ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2015-11- | もっと見る | 2016-01- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

さようなら2015年、旅の終わり!そして、これが最後の最後、大韓航空 モーニングカーム資格を失う!

日韓国交正常化50周年記念 羽田空港&金浦空港合同企画FAMツアーもこれが最後の旅程です。羽田空港、金浦空港の意気込みに、ソウル、慶州、釜山の魅力が少しでも皆さんに伝わっていればと思います。

そんな旅の終わりとともに、2年前に昇格した大韓航空のプレミアム会員モーニングカームのメンバー資格を2015年12月31日を以って失うことになりました・・・。

モーニングカーム昇格以降、所定の条件を満たすことが出来なかったのです。たぶん、このペースで行けば2度とモーニングカームに復帰することは難しいようにも思えます。名残惜しい限りですが、仕方がありません。

それはそうと2015年も本日でおしまい。本年も皆さまにかわいがっていただいたことを心より感謝申し上げます。2016年もよろしくお願いいたします。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<最後の優先手荷物預け&優先搭乗サービス!>

151231金浦空港最後のモーニングカームメンバー

荷物が早くで来るという大韓航空のモーニングカームタグもこれが最後です。このタグで助かったことも数多いですが、済州島では一般の人より遅く出て来たことも今は懐かしい思い出です!^^;

151231金浦空港

これから羽田空港に向かいます。

151231金浦空港最後のモーニングカームメンバー2

最後の優先搭乗~~。これからはちゃんと並んで搭乗します~~。TT

<大韓航空 金浦発羽田行き>

151231搭乗

相変わらず、搭乗のときにチケットのチェックが行われる大韓航空。(ここの前に券をどこかにしまうと乗せてくれなくて大変です。^^;

151231KAL機内

大韓航空最新機は座席下に電源コンセント、USB端子があるのですね!これは知らないと損をします。

151231KAL機内2

優先搭乗なのでいち早く荷物もしまえるし、席に着けます。でもこれが最後の特典利用・・・。

151231KAL離陸

日韓国交正常化50周年記念 羽田空港&金浦空港合同企画FAMツアーの最後のフライトです。ソウルの街がまぶしい。

<2015年韓国線 最後の機内食>

151231KAL機内食1

お飲み物はエコノミーのときはビールが無難でしょうか。韓国OBビール生産のバドワイザーにハニーピーナッツをいただきました。

151231KAL機内食2

大韓航空の機内食は期待していないのですがいつものように写真を撮ってしまいます。

151231KAL機内食3

甘い醤油ドレッシングの付いたモーニング豆腐を、夜にいただきます。まずは豆腐を一口すくってからドレッシングをかけるのがコツ!?^^;

<無事、羽田空港に到着!>

151231羽田空港

我々を乗せた大韓航空機は、無事に羽田空港に到着!

<2015年もありがとうございました!>

151231メンバー

今回のFAMツアーのメンバーの皆さんと一緒に。羽田空港の幡野さん(前方右から2人目)、金浦空港のムンさん(前方左端)、ありがとうございました。

長かった日韓国交正常化50周年記念 羽田空港&金浦空港合同企画FAMツアーも、2年に渡るモーニングカーム特典もこれでおしまい・・・。今回も私の旅にお付き合いいただきましたことを感謝します。また次の旅もお付き合いをよろしくお願いします。

皆さんは年越しの準備はお済になられましたでしょうか?2015年もソウル情報局をご愛読いただきましてありがとうございました。今年のソウル情報局の記事はこれでおしまいです。2016年も何卒よろしくお願いいたします!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(マイレージ) | 15:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港店 日本へのお土産にもいいネ!気になる人気No.1プレミアムキンバプは?

もう、旅は終わりかと思いきや、まだまだ旅は終わりませんよ~。金浦国際線空港で羽田行きの便まで少々お時間もあることから、せっかくなのでとやって来たのは、しゃかしゃかさんのおススメで今、韓国で人気のプレミアムキンバプ店「パルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港店 」。

金浦空港のロッテモールにあると聞いていはいたのですが、ロッテモールのレストラン街ではなく場所はびっくりのまんまロッテマートの中にあるそうです!

