ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 2016-05- | もっと見る | 2016-07- >>

| もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

佐野ラーメン めん処一心 まさかの佐野ラーメンまで!いろんなラーメンが食べられるタイの地方の街

バンコクから車で2時間弱。そんなところにある日本人が多く住むエリア「シラチャ」。

美味しいタイのラーメン「バミーナーム(バーミーナーム)」でも2次会の〆でいただこうかと楽しみにしていたら、現地駐在員が最近、美味しい日本ラーメン屋を2軒見つけたというのです。

そのうちひとつが、佐野ラーメン。佐野ラーメンは栃木県佐野市あたりのご当地ラーメンで、さのまるくんのキャラクターが有名だったりします。私も行ったことがありますが、竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴ですが、お店によって麺が異なります。スープはしょうゆ味です。

私も日本の現地の人気店を1度だけ訪ねたことがありますが、それがタイの、そしてバンコクから離れた地方の街、シラチャでいただけるなんてこれはプレミアム!?これは行くっきゃない、ない!

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<佐野ラーメン めん処一心>

160629佐野ラーメンめん処一心

夜になれば飲み屋の灯りとお姉さんが目立ち始めるそんなエリアにあるのが、佐野ラーメン めん処一心。とんこつ系、横浜家系などいろいろなラーメンが食べられる、タイの地方にありながら日本のラーメン激戦区のような街シラチャのニューフェイスだそうです。^^

160629佐野ラーメンめん処一心2

店内。ひとりご飯が多い日本人向けのカウンター席の充実がうれしいです。

160629佐野ラーメンめん処一心3

こちらは栃木県佐野市のご当地キャラのさのまるくん!ラーメンどんぶりかぶってます。

<メニュー>

160629佐野ラーメンめん処一心9

何にしようかな・・・。やっぱりここは佐野ラーメンだね!え?餃子も食べたい?!いいんじゃない〜。ビール飲むって?私はウーロン茶で。^^

<ウーロン茶・・・>

160629佐野ラーメンめん処一心4

ウーロン茶到着・・・。ま、こういうのもいいんじゃない〜。^^;

<ジャンボ餃子3個>

160629佐野ラーメンめん処一心5

こちらがジャンボ餃子。3個で90バーツ(およそ270円)。

<佐野ラーメン>

160629佐野ラーメンめん処一心6

そして、お待ちかね、佐野ラーメン登場〜。いい香り〜。^^180バーツ(およそ540円)。

160629佐野ラーメンめん処一心7

ありっ?!l あの・・・、平うち麺じゃないんですけど・・・。さのまるくん、こんなんでいいんですか・・・?!

160629佐野ラーメンさのまるくん

「・・・。」(汗)

160629佐野ラーメンめん処一心8

あっさり&コクのスープが2次会にあいます・・・。麺は微妙ですが、きっとご当地にはこんなお店もあるのでしょう〜。安心の普通のお味がl楽しめました。

こんな普通の味が海外生活の日本人にはとても美味しく感じるはずです。私もそうでした。^^

<MAP>

160629佐野ラーメンめん処一心MAP

「佐野ラーメン めん処一心 」
・営業時間 平日 17:00~23:00、土・日 11:30~14:00、18:00~23:00、定休日 月

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 07:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

J-PARK タイの片田舎の日本村 おいらの日本がイカレちまったよ~~~?!TT

J-PARK (Jパーク)日本村 」はタイ王国チョンブリ県シラチャに2013年7月にソフトオープン、2014年10月にグランドオープンしたコミュニティーモールです。

コンセプトは江戸時代をイメージした和風スタイルで、館内で行われるイベントを通じて、日本の四季や文化を身近に感じていただけます。 うまいもん広場 は、しゃぶしゃぶ「和食さと」、とんかつ「さぼてん」、回転寿司「うまい」、ラーメン「幸楽苑」、焼肉「栄吉」など日本食を中心とした11店舗のレストランが ございます。お好みの料理が見つかるはずです。営業時間は朝の10時から、夜の10時まで(飲食店は深夜まで)年中無休、住所は1 Moo.6 Sriracha-Nongkro Rd., Surasak, Sriracha, Chonburi (By Pass No.7)です。

