ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

日本が世紀の盗人疑惑裁判がうらやましいって?まさか!

さてと、今日は日本語の勉強でもしようかな。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


120905-2.jpg

「盗人猛猛しい」 *故事ことわざ辞典より

【読み】 ぬすびとたけだけしい 「盗人」は「ぬすっと」とも読む。
【意味】 盗人猛々しいとは、悪事を働いていながら、平然としているさま。また、それを指摘されると、開き直ったり噛み付いたりするさま。
【盗人猛猛しいの解説】
【注釈】 盗みのような悪事を働いたにも関わらず、ずうずしく知らん顔をしていることから。
また、それをとがめられたら居直ってみたり、食ってかかったりするような人に対して使う。
「猛々しい」は、「ずうずうしい」の意味。



120904アホ!

「馬鹿につける薬はない」 *ことわざ・諺・百科より

《読み方》ばかにつけるくすりはない
《意味》どうしても救いようがないこと

「救いようがない」 *実用日本語表現辞典より

読み方:すくいようがない
手を差し伸べて、よりよい状態や改善された状態へと導いてやることが、できそうにない、といった意味の表現。手の施しようがない。愛想を尽かした様子を表す言い回しとして用いることが多い。


こんな日本語表現がぴったりの韓国中央日報の記事です?!

私はこれから高速ターミナルからバスで地方へ日帰り出張です。それでは行ってきます!
それでは皆さんも、今日はいい一日をお過ごしください。



ランキングぽちっとお願いしま~す!


<ランキング応援のお願い>

今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

       ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国報道記事の紹介 | 06:30 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~

そんな書き方していたんですね・・・
ほんと日本語教えたくなります(笑)
出張お疲れ様です

| 豊年満作 | 2012/09/05 07:42 | URL | >> EDIT

これほどバカなんだ〜

ここまでくると
おめでたいというか・・・
アメリカの報道記事はそう考えると中立な報道をするほうかと思いますね。
中国しかり、政府の立場や企業の立場を強力に後押ししちゃうから
誤った歴史も堂々と書きまくってしまうんでしょうね。
これじゃ、世界で残れないと思うな〜。

| AKIKOCHRIS | 2012/09/05 09:19 | URL | >> EDIT

もしお時間がありましたら。

http://staff.texas-daddy.com/?eid=381
ハングルに訳していただけないでしょうか?

| ああ | 2012/09/05 09:36 | URL |

馬鹿につける薬はない
本当にそうですね・・・
先進国の仲間入りといってるけど、まだまだですね。
今日もU-18野球大会の韓国代表監督が日本に難癖つけてきました。
マスコミに言うんじゃなく、疑いがあるなら協会に言って調べてもらうなり正々堂々と正面から意見いえよ!!
6日に日本と戦うから心理戦との見方ですが・・
そうなら、益々姑息なやり方にむかつきます!!
韓国好きだったけど、マスコミや国のやり方に嫌いになりそうです。

| ちいやん | 2012/09/05 12:30 | URL | >> EDIT

韓国の皆さん

とても日本語の勉強になりました。^^

2011年に韓国は「購買力平価ベースでの平均年収」で日本を抜いたそうだし・・・9/01日付 朝鮮日報日本語版記載とのこと、
出典はOECD Employment outlook 2012 らしいですが、未確認

また別の情報では、5年物国債のCDSプレミアムが8/Eの時点で1.02~1.03%とか・・・
さらに最近信用格付けも引き上げられたようだし、

国民は豊かになり、国も企業も絶好調、よかった・よかった。

もうトップダウンでのコピー商品作りから脱却して、創造的なものに取り組まないといけないポジションにあるのですよ!

| 閑老人 | 2012/09/05 16:44 | URL | >> EDIT

精神衛生上良くないようです

お疲れ様です。
出張から、無事に帰られましたか?

