!なんて、ただ今公開放送はお休み時間中です。

MBC上岩新社屋では、統合社屋としての機能をより強化し、業務効率の向上が見込まれます。特に、UCC(User Created Contents)の活用度がますます高まる現実において、MBCの野外公演場と大規模な公開ホールで行われる公演やパフォーマンスをインターネットやメディアボード、あるいは地上波やケーブルチャンネルで放映するなど、UECの可能性を生み出します。

141129デジタルメディアシティMBC10

書籍のショップもありました。

これと共に俳優、エンジニア、アートプロデューサー、作家、演出に関する教育施設を1ヶ所に集め、放送アカデミーの機能を強化することにより、MBCの敷地内で学生たちが自由に実習できる場を用意します。

141129デジタルメディアシティMBC8

あ!エレベーターに乗ればTVモニターに放送中の番組が放映されていたりします・・・。^^;

さらに、放送データを多用途に活用するデジタル情報システムとユビキタス放送を実現し、デジタルニュースルームを構築することでニュースメイキングの時間と場所の概念を拡張するなど、放送文化のデジタルアーカイブも実現。子会社の社屋とバラエティー・ドラマスタジオを一本化し、シナジー効果を得られるということも、新社屋の利点として挙げられているそうです。

機会があれば、訪ねてみてもいいかも知れませんね。

<MAP>

141129デジタルメディアシティMBC MAP

「MBC新社屋 /MBC신사옥」
서울특별시 마포구 상암동
ソウル市麻浦区上岩洞(マポグ サンアムドン)
・デジタルメディアシティー(DMC)駅9番出口から徒歩しばらく。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 21:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラバーダック in ソウル 迫力!人気!日本を引き合いに?興味深い大航海の話!

一時期、韓国用iPhoneのカカオトークのアドレス帳のプロフィール写真が一挙に何人もが黄色いアヒルのキャラに変わった時期がありました。韓国の友人たちがいっせいにカトク(カカオトーク)の写真をアヒルキャラに変えているなんてどういうこと?

韓国在住の日本人の知人もアヒルのキャラの写真に切り替えていたので、どうしてかと訪ねれば、ちょうど今ソウルにラバーダックが来て大きな話題になっているとのこと。

ラバーダック・・・?!聞けば蚕室ロッテワールド隣接の石村湖水にラバーダックが浮いているようなのです。

せっかくソウルに来ているし、珍しいのでそのラバーダックとやらを見物に行くことにしました!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウル蚕室(チャムシル)!>

141128蚕室

南漢山城を訪ねた後に向かうのは蚕室(チャムシル)!帰りの方面的ですので実にラッキーです。

<この人の列は?!>

141128蚕室順番

蚕室駅から歩いてしばらくの石村湖水(ソクチョンホス)の湖畔に何やらすごい列が・・・。

141128蚕室順番2

何の列かというと・・・。

141128蚕室順番4

ラバーダックのキャラクターグッズを売るコンテナー売店に入ろうとする人たちの列・・・。韓国・ソウルに上陸した(上水?)ラバーダックはかなりの人気のようです。^^

<すごい!迫力の大きさ!>

141128ラバーダック1

売店脇の石村湖水を見れば・・・。

うわー!なんじゃこりゃ~~~!すごい、すごい!すさまじい迫力の巨大さ!おおよそ今まで見たゴム風船(正確には塩ビの風船)では人生最大級~~!

<ラバーダックとは?ラバーダックのほほえましくも世界一周の大航海!?>

141128おもちゃ

ここでいったん、ラバーダックとは?のお話し。

Wikipediaによりますと、ラバー・ダック(英語:rubber duck)はアヒルの形をした玩具で、素材はゴムまたはポリ塩化ビニルなどでできています。中空になっており風呂に浮かべて遊ぶことが出来るものが多い。少数の熱心な人がラバー・ダックを収集していたりします。2007年の『ギネスブック』によって、1,439種の異なるラバー・ダックを収集したシャーロット・リーが世界記録保持者として認定されたそうです。

そうか、あの黄色いアヒルの玩具全般をラバーダックと言うのですね!

