ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「パダセンモッコリ」ツウが通う貝鍋&透き通るイカ刺しのお店!

私なんて東大門からしょっちゅう通っています。ここは市内から車で30分以上かかっても価値のあるお店です。うちのパートナーの日本人社長さんもソウルに来れば必ずここに行きたいといって立ち寄っています。置きポン酢もあるくらいです、と語る韓国人社長さん。

この日、ふとしたご縁で知り合った日韓の人たちとともに、はるばるソウル中心部から時間をかけて北上してやって来たのはソウルでの山登りで有名な道峰山(トボンサン/도봉산・740m)への登山口もそう遠くないところにある「パダセンモッコリ」 というお店!

聞いた話によるとその日本人社長がこのお店の貝鍋がおいしいと言っているらしいのですが、私も貝鍋ってあまり聞いたことがなかったので、それも興味深々。

貝を食べに時間をかけて電車に乗って海辺の烏耳島(オイド)や仁川(インチョン)に向かうのは著しく納得しますが、おいしい貝を食べに北の山の方に電車で40、50分かけて(それもソウルです!)向って行くというのはなんとなく違和感がありますが・・・。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<道峰山の近くの街はこんな感じ!!>


120621街

登山で有名な街ということもあって登山スタイルの人も見られます。ここは東大門駅から地下鉄1号線に乗って35分弱で到着の街ですが、ここもソウルなのです。ローカルな商店街は少し前のいい韓国をたっぷり味わえます。


<「パダセンモッコリ」に到着!>


120621お店

「パダセンモッコリ」に到着~!貝の専門店というより海鮮のお店なのです。


120621生鮮

おっ!生きた貝に、イカが元気そうに泳いでいる~。


<チョゲチム(貝蒸し)を注文!>


120621おかず

今日の注文は貝鍋!って貝鍋がないんですけど?!ということで注文されたのは「センチョゲチム(生貝蒸し)」。な~んだ、チョゲチム(貝蒸し)か・・・。がっかり?!

貝蒸しが来るまでおかずが運ばれます!すごい、おいしそうなおかずがいっぱい!特に茹でたイカのおかずがおいしい!田楽ソースのようなものがかかっていておいしいのです。今回は同行の日本人が社長から補充するようにとポン酢を持って来ていました~。^^;さらに日本人ということで我々には割り箸が出されました。よっぽど、日本の社長さんのお気に入りで通っているお店なのですね。

120621貝蒸し

チョゲチム(貝蒸し)登場~!今回のものは大45000ウォン(約3200円)です。きれいに積み上げた貝がいい感じ。この他サイズには中35000ウォン(約2500円)、小25000ウォン(約1790円)があります。 *1円=14ウォンにて。価格は2012年6月現在。

120621ポン酢で

おいし~~い!ここのお店のつけソースもいいらしいのですが、日本人はポン酢ということで今回は私もポン酢で!


<ひょっとしてと思ってイカ刺しを注文!>


120621イカ刺し

先ほど、お店の前でイカと目が合ってしまったこともあって(?)、ひょっとしたらと思って、オジンオのフェ(イカのお刺身)が出来ますか?と思わずお店の人に聞いてしまいました。メニューにはないのですが、お店の人から、ええ大丈夫ですよとの答え!やった~。

イカのお刺身がこんなにたくさんで15000ウォン(約1070円)。博多や新宿の専門店で食べたような透き通るイカがうれしいです!

120621んまい!

イカがまだ動いています。ごくりっ!これから至福のひとときに浸ります!

120621イカ

ううっ、日本の練りワサビを持って来るんだった・・・。それでもお味最高~~~!!(涙)


<その時、貝蒸しが貝鍋に変身!>

120621貝鍋!

その時です。お店の人がいきなり貝を受けている受け皿を取りました。貝はそのままお鍋に!なるほど、確かにこれで貝鍋だ...。^^

120621スープ

貝の出汁がたっぷりの汁が美味しいです。

<最後はグクス!>

120621グクス

最後はもちろん、グクス!本当はそのままの汁がよかったけど、お店の人が調理場で味付けしてくれました。日本人向けに辛さ控えめでしたが、貝の出汁も効いてこれがなかなかいけました。

<なかなかいけるお店でした!>

120621どうぞ!

海辺の貝の名所に時間をかけて向うなら、同じ時間をかけてこのお店に来るのも絶対悪くないです。本当にこの距離が惜しまれます。ちょっと遠出をして見たい方、山に登ったついでに、美味しいイカ刺しが食べたい方、機会があれば、ツウも通うこの店に是非どうぞ!

<MAP>

120621MAP.gif

「パダセンモッコリ/바다생먹거리」
서울특별시 도봉구 도봉1동 568-49 TEL 02-3494-4090
ソウル市 道峰区 道峰1洞568-49 (トボング トボンイルドン)
・地下鉄1号線「道峰(トボン)」駅1番出口を出て北に徒歩10分弱。
・地下鉄1号・7号線「道峰山(トボンサン)」駅1番出口を出て南に徒歩10分弱。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

いつも応援してくださっている皆さまに心より感謝しています。今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!本当にありがとうございます。

ぽちっと.jpg
クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(韓国料理) | 09:00 | コメント:19 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんな場所に!