シラチャは、タイ王国バンコク都より南東へ約100kmのチョンブリ県に位置し、県庁所在地であるチョンブリと、世界的な観光地であるパタヤとの中間に位置し、1990年代以降、製造業を始めとする日系企業の周辺工業団地への進出により、世界でも有数の日本人町として栄えています。 日本人の増加に伴い、2009年にはタイ王国2校目の日本人学校が開校しました。

開発・運営はタイ王国の大手財閥グループで、投資・工業団地開発および運営などを事業内容とする、サハ パタナ インターホールディングPLCによって開発・運営しています。 (*J-PARK 日本村案内より)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<晩ご飯はJ-PARKで!>

160629シラチャ

あっという間に一日が過ぎていきます・・・。

160629シラチャJ-PARK

夕涼みと食事にやってきたのは、チョンブリ県シラチャのJ-PARK 日本村。日本の有名メーカーなど多くの企業とと合弁事業を手がける、タイの財閥、サハが作った日本人村とのことです。その工場がこちらのエリアに工業団地として入っていて、そんなこともあり、日本人家族も多く住む町がシラチャです。

<J-PARK 日本村は江戸時代をイメージ?!>

160629シラチャJ-PARK7

車を止め、モールに足を入れれば、そこには「日本村」のちょうちん!

160629シラチャJ-PARK3

イオンの買い物カートが置きっぱなし・・・。ちなみにこちらのキーテナントはイオンのマックスバリュー、ツルハドラッグ、ダイソーなど。

160629シラチャJ-PARK5

桜(造花)。

160629シラチャJ-PARK1

金閣寺?!金閣寺は江戸時代というより、室町時代の代表のような気がする・・・。さらに屋根の端の盛り上がりが強すぎて、チャイナ風~~?!^^;

<牛かよっ!?>

160629シラチャJ-PARK2

屋根の上には鳳凰が・・・、って、よく見りゃ(よく見なくても)、黄金の牛!こちらはエーゲ海文化?

160629シラチャJ-PARK4

橋の色と形状に微妙な違和感・・・。美しくないっ!大きな日本企業も入りながらコレですか・・・。おいらの日本がイカレてしまった感じ・・・。TT

160629シラチャJ-PARK6

専門店(ショップ)もいっぱい!

160629シラチャJ-PARKだるま

だるま日本って書いてあったりする!(こちらの写真はJ-PARKより)。

160629シラチャJ-PARK8

まあこんな感じでJ-PARKが構成されているのです・・・。

<食事はフュージョンジャパニーズレストラン調風!>

160629シラチャJ-PARK調風1

タイなのにタイ飯行かないの?!行ったタイ飯屋はなんと潰れたあと!やはり日本人村にはタイ飯屋のニーズが低かったのかな。ということで、調風(CHOFU)という日本飯屋となりました・・・。

160629シラチャJ-PARK調風3

店内ではシラチャのあたりでよく見かける日本風テーブル。

160629シラチャJ-PARK調風4

メニューを見ればかなりのいい値段。駐在日本人家族とかタイの金持ちプライス。こちらはしっかり日本価格!

160629シラチャJ-PARK調風5

皆はアサヒの生ですが、私だけしっかりシンハビール。

160629シラチャJ-PARK調風6

タイビールは氷入りがお約束?!^^

160629シラチャJ-PARK調風7

この後、2次会で美味しいもの食べに行くので軽くにしよう〜と!