<昔、小さなラバーダックたちのこんな大航海がありました!>

141128ラバーダック大航海

さらに「大航海」というタイトルの興味深い記述が・・・。

1992年1月29日、香港からタコマに向かう途中のコンテナ船が悪天候に巻き込まれ、中国製の約30,000個のラバー・ダックを積んだコンテナが太平洋上に落下し、破損したコンテナから漂流し始めたラバー・ダック達はそのまま潮流に乗って南下し、3分の2がインドネシアやオーストラリア、さらに南米沿岸に漂着したが、残りの3分の1が南米から北米の大陸沿いに太平洋を北上。1年後にはアラスカに到達。さらに西へと進んだものが3年後には日本に漂着して太平洋をほぼ一周するに至りました。一部はベーリング海峡を抜けて北極海に入り、氷に閉じ込められたまま移動したと見られ、8年後の2000年に大西洋域に達したラバー・ダックたちが氷から離れて漂流を再開、2003年には北米大陸の北大西洋域で確認されるようになったと2007年英国タイムズ紙がこれを伝えました。

この大航海は海流学者、気象学者の注目を集め、世界の潮流の動きやそれが気象に及ぼす影響の研究に大いなる貢献をすると期待されているとともに、海を漂流したラバー・ダックたちは現在では日焼けと海水により白く退色しているものの、コレクターの間では高価で取引され、また米国の調査会社によって海岸で拾ったものへの報奨金も出されている。(以上、Wikipediaより)

なんか、このお話しを聞けば涙ぐましいような、お笑いのような・・・?!

<で、このラバーダックは?>

141128ラバーダック4

同じくWikipediaからです。この巨大なラバー・ダック(英語:Rubber Duck)は、オランダの芸術家、フロレンティン・ホフマンが制作した、アヒルのおもちゃ(ラバー・ダック)を巨大化したオブジェ(パブリックアート)であり、これを世界各地で展示するプロジェクトの名でもあるそうです。

141128ラバーダック7

ラバーダックは2007年からオランダを始め、フランス、ドイツ、ブラジル、ベルギー、日本、ニュージーランド、香港、中国、アゼルバイジャン、アメリカ合衆国、オーストラリア 、台湾などで展示され人気を博しました。

結局、大きくなっても世界中を旅しているわけですね・・・。^^;

141128塩ビ張り合わせ

外側はポリ塩化ビニルのシートを組み合わせて風船状に作られていて、水上に浮かべた台の上に接合され、台上に置かれた送風機で膨らませているようです。2009年にはベルギーでの展示で42か所も刺されるという被害にあったり、2013年に香港で展示した高さが16.5メートルのものはビクトリア湾で目玉焼きのようになってしぼんで浮いているのが発見されたりしました(原因不明)。

141128ホフマンさん

この人がホフマンさん。ホフマンさんに聞けば、もし何者かに襲われた場合でも、ラバーダックは常に現地で制作しているため簡単に修復できるようになったとのことです。と言うことは、実際には旅していないということなの?!(写真は香港でのインタビューのとき)

ラバーダックは年齢や人種に関係なく、子供のころの記憶や、思い出を思い起こさせ、幸せや喜びの象徴でもあるとのことです。皆さんの中には幼い頃、ラバーダックで遊んだ人はいらっしゃいますか?!^^

<で、こんな事故が今年、韓国でもありました!>

141128ラバーダック6

2014年10月15日、中央日報日本語版の記事では韓国での起きたラバーダック事故を次のように報じました。

展示初日に空気が抜けて残念なことになった超大型ゴムアヒルのラバーダック(Rubber Duck)がむっくりと起き上がった。 オランダ出身の公共美術作家フロレンティン・ホフマン氏の作品であるラバー・ダックは、2007年に初登場した。14日からはソウルの石村(ソクチョン)湖水に展示されている。

横16.5m、縦19.2m、高さ16.5m、重さ1トン(1000kg)にもなる「巨大アヒル」にソウル市民の関心が集中したが、設置直後の同日午後2時頃にしぼんで湖に沈むアヒルのようになり残念なことになった。アヒルの体内に風を吹き込む送風機2台のうちの1台が故障してこのようなことが発生したという。

ラバー・ダックの今回の沈没ハプニングは外国の例に比較すれば可愛らしいレベルだ。2010年の日本での展示当時は頭を橋にぶつけ、2013年に台湾で新年行事中に内部圧力が増加して破裂したという。 (おい!おい!そこでどうしてここで日本を引き合いに出す?!^^;)

このニュースはテレビを始めとしたマスコミ各社、インターネットによって大報道され、そのおかげでより多くの人たちに知れ渡るようになりました・・・。(作為的事故疑惑?!^^;)