私も時々、中央日報、朝鮮日報、東亜日報の電子版に目を通すのですが、たいがい10分もすると頭痛がしてきます(-ω-;)
見出しだけ見て、逃げ出すこともあります(>_<)
こんな記事ばかり見ていたら、頭がおかしくなるのも頷けるような気が・・・

韓国人と韓国マスメディア、
卵が先か鶏が先か?という疑問はありますが、どちらにしろ、修正するのは難しそうですね。

いつも、ネガティブコメントばかりで、すみませんm(__)m

| NS太郎 | 2012/09/05 21:08 | URL | >> EDIT

鏡をあげたい

韓国の新聞にはこの言葉を贈りたいですね。
「反面教師」

| 福島区の一区民 | 2012/09/05 21:35 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/05 22:29 | |

東スポがオピニオンリーダー

 日本のマスコミも相当ひどいですが、韓国マスコミのレベルを一言で表すとこんな感じでしょうかね。新聞もテレビも一緒です。東スポの部分は「日刊ゲンダイ」に変えてもいいかもしれませんが、それはゲンダイに失礼かも。

 日本では書く方も読む方も東スポは東スポとして扱いますが、韓国では東スポレベルの記事しか書けない記者がエリートを自認、彼らが発行する自称「クオリティペーパー」に堂々と掲載されたり、あろうことか全国ネットのテレビで放映されたりして、それをモトに韓国内での意見形成がなされていく訳ですから、そりゃもう始末に負えませんわね。
  
 彼らへの処方箋は、多分ないんでしょう。
やっぱり「バカは死ななきゃ治らない」んですよ。

| きちんと | 2012/09/06 04:37 | URL |

豊年満作さん

暇だったらサイト見てください。
韓国へ行きたくなくなってしまいます。

| seoulmiki | 2012/09/09 06:52 | URL | >> EDIT

AKIKOCHRISさん

最新号のNEWSWEEK韓国語版は島の記事を抜いて発行したそうです。都合のいいところばかり拾う国です。

| seoulmiki | 2012/09/09 06:54 | URL | >> EDIT

ああさん

韓国の人に翻訳させたら都合のいいようにまげて翻訳されそうですね・・・。

| seoulmiki | 2012/09/09 06:55 | URL | >> EDIT

ちいやんさん

国がいままで通してきたものもあるので、方向転換も難しいのでしょうね。マスコミの洗脳もとことんなのでいつも嫌になってしまいます。

| seoulmiki | 2012/09/09 06:57 | URL | >> EDIT

閑老人さん

そうです!先進国を自負するなら、特許などを遵守する動きを国全体でとってほしいです。
不法コピー品が白昼同道と売られていること事態が引き続きそういうものについての国自信の認識が低い証拠です。何でジェスチャー取締りでなく徹底取締りしないのかな?!

| seoulmiki | 2012/09/09 07:03 | URL | >> EDIT

NS太郎さん

ネガコメントは仕方のないところです。それにしても韓国の新聞はよくやりますよね。嘘を本当にする涙ぐましい洗脳努力なのでしょうが、記者さんも墓場まで持っていく気で書いてますよね?!

| seoulmiki | 2012/09/09 19:42 | URL | >> EDIT

福島区の一区民さん

反面教師ですね!
どうしようもないような記事をここまで書けるなんてすごいですよね。
きっと記者さんが記事を書けばキャップやデスクが生ぬるいとか、読者は徹底的な反日を喜ぶからウソでもいいからもっと大げさに書けとか、そんな会話でもしているのでしょうかね?!書いているほうが嫌になっていたりして!

| seoulmiki | 2012/09/09 19:48 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

いつもコメントありがとうございます!

| seoulmiki | 2012/09/09 19:48 | URL | >> EDIT

きちんとさん

最新号のNEWSWEEKのように世界誌に世の中の事実を書いてもらって露出してもらえば少しはバカの薬になりませんかね?!

| seoulmiki | 2012/09/09 19:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1666-b54d2b4d

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>