ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

梨泰院「PETRA」! ソウルでアラブ料理が気軽なお店!

先日、ソウルで働く若い女性たちを中心とした有志の集まりの会である「マンスリーミーティング」に出かけてきました。そこで幹事のようなことをやらせていただいているのです。とても小さな会ですが新しいメンバーを加えながらはや2年たちました。

働いている方ばかりなので結果的に始まるのはいつも夜の8:00くらいですが、日々の生活の中で思っても言えないことや身の回りのことなど皆で気楽に楽しく生き生きと話されている様子を見ればこちらもとてもうれしくなってきます。まさにこの会は韓国生活で苦労が続く日々の息抜きの貴重なひと時なんでしょうね。

そんな小さな会で今回訪ねたのは、会のお一人のお気に入りのお店で梨泰院にあるアラブ料理のお店「PETRA(ペトラ)」です。私にとっては初めてのアラブ料理なので不安と期待でいっぱいでしたが、気になるお味はまったく悪くなかったです!

ソウルで楽しかったアラビアンナイトな体験!その不思議な魅力にアラブを旅したくなりました。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<梨泰院(イテウォン)アラブ料理「PETRA」!>

120415ノクサピョンから行くよりも梨泰院!

「PETRA(ペトラ)」は梨泰院の外れ、ノクサピョン駅の近くの崖の上にあります。ペトラは世界遺産でも有名なヨルダンの遺跡でギリシャ語で「崖」の意味があるそうです。まさにペトラはペトラなのです?!
(写真の上2枚がお店の写真です。左下はヨルダンの位置。右下はPETRAの遺跡。)

<梨泰院「PETRA」店内の様子>

120415店内です!

最初、アラブのお店と聞いて神経ピリピリの恐ろしいところ(?)かと思っていたのですが、予約は英語でOKだし、店内の様子もゆるゆる。意外に気楽な雰囲気で一安心。

120415メニュー

さ、何を頼もうかな?!メニューは英語と韓国語に写真もあって選ぶのはそう難しくありません。サラダとか、お肉料理とか、パンとか適当に頼みました。どんなお味のものがくるかお楽しみ?!水タバコもメニューにありました!

<これがアラブ料理!>

120415料理!

メニューが続々出てきます。まずはヒヨコ豆のクリームに、パン、タバリサラダ。

120415ソース

それぞれをパンと料理、そしてお好みで赤くて辛いソースや白いクリームソースのようなものをつけて食べるのです。赤いのはとても辛いのでほんの少しでおいしさが引き立ちます。手が写っている理由はこのカップの大きさ確認用~。^^;

<それではかんぱーい!>

120415乾杯!

ではこれからお料理を頂く前に日ごろの労をねぎらって、プレーンで甘くないヨーグルトにコカコーラライトで乾杯~~~!

ここはアラブ料理のお店なので、当然のようにお酒はありませんでした。お酒は次の会で梨泰院で飲めばいいわけですから、こんな食事もいいなと思いました。

<引き続きお料理!>

120415.何だっけ?jpg

鶏とライスの料理。細いライスが添えられているんですが意外においしい。

お料理は一皿6000~24000ウォン(740~1800円ほど)。皆でいろいろ頼めば高くないです。

120415羊だっけ!

羊肉のお料理。思いの他、ウケていました。

120415コロッケ

アラブ式コロッケ!コロッケも人気!

120415鶏?

鶏とクスクスの料理。クスクス笑いながら皆で食べる楽しいひととき!

120415パン

パンと一緒にね!

<アラビアンナイト?!>

120415PETRA.jpg

店内にはアラブのお客さんがいて、水タバコすったりして異国情緒いっぱいでした。また、一人で食べに来ている女性(韓国人か日本人かどっちか)もいました。お一人でも数人でも予約していくのがいいと思います!簡単英語でOK。私でも予約できました。正面の立っている人がたぶん社長さん!異国の地で我々同様さぞかし苦労が耐えないことと思います。

120415ランプ!

このランプから私の言うことをなんでも聞いてくれる魔人でも出てこないかな。

こうして美女に囲まれ私の楽しくておいしい初アラブ料理体験のアラビアンナイトのひと時があっという間に過ぎていきました・・・。メンバーからもなかなか楽しめたとの感想です。皆さんもソウルで異国経験はいかがですか。とっても気軽なお店でしたよ。

<MAP&行き方>

120415道

最寄駅は地下鉄6号線ノクサピョン駅ですが、かなり面倒ですので、少し歩きますが梨泰院(イテウォン)駅が便利かなと思います。梨泰院駅1番出口を出て道なりに歩き、アーチの手前の右に入る坂道を歩けば右にPETRAがあります。ノクサピョン駅なら3番出口を出て道路を横断、陸橋を渡って右側。

120415MAP.jpg

「PETRA(페트라/ペトラ)」 TEL 02-790-4433

서울특별시 용산구 이태원동 552
ソウル市龍山区梨泰院洞 552

地下鉄6号線「梨泰院」駅1番出口から。または「ノクサピョン」駅3番出口から。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(外国料理) | 12:09 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梨泰院・・・・懐かしい。

ここは初訪韓の時に連れてこられた?場所でした。このノクサビョン駅から自力で清涼駅まで行き、加平駅まで行ったのですが、このノクサビョン駅に着いたらあの「冬のソナタ」のテーマ曲が流れていたのを・・・思いだしました。
この駅本当に奥深く・・入る感じです。

ここは色んな外国の方がいて歩いていても他国籍の方と合いますね?!特に黒人が多い様な?気がします・・・気のせいかな??

| 砂時計 | 2012/04/15 15:11 | URL |

こんにちは~

幹事のお仕事お疲れ様です。メンバーが美女揃いの女性とのことですので力が入りますね。

この手のお店としては1人ご飯も大丈夫みたいですね。珍しいのではないでしょうか。いくら大丈夫でも1人で入るには少し勇気が必要かも…

| ヨンミョン | 2012/04/15 18:04 | URL |

いいですね~
インド料理に似ていますよね~
辛いんですか…^^?

| yoshie | 2012/04/15 21:17 | URL |

ん~

お酒がないとはつらいですね
アラブじゃないんだから・・・
裏メニューでアルコール
ダメなのかな・・・

| 豊年満作 | 2012/04/16 07:26 | URL | >> EDIT

4月のマンスリーも幹事をして頂いてありがとうございました。そして私の手うつってますね。ふふ。

また5月も楽しみにしています。

| お疲れ様でした^^ | 2012/04/16 10:54 | URL |

砂時計さん

この辺はアフリカの大使館もあるからかも知れません。近くの漢南洞は外国人たちも多く住む高級住宅地のひとつです。^^
梨泰院は私のソウルで一番好きでない街のひとつでした・・・。

| seoulmiki | 2012/04/19 23:05 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

日本の女性の皆さんは本当にたくましいです。
ここの一人飯の女性は常連さんかも知れません。^^

| seoulmiki | 2012/04/19 23:08 | URL | >> EDIT

yoshieさん

赤いソースみたいなのをつけて食べると辛いですが、通常では辛くないです。

| seoulmiki | 2012/04/19 23:10 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

お祈りの時間や断食のときもどうなのか気になるところです。^^

| seoulmiki | 2012/04/19 23:21 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした^^さん

いつも撮影協力感謝申し上げます。次回はいったいどこになるのか楽しみですね!

| seoulmiki | 2012/04/19 23:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1513-73dd59b9

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>