<中国ではこんな出来事も?!>

141128ラバーダック3

2013年5月2日から6月9日まで香港のビクトリア・ハーバーで展示されましたが、この際、なんと、中国各地でホフマンの作品を模した巨大アヒルが各都市に出現したとのこと!また巨大ラバー・ダックと天安門事件が関連付けられたコラージュ写真がインターネット上に出回ったため、6月5日には新浪微博でこの「黄色いアヒル」の検索ができない状態になったというお話しもあります。

<12月に再び大阪でも見ることができます!>

141128ラバーダック5

私が記事のUPにもたついている間に、ソウル蚕室・石村湖水でのラバーダックの展示は残念ながら11月14日(2014年)を以って終了しました・・・。(すみません・・・。)

しかし、情報によれば、2014年12月13日(土)~25日(木)の13日間、大阪市福島区・ほたるまち港前の堂島川水面に「中之島ウエスト・冬ものがたり2014」に、ホフマンの巨大ラバーダックが大阪に登場するとのことです。ラバーダックは現地手配とのことですので、ソウルのものとは違う個体のようですが、大阪オリジナル(?)を見ることが出来ますので、そちらもお楽しみですね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル) | 07:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

南漢山城 2014年世界遺産に選ばれたソウルの人たちに人気のハイキングスポット!

今回向かったのはソウルの郊外でソウルからもアクセス簡単な京畿道の南漢山城ナマンサンソン)です。南漢山城は韓国としてはいくつ目になるのでしょうか。ソウルの昌徳宮(チャンドックン)などにならんで新しい世界遺産として2014年にユネスコの世界文化遺産リストに登録されました。

ソウルから比較的に来ることができるとはいえ、郊外ですし、山城ですのでたっぷり時間を当てたいところです。また、世界遺産になる前よりソウルの人たちに人気のハイキングスポットですので休日は行くまでの交通も混みあいます。早めに出かけるのがいいかと思います。

調べてみますと、南漢山城(ナムハンサンソン/ 남한산성)は、京畿道広州市、河南市、城南市に広がる南漢山にある山城で、その歴史は三国時代までさかのぼり、百済の始祖、高句麗の東明王の息子・温祚王が立てた河南慰礼城であったのではないかと推定されていますが、一方では新羅時代に築かれた昼長城という説もあるそうです。

1636年、清が李氏朝鮮に侵入した戦いの丙子胡乱(へいしこらん))で朝鮮王の仁祖が入城して清と対抗した場所だそうです。その後、清の太宗に降伏することになり、60万人の朝鮮人が捕虜として連行されたとも記録されているそうです。近代になり、1950年代に公園化されたのち、現在、道立公園に指定され、多くの市民の訪ねる場所となったとのことです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウル近郊!>

141127ソウルから京畿道へ

今回は車で移動です。南漢山城(ナマンサンソン)へはソウルの地下鉄を利用、バス乗り換えでの移動も便利です。

141127南漢山城MAP1

位置的にはこんな感じ。簡単な山のハイキングレベルでしたら蚕室(チャムシル)からの地下鉄8号線「山城(サンソン)」駅から9番バスが便利です。

<秋がめちゃくちゃ綺麗!>

141127山道1

10月下旬頃ならば、南漢山城へ移動の山路も紅葉でとても綺麗!

141127山道2

通常、ソウルの北の中心部から1時間30分くらいで来れるのではないかと思うのですが、この日は余裕でゆっくり朝出てきたのがはまったか、目的地付近で渋滞。

141127南漢山城1

やがて到着しましたが、紅葉の季節ということもあって、朝遅く出たらこんなもんじゃない位、恐ろしい渋滞にはまっているところでした・・・。

<到着地付近の売店で小腹を満たします!>

141127南漢山城クァベギ1

目的地付近では食堂もいくつかあって便利です。お水を買いに行ったコンビニのような売店で、見つけたチュオゲクァベギ(思い出のクァベギ)というパンが気になって、これで腹ごしらえをすることにしました。

