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バジャイ(BAJAJ) 青いのは新型車!インドネシアの三輪タクシーまとめ

独立記念塔 (モナス)で疲れた次に、ジャカルタの数少ない観光地のふたつ(?)に移動です。

しばらく走れば、サウスジャカルタ辺りではあまり見かけなかった三輪車のタクシーが数多く見られるようになりました。東南アジアではよく見かけられますが、こちらのものはちょっとカッコイイ。

名前はバジャイ(BAJAJ)って言うらしいです。激しい渋滞のジャカルタエリアの庶民の足兼、観光の便利な足だとか。

さらに調べればバジャイ(BAJAJ)ってインドの生産メーカーの名前が代名詞化していることもわかりました。^^

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<街行けば!>

160131バジャイ(BAJAJ)

独立記念塔 (モナス)から次の目的地に向かいます。急になにやら小型の乗り物が目に入りだしました。

<インドネシアのオート三輪タクシー「バジャイ(BAJAJ)」>

160131バジャイ(BAJAJ)1

なんかカッコイイ。これはどうも、インドネシアの三輪タクシーの「バジャイ(BAJAJ)」と呼ばれるものらしいです。インドのBAJAJというメーカー製とのことで、それがそのまま、オート三輪タクシーの名称となっているとのことです。ちなみにインドのBAJAIは日本のKAWASAKIと提携関係にあったりするようです。

160131バジャイ(BAJAJ)2

インドネシアのオート三輪タクシーは距離によりますが、通常の小型タクシーの8割から同額の利用料金(100円前後)となっています。交渉次第といったところです。市民にとっては手軽な乗り物ですが、一般自動車の交通流の中では走行速度が遅く、全体の流れを阻害しています。そのため、主要幹線道路からは閉め出されています。また、排気ガスや騒音問題から最近では天然ガス(CNG)化の方向にありますとのことです。 *出典:JICA(ジャイカ)独立行政法人国際協力機構

<青いバジャイに切り替え中!?「古いバジャイ、更新にはいくつも壁」>

160131バジャイ(BAJAJ)3

三輪タクシー・バジャイのドライバーたちによると、ガソリンを燃料とする旧型のオレンジ色のバジャイから天然ガスを燃料に用いる新しい青色のバジャイへの切り替えが進められているものの、青いバジャイの価格が高いことと、登録受け付けの遅延のためなかなか買い替えが進んでいない。青いバジャイは一台7700万ルピア(米ドルでおよそ6000ドル)するが、バジャイのオーナーたちは7000万ルピア以下でないと手が出せないと言う。また、使用許可をとるのにも一苦労で、申請しても「手数料」を支払わない場合には数か月も待たされることもあるとのこと。この「手数料」については一体何が根拠なのか、誰も知らない。一方で、以前は協同組合や会社でなければバジャイの購入が許可されなかったが、現在は個人でも買えるようになっている。このためインドから新しいバジャイを個人輸入しようとする動きも出ている。個人輸入の場合およそ1割ほど安く購入が可能とのことです
。   *出典:Lifenesia

160131バジャイ(BAJAJ)4

やっと買えた新型バジャイ。個人の好みでカスタマイズ?!^^; 

<BAJAJ RE スペック>

160131バジャイ(BAJAJ)5

バジャイ REは、非常にコンパクトで3人の乗客と荷物を運ぶことができるそうですが、数十年にわたってインド、インドネシアはもちろんのこと、スリランカ、エジプト、ナイジェリア、ペルーなど32カ国の何百万人もの人々の生活に溶け込んでいるそうです。

インドネシア向けモデルは2気筒200cc(198.88cc)で、車輌サイズは長さ×幅×高さ(ホイールベース)2635mm×1300mm×1710mm (2000mm)とコンパクト。

性能/出力・トルクは以下のようです。
・ガソリン車-8.1kw@5000rpm、18.0Nm@3500rpm
・CNG(天然ガス)車-7.25kwト/5500rpm、14.9Nm@3500rpm
・LPG車-78.5kwト/6000rpm、15.2Nm@4250rpm *出典:Bajajインドネシア

タクシーを含めぼったくりのあるのが東南アジアの交通機関。あまりにも法外なものは困りますが、わずかなら懐と心に余裕を持って乗りたいものです?!^^;

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独立記念塔(モナス)とジャカルタのドラえもんのオキテ!?