たくさんの人の隙間をぬってやってくれば、本当にパルダ・キムソンセンがありました。席が空くのを少々待って、お店での飲食と日本へのお持ち買えりを購入です。

さすが、しゃかしゃかさん。パルダ・キムソンセンの場所を知っておけば、金浦空港エリアで最後のひと時まで楽しめますね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<金浦空港国際線でチェックイン!>

151231金浦カウンター

まずはチェックインカウンターで、チェックインを済ませます。

<ロッテモール金浦>

151231金浦ロッテモール1

この日は休日の午後ということもあってロッテモールは混みあっています。

151231金浦ロッテマート

ロッテマートはロッテモールの奥の方にあるんですよね。しゃかしゃかさんのあとにくっついて、プレミアムキンパブのお店「パルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港」を目指します。

キムソンセンって、キム先生だよね?!私的にはキムソンセンニムと言った方が気持ちが落ち着きます・・・。^^;

151231金浦ロッテマート2

さすが休日の午後!ロッテマートの中もすごい混雑。しゃかしゃかさん、ワッタカッタ!さん、満作さんと4人の一行は人をかき分け、ロッテマートの売り場の奥の方に進みます。

<パルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港店>

151231金浦ロッテモールキムソンセン1

しゃかしゃかさんのお話では、この看板がとにかくよく見えない場所に配色なので、ここにパルダ・キムソンセンがあると気が付かない人も多いんじゃないかとのこと。確かに・・・、言われて見てもわかりにくい・・・。^^;

151231金浦ロッテモールキムソンセン2

店内で飲食するときはカウンターテーブルのみなので、席数も少なく、しばし席が空くのを待ちます!

<全部見せます!パルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港店での提供キンバプ>

151231金浦ロッテモールキムソンセンベスト5!

注文は何にしようかなと思ってメニューを確認。こちらパルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港店ではキンバプメニューが厳選されていまして、全部で6種!

まずは、メウンジェユクサムキンバプ(매운 제육쌈 김밥)!4500ウォン。辛く炒めた豚肉のキンバプ!(左上)
お隣が、プルコギキンバプ(불고기 김밥)、4800ウォン。(右上)

151231金浦ロッテモールキムソンセンベスト!

お次はチンミキンバプ(진미 김밥)!4000ウォン。こちらはイカのキンバプ。(左上)
そして、海老の天ぷらを巻いた、ティギムキンパブ(튀김 김밥)。4500ウォン。(右上)

151231金浦ロッテモールキムソンセンベスト2

最後にパルダ・キムソンセンのプレミアムキンパブの人気ベストの2品!しゃかしゃかさんもおススメでお店の人気No.1はクリームチーズホドゥキンパブ(크림 치즈 호두 김밥)4500ウォン!クリームチーズとくるみの入ったキンパブです。(左上)
人気No.2は定番のスタンダードメニューのパルンキンバプ(바른 김밥)3200ウォンです。(右上)

<ということで注文はこの2品!>

151231金浦ロッテモールキムソンセン3

と言うことで、今回、お店で食べて行くキンパブが決まりました!ティギムキンバプに人気No.1のクリームチーズホドゥキンバプの2品です。

151231金浦ロッテモールキムソンセン4

スープに、

151231金浦ロッテモールキムソンセン5

タンムジ(韓国式たくあん)がサービス。

151231金浦ロッテモールキムソンセン7

クリームチーズホドゥギンバプ。ご飯が薄くて具がたっぷりのキンバプです。お口の中にクリームチーズがふわっと広がる一品。

151231金浦ロッテモールキムソンセン6

こちらはティギムキンバプ。海老やイカの天ぷらが入った食べ応え満点のキンバプでした。意外なところに意外なお店をご紹介いただきましてありがとうございました。金浦空港ご利用の方は知っておくと便利なお店、韓国で人気のプレミアムキンバプ店「パルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港店」をご紹介させていただきました。韓国らしい簡単な食事を取ることが出来る便利なお店だと思いました。皆さんも機会がありましたらどうぞ!