141127南漢山城クァベギ2

う、うまい!個人的にこれははまりました。これでエネルギー補給バッチリです。さ、これから南漢山城に向かって移動するぞ~。

南漢山城はバスや車の終点から少し歩くのです。

<南漢山城行宮(ナマンサンソンヘングン)>

141127南漢山城2

と、勇んで南漢山城に向かって歩こうとすれば、目の前に何やら王宮のようなものが見えます。

これは南漢山城行宮(ナマンサンソンヘングン)と言って、王様がこちらに来た時に利用した建物のようです。こちらの観覧は、4~10月 10:00~18:00、11~3月 10:00~17:00 で有料です。(入場は観覧終了30分前まで)

141127南漢山城4

結構、それらしき雰囲気もあります。世界遺産に登録に向けて幾分整備を行ったようです。

141127南漢山城17

王の間。

141127南漢山城16

南漢山城行宮は現在残る行宮の中で唯一宗社を持ち、粛宗、英祖、仁祖など歴代の王様たちが利用したとのことです。

141127南漢山城3

秋の空気が似合います。

<南漢山城に向かいます!>

141127南漢山城13

ここからは少々、山道もありますが、それほど厳しいわけではなく、ちょい歩きレベルなら韓国の山好きさんたちのような本格的な格好は必要ないと思います。ただし、そうは言っても履き物や衣類には注意をした方がいいと思います。私はジャンバーにジーンズ、スニーカーレベルでしたが、これで十分でした。空気は寒いのですが、汗っかきな私は全部脱いでTシャツ一枚でかなり浮いていた気もします。^^;

141127南漢山城14

歩き始めてしばらくで、北門に到着です。これはなかなかいい感じです。

南漢山城には、一番使用頻度が多かったという城の南東に位置する東門(別名 左翼門)、山城北東にある西門(別名 右翼門)。仁祖が初めて南漢山城に入って来る時にもこの門から入城したという城の西南にある南門などがあります。

こちらの北門は城郭北側海抜365m地点にあり、税穀を城内に輸送する際、この門から出入りしたということです。門と言えど山城ですので、当時の物の輸送は四季を通じて厳しいものがあったと思われます。

141127南漢山城8

今回は、南漢山城の城壁沿いを歩けば、見晴らしが良くて、京畿道やソウルの街が見える場所があるというので、そちらをゴールにしています。

141127南漢山城5

しばらくでちょっと平らな場所に到着です。この場所から見えるのは京畿道の街!ちなみに写真の左上に展望台のような場所がありますが、あそこに行けばソウルの街も展望できるとのことです。

141127南漢山城16

こちらは京畿道方面。ちょっとガスっているかな。冬ならくっきり見えそう。ソウルは・・・、今日は疲れたからここまで。^^;

141127南漢山城6

遠くに見える展望台のようなものは 「守禦将台」ではないかと思います。(違っていたらすみません。)という名前が広く知られているが、本来将台は戦闘の際、指揮が容易な地点に設置した指揮所のことである。現代と違い、将軍が直接戦場を観察しながら指揮した当時において、将台(指揮所)は城内で一番高く指揮と観測が容易な所に設置されたそうです。南漢山城には全部で5つの将台があったとのことですが現存するのはこの西将台だけである。南漢山城の場合、突き出た瓮城で烽火台の役割も兼ねたものと推測されるそうです。

141127南漢山城9

折り返しでもどります。途中で分かれていた別のコースを歩くことにしました。

141127南漢山城10

南漢山城の城壁を歩きながら昔の時代のことを思い浮かべながら歩きます。

141127南漢山城12

当時、ここのお城から清国に降伏に向かったそうです。

<全長12km弱!>

141127南漢山城11

向かい側の山にも城壁のラインが見えます。南漢山城、規模が大きいです。遠い地下鉄5号線マチョン駅からのハイキングコースもあるようです。

韓国観光公社の案内によれば、南漢山城は2000年前の高句麗時代に造られた土城です。漢陽守るように北側は開城、南側は水原、西側は江華、東側は光州に4大要塞があり南漢山城は光州に位置していたといわれています。

南漢山城はソウルから東南側に24キロ、城南市から北東に6キロの場所に位置する南漢山にあり、全長11.76キロ(本城9.05キロ、外城2.71キロ)だそうです。

<世界遺産を楽しむ!>

141127南漢山城7

本来はいろいろ歩きたいところですが、こちらでも十分世界遺産を楽しめました。訪れた時は、秋の紅葉の時期と重なって見どころ満載。皆さんも、計画を立てて、世界文化遺産の南漢山城への訪問を検討されてはいかがでしょうか。ソウル市内の世界文化遺産とも異なる雰囲気を十分に楽しめます。

