ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>

最近、ソウルのちょっとした焼肉屋さんなどの食堂で、最後の食事メニューとして「トシラク(お弁当)」を出す店を見かける様になりました。

日本でも今はあるのかな~?!あの金属でできたあの四角い弁当箱で出てきたりするんです。

私も今回はせっかくなので、さっそく韓国人と一緒に頼んでみました。

でも食べる楽しみ方にちょっとした(ひょっとしたら、かなり大きな?!)差があったのです!^^;


SJI.jpg


お弁当!.jpg

メインメニューの後にこんなお弁当メニューを出すお店を見かけるようになりました。


シェイク!.jpg

もちろん、ここは韓国ですのでお弁当箱の蓋を閉じて上下左右にシェイクしてビビン(混ぜる)が標準です。左は混ぜる前、右はビビン後~!


こうやって食べればおいしい!.jpg

私はもちろんビビンしません。いろんな具がありますので少しずつ味わえばおいしさもひとしお。韓国ふりかけも意外においしい。^^


おいしい!.jpg

韓国の方は私に混ぜた方がおいしいよ、と言ってくれるので、一口食べさせてもらいました。味はご想像の通りでしたが、こんなところが韓国一般食文化なんですね!


私なんかは放っておいて、はるばる日本からお越しの皆さんであれば、せっかくの韓国食体験だから、やっぱり楽しくシェイクしながら混ぜて食べるのがいいのかも知れません!^^;

みんなで何でも混ぜ混ぜして楽しみましょう!



<ブログ村ランキング応援お願い>

クリック~!.jpg

関連記事

| 韓国コンビニ・キンバプ・パン・弁当 | 11:47 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

日本人的にはビビンしない方が美しい感じですね。このお弁当はいつか挑戦したいと思っていますがまだ体験できていないところです。普通のビビンバも本心では混ぜたくないのですが韓国では郷に従った食べ方にしています^^;

| mirutetta | 2011/02/20 10:39 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

やはり私は日本式のほうがいいですね。
食べ物はもちろん、味も大事ですが見た目も大事ではないかと思っています。
一つずつ違うおかずを味わいたい。
基本的に私はご飯に何かを混ぜるのは好きではありません。

| aya | 2011/02/20 11:28 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

こんにちは~

混ぜない方がいいですね・・・・

それに・・・

懐かしい・・・弁当・・・・驚きました・・・・

レトロ・・・・で・・・

実用的で・・・いいですね・・・・♪

グリーンが・・・やっぱり欲しいですね・・・・

こちら・・・曇って来ました~~

| 露草104 | 2011/02/20 11:35 | URL | >> EDIT

お弁当までも

何もビビンしなくても良いと思いますよね~(笑)
私だったらどう食べようかな...
半分そのまま食べて、あと半分はせっかくだからビビンしようかな~韓国だし(笑)
でも見た目が宜しくないですよね...
やっぱりビビンパプは器でまぜまぜして食べたいわ。

| akemi9151 | 2011/02/20 11:48 | URL | >> EDIT

こんにちは

混ぜないと美味しくない!
おかずの一つ一つに味が無いからでしょうか!
辛くない程度にコッチュジャンを入れて混ぜた方が食べれる私です!

| 素浪人199 | 2011/02/20 11:52 | URL | >> EDIT

かけ混ぜ文化。

私も混ぜて食べるのが嫌いです。混ぜると一つ一つの食材の
持ち味が殺されてしまうからです。しかし韓国では混ぜるのが普通です。以前ビビンバを注文したとき、混ぜないで食べているとそれを見ていたオムニがなんと私のどんぶりの具材をいきなりかき混ぜにしたのにはには驚きました。本人は外国人ビビンバの食べ方を教えたつもりなのでしょう。思わず笑っちゃいました。

| チゲナベ | 2011/02/20 12:00 | URL | >> EDIT

ビビン弁当

以前、ナミソムでこのお弁当をたき火で温めて軍手でシェイクしてというのを食べたことがあります。具はなしでお米とコチュジャンだけのシンプルなもの。我々日本人は「おいしい!」と絶賛したのですが、韓国の友人(アラフォー)は「子供時代にお弁当で一生分食べました」と微妙な反応でした。ちょっとレトロな一品なのかな?