<MAP>

151231金浦ロッテモールキムソンセンMAP

「パルダ・キムソンセン ロッテマート金浦空港店
/바르다 김선생 롯데마트김포공항점」

서울특별시 강서구 방화동 886 롯데마트김포공항점 지하2층
ソウル市江西区傍花洞886(カンソグ バンファドン) ロッテマート金浦空港店内(地下2階)
・金浦空港駅 国際線乗り場方面出口からロッテモールへ。ロッテモール内。
・営業時間 10:00~22:00

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ★ソウルグルメ(最新の紹介) | 11:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金浦空港循環バス(空港連絡バス) 初体験!

慶州・釜山を楽しんだ帰りはソウル・金浦空港に戻ります。

行きはKTXを利用でもいいですが、帰路はやはり急ぎたいとも思いますし、実際に空の移動もなかなか悪くないですね。

釜山・金海空港出発、ソウル・金浦国際空港到着後、寒いし皆の荷物も大きいからと、金浦空港循環バスを利用することになりました。

ところで韓国暦、十数年になりますが、考えてみたら、金浦空港の国際線と国内線の移動は地下をいつも歩いていたので、循環バスを使った記憶がありません。と言うことは、今さらですが、これが私の金浦空港循環バスの初体験って事になりますね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山・金海空港に到着!>

151230金海空港到着

釜山を楽しんだ後は、いよいよ帰路に着きます。バスは我々を金海(キメ)空港国内線ターミナルで降ろし、立ち去りました・・・。

151230金海空港

これから、金浦空港経由で東京・羽田空港に戻ろうというのです。

151230金海空港ツリー

金海空港出発ロビーのウィンターイルミネーションはベアーのマスコットがぶら下がっていてかわいい。ここで関西空港に戻るHALEさんとお別れ・・・。お気をつけて。

151230金海空港搭乗GATE

残った我々は手続きを済ませ、搭乗GATEにやってきました。大韓空港のソウル⇔釜山便は以前は相当数の便があったのですが、KTXが出来てからは毎時にあるわけでもないのがかなりさびしい・・・。それでも場所的に便利な人たちは存在するようで、行きも帰りもそれなりにお客さんで混みあっています。

<釜山・金海→ソウル・金浦>

151230金海空港搭乗

これから、金浦空港行きの大韓航空便に搭乗です。

151230金海空港離陸

金海を離陸。窓の外の景色はお馴染みの光景。

151230飛行中

北の方角に向かって1時間弱の飛行となります。窓の外に風光明媚な景色を見ることが出来ました。

<金浦空港国内線ターミナル到着>

151230金浦空港

あっという間の飛行で、無事に金浦空港に到着です。金浦空港に着いてももうひと楽しみしようと思っています。^^

<金浦空港循環バス(空港連絡バス)>

151230金浦空港循環バス

これから国際線に移動しようと思うのですが、皆の荷物も大きいし、金浦空港循環バスを利用することになりました。 考えたら私も初体験のようです。(記憶があいまいですが、恐らく・・。^^;)

ええっと、どうも循環バスには2種類あって、貨物ターミナル経由で関係する場所をあちこち移動する大回りのバス(旅客+貨物庁舎行き/全11バス停)と、純粋にターミナル間を行き来するバス(旅客庁舎行き/全4バス停)があるようです。8番バス乗り場で循環バスの来るのを待ちます。

こちらのバスは貨物庁舎経由で大回りするバスか・・・。空港職員さん向けのバスのようです。次のバスを待ちます。

151230金浦空港循環バス2

次のバスはすぐにやってきました。次の次、国際線(グッチェソン)で降りればいいのですね!