<早めに行って早めに帰るがイイ!?>

141127南漢山城15

現地でお昼を食べようかとも思ったのですが、この季節の週末ゆえ、上りの道路はバスを巻き込んでまったく動かない状況。早起きは三文の徳といいますが、やっぱり何事も早めに早めに動くのが吉のようです。^^

<MAP>

141127南漢山城MAP2

「南漢山城/ 남한산성(ナマンサンソン)」
경기도 광주시 중부면 산성리 TEL 031-743-6610
京畿道 広州市 中部面 山城里(クァンジュシ チュンブミョン サンソンリ)
・ソウル都市鉄道8号線「山城(サンソン)駅」で下車後、2番出口から座席バス9番に乗車。
・ソウル都市鉄道5号線「馬川(マチョン)駅」1番出口を出ると南漢山城へ行く登山路。
*8号線推奨です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(仁川・水原・京畿道) | 07:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ここまで売るかセルカ棒~!さらに新製品も・・・。<ソウル路上販売>

韓国で爆発的人気のセルカ棒。休日になればスマートフォンを棒の先に取り付けてあちこち歩く人たちをたくさん見かけることができます。私の見た感じではこれを持ち歩く人たちは韓国の人たちも多いけど、中国からの人たちもかなり多い感じです。^^;

今やお土産物屋さんなどの店頭にもしっかり置いてあったりして相当なブームです。ただ、ひと通り行き渡ったのか、飽きてき始めたのかはわかりませんが、以前は30000ウォンくらいしていたのが、安いものでは10000ウォンでも買えるようになっています。

しかしながら、先日、日本でも大きく報道されましたが、韓国のセルカ棒に付いているスイッチのブルートゥースが電波法に絡む認証を受けていないものが多くあるので取り締まるとのことです。

まあ、あれこれ社会現象にもなっている韓国セルカ棒です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<車で移動中に!>

141127道路

この日は徐々にいい天気となりつつあるそうです。この日はいろいろ楽しむ予定です。明洞のホテルを出発して、目的地に向かって移動中。信号待ちをしていると・・・。

141127道路販売

おなじみ混雑道路の路上販売がやってきました。何を売っているのかと興味深く見ていると、棒を持っていてその先にはスマホ。目が合って私のところにやってきました。

販売品は話題のセルカ棒。持ち歩くのも恥ずかしいし、ガラス越しに「いらない」と合図。めちゃくちゃ怒った顔で立ち去るアジョッシ。なんかヤクザさんの目のようでとても怖かったです・・・。

<販売品はコレ!>

141127スマホセルカ棒

スマートフォンセルカ棒
他人にお願いせずに私の気持ちどおりにパシャッ
長さ調節お好きなように 7000ウォン

さらにお安くなりました・・・。

<さらにこんな新製品(?)も!>

141127多用途スマホ固定台

ここまでしてスマホ見たいのか?!と言いたいくらいです〜〜。
多用途スマートフォン据え置き台
ベッド、机、厨房、車両に
頭を下げることなしに安らかな姿勢で!
コブラ長さ 80cm 1万ウォン。こちらはちと高い。

こうまでしてもスマホを手放したくない韓国の人たちです・・・。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国の路上販売 | 07:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

デイズホテル明洞 駅近!明洞満喫なできたてホテル

やってきたのは明洞ミョンドン)。この日の宿泊はデイズホテル明洞DAYS HOTEL MYEONGDONG)です。

最近はソウルを始めとした韓国ではあちこち新しいホテルができて選ぶのがとても楽しいのですが、ソウル・明洞エリアにもいくつか新しいホテルが誕生していて私もあれこれ宿泊しています。

その中で今回、選んだのができてまだ新しいデイズホテル明洞なのです。ここは地下鉄4号線明洞駅から近いし、市庁駅、乙支路入口駅からも徒歩圏内ですので市内中心部で楽しむにはピッタリです。

それにしてもやっぱり、新しいホテルは気持ちがいいものですね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<明洞駅からすぐ!>

141126デイズホテル明洞玄関1

地下鉄4号線明洞駅5番出口を出て大きな通り沿いに行けば南大門・新世界百貨店本店方面に歩けばデイズホテル明洞があります。

<デイズホテル明洞>

141126デイズホテル明洞玄関3

結構素敵なホテル外観です!楽しみです。

141126デイズホテル明洞玄関2

デイズホテルは世界的なチェーンでデイズホテル明洞は2014年7月にできたばかりです!