目立った観光地が少ないということもあってか、ジャカルタに行けばここは抑えなければいけないと言う、観光名所の一つ、独立記念塔 (モナス)。

市内中心部にあるということでモナスを見るためにはるばるやってきました!

モナスはムルデカ広場という公園の中心部にありますので、とにかくまずは公園に入りますがこれがまた広い。

さらに暑くて暑くて汗だく状態・・・。モナスに近づきましたが、ない!入り口が見当たりません~~~。TT

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<独立記念塔 (モナス)>

160131モナスへ向かいます

モナスに行くために手前のロータリーを車で回りながら移動します。白い塔(モナス)が見えてきました。

インドネシアは長い間、オランダの植民地となっていました。その後に日本が太平洋戦争でインドネシアをいったん占領下としたときに独立の運びとなっていたようですが、1945年日本敗戦によって統治権がオランダに戻されることを阻止するため、1945年8月17日に独立宣言をしたものの、再植民地化を行おうとするオランダとインドネシア独立勢力との間で独立戦争が始まりました。この闘争とインドネシアの英国、米国などへの外交努力の結果、1949年12月のハーグ円卓会議で、インドネシアはオランダから無条件で独立承認を得ることに成功したとのことです。(*Wikipediaより)

モナスはそれらを記念した独立記念塔で、独立運動の中心者であった当時のスカルノ大統領の命を受け建てられたものだそうです。

<ムルデカ広場>

160131ムルデカ広場1

独立記念塔 (モナス)はめちゃくちゃ大きなスクエア状のムルデカ広場の中心にありますので、まずは公園に入ります。

160131ムルデカ広場2

公園が広いせいかと思うのですが、馬車がいっぱい!(よって、あたりは馬糞くさい・・・。^^;)

160131ムルデカ広場3

ここは市民の憩いの場にもなっているようで、露天商売をする人たちも集まってきています。綿菓子(約100円)なんかも売っていたります。

160131ムルデカ広場4

そして、涼しくなる夕方にかけてフリーマーケットの準備があちこちで始まっています。

160131ムルデカ広場6

イスラム女性の顔を隠すスカーフなども売っていたりします。

160131ムルデカ広場7

モナスに向かって歩くのですが、暑くてもうたまりません・・・。

<ドラえもんのオキテ>

160131ムルデカ広場9

すると公園の通りの脇に現れるドラえもんの着ぐるみ・・・。
160131ムルデカ広場8

さらにもう一体の着ぐるみ・・・。実はこれは次のインドネシア訪問の時にわかったのですが、子どもたちなどと記念撮影を一緒にしてあげて、そのお礼に手に持つプラスチックのかごにお金を入れてもらうという商売だったのですね・・・。お金をよこせという手の合図に注目・・・。

ごめんちゃい、そんなオキテ(ルール)も気がつかずに、気がつかずにタダ撮り三昧・・・。^^;

160131ドラえもん

それにしても、ドラえもんの目が怖くてうなされそう・・・。TT

<巨大な独立記念塔(モナス)>

160131ムルデカ広場5独立記念塔 (モナス)

歩けど歩けど、なかなか遠いモナス。

160131独立記念塔 (モナス) 1

モナスまでもう少し・・・。

Wikipediaによりますと、モナスは1975年に完成。たいまつやろうそくのように見える塔の外装は白い大理石製で、高さ137メートル。頂上部には高さ14メートル、直径6メートル、重さ14.5トンの青銅製のレリーフがある。レリーフは77のパーツから構成された炎の形で、重さ35キロ分の純金めっきがされている。レリーフは「アピ・ナン・タッ・クンジュン・パダム(Api Nan Tak Kunjung Padam)」と呼ばれ「永遠に燃え続ける火」の意味であり、独立戦争中のインドネシア国民の闘志を象徴している。使用された金はブンクル州のルジャンルボン金山から産出した物である。夜になると炎のレリーフがライトアップされ、遠くからみると座っている女性のシルエットのように見えるとされる。塔と台座はヒンドゥー教で男女の象徴である「リンガとヨニ」や、インドネシアの伝統的な「米用の杵と臼」をイメージしてデザインされたとのことです。

<中に入る入り口が見当たらない!>

160131独立記念塔 (モナス) 2

回ってみるのですが、人の出入りも見つけられないし入り口がさっぱりわかりません。モナスの回りは囲われていて暑すぎてさらに歩くのもイヤになってしまって途中で断念・・・。後で調べたら地下から上がるって・・・?何それ?!

