ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ヨス万博「エキスポデジタルギャラリー」日本沈没!?衝撃!“空に浮かぶ海”を泳ぐ巨大鯨!

2012年5月12日から開幕のEXPO2012韓国ヨス万博2012麗水世界博覧会)。その目玉の一つがアーケドが世界最高画質のLED超巨大スクリーンとなった“空に浮かぶ海”「エキスポデジタルギャラリー」です。

これは実に見事だし、すごい企画ですね。こういう映像系のもののすごさを見ると世界の人々は改めて韓国はすごいと認識すると思います。こうなるとこの分野で日本はますます沈没してしまうんじゃないかと心配ですね・・・。(でも素直にすごいものはすごいと言いたいです。)

この浮かんだ巨大な海をところせましと泳ぐクジラの画像は圧巻です。

皆さんも生でそのすごさを体験してみてください~。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<2012「韓国ヨス万博」エキスポデジタルギャラリー>


20120514EXPO2012.jpg

万博の入口ゲートから会場内に続くアーケドの天井が巨大スクリーンになっているのです。


20120514EXPO2012デジタルギャラリー2

ここにはいろんな情報画像が映し出されます。非常にキメの細かい画像に感心します。(一方でこれから夏に向けての電気使用量や電気代も気になるところですが。^^)

情報によれば、ギャラリーの大きさは長さ218m、幅30.7mメートルの大きさで、世界的な大型デジタル映像構造物で最高の解像度となる654万画素を誇るそうです。


20120514YouTube.jpg

その中でいちばんの見どころは海が映しだされる画像です。(画面クリックかここをクリックでその画像を見ることができます。音と連動したクジラのシーンは圧巻です。


120514鯨!

これってきっと本物のクジラの大きさを考慮しているんだと思います!

百聞は一見にしかず!皆さんもこの空に浮かぶ海を体験してくださいね。

2012麗水世界博覧会公式サイト(日本語/リンク)


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

★わずか3ヶ月の万博が終わったらこの施設がどうなるのか気になりますよね。^^;今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっと.jpg
クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

関連記事

| 韓国EXPO2012麗水万博 | 09:15 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本沈没って。。。
韓国人の大好きなフレーズですね。

日本では2006年に三菱製の世界最大の(今も世界1かは分かりませんけど・・)LED画面が登場していますよ。そのパネルより大きいのか、小さいのかは知りませんが、、、ヨスの方は途中につなぎ目があるように見えますね・・・

韓国で一番大きいと言われる水族館も出来たようですね。
水槽で使われているアクリル版も日本製ですよ。
あれだけの厚み(水圧に耐えるだけの)で、あれだけの透明感を出せるのは日本の技術だけです。

日本人は、じ

| 茉莉茶 | 2012/05/14 09:37 | URL |

最先端!

おはようございます。

さすがこの分野では世界のトップを争う韓国の技術です。日本でもやろうと思えばできるとは思いたいのですが、節電が叫ばれている現状では…

| ヨンミョン | 2012/05/14 10:01 | URL |

エキスポデジタルギャラリーすばらしいですね。
韓国の得意分野を上手に使っていると思います。
ただ、設計とかは相変わらず丸パクリです。欧州の皮肉好きな
マスコミが書くなら、「起源は20年前のラスベガス」

すでに20年ほど前に電球を使った同様のアーケードが
フリーモントストリートエクスペリエンスで作られています。
デザインは正直そっくりです。10年前にはLED化され
規模も韓国の倍です。

ちなみにラスベガスのは消費電力2200Kw、さすがに
消費電力が大きすぎて1時間に10分弱のみの点灯です。

| hate | 2012/05/14 13:25 | URL | >> EDIT

凄い空間ですね?!

天井のこの映像は度肝を抜かれますね?
ずっと見ていたいです。
日本では絶対に考えられない?事でしょうね?。
さすが韓国です!
それにしてもこの広い範囲の取材は大変だったのでは??
移動だけでも疲れそうですね~~
でも一度見たいですが・・・なんせ今回も
盛り沢山な日程です!

昨日は本当にありがとうございました。

| 砂時計 | 2012/05/14 21:27 | URL |

すごい、

早速行かれたんですね、さすがseoulmikiさん!

これはラスベガスのアーケードのスクリーン以上ですかね!?
圧巻です。

| 元(ゲン) | 2012/05/14 23:06 | URL |

凄い!

このギャラリーは見たかったですね。
残念!ただただ素晴らしい!
万博が終わってしまったらどうするのでしょう?
終了後の麗水の街も気になります。

| aya | 2012/05/14 23:16 | URL |

大きいですね~

ゲームセンターにある”アミー魚”みたい。(^.^)

| くんちゃん | 2012/05/15 00:09 | URL |

すごい

これだけの巨大なスクリーンよくつくりましたね
海の底から本当に海面を見ているような感覚
ん~じっさい見てみたい

| 豊年満作 | 2012/05/15 07:41 | URL | >> EDIT

感動

水族館大好きなのですが動画のクジラに圧巻です。韓国の技術は侮れません。

| はな | 2012/05/15 22:42 | URL | >> EDIT

茉莉茶さん

大地震のとき日本沈没という言葉の謝罪問題がありましたよね。最近は日本のお家芸が韓国に押されっぱなしで先々心配です。ウォン安を背景とした韓国には勢いを感じます~。

| seoulmiki | 2012/05/19 15:20 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

こんな判断できる人が日本にはいるかな~~?!って思いません?!^^;

| seoulmiki | 2012/05/19 15:21 | URL | >> EDIT

hateさん

ラスベガス行きたいな~~~。
これはラスベガスとよく似ているんですか?
ちなみに江南にはルーブル美術館とよく似た景色の場所があるんですよ。^^;

| seoulmiki | 2012/05/19 15:23 | URL | >> EDIT

砂時計さん

会場は意外にコンパクトで回るのにあまり疲れませんでした。回りたい会場が線でつながっているのはとってもいいと思いました。

| seoulmiki | 2012/05/19 15:25 | URL | >> EDIT

元(ゲン)さん

行く機会を失ったので、こうなりゃもう初日に混雑覚悟で行くしかないと思いましたが、意外に空いていたと聞いてラッキーでした。^^
元さんもご家族で行ってみて下さいね!

| seoulmiki | 2012/05/19 15:27 | URL | >> EDIT

ayaさん

本当に終わったあとが気になりますよね~~。このアーケードはどうなるんでしょうか。取り壊し?!

| seoulmiki | 2012/05/19 15:28 | URL | >> EDIT

くんちゃんさん

画面のお魚って何か不思議なものがありますよね~~~。
この画面にはゲーセンの魚のようなもの(?)をはじめとしてさまざまな映像プログラムもいっぱいあります。

| seoulmiki | 2012/05/19 15:32 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

ここに是非、行ってみてください。
満作さんならきっと1ヶ月は記事書けると思います。^^

| seoulmiki | 2012/05/19 15:34 | URL | >> EDIT

はなさん

ここにクジラを泳がせるなんてすばらしいアイディアですよね。私も見ていて本当にびっくりしました。ここに画像を動かすプログラム作りもかなりの苦労があったと思います。

| seoulmiki | 2012/05/19 15:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1546-8fd5146c

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>