160629シラチャJ-PARK調風8

そつなく美味しい日本食があちこちで食べられるバンコクやシラチャの人が羨ましい世界の駐在の人も多いはず。

160629シラチャJ-PARK調風9

昼は弁当で、夜は日本食・・・。

160629シラチャJ-PARK調風10

ちょっとした抵抗・・・。タイといえば、エビの養殖!ってことでエビの唐揚げ。

160629シラチャJ-PARK調風2

気になる方は、調風にどうぞ!087-590-6537は日本人直通です。^^

それにしても大手の日本企業が入っても、世界のどこかにあるような違和感のある日本のイメージがそこに再び具現化されていたのです・・・。

<MAP>

160629シラチャJ-PARK MAP

「J-PARK (Jパーク)日本村 」
1 Moo.6 Sriracha-Nongkro Rd., Surasak, Sriracha, Chonbur
・営業時間 10:00〜22:00(飲食店は深夜まで)年中無休

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昼食はお弁当なの?!衝撃!かなりイケてるタイのランチBOXは、カオマンガイ(蒸し鶏ごはん)

午前中の打ち合わせも終わって、そろそろランチタイム!

どこに食べに行く~?と訪ねれば・・・。

この日のお昼は何を食べに行くのかなと思っていたら、お弁当を手配しているそうです・・・。

ええええ~っ!そもそも、タイの弁当なんて想像もつかないし、美味しいの~?!
カオマンガイ (蒸し鶏ごはん
ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<バンコクから地方に足を伸ばしています>

160628シラチャ

朝、バンコクのホテルからピックアップしてもらい、少々離れた地方の街に移っています。

160628シラチャ2

通りの脇には屋台が目立ちます。タイの屋台はまだ未体験!いつかはとも思いますが、お腹のデリケートなタイ駐在の方は韓国は屋台で食べられることができてうらやましいですなんて話もありました。

<タイのランチボックス>

160628本日のランチ

あっという間にランチタイム。タイ人スタッフがどこからか仕入れてきたランチボックス。屋台か、屋台っぽいお店で仕入れてきたと推測・・・。

この汁は何?!輪ゴムで口が閉じてあるビニール袋には温かいスープ。暑い国なので冷めにくいんだね。事務所で準備していただいたガラスの器にこのスープ移します。

160628本日のランチ2

さて、これからメインのランチボックスを開けようと思います。

160628本日のランチ3

ご飯の上に、蒸し鶏をほぐしたもの・・・。

160628本日のランチ4

タレ(ソース)の入った別のビニール袋の輪ゴムを取ってご飯にかければいいんだね。

<カオマンガイ (蒸し鶏ごはん)>

160628本日のランチ5

これってなんていう料理なの?え、カオマンガイ?そう、カオマンガイね・・・。美味いのかな~。

160628本日のランチ6

それでは、恐る恐る口にします・・・。パクッ!ん・・・、これイケてる・・・♪

ガツガツガツガツガツ! (どこかで聞いたような^^;)

美味しい~!タイ米のご飯に、香ばしくて臭みのない蒸し鶏、醤油ベースのタレにパクチーの風味が絡まって想像を越えた衝撃の美味しさ!とにかくタレがいいです!まったく期待していなかった反動でしょうか?!また、変に器に入っていなく、清潔感と安心感いっぱいの発泡スチロールに入っているのも心理的に好感。先ほどのスープもタイの屋台でカオマンガイ(蒸し鶏ごはん)とセットで出てくる鶏と大根の出汁のスープだとか、こちらのスープとの相性もばっちり!

ズバッと完食です! この料理なら、屋台チャレンジもできそうです!(日本のセブンの弁当メニューにあるとうれしいかも!)

160628夕日

仕事のときは、朝食べて、昼食べるともう夕暮れ・・・。今度はあっという間に夕食タイム。しかし、この夕食タイムがかなりの衝撃なんですよね~。^^ (続きます)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サマーセット レイク ポイント バンコク 何で予約が入っていなかったの?それはね・・・TT

タイ・バンコクの今回の宿泊先のサマーセットに着き、予約は入っていないというフロント係りと予約の有無について確認する我々・・・。ちゃんと予約したはずなどと言いながらながら、ふとフロント周りを確認すれば・・・。

ねえ、ここってサマーセットはサマーセットだけど、サマーセット スクンビット トンロー バンコク(Somerset Sukhumvit Thonglor Bangkok)って文字があるよ・・・。私が飛行機で書いたときは、確かサマーセット レイク ポイント バンコク(Somerset Lake Point Bangkok)って書いた気がするんだけど・・・。このレイクポイントのレイクって何?!っていうのが記憶にあって、それがAOTリムジンが横付けしたときにあった違和感だったようです。つまり、ホテル名が違っていたってことです。まさか、サマーセットがバンコクに複数あるとは思ってもいなかったのでこんなことになってしまったようです。