とにかく、入口がわかりにくいとかなりの不評のようです。

160131モナスをあきらめて帰る

次に行こうと思いますが、モナスだけでなく、あちこち人の導線をさえぎるものが多く、公園に出入りするのに柵を抜ける人もいっぱい・・・。モナスに上るのはまたの機会としたいと思います・・・。

<MAP>

160131モナスMAP

「独立記念塔 (モナス) /National Monument (MONAS)」
Jl. Silang Monas New Jakarta, Jakarta  TEL 021 681512
・モナスに入れる時間は9:00~16:00までで、並ぶとのことです。

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その時人々は?世界最大のイスラムの国で街中に響き渡るアザーン(礼拝呼びかけ) ドライバー音信不通TT 

世界最大のイスラム人口国と言われるインドネシア。人口が世界4位レベルの2.5億人(ジャカルタと周辺で3000万人弱)のうち、約88%がイスラム教徒という資料(外務省)もあります。つまり、10人に9人はイスラム教徒ということですね。

イスラム教と言えばメッカに向かって1日5回のお祈り時間があるそうです。ジャカルタでは1日のうち、4時30分頃(日の出)、12時頃、15時頃、18時頃(日の入り)、19時頃にお祈り時間があるそうです。そのタイミングで街中にアザーン (礼拝呼びかけ)が拡声器によって流れます。我々がいわゆるコーランの放送と言っているやつですね。(実際はコーランではないそうです。)

その声の内容は、【アッラーは偉大なり アッラーの他に神は無しと私は証言する ムハンマドは神の使徒なりと私は証言する いざやサラート(礼拝)へ来たれ いざや成功(救済)のため来たれ 礼拝は睡眠にまさる アッラーは偉大なり アッラーの他に神は無し】といった内容だそうです。 *Wikipediaより。

ショッピングモールから次の目的地に行こうとでこのタイミングに遭遇~。皆さん、お祈りに行かないの~?!さらにドライバーさんが音信不通~。一体、どうなっているの~。TT

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<ジャカルタの15時頃はお祈りの時間!>

160130ジャカルタFX前

JKT48劇場のあるショッピングモール「fX Sudirman (fX スディルマン)」をそろそろ出ようかと思っていたら・・・。



拡声器でジャカルタの街中に響き渡るコーランのようなアザーン(礼拝への呼びかけ)放送。しかし、皆さん、いそいそするわけでもなく、話に夢中だったりと特に変わった動きなし・・・。(動画約53秒)

<さらに、お祈りの時間というのに・・・>

160130ジャカルタFX玄関1

お祈り時間というのに・・・、店先では大盛り上がりのイベント中・・・。

160130ジャカルタFX玄関2

大勢で何やっているの?!

160130ジャカルタFX玄関3

パイ投げやってたりする・・・。お祈りにさっさと行きなさいよ。きっと残りの12%の人たち・・・、と思いたい・・・。TT

<ドライバーさんが音信不通~?!>

160130ジャカルタFX玄関4

ところで、我々のドライバーさんはどこ?えっ、音信不通?!携帯の電話を切っているみたい。ここで取り残されたわけ?ブルーバード(タクシー)で目的地に行く・・・?!

大丈夫ですよ、きっと地下のお祈りスペースでお祈りしているんじゃないかと思います、と同行者。「うちのドライバーさんは他の人たちと違ってすごく真面目なイスラム信者なんですよ。少し待ちましょう」とのことですが、つーことは、真面目じゃない人も多いってこと~?!^^;

やがてドライバーさんと連絡が取れ、我々の車はやってきました・・・。どうもゆるーい人も多いジャカルタのようです・・・。

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fX Sudirman JKT48劇場 楽屋潜入~?!巨大な滑り台のあるショッピングモール

インドネシア・ジャカルタ市内を見て歩けば、ショッピングモールめぐりがコースのひとつになっているんじゃないかと思われるくらいです。

ショッピングセンターは空調もばっちりだし、そもそも私のようなキョロキョロしたいかにもカモのような人には比較的安心な場所のような気がしないでもないです。

次にやってきたのは、ホテルとショッピングモールが一体となった「fX SudirmanfX スディルマン)」という商業ビルです。

こちらの「fX Sudirman (fX スディルマン)」には、そう日本の大人気アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループ「JKT48」のJKT48劇場を見に行こうというのです!