こんにちは。実際に美味しくても日本だと海から遠いというだけで流行らなさそうなお店ですが、韓国は水槽で生きた魚を運ぶ方法が発達していますので、けっこうな山の中でも生きている魚介類を食べることができるのですね。

道峰山はいつも「変わった形の山だなぁ」と思いながら電車で通過しています。麓の街は思ったより賑やかですね~

| ヨンミョン | 2012/06/21 12:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/21 15:49 | |

おお、

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
5月末までチュンゲに住んでいて結構近かったので
もう少し早い時期にこの記事を読みたかったです^^;
これからもタメになる情報よろしくお願いします。

| yujijitan | 2012/06/21 23:08 | URL |

美味しそう!

それが登山の町・・・

ってのが好いですね~~

行ってみたいなあ~♪

| 露草 | 2012/06/21 23:33 | URL |

ヨンミョンさん

ここから先に向かっているのですか~~?
一体どこに向かっているのでしょうか?
かなり気になります。^^;
このお店は韓国の方でもかなり気に入って利用している人も多いようです。

| seoulmiki | 2012/06/22 08:49 | URL | >> EDIT

yujijitanさん

いつもありがとうございます。今回はコメントまでいただきうれしく思います。
チュンゲもかなり遠いですよね。今はどちらに越されたのでしょうか?!引き続きいろんなお店を紹介していきますのでこれからもよろしくお願いしま~す。^^

| seoulmiki | 2012/06/22 08:54 | URL | >> EDIT

露草さん

さすがに自然に強い露草さんならではのコメントです。私もまたイカ刺しが食べたいです。15000ウォンでこの量は手軽すぎます~。

| seoulmiki | 2012/06/22 08:55 | URL | >> EDIT

人糞に汚染されてる。

つい先日の記事を読み驚きました。

アメリカでは米食品医薬品局(FDA)が
韓国産の貝類が人間の排泄物が貝類の養殖場に流れ込むなど
不適切な衛生管理にありノロウィルスに汚染されている
可能性が高く、すでに流通しているものは回収されるそうです。
韓国ではどのように報道されたのでしょうか?
日本でも韓国産の海産物が出回っているので
気持ち悪いです。



| riri | 2012/06/22 10:59 | URL | >> EDIT

おいしそ~

いや~おいしそうで
次に訪問したときにどこで食べたらいいか
迷ってしまいます(>_<)

| 豊年満作 | 2012/06/22 18:49 | URL | >> EDIT

驚きです!

海が近いところでなく山のほうにお店が
あるなんてびっくりしています。
イカ刺しが気になります。
久しくこんな透明のイカにお目にかかっていません。

先日ご紹介の南原のパンフレットが届きました。
パンフレットと言うにはあまりにも立派です。
これをみて今までは行きたいと思っていたのが
ぜひ、行こうと思っています。
mikiさんのおかげです。ありがとうございました。

| aya | 2012/06/22 21:53 | URL |

食べたい。

透き通ったイカ刺し!!
明日、成田に足が行っちゃいそうです、、、。

| まっちゃん | 2012/06/22 23:40 | URL |

ririさん

私も読みました。日本の魚問題にはおそろしく騒いでいましたが、これは少々手ぬるいような・・・。^^;

| seoulmiki | 2012/06/23 09:09 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

みんなでどこに行こうか相談しましょうね!

| seoulmiki | 2012/06/23 09:10 | URL | >> EDIT

ayaさん

さっそく冊子が届いてよかったです。
一枚一枚の写真がすばらしくって写真集と私は勘違いしているくらいです。^^;
南原へ一度はぜひ旅してくださいね!

| seoulmiki | 2012/06/23 09:30 | URL | >> EDIT

まっちゃんさん

今度皆でどこに行きましょうかね!?
今からわくわくします。^^

| seoulmiki | 2012/06/23 09:31 | URL | >> EDIT

やはりポン酢?

刺身にはポン酢ですか?
私は温野菜にポン酢で食べるが好きです。

それにしてもこのイカ良い鮮度ですね!北海道も顔負けです~~イカは日本でばかりじゃないんですね~~なんか不思議です。何処でも採れるんですね~~~。私は沖に浮かぶイカ釣り船の灯りが好きです~~。演歌の様ですね・・・。

| 砂時計 | 2012/06/23 23:17 | URL |

砂時計さん

私はワサビ醤油でもOKです!
ポン酢といえば、湯豆腐が一番かな。^^;
そういえば、済州島でのイカ釣り船の光が今も記憶に残っています。(このイカがどこ産かは聞いていません。^^;)

| seoulmiki | 2012/06/24 04:12 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/08 11:17 | |

日本にも!

はじめまして☆

私も韓国で食べた貝鍋が好きすぎて
日本にお店を出してしまいました。

良かったら食べに来て下さい♥
突然すみませんでした!

元祖 貝鍋屋 濱崎製作所
070-2152-7958

https://www.facebook.com/%E5%85%83%E7%A5%96-%E8%B2%9D%E9%8D%8B%E5%B1%8B-%E6%BF%B1%E5%B4%8E%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-143872822813332/

濱崎ちはる

| ちはる | 2017/04/13 23:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1585-6cbac591

TRACKBACK

まとめtyaiました【「パダセンモッコリ」ツウが通う貝鍋&透き通るイカ刺しのお店!】

私なんて東大門からしょっちゅう通っています。ここは市内から車で30分以上かかっても価値のあるお店です。うちのパートナーの日本人社長さんもソウルに来れば必ずここに行きたいと

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 02:06 |

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>