| satatu | 2011/02/20 12:07 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

韓国のお弁当といったらノリ巻きを思いますが、
ビビンパもありなんですね。
日本のお弁当はふたを開けて、配色の美しさにうっとりしますが、ビビンバ弁当はふたを開けても感動しませんね(笑)そして混ぜ混ぜするとさらにがっかりですが、
私が日本人だからなことですね。

| ちーこ♪ソウル | 2011/02/20 12:09 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

僕は混ぜる(振る)派ですね。
と言うより、コンギパプと違ってこれは友達と分けて食べることが多いので
友達に勝手にシャカシャカされてしまいます。

| お気楽まっさま | 2011/02/20 12:36 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

これテレビでやってましたよね
必ず振ってから食べるって
自分はどっちだろう・・・
やっぱれ日本式派ですね(笑)

| 豊年満作 | 2011/02/20 13:12 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

こんにちはです~☆

私も日式に一票!ビビンバ以外は混ぜない方が美味しいです。カレーなんかは混ぜると辛さの調節ができませんから最悪です。

私の父親はカレーも混ぜて食べていますから韓国の方が馴染むのかもしれません‥

| ヨンミョン1029 | 2011/02/20 15:08 | URL | >> EDIT

私も混ぜる(振る)派です

韓国人の女の子とご飯食べに行ったとき彼女も振ってました。

同じものを分けて食べるので振った方が平等に分けられていいように思います。

一人だったら混ぜないかもしれないけど、イベントだと思えば振った方が楽しいです。

| Ronda | 2011/02/20 15:44 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

兵隊体験で、嚢中のぐちゃぐちゃになったトシラクが懐かしいと聞いたことがあります。若い時分の思い出の味なんでしょうね。日本の味は、口内調味のグラデーションを愉しむ文化です。皿の醤油とわさびも完全には混ぜないですね。韓国はビビン文化というよりも、溶けてドロドロを好みますからまったく別の味覚感覚なんだと思います。

中国でも、○○料理の数だけ民族があるといいます。韓国料理もまた、いくつかのバリエーションがあり、それぞれ民族的に別個の歴史があるんじゃないでしょうか?北の美人と、忠清道辺りの中肉中背の美人、慶南のぽっちゃり美人は、とても同じ人種とは思えません。わたしの好きなのは、忠清道美人ですね!!

| とらのこども | 2011/02/20 19:50 | URL | >> EDIT

Re:あなたは韓国式派? 日本式派? <韓国お弁当箱>(02/15)

日本ではお行儀が悪いとされる食べ方、全部ごちゃ混ぜとか、汁にごはん入れた猫飯とか、そういう食べ方が市民権得ているので、すごく気楽ですわ、韓国は。
日本でのワタシ、外ではちょっと恥ずかしいのでしないけど、家の中では、まさにごちゃ混ぜ、猫飯で食べてるから^^;

| たそがれちえぞー | 2011/02/20 22:59 | URL | >> EDIT

こんばんは。

なんだか懐かしいお弁当ケースですね~。
昔、テレビの戦隊ものの絵が描かれたものを使っていた気がしました(笑)
しかし、韓国お弁当も混ぜる(振る)文化なんですね^^
確かに日本でも混ぜご飯とか美味しいですが、
白ご飯が好きな人にとっては、白ご飯とおかずって食べたいのかもです^^

大阪に来られるのですね^^美味しいもの食べて行って下さいね~。

| かん。 | 2011/02/21 00:14 | URL | >> EDIT

mirutettaさん

韓国で混ぜないで食べている人はまったくいないわけではないです。ただ、変態扱いされているのには苦笑です。^^;

| seoulmiki | 2011/02/22 20:51 | URL | >> EDIT

ayaさん

私も一つ一味わいたい方です。素材一つ一つの味を大事にしたいですよね!!