私のホテルの予約票をキャプチャーしたiPadminiが死亡でこんなときに役立たずですが、スマホのローミングがうまくいってメールを確認すれば、やっぱりホテル違い・・・。同行者も荷物の中にしまいこんだ予約票を確認すればやっぱりサマーセットはサマーセットだけどサマーセット違い(ややこしいTT)。AOTリムジンの手続きの時にいませんでしたのでいきさつは不明ですが、いくらなんでも深夜にこれはないよな・・・。

はっ、と気が付いて急いで玄関に出れば、先ほどのAOTリムジンの運転手が車をそこに止めて休んでいました!なんとラッキーな!ホテル違うよ、ホテル違い!なんとかわかってくれたようです。荷物を再び車に詰め込んでサマーセット レイク ポイント バンコクに移動です。深夜ゆえ、移動時間もそれほどかからず、あっという間に到着です。もう、まったく~~。^^;

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<こんどこそ、予約した「サマーセット レイク ポイント バンコク」に到着!>

160626サマーセット

あはははは・・・^^; ミスったのが受付なのか、運転手なのか、はたまた口頭で頼んだときにサマーセットとしか言わなかったのか、今となっては闇の中・・・。とにかく着けたからよかった。

いずれにせよ、運転手さんありがとう~。コップクン クラップ~。

<フロント>

160626サマーセットフロント

こちらフロントです。改装してきれいになったようです。チェックインします。ちゃんと予約が確認できました。あ~よかった。

160626サマーセット客室フロア

今回の部屋は14階。

160626サマーセット部屋配置

私の部屋は数ある部屋の中では一番小さい・・・。出張のときこそ、大き目の部屋がうれしいんだけど・・・。

<ダブルベッドルーム>

160626サマーセット客室1

とはいうものの、駐在者でもないので、これで十分です。

160626サマーセット客室3

ちゅーか、十分に広い!

160626サマーセット客室4

今にして思うと、ファーストクラスはいいとしても舛添東京都知事のスイートルームって、ひとり宿泊でどんなふうに使っていたんだろうかと思います・・・。

160626サマーセット客室6

デスクの横にはクローゼット。

160626サマーセットデスク

中を開けて見ます~。

160626サマーセット客室9

クローゼットの中にはガウンに金庫。

160626サマーセット客室8

さらに雨傘、アイロン、アイロン台。部屋備え付けの洗濯機とともに、レジデンスホテルはこれがうれしいですね。短期滞在ゆえ、洗濯はしませんけど、少しでも旅の荷物を減らしたい人にはとても便利。

