ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルぼったくりタクシー!1日なんと150万ウォン荒稼ぎ!<要注意>

2月10日、11日韓国中央日報にて、連日のようにソウルのぼったくりタクシーの報道がありました。

報道日のその夜にも懲りずに明洞で2台たむろってましたよ!

明洞、東大門は特に要注意!今まで多くの日本人が被害に遭っています。皆さん、下手すれば10倍以上の請求をされるとともに、脅されて最後にはとても怖い思いをされています。

ソウルへお越しの皆さん、ぼったくりタクシーに乗らないように気をつけて。



ランキングぽちっとお願いしま~す!



<2月10日(金)明洞ミリオレ前!>>


120211ボッタクリタクシーA

報道当日の夜も明洞ミリオレ前で、堂々とカモを待つ、ソウルぼったくりタクシー。
車ナンバー[서울85 자5332 /ソウル85 ジャ5332](*写真はseoulmiki撮影)


以下、報道記事から。


<東大門〜忠武路33万ウォンの衝撃 "韓国旅行最悪">
2012.2.10中央日報韓国語版翻訳抜粋注釈加筆。


日本人観光客熊谷マオコ(47·女)は先月29日夜、東大門エリアでショッピングを楽しんだ。真夜中になって、宿泊先の忠武路PJホテルに移動しようとしたときに黒いワゴン車が一台近づいてきた。運転手は窓を開けて「いらっしゃいませ」と呼びかけてきた。車のドアには「コールバンTAXI」、「日本語ができます」という文字が書かれていた。乗車してホテルの前まで移動した距離は約2㎞に過ぎなかったが、運転手は料金33万ウォンを請求してきた。熊谷は、2、3万ウォンもしない距離なのにどうしてと返した。しかし、運転手は「お金を出さないと降ろさない」と言ってドアを閉めた。(注:なな、ななんと50倍以上~~~!)

最近、東大門や明洞一帯に外国人観光客を相手にした"不法コールバン"営業が横行している。去る6日の夜、記者は、東大門一帯を視察した。コールバン3〜4台が周りをぐるぐる回りながら客引き行為をしていた。記者は日本人を装ってコールバンに乗り、「明洞までいくら?」と尋ねると、運転手は、メーターを指で指して、基本は1㎞4500円、60mごとに900ウォンずつ追加と書かれた料金表を見せてくれた。この日の東大門から明洞まで2.71㎞を移動するための料金は3万1600ウォンになった。

あるタクシー運転手によれば、 「コールバン運転手は1日に多いときは150万ウォン以上儲けると聞いたことがる。」と話した。 

専門家たちは、貨物運送車料金がきちんと規定されていないうえ、処罰規定も貧弱で、それが外国人被害を大きくすると主張する。貨物車料金の基準がないから、外国人にぼったくり料金をふっかける場合が多いということだ。さらに、乗車定員を超えたコールバンを取り締まっても運行停止30日、罰金30万ウォンにしかならない。京畿大シン・チヒョン教授は、政府は明確な料金体系や取り締まりシステムを構築し、国のイメージ墜落を阻止しなければならないと指摘した。

違法コールバンはジャンボタクシーに偽装して外国人観光客を乗せるなど不法営業をしている場合をいう。車両側面に"タクシー" "シャトル"という文字を書いて、屋根にタクシーのライトを付けたり、車中にタクシーメーターまで装着したりしている事例もある。 -記事はここまで-



<こんな報道の当日も堂々とぼったくりを続けるなんて!>


120211ボッタクリタクシーB

これもぼったくりタクシー。同じく2月10日。最初の写真の車とつるんでいました。ぼったくりタクシー組合でもあるんでしょうか?!最近は明洞に行けばぼったくりタクシーにすぐ目が行ってしまいます。いったいソウル市と警察はいつまで放置しているんですね。市で条例などで対処できそうなものですけどね。被害者が外国人だからでしょうね。この国は韓国人が騒ぐとすぐ動くけど、正直言って外国人差別多いから厳しいと思う。最近、あきらめ?!