| seoulmiki | 2011/02/22 20:52 | URL | >> EDIT

露草104さん

まあ、韓国の場合、グリーンは別皿山盛りと言うことで~。
四角いお弁当~、プラスチックのものもいいですがやっぱりこれが定番って感じなのですが、今は探すのが大変そう~。

| seoulmiki | 2011/02/22 20:54 | URL | >> EDIT

akemi9151さん

これって混ぜるのがとっても楽です。でも盛り付けもそれなのに一瞬で崩されるのには悲しいものを感じます。
それにしても韓国ではいつから混ぜ混ぜが定番作業になったのでしょうかね?!

| seoulmiki | 2011/02/22 20:57 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

コチュジャンにご飯だけの混ぜ混ぜは私もOKです。とてもおいしいですよね!
でもすべて混ぜ混ぜはどうしても好きになれません~。^^;

| seoulmiki | 2011/02/22 20:59 | URL | >> EDIT

チゲナベさん

そうそう、私もお店のアジュモニさんが飛んできてイロッケ、イロッケでご指導されたことがあります。余計なお世話です~。そういえば、タッカンマリのソースも混ぜにやってきたっけ・・・。勘弁してぇ~!^;

| seoulmiki | 2011/02/22 21:02 | URL | >> EDIT

satatuさん

さっそくコメントを頂いたのにお返しが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
私もコチュジャンとご飯はおいしいと思いました。子供頃に祖母がゴマとお味噌をあわせて作ってくれたものに少し味が似ていて懐かしい味もしました。^^

| seoulmiki | 2011/02/22 21:04 | URL | >> EDIT

ちーこ♪ソウルさん

少しうれしいのがお店の人が混ぜたものを持ってこないことです。もし混ぜて持ってきたら困るところでした。
食べ比べたのですが、やっぱり混ぜないものがおいしかったです。おそらくこの国の方以外は混ぜない方がいいという方が多いんじゃないかと思います。

| seoulmiki | 2011/02/22 21:07 | URL | >> EDIT

お気楽まっさまさん

私だったら勝手にシャカシャカは思わず、目が点ですね!私は最近は混ぜそうな人が近くにいれば、発注のときに、ビビンしないって宣言しています!^^

| seoulmiki | 2011/02/22 21:09 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

この弁当、日本でも取り扱われているんですか~。よっぽど取材ネタに困っているんですかね~?!
あ、そういう私もか~。^^;

| seoulmiki | 2011/02/22 21:11 | URL | >> EDIT

ヨンミョン1029さん

やっぱり我々は日式ですね!
そういえば韓国の人はカレーも混ぜ混ぜする人が結構いますね~。私が混ぜ混ぜするのは何かな~?!
あ、あった、納豆だ!

| seoulmiki | 2011/02/22 21:13 | URL | >> EDIT

Rondaさん

イベントですか~。まあ、みんなで和気あいあいのときはいいかも知れませんね!
女性も振ったのを喜んで食べていますよね。でもきれいな女優さんには振って欲しくないです~。

| seoulmiki | 2011/02/22 21:16 | URL | >> EDIT

とらのこどもさん

忠清道美人って、全北との境目のご出身のあの方のことですかねぇ~。^^;

| seoulmiki | 2011/02/22 21:22 | URL | >> EDIT

たそがれちえぞーさん

汁物があればネコマンマすぐし始めますよね~。
私は混ぜるも面倒ですけど、ちえぞーさんも混ぜ混ぜ派だったのですね。今度見せてくださいな~。巧みの技~?!^^;

| seoulmiki | 2011/02/22 21:26 | URL | >> EDIT

かん。さん

大阪の食い倒れが楽しみです。いろいろ行ってみたいのですがちょっとだけですぐ帰るんです。ギョーザの買出しのようなものです!?

| seoulmiki | 2011/02/22 21:28 | URL | >> EDIT

日本式がいいです。韓国式は汚くいです。

| 헤욘 | 2017/07/07 09:23 | URL | >> EDIT

헤욘さん

そうですね~。
私も日本式がいいんじゃないかと思います~。^^;

| seoulmiki | 2017/08/16 20:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1098-2e3bd75e

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>