160626サマーセット客室5

コーヒー付き。

160626サマーセット水

水2本は命綱~~。^^

<バスルーム>

160626サマーセットバスルーム1

バスタブ付きでした。トイレは洗浄機能なし。ここはバンコク・・・。

160626サマーセットバスルーム

アメニティ。歯ブラシがないみたい・・・。いつも持ち歩いているからいいけど。

160626サマーセットバスルーム2

オンリーシャンプー。これはちょっと困ります・・・。

<お休みなさい・・・>

160626サマーセット窓の景色 夜景

タイと日本の時差は2時間。日本時間では夜中の3時前(タイ時間深夜1時前)・・・。これは疲れます・・・。お休みなさい~~~。

<早朝散歩!>

160626サマーセット窓の景色 朝

朝起きれば、タイ時間で7時前(日本時間9時前)。まずまずの睡眠時間。

160626サマーセット近所

朝食前に辺りを散策しようと思います。

160626サマーセット近所

香ばしい煙の屋台を引っ張るおばちゃんとおじちゃん・・・。

160626サマーセット近所3

これから、どこかにタイの人たちのために屋台で朝食をはんばいするんでしょうね。^^

<ホテルにローソン108が入っていた!>

160626サマーセットローソン

散歩を終えてホテルに戻ります。ありゃ?!ホテルにコンビニのローソン108が入っていたのですね。入ってみようっと。

160626サマーセットローソン2

意外や意外!素晴らしい品揃え。日本人も多く住んでいるせいか、日本でお馴染みのお菓子もたくさん見かけました。これは便利。

160626サマーセットローソン1

さらにルームカードキーを使って店の奥のドアを開ければ、このようにホテルに直接入れたりします・・・。これは便利。

<朝食は別館へ>

160626サマーセット朝食へ

これから朝食をいただこうと思います。冷房のかかった空間から高温高湿の空間に出るとカメラのレンズのフィルターが曇ってしまってとたんねむい画になってしまいます・・・。今回はこの現象に悩まされています。

160626サマーセット朝食1

こちらが朝食のレストラン。

160626サマーセット朝食

ビュッフェスタイル。

160626サマーセット朝食3

いろいろ選べてもいつもと同じようなものしかいただかないのがミソだったりします・・・。^^;

160626サマーセット朝食5

チャーハンとかワンタンの炒め物とかは安心のお味・・・。

160626サマーセット朝食6

しかし、安心じゃないのがスープ。やっぱり辛かった!

<これは便利!>

160626サマーセット部屋モニター

なんと部屋のTVにフロントと玄関が映るチャンネル発見!皆集合したかな~~?!これは便利。

160626サマーセット2

サマーセット レイク ポイント バンコクはこんな外観です。そろそろ、出発時間です。こちらのレジデンスホテルが気になる方はこちら(アゴダにリンク)をご覧ください

160626サマーセットプール

プールもあってこれは便利!*こちらの写真はagodaから。

次はびっくり、タイでの昼食の話です!お楽しみに。

<MAP>

160626サマーセットMAP

「サマーセットレイクポイントバンコク/ Somerset Lake Point Bangkok」
41 Sukhumvit Soi 16, Sukhumvit Road | Klongtoey, Bangkok 10110, Thailand
+66 2 663 1234
・チェックイン14:00~、チェックアウト~14:00
・右が最初間違って行ったサマーセット スクンビット トンロー (Somerset Sukhumvit Thonglor Bangkok)です。皆さんもご注意下さいね。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

AOTリムジン 深夜にホテルに到着もご予約はありません TT 頭を横切っていた違和感!

深夜の空港着。そしてタクシーが危ない国であれば、一番安全な方法を考えたりします。深夜移動についてはタイ・バンコクのスワンナプーム国際空港であれば、オフィシャルエアポートリムジンサービスのAOTリモ (AOTリムジン/AOT LIMOUSINE)が、やっぱり安心だと思います。

一般タクシーだとぼったくりドライバーとの駆け引きなど交渉も面倒くさいですしね。手続きについては到着ロビーに到着して左右を見渡せば必ずAOT LIMOのミニカウンターが目に入るのではないかと思います。

受付カウンターでホテルの予約表(行き先)を見せて、車種を選んでお金を支払って、ドライバーさんに渡す行き先などが書かれた紙をもらえば手続き完了。この日は別便でもう1名が先に到着、先にAOTリムジンの手続きをしてくれていましたので、すぐにAOTリムジン乗り場に移動します!

同行者たちがタバコを吸い終わるのを待って、これからホテルに向かってAOTリムジンタクシーに乗ろうと思います・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<バンコク・スワンナプーム国際空港>

160623バンコク空港

深夜到着は、空港もすいていたりして無駄な時間を費やすことが少ないように感じます・・・。

160623バンコク空港2

すでに、今回は別便で、もう1名が先に到。すでにAOTリムジンの手続きをしてくれていました。

手続きなどについて(リンク) : スワンナプーム国際空港からの深夜の移動はやっぱり・・・AOTリムジン!?

