ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国で一番売れている駅弁(たぶん)?!その名も「一般弁当」!KTX車内販売弁当

日本の鉄道の旅の楽しみは「駅弁」!と答える方も多いのではないでしょうか?それぞれご当地の駅弁を見たり食べたりするのはとても楽しみです。

日本では鉄道の高速化にともない各地の駅弁の売り上げが落ちていると聞いています。売る方も買う方もお楽しみが減ってしまって、なんとかしたいということもあってか今は百貨店の「全国駅弁大会」や地方の物産展に駅弁も登場したりして人気と聞いています。

私も日本の鉄道移動ではほとんど駅弁を食べなくなりましたが、移動する列車の中で食べた富山の「ますのすし」に静岡の「しらす弁当」がとてもおいしかったと記憶しています。

そんな思いを少し思い出しながら、KTXで韓国の駅弁(正確には車内弁当)を食べて見ました。他に地方色豊かなものがあるのかどうかは不明ですが、今までの観察状況や列車の本数を考えればたぶんこの弁当が一番売れているんじゃないかと推測しています。

その名も「一般弁当」・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<韓国では利用者がもっと多いKTX>

20120804KTX.jpg

韓国ではKTXがすごい利用があって路線も拡大中です。この鉄道は一日13.6万人、年間約4000~5000万人の輸送をしている韓国の交通の大動脈です。

<地方出張の帰りについに駅弁を食べることに!>

20120221KTXの中

正確には、駅弁ではなくって車内弁当と言うのかも知れませんね。韓国に日本のような駅弁文化がなさそうな気がします。^^;

出張の帰り、どこかで食事を取って帰ろうと聞いてみれば、同行のうちの女子社員がKTXのお弁当はどうですかと提案してきました。あ、それいいね!確かにいままで一人出張が多くってそんなこと考えてみたこともなかったし、まさか女子社員の口から出てくるとも思ってもみませんでした。

いつも回りのアジョシやハラポジが買っていたのを横目にしていた、あの「KTXの駅弁」がついに私の舌をうならせる(?)日が来たのです!

<ヨギヨ!トシラク ジュセヨ!>

20120221買いました!

あの弁当がついに目の前に!特に種類もなくこれだけ?!名前は・・・。「トシラク(弁当)」。7500ウォン(約540円/1円=14ウォン。*2012年2月現在)

20120221レシート

レシートで確認したところ名前は「一般弁当」?! ガクッ。

<あけてみます!>

20120221ラップ

さっそく食べようと蓋を取れば中にラップ包装が厳重にされていて、とにかくあけるのが面倒くさい・・・。

20120221袋!

おしぼりに「ゴミ袋」付き!日本じゃゴミ袋付きはないですよね。すぐにあちこちにゴミを捨ててしまう韓国の人に協力してくださいの意味もあるんでしょうね。

<さっそく食べます!>

20120221駅弁

おかずの数が多いですね!しかし、メインがないです。強いて言えば左下の鶏の甘い揚げ物かな。これは面白いですね。水付き、ご飯量多め。

多分、複数名で話しをしながら少しづつ、おかずをつつきながら食べる韓国のスタイルに合っているんでしょうね。こんなところに配慮したKTX弁当なのかも知れません。

あ、肝心のお味ですが、いたって普通でした。まあそんなものでしょうね。でも、これだけでご飯を全部食べるのはきついかな。ご飯残すのが文化だからいいのかな。

20120221ゴミ!

我々は食べ終わった後、ゴミを袋に入れゴミ箱に捨てました。韓国の人たちも席にそのまま置いて行かないでちゃんと捨てるように~~~!^^;

皆さんもKTXに乗ったらお弁当体験いかがですか?