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<fX Sudirman (fX スディルマン)/ジャカルタ>

160130Fx.jpg

ジャカルタには市内あちこちにモダントレードといわれる近代型ショッピングセンターがあります。fX Sudirman (fX スディルマン)というモールにやってきました。こちらはホテルが一体になっているとのことです。

160130Fx2.jpg

飛び出したガラスが珍しい建物のデザイン。

160130Fx_20160130090202f9c.jpg

中に入ります。ジャカルタのショッピングモールの入口では持ち物検査をする係員がいます。検査は・・・わりかしテキトーな感じ!?^^;

160130Fx3.jpg

こちらのモールはフツーに見えますが、ちょっと変わっているのは・・・、

160130Fx4.jpg

モール中央に巨大なすべり台があったりします。これにはびっくり!うわ~!これは滑ってみたい。でも怖い・・・。滑ってみたい、でも怖い・・・・。う~ん、やめよう・・・。

気を取り直して、これから4階に向かいます!

<JKT48劇場>

160130JTK48.jpg

4階にやってくれば・・・、お!あるある、ありました。JKT48劇場~。

160130JTK48 3

料金は一律100,000Rp(約1000円)で、生徒、学生、女性は半額です。チケットはネットで購入のようです。

160130JTK48 2

気がつけば、日本人らしき人も並んでいるし!

<それでは楽屋に入ります~!?>

160130JTK48 4

それでは楽屋に入ります~。

ってなわけもなく、楽屋は袋いっぱいのJKT48の皆さんの食べるお弁当を持ったスタッフとJKT48の女の子が楽屋の中に入って行ったのをたまたま見ていただけ・・・。でも楽屋の中をちょっぴり見られてよかった?!^^

<Pokkonya アイスクリーム>

160130Fxアイス

JKT48気分を味わった後に見つけたこの素敵なコーナーは何かと申しますと・・・。

160130Fxアイス2

これが実はアイスクリームショップだったりします。

160130Fxアイス3

マンゴー&ストロベリー18000ルピア(約180円)をいただきます。

160130Fxアイス4

暑い国ではやっぱりアイスクリーム。はやく食べなきゃ溶けてきそう~!

JKT48劇場にも来れたし、よかった。皆さんも機会があれば、JKT48を楽しんでくださいね~。

<MAP>

160130FX スディアマンMAP

「fX Sudirman」
Jl. Jend Sudirman Pintu Satu Senayan Jakarta Selatan
・JKT48 Theaterは4階です。

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ジャカルタ地下鉄(MRT) インドネシア初の地下鉄が日本パワーで建設中~!

インドネシアの人口は世界第4位となる2億4000万人でその首都がジャカルタ。そのジャカルタでは現在、地下鉄(ジャカルタ都市高速鉄道 / Jakarta Mass Rapid Transit))の建設が進められています。

それにしてもジャカルタの交通渋滞には本当にびっくりです。市内中心部では朝はもちろんのこと、夜もかなりの渋滞でなかなか移動がままなりません。道には車やバイクがあふれかえっています。(ちなみにそれらのほとんどが日本製だったりします。^^;)

そんなジャカルタの交通渋滞緩和と人々の移動の高速化を図ろうとするのがジャカルタ地下鉄・ジャカルタ都市高速鉄道 (Jakarta Mass Rapid Transit) なのです。

新幹線はわけのわからない経緯で中国に持っていかれましたが、庶民の足となる地下鉄は日本企業が2018年ごろの開通を目指して工事進行中~。これができると、ジャカルタは観光面でも行きやすい都市になりそうです。

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<ジャカルタ地下鉄工事中!>

160128ジャカルタ地下鉄工事中

ジャカルタ中心部を走行中、こんな光景が続く場所があります。

160128ジャカルタ地下鉄工事中2

看板によると日本の円借款などで地下鉄工事が進められていることがわかりました。

160128ジャカルタ地下鉄工事中3

開通はいつの計画かと調べれば、2018年ごろ開通ではないかとありました。今は移動に車を使ったりしますが、地下鉄ができれば自力であちこち行ける場所ができて、旅に便利になりそうです。

<日本政府と企業体が取り組みます!>

160128ジャカルタ地下鉄MAP

インドネシアで初となる地下鉄区間を含むジャカルタの都市高速鉄道(MRT)整備プロジェクトは三井物産と住友商事をそれぞれ中心とする日本の2つの企業連合が、信号・レールなどの基盤設備と車両を受注しているようです。