<こちらがAOTリムジン>

160623バンコク空港3

さ、皆でAOTリムジンに乗り込みます。安心タクシーとは言っても、1人よりは3人がさらに安心感が増します。^^

<サマーセット(Somerset) に到着!>

160623バンコク空港4

AOTリモはバンコク市内に入り、予約のサマーセットに到着。サマーセットは韓国生活のときに私の知っている商社の方が、バンコクに駐在のときにはサマーセットに住んでいたと聞いたことを思い出しました。車を降りた時に、なんとなく不思議な違和感が頭の中を横切りました。虫の知らせというやつでしょうか・・・。

皆でフロントカウンターで、パスポートを見せてチェックインの手続きをします。が、予約されていないという答え!ちょっと、ちょっと~どういうこと~?!驚く同行者たち。

「飛行機の中で入国票を書いたときに間違いなくホテルや日付の確認もしているし・・・。」「んんっ、入国票・・?!」そのとき、私の頭の中を横切った違和感が何だったのかが判明したのです・・・!(次回に続きます)

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 世界の旅(タイ) | 07:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私は幸せモノでした・・・。JALの翼で iPad mini がまさかの壮絶死 TT 死因はビジネスクラスシート「JAL SHELL FLAT NEO 」・・・

いつもソウル情報局にお越しいただきありがとうございます。どんな時でもソウル情報局の記事が毎日途切れないように頑張ってサポートしてくれているのが、私のiPad mini。韓国生活時代からの愛用品でもあります。

最近は旅行でも出張でもかさばるノートPCを持ち運ぶことが少なくなりまして、iPadminiがそんなときに大活躍。デジカメで撮った写真画像を iPadminiで吟味、処理したり、テキストを打ち込んでいきます。今回のタイでの滞在中も命綱はiPad mini です。^^

しかし、行きの飛行機で、記事が書けない事態発生! 空の上で iPad mini がまさかの壮絶死となったのです。それも死因はビジネスクラスシート JAL SHELL FLAT NEO (シェルフラットネオ)によるもの!TT

バンコク・スワンナプーム国際空港の空港職員が私の iPad mini を見て、自分と同じだねと、ポケットから画面にヒビが入っても活躍中のiPhoneを見せてくれるのですが、私の iPad mini はすでに亡くなった後・・・。iOSが更新されるごとに動作が重くなっても、そしてminiの新バージョンが出続けても、それでもだましだまし利用するなど愛着いっぱいで使い続けて来たのに・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ビジネスクラスシート「JAL SHELL FLAT NEO」>

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)1

ドリームライナーという愛称で日本の技術がびっしり詰まってるという、B787-8のJAL機に取り付けられたのは、「2009年グッドデザイン賞」を受賞したという、「JAL SHELL FLAT NEO」。

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)

審査委員の評価点は、国際線でのシートの快適性は航空会社を選ぶ基準になるほど重要なポイントであるとして、(1)シェルフラット構造のシートは日本人特有のきめ細かなデザインであり成熟した進化に達している。(2)長時間のフライトでプライバシー確保は必須であるが、フラットネオのパーティションの大きさは、かなりの快適さを提供してくれる。(3)15.4インチ個人用モニターや寝ながら位置を戻せるサブコントローラー等のハードウエアの充実もより快適性をデザインする事に成功している。

そんなことも加味し、この分野では世界でもトップクラスに入るクオリティであるので、2009年グッドデザイン賞に選定したということです。

<しかし・・・>

160625JAL機内

どこのどなたが審査コメントをくれたのかは、存じ上げませんが、このパーテーションのどこが言うほどのプライバシーを保ってくれるというのでしょうか・・・。

このシートの導入前後にはANAなどからも別のコンセプトの完全隔離型のBOXスペースのシートの導入が提案され人気で、自慢のシェルフラットネオも利用者から「JALのこのシートはいまどき、まったく時代遅れのシートでがっかりだ。」といわれる始末で不人気だったりします・・・。(相当なシート開発費をかけた甲斐もなかった・・・?!ちなみに今はJALでもBOXタイプのものの導入もあります。)