141126デイズホテル明洞フロント2

フロントの様子。

141126デイズホテル明洞フロント

フロント横の待合コーナーもとても気軽でいい感じですね!

<吹き抜けがきれい!>

141126デイズホテル明洞吹き抜け

フロントフロアから上を見れば吹き抜けを見上げればこれまたとてもきれい。

141126デイズホテル明洞エレベーター

エレベーター。動きが少し遅いかな。^^;

屋上(11F)にルーフガーデンがあるというのでまず最初に行ってみます。

141126デイズホテル明洞屋上ルーフガーデン

喫煙所もあったり、ベンチもあったり。夏場はここにビールやおつまみを持ち込んでビアガーデンで楽しみたいです~。

141126デイズホテル明洞屋上ルーフガーデン2

おや?この後ろに見える変わった形のビルは・・・。ひょっとしてマジンガービル(郵便局)!^^

<斬新的な客室フロア>

141126デイズホテル明洞客室フロア

この日は8階のフロアですが、例の吹き抜けの壁には壁を登る人や花束を持った人などのオブジェがあったり遊び心いっぱいです。

<ツインベッドルーム>

141126デイズホテル明洞ツインベッドルーム1

この日の宿泊はツインベッドルームの予約です。室内も質素ですがこぎれいな感じです。

141126デイズホテル明洞ツインベッドルーム2

デスクまわり。

141126デイズホテル明洞ツインベッドルーム3

壁まわりです。

141126デイズホテル明洞ツインベッドルーム冷蔵庫

冷蔵庫の中のお水2本はサービス。残りは有料ですので注意が必要です。

141126デイズホテル明洞ツインベッドルームコーヒー

サービスのコーヒーにお茶パック。

141126デイズホテル明洞ツインベッドルームバスルーム

化粧室。浴室はシャワーのみ。私は特に問題なしです。

141126デイズホテル明洞ツインベッドルームシャンプー

シャンプーなどはECO SPAというブランドのものが置いてあります。

141126デイズホテル明洞眺め

部屋から外を見ればこんな感じ。明洞では周りがビルの景色は仕方のないところですね!

<朝食は2Fで>

141126デイズホテル明洞朝食1

朝食は2階のCafe Daysi (カフェデイジー)でビュッフェスタイルでいただけます。

141126デイズホテル明洞朝食2

朝食をどうするか。明洞地区ではかなり悩ましいです。ホテルの朝食代はディスカウントで14000ウォン(2014.11現在)。それだけ払うなら隣りには人気の並ぶトースト店や、街中に入れば人気のコーヒーショップチェーンやソルロンタン、道向かいには韓国マクドナルドなどもあって困ってしまいますよね!

今日は明洞エリアが満喫できる便利でできたてのホヤホヤのデイズホテル明洞のご紹介でした。デイズホテル明洞が気になる方はコチラ(リンク)で。

<MAP>

141126デイズホテル明洞MAP

「デイズホテル明洞 (데이즈호텔/ DAYS HOTEL MYEONGDONG) 」
서울특별시 중구 충무로1가 24-30 TEL 02-727-8700
ソウル市中区忠武路1街24-30(チュング チュンムロイルガ)
・地下鉄4号線「明洞」駅5番出口からすぐ。
・リムジンバス6001番明洞下車。
・チェックイン 14:00~、チェックアウト ~12:00

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(ソウル首都圏ホテル) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オチュ チュクミとフォンデュが女性に超人気の店!<鐘路・鐘閣>

今、ソウルで爆発的人気のお店「オチュ오쭈)」。

オチュは大学路のお店がTVで紹介されるなど大人気になって今はあちこちにお店ができました。

辛くて仕方がないチュクミ(イイダコ)をチーズフォンデュにしてマイルドに食べると言う斬新なアイディアに、辛さを和らげる効果もうれしいシャーベットなマッコリも大人気とのことです!

さっそく予約を入れようと鐘路のオチュにTELすれば、席がすぐに埋まってしまうので予約はできないから、空いている18時までに来てくださいとのことです。これは是が非でも行かねばなりません~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<鐘路旧ピアノ通り>

141125鐘路旧ピアノ通り

平日の18時と言えばちょうど会社が終わる時間帯。そんな時間から混み始めるなんてすごいお店ですね!鐘路の旧ピアノ通りに急ぎます!?