車ナンバー[서울83 자7054 /ソウル83 ジャ7054](*写真はseoulmiki撮影)ぼったくりタクシーはこの2台だけでなくもっとたくさんいます。



引き続き、翌日2月11日中央日報韓国語版記事から翻訳抜粋注釈加筆。


<コー​​ルバン "強盗営業"根絶せよ!>

貨物乗合車のコールバンがソウル市内でタクシーのように偽装して、現地事情に明るくない外国人観光客を相手に違法·ぼったくり営業をしている現場が捉えられた。2㎞余りの区間に33万ウォンの料金を要求し、日本人観光客がこれに抗議するお金を出すまでの中で車のドアをかけてロックして車から降ろさないようにまでしたという。

被害を受けた日本の観光客が帰国した後、「韓国では、外部の黒く塗ってタクシー真似をするのワゴン車に注意するべき」とし、被害事例をインターネットで発表して、国際的な恥さらしにつながっている。(注:私も毎回毎回、そして今回もこの大韓民国の恥を日本の方々にお伝えさせていただいております。^^;)

このように、いくつかのコールバンの違法営業が頑張って築きあげた観光韓国のイメージに泥を塗っており、これは韓流ブームなどに乗って韓国を訪れた外国人観光客の一生の思い出になる大切な旅の記憶を悪夢にすることでもある。

ソウル市と警察は、制度の整備と取り締まりを並行して、このようなぼったくりの違法営業がこれ以上発生しないようにする必要がある。(中略)。当局は、個別の研究との意見収れんを経て、合理的な料金体系を整備し、これを車の中で公開させて、内外国人乗客が空港·港湾·鉄道駅·ホテルなどで安心して利用できるようにする必要がある。 -記事ここまで-


法整備がいつ行なわれるかわかりません。まずは自分の身は自分で守るのが大事です。とにかくうさんくさいタクシーには乗らないようにしてくださいね~~~。本日も恒例のぼったくりタクシー注意喚起でした。


★参考:私も被害にあっています! -リンク


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>


今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

関連記事

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 10:51 | コメント:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mikiさんのおかげで

日頃のmikiさんの“声”のお陰でやぁ~~~~っと韓国のメディアでも取り上げるようになったんですねv-290

そうそう私が乗ったボッタクリも
「日本語ができます」と書いてありました....日本語は一言も聞いていませんがッv-403

| madameゆか | 2012/02/11 11:31 | URL | >> EDIT

堂々と商売しているんですね〜
分からない人は引っかかるでしょうね!
ソウル情報局を毎日見て勉強しましょう〜

| 達人 | 2012/02/11 14:58 | URL | >> EDIT

こんにちは!

この記事、私も昨夜見ました。ようやく問題視するようになってきたということなのでしょうか。

この手の事件は海外では珍しいお話しではないのですが、ボッタクリ率といい被害者の数といい、韓国の場合はレベルが違いますから何とかしてほしいところです。特に韓国は旅慣れていない人が多いですので…

| ヨンミョン | 2012/02/11 16:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/11 16:35 | |

なぜだか?

韓国3年もいるのに、ボッタクリも遠回りもされない私

言葉もつたないのに・・・

不思議ですv-12

| peko109 | 2012/02/11 16:40 | URL |

何とかしてほしい!

この記事は私も読みました。
それにしても凄い稼ぎですね。こんな荒稼ぎじゃ
やめられないのですね。
まだ一度もこんな目にあったことがない私はただ、
運がいいのでしょうか。
空港でもよく声掛けられますがいつも
「ミアネ、アジョシ、オプソヨ」と言って引っかかりません。
日本人の皆さんも気をつけて欲しいですね。

| aya | 2012/02/11 17:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/11 23:13 | |

所詮これが韓国!

過去に何度も問題になっているし、苦情が寄せられても真剣に取り締まろうとしない。韓国なんてこんなもんでしょう。事故防衛しかないでしょ。

| パパ | 2012/02/12 00:10 | URL |

摘発は出来ないの~

おはようございます♪

イタチゴッコですね・・・
外国人向け苦情センターがあっても事後だから
やはり 警戒して回避するしかありませんし↑
ただ警察が乗り出して、パトロールしたり逮捕でも
してくれたらもっと効果があるのでは??
頻繁にニュースで流してもらうしかありませんね
知らないって事で被害に遭ってるでしょうから・・・・

| yokotan | 2012/02/12 09:32 | URL |

madameゆさん

明洞に幾たびに腹が立ちます!
ボッタクリもそうだし!
警察もそうだし!
ソウル市もそうだし!
観光公社も!
いい迷惑ですよね。日本人、中国人、米国人などみんなやられてるのにね。

| seoulmiki | 2012/02/12 19:25 | URL | >> EDIT

達人さん

あげようと思ったらどんな方法でも挙げられるのに、道路交通法ばかりで対処しようとするからですよ。詐欺罪とか、路駐とか、恐喝だとか、いろいろ立件できるだろうと。ちょっとは頭使えと思うのです。

| seoulmiki | 2012/02/12 19:28 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