<使いやすさにこだわったが裏目に作用したようです・・・。>

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)2

センターコンソール(肘かけ)には、書類やハードカバーも入る余裕ある収納スペースを設置・・・。

160625JAL機内2

そんな使いやすさにこだわったセンターコンソール収納スペースでしたが、とにかく設計上の設置場所が悪かったのか、今回は裏目に出てしまって、私の iPadmini が犠牲となってしまいました・・・。

160625JAL国際線 - JAL SHELL FLAT NEO(ビジネスクラス)3

お客様の睡眠促進の為に照明を落とされた暗い機内で、横になりながらiPadminiを操作し、寝たり起きたり、トイレに行き来をしたときに、iPadminiをコンソールポケットに入れるのですが、運悪く何かのはずみに手前に傾いたのでしょうか、私の iPad mini がコンソールポケットと動くシートに挟まったままのポジションで電動パワーで押しこまれ変形に至ったようです・・・。(号泣)

<こちらが、圧迫死亡の iPad mini>

160625変わり果てたiPadmini2

再び、作業しようとコンソールからiPad miniを取り出して見て、びっくり!圧迫により、「くの字」に折れた iPad mini がそこにありました。慌ててすぐになんとか手でフラットに戻してみました・・・。(戻しても中央に折れ跡あり。)

160625変わり果てたiPadmini

操作や文字の挿入ができればいいのですが・・・。

160625変わり果てたiPadmini3

先ほどまで、時間をかけて下書きした記事もあります。なんとか生きていればと、電源を入れます・・・。お!生きていそうか~?!しかし・・・・、

<まさかの壮絶死!チーン、合掌~TT>

160625変わり果てたiPadmini4

iPadminiから、最後の力を振り絞って、「mikiさま、ドビーは幸せものでした・・・。」 とかすかに言葉が聞こえたような気がしました・・・。

検死の結果、死因は、JALビジネスクラスシートSHELL FLAT NEOでの挟み込まれ死と断定・・・。ここにソウル情報局の約4年のパートナーが亡くなりました・・・。もう二度と可動場所付近に大事なモノを置かないようにと心に誓いました・・・。TT

先ほどまで打ち込んでいたテキストはiPadminiとともに逝ってしまいましたが、幸いにしてブログ管理ページに、この先、数日分の記事に挿入予定の写真をすでにUP、保存した後でしたので、携帯などでテキストさえ入れられればなんとかなりそうです。

皆さんも暗闇の中の大切なものの取り扱いに注意してくださいね。 今日は壮絶圧迫死のiPad miniへのお線香代わりに、「ぽちっ」といただけますとうれしく思います・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| PCやデジカメ、携帯のこと | 08:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

JALビジネスクラス機内食 世界最高のレストランといわれた「エル・ブリ」修行の山田チカラの牛タンと和牛サーロインステーキ <成田→バンコク線>

山田 チカラ(やまだ ちから、1971年5月16日 - )は、日本の料理人。食文化プロデューサー。東京・麻布十番/南麻布 創作料理店「山田チカラ」のオーナーシェフ。日本で料理人の基本を習得した後にヨーロッパに渡り修業。縁あって現地スペイン バルセロナ市内に25歳で自身の店を持つ。その半年後には2店目の日本酒を楽しめるバールスタイルの店を出店し、オーナーとして2店舗を経営に携わる。また現地では日本人ということもありモデルとしても活動し、サン・ミゲル(絶大な人気とシェアを持ったビール)やコカ・コーラのテレビCMにも出演。

その後は店を売却し、スペイン世界最高のレストランといわれた「エル・ブリ」のフェラン・アドリア氏に師事。1年半働く。約7年間の欧州経験を経て日本に戻りスペイン料理店でシェフに就任。2007年に独立し、ヨーロッパでの経験を元に、日本文化を意識した、自らの名前を店名にした創作料理店の店主に。予約の電話も自ら受け、細かく要望をきくなど「おもてなしの心」を大切にしている。

料理を総合芸術として考え、独自フュージョンスタイル追求をかかげ、ジャンルにとらわれない料理文化の研究に尽力。 常に基本を大事とし、文化・芸術的な観点で食材と消費者を料理で繋ぐことをライフワークとし、産地の特産農産品に拘り自ら産地を渡り歩く。JALの「スカイオ―ベルジュ BEDD」ビジネスクラスも担当。 (Wikipedia、JAL広報資料から。)