日本の新車両がインドネシアに輸出されるのは約20年ぶりとか。

160128ジャカルタ地下鉄工事中5

ジャカルタの地下鉄事業は日本政府が国際協力機構(JICA)を通じた円借款で支援しているそうです。

今回、日本の2つの企業連合が受注したのは、プロジェクトのうち、ジャカルタ中心部のブンダラン・ハイと住宅が集積する南部郊外ルバックブルス間の15.7キロを約30分で結ぶ「MRT南北線」。高架区間と地下鉄区間で構成し、総事業費は約1200億円強の見込みとか。

<工事進行中>

160128ジャカルタ地下鉄4

情報では、日本から2台のシールドマシンが持ち込まれ、毎日10~12メートルのスピードで24時間体制で掘削しているそうです。

円筒状の地下鉄坑道を横に掘り進めることができるシールドマシンが昨年動き出し、ジョコ大統領も視察、次の大統領選挙は2019年に予定されているそうなので、選挙の前の18年に地下鉄が開通すれば手柄話になるという目算があるのかもしれないとも言われています。

160128ジャカルタ地下鉄イメージ

車両は台湾新幹線も製造した日本車両。合わせて、駅のホームドアも最初から作られるようです。どんな車両がジャカルタの街を駆け抜けるか今からも楽しみですね。

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丸亀製麺 行列に仰天!日本や韓国と違う秘密がいっぱい!赤道直下の国で愛される日本のうどんのお店

韓国に丸亀製麺の1号店ができたときにはすでにインドネシアに進出していたようです。北半球~南半球をまたぐ赤道直下の国、インドネシアにすでに25店舗もあるそうです。

さらに、な、なんと海外店舗では中国31店舗に次ぐ、第2位の出店数です!世界の12の国と地域にいまや130店舗と世界中で大人気のようです。*参考タイ24店、韓国11店/2016年1月現在。

ジャカルタのロットマートの店内をぶらついた後の昼食に現地の同行者がどうしても食べたいというのが丸亀製麺 (MARUGAME UDON)。

お昼時は過ぎていたのですが、お店の前には行列。ガンダリアシティ (Gandaria City Mall)の一番人気のレストランとか。すごいですね~。^^

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<ガンダリアシティ (Gandaria City Mall)/南ジャカルタエリア>

160127ガンダリアシティ1

ジャカルタではあるレベル以上の人たちにはショッピングといえばショッピングモールが主流のようです。ガンダリアシティモールでジャカルタショッピングを楽しんでいます。

160127ガンダリアシティ2

日本の招き猫は千客万来のシンボル!?

160127ガンダリアシティ2

モダントレードと呼ばれるショッピングモールのお店は在来のお店ワルンとはあまりにも違いすぎます・・・。

160127ガンダリアシティ3

ユニクロも人気です。

160127ガンダリアシティロッテマート

ロッテマートを散策のあとに向かうのは・・・。

<丸亀製麺ガンダリアシティ店>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所1

丸亀製麺ガンダリアシティ店。結構、並んでいます。こんなに大人気なんてすごい!

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所2

Wikipediaよれば、日本国外における読み方は「MARUKAME」(まるかめ)としており「MARUGAME」(まるがめ)としなかったのは、「GAME(ゲーム)」と読まれる可能性があるためと英語圏の人にとって読みづらいという理由によるもの。また、ワイキキ店では正式名称を「SEIMEN(製麺)」から「UDON」に変更しており、理由として日本国外で「うどん」の単語は英語化されて馴染みがあり、その専門性であることをアピール出来るためである。

と、ありますが、ここインドネシアでは、MARUGAME UDONとなっています。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所キッチンスタッフ

丸亀製麺は店内で全て作るからそこも雰囲気があっていいのでしょうね。そんなこともあってキッチンスタッフも大忙し。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所おばちゃん

家族的で手作り感を引き上げるという、お約束のおばちゃんもしっかりいらっしゃいました。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所4

インドネシアでは牛肉うどん系が一番人気と教わりました。

インドネシアの丸亀製麺ではハラール認証を申請中だそうです。さらに、広報インタビュー記事によれば、イスラム教徒が食べることが可能な鶏肉や牛肉もイスラム教の教えに則って解体・処理されるそうですが、処理をする人は原則イスラム教徒で、作業中は祈りを捧げるなど事細かく決まっています。また、輸送の際には、豚肉と一緒に運んではいけないとか・・・。そんないくつかの約束事をクリアして初めて、イスラム教徒の口に提供できるそうです。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所6