151230金浦空港循環バス3

ちなみに、 料金はもちろん無料です。運行時間は貨物ターミナル行き 06:00~23:30(通常7~8分毎の運行),、旅客ターミナル行き 09:00~22:00(通常5~6分毎の運行) となっており、出退勤時間帯 (08:00~09:00、18:00~19:00)は5分毎、21:00以降 は15分毎の運行となっているようです。

皆さんも機会があれば利用してみてくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(空港アクセス) | 23:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昭亭(ソジョン) 釜山ツアーへ行く方必見!?デジカルビが有名と言う釜山でよく使われるツアーレストラン

ツアーレストラン・・・、韓国だとツアー食堂ってとこでしょうか。特にツアーで旅するような不慣れな場所で、現地の名物をいただこうと思えば、旅程に入っている、もしくはオプション指定で連れて行ってくれるツアー食堂はとてもありがたいところです。

今回のFAMツアーでの釜山の昼食に「昭亭ソジョン)」という韓国料理のお店に連れて行っていただくスケジュールになっていて、こちらもツアーレストランとして使用されるお店のようです。

今回訪問のお店「昭亭(ソジョン)」は路駐可能な大きな道路から近いということに加え、いろいろ調べたら、かなり多くの釜山ツアーで旅程、オプションでチョイスされるお店のようです。 

一般的な旅程には、チヂミとか、海鮮鍋とか食べ物の名前があって、食堂の表示はないことも多いとは思いますが、もし、ツアーの詳細の旅程にこちらのお店の名前があったら、こんなお店ですので、前以って知っておくのもいいかも知れませんね。もちろん、地元の人も使っている、個人利用も可能なお店です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<バスを降ります>

151229釜山・昭亭前道路

せっかくチャガルチにいたので、チャガルチで昼食をいただくほうがいいと思うのですが、今回のFAMツアーはハナツアーが企画していることもあり、その関係でこちらが組み込まれたのかも知れません。(推測^^;)

大きな幹線道路の脇にバスを止め、降りて、ここからちょっと脇の道に入ります。ガイドニムはず~と、お昼はチヂミを食べに行きますと説明してくれていますが、こちらの気分としては「え?マジでチヂミ~?!」って感じです。

<昭亭(ソジョン)/釜山市西区>

151229釜山・昭亭店頭2

昭亭(ソジョン)に到着です。大きな店構えです。観光地釜山で大型バスの団体さんやツアー客の対応をするにはこういった箱の大きさは必要だと思います。こちらは釜山市の模範レストラン(グッドレストラン)認定です。

151229釜山・昭亭店内

今回はこちらのお部屋で食事をいただきます。

151229釜山・昭亭店内2

すでに食事が並べられて待機状態です。時間の決まっているツアーには必要なサービスですね。

151229釜山・昭亭の食事1

ガイドニムはチヂミを食べにいきま~す、と言っていたのですが、準備されているのは海鮮鍋。どうみてもこの調子じゃこのヘムルジョンゴル(海鮮鍋)がメインディッシュですよね。^^;

<これが悲しいメニュー板・・・。TT>

151229釜山・昭亭 メニュー

団体用の部屋のメニュー板は価格が入っていません~~。そりゃあ、そうですよね。ちなみに御参考まで、韓国NAVERでの価格情報(2015.12現在)によれば、豚のカルビ(돼지갈비/デジカルビ)8,000ウォン、味付け牛カルビ(양념소갈비/ヤンニョムソカルビ)150g 23,000ウォン、生カルビ(생갈비/センカルビ)25,000ウォン、牛ロース(등심/ドゥンシム)130g 32,000ウォンとなっていました。

また、少し値上がりがあったかも知れませんが、今回の海鮮鍋(해물전골/ヘムルジョンゴル)‐ 대(大)35,000ウォン、チヂミ(파전)が15,000ウォン、ビール1本4,000ウォン、韓国焼酎1本4,000ウォンの値段となっています。

ツアーのオプション価格や現場で追加で注文されるとき、こちらの価格とどのくらい差があるのかもお楽しみですね!(ツアー利用時は別価格適用の可能性が極めて高いのが一般的ですが、そういうものだと割り切ってください・・・。TT)

<海鮮鍋/ 해물전골(ヘムルジョンゴル)>

151229釜山・昭亭の食事2

目玉焼き付き~~?!いいえ、たまねぎの上にニンジンが載っているだけ・・・。^^;

ありっ?!タコが冷凍のままのっかっているのが、海産物が新鮮なイメージの港町釜山のイメージを損ねたりしてもったいない・・・。

<ツアーレストランの利点!>

151229釜山・昭亭のウーロン茶!