そんな素晴らしい方の監修のお食事がいただけるのがJALの威信のビジネスクラス機内食。いつものエコノミークラスとは一線を画しすぎるのが悲しすぎるところではあります・・・。TT

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<成田国際空港発 バンコク行きJAL便>

160623JAL機

ドリームライナーといわれる日本の技術がびっしり詰まってるという、B787-8機。

<ピンクの照明で招きます!>

160623JAL機機内

着席時はピンクの照明~。

160623JAL機機内2

グッズはアイリフレッシャー(目の保湿シート)など目周りを中心にいただきました。

160623JAL機MAP

成田からバンコクまでの飛行時間は約7時間。

160623JAL機機内3

いよいよ離陸。仕事のときは気持ちのノリも悪い・・・。

<そんなときのお楽しみといえば!>

160623JAL機ワイン

そんなときのお楽しみといえば!やっぱり機内食。いつも撮影協力感謝します。

160623JAL機ワイン2

お願いしていた赤ワインがないらしくて、いただくのはコート・ド・ボーヌヴィラージュ“ロッシュノワール”。

160623JAL機ドライなっとう

おつまみはたまに食べたくなる、今ではすっかり病み付きのドライなっとう(リンク)

<山田チカラシェフ監修の機内食>

160623JAL機機内食1

先日のがっかり韓国線エコノミー機内食の次ですので、出てきた時から異次元状態・・・。

160623JAL機機内食8

JALのファーストクラス、ビジネスクラス機内食を担当するスターシェフたち!下の列、右端が山田チカラシェフ。

160623JAL機機内食2

オードブルは、牛タンの塩漬けハムと、マスタードソースのサラダ。牛タンハムっていうのは初めてですが、これがハム〜?!って感じ。^^

160623JAL機機内食3

しばらくして出てくるのは、メインディッシュ!この日のメインディッシュは、"鰆(さわら)のソースクリー"と"和牛サーロインステーキのバルサミコソース菜の花を添えて" から選べましたが、やっぱりここは和牛サーロインステーキで。ご飯も合わせてお願いしました。

160623JAL機機内食4

スターシェフ監修の柔らかいお肉にソースが極上品。

160623JAL機機内食5

デザートはミカフェートのアイスコーヒーゼリーとココナッツ風味のミルクムース。JALこだわりコーヒーと一緒に。

160623JAL機機内食6

有名シェフを登用し素材にこだわりの食事まで提供してしまうビジネスクラスがやりすぎなのか、エコノミークラスが努力足りなさすぎなのか・・・。ただ、路線によってはエコノミークラスのチケット料金がエコノミークラスより、4倍くらい開くこともありますので、この位でも足りない気もします・・・。舛添さんが移動すればファーストクラスで利用でしたので、その差はそんなものじゃききませんよね。ちなみに東京都の知事の規程では、知事は二つ以上の区分の座席がある時はその最上位の席を選べるとの規程ですし、私的には職務で移動の時は世界を代表する都市東京の都知事は、そのくらいでお願いしたいところです。

<到着前の軽食>

160623JAL機機内食7

到着前の軽食。こちらは山田チカラシェフ未監修。ちゃんぽんですかいにおにぎり、ハーゲンダッツアイスクリーム。着いても移動して寝るだけですので、いただくことにしました。^^;

160623JAL機機内5

入国審査が専用レーンでやっていただけるというチケットが配られましたが、到着は深夜ゆえ、よほどの事がない限り使う必要がありません。

160623JAL機内4

日本時間は、夜中の12時20分。到着まであと30分くらいでしょうか。

160623バンコク

そろそろバンコク・スワンナプーム国際空港( ท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ )に到着ですが、機内でとんでもない事件があったのです・・・。それは次回・・・。

ぽちっとお願いします~<韓国情報> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行韓国情報 の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!韓国情報~! ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 空の旅(国際線ビジネス機内食) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| もっと見る | 前の記事 >>