丸亀製麺のうどんは安いのですが、結局トッピングで何倍にもなったりするのが困ります!? 本日の合計、75000ルピア(約750円)。日本でもまずまずなランチ価格ですが、現地の人たちにとってこれは高すぎるんじゃと思いますが、世界各国富裕層はしっかりいるし、さらに本格的な日本料理のレストランから比べれば十分にリーズナブルだとか。^^;

<生唐辛子>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所5

インドネシアの丸亀製麺では、お客さんは家族や友人と来店する人が多く長く滞在する傾向があるとのことで、大きめの席にしているとかそんな工夫もあったり、薬味も常夏の国ということで唐辛子の摂取が非常に多いということもあって、生唐辛子つきだったりします。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所10

さらに生唐辛子はフリートッピング!日本のうどん人気だけでなく現地に合わせる工夫も丸亀製麺の人気の秘密のようです。そういえば、韓国ではタンムジ(たくあん)がフリートッピングでしたよね。

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所9

つい、取りすぎてしまう・・・。韓国でもインドネシアでも丸亀製麺の罠に引っかかってしまう私・・・。ちなみに、私は丸亀製麺での食事回数は日本より海外で食べた回数が多いです。^^;

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所7

今回は普通の日本の味でいただいているのですが、インドネシアではイスラム教徒向けに「鶏白湯(とりぱいたん)うどん」(45000ルピア/約450円)のメニューも開発とのことです。日本で使っている一般的な調味料は豚由来の調味料が入っているので使えないとのことで店ごとに鶏ガラスープを作っているというから、すごい!

<麺もひと工夫!>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所8

もっちりとしたコシのある麺が日本では好まれるそうですが、インドネシアでは喉ごしの良さを好むとのことで、麺は若干軟らかく細めにしているとのことです。

<こんなところまで現地化!?>

160127ガンダリアシティ丸亀製麺所3

ここにも秘密があるそうです!日本では灰色の瓦ですが、インドネシアでは黒色。壁の色も違っていて、日本ではベニア板などを使っているので茶色ですが、インドネシアではシックな灰色。また、間接照明も取り入れるなど、高級路線をかもし出す工夫もなされていたのですね。一見、世界各国の丸亀製麺は同じように感じますが、現地化の工夫もいっぱいだったりしていたのですね。

皆さんも世界の丸亀製麺に行ったら現地向け工夫を合わせて楽しんでみてくださいね。

<MAP>

160127ガンダリアシティMAP

「丸亀製麺 ガンダリアシティ店」
Unit MU 16 - 17 & SU-16, Gandaria City, Jl Sultan Iskandar Muda Kebayoran Lama, Jakarta Selatan
TEL 021-29236414
・10:00~22:00

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チランダックタウンスクエア ジャカルタの「TOUS les JOURS」

ジャカルタの街めぐりをします。立ち寄ったのはインドネシア・ジャカルタのショッピングモール「チランダックタウンスクエア (Cilandak Town Square)」。

ジャカルタには日系のお店も多く来ていますが、韓国系のお店もよく見かけます。

そして、こちら南ジャカルタのショッピングモール「チランダックタウンスクエア (Cilandak Town Square)」には韓国でのお馴染みの「TOUS les JOURS (トゥレジュール)」 が入っていました。

それにしても、あれだけパンの美味しくなかった国のお店が今は世界進出なのですね・・・。時代は変わった・・・。

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<チランダックタウンスクエア (Cilandak Town Square)/南ジャカルタエリア>

160127チランダックタウンスクエア

チランダックタウンスクエアにやってきました。

160127Tous Les Jours2

メインの入口の横にはおなじみCJマークの「TOUS les JOURS (トゥレジュール)」がでんと入っていたりします。

160127Tous Les Jours3

ジャカルタのトゥレジュールはヘルシーホームメードブレッドがキャッチフレーズのようです。皆さんも機会があればどうぞ!

160127バナナミックス

ジャカルタでもスターバックスが人気。バナナミックスジュースでもいただこうと思います。一休みした後は、これから同じく韓国系のロッテマートに移動してお店をのぞいてみようと思います。

<MAP>

160127チランダックタウンスクエアMAP

「チランダックタウンスクエア (Cilandak Town Square)」
Jl. T.B. Simatupang Kav.17, Jakarta Selatan  TEL 021-7592-0222

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