たぶん、記者さんの知人が引っかかったんでしょう。それでも声を上げてくれるだけでうれしいです。
大統領、市長、韓国公社の役員、警察署長、私と一緒にぼったくりタクシーに乗りましょうよ、と言いたいです。

| seoulmiki | 2012/02/12 19:30 | URL | >> EDIT

peko109さん

たぶん、気が付いていないだけです・・・。

| seoulmiki | 2012/02/12 19:31 | URL | >> EDIT

ayaさん

私も乗ったのですが、最後は脅しですよ。変に抵抗して車でどこかに連れて行かれてリンチでも遭う可能性だってあります。
まずは怪しいと思ったら、乗らないこと。大勢で気分が高ぶっているときや、慣れた人が一番のカモだと思います。わかっていてもそんなタイミングってあるので、引き続き要注意ですよね!

| seoulmiki | 2012/02/12 19:35 | URL | >> EDIT

パパさん

まさにその通りです。
本当にこんなところがアホな国です。偽物放置もそう。
中にはこれのおかげで御飯食べられる人もいるので必要悪だという、善人ぶったバカおやじまでいるのであっけに取られます。なら、お前がぼったくりや、偽物関連の人々を食わせろと言いたいです。

| seoulmiki | 2012/02/12 19:39 | URL | >> EDIT

yokotanさん

苦情センターの前にここに来ればすぐそこに詐欺集団がいるのに何もしないのは明らかに変です。翻訳文からは削除しましたが、この記者さんの情報は明らかに日本の観光サイトからの情報もまるで取材した記事のように書いているんではないかと思います。南山の件がそうです・・・。

| seoulmiki | 2012/02/12 19:54 | URL | >> EDIT

すばらしい

徹底的に戦ってください。
応援しています。正義は必ず勝ちます!
ほんと悪いイメージですよね。
取り締まらない警察をおかしいです。
情報感謝しております

| 豊年満作 | 2012/02/12 19:58 | URL | >> EDIT

つよく抗議

してください。わたしの場合は年末ですが、このタクシーに乗り込んでしまいました。ミリオネから明洞のホテルまでで10倍以上ふっかけられました。ナンバーをメモり警察に言いましたが、ハングル部分がわからないと駄目と却下され、観光局に日本に帰国してから再度強く訴えたところ、一応調べてもらえました。(その後どうなったかは不明・・・)韓国大使館はくその役にも立ちませんでした(失敬!!)。担当者は名前を名乗ることすらしないので。観光客にハングル文字まで解読して、訴えろなんて、不親切にも程があります。ナンバーは48-4883気をつけてほしいです。タクシードライバーにも抗議して(怖かったですが、旦那と一緒だったので)、ミリオネ前までまた連れていかれ、ぽい捨てされて事なきをえました。信号無視するわ、どなってくるわで、もし女性同士の旅であれば、払っていたかもしれません。ホテルに帰っても、帰国しても、気分が悪くて、いまだに韓国にはネガティブなイメージがつきまといます。残念な旅行になってしまいました。

| まりん | 2012/02/13 18:57 | URL |

豊年満作さん

ようはやる気の問題なんですよね。
面倒くさいんでしょうかね?!^^;

| seoulmiki | 2012/02/13 19:04 | URL | >> EDIT

まりんさん

韓国に住んでいる私もこれがとても嫌です。悪いことする人はどの国でもいますが、明らかにそこで大切な国のお客様をだます人たちがたむろっているのを行政、警察、観光公社などが見てみぬふりですよ。今回、中央日報が大きく声を上げ始めてくれただけでもありがたいです。たぶん中央日報も私同様そのうち、この国の無気力さに嫌気がさすでしょうね。
私も今週末、観光公社の方にこの話をするつもりです。

| seoulmiki | 2012/02/15 08:52 | URL | >> EDIT

ついに摘発

今日のYahooのニュースにやっと摘発の記事がでましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int

| はいさい沖縄 | 2012/02/18 00:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1437-08c79734

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>