ツアーレストランのいいところは、スバリ!冷たいウーロン茶が注文できるところです。韓国の食堂でウーロン茶があるところは相当珍しく、まずないのが普通ですからね。(なぜか、高級な飲み屋さんにはよく置いてあったりします。)

<乾杯~!>

151229釜山・昭亭で乾杯~!

何故か、ブログの会では皆で「乾杯~!」の写真を撮ったりするのが恒例だったりします・・・。

<ぐつぐつ来ました~!>

151229釜山・昭亭の食事4

楽しい話をしているとぐつぐつと来ました~。海鮮が美味しそう~。

151229釜山・昭亭の食事7

お店の人が上手にカットしてくれます。ツアーレストランだと、お店の人が無愛想だとか不親切だとかそんな話をよく聞きますが、今回担当してくれたお店の人は親切な方だったと思います。

151229釜山・昭亭の食事5

オンドル&冬の鍋は温まっていいですよね!

151229釜山・昭亭の食事8

韓国ではワタリガニが一般的です。

151229釜山・昭亭の食事13

素材の味がしみこんだプレーンなスープをいただいたあとは・・・。

<赤くなきゃ韓国じゃない!?>

151229釜山・昭亭の食事11

ここでHALEさんとbururaさん、やっぱり韓国に来たら赤くて辛い鍋じゃないとね!ということで辛いキムチをどっさり入れ、味を調節~~。^^

151229釜山・昭亭の食事12

ひと鍋で2度美味しい~~。^^

<〆はウドン?!>

151229釜山・昭亭の食事9

う~ん、〆はマートで売っているパックうどんか・・・。ここはやっぱり日本人向けかな?!韓国だったらやっぱり、ラミョンサリ(インスタントラーメン)だよね~~?!残念。

<ついでに注文のパジョン(チヂミ)?!>

151229釜山・昭亭の食事10

今日はこれが主役だったよね?!ガイドニムが昼食はチヂミって言っていたけど、肝心なチヂミ(パジョン)は追加オプション状態でした~~。私的にはこのレベルの方がうれしい展開。^^;

それにしてもきれいにネギが並べられていてその上にイカが乗せられていて、ああ、これが本来のパジョンの考え方かとよくわかる調理です。

<このお店の一番のウリはデジカルビらしいです!>

151229釜山・昭亭店頭

地元の人たちもこのように利用なさっています。それに海鮮鍋にチヂミが登場でしたが、NAVER地図のお店の案内ではこちらのお店は実はデジカルビが有名なお店のことでした。どんな味なんだろ、このお店のデジカルビ・・・。そんなことも気になる、釜山ツアーでよく活用される韓国食堂(韓国レストラン)の昭亭(ソジョン)のご紹介でした。

<MAP>

151229釜山・昭亭MAP

「昭亭 /소정(ソジョン)」
부산광역시 서구 보수대로 210   TEL 051-253-3568
釜山市西区ボス大路210
・営業時間 09:00~22:30

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

わたしを釜山に連れてって!?あのブロガーさんとバッタリ、不思議な出会い

釜山・チャガルチの路上販売のアジョッシからもらった焼き栗が手のひらの上で突然に輝きだして、ムーンプリズム マロンプリズムパワー!メイクア~ップ!ブログで活躍のセーラー戦士、亀戸戦士が釜山・チャガルチに大集結!?

釜山・国際市場~チャガルチ市場界隈を楽しんだ後、チャガルチ市場の入口のアーチ下の集合場所に戻ってきました。

するとそこで、あまりにも偶然な出会い!チャガルチではるばる釜山にやってきていたブロガーのアユミちゃんとばったり出会って集合写真撮影会。

駅で、電車の中で、街角で、あちこちで、いろんなブロガーさんと偶然に出会ってしまう私。そんなときにいつも世の中は実に狭いと思ってしまうのです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山・チャガルチ>

151223チャガルチ2

チャガルチといえば・・・。

151223チャガルチ

サンバイザーとパンチパーマがトレードマークのかわいいアジュモニさんのマスコットキャラが素敵すぎる~。^^

<栗の光に導かれ?!>

151229栗販売

集合時間となってチャガルチ市場のアーチの下で皆と集合です。すると、道路の脇に車を止め焼き栗(日本名:天津甘栗)のアジョッシが、こちらに向かってきて、何故かワッタカッタ!さん に甘栗をプレゼント!