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

関連記事

| ソウルグルメ(ファーストフード) | 08:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またしても~

人気のお弁当なのにネーミングにこだわり無し^^・・・
一般ではなく普通弁当の方がイイかも~

駅弁って冷たいのが難点でしょ 
チンして食べられる暖かいものが発売されたら嬉しいな♪
車内ではそんな事 無理かな~~

| yokotan | 2012/02/23 20:44 | URL |

がっかりです

来月、全州にKTXで行くときに駅弁を買おうと思っていましたが
普通の味ですか?もっと、いろいろバリエーションが
欲しいですね。
それにおかずの種類が多い割にご飯が多いですね。
少し、がっかりしました。

| aya | 2012/02/23 21:11 | URL |

一般弁当

笑ってしまいました(^^)
韓国の駅弁はまだまだと言った感じですか。
ふむふむ
勉強になります

さて、先日のオフ会の記事やっとアップしました
いや~だいぶかかり申し訳ありません
それにしても、旨かったですよね~
また行きたいです(^^)

| 豊年満作 | 2012/02/24 00:28 | URL | >> EDIT

買えなかった・・・

ソウル~釜山へ日帰り弾丸ツアーで行った時にKTXの車内販売車が来た!って思って財布を出してと思った瞬間もう・・通り過ぎていて・・早いッ!!
買えず・・今度はと!!気が付いた瞬間早ッ!!凄いスピードで走って行った・・
で結局買えず・・友人も「あれは走って行ったよね!」と・・なんであんなに早いんでしょうか?
日本の車内販売と全然早さが違いました・・
全く売る気がないようでした~~。本当はもっとゆっくりなのでしょうか?未だにわかりません。

トンテグ~ソウルの弾丸ツアーの時は疲れて爆睡で車内販売どころで無かったですし~~~。

結局・・・車内販売は未経験です。

| 砂時計 | 2012/02/24 04:42 | URL |

韓国弁当

KTXなどの時は必需品です、弁当は。
というかつまみでいいかなと。
7000wとかでプルコギ弁当が好きでしたけど・・。
ご飯はともかくいいつまみになって
お酒もすすんだものです。
そう、車内販売はいろいろあてにならなくて
酒が切れちゃったときとか
販売員を探しに車中をずと向こうまで行ったりしたり。
それ以来、多めに用意するようになりました。

| あっくん | 2012/02/24 08:56 | URL |

同じ経験が・・・

初めてKTXに乗って駅弁を頼みました!!!
・・・・がっかり
日本で新幹線のる前に駅弁とビール買うのが楽しみで楽しみで!
会社の会長を案内する時に、11時初15時着という微妙な時間を予約されていて
昼食は、日本料理屋に頼み「仕出し弁当」にした思い出があります!とほほ

| peko109 | 2012/02/24 20:26 | URL |

yokotanさん

韓国人は冷たい弁当を嫌う傾向があります。コンビニでおにぎりチンも一般的ですよね。^^

| seoulmiki | 2012/02/26 20:12 | URL | >> EDIT

ayaさん

たまに違うものもあるようですので、聞いてみてくださいね!
KTXの中では隣が一緒に食べてくれないと食べにくいものがあります。^^;

| seoulmiki | 2012/02/26 20:14 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

あれだけでこれだけ引っ張ることができるなんて大したものですね。最近はすっかり韓国旅行ブログの上位の常連さんですね。日本旅行に比べて韓国旅行がいかに関心があるかと言うことですね。なんとなく悲しくなりません?!

| seoulmiki | 2012/02/26 20:17 | URL | >> EDIT

砂時計さん

たしかに、背後からすっと来て、すっといなくなりますよね。もう少し売り込みをじっくりやればと思います。まったく衝動買いをさせてくれません~~。私はこのほか、コーヒーやホドカジャを買ったことがあります。

| seoulmiki | 2012/02/26 20:20 | URL | >> EDIT

あっくんさん

本当にあっくんさんは旅上手です。
いつも韓国情報の豊富さには恐れいっています。次のソウルでもおいしいお店を紹介してくださいね!

| seoulmiki | 2012/02/26 20:23 | URL | >> EDIT

peko109さん

舎利伝さん、本当においしかったですね!記事を書くのが今から楽しみです!

| seoulmiki | 2012/02/26 20:24 | URL | >> EDIT

突然の連絡で失礼します

突然の連絡失礼します。
私、BS-TBSにてテレビ番組を制作している岸と申します。
ただいま番組内にてローカル線の特集を制作しているのですが、
世界の駅弁事情を少し取り上げようと思っております。
つきましては、このブログに掲載されている韓国の駅弁の画像を使用させていただけないかのご相談です。

| | 2017/01/05 17:42 | URL |

岸さま

ご連絡ありがとうございます。
メッセージをメールさせていただきましたので、ご確認願います。

| seoulmiki | 2017/01/05 18:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1448-87c7191a

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>