<オチュ(오쭈)貫鉄洞(カンチョルドン)店/鐘路・鐘閣>

141125オチュ看板

お店に到着。オチュは大学路のお店が評判がよく、その後、新村や江南などお店がたくさんできたと聞きました。

141125オチュ鐘路店入口

鐘閣のお店はここから地下に入ります。

141125オチュ店内看板

Tasty Roadという番組でも紹介され今や大人気だそうです。

<客層が違う!超大人気店!>

141125オチュ鐘路店店内2

ひゃあ!店内にあっと言う間にお客さんが詰まって行きます。それにしてもお客さんが若い女性ばかりでこの混みようとは驚きです・・・。かろうじて席が空いてました!ラッキー。^^

<メニュー!>

141125オチュメニュー

何にしようかな。チュクミはイイダコを炒めた超辛い料理です。サムギョプサルの入ったチュクミのチュサミを人数分注文。チーズホンデュと、うどんとチーズ入りトック(餅)、辛さ対策でサラダなどを注文しました。

141125オチュ追加など

テーブルに準備がちゃくちゃくと整います・・・。

141125オチュサラダ

これはサラダ。ドレッシング少なくてもよかったのに~?!^^;

<かんぱ~い!>

141125オチュ乾杯

かんぱ~い!ここではクリーミーな生ビールがいただけます。が、やっぱりいくらクリーミーと言ってもここは韓国、すぐに泡が無くなります?!

<人気のチュクミ&フォンデュをいただきます!>

141125オチュチュサミ

追加のチーズ入りトック(餅)入り。

141125オチュチュサミ2

お店の人が一生懸命炒めてくれます。辛そう~。

141125オチュチュサミ4

もやしにうどんを入れて更に炒め続けます。

141125オチュチュサミ5

出来上がり~。

<フォンデュにつけて!>

141125オチュチーズフォンデュ

オチュに来ればやっぱりフォンデュを注文していただかなくちゃね!フォンデュは火がつけられて温かい状態が保たれています。

141125オチュチーズフォンデュ2

それではチュクミをフォンデュにつけていただきます。

141125オチュチーズフォンデュ3

なかなか面白いアイディア。でも辛いものから遠ざかっていた私には強烈な辛さ。これぞ韓国の味。ソウルに来ればこうでなくっちゃね!?

<フルーツシャーベットマッコリがチュクミに合う!>

141125オチュマッコリ2

韓女たちがオチュではこのフルーツシャーベットマッコリも人気のメニューですと言うことで合わせていただきます。

141125オチュマッコリ

この冷たくて甘いフルーツの味がチュクミで辛くなった口の中をさっぱりさせてくれてとても合います。これはまりそう~。結局、全部の味を試しました。

<楽しめるオチュメニュー>

141125オチュチーズフォンデュ4

サリのチーズ入りトックが意外に美味しい。

141125オチュチュサミ6

サンチュとともにチュクミやサムギョプサルをいただいてもOK!

141125オチュうどん

うどんは辛さを引き立てます。なぜ?!^^;

141125オチュポックンバプ

仕上げはポックンバプ1人前を皆でシェア。^^

<オチュ 62000の秘密!>

141125オチュ62000

オチュでは従業員の方が62000と書いたシャツを着ているのですが、店長に聞いてみたら、オチュが最初にできた時の初日の売り上げが何とたった62000ウォンだったそうです。10分の1で為替を考えればたった6200円・・・。この時の絶望的な売り上げから頭を切り替えて頑張らなくっちゃ!と言う気持ちをいつまでも忘れないようにとのことでした。ちなみにこの日は我々だけで62000ウォン以上の支払いをさせていただきました。^^

皆さんも韓国らしい辛さと大人気のチュクミ&フォンデュを是非、体験なさって見てくださいね!

<MAP>

141125オチュMAP

「オチュ 貫鉄洞店/오쭈 관철동점 (オチュ クァンチョルドンジョム)」
서울특별시 종로구 관철동 12-24 TEL 02-722-9583
ソウル市鐘路区貫鉄洞12-24(チョンノグ クァンチョルドン)
・地下鉄1号線「鐘閣(チョンガク)」駅4番出口から徒歩しばらく。
・営業時間:11:00~24:00 、日曜 11:00~22:30

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ソウルグルメ(魚・貝・海産) | 06:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>