<マロンプリズムパワー!メイクア~ップ!>

151229ワッタカッタ!さん

手のひらに栗をのせて見せてくれるワッタカッタ!さん。熱心に写真を撮らせていただいていると・・・。

151229セーラームーン

突然に手のひらの栗が輝きだして~~!

<栗の光に導かれ>

151229アユミちゃん

♪栗の光に導かれ~、何度も巡り会う~♪ (注:2015年紅白歌合戦で特集あり)

ということで、栗の光に導かれバッタリと出会ったのは、亀戸戦士(亀戸オフ会で集合)の、わたしをソウルに連れてってのアユミちゃん。向こうはすぐに我々がわかったそうです。(どれだけ目立つのか我々・・・。)

151229セーラー戦士大集合

アユミちゃんの大の仲良し満作さんとアユミちゃんを中心に亀戸戦士集合~!ワッタカッタ!さん、満作さん、アユミちゃんと一緒に記念撮影~。

<世の中は狭い>

151229ユミちゃん2

そして、その後、韓国ブログ戦士たちは、再び記事ネタを求め、韓国の地に散らばっていったのでした・・・。

旅の途中で知っている人にお会いできるってうれしいですよね。今回のFAMツアーでご一緒させていただいている皆さんたちの出会いもこれも何かのご縁。今までお会いした、これから会うかも知れないブロガーさん、読者さん、これからもいろんな皆さんとの出会いを大切にしたいと思っています。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハナロマートチャガルチ店 お土産買うなら!チャガルチでチャガルチを買う!?

今日のお話はチャガルチのハナロマートチャガルチ店でチャガルチ市場のネーミングを使った農心の海鮮スナックチャガルチを買うの巻です。

ややこしい・・・。^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山・チャガルチ駅>

151223チャガルチ駅

釜山地下鉄1号線「チャガルチ」駅から近い。(でも本当は10番出口が最寄・・・。^^;)

<ハナロマートチャガルチ店>

151223ハナロマートチャガルチ店1

ハナロマートチャガルチ店は大通りに面していて地下鉄の駅からもすぐ!ハナロマートは農協流通のマート部門です。

151223ハナロマートチャガルチ店2

1階は生鮮品など販売。

151223ハナロマートチャガルチ店3

2階には加工食品や海苔、お菓子などの販売となっています。釜山であちこち移動せずにお土産するならこちらがとても便利です。もちろん、韓国ですのでクレジットカードでの支払いもOKです。

<ということで今回のお買い物!>

151223ハナロマートチャガルチ店購入品1

お買い物袋の中はコレ!

<農心スナック「チャガルチ」>

151223ハナロマートチャガルチ店購入品2

韓国の定番人気スナック、農心「チャガルチ」。チャガルチ市場のチャガルチは砂利・小石を意味があるそうです。

Wikipediaによりますと、この付近にできた最初の市場は、1924年8月に開設された南浜市場である。しかし、この市場の「チャガルチ市場」としてのアイデンティティの起源は、朝鮮戦争の頃、釜山に集まった避難民や戦争未亡人、在外韓国人たちが、南浦洞の露店で海産物の取引や加工を行い、「チャガルチ魚貝類処理場」と呼ばれたところに求められている。

1960年代、露店街は当局との間に摩擦も生じさせたが、1969年に露店主たちによって社団法人釜山魚貝類処理組合が結成され、海岸部の埋め立て地に1970年に3階建てのビルが建設されることで、露店群が市場として整備されるようになった。1986年1月に改築を行ったあと、2006年8月、地下2階・地上7階の現在のビルに建て替えられた。

そんな歴史があったのですね。ということは核のチャガルチ市場はビルの部分ってことなんですね!これは勉強です。

151223ハナロマートチャガルチ店4

お味はあっさり、若干、スパイシー。

151223ムノ

味付けは「ムノ/ムンオ(문어)」。ムノは水だこで、大きいタコのこと・・・。つまりコレです。^^

チャガルチのハナロマートチャガルチ店でチャガルチ市場のネーミングを使った韓国の定番スナック、農心「チャガルチ・ムノマッ(チャガルチ・タコ味」を買って、美味しくいただきました。

皆さんもハナロマートチャガルチ店でいろいろ買ってみてくださいね!

<MAP>

151223ハナロマートチャガルチ店MAP

「ハナロマートチャガルチ店/하나로마트 자갈치점」
부산광역시 중구 구덕로 73   TEL 051-250-7700
・釜山地下鉄1号線「チャガルチ」駅4,6,8,10番出口などから。
・営業時間 10:00~23:00

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 06:00 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チャガルチ市場 韓国人も鯨肉を食べます!ところで皆さん、鯨肉の塊って見たことありますか?

以前、韓国・ソウルでの飲み会のときに、韓国のおいしい鯨(クジラ)のお肉の刺身を食べさせてやる~~!ということで釜山から空輸されてきた鯨のお刺身をいただいたことがあるのですが、そのとき、釜山・チャガルチに鯨の肉が売られていることがわかりました。

その後、鯨のお肉のことはすっかり忘れていたのですが、今回、チャガルチ市場界隈を歩いているときに鯨のお肉(고래고기/コレコギ)を見つけました。

生まれてこのかた、鯨のお肉のブロックって見たこともなかったのですが、お肉の種類もいくつかあれば、部位によって色も違うのですね・・・。

今、欧米系の人たちによって捕鯨がああだこうだと言われていますが、そういうことを言うには色々隠されたウラもあるようで・・・?!^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<釜山・チャガルチ市場>

151223チャガルチ市場1

今回の釜山ウォークは国際市場とチャガルチ市場界隈です。ソウルで例えたら明洞と南大門界隈のようなものでしょうか?(異論もあるとはございますが。^^;)

151223チャガルチ市場2

チャガルチ市場は、ちょっとした水族館~?!ギョギョギョのさかなクンと一緒に歩いて、あれこれウンチクをいただきたいところです?!

151223チャガルチ市場3

はっきり言って多くの魚の種類を覚えるのは難しい・・・。いったい、いくつぐらい庶民だと言えるものでしょうかね・・・。

151223チャガルチ市場4

不明な魚A。

151223チャガルチ市場5

不明な魚B。

151223チャガルチ怖い魚

不明な魚C。学研の魚図鑑でも購入でもしようかと思ってしまう瞬間・・・。

151224チャガルチ市場2

海苔はまだいいが、

151224チャガルチミョルチ

ミョルチもいろいろあって頭が大混乱~~。

151224チャガルチ市場1

謎の生き物、ホヤ。

<これが鯨(くじら)のお刺身、고래고기だ!>

151223チャガルチ市場くじらさしみ

この冷凍ケースの中にデンと陳列は鯨のお肉!

151223チャガルチ市場くじらさしみ2

サムギョプサルのようなお肉もあれば・・・、皮膚の脂の塊のようなお肉もあります・・・。以前、韓国でいただいたお刺身はこんな感じでしたが・・・。 <韓国風クジラのお刺身>うまいっ!クジラが空を飛んでやってきた! (リンク)

151223チャガルチ市場くじらさしみ3

赤いのやらなんやら、もう大変?!鯨はいろいろ食べる部位があるとのことです。チャガルチで鯨肉を食べたいっ!って方はビルの方に行けばさばいて食べさせてくれるお店もありそうですので、そちらで鯨のお肉を探すのもいいかも知れませんね。^^;

<MAP>

151223チャガルチ市場MAP

「チャガルチ市場界隈/부산자갈치시장」
부산광역시 중구 자갈치해안로 52 자갈치시장
釜山市中区チャガルチヘアン路チャガルチ市場
・釜山地下鉄1号線「チャガルチ」駅4,6,8,10番出口、「南浦洞」駅2番出口などから。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 観光地(釜山・慶尚南道) | 19:30 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>